BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

901 : 名前:ピンポンべべ 投稿日:2010/09/17(金) 01:38:35
ご無沙汰しております。ピンポンべべです。
ゴールデンウィークに我が家で産まれた47匹のピンポン達が無事に育ってくれたのは
大変喜ばしいのですが、、、、、、、馴染みの熱帯魚店さんに30匹は引き取ってもらえそうなのですが、
残りの15匹ほどをどこへどうしたらいいのか分からずに悩んでおります。
ネットで調べてみたのですが、そういう業者はなさそうで、、、、、、何方か
善いアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

902 : 名前: 投稿日:2010/09/17(金) 01:45:12
初めまして、きずなです。
ゴールデンウィークに我が家で産まれた47匹のピンポン達が無事に育ってくれたのは
大変喜ばしいのですが、、、、、、、馴染みの熱帯魚店さんに30匹は引き取ってもらえそうなのですが、
残りの15匹ほどをどこへどうしたらいいのか分からずに悩んでおります。
ネットで調べてみたのですが、そういう業者はなさそうで、、、、、、何方か
善いアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

903 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/17(金) 12:35:45
>>みゆきさん

水入れてからカルキ抜きで大丈夫ですょ♪

古い砂利、水道水ぢゃなくできれば飼育水で洗いたいですね。

そうすればバクテリアにも影響ないと思います!
また、砂利を洗う時は綺麗にしすぎると良くないですょ。少し綺麗にするぐらいで十分です(^0^)

あとはみゆきさんが思ってるやり方で大丈夫です♪

汚い水を使ったとしても、半分以上は新水使いますよね?
そしたら半分水換えしたのと同じことになるので、水の汚れは気にしないで大丈夫ですょ(^-^)

空回しするなら汚い水をいれるくらいがちょうど良いですょ!
綺麗な水ぢゃ、バクテリアは繁殖しませんからね(^O^)
60cmの底面は3枚でも大丈夫ですょ♪
でも途中で追加するのは大変なので、気になるなら先に入れといた方が良いかもしれませんね!新しいコンセントを新設するのかな?

長〜い延長コードなんかもありますょ♪


うちは5mの使ってます(^0^)/

904 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/17(金) 12:44:23
>>ピンポンベベさん
こんにちは、お久しぶりですw

47匹も育て上げたんですか!
すごいですね(^O^)

でも、それだけいると飼育スペースに困ってしまいますね(>_<)


ぅちではオークションで売ったり、友達や親戚に譲ったりしていますょ♪


ホームセンターなども引き取ってくれるとこがあるみたいですょ?

里親先、無事に見つかると良いですね(>_<)


ここ、うちの金魚SNSとゆうとこでも里親募集掲示板がありますょ。

登録しないと入れませんがf^_^;

905 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/17(金) 12:46:33
>>絆さん

ピンポンベベさんと同一人物??

906 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/17(金) 16:42:18
こんにちわー^^

今日お昼までだったので、水槽セットしました^^ 古い砂利はまだなのですけど、水換えを@2日でするので考えてます。
とりあえず、古いロカボーイ&前日に水換えした時の飼育水5gを入れてみました。
ロカボーイSがあまってたのでとりあえず古い水槽に入れてみました。

エアーポンプの口2つのを買いました。それと濾材(ポーラズリング500c)とスーパーバイオってのを買ってみました。
さっそく質問なのですが、濾材の入れ場所はどこになるのでしょうか?ウールを入れてる長い部分?それとも水がでる小さい場所?
(説明がヘタですいません;;)前に上部をお店で見た時ネットに入ってなくて、そのまま入れてた記憶があるのです。場所は覚えてないです;
サイトで見てるのですけど画像付きのがなくて、近所のお店は全部底面だし、ホームセンターの人に聞いたのですけど説明書いてるとおりに!!と
言われて。スーパーバイオって言う液体のバクテリア?は濾材にかけた方がいいのでしょうか?それとも水の中にそのままがいいのでしょうか?

コンセントは部屋の電気繋ぐ?とこが1つ余ってたらしくて、そこから新しく水槽の横までひいてもらいました^^
水がかかるとこわいので水槽より上の高さにしてもらいました。ライトってサイトで調べたのですけど、水草とかなければ
必要なさそうなので設置しませんでした。ライトあると完全に上が塞がってしまうのですね。

里親掲示板とかもあるのですね。なぉさんもかなりの数の親になったのですか?

907 : 名前:ピンポンべべ 投稿日:2010/09/17(金) 17:25:53
すみません。
そうです。ピンポンべべです。2度送信したのですが、同じ名前は使えませんみたいな
文字が出てきて、エラーになったので、絆に変えて送信してみました。
今開いたら送信されてました。申し訳ございません。

908 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/17(金) 21:26:11
>>みゆきさん

こんばんは( `ー´)ノ

無事にセットできたみたいですね!
あとは水作りw

古い水槽の水換えの時にでも砂利を移してみては?
砂利を入れた方がバクテリアは活性化すると思いますよ(-ω-)b
そのあとにスーパーバイオ入れればもう完璧っすwww
分量通り水にそのまま入れて大丈夫だと思います!


