BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

951 : 名前:みさき 投稿日:2010/10/11(月) 22:04:39
ありがとうございました。おかげで、他の金魚がげんきになりました。   
(^ω^)/☆

952 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/12(火) 06:10:54
>>みさきさん
おはようございます!

無事に治ったみたいで良かったです。
この時期は気温差が激しいので病気になりやすいので気を付けて下さいね〜(^-^)

953 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/14(木) 09:24:47
おはようございます^^&久しぶりのカキコです。

毎日ここを朝夜の2回は見に来てるのですけどね;;スレが私の日記?みたいに
なってたので少し書き込むのをやめてました。

ピンポン君は元気なのですけど。小さい子がちょっと消化不良っぽいのが最近頻繁に
おきてるので絶食中です。

さっき観察してたら背びれに小さな穴?っぽいのが1つ出来てました。尾腐れ病なのでしょうか?

産卵したのですね。ベアタンクだと、どんな感じで産卵するのですか?水草に卵をつけるのかな?

954 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/14(木) 16:43:29
>>みゆきさん
こんにちは♪

気にしないでどんどん書き込みしちゃって大丈夫ですょ〜(^-^)b


荒らしてるわけでもないしw
金魚の話だし誰も文句は言いませんょ(^O^)消化不良気味なんですか(>_<)心配ですね。

くせになっちゃってるのかな?

しばらくは絶食した方が良いですね。

0、5%の塩水浴も効果があるかもしれませんょ〜♪
穴があいてるだけで他には何もなってませんか?

尾腐れや外傷などで穴があいてしまう事もあると思いますが、それ以外得に何も見られなければ気にしないで大丈夫だと思います!

♀が抱卵した時にビニールひもを縛って水草みたいなものを作って水槽に入れ、大潮の前日に半分以上水換えして産卵を誘発します♪

ちなみに、普段は♂♀別飼育で水換えと同時に合流させます。

955 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/14(木) 19:31:55
こんばんわ^^

そうですね!!荒らしてる訳でもないですしねーw

背ビレだけに小さな穴が1つあるだけです。他は大丈夫っぽいです。
そしたら少し様子見してみようと思います。餌は絶食がいいのでしょうか?
(消化不良の子とは別の子です>穴がある子)


♂♀を別飼育とは・・・すごい本格的なのですね。近所のホームセンターのお店の金魚
なのですけど2週間以内のほとんど死んでるのですけど、それの繰り返しでまた新しい
金魚が入ってきては・・・死んでいきます;;; 最近は見てるのが辛いので他のお店に
見に行くようになったのですけどね・・・・。

956 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/15(金) 12:14:39
こんにちゎ♪

絶食もしなくて大丈夫だと思いますょ!前は一緒だったんですけどね。
追尾やら産卵やらで大変だったので分けただけです(笑
ホームセンターって、ちゃんとした知識を持ってない人が多いですからね(-.-;)
金魚だけでなく、生き物がかわいそうです(>_<)

957 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/15(金) 23:54:47
こんばんわ^^

今日は遠出してブラブラと遊んでたのですけど帰りに「道の駅」ってとこに寄ったら
湧き水を中心にして周りに池?みたいなのがあったのですけど、そこに大きな鯉
やら沢山泳いでたのですけど、その中にすごい大きなピンポンが1匹いました。
私の手くらいの大きさで初めて大きなピンポンを見ました。

すごいブリブリして泳いでるのですけど1匹だけポツーンっとして群れてないのが印象的でした。

背ビレに穴がある子はどれくらいで元に戻るのでしょうか?すごい心配で・・。


しかし入荷してもほとんど全滅してるとお店の経営者?みたいな人は何も思わない
のでしょうか?商品として扱ってるのでしょうけど・・生き物なのでもうちょっと大事にして
くれればいいのですけどね;;熱帯魚の方は元気っぽいお店なのですけどね。

