BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回

うちの金魚BBS雑談室[0326:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1021 
1: ☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/18(水) 11:37
さて皆様、今年も恒例『第4回うち金1000レス祭』を開催いたします!
今回からは夏と冬の2回になります。(夏:7月, 冬:1月の予定)

ルールは簡単
・とにかくレス数1000を目指す
・一人一日5件まで書き込み可能
・キリ番とったらラッキー!みんなで祝福してあげましょう
・書き込む内容はフリー。ただし飼育相談は飼育相談室へどうぞ
・間違えて6件書き込んでしまったら、次の日4件などで調整して下さい
・あとで集計とりますので「金魚好き」さんは「金魚好き@〜」にしていただけるとありがたいです

では今年もはりきって書き込んでいきましょう…スタート!

401 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/26(日) 21:58
悠々さん>400番おめでとうございま〜すo(^o^)o
いろんな仕事、それぞれに危険な事ってありますよね。
私も最近、運転手を辞めて樹脂成型の仕事になりましたが危険箇所が多いですよね。
みなさんも、怪我には充分注意しましょう。

402 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/26(日) 23:37
キャリコさん。
実は以前、屋外用の舟を、ある方に頼まれて、ステンレスで作ったことがありますが、夏場の水温上昇がすごいらしいです。
ただ、対処方法が分からないだけなんですけど…
お金も結構かかっています。
大きさが1200×600×400(順に横×奥行き×高さ)でした。
らんちゅうが20匹位いたのですが、水温上昇で対処出来ずに全滅してしまったそうです。
それからはその方は飼育をやめてしまいました…
が、ステンレスの舟は今だにあるそうです。

403 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/02/27(月) 00:38
あああ!本当だ!
エンツュイさん、ありがとう〜。

わたしも、仕事場で半田ごてを使っていて、その上に手を付いてしまい、
手のひらを焦がしたことあります。あたりには、肉の焼けるにおいが…。
同僚は電ドラを落として、足の甲にささったし。

現場は危険な仕事も多いので大変ですね。
車の運転だって、気をつけていても巻き込まれることだってあるんだし。
防げる事故や怪我は防ぎたいですね。

404 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/27(月) 07:11
>>403
残酷な話が続きますね。悠々さんの半田ごてもすごいですが、手の火傷といえば、ガラス器具を自作していて、
曲がる温度まで熱したガラス管(バーナーから出したとたん、赤い色が消える)をつかんだことあります。
泣きました。掌の皮が全部むけたことは言うまでもありません。
怪我は一瞬の油断をついてきますね。

>>402
らんぴーさん、私が一瞬あったらいいな〜と思ったのがそれです。
ステンレスの浴槽を水槽に使う方もあると聞いて。しかし浴槽じゃかっこ悪すぎ。
やはり断熱を工夫する必要があるんですね。

405 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/27(月) 07:21
エンツュイさんの独り言の水槽、いい感じのサイズじゃないですか。
水草水槽の奥行きが大きすぎて、いくら植えてもスカスカなのが悩みです。
奥行きのある水槽にジオラマ風のレイアウトは素敵ですが、費用対効果が…

406 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/27(月) 07:45
あのサイズの水槽は、ハイドロテラリウム用なのです。
底面フィルターと流木等がセットだったのを、水槽単品で売ってもらいました。

407 : 名前:パステン 投稿日:2006/02/27(月) 09:29
ひとみさん、はじめまして。パステンPASTENと申します。意味不明な片仮名で解り辛いとは思いましたが、私の好きだったサッカー選手のゲームでの名前でした。以後、御見知りおきを。

私も時代劇大好きでした。祖父達と見た「杉良の金さん」や緒形拳や中村嘉津雄?に中村敦夫なんかも出てた「必殺シリーズ」。「水戸黄門」は東野英治郎?だし、勝新の「座頭市」に錦之助の「子連れ狼」…て、きりがないほど見てるかも。でも、どれも古いねぇ(笑)
みんな違う役者にかわってるし。でも最近良いのが少ないかも。ちょっと前に「池波」にハマったのもあり、彼の3部作と呼ばれる「梅庵・鬼平・剣客商売」(渡辺謙・中村吉右衛門・藤田まこと)は良かったけど、その間にやってた「雲霧仁左衛門」(山崎努)がかなり好きでした。
他にもたくさんありますが、既に流れからハズレている様なのでこの辺で…。