ろ材のポーラスリング、ネットに入ってますよね?
それを水でよく洗ってから、上部フィルターのマットの間に入れて下さい。(2枚付いてますよね?)

上…白いスポンジ?のマット
中…ポーラスリング
下…炭入りマット
ってなるように!

下と真ん中はどっちでも大丈夫ですww

あと、ネットは取らなくて大丈夫ですょ!

洗う時、ネットに入ってた方が洗いやすいので(´・ω・`)


ライトは観賞する時はつけた方がよく見えますょ(^-^)
餌食いもよくなるし、体色もきれいに見えますww

うちも基本は水槽には乗ってるけどつけないですけどね(笑


稚魚飼育の時などには1日ライトつけっぱで、1日中ご飯を食べさせてますけどね〜w

完全に塞がると水の蒸発、水が汚れてきたときの臭いを防げるので乗せてます( ゚д゚ )うちは繁殖もしてるので里子に出す方が多いかな(笑

909 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/17(金) 21:27:58
>>ピンポンベベさん

謝らなくても大丈夫ですょ〜(^-^)ノ
気にしないで下さい♪

参考になりましたかね?

910 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/17(金) 21:59:40
>>なぉさん

こんばんわ^^

濾材>とてもわかりやすくて助かりました。これ送信したら濾材だけでも入れてみます。

セットして思ったのですけど、エアリフトと上部からでる水流ってかなり強いですね。投げ込みからもブクブク出てるのでちょっと
心配になってきました。買ったのはテトラってのとこのポンプなのですけど、調整できるのですが、何か?弱くしても、全然
変わってない気がして・・・。でも口が2つ付いてるのはいいですね。

なぉさんの水槽はヒーターのコード?とかどんな感じにしてますか?吸盤みたいなので綺麗に貼り付けてるのですか?
私は、よくわからないのでそのまま入れてる って感じです。吸盤とに水あか とかも付くから大変かな?とか思ったり。


里子に出す時は、ちょっと心配になるのでしょうか?大事に育ててくれるかな?とか・・w

911 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/17(金) 23:31:24
分かってもらえてよかったですw

上部は結構水流強いですよね(ーー;)

エアーは一方コックというのがあるので、それを使えばかなり弱くも調節できますよ(^-^)b

ピンポンが流されなければ大丈夫だとは思いますが、心配なら何か対策しといた方が良いですね♪

上部のエルボ(排水のとこ)は、うちでは水槽のガラスの方に向けてます!

そうすれば金魚に直接あたることはないと思いますょ♪


ヒーターのコードはそのまま放置ですょww
吸盤でくっつけても、時間が経つとはずれてしまうので(うちだけかな?)めんどくさいから触りません(-ω-)/

心配ですね〜。
発送が1番心配です。
梱包して、運送会社に頼んでからが…。

どう扱われてるか分りませんからね(>_<)

一応金魚と言っているので大切には扱ってくれてると思うのですが(´・ω・`)

912 : 名前:ピンポンべべ 投稿日:2010/09/18(土) 08:56:19
なぉ様
ありがとうございます。ホームセンターにも問い合わせてみます。
昨日馴染みの熱帯魚屋さんから連絡いただきまして、先に持って行った子供達が
金魚を飼っていた人達にそれぞれ5匹づつ売れたそうで、追加で18匹また引き取って
頂きました。まだまだおりますが、どの子もみな幸せになってほしいものです。

913 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/18(土) 14:47:51
>>ピンポンベベさん
こんにちは(^O^)

里子に出すの、心配ですよね(>_<)

元気に幸せに育ってほしいですね♪♪

残りの子達も早く見つかると良いですねo(^-^)o

914 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/18(土) 16:42:28
こんにちわー^^

なるほど!ガラスに向ける方法いいですね。濾材なのですけど完全に水に浸かってないとダメなの
でしょうか?2段目に入れてみたのですけど、水に浸かってない部分もあったので・・・。


水換えのときに別水槽にピンポン避難させて砂利とかを全部取って、その水槽にピンポン戻して水足しを
していく方法でいいのでしょうか?(ピンポンの水槽は最終的にベアタンク)ちょっとは砂利残した方がいいのかなーと?
(古い投げ込みを60水槽に移動させたので・・。ピンポンの水槽には新しい投げ込みいれてます)

新規立ち上げ水槽がやっと1日目に!! 待ちきれなくてw 砂利移して市販バクテリア入れて4日後くらいに移動できたらいいなーと。
投げ込み変えたので明後日水換えしたいと思います。本当は明日やるつもりだったのですけど。


里親になると大変ですね。繁殖期にメスがオスに追いかけられて死んでしまう とかサイトで見たのですけど、そういうのってやっぱり
あるのですか?