958 : 名前:みさき 投稿日:2010/10/16(土) 23:11:57
こんばんわ、あの私が思うにお店の金魚より金魚すくいで獲った金魚のほうが、
とても長生きをするのですが・・・・。(でも、あんまり種類は、いませんけれどね・・・。)
まあそれは、ひとしだいなのですがね・・・・・。(^0^)/
まあ気にしないで下さい。

959 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/18(月) 13:02:03
>>みゆきさん

こんにちゎ

大きなピンポンですか♪

良いですねぇo(^-^)o

うちは口先から尾先までで15cmぐらいのが最大です〜。


背鰭の穴は、外傷などからできた穴なら塞がりますが、先天的なものですとそのままです。
経営者からしたら、それほど大きな赤字にはならないみたいですょ。

ホームセンターなどは、金魚1匹ではなく、数百匹をいくらという感じで買っているようなので1匹の単価は1円から50円ぐらいらしいです。

まぁ聞いた話だから本当かどうかわかりませんけどね(-.-;)

960 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/18(月) 15:24:17
こんにちわ^^

今日は午前中まで仕事だったのでお昼からヒーター買いに行ってきました。
前に話した小さいピンポン君が、なんか泳ぎがおかしくて;(体を振るのですけど
前に進まなくなってしまって、軽く浮き気味だし;)

怖くなったのでココア浴&塩水浴してみました。(0.3%塩水、0.1%ずつ上げて行きます<0.5%まで)
今水合わせ中なのですけどね。治ればいいのですけど・・。

15pって大きいですね。そこは池だったので上からしか見えなかったのですけど;;横から見てみたいです。

あ!!背びれに穴できてた子が完治しました^^ 爪みたいに穴のある部分が上に伸びて来て
昨日で治ってました。

単価安いのですね。その値段で売ってくれれば・・・沢山買ってしまいそうですww

961 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/18(月) 15:54:15
>>みさきさん

こんにちは

金魚すくいの金魚って、体力を消耗していたり、すでに病気を持ってたりってのが多いんですょね(-.-;)

それでそのまま死んでしまうっていう方が多いです。


長生きさせられるみさきさんはちゃんと金魚の状態をチェックして、管理がしっかりできている証拠ですょ♪

962 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/18(月) 16:09:08
>>みゆきさん


こんにちは

ぉれは今仕事終わりました♪


小さい子は泳ぎが下手っぴなんですねf^_^;
泳ぎが下手で、餌をうまく食べれないから大きくなれないんですね。

それで、普段食べれないのに突然たくさんの餌を食べてしまうと消化不良を起こしてしまうのですかね?


心配ですね(>_<)

治療は早く始める事が1番大事ですから、良い判断だと思います。


尾ヒレがまくれてきたり、ひっくり返ったりすると致命的なので、これ以上ひどくならない事を祈りますm(._.)m

治療、頑張って下さいね(^-^)b

963 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/18(月) 21:28:33
こんばんわ^^

ココア浴開始してるのですけど、ずっと浮き気味で水面パクパクしてます。
う〜ん・・・オデコ&背ビレがふやけてきてます;;

様子見しかないのですけど今日寝れない予感が・・・w

ヒーターは温度調整出来るのにしました。固定の20g用のが980円だったのですけど
買い直す予感がしたので、150Wのにしました。病気の時にも使えるし痛い出費だった
のですけどね。

964 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/19(火) 07:53:47
>>みゆきさん


おはようございます。

ちゃんと寝れたかな?


何とか治って欲しいものです。


ヒーターって意外と高いですよねf^_^;

ぉれはGEXのサーモスタット分離型の、ヒーターだけ交換ができるタイプのものを使ってます♪

コードはうざいけど、経済的にはとても良いですからね(^O^)

965 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/19(火) 08:18:30
おはようございます^^

寝不足です;; ココア浴の子がずっと水面でパクパクしてて潜って沈んだココア食べてくれればいいのですけど
今回は全然そんな様子もなくてオデコがふやけていてます・・・(今までで1番酷いオデコに・・・)
なんで?潜らないのでしょうか? 転覆の時は半日掛けて潜ってたのですけどね。

せめて潜ってくれればいいのですけど;; 

966 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/19(火) 12:24:06
潜れないって事はないですよね?

