BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回

うちの金魚BBS雑談室[0326:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1021 
1: ☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/18(水) 11:37
さて皆様、今年も恒例『第4回うち金1000レス祭』を開催いたします!
今回からは夏と冬の2回になります。(夏:7月, 冬:1月の予定)

ルールは簡単
・とにかくレス数1000を目指す
・一人一日5件まで書き込み可能
・キリ番とったらラッキー!みんなで祝福してあげましょう
・書き込む内容はフリー。ただし飼育相談は飼育相談室へどうぞ
・間違えて6件書き込んでしまったら、次の日4件などで調整して下さい
・あとで集計とりますので「金魚好き」さんは「金魚好き@〜」にしていただけるとありがたいです

では今年もはりきって書き込んでいきましょう…スタート!

101 : 名前:パステン 投稿日:2006/01/27(金) 02:33
キャリコさん

私は小学校中学年まで、納豆が食べられなかったのですが、いつの間にか大好物です。納豆の時は他のオカズは食べません。
5歳の頃、一日に(っていうか夕飯で)卵かけご飯6杯という自己記録を持つ程、卵大好き人間ですが、不思議と「納豆+卵」は絶対に無理です。
味覚バカって事かな?

102 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/01/27(金) 07:54
実家に居た頃は家族全員納豆好きでした。毎週日曜日の朝食は納豆+卵+わけぎネギをラーメンのドンブリにてんこ盛り4パック位使っていたような気がします。
家族5人でたいらげる…バカ?家族です

103 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/27(金) 12:27
>>101 ちゃっかりキリ番頂いてました。ありがとうございます。

>>101
バステンさん、私の考えを改めなければなりませんね。
5歳で卵かけご飯6杯って…高校生ならわかりますが。

>>102
らんぴーさんち、豪華版ですね。温かい家族の食卓が目に見えるよう。
わが家では納豆に入れる薬味やお醤油の量がそれぞれ異なるのでいっしょ盛りは無理。
ちなみに私はオクラの刻んだのやトンブリを入れるのが好みです。

納豆嫌いな方は引いちゃいそうですね。そろそろ話題変えたほうが。。

104 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/27(金) 12:42
「中国金魚鑑賞」という本を読んでいて(中国語なので正確には眺めていて)
思ったのですが、中国の方はあまり「ヒレ」にこだわらないのでは?
「せっかく写真出すならもうちょっと尾鰭のきれいなのを」と嘆きたくなるような写真が多数。
日本の愛好家がこだわりすぎるのかもしれませんが。
もうひとつ、中国は目玉系の品種がとても多いですね。
圧巻は上下2段に分かれた4個の水泡を持つ黒水泡。2年育てるとこのような形になるとか。
眼球は圧迫されて頭のてっぺんに2個並んでついているようです。
個人的には飼いたいと思えないタイプです。この品種は日本にもいますか?

105 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/27(金) 14:13
>キャリコさん
うっわ〜。納豆+α でダブルネバネバですね〜。
ネバネバ成分って体にとても良いらしいですね。
(…セイブンって打つと、まず「青文」に変換されるよぅ…)
昔からある日本食って、すごいですよね。栄養面とか調理法とか…
計算しつくされている感じです。

中国の金魚の話、すごいですね。上下に分かれた4個の水泡って。
品種として固定されているのでしょうか?ちっちゃいのがくっついていて
3個っていうのは、たま〜にいるみたいですけど。
中国の方々は、奇抜な金魚を追い求める傾向ですよね。
わたしが個人的に飼いたくないタイプは「鰓まくれ」です。
エラはしまっといてよ〜、って思います(^◇^;

106 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/27(金) 14:54
つい、「お気に入り」の中の中国金魚サイトを探してしまいましたが、
4個水泡眼はなかったです〜。
しかし何度見てもスゴイ金魚ばかりだ…
出目パールらんちゅうとか、ものすごい頭のライオンヘッドとか、泳げるの?
っていうくらいの高い背の琉金とか…

今日の3

107 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/27(金) 16:18
>>105,106

そうそう、泳げるの?って実感です。転覆寸前みたいな。
「鰓まくれ」って、中国の愛好家もほんとは美しいとは思っていないのかも。
「こんなのだってあるんだゾ」って感じではないかと思いますが…

108 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/28(土) 00:37
うちには、もらって来た「エラまくれ」の子が一匹います。
ショップの人に治し方を聞いたら、「麻酔で眠らせてから、ハサミでチョキチョキ切る!」だって。
恐ろしい〜
そんな事をしなくても元気に生きてるから、とりあえず何もしないぞぉ!

