BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回

うちの金魚BBS雑談室[0326:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1021 
1: ☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/18(水) 11:37
さて皆様、今年も恒例『第4回うち金1000レス祭』を開催いたします!
今回からは夏と冬の2回になります。(夏:7月, 冬:1月の予定)

ルールは簡単
・とにかくレス数1000を目指す
・一人一日5件まで書き込み可能
・キリ番とったらラッキー!みんなで祝福してあげましょう
・書き込む内容はフリー。ただし飼育相談は飼育相談室へどうぞ
・間違えて6件書き込んでしまったら、次の日4件などで調整して下さい
・あとで集計とりますので「金魚好き」さんは「金魚好き@〜」にしていただけるとありがたいです

では今年もはりきって書き込んでいきましょう…スタート!

451 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/02(木) 15:21
「ベルばら」話、まだ続いていますね〜。
実はわたしも好きだったりして…。もちろんコミックスも持っていますよ。
宝塚は見たことないのですが、映画は見ました。
オスカルとアンドレが雑踏の中で呼び合うシーンは印象的。

初めてコミックスを買ったのは、マーガレット(だっけ?)のコミックス。
2巻のルイ15世が天然痘で崩御するシーンが怖くて見られませんでした。
オスカルが、フェルゼンを忘れようとドレスを着て舞踏会にいき、踊るところ
が、せつなくてジーンときます。
ちなみに登場人物ではアランがけっこう好き。男らしいです。

452 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/02(木) 15:50
>>448
私はえいご漬けが欲しくてDS買おうか迷ってます。

「ベルばら」は子供にすすめられて読みました。アニメも好きです。
バスチーユ襲撃のシーン、「フランス万歳」には親子で泣きました。

453 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/03/02(木) 17:17
きゃーキャリコさん、私はその漬けを今日買ってきました。自分のランクを探すのに
苦労してまだたどり着けてませんがもう100問ぐらいやりました(^^;
目が痛いです(^^;ははは自業自得...

ベルばらは私もコミック読みましたしテレビも見ました。あのダラダラダラダラダラダラダラ
という始まりで歌が流れてくると興奮しましたよ。
え?ダラダラは私のカキコだって??!すみません。

454 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/02(木) 17:55
今日のニュース見ていて思ったのですが。。
PCからしか使えませんが。。
ALPSLABと言う次世代地図サービス実験サイトがあります。
養魚場や、アクアリウムショップのリンクを作ると面白そうではないかなと思います。
いかがでしょう?
ALPSLAB
http://www.alpslab.jp/ [source] [check]

ちなみに堀口養魚場さんはこんな感じ
  http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/40/25.820 [source] [check],139/52/30.922

455 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/02(木) 18:17
「ベルばら」読んだ人、やっぱり多いですねー(^^)
そういえば、うちの母親も私のコミックスをいつのまにか読破してましたっけ。
あのアニメはヨーロッパでもよく放送されているそうですが、原作が日本人だといってもなかなか信じてもらえないそうです。
不朽の名作というやつですね。

456 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/02(木) 18:28
やっぱり、皆さん読んでらっしゃるんですね〜(^^)
皆さんそれぞれ、好きな場面が違っているのもおもしろいですね。
マンガ好きなうちの夫にも、「ベルばらはどこで泣く?」と聞いたら、「俺はベルばらでは泣かない」と言って
「はいからさんが通る」の紅緒と少尉とラリサさんの関係を説明されました(^^;
あ、もうまんがネタはいいですか・・・?(苦笑)

>>448
ひとみさん、それはものすごくラッキーなお話ですね!
写真まで撮ってくださるなんて(^^)
以前、某スカバンドの追っかけをしていたことがあるのですが(^^;、友人は最終的に友達のようになって楽屋にも入ってたみたいです。

457 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/02(木) 21:43
「ブリガドーン まりんとメラン」というTVアニメが好きで全巻持ってます。
「えっすごいオタアニ」と言われたことがあるんですが、そうなんですか?
日本のアニメ史上屈指の名作と思ってるんですけど。
キャラクター、タッチ、ストーリー、音楽、すべていいです。

458 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/03(金) 10:46
今朝は金魚の動きが活発になっているような気がしました。
春が来たんですね。