水面にいるならココアを餌のように与えてみてはどうでしょう?


水面より低い高さで網を張ってエアパクできないようにするとか?

967 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/19(火) 15:48:21
こんちゃ^^

潜れないっぽいんですけど、それよりも潜ろうとしてないんですよね。
ココアにしてから隅の方でずっとジーっとしてて心配してます。

明日くらいまで様子見して戻したほうがいいのでしょうか?前の水槽のときの方が
元気だったんですよね;;  

968 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/19(火) 16:37:40
こんばんは♪

前の環境の方が元気だったなら戻した方が良いかもですね!

寂しがりやさんなのかな?


人間が飲むビオフェルミンって分かります?
それを水で溶かして、スポイトを使って口に入れると良いと聞いた事もあります(^O^)

やった事ないから詳しくわかりませんがf^_^;

969 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/20(水) 07:44:48
おはようございます^^

昨日の深夜くらいから、やっと潜るようになりました。まだ少し様子が変なのですけどね。
ヒーターの位置を横につけたり、色々やって見ました。
今日戻すつもりだったのですけど@1日〜2日様子見でお腹の中のを全部出させてみようと思います。
朝みたら、やっと糞らしく物が1つありました。昨日までは糸糞っぽいのしか出てなかったので。

ビオフェルミンって何かCMで見たことあるような?w 夜にでも調べてみます。

970 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/20(水) 15:18:57
こんにちゎ

調子が戻ってきたようですね♪
糞が糸っぽいのは、消化不良ですね(>_<)


そうです〜。

新ビオフェルミンSだったかな?

調べてみて下さいな☆

971 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/20(水) 20:08:07
こんばんわ^^

今さっきココアから本水槽に戻したのですけど、ずっと観察してたら尾ビレの先端が
ボロボロになってきてます・・・。ココアに入れる時は何もなってなかったのですが;;
これって尾腐れ病なのでしょうか?もしそうなら治療方法どうすればいいでしょうか?
(サイトで調べてみますけど、アドバイスあればお願いします)

972 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/20(水) 20:29:04
ココア浴のせいでおかしくなるとか?聞いたこともないですし・・・
何が原因なのでしょうか? 

973 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/21(木) 06:37:58
おはようございます。

ボロボロになっている部分の周りって白っぽくなっていますか?

なっていれば尾腐れです。
エルバージュで治療してあげれば大丈夫だと思います。原因はストレスかな?

消化不良や水質変化についていけなかったのかもですね。

早く良くなってほしいですね(>_<)

974 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/21(木) 06:51:39
おはようございます^^

今現在持ってる薬が、グリーンFゴールド(顆粒&リキッド)とメチレンブルー しかないのですけど
やっぱりお勧めはエルバージュでしょうか?

今現在は隔離して0.3%塩水浴にしてます。今日時間かけて0.5%まで濃度あげていくつもりです。

975 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/21(木) 08:52:17
ボロボロになっている部分は白っぽくなっていますか?

ココア浴、塩水浴、薬浴と、続けて色々やると金魚にかなり負担がかかってしまうので、とりあえず今現在の0、3%の塩水浴でしばらく様子見た方が良いと思いますょ(^O^)

ちなみに水換えは毎日してあげて下さいね(^0^)/

976 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/21(木) 13:48:23
こんにちわ^^

元気なピンポンは尾ビレが透明なのですけど、やっぱり白っぽくなってます。それと充血?みたいなの赤い線が・・・;;


すいません。水換えは全部換えた方がいいのでしょうか?半分くらいかな?

977 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/21(木) 14:44:19
こんにちは

充血してて白っぽくなってるんだったら尾腐れかな(>_<)

あまり負担をかけないように毎日3分の2ぐらいの換水にしときましょうか(^o^)

水の汚れが気になる時は全換水で良いと思います。

餌は与えないで下さいね!