109 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/28(土) 02:05
うちにも鰓まくれの仔いますよ。(羽衣オランダ♀×白オランダ♂)
あまりに見事な羽衣なので選抜を躊躇っているうちに大きくなってしまいました。

110 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/28(土) 13:05
自分で卵から世話した仔なら、迷わず育てます。
でも購入はやっぱりしないかな…σ(^◇^;)
水質の悪化した環境で、病気としての鰓まくれになりやすいみたいですが、
先天性の奇形としては、けっこう出やすいんでしょうかねぇ?
鰓が見えているってことは、体調管理には役立ちそうです(笑)

111 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/28(土) 21:04
うちに来る前のエラまくれの子がいた元の水槽は、ph4.1で異臭がした異常な環境でした。
急激な水質変化を避けるために、水合わせに一週間位かかったような気がする。
もちろん、いろんな病気もありましたね。
今は、草むしりが趣味?の元気な子になってますけど。

112 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/28(土) 23:46
鰓まくれ、中国金魚では品種として固定されていますけど、
孵化直後からああいう形の鰓蓋なのか、鰓蓋が柔らかくて水流や水質の影響で変形し易い、ということでしょうか?
うちの鰓まくれ羽衣は、ごく小さい稚魚の頃から1匹だけ鰓の部分が赤いので目立ちました。

113 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/29(日) 00:14
鰓まくれが品種固定されてるの、初めて知りました…
あ〜うちの羽衣ちゃんの色が、落ちてきた!
出世魚みたいに名称が変わるって聞いたけど、何て名称なんでしょうか?
尾鰭の先っちょの色が抜ければ真っ白です。

114 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/29(日) 01:08
先天性の鰓まくれを固定させたのならいいんですけど…
悪い水質で飼育して変形させてたらどうしよう?なんて怖い事考えてしまい
ました…(((( ;゜д゜)

羽衣ちゃん、真っ白になったら「白鳳」ではないでしょうか。
高貴なイメージの名前にピッタリのキレイな金魚さん♪
(もし違ってたら、訂正お願いします)

115 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/29(日) 01:55
悠々さん>ありがとうございました。
白鳳? なんとなく「VIP」な名前ですね♪
その羽衣ちゃんは、内臓か弱いのか身体のラインが細くて迫力がないんです。
でも、病気とかは全然ないから健康なのかな?(唯一、転覆の経歴なし!)

116 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/29(日) 18:40
白鳳は「はくほう」とも「パイフォン」とも呼ぶみたいですね。
でもバイカラー好きなエンツュイさんはがっかりでしょう。お察しします。

117 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/29(日) 19:59
キャリコさん>全然ガッカリしてませんよ。
色が抜けてきたら、とても綺麗に感じるようになりました。
今は、真っ白になるのが楽しみです。

118 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/29(日) 21:08
肉瘤が出ない尾鰭の長い白鳳が欲しいです。

119 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/29(日) 21:38
>>118
青琉金がいいですよ。
家が今、二匹とも色ぬけ中で、数ヶ月後には白鳳になるはずです。
でも最初から白琉金も同じようなものかと…
形も純粋琉金の方がいいし、価格も安い!
白は真珠のように輝いて綺麗ですよね(#^-^#)

120 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/29(日) 22:40
うちには、真っ白なオランダがいます。
1p位の時に「赤白はっきりした子になるよ〜」って言われてもらって来たけど、全く色がでないし…

121 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/30(月) 00:20
全身真っ白で長〜く伸びたしなやかな鰭…美しいです。
白鳳っていう名は、退色で白になった金魚全般を指す名称なのでしょうか?
羽衣は、ほとんどが青文やオランダの退色中(?)のものを差しますよね。

ところで、さきほど偶然見つけたサイトにあったのですが、コリドラスの針に
はちょっと毒があるみたいです。
もし刺されてしまったら、40度より熱いくらいのお湯に患部を浸すといいそう
です。毒の成分がタンパク質なので、溶け出すとか。
タンクメイトとしてコリを入れているみなさん、気をつけて下さいね〜。

122 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/30(月) 00:29
ああ!…送信してからエンツュイさんの書き込み発見!Σ( ̄ロ ̄lll)
毒があるとか断言してしまって、申し訳ない…
ちゃんと自分で調べてから書き込むべきでした。(T△T)

