BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

151 : 名前:ピンポンビギナー 投稿日:2007/05/23(水) 03:22:19
はじめまして、まるさん

お心使い有難うございますm(__)m
金魚歴は小3の時に金魚掬いの金魚を十年位育てました。(思ってた以上に長生きしたのでビックリしました)それから、十数年のブランクがあります。
水槽は水作りから始めました。ピンポンを購入したのは翌日です。それから、五日後位に転覆になり、弱ってきたせいか白点になってしまいましたが薬浴させて白点は治ったのですが、転覆は治らず今朝方その小さい命は消えてしまいました。
残された一匹を守りたいと思いますので、アドバイスお願いします。

152 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/23(水) 11:20:48
>ピンポンビギナーさん
残念ですね(T-T) ご冥福をお祈りします。も一匹のピンポンさんは調子如何ですか?亡くなった子のためにも頑張りましょう!
お伺いしたいのですが
@水槽の大きさとかろ過装置は?
A餌の量、与え方は?
B塩・バクテリア容れてたとありましたがどのように?

153 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/23(水) 11:41:09
>続きです
白点は持ってたかもしれませんし急な環境の変化で調子崩してしまったのかもしれません。和金よりピンポンは敏感ですね。
>うなぎ宣言さん
こんにちは長期離れる事があるんですね〜浮き草を入れて食べてもらうとかどうでしょうか?容れ過ぎはイケないと思いますが…ちなみにうちも咲きひかりです

154 : 名前:まる 投稿日:2007/05/23(水) 12:52:11
>ピンポンビギナーさん
残ってくれたコのためにがんばりましょう^^
「恐らく」の話しをしますねっ
水作りから始めたとありますが、水は一日ではできません。
水(バランスの安定)ができるまでには一ヶ月以上かかります。
ましてや生物がいない状態ではなかなか水はできあがりません。
金魚は居るだけで有害物質を排出します。
転覆したのは、アンモニアへのショック症状だったのでは?
死因はたぶんそこにあるか、見えていない部分にあると思います。
(みっちぃさんの続きで)
C水換えの方法と頻度は?
D水の透明度はどのくらい?


私もたぶんピンポンビギナーさんと同じくらいの年代です^^
(因みにねずみ年)
おっさんなりに色々と金魚の事を頑張って勉強中ですっ(ゴールはないっすねw)
お互いがんばりまっしょぅ♪

155 : 名前:まる 投稿日:2007/05/23(水) 19:11:56
>ピンポンビギナーさん
詳しい情報を集めて、飼育相談室を利用されるともっとたくさんの知恵や情報が集まるかもしれません。
もしよろしければ。^^

156 : 名前:まる 投稿日:2007/05/24(木) 18:36:15
今日帰ったら、ちびピンポンズの待機水槽の水換えです。
擦りつけはやはりまだごくごくたまにやってます。。。
ビビリは治り(?)ましたっ^^
近付くと寄ってくるようになりました♪

157 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/24(木) 21:35:05
>まるさん
ちいさい子が寄ってくるのは癒されますよね〜☆まるさんに限ってないと思いますが可愛いから餌与え過ぎてないですか?(笑)私は与え過ぎかも( ̄▽ ̄;)うちの稚魚はよく食べ糞が多い☆

158 : 名前:まる 投稿日:2007/05/24(木) 22:21:12
>みっちぃさん
うちはだいじょうぶ(=^▽^)
咲ひかりを2分の1に爪で割って、1尾あたり4カケくらいですw
今まだ待機水槽なので、水質悪化もコワイですからね^^;
うちは、60センチの水槽2本で6尾(オランダ・デメ・ピンポン)いますが、
全員で1日あたりティースプーン1杯くらいですw
これ以上あげるとコケの増殖スピードが爆発的に上がるし、
硝酸塩値も上がりやすくなります。。。

