BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回

うちの金魚BBS雑談室[0326:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1021 
1: ☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/18(水) 11:37
さて皆様、今年も恒例『第4回うち金1000レス祭』を開催いたします!
今回からは夏と冬の2回になります。(夏:7月, 冬:1月の予定)

ルールは簡単
・とにかくレス数1000を目指す
・一人一日5件まで書き込み可能
・キリ番とったらラッキー!みんなで祝福してあげましょう
・書き込む内容はフリー。ただし飼育相談は飼育相談室へどうぞ
・間違えて6件書き込んでしまったら、次の日4件などで調整して下さい
・あとで集計とりますので「金魚好き」さんは「金魚好き@〜」にしていただけるとありがたいです

では今年もはりきって書き込んでいきましょう…スタート!

201 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/03(金) 21:48
同じ機種のパソコンが○○オクでは新品なのにはぼ半額。あまり安いとこわい。

「光るメダカ」台湾から輸入して販売していた大阪の業者が摘発されたようですね。
光る遺伝子はクラゲのものらしい…ホタルじゃないのね。

202 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/03(金) 22:13
キャリコさん>3月半ばになると、新社会人&入学おめでとうセールが始まるからパソコンとか安くなりますよ。
同時に新モデル発売時期でもあるので、旧モデルの処分セールなんかもやってたりして。

203 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/03(金) 22:54
エンツュイさん、ありがとうございます。
だましだまし使いながら待ってみましょうか。

204 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/04(土) 22:34
うわー
巻貝が、ヒーターカバーの中で焼け死んでる!
それを金魚が食べてたりして…

205 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/04(土) 23:44
昨日は節分でしたが、広島の方では太巻きを食べるという習わし?があります。食べる方角がその年によって変わるというオマケ付き…
私が関東に居た頃はなかったのですが、嫁さんは全国的だと言い張ります。
皆さんはどうですか?
また、変わった風習がありますか?
気になったので書いてみました…

206 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/05(日) 00:26
先祖代々の滋賀県民ですが、その年の恵方を向いて巻ずしを丸かぶりするという風習は、10数年前くらいからはやりだしたように思います。
それ以前は、節分に食べるものと言えば鰯で、巻ずしではありませんでした。
もとは大阪の一部の地域の風習だと聞いたことがあります。

207 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/05(日) 00:29
らんぴーさん>恵方巻きだったら群馬でもありますけど、元々あったかどうかはわかりません。
知らない人の方が多いかも知れませんね。

208 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/05(日) 01:36
私は「丸かぶり寿司」は去年初めて知りました。
いつも行くコンビニの店主に「予約」をすすめられて。
太巻寿司を丸かじりなんて、お下品ですわ。。

209 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/05(日) 01:46
親族の者が体調を崩して、さきほど東京ER(24時間外来)に連れて行きました。
診察待ち1時間半、薬をもらうのにまた30分待ち、かえって具合悪くなりそう。
大半がカゼかインフルエンザの患者さんのようでしたが、
救急車で運び込まれる重症の患者さんから単なる便秘の子供(浣腸してもらってケロッとなおったようです)まで、
同じフロアーにいっぱいで、子供や高齢者は感染症もらいそう、と心配になりました。

210 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/05(日) 12:12
関西からこちらの方では?という事を10年位前に聞いたようなきがしますが、関東の方にもあるんですね〜
昔、食品関係の仕事をしていた頃は節分の日は魚(いわし)と惣菜の太巻き以外は売れない…
と言われていました〜
私の店(肉屋)の売上の最低記録もやはり2月3日だった記憶があります…
地方のイベントパワーは凄いです。

211 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/05(日) 15:11
節分の日には持ち帰り寿司店の前に人だかりがしており、流行を再確認しました。
もう流行というより行事食として定着したのかもしれませんね。
節分の豆まきですが、あとでお掃除が大変という理由で最近は小袋にパックされたものをまくこともあるそうですね。
食物が無駄にならず合理的ではありますがちょっと味気ないように思います。

212 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/05(日) 16:10
海苔巻きを願いを込めながら恵方に向かって食べ、終わるまで会話をしてはいけない。
食べている最中に声を出したら願いが叶わない。