123 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/30(月) 00:45
悠々さん>コリのトゲに毒あるのは初めて聞きました。(勉強し直しします…)
たしかに刺された時は、予想より痛くて腫れました。
バイキンが入ったのかな?程度にしか思ってなかったです。
毒が有ったんですねぇ〜

124 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/30(月) 01:50
調べてみました…ゼイゼイ…
水槽飼育中に毒を出す事は、普通はないようです。
水換えのときに極端に水を減らす、とかストレスを与えると出すみたい。
ゴッセイ、シュワルツイなどが毒を出しやすい、とありました。
背びれの針が要注意らしいです〜。
ああ…もう寝ますぅ…

125 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/30(月) 03:20
今ちゃっちゃっと仕事片付けて帰って来たところ。
いつも渡る橋の電光掲示板が「凍結注意」ではなく「2℃」になっていた。
寒いことに変わりはないけど、なんとなくほっとする。

以前「金魚用語」スレで怖いもの知らずに書き散らしましたが、
いまだに「羽衣」「白鳳」の定義はっきりわかりません。
青文魚が全身白く褪色したもの、白オランダ(たぶん更紗オランダの色変り)、
またみどりがめさんの青琉金(実物見たいです)の白くなったの、とか、
全部「白鳳」ですね。
青い魚が白く褪色した「白」と、更紗由来の「白」とは、違うようです。
言葉の意味がやたら気になる性分で…

126 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/30(月) 08:32
白鳳と羽衣、青文やパンダの色ぬけは白鳳、琉金、オーロラなどのは羽衣って聞きますねぇ〜

私は完全に色ぬけした金魚は白鳳、それ以外の過程は羽衣とよんでいますが、人によって定義は曖昧みたいです。

確かに白い金魚と白鳳は微妙に色合いが違います。
白鳳は微かに青っぽい白銀ですよ(^-^)
並べないと解らない程度ですけどね。

今日の1

127 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/30(月) 08:48
中国金魚を白鳳、日本産を羽衣と呼ぶ人もいます。

中国産は色が抜けやすいので、色ぬけの商品価値を高めるために無理矢理白鳳と名前を付けて売り出したように思ってます。
最終的な色が本来の金魚の色なんですけどね(^_^;
パンダなどは正しく退色途中の名称ですね。
日本でいうと退色前は黒土佐、途中は虎土佐、最後は普通の更紗や素赤土佐といった所でしょうか。
日本人はそれぞれを新品種として売り出したりしませんが、中国とは価値観が違うのかと思います。
曖昧だから呼びたい名前でいいかも…

今日の2

128 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/30(月) 10:43
中身が濃くて妙に書きづらい。。(^^;
と言うはさておき、昨日水槽の丹頂を見ていたら、口に砂利が入って取れなくなってました。。
どうした物かとしばらく見ていましたが、取れず。。仕方なくピンセットもって金魚をつかんだら
驚いた拍子に取れました。。良かったです(^o^/

今日の1

129 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/30(月) 14:31
「金魚の口に砂利が入って取れなくなる」
これ、私の悪夢です。その時が来たら冷静に対処できるか…自信ありません。
金属製より安全というプラスチックのピンセットは用意してありますが。

130 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/30(月) 14:54
>みどりがめさん
お久しぶりです。体調のほうはいかがですか?
わたしも実は低血圧で貧血持ちでした。(過去形)酷い時には上が80台
下は測定不能の時も(;^_^A 貧血からくる立ちくらみはけっこう危険ですよ
ね。分かっていても、ついうっかり立ち上がってしまい後悔していました。
立ちくらみで意識が飛んでしまい、真後ろにぶっ倒れたこともありました。
(偶然にも布団の上に倒れたので無事でしたが…)
どうか大事になさってくださいね。

砂利が取れなくなるって、けっこうあるのですか?
他のサイトさんで、飾りで入れているビー玉が口にはまり込んでしまった、
っていうのは見ましたが…
もしそうなってしまったら、わたしも自信がないです。
そもそも「金魚の正しい保定の仕方」を知らないんです。ダメダメですね…

131 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/30(月) 15:27
>>130
砂利は結構聞きますね。。
ビー玉だとつかみ所無くて難しそうですね。。
口からどのくらい出ているのかがポイントになりそうですね。

今日の2

132 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/30(月) 17:21
>>130悠々さん
お久しぶりです(^-^)
悠々さんも低血圧でしたか、過去形とは羨ましいです。
先日は下が48上が86で意識を失い、大変でした。
市販のサプリでは効果が薄いですね〜(-"-)
改善の方法をぜひ教えていただきたいです。