915 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/18(土) 18:24:02
こんばんゎ♪

う〜ん。
できれば水に浸かっていた方が良いですね(^O^)

百均などで、少し大きめなネットに入れ替えてやってみてはどうでしょうか?砂利の移し方はそれで良いと思いますょ(^-^)b
砂利は全部取っちゃって良いと思いますょ〜(^0^)/
ぉれはあまりバクテリアは気にしないので、立ち上げ当日に入れちゃいます(笑

産卵時、オスが激しく追いかけるのでメスが弱ってしまう事が多いですね。

死んでしまう事もたまにあります(>_<)

916 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/18(土) 20:05:18
こんばんわー^^

濾材を一番下にしてネットから少し出して平らにしてみました。洗う時出した分をネットにいれれば
いいかな?と思います。(駄目だったらどうしよ;;)

なぉさんは当日に入れるのですね。私もピンポン初日に入れたのですけど。なぉさんの話見たら明後日の水換えの時、
避難させた後に飼育水&砂利全部60水槽に移してピンポンも引越しでもいいような気がしてきました。(優柔不断でスイマセン;)

上部フィルターのモーター?のとこに「最低水位」って線があるのですけど、それ以下だと何か問題がでてくるのでしょうか?

死んでしまう事あるのですね; 自然の掟なのでしょうけど長年一緒にいた金魚がそうなると悲しいですね。

917 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/19(日) 16:49:06
こんにちは(^O^)

ろ材はネットに入っていなくても大丈夫ですょ♪

ネットに入ってた方が洗いやすいので管理しやすい方が良いと思って(^0^)/
おれはあまりバクテリアは気にしないんでf^_^;

バクテリア自体目に見えないし、薬浴や塩水浴のときなどは全部新水を使うわけだし…笑


でも、それで金魚の体調が悪くなっても、責任は取れないので自己責任でお願いしますm(._.)m

最低水位って、そこまで水を入れないと、モーターが正常に作動しませんよって事ですょ(^0^)/
産卵のとき、かなり体力を消耗するみたいなので、そこで激しく終われて死んでしまうみたいですね(>_<)

卵がうまく出せず、詰まって死んでしまう事もありますょ(+_+)

918 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/19(日) 17:17:28
こんにちわー^^

今日は、かなり遠出をしてペットショップ行ってきました。水槽が100以上あって1人でテンション上がりまくりでした。
生で「コリドラス」「ミドリフグ」とか初めて見ました。コリドラスパンダが可愛くて、悩んでました。本当の目的はお店の上部ろ過を
見学に行ったのですけど勇気もない私は店員さんに質問も出来なく、上部のフタを開ける勇気もないまま2時間・・・;
でもずっと見てても飽きないですねーw

まぁw焦って失敗したら後悔していまいそうなので、1週間ほど待ってみます。無理かもしれませんが・・w
最低水位って以外と高いですよね。今はかなりオーバーぎみに水入れてますけど。

フレークの餌はもうあげてないのですけど、粒の餌だと3匹なので平等にあげれるので前みたいに転覆?浮き気味の
子がいなくなったので良かったです。休みの日に1日3回あげたら大食いの子がちょっと浮き気味になったりはしましたけど
1日絶食で治りました。毎日ノートに色々記録つけてるのですけど(体調、餌の量、水温等)
3回あげた時の餌の量見たら、大食いの子に18粒も;;;; さすがに調子に乗ってあげすぎたなーと;;

919 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/20(月) 13:07:33
こんにちゎ(^0^)/


おぉw
ペットショップ巡りって楽しいですょね♪♪

ぉれも最初の頃は毎週色んなところに行ってましたょo(^-^)oいつも行ってるところより、大きかったり珍しい魚種がいるとテンション上がりますよね!

でも、2時間はすごぃなぁww
コリドラスパンダ、かわいいんだけど暑さに弱いんですよ(>_<)
昔飼っていたんですけど、夏に水温が30℃越えたあたりからポツポツと☆に…(T_T)
それ以来パンダは封印ですf^_^;
水は多いに越した事はないので♪
入れられるだけ入れちゃいましょぅ(^0^)/

うちは1回の給餌で1つの水槽に5g〜10gあげてますょ♪
金魚の大きさや数にもよりますが、最低5gを1日3回(朝夕夜)あげてます。


あげたらあげた分だけ食べちゃいますからねf^_^;

920 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/20(月) 20:43:15
こんばんわ^^

今日水換えの時に砂利全部移すつもりだったのですけど、悩んで4割だけ新水槽に移動しました。
夕方に終わって2時間後に前に書いた1番小さい子がまたもや潜れなくなってしまってて・・・。
砂利移動させすぎたのかな?昨日から水温が夏くらいになって(30℃)それで体調悪くしたのかな?

前みたいにずっと水面パクパクしてるのでオデコの部分がちょっと白くなってきてたのでココア浴にしてみました。
前回と違うのは入れてからずっと一生懸命潜ってたのですけど(すぐ浮くのですけど)今回は潜ろうとしません;;
無事に治ってくれればいいのですけど。


餌って個別であげてますか?それとも、まとめて投入してるのですか?