408 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/27(月) 10:29
もう少しだけ、時代劇の話、させてください(^^;
最近は見ていませんが、以前ははよく時代劇を見ていました。
昔のお気に入りは、里見浩太郎。長七郎とか、夢日記とか見ていました。
お昼に某チャンネルで再放送をしているのを見てからは、杉さまファンです。
むやみに斬らずに、みね打ち、殴る蹴るで悪者を懲らしめるのが痛快で・・・(^^)
ちょうど、そろそろ一周忌の義理の伯父とはいつも水戸黄門の話題で盛り上がってたのを思い出します(笑)
姑たちは時代劇を見なかったので、私がいつもお相手をしていたんです。
ちなみに私は西村晃さんの黄門様が一番好きです!
最近は「大奥」など、時代劇もかわりましたね。
勧善懲悪の時代劇は、子どもの戦隊者と同じかも?
また、鬼平とか見たいなぁ。

409 : 名前:パステン 投稿日:2006/02/27(月) 12:12
鬼平いいですよね。
この間の2時間ものは、まだ見てませんが、「とっておき」にするつもりです。子供がお出掛けした時にでもゆっくりみるつもりです。が、実際のところ、作者の池波さんが亡くなられているので、本数的にはあまり期待できませんね。それより、「雲霧」の地上波での未放送分が2本あるそうなので、それが見たくてたまりません。サッカーも好きなのでBSなどの導入を急ぎたいところです。

410 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/27(月) 13:12
「鬼平」。
あの丁寧に作りこんだ感じが大好きです。
あれ見てから目が贅沢になってしまったかも(^^;
ものすごく古い作品で「新撰組血風録」という幕末もの好きには有名な伝説のTV時代劇があるのですが、これが白黒作品なのに音の使い方とカメラワークで色を感じさせるんですね。
リアルタイムではさすがに見ていないのですが、後になって販売されたビデオを見てびっくりしました。
派手なCGもそれはそれで面白いのですが、職人芸も別の魅力があっていいですよ。

411 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/27(月) 13:27
話切っちゃいますが。。
先日より、雑談室のとあるスレッドに英語の広告書き込みがあったのですが
書き込み元を排除してもあちこちから書き込みがあって対応しきれていませんでした。
取り合えず古いスレッドだったので、スレッドを削除しました。
本日対応した、接続元が同じような内容で国内だったので、あれ?と思って調べましたが
国内のとある地方プロバイダーからでした、ちょっとだけ調べてみましたが、Proxyポートが
オープンになっていました。確認しきれていませんでしたが、踏み台にされているみたいな感じでしたので
多分、該当する本人は知らないのかなと。。踏み台にされているだけかと思われます。
ブロードバンド環境の方、お気をつけてください。。

412 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/27(月) 15:54
>>411のつづきですが。。
もうちょっとだけ調べてみましたが、とある翻訳ソフトを入れるとProxyがOpenになる様でした。
どうも翻訳ソフトを入れた為に、スパマーの踏み台になっている模様です。。
教えてあげるのが親切なのでしょうか?(^^;

今日の2

413 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/27(月) 16:37
>>411,412

どうやってそこまで調べられるんでしょう?尊敬しちゃいます。

414 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/27(月) 17:21
>>413 キャリコさん
接続元は、書き込みする際に取得しています。これは、インターネット上で通信する際には、
どこから接続しています!と言う情報は必須になりますので、ほぼ分かります。
接続元のアドレス(IPアドレス)の所有者(通常プロバイダー)はアドレスを取得する際に
所有者の情報を登録していまして、これは開示する決まりとなっています。
で、国内の地方プロバイダーの人が英語スパムをばら撒くとも思えないので、ありそうな
Proxyポート(8080)にアクセスすると、有名な翻訳ソフトの会社の名前が回答として表示
されたと言う事で。。あと、有名なのは、東芝さんのHDDレコーダーも、外出先から予約
出来る機能があって、これを何も考えずに設定すると同じ事になる様です。
便利な機能とセキュリティーの弱点は紙一重ですね。
正直迷惑なので、少しだけでも勉強してから使って欲しいなぁと。。