金魚の掴み方は目を隠すようにして背中からがばっと掴めばOK、引っかかった異物をピンセットで角度をそ〜っと変えて、取り除きやすくしてから排除するといいですよ(*^-^)b
口は損傷しやすいですから、慌てなければ大丈夫♪
水の外でも3〜5分程度では死にません(人工授精で実験済)滑って落とさないように、水の上の方が安心です。

今日の3

133 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/30(月) 17:27
ビー玉は私も流石に怖いかも(>_<)
やるなら多分顎の下を押しながらゆっくり引き出すと思います。
引っかかる場所が無いだけに怖いですね。
昔はビー玉を入れていたけど止めて良かった≡3

今日の4

134 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/30(月) 20:16
金魚にコリドラスの餌で、タブレット粒をあげたら取れなくなった事がありました。
大暴れ(私は、大慌て!)してるうちに飲み込んじゃったみたいですけど。
それが石やビー玉だったら、それどころじゃないでしょうね!

135 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/30(月) 20:21
>>132
低血圧が改善したのは、妊娠出産があったからだと思います。
貧血の方は、さらに酷くなって薬を飲んでいましたが、血圧の方は妊娠後期
に妊娠中毒症になってしまい、一時的に信じられないくらいの高血圧になった
んです。その後、出産してからは普通より低め?くらいになりました。
体質が変わるってホントにあるんだな、って思いました。
でも、良い事だけではなく、悪い事も…
それまで大好きだったものが、突然の食物アレルギーでまったく食べられなく
なってしまいました(もともとアトピー持ちなので…泣)
もしソレを食べると、嘔吐、下痢、蕁麻疹(気道が狭くなる)と大変な思いをする
ことに…(;^_^A

136 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/30(月) 22:10
>>134
餌のタブレットでも危険なんですか(+_+)
子供じゃないけど口に入る大きさ以下は気を付けないといけませんね。
家の砂利、小さいからやめようかな…

>>134
参考にしようと思いましたが、真似できなくて残念!
出産は体質変わりますよね〜
私も1人目を産んで花粉症が治り、2人目を妊娠してから喘息になり、3人目で花粉症が再発しました。
体質が変わるならアレルギーが無くなってくれればいいのに。
高カロリーで血圧を上げたいが、糖尿家系なので怖いし…(-"-)
うまくいかないものですね

今日は終了。

137 : 名前:パステン 投稿日:2006/01/30(月) 22:55
アレルギーって嫌ですね。私は果物がダメです。サクランボが一番ひどくて、あの大きさなのに、ひとつで息ができない程のどが腫れたりします。大好きだった梨も恐る恐る口にします。でも、ここ5年花粉に悩まされなくなりました!
体質は…改善っていうか…太りましたね。結婚で(笑)幸せ太り?いやいや、ストレスですね、きっと。
カミさんが先日エビのアレルギーだと判明したのですが、過去に食べた量とかでいきなりドーンとくることもあると医者に注意されました。合わないな…と思う食品は避けるのが無難ですかねぇ。皆さんも気を付けて下さいね。

138 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/30(月) 22:57
人工餌はその魚の食べ方に合わせて作られてるから、それ以外の魚には食べづらかったり栄養バランスが違ったりで不都合かも…

139 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/30(月) 23:37
私とうちの犬も、アレルギーはあります。
私はアルコールアレルギーで、犬は芝のアレルギーです。
お酒を呑むと呼吸困難になり、アルコール消毒液が肌につくと赤く腫れます。

140 : 名前:みゆき 投稿日:2006/01/31(火) 00:54
1000レス初です。
私は猫好きなのですが、猫アレルギーで喘息発作が出てしまいます。何でなの〜(:_;)

141 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/31(火) 01:09
>>136
>体質が変わるならアレルギーが無くなってくれればいいのに。
本当に!そう思います。アレルギーがなくなったらどんなにか楽か…

果物アレルギーの方って、けっこういますよね。唇やノドが腫れたりすること
が多いようですね。ちなみにうちの子たちもキウィを食べると下痢です(笑)

それにしてもアレルギー持ちの方って多いんですね〜。
現代人の証?でしょうか。

142 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/31(火) 02:12
>>139エンツュイさん
私の母もアルコールとコーヒーが駄目です。
体に分解酵素が無いのだとか。
犬もアレルギーってあるんですね。知らなかった(._.)φ