159 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/24(木) 23:49:50
気をつけては…いるんですが〜稚魚たちに負けてるかな…(o_ _)o
うちの水槽維持は糞をこまめに取り足し水をする感じですかね 親水槽なんか前面以外コケ!…キレイにしてないですね( ̄▽ ̄;)&石巻が模様つけて情緒(?)溢れてます。
まるさんの水槽見てみたいです。(携帯で見れなくていつか漫喫で)

160 : 名前:まる 投稿日:2007/05/24(木) 23:56:37
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180018346-5.jpeg [source] [check]

水換え終了w
花房がブルー ( ´,_ゝ`)ぷっ
写真とってみたけど、動きがキビキビでブレまくる。。。
マジ水作がでかく見えるw

さて、寝ますw
(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)

161 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/25(金) 22:49:44
仕事前にふらりペットショップに行きピンポン→普通鱗薄オレンジで顔小さく異様にお腹が大きい奴を見て…
『ジャミラ…』

って思った方は私だけじゃないはず☆

&とうとう色の濃いピンポンいた☆飼うかは…検討中(>_<)

162 : 名前:まる 投稿日:2007/05/25(金) 23:11:19
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」<みっちぃさんなら大事にできるから飼っちゃえ♪
と、悪魔(?)のささやき・・・

水作のろ材染まっちゃったから明日買いにいかなきゃ・・・
タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ

163 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/26(土) 13:21:07
悪魔のささやき(笑)により朝一でペットショップへ…
が!昨日の子いません!( ̄□ ̄;)&赤斑病?発生!突っ突き突かれつの水槽になってました…
…さすがに手が出せませんでした(T-T)
教訓…
仕事前にペットショップへ行かない!

とりあえずドリームジャンボ買いました(笑)

164 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/26(土) 15:49:07
>みっちぃさん
ジャミラ残念でしたねw
教訓・・・
飼うかどうかを悩んだ時点で買う!
むしろ、悩まずして飼うww

>まるさん
ヵゎぃぃピンポンちゃんたちですね〜。
元気いっぱいでいいぢゃないですヵ!
水作を超えるような大物にしてくださいw

さて、うちのピンポン丸たちですが 本日ココア浴を開始しました
ココアは害はないとのことですが
それでもやっぱり、入れすぎはだめなのですかね??
水槽 真茶色です;;

165 : 名前:まる 投稿日:2007/05/27(日) 00:55:34
>うなぎ宣言さん
ココアって最初すんごい不安になりあすよね・・・
エラに詰まったらどうしようとか。。。
でも意外と心配をよそにプリプリしてるもんですよ^^
でも基準の量は守ったほうがいいと思いますっw
このところ温度差の激しい日がつづいてますし、
水質悪化に特に注意してくださいね♪

166 : 名前:まる 投稿日:2007/05/27(日) 00:57:18
「なりあすよね」ってォィ(^_^;)\('_' )
×=なりあすよね
〇=なりますよね
最近よくタイプ抜けします。。。年老いたかな。。。

167 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/27(日) 01:17:49
>うなぎ宣言さん
しかし…まさか一日でピンポン地獄絵図になってるとは…(T-T) たぶん中にお気に入りの子も居たと思うんですが断念無念です(ToT)
ココア欲ですか〜私は未体験です。まっ茶っちゃですか〜茶ピンポンになるわけないか(笑)

168 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/27(日) 04:18:20
今現在は、もう落ち着いて 半透明になりました〜
ココア浴も気になるんですが・・・昨日、ホームセンターにピンポンが10匹ほど・・
そのなかに、好みのタイプが3匹・・・あぁ・・・どうしようwww
ハッ!「悩んだら飼え」そんなことを誰かが言ってましたねw
今日の昼にでも、見に行ってきますww

169 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/05/27(日) 04:35:26
皆様お久しぶりです。前回はどうもお世話になりました。
またまた質問にやってまいりました。
金魚の本ってありますか?そしてどんなのがいいですか?
うちんかたのピンちゃんが、また相方をつついてます。
相方は弱ってる感じではないのですが。

餌が足りないのですか?

