BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

801 : 名前:9 投稿日:2010/03/25(木) 11:42:28
魚の大きさは、ゴルフボール位のが3匹です。
最後に水換えした日は、3月6日です。
検査などは、していません。すみません。
本日、水換えをする予定です。
本当に有難う御座います。

802 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/03/25(木) 20:59:57
ゴルフボールぐらいの子が3匹ですと、ちょっと過密のような気がします。

水槽を大きくできなければ小まめな水換えで水質を保ってあげた方が良いですよ♪

まぁ色々大変かとは思いますが、頑張って下さいねo(^-^)o

803 : 名前:9 投稿日:2010/03/26(金) 13:02:14
はーい!有難う御座います。
頑張りマース&頑張ってもらいます☆
今のところ、水換えで、かいふくぎみです♡
また、困ったら、アドバイスお願いします(。_。)

804 : 名前:9 投稿日:2010/04/01(木) 11:09:52
なぉちャむ様

水換えのあと、3匹とも塩で治療したら、元気に泳ぐようになりました。
お世話になりました。

805 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/04/02(金) 17:49:03
9さん

そうですか♪

良かったですねo(^-^)o

調子を崩した時は、まず水換えで様子見るのが1番です♪

806 : 名前:9 投稿日:2010/06/06(日) 14:23:43
こんにちは。
原因不明で一匹☆に、、、
同時に 「祝1年目」です。ささやかなお祝いで
5ヶ月分のおこずかいを使って60センチ水槽を
購入しました!

807 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/06/07(月) 13:10:01
1周年おめでとうございます♪♪
60水槽導入ですかw(゚o゚)w
新しく仲間も増えるんぢゃ?笑


原因不明で1匹☆になってしまったのは辛いですね(>_<)

これからも頑張って下さいね♪

808 : 名前:土屋優介 投稿日:2010/06/14(月) 14:01:08
今は、1匹しか飼ってません

809 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/06/16(水) 18:37:45
>>808
ぅちも最初は1匹しか飼っていませんでした。

でも、なんか水槽内が寂しいなぁ〜なんて増やしたところ…

今ではかなりの数になっちゃいました(゚_゚;笑

810 : 名前:9 投稿日:2010/07/02(金) 16:31:31
皆さん、有難うございます&#9825;
1匹増やすつもりですが、おこずかい日まで、まちまーす!
これからも、よろしくお願いします。

811 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/07/04(日) 01:47:31
>>810

増やすんですか♪

みんなで仲良く泳いでる姿って、とても愛くるしくて、癒されますからねo(^-^)o


良い報告をお待ちしております。


こちらこそ、よろしくお願いします♪♪

812 : 名前:9 投稿日:2010/07/11(日) 16:26:13
結局、2匹も増やしちゃいました!
それプラス、「パンダ金魚」という金魚も2匹!(別の水槽で)
でもやはり、ピンポンたち、相性が合わなかったようで、1匹けんかにより
☆に、、、。ガッビーン。
ということで、メダカ2匹、ピンポン2匹、パンダ2匹。で頑張ります!

813 : 名前:9 投稿日:2010/07/15(木) 08:04:23
白班病の治療なんでもいいので教えて下さい!

814 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/07/15(木) 12:51:00
>>813
白班病って、水カビ病?白雲病?
このあたりを参考にしてみるといいかなと思います。
http://0url.info/r5istvak [source] [check]

815 : 名前:9 投稿日:2010/07/15(木) 14:52:07
しげ@管理人様。
よく分からないのですが、体中に、白いブツブツがスプレーをかけたように
かゆそうにはしてないのですが何の病気でしょうか?
今の治療法は、温度を上げるくらいしかしていません。

816 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/07/16(金) 17:13:18
>>815
白点病じゃないですか?
以下のページにあります。加温してるってことは疑ってますよね?
http://0url.info/czosgf61 [source] [check]

点がもっと細かいなら、粉吹き病かな。こっちは治療できた経験がありません。
イソジンが良いと聞きますが。。
http://0url.info/g5tee3t0 [source] [check]