ブロードバンド環境で、ブリッジタイプのモデムを使っていて(YBBの8Mとか)で、ルータを使って
いない方は(あまりいないとおもいますが。。)要注意かなと思います。
NAT環境で使っている人は、そうやすやすと外部に露出する事はないかと思います。

踏み台にされると言う事は、極端な話だと危険な所(FBI等)に不正アクセスしたりされると
家宅捜査されたりしかねないかと思います。
罪に問われる事は無いかとは思いますが、正直怖いですよね。(^^;

今日の3

415 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/27(月) 22:54
>>414
緒方様、やさしくご説明してくださっても、やはり私にはほとんど外国語…
便利な機能とセキュリティーの弱点は紙一重ですね。
↑これはよく聞きますので、私はネットバンキングもやめました。
活発にネットで株取引をしている友人が先日SEの方に自宅のパソコンを見てもらったところ、
「こんな丸裸でよく株取引なんて!」と驚かれ、遅まきながら必要なセキュリティ対策をしてもらったとのこと。

海外のサイトにアクセスするのはどうでしょうか?個人情報を登録する等しなければ安全ですか?
(ネット上で国内も海外も危険性に変わりはないはずですが、つい外国はアブナイかな、なんて…)
数年前、アメリカ西海岸の手芸用品の通販サイトに行った直後から、
エロティックな英文タイトルのメールが続けざまに来たことがありました。
他に心当たりがないので、それ以来、通販など、営利サイトに近づく時は十分注意するようになりました。
(注意すると言っても技術的には何もできないので、他で評判を調べるとか、です。)

416 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/27(月) 23:05
もうすぐ雛祭り。雛祭りといえばやはりお寿司ですよね。
わが家の定番は小鯛と穴子のちらし寿司です。

417 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/27(月) 23:39
お寿司!あ〜食べたいなぁ〜
うちの雛祭りのちらし寿司は、すし○郎でごまかされてます。
たまには、ちゃんと作ったちらし寿司を食べたいです。

418 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/28(火) 00:33
すし○郎とか瓶詰めのちらし寿司のもと、よく出来てます。
私も時々使います。

419 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/02/28(火) 00:36
>>414 緒方さん
うっわ〜。…すぐにうちのPCのセキュリティーを確認しました。
うち、光BBで地方なんで…(;^_^A

>>416 キャリコさん
おいしそ〜ですね〜。なんかお腹がすいてきちゃいます(笑)
うちはその時によっていろいろ。穴子も、ウナギの細切りものせたこと
あります。最後にイクラをパラパラ〜っと。

>>417 エンツュイさん
お寿司、好きですね(笑)
まえに独り言?でもお寿司食べたいってカキコしてませんでしたっけ?
すし五郎はダメですか?わたし、けっこう好きなんです。
すし五郎のご飯にゴマを混ぜてお稲荷さんにしたりしま〜す。

420 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/28(火) 01:14
すし○郎とかはダメじゃないですけど、なんか甘く感じちゃって…
以前、独り言スレで一言短文を書きました(^_^;
○○さんが食べたくなったらしいですねぇ(≧∇≦)/ ハハハ

421 : 名前:うめ 投稿日:2006/02/28(火) 01:19
緒方さん>話しは飛びますが…(^^;;
いよいよ明日、自宅にインターネットの工事が入ります。(^o^)
と、思っていたら、なにやらセキュリティー関係のレスがチラホラ…(-_-;)
結構ビビってたりしてます。(笑)

422 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/28(火) 08:05
>>415キャリコさん
私も同じです(^_^;

今日は寒いと魚が言ってるので厚着をして、アレグラを飲んで出掛けます。

今日の1

423 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/28(火) 08:12
朝はグラノーラを食べるのですが、キャラメル味は10月〜3月までの期間限定で寂しい。
フルーツが入っていなくて好きなんだけどなぁ〜
玄米は食べ続けるとキレやすく無くなるそうです。

今日の2

424 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/28(火) 08:16
昨日髪を赤く染めた3Dカラーという染料。
髪がサラサラになるし色もシックなボルドーになって気に入りました(^-^)
また買おう♪