あと、優雅にプリプリ泳いでいたり、ピューンピューンって勇ましく泳いだり、バックで泳いだり(ひとかきぐらい)します。
おかしなことになってますか?

170 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/27(日) 12:37:49
>うなぎ宣言さん
(*~0~)≪飼っちゃえ〜☆(笑)
ピンポン丸ちゃんはしっかりココア食べたんですね☆お腹の調子良くなったようですか?
>ピン次郎さんお久です☆
本は立ち読みしてます。専門書はともかく普通の書店にある物なら五十歩百歩かな?このサイトの方が詳しいかも&奥が深いかな

171 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/27(日) 12:45:07
続けて失礼します(o_ _)o
金魚の本を1冊でも持ってると急な時に頼りになりますね☆とくに病気なら
それでピン次郎さんちのピンちゃんですが…ストレス溜まってるのかな?って感じます。泳ぎは文章から心配ないかな?と思いますが突っ突くのはストレスかと…ちなみにピンポン達の水槽はどれ位の大きさで何匹ですか?

172 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/05/27(日) 16:09:30
みっちぃさんこんにちは。水槽は20センチ角?タバコ二個縦に重ねたぐらい角?に高さがタバコ三個。
みっちぃさんタバコすわんかったらわからないですよね?
そのなかにちっちゃいのが二匹です。
狭いですか?

173 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/27(日) 17:46:08
>ピン次郎さん
ちょっと狭いかなぁ…3畳間に2人で生活みたいな(?)感じですか
10Lに対して1匹位の水量が宜しいようです(o_ _)o って私も初めはピン次郎さんと同じ位から金魚飼育始めましたが(笑)
まぁ今すぐ大きく!とはいかないかも知れませんができれば少し大きい水槽の方が楽に出来ますよ☆

174 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/27(日) 18:02:11
ピン次郎さん
私も金魚の詳しいことはわからないのですが
追尾行為とは違うのであれば一度離して また入れてみたら解消された
というのを聞いたことがあります。
その場合、被害者の方を水槽に残し 加害者の方を隔離するとした方がいいかもしれません


さて、私事ですが 本日2匹購入しちゃいましたww
ココア浴軍団は なかなかいいウンチするようになりましたよ〜
本日、ココアを足しました

飼育本は、似たり寄ったりですけど 本によって詳しく書かれてるのが違うんですよねぇ;
図鑑が主だったり、病気&対処法が主だったり 飼育法が主だったり・・・
自分の場合は、病気がメインの本を買ってます。
PS 海外に行ったとき「GOLD FISH」の飼育本(すべて英語)で書かれた本を
2冊買った自分って一体・・・・

175 : 名前:まる 投稿日:2007/05/27(日) 23:09:11
オススメの本は、どうぶつ出版の「金魚の医・食・住」(川田洋之助著)ですね^^
水色の表紙の本です。

>ピン次郎さん
うちのいじめっ子は、うなぎ宣言さんの言ってた「一度追放」の方法で導入に成功しましたよ^^
>>91 >>96 で紹介しているコですw
「後輩」にして立場を低くしてやる意味があるのかなぁと自分では解釈しています。
みっちぃさんが言うようにストレスの面もあると思いますし、突かれているコに、
まだ見えない問題があるのかもしれません。
エサの時に注意深く診るようにして、しばらく遠ざかってみるのもひとつの手かもしれません^^

176 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/27(日) 23:16:26
>うなぎ宣言さん
仲間が増えましたね☆\(≧∀≦)/ココア浴隊も良好のようで♪
しかしその英語の本良いですね〜見て見たいです。読めんけど(笑)
けどやっぱとりあえず1冊は持っとくと暇な時読めるしいいですよね!
まぁ英語ばっかりでは読めんけど☆(ニヤリ☆)
やっぱコメットが載ってるんかな〜

177 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/28(月) 00:41:45
載ってる種類としては 日本のよりも若干少ないかなって感じデスw
でも、日本に載ってるやるの8割くらいはのってましたょ♪
いつか、英語が読めるようになったら読もうって考えて買ったのですが・・・
その日は 永遠先のようですw