817 : 名前:9 投稿日:2010/07/21(水) 12:58:22
しげ@管理人様。
有難うございます。しばらく放置していたら、すっかり治っていました。
あと1つお聞きしたいのですが、ピンポン+タニシや、
                   パンダ +タニシ
                   パンダ+ピンポン+メダカ+タニシ
という組み合わせは、いけませんか?
現在ピンポン=30cm水槽
   パンダ+タニシ+メダカ=60cm水槽なんですが。

818 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/07/21(水) 13:43:31
>>817
別に問題ないと思いますよ。
ただ、メダカは気をつけないと食われます。
前に一緒に買ってたら、金魚の口からめだかの尻尾が出てました(TOT)

819 : 名前:9 投稿日:2010/07/21(水) 16:56:25
有難うございます。

入れてみると問題なさそうです。

820 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/11(水) 20:18:12
初めまして^^ ピンポンパール飼育で3日目の初心者です・・。
水槽セットについてるロカボーイ(M)を使ってるのですが、水流調整ができないので強すぎじゃないのか悩んでます。

飼育環境

外掛けろ過器&ロカボーイ
25リットル水槽 水温26〜30℃(ヒータなし)
砂利を4キロ  ピンポン2センチ*3匹

エアーを調整できるモータ?を買い直した方がいいのでしょうか?
説明足らずだと思いますが、ご指導お願いします。
(せっかく我が家に来てもらったで長生きしてほしいのです)

821 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/12(木) 11:52:28
>>820
容器が小さいので、成長と共に水槽のサイズアップを検討してみてください。
又は、水換え頑張る!!でも良いかと思います。

エアーの調整ですが、強すぎると思われる様でしたら、ホースの途中に入れる分岐する金属のコックとか
エラーの量をを調整するための、バルブみたいなとかが、100円とか200円ぐらいで買えます。
それをホースの途中に入れると調整できますので、それで十分だと思います。
こんなヤツです。以下のページに売ってます。
http://www.marine-musee.com/SHOP/571300/t02/list2.html [source] [check]

比較的、どこでも(ペットショップとか、ホームセンターとか。。)買えますので、ご自宅の近所で探してみるといいと思いますよ。

822 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/12(木) 17:08:00
>>821

しげ管理人さん、有難うございました^^わざわざサイトまで載せてくれて助かりました。

今日水換えを5リットルほど挑戦してみました。1日置いた水にジクラウォータ(カルキ抜き)を入れてやってみたのですけど
置き水?ってのをやってからでいいのでしょうか?それともそのままカルキ抜きして水温合わせして入れてもいいのでっしょうか?

Test Paperってので水質検査してみました。 Ph 7.2くらいでした。

毎日朝起きたら、金魚死んでないだろうか?病気なってないだろうか?
仕事終わって帰ってきて無事に泳いでるだろうか? とか心配な日々を送ってます・・・。

823 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/12(木) 17:42:46
>>822
こんにちは
水についてですが、中和する前提であれば、水温だけあえば、置き水せずに大丈夫ですよ。
1日だと大丈夫ですが、逆に夏場は、3日とか置いてしまうと水が痛む場合があるので要注意です。
中和せずに置き水だと、日光があたっていなかったり、エアレーションしていないとなかなか抜けませんので、ご注意ください。
PHですが、7.2であれば、理想的だと思いますよ。

金魚ですが、3日目との事ですが、金魚の場合、1週間と1ヶ月あたりが山場と言われます。
最初の一週間を乗り切れば、比較的大丈夫だと思います。
買ってきた直後に、死なせてしまうのは1週間以内が多いです。

最初はすごく心配ですよね。導入に失敗しなければ、水質の維持が出来れば、意外と簡単に飼えると思いますよ。

余談ですが、ジクラウォーターって、高級なんですね。
最近、うちでは、安いハイポのみです(^^;

824 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/12(木) 21:07:14
>>823

こんばんわ^^ 水合わせの事でまた1つ質問が;;;