これが結構楽しかったりします。

213 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/05(日) 19:25
大声で笑いながら食べるというのも聞いた事があります。
どうやるんだ?と考えたような…

214 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/05(日) 19:37
節分の次はひな祭り…その前にバレンタインかしら?
季節の行事って楽しいですね。

バレンタインといえば、以前私の友人が一度もチョコレートをもらったことがない(らしい)
ご主人の上司にささやかな手作りチョコをプレゼントしたところ、ホワイト・デーに巨大な
カサブランカの花束が届き「百倍返しとは!」と絶句してました。
それにしてもホワイト・デーは倍返しというのは非常に差別的でモンダイだと思いますね。

215 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/05(日) 20:49
エンツュイさんの独り言、情景が目に浮かんで楽しく読ませていただきました。
お茶目なハゴロモちゃんですね(^-^)

私もバレンタインの話を一つ(のろけ)
主人に手作りのチョコケーキをプレゼントしたら、ホワイトデーの夜、夜中に帰る主人から帰るメールで公園で待つように連絡がありました。

行ってみると温かい缶コーヒーとシクラメンの豪華な鉢植えを手渡され、いつもありがとう♪

星空を見ながらの幸せな一時間でした。
何倍もの気持ちを返してもらったようで嬉しかったなぁ〜

仕事で忙しいのに休憩時間を削ってプレゼントを買いに行ってくれた主人に感謝!

216 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/05(日) 22:16
>>215

みどりがめさん、ごち。チョコレートより甘い思い出ですね〜

夫は美人秘書のお姉さんに毎年 Go○○va の豪華詰め合わせをもらうのを自慢にしていました。
自分の夫が同僚に信頼されていると思えば悪い気はしないものの、なんか、なあ…

217 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/05(日) 22:49
バレンタインはあまり良い思い出が無いですね〜
結婚してからは特に…
2月末が結婚記念日なのでそこに集結って感じでホワイトデイまでは金銭的にキツいです。
もう少し考えて結婚すれば良かった!?

218 : 名前:とこや 投稿日:2006/02/05(日) 23:49
自分は小Tになる娘(訳有りで別居中の妻の元に居る)がチョコレートをくれるのを楽しみにしています。
くだらなくてごめんなさいm(__)m

219 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/06(月) 00:31
バレンタインデーって、年齢にかかわらず男性にとっては、重要なのかも?
「もらえる」「もらえない」って、けっこう気分的に違うのかしら。
お母さんが年頃の息子のことを心配するっていう話も聞くし…。

ちなみにうちはダンナが仕事関係でもらったチョコはわたしのお腹の中へ〜♪

220 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/06(月) 01:17
バレンタインデーって、自分的には困るかも…
チョコは食べないから、母の非常食として献上します。
今年は、金魚にあげてみるかな? ココア浴じゃなくてチョコ浴で… 掃除が大変だからやめとこう。

221 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/06(月) 09:46
>>218 お嬢様に今年もチョコレートもらえますように。

>>220 チョコ浴、掃除が大変というより…絶対やめて。。

222 : 名前:絶対匿名 投稿日:2006/02/06(月) 10:25
バレンタインチョコ・・・

彼女に貰ったのは、その場で一口パクッ!
好きな子や可愛い子に貰ったのは、大切に少しづつ。
どうでもいい子や義理チョコは、非常食。
嫌いな子からのは、後輩へおすそ分け・・

我ながら馬鹿だ・・

223 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/06(月) 16:16
>>219

娘が小学生の時、近所に住んでいた同級生のお母様から
「うちの子に手作りチョコレートをプレゼントして」と毎年頼まれました。
指のあとがついたようなブサイクなチョコをプレゼントして、
高価なキャラクターグッズをお返しにもらってました。
娘は「得したね」と喜んでいましたが、親としては教育上いかがなものかと…

224 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/06(月) 17:29
でええ!?小学生ですよね?
今や小学生でもチョコをもらえないとどうしよう?になるんですか〜。
母親が知り合いに「うちの息子にチョコあげて」と頼むなんて…
う〜む…わたしはちょっと…できない。
娘さんから「裏取引」が伝わることはなかったのでしょうか?