同じピンポン界でも 仲の良し悪しはあるみたいですねぇ・・・
今日、新しく仲間に入った2匹は みんなと1匹は仲良く団体でいるんですが
もう1匹は一人ぼっち・・・ヵゎいそうです
ピンポン界が平和になりますよ〜に

178 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/05/28(月) 01:10:11
よっしゃ。
水槽も本も買って、ぴんちゃんマニアになってやる!
まるさんのぴんちゃん拝見しました。ぴんちゃん下向き加減で少し安心しました。おしりが浮いてしまうもんなんじゃろーか?
しかも、水槽の設備の豪華さに驚きました。

うなぎ宣言さん。追尾行為とはなんでしょうか?
今みたら、たまに反撃をくらわしているようなきがします。

水草を二人でつついたりしています。
お腹がすきすぎて相方をつつくとゆうことはありますか?

そんなときに餌をあげようと、わたしが近づくと、二人でよってきてパクパクします。
そして餌を入れると、垂直に真上に二人で上がって、むしゃぶりつきます。
みなさんのぴんちゃんはどんなかんじですか?

179 : 名前:まる 投稿日:2007/05/28(月) 12:11:49
>ピン次郎さん
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180320941-8.jpeg [source] [check]
写真みてくださり、ありがとうございます^^
あの写真は給餌直後のもので、砂利をツクツクしてるとこです。(餌は沈む餌ですよっ)
普段は↑この写真のピンポンのように水平です。

近付くと「メシっすか!?メシっすかぁ〜?」ってな具合で
水面まで急上昇し、水面ギリギリのところでガラス越しにプリプリねだられますw
お尻をあげぎみでも、水面から背鰭が出るほどのプカリじゃなければ、
それほど心配しなくてもいいと思いますよっ^^
あ、あとうちの水槽はそれほど豪華でもないっすよ^^;
水はたくさんあったほうが、悪化しにくいですし、温度変化も少ないので、できれば幅60センチの水槽セット(熱帯魚用)をお買いになることをオススメします。
案外リーズナブルです♪
セット(熱帯魚用)は、普通の(金魚用)セットにヒーター(温度調整機能付き)がセットされています。
金魚用セットとの差額は2000円くらいだと思います。
(ヒーター別売りだと2000じゃなかなか…)
温度調整のできるヒーターがセットなら「買い」かもw

180 : 名前:まる 投稿日:2007/05/28(月) 12:21:18
>うなぎ宣言さん
トリートメントは大丈夫かな?とは思いましたが、導入おめでとうございます♪
みんな仲良くなるといーですねっ
(゚▽^*)

181 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/29(火) 02:48:40
追尾 産卵期前にオスがメスを追いかける行為?違ってたらごめんなさぃ;
まるさんの言うとおり水槽を大きくしてみたらどうですヵ?ww
お金と時間とスペースがあればですけど;
広ければストレスもたまりにくいと思いますし、もしかしたら・・・突付くのも治るヵも?
100%ってわけではないでしょうけど;;
水量が多くなればピンちゃんも増やせますょ〜ww

そろそろ、トリートメントを辞めてみようヵなとも思ってますけどまだ、早いですかね・・
放置主義の私ですが 早く透明な水でピンポン丸たちを見たいですww

182 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/29(火) 20:37:18
こんにちは(o_ _)o
>うなぎ宣言さん
ん〜どうでしょう〜調子良さそうなら…とも思いますが本水槽入れたら病気に!ってこともありましたし慎重に2、3日みたほうが無難では?

183 : 名前:まる 投稿日:2007/05/29(火) 21:04:10
>うなぎ宣言さん
勘違いしました^^;
トリートメント(色つきってー事は薬浴?)槽に新しいコを入れたんですね。
てっきり本水槽にいきなりかと思いました(恥

自分なら、出所の違うコは別容器でトリートメントするので、勘違いしてしまいました。。。
みんなの様子いかがですか?