今日の3

425 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/28(火) 08:23
昼食は何にしよう?
お寿司の話題がでているけど高いから無理(^_^;
回るのは外出先には無いし、うどんか豚丼かなぁ…
トンカツ屋さんやラーメン屋さんもある。
う〜ん 迷う〜(>_<)
今日の4

426 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/28(火) 08:26
>>416
ひな祭り、楽しみなような、怖いような・・・。
我が家のちらし寿司は姑直伝!
特に、変わった具が入ったりするわけではないのですが、味などにチェックが入るので緊張します。
料理に関しては、何か一言言わないと気がすまない性格のようなので、いつもビビッてます(^^;

427 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/28(火) 11:33
>>415 キャリコさん
ネットバンキングは使わないと言うのが最大のセキュリティーですが。。
便利なので使ってますね。(^^;
ただ、家の外では絶対にやりません。あと、スパイウェアには注意しています。
あと、海外サイトですが、海外と言うよりはカテゴリが問題かなと思います。
掲示板とかのリンクで不本意にアダルトサイトとか、アングラサイトとかに飛ばされると
危ないかなと思います。
ただ、基本的にはサイトを見ただけでメールが来る事は無いと思われます。
(ただし、ページを見てIEのダイアログが表示されたりする場合には危険かもしれません)
あと、インターネット接続する際には、ウィルス、スパイウェア(インストールする物)、
セキュリティーホールには注意が必要かと思います。
前の2つは、インターネットセキュリティーソフト、最後のはOSのパッチ及び、ルーターでNATするのが
良いのかなと思います。どちらか、もしくは両方が無い環境では私だったら怖くてインターネット接続できません。
ちなみに、NAT環境であるかどうかはウィンドウズの場合だったら、以下の方法である程度判断できます。

・左下の「スタート」からファイル名を指定して実行を選択
・表示されるウインドウに「cmd」を入力してOKボタン
・黒いウィンドウが表示されると思いますので、その中で「ipconfig」を入力して、Enterキーを押す
すると、以下の様な感じの表示がされます。

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.120
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1

上記のIP Addressの前の部分が192から始まれば、NAT環境であると思われます。
ここが200番台とかから始まっている場合には、インターネット上にモロに露出している可能性が
非常に高いです。その場合には、PCの電源が入っているだけで危険かと思われます。
あと、表示されたIPアドレスはネット上では書き込まないでください。前半分とかにしましょう。

428 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/28(火) 11:35
>>419 悠々さん
悠々さん家は大丈夫そうでした?

>>421 うめさん
ネット工事ですか、今は携帯ですか?
快適な環境が出来ると良いですね。楽しみですね。

今日の2

429 : 名前:うめ 投稿日:2006/02/28(火) 12:37
427・428 緒方さん>たまに会社のパソコンから『うち金』を見る事はありますが書き込みは携帯からです。
なにやらセキュリティー関係のお話しをされて、無知な私など、
(?_?)←になっておりますが、もしわからない事が出てきましたら、その時はよろしくお願い致します。m(_ _)m

430 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/02/28(火) 14:37
>>428 緒方さん
はい、今はなんとか大丈夫なようです。
昨晩、ダンナが我が家のIPを外部からルーターまでさかのぼって試して
くれました。ただ、対ウイルス監視ソフトも、入れてあるからといって絶対
大丈夫なわけではないからね!と言われました…。

431 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/02/28(火) 14:41
みどりがめさん、質問なんですが…

日記の中に「これからが痩せ細る時期」とありましたが、どうしてですか?
冬眠中は餌を取らなくて、蓄え?がないのに活動量が増えて痩せてしまう
ということでしょうか?
よろしければ教えてください。

432 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/28(火) 18:14
>>429 うめさん
はい、分かる範囲でになりますが、何でも聞いてください。

>>430 悠々さん
大丈夫そうですね。旦那さんがおっしゃる様に絶対は無いのであれ?と思ったら
チェックするのが良さそうですね。
最近のやっちゃったネタでは、1年ぐらい前になりますが不用意にリンククリックしたら
インストールしますか?と言うダイアログが出て、OK,キャンセルのキャンセルボタンを
押したらスパイウェアがインストールされた事があります。
その後、ブラウザで表示されるダイアログボックス(小さいウインドウでどうするか問い合わせてくるウインドウ)の
選択肢はどうにでもなる様です(結局、OK押してもキャンセル押してもインストールされる様です)
ウィルスチェッカーは入っていましたが、ちょっと前のウィルスチェッカーではスパイウェアは対応できませんでした(^^;
そのスパイウェアは削除しきれず、フォーマットしてWindowsを再インストールする羽目に。。
旦那さん、ネットワークに強いみたいなので安心ですね。