カルキ抜きをして温度合わせにその後でお湯を追加して温度合わせしてたのですけど
お湯入れてから中和させた方がいいのでしょうか?心配症なので些細な事が心配で・・・;;

最近の楽しみはフンを取る事ですw 30分〜くらいでフンが落ちるのをずっと待ってて落ちたら網で取るのですけど
3匹とも網も怖くないようで・・寄ってきて邪魔してきます^^「わーん;邪魔しないでww」っと・・1人でうれしい悲鳴をあげてます。

最初の1週間を無事に乗り切ってほしいです。今のところは3匹とも私が驚くほど泳ぎまくっているので、疲れないかと逆に心配してます。
ここのスレをちょっとずつ読んでるのですけど、ちょっとした事で病気になったりするので心配です。
いつでも対処できるように知識だけでも頭に入れときたいです。頭デッカチになりそうなのですけど。

ジクラウォータ&エサはお店と同じという事で選びました。ちょっとでも同じ環境で育ってくれればと思い(初心者っぽいですけど)
慣れてきたら水槽のサイズアップも検討してみます。

遅れましたがお返事有難うございました。(勉強になります)

825 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/12(木) 21:35:35
こんばんは
カルキ抜きですが、基本的に沸騰したお湯には塩素は残っていないはずなので、中和の必要はないはずです。沸騰する過程で塩素は空気中に逃げます。

金魚の糞、マメですね。それだけ手をかけられるなら知識があれば大丈夫かなと思います。
頑張ってください。
それだけ慣れていると可愛いですね。

金魚ですが、水質管理がてきていれば、そう簡単に病気にはならないですよ。

最後に今更ですが、金魚を買って最初の4日から1週間は絶食が基本です。次に機会があったら、そうしてみてください。
今回は大丈夫だとは、思いますが導入の失敗を減らせます。

826 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/13(金) 01:00:20
こんばんわ^^ 返信ありがとうございます。

絶食しなければいけなかったのですね・・・;; 1〜2分で食べきれる量でやりすぎないように!って書いてあったので
タイマーで時間計りながら2分で残ったのを最初は網で浮いてるのだけすくってました。(ピンポンは食べてる途中なのですけど、いない所を拾ってます)

水質管理ってのは最初は3日〜4日で1/3くらい交換していけばいいのでしょうか?書いてる事がバラバラで(1週間くらいで交換。ってのもありました)
水質が安定するまで3ヶ月くらいかかるとも書いてました。(違ってたらスイマセン;)

あと夜とかは水槽の部屋の明かりは完全に消しても大丈夫なのでしょうか?(暗闇でも見える?のか心配で・・)

たまに余所見してしまって・・フンが行方不明に・・・なるときもあります;;
でわ、おやすみなさいませー。

827 : 名前:しげ◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/13(金) 21:24:18
こんばんは

餌ですが、次からは絶食するといいと思いますよ。
餌の1から2分は最低限の量で、簡単に飼うための方法ですので、飼育ポリシーに合わせて料理を決めるといいかなと思います。

水質管理は永遠のテーマです(おおげさかな?(笑))
金魚の数、水量、餌の量、濾過装置の性能や、バクテリアの繁殖具合、水温等、複合的な要員で変わってきますので、一概に言えません。
例えば同じ環境の水槽が2つ並んでいても、水換えは片方は月一て良くて、片方は3日に一回で良かったり、ホント分かりません。


3日〜4日で1/3くらいは、個人的には妥当な線かなと思います。様子を観ながら自分の水槽に適切な量と感覚を探してみてはください。
基本的に変えすぎはあまり気にしなくていいと思います。問題ありません。
ただし、餌を食べてから夏場でも2から3時間は水換えは控えたほうがいいです。
水換えあとの餌やりは1時間もあければ大丈夫だと思います。
変温動物なので、餌かまお腹にある間に水温を下げると、消化できませんので

あと、部屋の灯りは消しちゃって大丈夫ですよ。

糞もある程度は濾過装置に任せる様にしてもいいと思いますよ
あまり、飼育が負担になると辛いかと思うので、楽しめる範囲した方が長続きするかなと(笑)


