BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

201 : 名前:まる 投稿日:2007/06/02(土) 08:39:09
NO!本水槽の ぴんぽん(後輩のやさしいほう)が浮き気味・・・

まぁしょうがないw
ぷはぁ〜(  ̄▽ ̄)y-。o○

よし!エサ少し絞ろうw
ココア玉まぜちゃえw
んで、少し運動量上げなくちゃっ

独り言w

202 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/02(土) 18:07:04
>まるさん
大事に至らない事を祈ってます。(ノ゚O゚)ノ
ちなみに運動量あげるとはどういうふうに?水流を付けるということですか?

うちのキャリパー(変な略)は変わらずです。透明な体色でちょいピンクぽいかったのに今朝は青〜く… メチレンて体色変えるんか!と一人突っ込み(゚Д゚≡゚Д゚)

203 : 名前:まる 投稿日:2007/06/02(土) 19:25:09
>みっちぃさん
ご心配ありがとうございます♪
問題なしッス

恐らく粘膜が着色していると思いますw
ライトとかの光ですぐ元に戻ると思いますよ〜(=^▽^)

204 : 名前:まる 投稿日:2007/06/03(日) 01:30:01
あ、そうそうw
「運動量をあげる」方法ですが、
@エアを強くする。
A上部濾過器のエルボを壁向きから内向きに変える
B水槽をドンドン叩く(大うそ♪)
とりあえず、今は@をやっています^^
ライトが点いてる間はエア強めにしていますw

205 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/03(日) 15:14:52
運動量上げる方法⇒なるほどわかりました。しかし金魚ってエアーに戯れるの好きですよね〜強くしたら泳がずコロコロしてるだけになったりして(笑)
ピンポンの運動量ってやはり少ないですよね

206 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/06/03(日) 22:21:50
みっちぃさん
ほっんとエアー遊びすきですよねww
うちの子たちも集団で戯れてましたww(今はないけど・・)
ころころピンポン(笑 想像しただけでかわいいですね〜

まるさん
運動のさせすぎでマッチョピンポンにしないでくださいね^^
ゴツゴツの筋肉隆々のピンポンたち・・・(笑
早期発見・早期治療でがんばってくださいねぇ〜

うちの頂点眼の1匹が落ちました・・・朝、仕事から帰って水槽見たら
元気に泳いでたんですけど・・・1時間後には落ちてました。
埋葬してあげました
他の子たち がんばれぇ〜

207 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/04(月) 00:08:09
>うなぎ宣言さん
そうですか。調子急に悪くなったんですね(ノ゚O゚)ノ 他の子を頑張って育ててあげてください。

208 : 名前:まる 投稿日:2007/06/04(月) 07:30:35
>うなぎ宣言さん
残念な事になってしまいましたね。。。

死因は掴めましたか?
他のコたちが無事、元気に過ごせますように。

209 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/04(月) 23:57:03
さてキャリピン調子良さそうなんで本水槽に編入予定であります☆
ただスケバンの江戸錦に負けないかどうか不安やなぁ( ̄▽ ̄;)

210 : 名前:まる 投稿日:2007/06/05(火) 08:47:17
>みっちぃさん
順調ですねっ^^
水合わせうまくいきますよーにw
どんなキャリパーなのか早く見たいっス♪

211 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/06(水) 01:13:43
キャリパ合流☆
ん〜なにもなくスムーズに泳いでます…心配したのですがまぁ良かった☆しかし60cm水槽に6匹となりちょっと過密に…もう一つ水槽増やさないかんなぁと( ̄▽ ̄;)

212 : 名前:まる 投稿日:2007/06/06(水) 23:39:13
>みっちぃさん
合流おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
しかし60で6尾は。。。。
やっぱ過密ですね^^;
水槽増えるまで、水換えがんばってくださいっw

213 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/08(金) 01:09:45
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181232437-5.jpeg [source] [check]

で付くのかな?
キャリコパールです☆

214 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/06/08(金) 05:10:29
>みっちぃさん
おぉ〜ついにキャリパーのお目見えですねぇ
自分の家の近くではキャリコを売ってるのが見たことないので
飼ってみたいと思ってきました
すぐ影響されるタイプなんで;;;

うちの子たちは 「元気ないな・・・」って思ってたら白点病でした
いまさっき、急いでタカノツメを買ってきました
とりあえず、塩水浴+タカノツメで治療中です
ああ・・・・心配・・・・

215 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/08(金) 08:59:09
>うなぎ宣言さん
白点ですか…鷹の爪使ったことないですが水質を悪くさせなかったら水温も上がりやすいし2〜3日には治りますよ!って白点が酷くならないことが前提ですが…
鷹の爪うち金見てると万能みたいなので気になります( ..)φ

ちなみにうちの地元でもキャリパは珍しいですね。

216 : 名前:まる 投稿日:2007/06/08(金) 10:24:52
キャリコパールスケール、青みがキレイですねっ^^

体調もよさそげで安心しましたっ


>うなぎ宣言さん
治療がんばってくださいっっ
この時期27〜28度のアエロモナス危険帯にはくれぐれもご用心。

217 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/08(金) 12:40:35
>まるさん
この青がいいです☆好みでいうとちょっと違いますが、まぁ気にしない×A(笑)

>へんな質問ですが
やっぱりキャリコ珍珠鱗になるんですね。お腹は丸々だからピンポン拠り でも尾が長いから珍珠鱗かなと…
基準ってあるんですか?