921 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/20(月) 21:53:08
1日に3℃以上水温が変わると消化不良を起こしやすくなります。

最近の天気が不安定だから、そのせいで消化不良を起こしてるだけだと良いけど…。

ココア浴と塩水浴にした方が良いかもしれません。


おでこの部分が白いのは、人間で言うと水に浸かりすぎてふやけた状態です。

水面から出てる時間が長くなって炎症を起こしているので、塩水浴と併用で療養させてあげるのが良いかもしれません。
うちはそのままあげてますよ♪♪

基本的に、めんどくさい事はやりません(笑

922 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/20(月) 22:09:51
塩水浴0.3%?くらいでいいのでしょうか?濃度高いと浮きやすくなるのかな?

朝26℃くらいだったので・・・水温ですね;;;
もう電気消してるのですけど、この時間から塩水浴やるのはダメなのでしょうか?

明日死んでたら・・; とか考えてばかりで不安で寝れそうにもないです;;

923 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/21(火) 12:39:07
こんにちゎ(^O^)

眠れましたか?


塩水浴は0、3%から始めて、徐々に濃度をあげてって最終的には0、5%にした方が良いですね♪

0、3%ぢゃ、あまり効果はありませんから。


昼間できるなら昼間やった方が良いのでしょうけど、夜にやっても大丈夫ですょ♪
ぉれは作業できる時間が夜しかないのでいつも夜やってます(^0^)/

924 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/21(火) 17:26:41
こんにちわー^^

かなりの寝不足です・・・w オデコの方は前回の事もあったので、すぐココアに入れたので
次の日には、かなり良くなってきてました。今帰って観察してたのですけど、浮き気味も
良くなってきてました。(@1〜2日ココア浴で様子見しようかなーと?)

ココア浴の水換え ってどれくらいなのでしょうか?
60水槽立ち上げでの水換え はどうしたらいいのでしょうか? 古い飼育水を入れてるので(水換えの時に@5g*2回)
今のところは、水換えしてなくてずっと空回し です。


水温みたのですけど、31℃でした・・・。3日前までは寒くなってきてたのに・・・;;

925 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/21(火) 18:00:57
こんばんは(^0^)/

寝不足ですかw
大丈夫ですか〜?Wおでこ、良くなっているみたいですね♪♪
良かったです(^O^)


ココア浴の水換えは毎日、もしくは2日に1回ですね。
排泄物の量、水の汚れで判断するしかないですね!

せっかく消化不良が良くなっても、排泄物食べたりしたら同じ事の繰り返しですからねf^_^;60水槽はそんなにいじらなくて大丈夫ですょ♪

金魚の糞を上部に吸われない端っこの方に入れて、次の日に糞が分解されてなくなっていればバクテリアが繁殖してるって事みたいですょ♪

前にどっかのサイトで見かけました!
最近は気温差が激しいですからね。
白点病には気を付けて下さいね(^O^)

みゆきさんも無理なさらずに(^0^)/

926 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/21(火) 19:59:49
こんばんわー^^

水換え>ありがとうございます。慌てて今から半分くらい水換えしてます。ココア水作って追加です。
明日でもいいかな? とか思ってたのですけど、糞の分解できない状態の水槽でしたね。
水質悪化したりするのでとても助かりました。しかしココア浴入れると糞の量がすごいですね。
掬ってもキリがない!くらいしてくれるので、消化良くなってるといいのですけどね。


バクテリア確認に糞を入れればいいのですね。明日糞を採取出来ればいいのですけどねw

毎日早めに起きて観察するようにしてます。(初心者なので病気の初期症状を見つけれればいいのですけど・・)

あw上部ろ過なのですけど1番上のマットは水に浸かってなくても大丈夫なのですか?
真ん中の炭入りマットも微妙に全部浸かってないのですけど・・・。

927 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/22(水) 12:05:04
こんにちゎ!


糞は無事に取り出せましたか?


ココア浴中って、すごい糞の量ですよねf^_^;

なので水換えによって水質を整えるんです。


上部ろ過の1番上のマットは水に浸かってなくても大丈夫ですょ♪

あれは物理ろ過になるので、水が通れば大丈夫です!

炭入りマットも浸かっていた方が良いんだけど、リングろ材が入ってるので大丈夫だと思いますょ〜(^0^)/

928 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/22(水) 17:55:32
こんばんわ^^

糞を3つほど投入してみました。明日にはなくなってくれるといいのですが・・・。
今日も半分の水換えやろうと思います。(ココア浴)

早いけど明日には戻せたらいいなーと思ってます。明後日が60水槽へお引越し予定なのでw
追加する水もココアちょっと混ぜたのですけど良かったのかな?

