BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

451 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/06(木) 11:56:21
>ゆうたんさん
本格治療ですね☆たぶん隔離することで改善しやすいと思います。ただ繰り返し易いので要チェックで!
>ベイビイさんはじめまして(_ _)
そうですね。生れつき弱い子も生まれてしまいますね…
ただ生まれてきた稚魚はやはり弱いですから頑張ってくださいね☆

452 : 名前:ベイビイ 投稿日:2007/12/07(金) 10:25:56
みっちぃサン、はじめまして☆回答ありがとうございます♪実は昨日、子供産んだ親が二匹とも死にました…でも子供は元気です!
辛いけどがんばって育てていきます♪♪
またわからない事が多々あるとおもうので、その時はよろしくお願いします。回答ありがとうございました

453 : 名前:クロ助 投稿日:2007/12/07(金) 12:57:30
みなさんはじめまして^^
ピンポンを飼育して1ヶ月がたちます。
病気や怪我で調べていたらここにたどりつきみなさんにアドバイスきけたらなと思っています♪
最初は35cm水槽で2匹(3cn)かっていたのですが、
あまりの可愛さに水槽を60cm水深25cm程で3匹(2〜3cm)追加しました。
数日後、最初に飼った2匹のうちの1匹が最初に飼った1匹を突っつくんです><
突っつかれた1匹は手のヒレが少し裂けて体も何箇所か突っつかれた後があり少し血が出てるような気がします。
突っついた方を同じ水槽に隔離していたんですが、隔離して1週間ほどたって今度は3匹追加した一番小さい一匹がつっつきはじめました><
目も突っつかれたみたいで腫れたかんじがします。
今は35cm水槽でグリーンFで薬浴してますが、
いつぐらいまで薬浴すればいいかわかりません><

突っつく行為はもう直らないんでしょうか?
みなさんのピンポンはケンカとかしないですか?
ケンカとかの対処法ってあるのかな?

長文でわかりずらいんですが宜しくお願いします。

454 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/08(土) 00:59:54
>>452
>ベイビイさん
ご冥福をお祈りします…
残った子を育てるのも大変だと思いますが頑張ってください!
もしよかったら相談や参考にこちらを使ってみてください。いいアドバイスがあると思いますよ☆
♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=tsudoi2&tn=0358 [source] [check]

ご参考になれば(_ _)

455 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/08(土) 01:17:44
>クロ助さんこんばんは(_ _)
みっちぃと申します。

ピンポンさん元気なのはいいけど…気難しいピンポンさんもね厄介です。
新しく導入する子トリメンの時間が少ないのかな?と思います。水質等によるストレスにより余計他の子に当たっているかなとも思います。
また攻撃を受ける子も調子崩してた可能性もありますね…

対策は攻撃的な子を一週間くらい別居させ本水槽に導入する⇒そのあと要観察かなと…
攻撃される子も元気なら逃げ回るのでしっかりスペース確保しておけばそのうち慣れると思います…
でもなお攻撃的なら別飼いがいいと思いますよ^^;
参考になれば(_ _)

456 : 名前:まる 投稿日:2007/12/09(日) 14:47:06
ごぶさたしてます。。。
ウチのコはただいまガマと格闘中〜
幸い良性のようですが、血の滲みがあるので油断できませんね^^;
久々ですが、あれから☆になったコはいませんよ♪

457 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/09(日) 17:04:06
>まるさんお久しぶりです☆
ガマですか…良性でなによりです(>_<;
おっしゃるとおり楽観視出来ませんが負けずに頑張ってください!

458 : 名前:クロ助 投稿日:2007/12/10(月) 12:11:04
みっちぃさんはじめまして^^アドバイス有り難うございます♪
薬浴終わったら突っつきピンポンを別水槽にうつして様子見したいと思います^^

459 : 名前:ぽん丸 投稿日:2007/12/22(土) 01:18:49
はじめまして。
12/19からピンポンを1匹と石巻貝1匹を飼いはじめました。
金魚自体飼うことがはじめてなので、とりあえず1匹で様子を見て、
3匹ほど飼おうと思ってます。

質問なのですが、
ピンポンとヤマトヌマエビは一緒に飼うことはできますでしょうか?
まだエサやりはしていないのですが、
エサの食べ残し対策でヤマトヌマエビを飼おうと思っています。
店で見たエビが思った以上に大きく、
ピンポンを攻撃するのではないかと心配です。