218 : 名前:まる 投稿日:2007/06/08(金) 13:13:57
>ピンポンパールの定義
あるサイトでは「短胴短尾珍珠鱗」となってました。
まぁ、金魚って枠で既に純粋種ではないと思っておりますので、あとは思い込みで(笑)
金魚の名称は売り手が商売しやすいようにつけたと考えると、どーでもよくなってきます(笑)
「交配により出た突然変異を、更に交配を重ねる事で固定化」って…
結局、雑種ですもの♪

219 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/08(金) 15:27:18
>まるさんありがとうございます☆
私も『短胴短尾』ってなにかでみました☆ってまぁ金魚は金魚☆って事ですね(^-^) 気に入ってますから☆
いっそのことこの子親にして青い(天青版)ピンポン目指そうかな(笑)
挫折したらメチレンで色付けして…(笑)

そいや品種スレの最初の方『カラーピンポン』見たいです

220 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/09(土) 22:36:55
皆さんのピンポンは調子いかがですか〜?

うちくのはもう餌の奪い合いに負けてないです。強い奴です…( ̄▽ ̄;)

221 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/09(土) 23:47:48
うちのピンポンは1匹尾ぐされ気味で薬浴中です(T_T)
残りの4匹は元気で玉サバと餌の取り合いしてます(=^▽^=)
90水槽で少し寂しい感じがしているので物色中〜気に入った仔に出会えません…

222 : 名前:ぶーちん 投稿日:2007/06/10(日) 00:17:13
オハツです!
カラーピンポンみたぃ★メチレンぢゃ青ピンポン??笑
私ゎ白点病が治って新しいコをみつけてきて今別の水槽に飼ってるょ★これって一緒に飼っても大丈夫かな??まだ病気が治って2日ぐらいなんだけど…誰か教えて……お願い(>人<)

223 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/10(日) 07:48:55
おはようございます☆
>らんぴーさん
尾腐れですか…まだなったことない病なので怖いです。ピンポン尾腐れするとやっぱり泳げないんかな…早く治って欲しいですね(ノ゚O゚)ノ
90cm水槽良いですね〜☆セットしたいです。まぁ広いから大きく元気よく育ちますよ☆玉サバに負けないピンポン!良いっすね☆

224 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/10(日) 08:11:54
>ぶーちんさん
お初どす!☆(*^-゜v
一緒にするのは…もうちょっとだけ待って見ましょ!新しい子・治療した子もストレス懸かりやすく病をぶり返すかも知れないんでね☆まぁどっちも調子良さげなら合流して構わないかな?ぶーちんさんがピンポン達の親代りですからね☆よく観察したげてくださいな(*^-^)b

225 : 名前:ぶーちん 投稿日:2007/06/10(日) 14:30:17
みっちぃさんありがとう泄ラ強になります★新しいコも病み上がりのコもバリA元気なんですケド…もうちょっと待ってから合流させることにしますゥゥ新しいコも病気になっちゃうと怖いですからね…病気だったコなんですけどもう治って4日たつんですけどまだ薬浴してます。もう水換えしてもイィですかねィ

226 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/10(日) 16:57:43
>ぶーちんさん
そうですね〜少しづつ真水に慣らして行ければ良いと思います。急に真水に戻すとびっくりしてしまうんで☆調子良いなら1〜2日位で薄めてあげると良いかなと まぁ焦らずに☆

227 : 名前:ぶーちん 投稿日:2007/06/10(日) 17:06:07
ありがとうございます★少しずつ水換えと温度を下げていきます★青色の水をみているとかわいそうなんですよね……↓↓

228 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/10(日) 22:19:22
みっちぃさん
まだ尾ぐされの初期なのでそんなに危機感はないです(^_^;)
でも、約1年半振りの尾ぐされで気にはなりますが、元気なので近い内に復帰してくれると思いますo(^-^)o

229 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/10(日) 22:41:24
>ぶーちんさん
青いピンポンなんですね(^_^;)あれは不安ですね(苦笑)
真水に戻して元気に泳げてたら合流していいかもね(*^-^)b(要確認ですが)
>らんぴーさん
良かったです。早期処置が一番ですしね☆元気に早く本水槽に戻れると良いですね☆(^∧^)