子どもが小さいうちは、バレンタインもひとつの儀式ですね。
当人たちよりも母親同士のイベントみたいになっちゃて。
チョコを用意するのも、ホワイトデーのお返しを選ぶのも母親。
「ウチの子、幼稚園でチョコもらってきちゃって〜」なんて会話して。

でも、自分の息子たちがお年頃になったその時には、やっぱりバレンタイン
デーにはヤキモキするのかな〜?まだまだ先のはなしですけど(笑)

225 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/06(月) 21:46
家の7歳のチビは保育所のお友達にあげるそうです。
去年も少し照れながら『これあげるね♪』

去年も同じ子にチョコをあげて、素敵な薔薇の花びらになった石鹸をいただきました。
残念ながら違う小学校へ通うようになるので初恋は実らず(^_^;

男の子って可愛いですね〜、チョコをあげた翌日に仲良く三輪車でツーリングしてましたw

今日の1

226 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/06(月) 21:57
>>224

ご近所同士だった4年間ほど続いた密約ですが、秘密は守られていたようですよ。
思い出すたび複雑な心境です。

227 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/06(月) 22:00
ワクワクしながらチョコを選ぶのも楽しいですね(^-^)
今年は立体テディーベアチョコとハート型せんべいですw
それ以外にチョコケーキで仕上げ♪

主人からのお返しは人気がありすぎて入手不可だと思って諦めていたプーリップのライダ
いろんなサイトを必死に探してくれました(#^-^#)

嬉しくてウルウル(ノ_<。)

気持ちに答えられるようにこれからも頑張らなきゃ♪

今日のに!

228 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/06(月) 22:06
みどりがめさん、新婚でもないのに熱すぎます!

229 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/06(月) 23:00
(^_^;あはは
主人フェチですw
子供はいずれ巣立っていきますから、一生を共にする伴侶の方が大切かも?
亡くなるときは私より1秒後にしてね、もしあなたが先なら必ず迎えにきてね。
って約束してます(^_^;

お互いに感謝や尊敬しあって 毎日話をするのでラブラブw
いや、我慢してくれているのかもしれません

仲がいいのは想いを言葉にして伝えるからかなぁ?
歯が浮くような事はいいませんが、ありがとう♪はよく言ってます

今日のさん

230 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/07(火) 00:29
みどりがめさ〜ん。
レス読んでて、ニヤニヤしてる自分にハッと気が付きましたよ〜。
>>228のキャリコさんの意見に1票です。

ご主人と素敵な関係ですね。
うちのダンナにご主人の爪の垢ください。щ( ̄∀ ̄)ш 飲ませてやる〜。

231 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/07(火) 13:48
>>194 キャリコさん
超遅レスですいませんが、PCだったらそんなにしませんよ。
DELLだと88,400円で19インチの液晶モニター付いてますよ!
これとか。。
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/dimen?c=jp&l=jp&s=dhs [source] [check]

ただし、即納じゃないと思います。

量販店で販売されているPCだとおっしゃる様に余計なパーツが沢山付いている代わりに
高いですよね。。
会社のPCなんかは私が発注してたりするので、相談に乗れると思います。

余談ですが、風邪引いて寝込んでました。今日から復活しました。。
40度近く熱がでたので、インフルエンザかと思って病院行ったら陰性でした。(^^;

232 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/07(火) 14:16
>>231
緒方様、ありがとうございます。うっかりバッタ物に手を出すところでした。
DELLはサポートの評判も良いそうですね。さっそくこちらで注文しようと思います。
半年ごとにパソコンを買い換えていた家人のお下がりをもらっていたので、自分で選んだことがないのです。
仕様書見ても何のことやらサッパリ、店頭で「見た感じ」だけが頼りです。
私にとってパソコンとはキーボードとモニターで、その間のものは完全にブラックボックスです。
ちゃんとパソコン教室で教えてもらったほうがいいかとは思うのですが、どうもちょうどいいクラスがなくて。
初心者クラスだと「これがマウスといいます」から始まるらしいです…

233 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/07(火) 14:19
>>231
緒方様、オトナで40℃の熱とはすごいですね。まだ扁桃腺あります?
それだけ発熱すると消耗が激しいですね。どうぞお大事に。
復活の日がこの悪天候で本当にお気の毒です。