ろ過マット1番上は浸かってなくてもいいのですね。60水槽に古いロカボーイ入れて4日目くらいなのですけど
ちょっと汚れてきました。ピンポンいた水槽の時より汚れていくのが早いので大丈夫なのかな?バクテリア繁殖
したのかな?とか色々考えてました。


帰りにピンポンを買ったお店に金魚見に行ったのですけど。ほとんどの金魚の状態が悪すぎて驚きでした;;
入荷する度に「白点病」にかかる水槽もあって。今回も7匹入荷してたのですけど、全身に白い点がすごい
付着してて、元気に2匹が暴れてました。痒いのでしょうね;;他は底で動かなくなってました。
ピンポンも前に15匹入荷してたのですが、すでに4匹に・・(売れたのかな?)その子達も白点病の軽い症状
がでてて、1匹の頭のとこに「白い塊」?みたいなのが付いててサイトで見た何かの病気だったような・・。
(あとで調べてみます) 3日前くらいに水槽の水換えを年配の女の人がやってたのですけど、その水換えが
悪かった?のかわからないですけど、30匹くらい小さい金魚がいる水槽は8割くらいが底でうごかなくなってました。


水槽リセットでもしないと同じ事を繰り返してるような?って初心者の私の意見なのですけどね;;
見てるのも辛かったです;;

929 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/22(水) 21:34:59
ぁw
ロカボが入ってると遠くに糞があっても明日にはロカボに吸われてなくなってますww

ココア浴は2〜3日続ければ大丈夫ですょ(^-^)b

整腸効果で糞を排出、お腹をクリーンにすることが目的ですからね♪

ってか、ロカボ汚れてきてるんですか?
なんででしょう?
古い水入れてるからかな?


ピンポン移動する時、60水槽も新しい水で少し水換えすると良いかもですね(^^)

管理の行き届いてないペットショップって結構多いですよね( ゚д゚ )

うちの近くではホームセンターがひどいです('A`)

気づいていない人とかもいますからね〜(-_-;

全部買って帰りたくなりますw

白い塊って、白雲病?水カビ病?

どっちにしても治療しないとダメですね(>_<)

店の人は何とも思わないんですかね(-ω-)

930 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/22(水) 21:52:38
こんばんわ^^

ちょっと現在のピンポンをお引越し前に相談です。

1.1番大きい子で浮きやすいく泳ぎは上手でよく食べます。今日軽い転覆で絶食予定。

2.体系が丸すぎでオデブな子。体系とは違って泳ぎ上手で1度も転覆もなくて元気な子。欠点?消化が遅くて糞をめったにしません。
  夕方あげた餌が朝になって出てきます。(便秘ぎみ?)

3.小さい子で現在ココア浴中です。

1&2の子を引っ越す前に1回ココア浴してみようと思うのですけど(1回お腹を洗浄したいので)
危ないでしょうか?(ストレス等)


糞は・・・ロカボに吸われるのですね。どうりで教えてもらった日に入れた糞が見つからないはずです。
今日入れた糞も、たぶん・・・・・w

60水槽の水換え3割くらいでいいのでしょうか?(ここで相談してなかったら、水換え絶対にしてないと思います;;)

ロカボ>>>全体的に肌色?みたいになってきてます。ピンポンの水槽に入れてた時は
       かなり白かったのですけどね。

931 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/23(木) 14:28:00
こんにちは(^O^)

消化不良気味ならココア浴しても良いと思いますょ♪

今までココア浴で調子が悪くなった事はないので大丈夫かと(^0^)/


3割換えれば十分です♪♪

うちでは1週間に1度半分換えてて問題ないので、3匹ならもっと延ばせるのでは?w

飼育環境にもよりますが(゚_゚


ロカボも、60水槽の廃棄する水で軽く洗った方が良いかもですね♪

932 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/23(木) 19:31:34
こんばんわー^^

夕方にここを拝見して参考にしてココア浴やってます。(2匹とも)
ココア浴から戻した子を入れて、ちょっとの時間だけ久しぶり?に3匹揃ったのですけど
すごいピリピリした感じで警戒してました。2匹もすぐココア浴に入れたので、またバラバラ
なのですけどね;;

今日からいきなり寒くなりました。水温25℃に・・・。昨日の暑さはどこにいったのやら;;(31〜31℃)
ココア浴入れたので明日くらいまでは様子見したいのですけど、出来るだけ早く60水槽に移動してヒーターを
動かしてあげたいのですけど。まだ糞が全然出てないので明日にはブリブリ出してくれるといいなーw

ロカボも軽く洗ってみました。スポンジ?みたいなとこが、破れそうで・・。サイトに書いてあるとおりなんだーw
とか1人で考えてました。

60水槽に3匹移動したら、どれくらいの間隔で水換えしたらいいのでしょうか?(試薬とかないので;)
環境とかで変わってくるのでしょうけど・・・。私個人は2〜3日に1回でいいかな? とか思ってますけど。

白い病気調べてたのですけど(病気の画像等)結局わかりませんでした。普通に真っ白な塊がついていたので
白雲病か水カビなのかな?今日も帰りに寄っていこうと思ったのですけど、見るのも辛いので、真っ直ぐ帰って来ました;;

933 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/23(木) 21:25:25
またも参上;;

さっきヒーターを起動させてみたのですけど、設定27℃にしたのですけど水温が29℃まで上がって
るのですけど、設置のやり方が悪いのでしょうか?