たまに余所見してしまって・・フンが行方不明に・・・なるときもあります;;
でわ、おやすみなさいませー。

828 : 名前:しげ◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/13(金) 21:24:54
最後の一行消し漏れました。
失礼しましたm(_ _)m

829 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/14(土) 02:21:24
こんな時間ですが・・こんばんわ^^ 毎回の返信ありがとうございます。

水質管理は永遠のテーマになりそうな予感がしますwとりあえず3日に1回くらい換えていこうと思います。
水質検査→水換え って感じでやっていけばいいのでしょうか?
逆に 水換え〜水質検査 がいいのかな? 水換えの後の餌の事とでも助かりました。知らなかったら何も考えないであげてたと思います;;

今日は100均で小さなノート買ってきました。ピンポンの体調等、自分で見た事&やった事等を記録していこうと思います。
簡単に言えば「金魚日記」?w みたいなものなのですけど・・。

餌の量は正直なとこ悩んでます。あげすぎも転覆病になりそうで・・・。1週間は、かなり少なめでいってみます。
今日も無事に元気で泳いでくれてました^^フンで体調を見ようとしてるのですけど、綺麗な長いフンなので体調も今のとこはおkかなーとw

830 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/14(土) 19:45:45
こんばんわ^^

今日サイトで病気の勉強してたのですけど、「松かさ病」が気になってしまって
我が家のピンポン達そういえば鱗が立ってるような・・・でも体系でそう見えるだけかも?
と・・気になって見てたら混乱してきました・・・ピンポンパールの「松かさ病」の判断ってありますでしょうか?

831 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/14(土) 20:13:04
たびたび、スイマセン;;

塩水浴を最初でしてませんでした:この場合塩水浴をした方がいいのでしょうか?

832 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/17(火) 11:16:14
>>829
お返事遅くなりました。すっかり夏休みしてましたm(_ _)m
水質検査ですが、PHだけでは不十分ですが、1つの目安にはなります。
PHを図りつつタイミングを調べてみるのもいいかも知れませんね。
ただ、PHが全てではないのでそれだけに頼らないようにしてください。

ピンポンパールは鱗の形状が違い、一般の金魚が言う松かさ病の様に鱗が逆立たない様です。
なので、鱗の立ちはあまり気にしないでいいと思いますよ。

最後になりますが、食塩浴は今更感があるので特に病気などの症状がなければ実施しないでいいと思います。

833 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/17(火) 12:14:47
おかりなさいませー^^ 夏休み楽しめましたか?

あれからの事を報告します・・・1人で県内にあるお店をかなり回り店員さんにご指導を受け薬を買ってしまい・・薬浴やってました。
「ピンポンパール松かさ病画像」で検索しても画像なくて・・1人で完全に「松かさ病」だと思い家族にも買ってきたときより鱗おかしくない?w
と聞いて、「最初と比べるとおかしいね」みたいな返事だったので・・・;;

昨日頭の悪い私が思いついたのが・・「ピンポンパール画像」で検索して元気な画像見ればいい事を思いつき・・(遅いですよね;;)
画像のピンポンも同じような感じで私の先走りだったことに気がつきました;;

薬浴をやめて軽めの塩水浴にしてから水槽に戻していこうと思ってます。ピンポンはまだ見た目では元気なのですが・・ストレスをすごい
与えてしまったと後悔で昨日から泣きそうな日々を送ってます。
水槽も先走りでリセットしてしまい・・今日で立ち上げ3日目です;;;;水槽に戻してあげても大丈夫なのかが心配で;;
それとももうちょっと塩水浴軽めにして立ち上げ1週間待ったほうがいいのでしょうか?