>>140みゆきさん
お久しぶりです(^-^)
私も喘息が怖くて猫が欲しいのに飼えません
大好きなのになぁ〜

>>140悠々さん
果物アレルギーって怖いですよね。
昨年、家の真ん中のチビを産むときに知り合った知人の子供が心臓病なのですが、イチゴアレルギーと知らずに食べて他界してしまいました(; ;)
まだ1歳だったので、針がなかなか刺せず点滴が間に合わなかったそうです。

昔は命に関わるようなアレルギーなど聞かなかったのに、数年で増えましたね。
一番上のチビはジャガイモ、エビ、カニ、卵白、小麦がレッドゾーンです

まさかと思うような食べ物もアレルギー検査をしたほうが安心ですね

今日の1

143 : 名前:長谷川 投稿日:2006/01/31(火) 09:06
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/ec60130a.htm [source] [check]
この調子で、次は是非金魚の劣性遺伝子を自由に発現させることができるようにしていただきたいです。
場所が奈良だけに...

144 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/31(火) 11:53
みどりがめさん
それだけ血圧下がると怖いですね。お大事に。

みなさん色々アレルギー持ってますね。
特に食べ物アレルギーは怖いですよね。単体で食べる物ばかりじゃないので、中に含まれている
物を考慮すると、不安になります。
私個人は、食べ物にはアレルギーありませんが、猫はかなり怖いです。
昔は大丈夫だったのですが、10年ぐらい前に猫と遊んでたら、500円ぐらいの発疹?が沢山でて
目が腫れて、息苦しくなりました。3回目ぐらいでやっと原因が猫と気づきましたが、結構怖いです。
でも犬大丈夫なんですよね。同じ感じがするのに何が違うんでしょう。。

みゆきさん
仲間ですね。ってあんまりうれしくないですよね(^^;

パステンさん
さくらんぼアレルギーは始めて聞きました。
好きな物食べられないのはつらいですよね。

145 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/31(火) 11:56
>>143 長谷川さん
すごい発見ですね。金魚的には、劣勢遺伝を表に出して、優性遺伝を引っ込めれば
どうにでもなりそうですね。
と言うよりは、遺伝問題で子供が作れない人とかに役立つと良いですね。

146 : 名前:うめ 投稿日:2006/01/31(火) 12:31
緒方さん、お久しぶりです。
144のレス、かなりタイムリーです。(^O^)猫アレルギーは猫から出る目に見えない位小さいフケが空気中に舞う事が原因で、犬から出るものとは性質が違うと、昨日名探偵○ナンでコナンくんが言っていました。φ(.. )

147 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/31(火) 12:54
猫アレルギー、経験ありです。
友達の家でその家の飼い猫と戯れていたら、白目がブヨンブヨンになりました。
それまで毎日のように遊びに行って猫をかまっていても大丈夫だったのに、突然だめになったんですよ。
以来、いつ突然発症するか怖くて獣と鳥は飼えません。
金魚とかでもアレルギーになる人いるのでしょうか。ウンチの成分が染み込んだ水がだめとか。

148 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/31(火) 12:58
遺伝子の優劣が操作できれば癌家系や糖尿病家系の体質を断ち切れますし、病気が遺伝する可能性があるからと子供を諦めている人には朗報ですね。
金魚であれば和金系以外に出るフナ尾などを減らし、ハネで処分される不幸な金魚を減らせそうです(^-^)
蘭鋳の背鰭や桜系の墨消しなど、画期的ですが、しかし過度に利用する人も増えるのだろうなぁ〜

良いことだけに利用して欲しいですね。
今日の2

149 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/31(火) 13:08
猫アレルギーやネズミアレルギー、鳥アレルギーなども怖いですね。
酷い人はその場にアレルゲンが居なくても飼い主とバスや電車で隣り合わせになっただけで症状が出るそうです。

何処が危険な場所なのか解らないだけに外出するのも安心できませんね。

アレルギーは水を入れたコップと同じで、アレルゲンが溢れたときが発病だそうです。
体内のコップ、どれが危ないのか知れたら予防できるのに

今日の3

150 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/31(火) 13:24
>>146 うめさん
犬と猫違うんですね、知りませんでした
フケ思い当たります、綺麗にしている猫は軽く済むのですが汚い猫程、症状が強く出る感じがします
分かってしまったので近寄らないので詳しくはわからないですが(^_^;)

>>147 エサ金の主さん
白目ブヨブヨ怖いかも、自分がなったらパニックしそうです
金魚は無いとは言えませんが、空気中にはあまり漂わないと思いますので、予防しやすそうですね

>>149 みどりがめさん
自分のコップの大きさと溜まり具合は是非知りたい所ですね

今日の3


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]