宜しくお願いいたします。

460 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/22(土) 09:28:49
>ぽん丸さんおはようございます。

ピンポンがヤマトヌマエビになら襲われるって事はまずないと思います。逆にヤマトヌマエビを襲うかな…
容器を大きくしエビの隠れ家を作ってやると大丈夫かと思います。

初めての金魚飼育大変だと思いますが頑張ってください☆

461 : 名前:ぽん丸 投稿日:2007/12/22(土) 18:43:22
みっちぃさん、お返事有難うございます。

大丈夫なのですね。安心しました。
エビが5cmくらいで、ピンポンより大きかったので・・。
早速明日購入しに行こうと思います。

頑張ります!

462 : 名前:日の丸 投稿日:2007/12/24(月) 20:35:59
はじめまして。ピンポンを数匹買っていますがそのうちの一匹が死んでしまいました。原因がわかりません。
ある日突然口横に赤い血管みたいににじんでいました。病気だったのでしょうか。
何かわかりましたら教えてください。違うもう一匹のピンポンも同じ症状を出していましたが
自然に治って今は元気ですが…

463 : 名前:ぴ〜コ 投稿日:2007/12/24(月) 22:18:26
初めまして☆ピンポンを飼って半年になるんですが最近様子がおかしくて…60センチの水槽に6匹飼っているのですがウチ3匹がほぼ水面にいるのです。たぶん消化不良を起こしていると思うのですが…どうしたらよいでしょうか…??治療法など教えてください。

464 : 名前:ぴ〜コ 投稿日:2007/12/24(月) 22:22:04
初めてまして。ピンポンを飼って半年になるのですが最近様子がおかしいです。60センチの水槽に6匹飼っているのですがウチ3匹がほぼ水面に浮いています。消化不良だと思うのですが…元気ゎあります。どうしたら改善できるかわからないので教えてください。お願いしますm(__)m

465 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/25(火) 10:45:34
>>462
>日の丸さんおはようございます(_ _)

カキコミの感じでは赤斑病のようですね…亡くなった子は赤斑病により免疫力が落ちて一気に調子を悪くした感があります。
飼育環境がわからないのですが少し過密飼育になっていたことはありませんか?

またはストレスを感じて充血してたのかもしれません。他の子で攻撃的な子はいませんでしたか?

ご参考になりましたら(_ _)

466 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/25(火) 10:59:29
>>463
>ぴ〜コさんおはようございます(_ _)

消化不良の感じがしますね。
できれば別居して水換え(水温合わせて)
・とりあえず餌は抜いて糞をしているか確認!腸の改善を目指しましょう。
・水温は安定してますか?できれば20℃位でキープできれば元気だと思います。あと低水温なら餌やりも控えたほうが無難です。

・餌の確認!飼育開始から半年とのことですが餌使用半年経ってませんか?半年位経つと酸化し消化不良の原因になります。あと餌のやり過ぎも気をつけてください。

ご参考になりましたら(_ _)

467 : 名前:ぴ〜コ 投稿日:2007/12/25(火) 19:05:54
みっちぃさんありがとう☆水温ゎヒーターを入れて25℃でキープしています!餌ゎ約半年かと…ちなみに咲ひかりの育成をあげています!ここ2週間くらいゎ餌を与えていません。

仕事があるので夜しか観察する時間がなくて↓

あとライトもつけてます!pm7時〜pm11時くらいまでです!

468 : 名前:日の丸 投稿日:2007/12/25(火) 20:23:39
みっちぃさんお返事ありがとうございました。
死んでしまったピンポンは二週間前くらいに買ってきたばかりでストレスを感じていたのかもしれません
それに確かに攻撃的なピンポンが一匹いるのでなおさらです。
どれも買ってくる時はかわいくてうれしくて早く大きくな〜れと思って飼いはじめるけれど死んじゃったときは、ものすごく辛くてもう飼うのはやめようと思ってしまいす。
残りのピンポンは、大きく成長すればいいなぁと思います。がんばります。