184 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/30(水) 14:20:10
みっちぃさん まるさん
んはぁ いきなり、本水槽にドボンしますた;;;
確かに薬浴させたほうがいいのでしょうが・・・・もう、導入しちゃいました;
今回は、誰も病気にかからなかったからよかったものの 危ないですね。
これから気をつけます。


みなさんのピンポンちゃんたちはお元気ですか?
ぜひぜひ近況報告聞かせてください

185 : 名前:まる 投稿日:2007/05/30(水) 18:37:21
>うなぎ宣言さん
ずいぶん思い切りましたね^^;
まぁトリートメント=病気や寄生虫がないか診るための一時隔離ですから、
病気などがなければ問題ないですよ。
でもおうちの環境に馴らすために「ストレス軽減のトリメン」としては行ったほうがいいかもですよ^^
薬はトリートメント中に病気や寄生虫が発見されなければ投入しなくてもいいと思いますよっ

さて、うちのコたちの近況ですが…
至って順調です♪
咲ひかりを砕くのが面倒になったので「咲ひかり稚魚用」を買ってあげました。
ちび達もドリフト食いしてまっす(笑)

様子見はすでに終わってるのですが、ちょいとカラダの大きさに差があるので、
暫く別飼育しますっ

186 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/31(木) 01:21:12
こんばんは
>うなぎ宣言さん
新しい子慣れてないと思いますし朝晩の水温差気をつけてあげてくださいな(ノ゚O゚)ノ
皆仲よ〜く成ればいいですね☆
>まるさん
順調でなによりです(*^-^)b ちいさい時から面倒みるとよく懐くし餌もしっかり把握できるから転覆予防にもなるかも知れませんね♪

187 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/31(木) 01:32:48
うちの子は元気です☆てか珍珠鱗稚魚達にパールの子出るか解りませんがヾ(^_^;(気配無し)
と、この前購入予定→地獄絵図だった所の子達火曜に薬浴してました。のでとりあえず明日も一度(期待出来るかな…(T-T)) ん〜キャリコピンポンも見に行こうかな(でもこっちの子も管理が悪くて…(ρ.x))

188 : 名前:まる 投稿日:2007/05/31(木) 08:00:49
>みっちぃさん
気に入ったコなら「引き取って治してあげる」という選択肢もありですよ^^(あ熊のささやき)
('(ェ)'o)

189 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/31(木) 15:14:46
>みっちぃさん
むしろ、まるさんの言う その手しかないかもしれませんょ(笑

190 : 名前:まる 投稿日:2007/05/31(木) 19:22:45
昨日、本水槽二本の2/5換水を行いました^^

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180600330-8.jpeg [source] [check]
一階がオランダと出目。
二階がピンポンと真ん丸オランダです。

腰いた。。。(笑)

191 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/31(木) 22:49:18
皆様の後押し(笑)によりキャリコピンポンが仲間入りしました♪只今バケツにて塩浴中です。
ん〜悩みました( ̄▽ ̄;)先々週よりずっと調子悪そうだし微妙に浮きっぱぽいし…同じ水槽の子は擦りつけてたし…
まぁキャリピン君鰭は微妙だけど鱗はしっかりしてるし頑張ってよ☆俺も頑張るけんね!

192 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/31(木) 23:15:11
まるさん きれいで立派な水槽ですねぇ〜
まるさんあっての金魚たちなんで体壊さないでくださいねww

みっちぃさん 飼われた金魚はきっと幸せですょw
すべての病気の万能薬は 飼い主の愛情ですので病気なんて怖くなーぃ!?(w
こんど、機会があれば水槽の写真を見せてください〜

今日、自分はホームセンタのペットショップめぐりをしますた。。
2週間ほど前から購入を悩んでた水泡眼×2に手を出してしまいましたw
それと、本日入荷された頂点眼×3にも・・・w
今回は導入前にトリートメントしますw

193 : 名前:まる 投稿日:2007/05/31(木) 23:19:51
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180620936-6.jpeg [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180620991-5.jpeg [source] [check]