ヒーター本体>>>水槽の真ん中 下から1/3の高さに設置

センサー?  >>>ヒーター本体の5aくらい離して左上に設置

水温計  >>>右側のガラスの上の方に設置(@2つあるのですけど移動したら色々な場所に設置します)
           (使用中なので>>@2つ)

底面エアリフト>>>右端に設置(向きは左後ろのガラスに向けてます)
           同じくらいの位置に上部の排出口もあります。
          
ロカボ    >>>中央に置いてます。

説明ヘタなので設置位置わかりにくかったらスイマセン;;

水流とか水温計の位置も関係してくると思うのですけど、センサーの位置は
どこらへんがいいのでしょうか?水槽全部の温度は同じにならないとは思うのですけど。
なぉさんは、どこらへんにセンサーを設置してますでしょうか?

934 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/24(金) 20:06:00
こんばんは♪


ロカボのスポンジは、ボロボロになったら市販の付け替え用のと取り換えると良いですよ(^^


水温が安定すれば、自然と消化不良も治ることもありますょ!水槽内の配置はなんとなく分かりました。

ヒーターとセンサーは、なるべく離した方がいいですよ^^
水がよく循環される場所(上部の吸水部か排水部など)

うちは上部の吸水部に付けてます(^-^)b

水温計も、ぴったり測れるものとそうでないものがありますからね(^^;
同じ水温計でも、同じ場所に付けて1℃2℃違うこともよくあります(笑

だからおれはだいたいの目安として考えてますww

935 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/24(金) 20:40:57
こんばんわー^^

今日ピンポン3匹とも、お引越し完了しました。朝の水温が22℃だったので;;
さすがに怖くなって早番だったのでお昼すぎくらいから、のんびりやってみました。
砂利も全部移動させたのですけど上部の吸水部のとこはピンポンが挟まる可能性が
あるので砂利1pくらいにしたのですけど、さすがに全部で12キロになったので他の部分が
すごい厚さになりました。(掃除が大変な予感w)

ヒーターとセンサー離した方がいいのですね。さっそく後で移動してみます。

しかし移動させても、まだブリブリとココア糞してます。いつになったら終わるの?w って
1人で思いながら掬ってますw

936 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/24(金) 22:06:40
ぉwついに移動したんですね♪

60cm水槽デビュー、おめでとうございます(^0^)/ココア浴の翌日まではココア糞ブリブリですょ(笑


12kgはやばいですね!!

考えただけでも…(゚_゚

掃除が大変そう(>_<)頑張って下さいね(^-^)b金魚もタンクメイトも増えちゃいそうですね♪

937 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/25(土) 00:53:03
寝る前に!こんばんわー^^

えへへw 1人で水槽眺めっぱなしです^^
さすがに12`あるとエアリフト付近は10pくらいあるような;;上部の吸い込む付近はほとんど砂利ないのですけどね。
色々ホースとかが増えて(ヒーター等の)エアリフトのパイプでピンポンが挟まらないようにとか・・色々心配なのですけどね。
出来るだけ配置考えてたつもりだったのですけど、エアリフトのパイプの周りのスペース確保(ピンポンが通過できるように)
したのですけど、そのパイプを上部の排出口の間に挟まりそうで怖いです;;

どれくらいの間隔で水換えすればいいのかな? とか悩み中です。無駄に知識が少し増えたので、ちょっとの事が気になって;;

これから1ヶ月無事に飼育出来たら、もしかしたら増やすかもしれませんww
でも3匹でゆったり飼育でもいいかも?w とかも考えてます。

ココア糞すごいですよねw 1ヶ月に1回くらいココア浴してもいいかも?w みたいに思っちゃいます。
ココア玉の作り方がヘタなので・・・w

938 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/25(土) 19:59:17
こんばんわー^^

上部フィルター使ってて水換えする時って、最低水位以下の場合になるときは
コンセント抜いた方がいいのでしょうか?
60水槽の1番上の水位のガラスのとこに「小さい泡」が残ってきてるのですけど
これは水質悪化のサイン?みたいなのでしょうか?

今日新しい仲間が増えました。近所の人が外の池で放置してた和金?を1匹引き取ることに
なりました。(池を工事するらしいのですけどね)前日に連絡もらってたので綺麗に干した40水槽を
引っ張りだしてセットしました。(底面エアリフト、投げ込み、ロカボS、砂利4キロ)
トリートメントしたかったのですけど、持ってきていきなり・・ドボン・・・されてしまいました。
病気あったらどうしよう?とか1人で心配してるのですけど;;

1匹だけで飼育予定なのでこのままでいってみようと思います。意外と大きくて尾っぽまで入れたら
8〜9pくらいです。ピンポンに使ってる網とか別々に分けて様子見してみます。

939 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/25(土) 22:00:25
こんばんは^^

参考までにうちの水槽状況を教えておきますね^^

60水槽その@
穂竜中16匹

60水槽そのA
浜錦大2匹
浜錦小5匹
穂竜中3匹

60水槽そのB
穂竜小7匹
白竜小4匹
黒青竜中5匹
五花竜中5匹

60水槽そのC
穂竜稚魚40匹ぐらい

60水槽そのD
浜錦稚魚30匹ぐらい

全部の水槽過密状態ですが(^^;
1週間に1度半分換えてますw

そして今日が
水換え日ですwww


病気もなくみんな元気ですょ。

多少の水濁りや泡切れの悪さはあまり気にしませんw

なんとな『くこれやばくね?』って思った時は毎日でも水換えしますけどね!