雛祭りの散らし寿司の準備中。なぜか「木の芽」どこにも売っていない。困った。
これがないと画竜点睛を欠く感じです。

病気療養中の叔母(私にとっては母同然)が今年の桜はもう見られないかもしれないなんて弱気なことを言う。
もう一度いっしょにお花見したい…

459 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/03(金) 22:42
動植物は季節の変化に正直ですよね(^^)カメムシだって気象庁より予報が正確だったし。
庭の梅が咲きはじめました。
その横のらんちゅうの鉢では植物性プランクトンが分裂の速度を急激に上げてます。
水換えせねば...
でも明日も寒そうです。

460 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/04(土) 01:14
>エンツュイさん
カボンバをふさふさに育てるポイントは何ですか?
うちのカボンバはすぐに根元が黄色くなっちゃって。
新たに伸びてきた茎も緑が薄くて、か細くて、抜け毛切れ毛がヒドイんです。
やっぱり光量不足ですよね…。

461 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/04(土) 01:27
みなさま、楽しいひな祭りは過ごせたでしょうか?
我が家のひな祭りは無事終了しました(^^;
我が家は、ちらし寿司ではなく五目寿司でした。
義父の第一声が「お、お母さん(義母)の味と一緒だ」でしたので、最高のほめ言葉をいただきました(^^)

>>458キャリコさん
私の義母も、今は自宅で一見元気にしておりますが病気療養中です。
時々、ものすごく不安になるみたいです。
義母の味を一つ一つマスターすることが今の私の目標となっていますが、
「私の出る幕がなくなっちゃうわね」と言われると、複雑な心境です。
叔母さまとお花見ができると良いですね。

462 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/04(土) 01:29
私がもたもたと書き込んでいるうちに・・・
悠々さん、キリ番おめでとうございます!

463 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/04(土) 08:41
悠々さん>
カボンバは、光量だと思います。
私の場合は、他の水草のためにライト点灯中に二酸化炭素と水草育成液(栄養剤)を添加していますので、成長が早いのです。

464 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/04(土) 13:31
>>463 エンツュイさん
光量ですよね、やっぱり。
照明が2灯だと、まあまあなんですけど、水温がスゴク上がっちゃうので
金魚的には、あまり良くないなと…。
でも1灯にすると、カボンバが黄色になっちゃうし。う〜ん、悩む。

465 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/04(土) 13:55
ゆっこママさん
460もキリ番?(笑)ありがとうございます。

独り言、読ませていただきました。
娘さん、お布団の中でボリボリしちゃいますか。きっと、その時間になると
眠りが浅くなるんでしょうね。
ステロイドの塗り薬のこと、かなり警戒されているようですが、要は上手に
使う事だと思います。ウチでかかりつけの皮膚科では子ども用に2種類の
ステロイドを出してくれています。
酷い時には、キツイ方の薬で、赤みと痒みがひいたら、弱い方の薬に。
もし、5日間続けて使っても効果が見られなかったら、すぐに使用をやめて
再受診してください、と言われています。
効き目のないステロイド薬を、ダラダラ使い続けるのが一番いけない、とも
言われました。
お肌があきらかに赤い、ブツブツができているなどの症状がないのに、
かゆがる場合は、何か家にあるボディローションなどを塗りながら、
「これはかゆいのが治るんだよ〜」と言いきかせると良いそうですよ。
いつも掻いていると、肌が敏感になってしまい、ちょっとした刺激…
体があたたまるとか、下着が擦れる、とかでかゆみを感じるようになるから
だそうです。「かゆくないんだよ」って暗示をかけるんですね。

長くなっちゃいましたが、最後に、塗り薬の濃度(チューブに書いてあります)。
ですが、ウチにある0.05%だと、子ども用だとかなりキツイ方だと思います。
先生にピンポイントで使ってください、と言われました。
弱い方は0.12%でした。参考になればと思い、書き込んでおきました。

466 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/04(土) 14:03
照明による水温の上昇を防ぐには、蛍光灯を持ち上げると解消されます。
その道具は、アクアショップで売ってますよ(^^)
私の場合は3p角の木の角材を使ってますが、60p水槽だと枠が狭いから不安定かも。
ちなみに私の水草水槽は、蛍光灯が5本あります。
32形の蛍光灯だから、電気代を抑えるために3本しか使ってません(^^;)

467 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/04(土) 18:08
>>465悠々さん
やっぱり違いますよねぇ?(//・_・//)カァ〜ッ…
一の位の”0”がなんだか目に付いて、「あぁ、自分が460番かぁ」と漠然と思ってたんですよね。
でも、送信したら、前に悠々さんがいらっしゃったんで慌ててしまって、再び送信・・・主人にも「460は違うだろ?」と、笑われました。
夜中の出来事で寝ぼけてた、ってことにしてください(;^◇^;)ゝ