469 : 名前:まる 投稿日:2007/12/25(火) 21:55:22
またまたご無沙汰です。
実はあれから悪性ガマガエル症候群に侵攻され、闘病虚しく、今日、天に召されました。
とても気の優しい、穏やかで愛嬌のあるコでした。
今考えると「良性」の判断が甘く、対処が遅れた事が原因のようです。
申し訳ない…
残ったコたちに症状がないのが救いです。

皆さんも少量の水泡でも充分に気をつけてあげてくださいネ

470 : 名前:まる 投稿日:2007/12/25(火) 22:02:52
余計なことかもしれませんが、飼育・病気治療の相談は「飼育相談室」を利用されたほうがよろしいかと。
「相談する前に」というスレがあるので、その001を参考にもういちど自身の飼育方法などを見つめ直してみてください。

>みっちぃさん
お疲れ様です^^

471 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/25(火) 23:27:57
>>467
>ぴ〜コさん
うちでも愛用?してますが咲きひかりはどうも劣化しやすいです…換えたほうがいいです(^_^;)

あと糞は出てますか?2週間絶食で浮きっぱなしということなら…別容器にて塩ココア浴するほうがいいかもしれませんね。

ちなみに昼間も浮きっぱなしですか?夜だけ観察ということで寝てるってことはないですよね(^_^;)はい…失礼しました。

472 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/25(火) 23:41:13
>>468
>日の丸さん
☆になった子の原因を突き止め再発させないようにする…辛い思いを次に生かす!それが☆になった子への供養となると思います。
頑張ってください☆そのぶんピンポン達が可愛く迎えてくれますよo(^-^)o

473 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/25(火) 23:51:57
>>469
>まるさん
ピンポンさんのご冥福お祈りします…
はぁ〜難しいですね…(T-T)
あれ思い出すと…まつかさ同様確固した治療方法が出来ることを望みます…

474 : 名前:かじ 投稿日:2008/01/02(水) 02:03:28
僕もここに入っていいですかぁー???

475 : 名前:ゆうたん◆qVNPhSL6 投稿日:2008/01/04(金) 23:14:14
>かじさん
ピンポン、飼育していなくても好きであれば、入っていいと思います。
よろしくお願いします(^^)/

つい先日、高級金魚すくい(この時期に)なる物ををホームセンターで
やっていたのでついついやってしまいました。
結局すくえませんでしたが、1匹プレゼントとゆう事で、ピンポンをゲット

移動、お買い物で4〜5時間後に家に到着
ピンポンの入っていた袋はかなり冷えてましたΣ(゚Д゚)
現在トリートメント中、温度変化が かなりあったので少し心配です(>д <)

476 : 名前:エルモ 投稿日:2008/01/05(土) 03:45:29
高級金魚すくいなんてものがあるのですか!
ポイですくうのですか?
あの体型のピンポンがポイですくえたらプロですね(^0^;)

今日、金魚専門店へ行ったら、今までなかったピンポン水槽が新設されてました。
そこの金魚はどれも結構大きくなったものが多いのですが、ピンポンも5cm以上あるものでした。
当歳魚以外のピンポンを実際に見るのは初めてだったので、びっくりしました…一瞬らんちゅうかと;
でもすごく可愛かったです。あのムチムチっぷりがたまりませんね(^x^)
よーし、私もがんばって育てるぞ〜v

477 : 名前:ゆうたん◆qVNPhSL6 投稿日:2008/01/06(日) 02:41:47
>エルモさん
高級金魚すくい、ホームセンターの新春特別企画と ゆう事でやってました(^0^)
ポイですくうものです・・・一回500円!!
体型よりも、ポイの紙が薄くてすぐ破れてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

ピンポンの他に、ジャンボ『琉金・丹頂・黒出目・オランダ』、黒蘭鋳、
バルーンオランダ、鯉、メダカ、等いました

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1199544721-5.jpeg [source] [check]

ゲットしてきたピンポン

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1199544453-6.jpeg [source] [check]

478 : 名前:かじ 投稿日:2008/01/08(火) 18:59:40
ぴんぽんを飼い始めて3〜4ヶ月なのですが
ぜんぜん卵をうみませんm(_)m
水温は何度ぐらいが適してますかー????