ひどくなるようなら薬浴するしかありませんから、その時は徐々に規定量になるように投薬して下さい(^-^)b

978 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/21(木) 15:59:04
こんにちわ^^

即コメ感謝ですーw ってことで今水換え中です。2〜3日くらい様子見予定かな?とか思ってたのですけど
このまま塩水浴でしばらく観察してみますね。糞も出てきてるのし (ココアっぽいですけど) 思ったよりも元気
に泳いでます。(ココア浴の時より)

色々原因考えてたのですけど、ココアの入れすぎが原因かなー?っと・・・。規定の4倍くらい入れてたと思います・・・。
冷静になって考えれば、ありえない! って思う量を入れてました。

979 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/22(金) 12:08:03
こんにちわ

規定量の4倍っすか(笑

それは入れすぎです〜(゚_゚笑


今日の調子はどうですか?

980 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/22(金) 18:25:33
こんばんわ^^

30gに対して小さじ1くらい?らしいのですけど。10g水槽だったのを忘れてて;;
その後にも餌っぽくココア投入もしてましたので・・・。(自分が情けないです;)

ピンポン君は朝になったら、普通に「泳いでる」って感じになってました。潜ったり、こっちに寄ってきたりしてくれたので
ちょっと安心しました。少しは元気?になってきてると思います。

仕事終わって塩水浴の水換えしてたのですけど・・・・・・ヒーターの設定20℃に下げて水抜いて安心してたのですけど
空炊き!!みたいになってって・・・半分くらいヒーター本体が水面から出てたので・・・カバーが溶けて「ブスブス」っと音がしてました・・。
水を作りに離れたくらいの時間だったので・・・ピンポンは無事だったのですけど、見つけた瞬間に作ってきた水にピンポン君を
避難させました・・・・水合わせとか出来る訳もなかったのですけど、ものすごく寒気がしました・・(見た瞬間・・)

そしてすぐヒーター買いに行って、やっと今水槽に設置して移動させました・・・。
やっぱりコンセント抜くべきですね・・・。20℃くらいなら作動しないと思ってたのが甘かったです;
またストレスを与えてしまったのですけど元気に泳いでくれてるので気を抜かずに養生させます。

あ!! 尾ビレもかなり透明になってきてるような気がします^^

981 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/22(金) 18:28:36
あ!! 1つ忘れてました。オデコに白い塊っぽいのが朝出来てました;;
病気なのでしょうか?

982 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/25(月) 05:28:59
おはようございます〜。


ヒーターの空焚き、良くある話ですね(>_<)

またまた痛い出費になってしまったのでは?

気を付けて下さいね♪
火事の原因にもなってしまいますからねm(._.)m
オデコのできものですか?

病気ではないと思いますので、少し様子を見た方が良いですね!

983 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/25(月) 14:12:01
こんにちわ^^

ピンポン君塩水浴5日目に突入しました。今後どんな感じで治療していけばいいのでしょうか?

背ビレ 前に比べて透明になってきました。ギザギザな部分も気持ちよくなってきてると思います。

泳ぎ  泳いだりもするのですけど、右手前の隅でジ〜っとしてることもあります。
    今日はエアーの近くてボーっとしてるのですけど何回もエアーの泡で流されて上に上がって
    同じ事を何回もやってました。水流に流されてるのかな? とかも思って観察してたのですけど
    自分から突っ込んで行く感じです。@薬浴して菌を完全になくす。

Aこのまま様子見の塩水浴

Bココア&塩水浴で体内の菌を出す?

これくらいしか思いつかなかったのですけど今後の治療のお勧めあればお願いします。
毎日水換え2/3やってます。(濃度0.4%)

984 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/25(月) 17:16:07
こんばんは(^o^)

調子が良くなってきているのなら薬浴する必要はないと思います!