横むいちゃったので貼りなおし(=^▽^)ノ

>みっちぃさん
晴れてピンポンオーナーおめでとうございます♪
手のかかるコほどかわいいもんですよw(ヒトゴト
応援しますんで、元気なコに育てましょう^^
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

194 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/01(金) 00:04:37
>まるさん、うなぎ宣言さんありがとうございます☆
突かれてたしとりあえずストレスを軽減してやります。いきなり頼りますが(笑)塩浴中ですがメチレン浴したほうがいいか考え中…実はメチレン使ったことなくて(^_^; で購入を悩んでました。あと尾腐れじゃないと思いますがメチレンって尾腐れ効果ありますかね?

195 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/01(金) 00:13:48
連続失礼します。
>うなぎ宣言さん
お〜賑やかになってますね〜私んとこ画像やり方解りませんができれば載せますね!うなぎ宣言さんもどうぞ載せてください!てかはよまるさん水槽見ないかんなぁ( ̄▽ ̄;)ピンポン丸達はお変わり無しですか?

キャリピンとりあえずトリメン一週間予定で☆

196 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/06/01(金) 00:44:39
今度、写真撮ったらアップしますねぇ〜
うちのピンポン丸たちのなかにまた気泡入りのうんち発見しました。。。
うーん ココア効果なかったかな;;
ところで、みなさんとこのウンチはどんな感じですか?
うちのは、短くて とても「金魚のフン」と呼ばれるような長くないです。
単発で終わってるみたいですが・・・・

197 : 名前:まる 投稿日:2007/06/01(金) 12:02:41
>みっちぃさん
尾にもメチレン効くはずですよ^^
ただ…
私は、尾になんか(裂けや溶け)があった時はすかさず黄色い薬使ってます。
「尾腐れ気味」でしたらグリーンFゴールドリキッドで様子をみることをオススメしますっ
水質に気をつかっていれば一週間でキレイサッパリ治るかもしれませんね^^

>うなぎ宣言さん
うちも短めですよ〜(笑)
少々の気泡なら、私は気にしませんw
白い粘液状の糞が出ている時はキッパリ餌断ちしますけどねっ^^
普段は、餌のあげすぎとあげなすぎに気をつけてます。
消化にはだいたい4時間くらいかかるそうなので、その間は極力ちょっかいを出したりしないで、水温や水質に変化が出ないように気をつけています。
少し過保護かも(笑)
ピンポンと一緒にいる真ん丸オランダは、水を1/3抜いただけで痙攣したり水槽の隅で凹んだりするコなので、このコに合わせてる感じなんですよ^^;
まぁ結果として良いほうにいってると感じます♪

198 : 名前:まる 投稿日:2007/06/01(金) 12:23:27
>みっちぃさん
誤解があるといけないので補足しときます。
トリートメント中は、あきらかな病状がある時以外は、軽目の塩とコマメな換水で様子をみて、ヤバそうなら薬をつかう段取りでお願いします。
薬は強いストレッサーなので、なるべく使用せず、自然治癒力に頼る方向が宜しいかと^^

199 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/01(金) 17:55:11
>まるさん
あ…もう青いピンポンしてます…帰って水換えする予定でした( ̄▽ ̄;)私も塩だけと思いましたがどうも臭いなぁと思い決断→実行→青ピンポンです☆かなり薄いとは思いますがあの色は不安ですね(苦笑)
>うなぎ宣言さん
もしかしたらピンポンの体型の関係で糞の長さが短いのかと…どうでしょうかね?

200 : 名前:まる 投稿日:2007/06/01(金) 18:34:26
>みっちぃさん
キャリコパールちゃん、ひと足お先に夏仕様ですねっ(違

メチレンブルーは毒性が低いので悪影響は少ないと思いますよっ^^
水換えの際のストレスには充分気をつけてくださいねっ♪
(うちは導入初期にそれで罹病したようなもんです。。。たぶん)

今のちび達は毎日元気にプリプリしてますよっ^^
前を横切るだけで追っ掛けてくる(笑)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]