479 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/01/09(水) 10:05:02
>>478
かじさん初めまして(_ _)
とりあえず一年位飼ってて雄雌居たら追尾行動が出ると思います。
水温も16〜24℃位で十分栄養が足りていれば繁殖が行えるそうです。

ただ餌やり過ぎると水質悪化や転覆などありますのでお気をつけて☆

480 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/01/09(水) 10:30:39
新春ピンポン話を(笑)

最近白玉ピンポン見かけなくなりましたね〜
実際にはピンポンの白一色の子を白玉って販売してるそうですが、個人的には白一色透明鱗黒目なら充分かわいい☆固定されるのもいいかなと思います。値段高いのは勘弁ですが(^_^;)

アルビノピンポン…かわいいけど好み別れるかな(笑)今年はアルビノパール増えるかもしれませんね。

個人的には青いピンポン(カラーピンポンではない)⇒キャリピン青勝ちを探したいですネ♪まぁ…ピンポンつーか珍珠鱗ですが(^_^;)

481 : 名前:ぷく 投稿日:2008/01/09(水) 18:40:55
みずぶくれみたいなのができてしまいました。ぜひ治療法を、、、。

482 : 名前:ぷくの飼い主 投稿日:2008/01/09(水) 18:54:34
うちの、みずぶくれができてて、だれか治療法を教えて下さい(汗))

483 : 名前:かじ 投稿日:2008/01/09(水) 23:36:25
わかりましたー^^

薬浴中って餌あげてもいいんですかぁー??

484 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/01/10(木) 02:13:07
>>482
>ぷくの飼い主さん
情報少ないのではっきり言えませんがガマガエル症候群ぽいです。
・とりあえず清潔な水で塩浴
・でも水泡が増えるなら抗菌薬による薬浴(エルバージュやグリーンF顆粒など)
・なるべくいじらないことらしいです。
・隔離するなら水量は多めが宜しいかと1匹に20gくらいで(_ _)

難しいですがゆっくり時間をかけストレスをかけないように

>>483
>かじさん
病気わかりませんが解りませんがヤラナイほうが無難でしょう。

485 : 名前:かじ 投稿日:2008/01/10(木) 15:03:09
白点病でーす


わかりました^^

486 : 名前:白夜 投稿日:2008/01/20(日) 20:17:22
初めまして。白夜ともうします。高頭パールを飼っています。面白い話を聞きましたのでこちらに。
先日友人がテレビの企画でデパート内で指定されたものを探すというようなものをみたらしいです。ピンポンパールが探しもののなかにあったのですが、みんな宝石売り場にいったそうです。

487 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/01/21(月) 21:50:10
白夜さんどうぞ×2
ピンポンは金魚飼ってる人以外ではわからんでしょうね〜(^_^;
仕事場の人にピンポンパールって金魚の品種名って説明するとすごい名前付けられたなぁ〜ってびっくりされました。

488 : 名前:アサ 投稿日:2008/01/21(月) 22:24:08
ピンポンパールに一目惚れして今日二匹飼いましたマいま水槽に入れたのですが一匹頭を下にして逆立ちしたみたいになってしまいました さっきまで元気だったのにどうしたんでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします翌ニても心配ですモ

489 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/01/22(火) 11:23:29
>アサさんおはようございます。
続金魚飼育相談室のほうがいいアドバイス頂けると思いますが…

たぶん水温水質の違いによるショック症状かなと思います。人間でも熱湯風呂や冷水にいきなり入るとびっくりしますがそれと同じです。
状況がわからないのでなんともいえませんが餌抜いて養生してください。塩浴にてストレス軽減も必要かなとも思います。

490 : 名前:アサ 投稿日:2008/01/22(火) 15:38:28
私なりに調べてみましたが‥水温が低くて転覆病のような症状なのかな?と思いましたム さっそくヒーターと温度計を買ってきて温度を上げながら塩水浴を試してみたいと考えています 水槽は17×17×17の正方形なので塩はどれくらいが有効でしょうか?60センチ300グラムなら単純に4分の1程度でしょうか?また健康なもう一匹に影響がないか心配です 長くなってすいません。よろしくお願いしますム

491 : 名前:まる 投稿日:2008/01/22(火) 17:44:53
60センチ300グラムでは多すぎると思います^^;
砂利やパイプなどは容積から除き、水量に対しての%なので気をつけてください。
また、パール系は0.3%くらいで様子をみてくださいネ