塩水浴だけでも十分に治癒します(^0^)/

塩水浴中はあまりストレスもたまりにくいし、長くやっても金魚には害はないので、焦ってあれこれする事ないですよ(^-^)b

金魚を信じて、長い目で見守ってあげて下さい〜(^0^)/
背ビレはピンと立っていますか?
水流に流されてるのはあまり良くないですね(:_;)

エアーストーンですか?
エアーストーンなら洗濯挟みなどでチューブを固定して、水面付近でやれば流される事はなくなると思いますょ♪

985 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/26(火) 14:34:36
こんにちわ^^

塩水浴で様子見するとして餌はどうしたらいいでしょうか?1ヶ月くらい絶食でも
大丈夫らしいのですけど。

背ビレは綺麗になってきて立ってます。尾ビレは、まだ綺麗にはなってないのですけど
濡れて乾いた紙?みたいに少しシワになってるような感じです。
今日は元気にウロウロ泳いでくれてます。

エアーストーンですね。1回水面近くまで上げてたのですけど、水面付近で泡の水流で抜けれなくなってたので
慌てて下に戻したのですけど本当に泳ぎが苦手なのですね。それがカワイイのですけどww

オデコの白いのは綺麗になくなってました。少し、ふやけて変になってるっぽいですけど
かなり治ってきてます。

水換えは、今までと同じで毎日換えてればいいでしょうか?(塩分濃度等も)

986 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/27(水) 06:17:10
おはようございます♪

とりあえずあと1週間ぐらいは餌抜き&今の濃度で塩水浴した方が良いですょ!
すぐ戻して同じ事の繰り返し…なんて事にならないためにも♪塩水浴中はバクテリアもいないし水も痛みやすいので毎日の水換えは必須です。
大変かと思いますが頑張って下さい〜。

987 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/28(木) 22:45:01
こんばんわ^^

かなり良くなってきてると思うのですけど、夕方ちょっと目を離したらヒーターとサーモーのコード2本と
エアーの水流に挟まれてました;; 時間にして1分くらいだったのですけど水槽の中に見当たらなくて
ふと探してみると動けなくなってるのを見て無意識で声あげてしまいました。


水換えの時に新しい水の水温がどんどん下がっていくので安い固定ヒーター(20g用)買ってしまいました。
900円くらいだったのですけどねw ついにヒーターが3つに・・・。
温度調整できるのが2つあるので、かなり便利になったと思ったのですけど冬場の水換えの水温の事まで
考えると色々必要になりますね。金魚4匹しか飼育してないのですけね。

今日から私の地域もかなり寒くなってきて前に話した金魚1匹の子の水温が16℃に
なってしまいました。無事に冬を越してくれればいいのですけど・・・。

988 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/29(金) 17:30:39
こんばんは♪


コードに挟まるとかって良くあります(笑

どうしてそこに?って事もしばしば…f^_^;

思いがけない行動しますよね〜。ヒーター買ってしまいましたかw(゚o゚)w

結構お金かかりますよね!今までで金魚にいくら注ぎ込んだ事か…笑低水温時には転覆になりやすいですから、気をつけて下さいね〜(^0^)/

989 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/29(金) 21:54:31
こんばんわ^^

すいません。大きい子が転覆っぽくなってるのですけど、でも自力でひっくり返らないで、なんとか
体勢直して泳いでるのですけど絶食様子見でいいでしょうか?今までと違うとこは、ひっくり返りそう
になりかける・・って事です。

あと塩水浴の子のヒレに黒い点?みたいなのが出来ました。(3つほど)
サイトで調べたのですけど怪我でいうカサブタみたいな物って書いてあったのですけど
病気とかじゃないですよね?

990 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/29(金) 22:32:40
こんばんは♪

転覆初期症状は絶食&昇温で様子見が1番ですょ☆

今の水温は何度ですか?
25℃以上なら昇温する必要はないと思いますょ!鰭が黒いのは、尾腐れが治ってきた証拠と見て間違いないと思います♪
病気ではないので心配しなくて大丈夫ですょ〜o(^-^)o

991 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/29(金) 22:55:27
即スレ感謝です〜♪

水温は26℃です。 今心配でずっと見てたのですけど、斜めになったりもするのですけど
自力で下まで潜ってきます。それとすごい太い糞&空気糞が出てきてます。(なかなか切れなくて・・)