飼育していればその内なんとなく分かってくると思いますが、水換えするにこしたことはありません(^-^)

泡切れ(みゆきさんが心配している小さい泡が消えないことです)が悪くなったり、濁ってきた時は1/3〜1/2水換えしてやると良いですよ♪


ココア浴、定期的にやってる人もいるみたいですょ(^-^)b

おれは後片付けが面倒なので、本当に困った時以外はやりませんwww和金は絶対に一緒に飼わないで下さいね!
相性かなり悪いです(-ω-)/

1匹で飼うならトリートメントも必要ないと思いますよ^^

毎日の観察をしっかりするといいですね♪

調子悪そうでしたら塩水浴などを試してみると良いと思います。

940 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/25(土) 23:54:56
こんばんわー^^

すごい数を飼育されてるのですね・・・。しかも名前が知らないのばっかりです。
お恥ずかしいのですが金魚「琉金」って種類でした。さっき調べました。

やっぱり経験も大事なのですね。とりあえず「目指せ2ヶ月」ってのが今の目標です。

なんかピンポン入れる前の話なのですけど設置してるヒーターから、すごい量の白い膜のようなのが
沢山剥がれてきて、かなりの時間を掛けて掬ったのですけど・・・。洗い方が足りなかったのでしょうか?
水アカ?なのかとも考えたのですけど。

でもヒーターあるので少し心配事はなくなりました。また寒くなってきたので、ヒーター様バンザーイです。
なぉさんの水槽の水温ってどれくらいですか?(個別に違うのかもしれませんが)

941 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/26(日) 00:11:06
こんばんは(^0^)/


即コメ(笑

ぉれも最初はピンポン1匹からのスタートですからね(゚_゚

みゆきさんもズッポリはまってしまうかも!?

こんなはずぢゃなかったんですけどねf^_^;
勢い止まらず…ってな感じっす(笑


親父もじぃちゃんもアクアリストなので、親子遺伝…って奴ですww
琉金でしたか(^0^)
尾ビレひらひら、丸手金魚の代表ですね♪♪

琉金だったら一緒に飼育しても大丈夫かな?
性格、相性にも寄りますが。
ヒーターに白いの付きますね(>_<)
コードにも付きますょ!
水アカ?ただの汚れ?って感じっす。
金魚には害もないので、たまにティッシュやタオルで綺麗に拭き取れば大丈夫ですょ(^-^)ぅちは中国産ピンポン以外の水槽はヒーター入ってない&窓全開の部屋に置いてあるので常温ですょ!


中国産ピンポンは27℃に設定してあります!

その他の水槽は冬は10℃ぐらい、夏は32℃ぐらいまで上がります。


今の時期は20℃前後を行き来しています!


熱帯魚、シュリンプ水槽は26℃に設定してます(^0^)/


26℃ぐらいに設定しておけば、夏になるまでは安定するので楽チンですょ(^O^)

942 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/26(日) 18:01:24
こんばんわー^^

ハマってしまうのでしょうか?w 水槽どれくらいで安定してくるかな? とか考えてます。
琉金も見てて綺麗で・・・尾ビレまで色がついてると、すごい綺麗だな〜 っと。
ピンポン君達は透明なので。真っ赤なのですけど、お尻の部分が4ミリくらい丸い部分があって
銀色になってて怪我でもして再生したっぽいです。池にいたせいか・・・ガラスがわからないっぽくて
ぶつかって泳いでるんですよ;;; 出来るだけ何も入れないほうがいいのでしょうか?
色々な所にぶつかったりもしてます。

ピンポン水槽27℃なんですねー。(マネしてみますww)
ピンポンの水槽水換えして、琉金の水槽のゴミ掬ってたら温度差にビックリしました。

ピンポン水槽>>>ぬるい
琉金水槽 >>>冷たい    って感じで驚きでした。

なぉさんは水換えした後の水入れていく時間って終わるのどれくらいですか?