433 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/28(火) 19:56
>>431悠々さん
外飼いの場合ですが、寒い時期は冬眠していてほとんど動きませんので餌なしでも痩せません。苔があれば勝手に食べるので安心。これからは暖かい日に泳ぐようになり、餌なし苔だけでは体力を消耗して痩せます。
水温が高い日の午前中だけごく少量の餌を与えます。
ちなみに午後から与えると夜に冷え込み、消化不良をおこしますので、動きや艶を観察しながら活動量に合わせた餌の量と体長の変化に注意してください。

今日は5レス目になりましたが、うまく説明できたでしょうか(^_^;
ではまた明日

434 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/28(火) 21:40
>>427
緒方さん、ありがとうございます!
私も主人もPCは超初心者で、今も良く分からないまま使っているんで恥ずかしい限りです・・・
判断する方法を紹介してくださったので、確認できました。大丈夫そうなのでホッとしました。
ご迷惑をかけてしまっては申し訳ないと思って・・・
夕べはどうすることもできなくて「もしうちだったらきっと連絡してくれるよね」としか主人と言えなくて・・・(^^;
うちは何をどう質問すれば良いのかすら分らないのですが、また何かあったときにはよろしくお願いします!

435 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/28(火) 22:04
「エサ金の主さんの”独り言”を読んで」
私が持っている唯一のマンガが「ベルばら」愛蔵版(?)。宝塚好きの友人がちょうどいたので見にも行きました。
涼風さんと天海さんの公演。天海さんのアンドレが美しくて、大好きでした。
今は女優さんで活躍されていますが、男役の印象が強すぎて未だに違和感・・・(笑)
マンガは何度となく読み返していますが、泣くところは決まってるんです。
アンドレがオスカルと結ばれるところ。
「良かったねぇ、アンドレ良かったねぇ」・・・と(^^)
アニメも主題歌から好きですが、アンドレの声が志垣太郎だと知ってからは、どうしてもあの顔が浮かんでしまって複雑な心境です。

436 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/01(水) 00:41
>>432 緒方さん
怪しいものは、踏まないに限りますね…。
2ちゃんなんかだと、カーソルあてただけでもダメなものも貼り付けてある
ことがあるとかで、キョワイです。まあ、そんな危険な板には行かないん
ですけど。
うちのダンナは強いというか、凝り性なので、興味が向いたものにはトコ
トン入っていってしまうのです。わたしと同じ世界に帰ってきて〜、と思う
こともしばしば(笑)
趣味関係では今は、プラモデルを作っています。
1/60スケールで去年の夏からつくり始めたのですが、完成予定は何年後
になるやら。

>>433 みどりがめさん
詳しい説明ありがとうございます!
なるほど〜、です。毎日の気候に合わせてコントロールしていくと、痩せ
させずに産卵期を迎える事ができるんですね。
飼育者の的確な判断…腕の見せ所ですね。
逆に言うと、気温、水温の変動が激しい今は、落としやすい時期でもある
んですね。

とても勉強になりました。m(__)m
なんだか、こういったお話を聞くたびに、飼育の面白さや、難しさ、醍醐味
なんかを感じてしまい、ますます金魚が好きになっていってしまう…(*^_^*)

437 : 名前:うめ 投稿日:2006/03/01(水) 02:07
432・緒方さん>と、いうわけで自宅でもインターネット出来る様になりました。(・_・;)
一応ウイル○バスターという奴を使うことにしました・・・
まだまだよくわかりませんが、怪しげなサイトには気をつけたいと思います。

438 : 名前:スケらん 投稿日:2006/03/01(水) 07:35
昨日の夜のことなんだけど会社で携帯をみたら着信履歴で同じ電話番号
が3件入ってた。仕事中だったけど気持ち悪いからこちらから電話してみると・・・。