492 : 名前:まる 投稿日:2008/01/22(火) 18:13:38
追記です
17センチのキューブだと、掛け算するとわかると思いますが、水のみでフチまで満水にしても5リットルありません。
60センチ水槽の10分の1程度です。
4.5リットルだとして、0.1%の濃度にするには塩は4.5グラムになると思います。
計算しなおしてみてください^^

493 : 名前:アサ 投稿日:2008/01/22(火) 19:25:32
全然計算ができていませんでしたね もしも塩水浴と絶食をさせるとしたら隔離の必要もありますよね?ビンかおけに離しておいたらいいのでしょうか‥もう一匹は健康ですが塩水浴は一緒でもかまわないですか? 経験があればお願いしますニ 塩とカルキ抜きは相性は大丈夫かも心配ですム

494 : 名前:アサ 投稿日:2008/01/22(火) 19:39:39
すいません
誤送信でお礼が抜けてました‥みっちぃさんまるさんご意見をありがとうございますマ

495 : 名前:まる 投稿日:2008/01/22(火) 21:21:21
>アサさん
転覆は治療が長期化する可能性が高いですし、水流と一日の温度変化にも気をつけないとなので、なるべくなら水量がかせげる口の広い容器がベストです。
その前に17センチキューブだと飼えても1尾だと思います。
健康に楽に永く飼うなら1尾あたり10から20リットルの水量が欲しいところです。
可能な限り大きな水槽で飼ってあげてほしいなと思います。

塩とカルキ抜きはケンカはしませんが、治療に使う水は、急ぐ場合を除き「カルキ抜きなし(汲み置き)」で用意したほうがいいみたいです。
温度合せにヒーターが必要だったり大変ですけど。

餌抜きだけに関して言えば、健康な金魚も一緒に抜いても二週間くらいなら問題ありません。
むしろ健康にいいという方もいらっしゃいます。参考までに^^

496 : 名前:アサ 投稿日:2008/01/22(火) 22:32:39
まるさんありがとうございますニ金魚を飼うのが久しぶりで和金系しか飼ったことがなかったので藍ラ強不足ですいませんこれまでいただいたご意見を元に治療してみたいと思いますニ まずは環境改善ですねピンポンパールは丸くて愛らしくてちょっと浮いてるだけで不安になってしまいますね またご意見をお願いすることもあると思いますがよろしくお願いしますニ元気になったらご報告しますねマ

497 : 名前:福丸 投稿日:2008/01/23(水) 05:54:35
はじめまして〜
11月下旬に初めてピンポンパールを見て、水槽(40cm/23L)を用意し水を作っていたのですが、
ついに今日買いに行きたいと思います。
ただ、パイロットフィッシュとして入れていたアカヒレ3匹がすこぶる元気なのですが、
一緒に入れてしまって大丈夫でしょうか?
ピンポンは2匹買う予定です。

498 : 名前:アサ 投稿日:2008/01/25(金) 18:41:27
まるさん・みっちぃさんお久しぶりですホ この間はたくさんのご意見をありがとうございました あれから0・3%の塩水で泳がせつつ餌を抜いていたらだいぶ元に戻りました やはり止まったり下をついばむ時は逆立ちぎみになるのですが‥ なんとか元気に泳いでいますホ 本当にありがとうございましたマ もっと体力がついたら42センチ25リットル水槽にお引っ越しさせてあげようと思います附Lさは足りませんがいまよりは快適になるといいです
長くなって申し訳ありませんがみなさんはどんな餌をお使いですか?浮遊性の高たんぱく質の物は転覆の原因になるみたいですね翌烽オおすすめの物があれば教えてください浮ィ願いします

499 : 名前:まる 投稿日:2008/01/29(火) 21:11:02
>アサさん
経過は順調そうですね^^
その後の様子はいかがですか?
元気にながく飼えるとようにお互いがんばりましょ♪

500 : 名前:アサ 投稿日:2008/02/20(水) 19:37:40
お久しぶりですホ先日はピンポンパールの転覆についてたくさんのアドレスをありがとうございました浮れから大きな水槽にお引っ越ししましたが毎日元気に泳いでいます おかげさまでなんとか落ち着いたようです これからもたくさんのアドバイスをいただくと思いますがよろしくお願いしますホ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]