塗り薬は、薬を警戒していると言うよりも説明がないのが「なんでかなぁ?」という感じです。
そんなに神経質な性格ではないので、悠々さんの先生のように、お話してくれれば良いのですが、
薬局で薬を受け取って説明の用紙を見ると「医師の指示に従ってください」と書いてある。
でも、「え、何も言ってなかったよぉ?」みたいなところで、不信感が・・・。
しかも、違う病院ですが、前回もらった薬はちぃ〜っとも効いてないようだったんですよ。
じんましんは次から次へと広がってしまうし、塗ったそばから掻き毟ってるし。

いろいろ教えてくださって、ありがとうございました<(_ _*)>
なんだか、病院の先生に説明を受けたみたいで安心しました。濃度は0.12%でした。
義母が同じ病院で同じ薬をもらっていて、「これ、よく効くのよねぇ」と言ってました。
症状が落ち着いて、今度ローションを塗るときには暗示をかけてみます(^^)

468 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/04(土) 20:02
>>467 ゆっこママさん
薬の濃度のことで、ちょっとつけたします。
数字的には、逆なんですけど、ウチで使っている薬は成分的に0.05%の
ほうが強いのです。
0.05%は酪酸プロピオン酸ベタメゾン
0.12%は吉草酸ベタメタゾン+硫酸ゲンタマイシン(抗生物質) です。
お手持ちの塗り薬の成分で、ネット検索かけるといっぱい出てきますよ。

先生の説明不足のこと、お気持ちすごく分かります。
わたしも、診察に行けばただ薬をだしてくれるだけ、という印象の医院に
不安を覚えて、さがしていたところ、今の先生にめぐりあいました。

469 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/03/04(土) 23:39
何だか浦島太郎の気分(^_^;

最近久しぶりにベルバラを引っ張りだして読んでます。

やっとPCの本格的な検討に入りました。
まだデスクトップにするか無線ノートか迷っている段階(^_^;
機種が決まるまでに何日かかることか…
購入店、最有力候補はジャパネットの…
ミドリも健闘中、ジョーシン脱落w

今日の1

470 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/03/05(日) 00:22
(*_*)英語と数字が乱れ飛ぶ〜
富士通に決定しました。

気が変わらない内に注文だ!

これで金魚図鑑や過去ログが早く見れる〜(T^T)
携帯だと充電が無くなって全部みれなかったんだよね

今日の実況2

471 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/05(日) 07:57
>>468悠々さん
0.12%の薬、成分を見たら悠々さんと同じでした。リンデ○ンです。
昨日書き忘れたのですが、洗濯物の洗剤のすすぎ残しが良くないと聞いたので
赤ちゃんの下着洗い用洗剤で、柔軟剤は使わず、子どもたちの服とタオルは別に洗うことにしました。
夕べも、娘は良く眠れたようです。
今まで、「眠りの浅い子」だと思っていたのですが、かゆみが原因だったのかもしれません。

472 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/05(日) 08:04
金魚好きさん、励ましのお言葉ありがとうございました<(_ _*)>
引っかき傷で、今は痛々しくざらざらですが、この二日はそんなに掻いていないので
早くきれいになって、ローションですむようになれば・・・と思います。

473 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/03/05(日) 08:26
ゆっこママさん、
あとぴーという言葉は良く聞きますが、私の中ではこう理解しています。
原因が分からないのにかゆがったりブツブツが出来る事。
おこちゃまかゆがる時の状態を良く観察して何が原因か特定していくと良いと思います。
それからブツブツが出る仕組みを理解して防御していく為の治療をオススメします。
ステロイドは出てから治すということですので肌を治すのはとても重要ですが。
悠々さんもおっしゃってるように、ブツブツ出てたらステロイドですぐ治すのは大切で
金魚と同じで粘膜が剥がれてたりすると病気が入って来られやすいのでトラブルは
長引かせないようにするのがポイントです。
かゆみをブロックするお薬は抗ヒスタミン剤といっていろいろ出ています。
まずブツブツが出たら皮膚科に行くよりも内科かアレルギー科に行って相談が良いです。

みどりがめさん
うきうきする時間ですね。もし選択の中にヤフがあったら言って下さい。いろいろ
プロバイダがあるので良く検討してそれで良かったらですけどね。(^_-)

474 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/05(日) 09:23
ひとみさん、アドバイスありがとうございます<(_ _*)>
皮膚科からは、抗アレルギー剤も処方されています。