塩水浴そういえば9日目になりました。(絶食中)どれくらいで戻して餌とかあげたらいいでしょうか?
何を食べてるか不明なのですけど黒い糞(短め)がよく落ちてます。

尾が治ってきてる証なのですね^^ かなり綺麗な透明になってきてるので、ぶり返しがなければ
いいのですが・・・。

なぜか1番丸々した子が1番元気なのです。餌食べるのが苦手なのが幸いして病気もしないのでしょうか?w
すり鉢でその子だけ細かくしてあげてるのですけど。最近は垂直に泳げるようになってます・・・。
(餌ほしがる時とか人が近くにきた時)

もうすぐ飼育して3ヶ月になります。なんとか無事?に死なせてないのでこのまま
平和にいければなーと・・・ww

992 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/10/30(土) 08:12:34
おはようさんです(^O^)

空気の混ざっている糞って事は消化不良ですかね〜。

ヒーターが入っていても、調子を崩したりする事もあるので毎日の観察は大事ですね♪


塩水浴の子は、調子が良さそうなら少し餌をあげてみて下さい!

それで消化不良や転覆しなければ戻して大丈夫だと思いますょ(^0^)/

もうすぐ3ヶ月ですかw(゚o゚)w
1匹も死なせてないなんてすごいです☆

おれなんか何匹…(>_<)


このまま順調に行くと良いですねo(^-^)o

993 : 名前:みゆき 投稿日:2010/10/30(土) 15:16:38
こんにちわ^^

昨日の深夜何回も起きて観察してたのですけど2時くらいには底の方でジ〜っと
寝てたのを確認したので少し安心して私も寝ました。
朝起きると昨日の糞がまだ繋がってて・・・20pくらいの長さになってました・・ww
空気とか細い水アカ?っぽい糞などが繋がってる感じでした。さすがにお腹の中のが出た
のか分らないのですけど朝から元気にブリブリ泳いでました^^


塩水浴の子は言われたとおりに餌を1粒だけ与えてみました。餌糞っぽいのは、まだ確認
できてないのですけど、餌あげたら私の方に来るようになりました。今まで見向きもしなかったのに;;
今日から塩分濃度下げていきます。(1日0.1%ずつ)4日後に無事に戻せたらいいのですけどね。
また明日も餌1粒与えて見て様子見してみますー。

994 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/02(火) 05:49:42
おはようです(^0^)/


その後様子はいかがでしょうか?

真水に戻せましたか?


最近はうちでも転覆ラッシュです〜(>_<)

ダメそうな子はココア浴&27℃で様子見しています♪


お互い良くなると良いですねo(^-^)o

995 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/02(火) 08:31:57
おはようございます^^

今日の水換えで0.1%にするので明日戻すつもりです。餌1粒毎日あげてるのですけど
すごい元気に餌くれダンスするようになりました。体力戻ってきたのでしょうか?


ちょっとした事で前に話した和金君がいる水槽に新しい金魚(尾まで入れると4〜5a)を
2匹迎える事になっちゃいました。今のところは仲良く?やってるっぽいです
過密?だと思うのですけど水換え頑張って様子見していきます。(60水槽いつか買ってしまいそうな予感が・・)
コメットみたいにそこまで長細くもないのですけど?和金をちょっと細長くして尾もすごい長い金魚です。
(種類サイトで色々みたのですけど、よくわかりませんでした。)
そして和金君が浮き気味になってしまいました。(冬は水温下がるので餌少な目してみます。)


今回勉強になったのが「初期症状」発見の大事さだったと思います。

転覆でひっくり返りそうになっても自力で戻せるのなら絶食で治るものなのですね。

初期症状=本人重症と思い込む=1人でオロオロ;; ってパターンだったので・・w

一昨日に元気なピンポン君に白点っぽいのが1つあったのですけど初期症状なので
水換えで様子見してたら今日にはなくなってました。3つくらいでたら焦ってしまうのでしょうけどw

なぉさんすごい飼育してるらしいので「ラッシュ」って言われると・・・すごい数のイメージが・・・。
今だとヒーターなしの水槽の金魚が転覆だと27℃に水温あげていくにはどんな感じでしてますか?