かなりの長文スイマセン;;

834 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/17(火) 16:57:09
>>833
どうもピンポンパール場合、立つ鱗が無いので、体自体が膨れたり水泡になったりする様です。
極端に膨れ上がったりしているのでなければ、大丈夫でしょう。
使った薬は、それ用だとすると、パラザンDや、グリーンFゴールドリキッドでしょうか?
初期導入時のトリートメントを実施したと思って後悔はしないでいいと思いますよ。

水槽ですが、環境面的に明らかに問題ないなら、戻していいと思いますよ。
金魚飼育における濾過なんて所詮、補助的な物です。濾過が出来るまでは水換えの回数や量で稼げばOKです。
濾過が出来れば、水換えの頻度や回数が減らせるだけです。

ちなみに濾過ですが、一般的にはバクテリアを水槽内に繁殖させる事を指します。
金魚を入れて、餌になるフン等の排泄物が歩いていどあれば、自然発生します。
なので、バクテリア自体は空で水槽を置いておいても極端に増える事はありません。(と思ってます)

あと、余談ですが、経験的には、じっくり観察=>対処方法を決める=>じっくり実施。
が良いです。飼い主が右往左往して、色々試しているとあまり良い事にはならない事が多いです(これは自分が実証しました)
情報がなくても今時は検索すれば色々情報が出てきますので、しっかり判断して、しっかり実施してください。

また、食塩浴ですが、実施するならしっかりした濃度が良いです。濃度半分とかは意味がありません。
なので、実施する場合には、必ず濃度が0.5%から0.7%の間で(自分は0.6%です)実施します。それ以上の濃度での短時間浴もありますが、リスクが
高いので、メリットが判断できる場合のみ実施するのが良いでしょう。

なれるまで大変かと思いますが、何事も経験です。
色々調べていけば、対応出来るかと思います。
慣れると、なかなか病気にもならなくなりますよ。

835 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/17(火) 20:12:37
今日休みだったので薬浴から塩水浴にするのに昨日の深夜くらいから朝4:00まで少量ずつ入れて慣れさせてました。
おかげでお昼前くらいまで寝てました。
まだ元気だったので3時間くらいかけて塩水浴してる容器に水槽の水を入れながら慣れさせて、水槽に全員無事に引越し
できました^^かなり過密な状況下だったかもしれないので心配は消えないですが元気に泳いでくれてます。

薬は「グリーンFゴールド顆粒」を使いました。次の日に薬餌の事も考えて「リキット」も買ってしまいました;使わなかったのですけどね。
顆粒も溶かせばよかったのかもしれないのですけど、何か心配で液体がいいのかと1人で判断してしまいました。

しかし判断ってのも難しいですね。1人で悩んで「ワー!ワー!」と騒いでました。
ピンポン君達は絶食中なのですが・・このまま絶食させた方がいいのでしょうか?絶食継続だとどれくらいの期間すればいいでしょうか?

サイトみてたら1/3の水換えの時に金魚をバケツに移動させてやってる人もいたのですけど、金魚は移動させたほうがいいのでしょうか?

836 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/18(水) 14:20:56
>>835
あんまり手間かけすぎると続かない気がします。
程々でいいと思いますよ。(まあ自由ですが。。)
グリーンFゴールドの顆粒とリキッドは、形状の違いだけではなく、成分が違います。
よって薬効も違いすので、状況に応じて使い分けるといいかなと思います。
始めたばかりでそれだけ薬品を持っている人もめづらいいかも(笑)
他に、メチレンブルーを1本持っておけば、多くの病気に対応できそうですね。

絶食ですが、調子がいいなら、明日ぐらいから(容器を変えて1日たってるので)あげ始めても
いいんじゃないかなと思います。心配なだけで、絶食するのも意味がなさそうに思います。

水換えの時にバケツに移動させるのは、可能であれば実施したほうが無難かと思います。
自分も大量(8割とか)に水換えする場合には、そうしています。
ただし、バケツの水は、水槽から汲み出した水である必要があります。
そして水換えが終わってから、バケツ内で水合わせしてから、金魚を水槽に戻すといいかなと思います。
(注意点は、水合わせとバケツに出し入れする際に落とさない事かな。