アレルギー科ですか・・・私のかかりつけにアレルギー科があります。ついでに小児かも。
評判もそこそこなんですが、そこの先生、私にとってはすごいおっかないんですよねぇ。
以前、息子が嘔吐した時に当番医で連れて行ったら
「悪いのはお母さんだ!」と一喝されてしまって泣きそうになりました(^^;
予約ができるので自分の時には利用していますが、子どもたちは別の
優しい先生の小児科に行っています(笑)
皮膚のことは皮膚科が一番かな、と思ってたんですが・・・。

475 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/03/05(日) 11:18
それがそうでも無いんですよ。皮膚科はピンキリが激しいですので良い先生に当たれば
良いですが、そうでない場合は悲しい思いをします。
そうですね、小児科に行くのが良いですね。
アレルギー科と小児科を併設している所がベストです、ただ怖い先生の所に
無理に通うのはしなくて良いですよ。
それから、アレルギーの専門医でも日々進歩の大きい部門ですので昔習った事を
がんとして貫く先生は、間違ったことも言いますし、強い言い方を聞いて
困ってる患者にすれば治してくれそうだと錯覚する場合もありますがご自分に合う所を
見つけられたらそれが一番ですのでどこかの小児科が良いかと思います。
喘息もアレルギーの体質から来る場合が多いと言われていますのでお兄ちゃんも
ちょっと気にしておいて誘因物質(物とか食べ物)を把握しておくと安心と思います。
下の子がトラブルをかかえている時は大変でつい上の子に目が届かない時もあります
。リラックスして頑張って下さいね。

これから冒険ジャー?のショーがある所に行きます。(^^;

476 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/05(日) 21:13
今日、観葉植物のソテツを貰った。
育て方が、全然わからない(-_-;)
大きくなるのかな?
植物でわからない事は、母に任せよう('-'*)エヘ

477 : 名前:うめ 投稿日:2006/03/05(日) 22:15
もうすぐ1000レススレッドも半分だなあ、、(・_・)
自分はどれくらいレスしたかあまり覚えていないが後半戦はがんばろう。
(^ ^)V

478 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/03/05(日) 23:54
あ〜目がゴロゴロする(-"-)

皮膚炎の薬を塗るときに「薬を付けないと痒く(酷く)なるよ」と言うと子供は付けないと皮膚炎になると暗示にかかり、疾患原因が無くてもなかなか完治しないそうです。
声かけするなら「治るよ♪」「治ってきたね」だそうです

んで、よくなってきたら薬をゆるくしていくのだとか…

家も耳切れしていたなぁ〜≡3

今日の1?

479 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/06(月) 00:46
>エンツュイさん
超・激遅レスですみません。
照明のリフトアップのこと、調べてみましたら1000円以内くらいで手に入り
そうなので、購入することにしました。

ウチの水槽は、半分が上部ろ過機、半分が照明器具で、全面フタ状態なん
ですよ。リフトアップしてしまうと、水槽の奥に光が届かなくなるかな〜、と
いう心配が…。
でも、どっちみち夏場はリフトアップが絶対に必要になりますよね〜。
上部ろ過を使っている方々は、どうされているんでしょう?

480 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/06(月) 09:09
夕べは、主人が子どもたちとお風呂に入ってパジャマを着せました。
なぜか薬ではなく、キュレルを塗ったくったそうですが・・・
寝る前に薬を飲んで寝たら、別に起きませんでした。
効いていたのは塗り薬ではなく、飲み薬の方だったのかな?
今度は、かかりつけの小児科に行ってみます。

481 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/06(月) 14:23
この冬初めて戸外で越冬した4匹の玉錦たち。青水の中でゆったりと泳ぎまわっています。
去年H口養魚場でスタッフ?のお兄様に冬越しの方法を教えていただきました。
シートで被って三月まで開けるな、とのアドバイスでしたが、やはり無理でした。
半透明の波板と鉄製のフェンスで蓋をして、しょっちゅうのぞいてしまいました。
(その結果の青水です。)
梅も咲き始めましたし、まだ寒の戻りもあるでしょうが、今週中に給餌を始めるつもりです。
ちょっと緊張しますね。

482 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/06(月) 14:27
>>481 この冬初めて戸外で越冬した4匹の玉錦たち
↑このヒトたちは山形の池から来ましたので、初めての戸外での冬越しではなく、
私にとって始めての越冬経験、ということです。訂正します。