996 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/02(火) 12:31:20
こんにちわ♪

病気に1番大事なのが早期発見、早期治療ですからね〜(^0^)

初期であれば水換えで治ってしまいますからo(^-^)o


新しい金魚は和金のサバ尾かな?

体高があるなら、玉さばや福だるまになるんですけど…。

実物を見てみないとなんとも(*_*)転覆した子は全部で7匹ですm(__)m

本当はやっちゃいけないんですけど、うちでは一気に27℃まで上げちゃいますw(゚o゚)w汗

997 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/02(火) 21:41:49
こんばんわ^^

またも同じ間違えでした。「和金」じゃなくて「琉金」でした;;;(過去スレにも同じ事を自分で書いてたのに;)

新しく来た子は「キャリコ流金」と「琉金」だと思います。もともといる大きい琉金が転覆っぽいので3匹とも絶食にしてます。


来週くらいに(3ヶ月になるので)ピンポン増やしてみようと思ってます。トリートメント塩水0.3%くらいで1週間様子見でいいのでしょうか?
色々調べてはいるのですけど導入時に失敗して死んでしまう事も多いみたいですね;;
メチレン入れる人もいるとかもいるっぽいし(病気とかにもよるのでしょうけど)


一気に27℃まであげちゃうのですね! やっぱり色々やり方があるのですね〜。
転覆の子達は7匹隔離して?それともそれぞれの水槽の水温上げてるのかな?


もうすぐスレが1000になりますね。次のスレ立てるのは?どうすればいいのでしょうか?

998 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/02(火) 22:51:14
こんばんは〜(^-^)

琉金でしたかw
前にも同じやりとりしましたねwww

絶食はみんな巻き添えでやった方が楽チンですね♪


塩水浴は0,6%が1番良いみたいですが、個体の状況によって低くしたりすると良いですね(^^)b

心配でしたら0,3%から始めて、徐々に0,5%まであげてみては?
1週間ぐらい様子見て、何も問題なさそうだったら本水槽に合流です(´・ω・`)


ピンポン買うなら、まずは国産が良いですよ♪

国産の個体は丈夫な子が多いですからね(●^o^●)7匹は一つの水槽に入れてます!

窓が開けっぱなしなので外の気温に近い水温なので電気代がやばくなってしまいますからねww1000になったら新しく作成お願いします〜(・ω・)ノ

999 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/03(水) 12:40:36
こんにちわ^^

今日はお休みだったので隔離してた子を元の水槽に戻しました。警戒してた子もいたのですけど
ケンカすることもなく無事に泳ぎ出しました。ついでに水換え日だったので、のんびり水換えしながら
器具(小さい水槽、バケツ等)を洗って干してます。バケツもいつの間にか5つ(洗面器含む)になってる
のに驚きでした。

ピンポンはネットとかで買わないので近くのホームセンターに行くつもりです。(入荷日に)2週間ほど入荷して
元気に生きてるのがいいらしいのですが・・・2週間もあれば、そのお店の子は全滅してみまうので・・;;
なんかサイト見てると国産のピンポン強いってよく書いてますね。見分け方とかあるのでしょうか?(お店のピンポン)

気が早いのでしょうけどw0.3%くらいから開始して焦らずにやってみます〜。

夜とか頻繁にヒーターのランプが点いてます。かなり寒くなってきてるんだなーと実感できますね。

スレの立て方よく理解してないので・・なぉさんお願いします・・・・。

1000 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/04(木) 06:34:39
おはようございます♪


昨日は仕事をズル休みして(笑)養殖魚祭に行ってきました(^0^)/

金魚の即売会ですね♪

新しく8匹の仲間が増えましたo(^-^)oお店の店員に聞けばどこから仕入れたか教えてくれますょ!

良い子が見つかると良いですね(^O^)
最近はかなり寒くなってきましたね(>_<)

朝布団から出るのが辛い時期になってきました(-.-;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]