234 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/07(火) 14:53
>>231
安いですね…。うちもPCもDELLの19インチモニターです。
あの頃、ペンティアム4になって「どうせ買うなら」と頑張って購入したPC
ですが今や10万以下で手に入るとは!
うちの経済状態では「清水の舞台から伸身新月面宙返りで飛び降りる」
くらいの決断だったんですけどね〜。
言っても仕方ない事とはいえ、つい愚痴っちゃいました…。

DELL、使いやすくて気に入ってますが、一年に一度のペースでHDが
クラッシュするのはヤメテ欲しいです。

235 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/07(火) 15:04
誤解を招く表現だったかな、と思いフォローを…

DELLがクラッシュしやすいと言いたいわけではありません、念のため。
うちのPC、朝から深夜まで空気のこもる場所で働きづめだし、
ダンナがめちゃくちゃたくさんデータ入れてるし、
フリーソフトをダウンロードしまくりだし、悪い環境なのです。
ちなみに以前使っていたノート型PCは子どもに液晶をクラッシュされ…。

236 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/07(火) 16:45
>>235
金魚もパソコンも子供が天敵のようですね。
うちは猫におしっこかけられました。でも何とか助かりました。

237 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/07(火) 17:10
>>232 キャリコさん
モニターの必要の有無で購入機も変わってくると思います。
必要ないなら8万円ちょっとぐらいですね。
あと、先程書きました値段は送料が含まれてなく、送料は5000円だそうです。
自作PCやショップブランドPCは安いのですが、故障したときに自分で何とかしないと
いけないので、詳しくないならメーカー製をお勧めします。
>>233 キャリコさん
扁桃腺は、一昨年取りました。。(^^;

>>234 悠々さん
ほんと安いですよね。驚きです。
先日サーバー機を4万円ぐらいで購入しました。
サーバー機にWindowsXPをインストールするのはサポート外で手間ですが、自前で
何とかできる人には非常に安い選択かも。。。
あと、HDD壊れますか?会社に7台程ありますが、壊れません。。
サーバー機はHDDが違うみたいなので、当てにならないかも。。クライアント機は2台ですね。。

>>235 悠々さん
確かに個人向けのHDDは昔より壊れやすい様な気がします。
安いから日立-IBMの製品をかなり購入していますが、それなりに壊れますね。(^^;
稼働時間が長いなら、DELLだったらサーバー気をお勧めします。
ケースを開けて思いますが、良く出来ています。ただし、起動時のファンの音は機種によりますが
うるさいのはありえないぐらいうるさいです。。。

今日の2

238 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/07(火) 21:15
>>237

モニターも6年使っていますから、場所を取らない液晶に変えたいです。
それにけっこう長時間使いますので、よくわかりませんが、画像のきれいなのがいいです。
(最近職場のモニターが聞いたこともないブランドの中国製に変わり、画質が悪くて目がすごく疲れます。)
精密機器ですから送料が高いのは仕方ありませんね。
「自分で何とかする」これ、まったくダメです。
家族は全員自分で何とかなる人たちですが、み〜んな、冷たいです。
「有料でSEを呼べば良いじゃん」とか。
いよいよ困れば助けてくれるのですが。

239 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/08(水) 00:07
>>237 緒方さん
ダンナに「クラッシュした時のための対策」を聞いてみたところ、
「HDを2台にしてバックアップ取ってるもん。ちゃんと過去の教訓を生かして
るも〜ん。( ̄ω ̄)」…とのことでした。
今度クラッシュした時(あって欲しくないですが)には、何とか慌てなくても
大丈夫そうです。
アドバイスありがとうございました。m( _ _ )m

240 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/08(水) 00:11
>エンツュイさん
独り言、読みました。
災難でしたね…。ビスケットなら、けっこうお魚さんがつつきそうです。
チョコは水槽で溶けたのではなく、子どもさんがチョコだけなめて、残りの
ビスケットを水槽に入れたと予想しました(笑)
真相はいかがでしたか?