483 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/06(月) 14:44
>>479
悠々さん、夏場蓋が開けられないのはつらいですね。
リフトアップといっても私はそのへんの板切れで間に合わせていますが、
(外部フィルターなので、夏中蓋半分はあけっぱなし)
専用の部品を使うとガラス蓋を開けておくことができるんですね?
水槽の上に何かがのっているのがいやで、ライトも上から吊るすのにしたいのですが、
手間とコストを考えると…当分無理ですね。

484 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/06(月) 15:05
>>483 キャリコさん
リフト用の部品を使っても、エアの水ハネが蛍光管にかかるとマズイ気が
するんですが、大丈夫なんですかねぇ?
そこのところは分からないです。

外部フィルター、水槽の上がスッキリしていいですね〜。
ウチは…予算がないし、無理だぁ…。

485 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/06(月) 17:43
>>484

悠々さんちのライトは蛍光管がカバーされていないタイプなんですね。
やはりマズイかもしれませんね。リフトの高さによるかもしれません。
趣味の出費ですから予算と相談の上、ですよね。
うちは先月猫の病気で思わぬ出費があったので、当分金魚関係はきついです。
春になったらいざ買いに出動、と意気込んでいただけに…

486 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/06(月) 18:21
私の夏場の水温対策は、蛍光灯のリフトアップをしてガラス蓋は取っちゃいます。
エアーの水跳ねは、気にしないです。
上部フィルターは、上の蓋を外して中がまる見え状態にして熱交換しやすいようにしてます。(水の流れる音がうるさいけど)
これでも、2〜3度水温が下がりますよ。
でも、めちゃめちゃ水が減りまふ(-。-)

487 : 名前:ラー 投稿日:2006/03/06(月) 21:00
最近、丹頂が欲しくなってしまいました。
スペースなどの関係で水槽増やせません。
今水槽は2つ。60センチ。金魚と熱帯魚。
金魚はコメットと朱文金20センチ。これには入れられません。
熱帯魚はコリドラスとネオン。小さい金魚なら同居できるかもしれませんが・・・・
悩みます。

488 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/07(火) 00:29
キャリコさん>
蛍光管のカバーは、夏場だけは外した方がいいかも。
私はカバー付きは3本ありますけど、2本夏場に本体と蛍光管のカバーに異常(歪みと亀裂)が出ましたので…
やはり、カバーがあると熱がかなりこもるようです。
ラーさん>
熱帯魚と金魚は、私も以前やってました。
あまりオススメできませんが、普通に飼育できますよ。
ただ、餌で悩むかもしれませんよ。
餌の時は、金魚の方が強いので熱帯魚が食い負けしちゃうかも。
かと言って、多く餌をやると金魚がその分食べちゃうので太ったり転覆常習魚なっちゃう可能性があります。
うちの金魚は怪我しなかったけど、コリちゃんにはトゲがあるから注意ですね。

489 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/07(火) 00:34
>>485 キャリコさん
ライトにカバーが付いているんですか?ひょっとして高級ライトですね?
水草用とかのインバーターとかなんとか言う。
ウチのは水槽セットについていたヤツ(NISSO)なので、カバー無しです。

>>486 エンツュイさん
水がハネて、蛍光管にかかっちゃっても問題なしですか?
それならガラス蓋なしでいこうかな…。
上部のフタも取っちゃうんですか〜。なんか丸見えだとちょっと抵抗が…。
でも水温2〜3度も違うと大きいですね。
その作戦もいただいちゃおうかな(笑)

490 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/07(火) 02:16
>>488,489

うちにあるカバーがついてるライトは、たぶん一番ポピュラーな(したがって安い)タイプだと思います。
アクリルのカバーがついているのですが、はずせるとは知りませんでした。

>>486
上部フィルターに蚊が産卵してボーフラがわいた、という話をどこかで見ました。

>>488
小型熱帯魚水槽にゆったり泳ぐ小さな琉金とか出目金が入っているといい感じなんですが、
コリドラスが危ないとエンツュイさんに聞いてやめました。

491 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/03/07(火) 10:51
今日やーっと犬の耳を診せに病院に行った。恐れていた治療費も3千円だったので
ひとまずほっとしましたが、臨時出費には違いなく。出かける時に靴履きながら
生き物を飼うってこういうことに尽きるよねぇ〜と思ってしまいました。

>上部フィルターのフタ
外してなくても蚊がわきますよ。私は毎年わきます。最初は知らなくて成虫になった時
ヒラヒラしてよろよろするこの虫はなんぞ!!?と気持ち悪かったですが、もう慣れ(^^;
湧くのはアカムシという種類なのでろ過器に吸われなければ金魚が食べるんです。
餌としてもワザワザ売っているぐらいの高級虫です。(^^;
だから綿を掃除したら普段は面倒なので水はざっと捨てますが気が向いたら
網で捨て水を受けておいて大量のアカムシ放り込みます。でもそれが金魚たちが
失敗したらまたろ過器に吸われるので余計な面倒がかかります。電気止めるとか...