「憶えてるかな〜?○○です。松阪で一緒だった。名古屋
まで車に乗っけていってもらった○○です。あの〜、息子がね〜、○○大学
受かったですよ。人間科学部なんですけど・・☆○△☆・・?■h。。」

相当嬉しかったんだろうな。そんな電話をしてる親父を息子はどうみてるのだろうか?
僕に電話してくると言うことは相当の人に電話してるに違いない。
でも、そんなに喜んで電話してる親父をみたら恥ずかしいけどやっぱ嬉しいだろうな。
昼休みの缶コーヒーを我慢した甲斐があったわけか。

439 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/03/01(水) 12:01
私もベルばら見にいきたい〜!再演するとのポスターを本屋で見て
有名だから是非見てみたいと思ってます。もうやってるのですね!
涼風さんには会ったことがあってとても優しい人でしたのでその印象でテレビでも
見てますので違和感はないです。

息子自慢の長電話を携帯でされたらたまりませんねシカモ貴重な昼休みに。
でもどっか憎めないのぼせ具合が感じ取れて「しゃーないかー」みたいな(^^;

セキュリティ
私の所も絶対はないけど気をつけてます。無線ルーターで思いついたんですけど
今度発売のニンテンドーDSにはついてますでしょ。あれでネットできるし
遊べるので狙ってます。でも現存のDSも品薄なので売り切れ必至ですよね...

夫と相談してたら、遅出にして買いに並ぶかなと言ってました。
今日手続きしてくれたらですけどフレックス。欲しい言い出しっぺは夫、でも並ぶのは
私で、子供の通園バスには乗せてくれるそうです(^^;
ま、仕事行く前にそんな事させたら可哀想ですからがんばって?並びましょうか

440 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/01(水) 14:22
いいですよねえ、「ベルばら」(^^)
原作がしっかりしてて奥が深いので、いろんな切り口でお芝居にできるようです。
今回はオスカルの内心の葛藤に焦点をあてた新作?でした。
私が子供の頃TVでみたのは安奈淳さんがオスカルを、榛名由梨さんがアンドレをやった花組公演でした。昭和50年頃かな。
その後原作のコミックを買ったんですけど、小学生だったので揃えるのに1年以上かかりました。ボロボロになったのにまだ持ってます。
今でもたまに読むことがありますが、子供の時わからなかったものがわかったりして、奥深い作品だなと思っています

441 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/01(水) 21:47
しばらく前にネタにした双水泡(4つ水泡がある水泡眼)と翻鰓の「中国金魚鑑賞」(上海科技術出版刊)という本、
「桂泡紅白珍珠鱗翻鱗」(桂は原文では手偏に圭)これにはたまげた。水疱病と鰓まくれの二重苦じゃないの?と思ったら
ちゃんとした品種で「おなかに水泡がたくさんできるのがランプみたいで非常に独特」とか?説明してあります。
鰓まくれに関しても「一般的には美しいと思われないかもしれないが、愛好家が楽しむ分にはいいんじゃないかな〜」と
書いている一方で「漆黒の魚体に深紅の鰓の色彩が映えて…」とか結構美しいと思ってるんじゃん!
以上、「」内はもともと中国語なのでまったくの推測です。笑い話程度に聞いてくださいね。

442 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/01(水) 22:27
中国の人って、そこまで作っちゃうんですねぇ…
やっぱり、見慣れた形の金魚がいいかも(^^;)

443 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/01(水) 22:31
>>442
植物でも動物でも品種改良って、だいたい神をも畏れぬ行為ですから…
でも遺伝的に固定されていない特徴をもって品種といっているのだったら問題。
品種名は早い者勝ちの世界なので、中国でも乱発されているのかも…推測ですが。

444 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/01(水) 23:10
>>439ひとみさん
私の文章が足らなくてごめんなさい。
私が違和感をもっているのは、涼風さんではなく天海さんの方です(^^;
涼風さんは「すごくしなやかな方」という印象があるので、むしろ男役の方に違和感が・・・(笑)
っていうか、なんで会ったことがあるんですか?!