837 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/18(水) 17:28:39
>>836

グリーンFゴールドの顆粒とリキッドは成分が違うのですか。形状の違いだけと思いこんでました;
夜に勉強しときます。メチレンブルーも購入も検討してみます。
(田舎なので遠くまで行かないと薬品を扱ってるお店がないので;)
色々な意味で必死な私は・・・今日「純ココア」を買ってきました。ココア浴&ココア餌の為に・・。
ココア餌を調子が糞の出が悪い時に作ってあげてみようかなーと・・。
めったに使う事がないのかもしれませんが・・・(その時はココアでチョコでも作りますw)

しげさんの意見を参考に今さっきエサをあげてみました。1匹お尻が持ち上がってる子がいるのですけど
そこまで動かなくなっていて心配してたのですが(ココア買ったのもこの為に)餌を1分くらいで食べ終わる
量をあげてみたのですが・・・・3匹とも恐ろしい勢いで食べだして!動かなかった子も餌を食べてから、すごい
元気になり?w動き出したのにビックリでした。(今も元気に泳ぎまくってます)

水換えの時に砂利を吸い込みながら水出してたのですけど、かなり水槽の下の方が濁ったので(1,2回やっただけですけど・・)
明日水換えするつもりなので実施してみます。リセットして1回目なのでちょっとの量を予定してます。

しかし駄目な飼い主の元で頑張ってくれてるピンポン君に申し訳ない気持ちで;;
なんとか元気なので気抜かないように毎日ちょっとした変化に気がつければと思います。


しげさん!毎回の返信とても助かりました。本当にありがとうございました(遅くなりましたけど・・)

838 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/19(木) 09:58:38
>>837
金魚、元気そうでよかったですね。
薬品も、メチレンブルーは1本持っておくと便利ですよ。かなり安いので、グリーンFとか凝ったのではなくてメチレンブルーで大丈夫です。
顆粒とリキッドですが、顆粒がニトロフラゾンで、リキッドがオキソリン酸です。
以下のページに多少まとめてあるので、お時間のあるときにでも見てみるといいかなぁと思います。

http://0url.info/a6epl827 [source] [check]

色々大変かと思いますが、頑張ってください。

839 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/19(木) 16:30:43
>>838

薬品もすごい数があるのですね。顆粒とメチレンがあれば色々な病気に対処できそうですね。
今日はお昼までだったので、さっそく帰ってきてから水換え開始!!
昨日から置き水してたので(ジキル入れてエアー投入して放置)6リットルくらい交換中です。
ちまちまと水を入れていってるので5時には終わる予定です。

エアーもロカボーイしかなかったので前に買いに行ったのですけど、650円の水流調整なしがあったので買うつもりだったのですが・・。
ふと考えると「金魚のお部屋セットS」が800円・・。ロカボーイSが入ってるので・・そっちを買ってしまいました。(ロカボーイは取り外しましたけど)
2つあると便利ですね。2つないと病気のときとかも必要になりますし。

前、しげさんに「水槽のサイズアップ」考えてと言われてたので最近妄想中です・・w
とりあえず1ヶ月無事に飼えてたら60センチの水槽(上部ろ過)を購入してみたいと思います。
少しずつなのですが・・・ピンポン君が大きくなってきてるのが確認できます。基本的な事を覚えて
手間をかけてみようと思います。(記録ノートも10ページ超えました^^)

1匹お尻が持ち上がってるピンポンがいるのですけど、軽い転覆病なのでしょうか?
70度くらいに傾いてて、元気には泳いでいるのですけど、動かないとお尻が上にあがってるのですが・・
様子見でいいのでしょうか?すいませんがアドバイスお願いします。

840 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/20(金) 10:43:42
>>839
こんにちは
水槽は60センチ水槽が、コストパフォーマンス的にバランスが良いと思います。
大きな水槽が置ければ、それに越したことはありません。

ピンポンパールのお尻が浮く件ですが、実際ピンポンパールは飼ったことない訳ですが。。
体系的には、非常に浮きやすいと思っていいと思います。
軽度であれば、個性と考えて様子見でいいと思います。
悪化するようでしたら、絶食して様子を見てみるといいと思います。

胴が短く、丸い体型の金魚は姿勢を維持するのが難しい様で浮きやすいです。

841 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/20(金) 17:44:59
>>840
こんにちわ^^
ちょっと絶食してみます。3匹とも空気入れたみたいに大きくなってるっぽい&糞が確認できないので・・
「松かさ病」でなければいいのですが・・・;;