ベルばら
見にいきたいと思い友達を誘いましたが、なんともう全部チケットが売り切れていました。
東京は2度の公演があるのでまだまだ続きますが宝塚では3/20で終わりらしく
1度の公演のみなのでもう空いてる席がほとんど無いのです。そんな事とは知らず
友達誘って悪かったなぁと思ってます。

492 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/03/07(火) 15:53
屋外金魚達が私を思いだしてくれました。
このままずっと警戒されていたら凹むところでした。
このまま暫く晴れていたらいいな♪

今日の1

493 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/03/07(火) 15:57
ちなみに餌は今の時期、腹に負担をかけたくないのでベビーゴールドをふやかして与えています。

少な目の餌で泳がせて尾筒を作って、春になったらアユ餌にチェンジ♪
顔もつくり始めねば…

今日の2

494 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/07(火) 20:36
悠々さん>
蛍光管は、少しぐらいだったら心配ないですよ。

495 : 名前:ラー 投稿日:2006/03/07(火) 20:41
>488、エンツュイさん。
情報ありがとうございます。
やはり難しいようでですね。

コリドラスって、ふつうはのんびりしていて、あまり動かないと思っていたのですが、
家のコリはかなり活発な奴です。ベネズエラオレンジという種類です。
時々猛スピードで水面まで行き、一気に底まで戻る、なんてことをやります。
その時金魚にぶつかる可能性もありますよね。

悩むなぁ・・・・・

コメットがこっち向いて口をパクパク。餌のおねだり。
でも、あげたばかりなのよね。

496 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/07(火) 21:13
ラーさん>
ベネズエラオレンジは、うちにもいますよ。
とても活発なコリちゃんですよね。
正面衝突みたいな感じだったら、トゲは刺さりませんよ。
追突すると、刺さるかも…

497 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/08(水) 01:06
>>490 キャリコさん
フィルターの中って、けっこう水流があるのにボーフラが湧くんですか?
なんかボーフラって溜まり水、のイメージだったんですけど。

アカムシ(ユスリカだっけ?)の羽化の話は聞いたことがあります。
残ったアカムシやフィルターに入り込んだのを取り除かないと、蚊になる
よ〜って。上部フィルターのフタを開けたら、ぶわ〜っと飛び立ったとか。
それにしても、冷凍されていても羽化するなんてスゴイですよね。生命力が。
アカムシの皮?殻?部分が消化が悪い、ってのも、うなづけます。

498 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/08(水) 02:57
ユスリカは刺しませんし無害ですが、やはり神経質な方はいやなんでしょうね。
私が見たどこかのサイトの方は開口部をテープでふさいだと書いてありました。

>>491
ひとみさん、診療費を見る限り良心的な獣医さんですね。近所の獣医さんは初診が5,000円以下だったことはありません。
高いなあとは思うのですが、うちの犬ドモがなついていて、旅行などで預けるとむしろ大喜びなので、なかなか変えられません。

今日近所の大型電気店で「任天堂DSとえーご漬けください」と言ったら、店員さんが「本体ですか?」と聞く。
「あったりまえじゃん」と思ったら、なんと、売り切れ中でいつ入荷するかもわからず予約もできないと言う。
いつ発売したの?だいぶ前だと思ったのに。すごい人気なんですね。
ふだんゲームはしないので(プレステ2、ボタンいっぱいで難しすぎ)、ゲーム事情にうといです…。

499 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/08(水) 03:08
遅くまで(というより早くまで?)仕事してました。私の仕事は気楽なものですが、
同じ建物の中で室内装飾の会社の若い人たちが必死で働いていました。
朝までに仕上げなければならないんでしょうね。皆疲れ果てて、一人の女の子は
ピンクの桜を切り抜きながら床に倒れてました。
じゃましないよう、そっと帰りました。
次の方、キリ番ですね。いさぎよくお譲りします。おめでとうございます。

500 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/08(水) 07:36
折り返し点ですo(^o^)o
冷凍アカムシって、復活するの?
凄い生命力ですね(^^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]