230 : 名前:まる 投稿日:2007/06/10(日) 22:54:50
浮きピンポン。。。
改善はされませんが、元気です^^
ココアに浸したエサで様子見っすねw
同居の真ん丸オランダが長いフンしてる(笑)
この時期、尾腐れや白点が多いようですね。。。

231 : 名前:ぶーちん 投稿日:2007/06/10(日) 23:39:45
みっちぃさん★らんぴーさん☆ありがとう(^O^)
今日半分水換えしました!元気に泳いでますがもう少し慣らしてからもう4匹いる60センチの水槽に戻してあげるつもりです。病気ぢゃナィほうのピンポンパールゎ4日前に飼ってきたばかりなので少し一緒にすると不安ですが…大丈夫かな??

232 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/10(日) 23:40:41
>まるさん
浮き気味継続中ですか…(>_<) やはりピンポン飼育は浮きっぱとの戦いになるんですかね。私も気をつけねば!&まるさんやみなさんのピンポンが早く良くなって欲しいですね☆

さて×A金魚達や自分の為水槽増設計画せねば…

233 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/11(月) 00:06:37
>ぶーちんさん
ん〜こればかりは一緒にしてみないと解りません(>_<),
ケンカをさせないようにストレスを与えすぎないことかな…
ってうちのやり方は(お勧めしませんが)本水槽多め1/2水換えをして導入ってやり方をします。また飼育相談室にもいろいろあると思いますしそれらを参考にしてみてください☆

234 : 名前:ぶーちん 投稿日:2007/06/11(月) 00:42:32
水槽ゎ買ってきたばかりの60センチ水槽なんです…バクテリアを入れるつもりですが……
この前、前に買ってきたコと昔からいるコを一緒にしたらすぐに白点病になり何びきか☆になっちゃったんで怖いんですよね…。たぶん狭い水槽に8ぴきくらいいて環境が悪化したからだと思うんですけど。どうしょ〜↓↓↓↓↓

235 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/11(月) 10:37:24
>ぶーちんさん おはようございます。
バクテリアはろ過材・マットに定着するまで餌を与えすぎない…てかピンポン達は転覆の危険がありますので日頃から餌を極少なめで☆
あと60cm水槽ではまぁ5匹までがいいですよ☆水の汚れが早くなるしね
って上記2つ言ってる私の耳が痛い(^_^;)

236 : 名前:ぶーちん 投稿日:2007/06/11(月) 12:01:27
まだ転覆病にゎなったことがないので…気をつけますゥゥゥ
みっちぃさんゎ何で耳が痛いの??(笑)なんでA??

237 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/11(月) 15:08:25
>ぶーちんさん
実は餌結構与えてたりしますし…今60cm水槽に7cm上の金魚達6匹の過密生活でありまして…
当然こまめに水換えで対処してますがね…

ほんまぶーちんさんにアドバイスする前に自分を改めなければ…ねぇ(o_ _)o

238 : 名前:ぶーちん 投稿日:2007/06/11(月) 15:41:07
そうなんですか(^_^;)
みっちぃサン大丈夫!
モこまめに水換えしてみんなが元気なら大丈夫ですょ!たくましく成長してくれるはず(^O^)祈ります(+_+)
飼い主サンゎみんな大変なんだなぁ〜。しみじみ思います(ToT)
ウチもそろA合流しようかな!って思ってます!うまくいくとイィなぁ↑↑↑↑↓

239 : 名前:まる 投稿日:2007/06/11(月) 20:38:00
>参考までに。。。
我が家の薬浴からの戻し方
水作に活性炭カートリッジを取り付け、色抜き。(二日程)
新水を塩素抜き処理&温度合わせの後、1/3交換。
二日後、魚の様子を見ながら同様に1/3交換。
温度を徐々に下げるが、27〜28度ラインはなるべく短時間。(アエロモナス対策)
本水槽と同じ26度で一日固定。
水を半分抜き、本水槽の水をゆっくり添加。
同時に本水槽に挿し水。
翌日、また半分を同様に。
数時間落ち着かせた後、ボウルで水ごと魚をすくい、本水槽に浮かべる。(温度はすでにあっているのですが、水合わせがしやすいように)
ボウルの中の水をゆっくり本水槽の水に入れ換える。
ボウルをゆっくりと沈めて、自然にボウルから出てゆくのを待つ。
以上です。

240 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/12(火) 00:01:35
>まるさん
参考になります。自分のやり方は大雑把過ぎだと反省です。(o_ _)o
前スレで水作カートリッジ青くなったとあって?だったのですが、なるほど!と関心しました。