>>440
エサ金の主さんの、ベルばらの泣き所とか、読んでいて盛り上がってきちゃうところってありますか?
もしあったら、伺ってみたいのですが・・・。

445 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/01(水) 23:36
443>私達の飼育してる金魚たちも、そんな感じで作られてきたのだから、それはそれでいいのかなと思います。
固定化されていれば努力と技術は認めますけど、固定化されてなければ単なる雑種の金魚ですからね。
クローンやDNAを操作しちゃったら、世界中から批判でちゃいます。

446 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/02(木) 00:36
>>441
珍珠鱗…ということはパール鱗ですよね〜。
おなかの水泡は単にガマ病だったりして(笑)

金魚の分け方が(ex.目の違い、目の方向、とか)たくさん書いてあるサイト
を見つけたんですけど、4つの水泡のことを「四水泡」って呼んでました。
すごくたくさんの種類(分け方)があって、本当にスゴイです。
中国の愛好家は、日本でならハネられてしまう個体にも注目しているって
ことですよね〜。一見奇形?と思えるような特徴って、実は遺伝子的には
強いのかも(優勢遺伝しちゃう)。
固定しようと思えば、意外に楽にできてしまうのかもしれません。
(でも孵化した仔がほとんど翻鰓だったら、イヤ〜ン)

447 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/02(木) 03:20
>>445
実は交配自体、人為的なDNA操作です。植物でも動物でも。

>>446
珍奇なこと自体が価値なんでしょうね。(まあ、そうなんですけど。)
でも441の魚は品種なのかなあ、病気じゃないのかなあ?と思いました。
一見奇形と思えるような特徴が優勢か劣性かは決まっていないと思います。
でも自然界では淘汰されることが多いんじゃないでしょうか。
鰓まくれも丈夫な仔だけが生き残るのかもしれませんね。
なぜ?と聞かれても美意識の問題なのですが、やっぱり鰓まくれはイヤ〜ンですよね。

448 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/03/02(木) 11:20
ニンテンドーDSの新製品今買ってきました。(^^;
ソフトは何か買わないと動かないとのことなので英語のソフトを買ってきました。
腐ってる脳みそが少しは活性化すれば良いのですか(^^;

ゆっこママちゃま、なるほど!
なんで会ったかと言うと、近くのホールにイベントで来てて友達と見にいったら
警備員の人がどうぞって何の抵抗も無く入れてくれるから『でーーー』と思いつつ
ここ行けば楽屋ですよね?とかって聞いたんです。入れたんです何故か。
でも楽屋ってお仕事の控え室だから行ったら迷惑かもしれないし、もし迷惑をかけたら
本人にも入れてくれた警備員さんにも迷惑がかかるからと思って聞こえてくる笑い声
とかだけ聞いてたら楽屋から出てきて。思わず逃げようかと思いましたが、
何人かが話しかけてきてくれて私ら券を持ってなかったんで入れないって言ったら
特別に客席に案内してくれて誰だったか忘れましたがトップの人の顔で入れたんです。

この事件の時に涼風さんにも会って、とびぬけて優しくてオーラが出ていたので
もう他の人の事は忘れてそれだけが頭に残ってるというお話です。

その時誰かに写真撮らないの?って聞かれて撮っても良いんですか?と聞くと、
なんと有名人が私らを写してくれるなんていうことになってしまいました。
そして写してくれた人も交代に一緒に私らと並んで写りました。(^^;
まぁ一応これでも昔はおしとやかな娘だったのでね、誰の害にもならなさそうなのが
うけたのでしょうか???そんな事あるんかなって感じの出来事でした。
その時の写真も涼風さんの一枚は宝物にしてましたけどもう今ではありません。

449 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/02(木) 11:55
>>448 ひとみさん
DSの新しいのいいなぁ。
1月に買ったばっかりなので、さすがに買えないかも。。(^^;
マリオカートDSにはまってます(笑)

450 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/02(木) 13:03
>>444
ゆっこママさん
では、「今読んでる途中やねん」という人が見ているかもしれないので、ネタバレにならない程度に(^^)
後半、三部会が召集される頃からの、社会情勢が緊迫してくるギリギリな感じが、展開が判っていてもドキドキします。
歴史ものの味が好きなので、「ベルばら」も歴史小説と同じ感覚で読んでます。
大人になってから読み返した時にズシンときたのは、「1票の恐さ」でした。選挙を棄権しないきっかけのひとつになりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]