ちょっとしたことで「黒の出目金」を一匹引き取る事になりました。白点病にかかってる子なので治療してます。(塩水浴0.5%)
今日よく観察したら鱗が松かさ病らしき疑いもあり、どう治療してあげればいいのか悩んでます。

全然動かなかったのですけど、今日は元気に動いてくれてます。(普段はエアーの下で動きません)
人慣れしてない子で逃げる子だったのですけど、私に慣れた?のか網で糞を掬う時に寄ってきて網の中に入ろうとします。
頻繁に糞も掬って1日で水換え半分してます。(塩水浴)
このまま塩水浴で様子見がいいのでしょうか?薬はリキッド&顆粒しかまだ持ってません。
見捨てられる子だったので、できれば元気にしてあげたいので、スレ違いだと思いますが・・
アドバイスお願いします・・・;

842 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/21(土) 14:53:01
こんにちわ!

ピンポンでお尻が浮く子なのですけど、ずっと観察してたら深く潜れなくなってました。
必死に下に潜ろうとしてるのですけど、浮いてしまうらしく水面に戻ってきます。ずっと水面でパクパクしてるのですけど
目と目の間?水面からよくでてる部分がちょっと色が違って心配してます。
色々調べたのですけど「転覆病」みたいに、横&ひっくり返る みたいじゃなければ絶食で5日ほど様子見と書いてました。
水面からよくでてる部分の皮膚が病気にならないか心配です。思い切ってココア浴がいいのでしょうか?


「黒の出目金」も色々病気がでてきてます・・・観察不足もあったのでしょうけど。
尾っぽが痛んでて、「尾くされ病」っぽいです。松かさ病、白点病・・・。
頑張ってメチレンブルーを買ってきて、今水合わせしながら薬浴中です。
メチレンブルーの効果に尾腐れ&白点って書いてたのですけど、サイト見ると・・尾腐れには効果ない ってなってるし;;
病気が沢山でてたら、どう治療していけばいいのでしょうか?

出目金は動きませんけど、かなりまだ元気です(メチレン薬浴中、水温28℃)

843 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/24(火) 10:46:33
>>841
お返事遅くなりました。
松かさですが、オキソリン酸が良いと思います。
なので、治療されるならお持ちのグリーンFゴールドリキッドで良いと思いますよ。
(ココア浴なんかも効果が高そうです)

>>842
ピンポンパールですが、軽度の転覆病っぽいですね。
絶食して様子をみるといいかなと思います。
水面に体の一部が出っぱなしでしたら、何か注意したほうがいいかも知れませんね。
出っぱなしになると、皮膚がただれてきますので。。

あと、ココア浴に関しては、なんとも分かりません。
効果がありそうな気がしますが、情報を持ってません。すいません。
とりあえず、絶食1,2日で多少なりとも改善するかどうかで判断していいかなと思います。

844 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/08/24(火) 16:04:26
こんにちゎ

ココア浴はおすすめですょ♪

うちのピンポンにも良くやります。


やり方は、カルキ抜きした水10Lに対して1g〜3g(うちは結構適当です(汗)の純ココア(何も添加物の入っていないもの)を良く溶かします。
水がうっすら茶色になるぐらいがベストです。

その中に金魚を入れるだけです。


ココアの効能である整腸効果を金魚にも与えられるようです。

翌日にはビックリするぐらいの糞が確認できるはずですよ(^-^)b


松かさ疑惑があるのなら、同時に0、5%の塩も入れると良いかもですね♪


頑張って下さいね〜(^0^)/

845 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/24(火) 20:51:01
こんばんわー^^

2日前に「黒出目金」がなくなりました; ちょっと元気な姿を思い出して泣いてしまったりしてたのですけど;
言葉が通じれば!考えを理解してあげれれば!とか思いながらお墓を作って埋めました。