コケだったのですね。ワックス?か何かと思ってました・・。

943 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/27(月) 12:30:10
こんにちは♪


そうそう!!
そうやって色んな種類の金魚を飼いたくなって、手を出して、止まらなくなって…(゚_゚みゆきさんもはまってしまぇ(-_-メ)(笑
ガラスにぶつかっているようなら、何も入れない方が良いと思いますょ♪♪

予想もしない様な事したりしますからf^_^;この時期になると27℃でも暖かく感じますょね)^o^(
うちはバスポンプで水を排水して、ホースでそのまま注水です(^0^)/
もちろん金魚は出しません(笑

温度差もあまり気にしませんf^_^;

おかげで強い子に育ってます(爆最初の頃はバケツに水とお湯を混ぜて、水槽の温度にだいたい合わせてから灯油とかに使うポンプで入れてましたょ(^0^)/

金魚は出さず、水流が金魚に影響ないようにゆっくり入れてってました♪

944 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/28(火) 00:16:13
こんばんわー^^

リュウキンは、まだ怖がって逃げる時にガラスとかに、ぶつかってしまいます;;
出来るだけ怖がらせないようにしてるのですけど難しいです。

いまだに餌を上手く食べれないピンポンが2匹います。稚魚用を買うか?悩み中です。
すり鉢で潰したりしてるのですけど、そうすると沈まないので水面でパクパクしてしまうし・・。
沈んでいく餌も上手く食べれないので途中であきらめて水面に戻ってきます。

オランダバルーン? だったかな前お店行ったときに可愛かったです。水槽はこれ以上無理なので
リュウキンの水槽を60にしてしまいそうです・・。

945 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/30(木) 12:59:19
こんにちは(^0^)/


携帯が壊れてしまい、コメントできませんでした(>_<)

琉金は慣れてくれば大丈夫になると思うので、それまで我慢してもらいましょう!餌うまく食べれないんですかぁ。
稚魚用の餌も、ただ粒が小さいだけなので同じだと思います(T_T)

こちらも慣れてくれば平気では?と思いますが…


餌をあげた後、遠くから見ていると砂利をツンツンしていませんか?

うちのはそうやって食べてましたょ♪♪

人がくると、餌は上からくるって分かってるから水面近くにいるんだと思いますょ(^0^)/


人がいなくなると、自然と下に落ちた餌を探す習性でもあるんだと思います(^-^)b

バルーンオランダですか?身体を縮めた様な形をしたオランダですよね(^0^)

あれもかわいいですょね♪♪

性格にもよりますが、バルーンオランダもピンポンと一緒に飼える品種だと思いますょ(^_^)

946 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/01(金) 17:23:55
こんばんわ^^

1番丸い子だけ、ずっと水面にいるんですよね;何粒か砂利のとこに沈めるようにしてみます。
前は砂利ツンツンしてたのですけど、他の2匹がツンツンしてる隙に餌あげてたのが失敗かもしれません;
(どうしても餌食べれなくて取られてしまうので可哀そうで;;)

まとめて餌をあげたいのですけど、前に5粒投入したら1番大きい子が他の2匹がモタモタしてる内に全部食べちゃったんですよね・・
それで浮き気味になって・・・ww しかし餌食べるのが上手い子はすごいですね。
かなり遠くにいてもサメのように、すごい勢いでやって来て食べてしまいます。
浮き気味にならねければ可愛いのですけどねw 心配でたまりません;;

今は前にも書きましたが個別に餌あげるようにしてます。少なめにあげてるので
浮き気味の子も今のところは出てないです。

947 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/01(金) 18:43:56
こんばんは(^0^)/

うちは食いっぱぐれないように多めにあげてます(笑

砂利があってはできないですね(T_T)餌食べるのが下手な子っていますよね〜。

だからどうしても大きくならないんですよね。

それで余計に食べれなくなって大きさに差が出てしまうんです(>_<)


個別にあげられるならそうした方が良いかもですね(^-^)


金魚は2〜3週間食べなくても生きていられるので、餓死する事はほとんどないと思いますょ(^0^)/
とにかく浮かないで欲しいと願うばかりです(笑あっ、月曜日に我が家のピンポンが産卵しました〜♪

冬の間、稚魚のお世話で忙しくなりそうですo(^-^)o

楽しい忙しさですけどね(^O^)

948 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/01(金) 18:47:26
ちなみに、水面にいる子は浮いてるわけではないですよね?

餌のあげすぎで浮く子や、頻繁に浮いたりする子は、水質悪化や、餌のあげすぎには気を付けて下さいね!

消化不良品による転覆でも、慢性化してしまうと通常の態勢に戻れなくなってしまう事もあります(>_<)


そうなってしまうと、もうどうする事もできなくなってしまいますので…(T_T)

949 : 名前:みさき 投稿日:2010/10/03(日) 12:03:54
冬を越すためには、どうすればいいでしょうか?わたしのピンポンパールが寒くなってきたせいか、
白点病にかかり2匹死んでしまいました。とても、かなしかったです。
なので、他の金魚も死なせたくないので、いい解決方法を、おしえてください。
よろしくお願いします。

950 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/04(月) 06:35:42
>>みさきさん

はじめまして。
白点病ですか。

現時点で、元気はありますか?


まずは水槽を全てリセットし、新しい水でメチレンブルーとゆう薬を規定量で薬浴して下さい。

2〜3日で水換えし、再度規定量の投薬を2週間ほど繰り返して下さい。


体表から白点が消えても投薬はやめないで、そこから最低でも1週間は続けて下さい。


また、ヒーターを入れて徐々に温度を上げて30℃くらいまで昇温すると良くなりますょ(^O^)ノ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]