241 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/08(水) 07:42
おはようございます。
金魚の口の周りにチョコがついてたから…(ウソ)
本当は、チョコ色に濁ってたから金魚が食べたのでは?
ヒーターがなければ、チョコも溶けなかったかもね。

242 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/08(水) 08:19
>>238 キャリコさん
そうですね、モニターは悪い物は辛いですよね
DELLの液晶モニターは今まで見た物はBEN-Qで台湾製でした
個人的にはキレイとは言えませんが、可も無く不可も無く無難な感じでした
定価モニターとしては良いかな?と言う印象でした
液晶面がツルツル、名称忘れました(^_^;)の高いのと比べるとキレイ(派手さ?)は劣る感じはします
DELLのサポートは故障の時しか使った事ありませんが、好印象でした

>>239 悠々さん
バックアップは壊れた時に初めて大事さに気付きますよね
ウイルスチェッカーとかもそうですね
うちも似た感じでネットワーク上にHDDがあって時々ツールを使ってバックアップしてす
RAIDが対障害的には強いのですが、人的に壊した時には弱いのであえて手動でバックアップしてたりします(^_^;)
HDD故障すると身にしみますよね(^_^;)

今日の1

243 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/08(水) 14:23
エンツュイ様、「どうぶつビスケット」投入事件、大変でしたね。
お魚が無事でなによりです。
プレコさんたちのウンチ掃除に「あくとり」はいかがですか?
目の細かい金属網なので絡まる心配だけはないですよ。
あれを持つとつい魚をすくいたくなるのが難ですけど。

244 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/02/08(水) 14:52
内容が内容ゆえ匿名で。
Dellとhpのホームページで、同じ構成のPCをビルドすると、見積もりはDellの方が高くなる。
MSOfficeの価格も2000円違う。

Dellの営業が企業向けに配布している資料をみる限り、
Demensionシリーズは買わない方がいい。
Optiplexシリーズは企業向けだが個人事業主といえば個人でも購入できる。
Dellではこちらの方がおすすめ。  

245 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/08(水) 15:34
パソコンの話、難しくてついていけません。しくしく。
15万円以下、XP、液晶で画質ほどほど、サポートが親切、
条件はこれだけなんですけど、ずばりお勧めは?
掲示板を使用に使って申し訳ないのですが。

246 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/08(水) 15:53
>>245
プリンターもつけてこの予算で行けますか?
地図をプリントアウトして持ち歩くくらいしか使わないのですが、方向音痴にとって必需品。
今使用中のはホコリか猫シッコか、突然動かなくなってしまいました。

247 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/08(水) 15:59
エンツュイさん、たべっこどうぶつ、まだ売っているんですね。たしか生協?
しかし水質の変化に弱い金魚がよく無事でしたね。お砂糖もたっぷり溶け出したでしょうに。
水槽立ち上げる時にはお砂糖入れますが…

248 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/08(水) 18:41
>>244 金魚好きさん
>>245 キャリコさん
HPについてはちょっと分かりませんが、ここ半年で5台購入して3台、故障しました。
ただ故障したのは1つのモデルだけで他ねモデルは故障していないので、何とも..です
DELLのdemansionは1台、optiplexは3台しか経験ありませんが、optiplexの方がしっかりできていそうにも思いますが、少し高い様な気がします..
あとoptiplexの280は電源オン時にファンが数秒間フル回転するのでかなりの音がします60はそんな事無かったので機種の差があると思いますので、要注意かなと思います
一般家庭ではありえないぐらいの音が数秒間ですがします(^_^;)
だたdemansionの全てがうるさくないかは不明です

あと15万あれば選り好みしなければプリンタ買ってお釣が来ると思います

249 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/08(水) 22:20
>>248
緒方様、ありがとうございます。
少しは自分の頭で考えて結論を出すことにします。
起動時に大きな音がするのは困りますね。猫がびっくりしますし。

250 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/08(水) 22:32
キャリコさん>金魚はめちゃめちゃ元気でした。
たしかに仕業中かなり不安でしたけど、何事も無かったかのように泳いでます。
実は外部フィルターを撤去し上部フィルターのろ過材も、交換しました。(熱帯魚の外部フィルターを一台バラして)
で、上部フィルターは2台にして蛍光灯はなし。
フィルターの間にガラス蓋して甥っ子対策しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]