1日絶食してたのですけど、額&背ビレがおかしくなってきたので「ココア浴」してみました。
ココア浴した途端から必死に潜りだして(潜れないので、体をプルプルしてました)疲れて死んでしまわないかと
心配でしたが、次の日には潜って底にあるココアを永遠と食べてました。そこから半日様子見をして3時間くらいかけて
メイン水槽に戻しました。今は元気に泳いでます^^

しかし皮膚がただれてくるんですね・・・すぐココア浴して良かったです・・。おデコのとこが水ぶくれ?が潰れたみたいに
なってきてたので;

ココア浴に移す時はどうやってますか?私は、バケツ(5g)に飼育水を入れて、別容器(水槽12g)にココア水を作って
バケツに少しずつココア水を入れて合わせて(3時間くらい)12gのココア水に網で掬って入れました。
メイン水槽の水も減っていくので、別容器のバケツにカルキ抜きした水を作ってメイン水槽に合わせていきました。

要領がかなり悪いと思うのですが・・&部屋がすごい事に;(バケツの数等)

>>844 なぉさん初めまして^^

最近ここに沸いてる「みゆき」です^^ しげさんにはご迷惑かけっぱなしですけど;;
ピンポンもやっと2週間です。気を抜かずに頑張ります^^

846 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/24(火) 20:53:18
補足

バケツ(5g)に金魚入れてます。

847 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/25(水) 09:55:45
>>845
こんにちは
出目金残念でしたね。病気の金魚の導入は特に難しいので、運命だったのかなと思います。
慣れててもなかなか難しいと思いますよ。

ココア浴は、守備範囲外なので,なぉちャむさんのお返事を待ってみてください。

848 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/08/25(水) 12:36:07
しげさんにまかされました(笑

ぉれも同じようなやり方ですょ。

10Lのバケツに半分ぐらいの飼育水と金魚を入れます。
別の容器に濃度が倍のココア水を作り、エアーホースを使って点滴方式で水を入れて完了です。

もしくは新規導入と同じよぅに、袋とかに飼育水と金魚を入れて、ココア水に浮かべて少しずつ水合わせをしていく方法と…金魚を持って、そのままココア水に入れる…(゚_゚;


黒出目金は残念でしたねm(__)m

849 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/25(水) 20:39:08
こんばんわ^^
病気って難しいですね;; かなりの知識も必要ですし&経験も!
刻一刻と変化していくから対処間違わないようにしないと、必死になってたのですけど
助けてあげられませんでした;

今日も仕事終わりにホームセンター行って水槽とか見てました。60cmの水槽でヒーター&上部ろ過&ライト&他色々付いて
@7980円 ってのがあって(曲げガラス)ウズウズして見てました。でも台も必要になるし、置く場所も考えなければ!
とか・・・1人で妄想してました。(まだ先の話なのですけどね)

ピンポンだから高さが低くて横が60cmあればいいのかな?とか(容量44g)でもさっきの水槽は容量55gだし、容量多い方がいいのかな?w

>>848
ココア浴の移し方、間違ってなかったのですね。どうやったらストレス与えずに移せるのだろう? とか考えてたのですけどね。

余談になるのですが、薬を探して近くに売ってないので50`くらい離れたお店まで行ってたのですけど、なんか最近になって
近所のホームセンターにも薬を置き始めたらしくて「欲しい時にはなくて!手に入れたら・・」って感じですw

850 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/08/26(木) 12:46:13
こんにちは(^-^)

ココア浴はそんなに負担がかからないし効果もでかいのでとても良いですょ♪

イソジン浴も良いですが、金魚にかかる負担がでかいのが欠点ですね。
薬買うのに50km…
かなり遠い道のりですね(>_<)

お店によって置いてない薬がありますからね。

でも買った後に近くに入るって、ひどいですね(>_<)

もっと早くから置いといてくれれば良いのに…。ちなみに、うちでは水深よりも水量を優先してます!
水深が浅くても、ダメな時はダメなんですよね(゚_゚

だから、少しでも水を綺麗に保てるように水量を優先してしまいます。

どっちが良いのか、実際のところは飼い主次第ですかね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]