241 : 名前:まる 投稿日:2007/06/12(火) 20:32:19
>みっちぃさん
人それぞれですよ^^

私みたいなリーマンでは「ゆっくりと時間をかけ…」たくても出来ない時がありますし。。。
まぁその時々臨機応変でw
魚へのストレスを最小限にするようには心がけてますっ^^

242 : 名前:ミナミ 投稿日:2007/06/14(木) 01:41:25
ミナミです。今 60センチの水槽で金魚を飼育しています。ここ3日ほどオッポに白点があります。増えもせず減りもしません。痒がるそぶりもありません。他の数匹にも白点のようなものがあるのですが同様です。大きい固まりのように見えます。これは白点病なのでしょうか?温度は30℃に設定して塩を入れ様子をみています。誰か教えてください。

243 : 名前:もお 投稿日:2007/06/14(木) 12:01:05
はじめまして。もおと申します。
金魚の病気について調べていてこちらにたどりつきました。

早速ですが、3週間ほど前に生まれて初めて水槽(7リットルくらい)を立ち上げ、ピンポンパールを飼い始めました。

ところが、その一週間後くらいに尾びれや胸ヒレに黒い線のようなものがでてきたんです。
そのときは新しい模様かとおもって、そのままにしておいたのですが、
4日前くらいに、よくみたら胸ヒレがボロボロになっていることに気づきました。

慌ててネットで調べて、尾腐れ病ではないかと思い、とりあえず0.5パーセントの塩水浴をはじめて、
翌日に金魚屋さんで薦められたニューグリーンFという薬を投入してみました。

それでも心配でなので、ネットで金魚の病気について調べていたら、
尾腐れ病にはグリーンFゴールドがいいという方が多いことを知りました。

薬はグリーンFゴールドに変えたほうがいいのでしょうか?
また、ニューグリーンFからグリーンFゴールドに変える場合、どういう風に投入していくのがよいのでしょうか?
それから、ピンポンパールは体が弱いと聞きます。薬浴にどのくらいの期間耐えられるのでしょうか?

それから、もうひとつ気になることがあって、昨日薬浴中のバケツをのぞいてみたら、
ピンポンのおしりのあたりから、白い糸のようなもの(3センチくらい)がでていました。
上からしかのぞけないので、フンのようにみえるのですが、これは何か意味しているのでしょうか?
塩水浴&薬浴をはじめてから、えさは与えていません。
また水替えは毎日1/5くらいしています。

長々と申し訳ありませんが、良いアドバイスをお願いいたします。

244 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/14(木) 13:08:17
>ミナミさんこんにちは☆
白点病でしたら水質気をつけて塩浴してあげれば減ってくると思いますよ…あまり自信ありませんが(o_ _)o 改善がなければ薬浴するといかがでしょう?薬浴は金魚達に負担かかりますしね(*^-^)b
詳しくは飼育相談室過去スレや病気を見ると解りやすいと思いますよ☆

245 : 名前:ミナミ 投稿日:2007/06/14(木) 13:20:54
ありがとうございます。みっちぃさん。
少し様子を見てみることにします。水質に気をつけるというのは具体的にどんなことに気をつけたら良いですか?

246 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/14(木) 13:25:02
>もおさんこんにちは☆
病気の事は苦手ですがお役に立てればと…
薬ですが効かないことはないと思います。薬を換えるとピンポンに負担があると思いますのでとりあえず続けてみて改善がみられないなら代えてみるのはいかがですか?
あと薬は若干少なめにした方が良さそうです。
不安だと思いますが頑張って☆

247 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/14(木) 13:34:08
>ミナミさん
治療水が生臭くなったら様子を見ながら塩の濃度に気をつけてちょっとづつ換えてあげるといいと思います。大体2〜3日で水換えしてみるといいかなと…
今もう一度読直してみて思ったのですがその白点ははっきりしてますか?もしかしたら白点病でなく細菌のコロニーかもしれません。

248 : 名前:ミナミ 投稿日:2007/06/14(木) 14:01:55
白点ははっきりしていると思うのですが……
コロニーとは何ですかィ教えてください。

249 : 名前:&◆EVjASo/I 投稿日:2007/06/14(木) 14:14:36
みっちぃさん、ありがとうございます。
幸いにピンポンは元気そうにしているので、これ以上負担にならないよう、
もうちょっと少な目の薬で様子をみようと思います。
それから「改善がみられない」と判断できるのはどのくらいの期間なのでしょうか?

250 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/14(木) 14:48:43
ミナミさん私も正直詳しくはないんですが
細菌が集まり眠ってる感じだそうです。で水質が悪くなると細菌が目覚め発病…らしいです。それまでは何事もなく元気だそうです。と解釈しております。
間違ってるかもしれませんがこんな感じです。対処方法は解らないです(o_ _)o
お役に立てず(>_<)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]