BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

401 : 名前:熱帯魚 投稿日:2007/10/18(木) 22:24:00
トリートメントの件は確かに難しい話題ですよね。自分が初心者はトリートメントは無理とお話ししたのは、お分かりかと思いますが、1週間ほど塩浴することがトリートメントではないので特に初心者の方ならその事に労力を使うより、自分なりにレイアウトされた水槽に魚が泳いでいる姿をまずは楽しんでほしいという意味でもあります。 購入されたショップによってもトリートメントの必要性は変わりますし、他の方が言ってらっしゃるとおり飼育本にあるような、1週間必ずトリートメントという概念は間違いでしょう。知識は必要だと確かに思います。

402 : 名前:熱帯魚 投稿日:2007/10/18(木) 22:36:04
エロモナス細菌感染症は26度付近の水温で活性します。なので夏場30度近い水温時に購入された魚が秋口になると、感染症になりやすかったり突然死(ほとんどのケースがエラ病)したりするのはそのせいです。 トリートメントの話しにこじつけると、これはトリートメントで防げません。

403 : 名前:なぉゃ! 投稿日:2007/10/19(金) 10:48:55
初めまして。
現在うちには8匹のピンポンパールがいます。

その内の1匹が3ヶ月ぐらい前からお腹にゴマ粒より小さいぐらいの赤い血の様なモノが着いています。
時々濃くなったり薄くなったりします。
鱗のトコにもポツポツと小さい血の様なモノが出てきています。
とても元気で餌も良く食べているのですが…。

病気なのか…?
ペットショップの人にも聞いたのですが細菌系の病気の可能性があると言われたので現在グリーンFゴールド顆粒で薬浴中です。

薬浴3週間ぐらい経っているのですが良くも悪くもなりません(>_<)

早く元気にして本水槽のみんなの方に移してあげたいです!

何か良い方法ありませんか?分かる方いたらレスお願いします。

404 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/19(金) 12:34:37
>なぉゃさんはじめまして(_ _)

赤斑病かなと思います。3週間ですか…長いですね。
一度薬抜き塩浴に徐々にゆっくり戻し様子見はいかがでしょうか?

ピンポンさんは他の品種より比較的敏感でストレス溜まりやすい?感じであり充血しやすいそうです。
薬浴も負担かけますので一度リラックスさせるなどいかがでしょうか?細菌も少なくなってると思いますし自己治癒力に頼るのも一計かなと思われます。
これで治るとは言えませんがご参考になりましたら(_ _)
>まるさん、てるぴんさんありがとうございます。
なかなか厳しいですね…ん〜当初まつかさに対しココアで応戦…しっかり糞してたのでグリーンFG顆状にて薬浴の結果…水泡が…薬害かもしれませんけど薄めで行ってたし…
過去スレ見たり鱗道も覗いたりしてますが難しいですね(x_x;)

405 : 名前:なぉゃ! 投稿日:2007/10/19(金) 13:57:39
みっちぃさんレスありがとうございます。
徐々に塩浴に切り替えるとはどうゆう意味ですか?
薬浴している水に徐々に塩を混ぜるという事ですか?質問ばかりですいませんm(._.)m

406 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/19(金) 14:50:03
>なぉゃ!さんこんにちは(_ _)

水換えの時薬を薄めて塩分も薄めて、次の水換え時に薬をもっと薄めて成分を薄く塩浴0.3〜0.4%位にしてあげてください。
塩浴+薬ならろ過材潰す覚悟でろ過するのもいいかと思います。

ゆっくり時間をかけ水温差に注意しながら行ってあげてくださいね

解りにくい説明ですいません。


またココア浴(ココア玉)などもいいかもしれませんね。

407 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/19(金) 15:27:16
>>406
>訂正です(x_x;)

>ろ過潰す覚悟でろ過する…
間違っております(x_x;)
色素剤じゃないので違いますね。

過去スレにジクラウォーターを多めに入れるってのも見た気がしますがご参考までに(_ _)

408 : 名前:なぉゃ! 投稿日:2007/10/19(金) 16:12:49
みっちぃさんこんばんは。
ココア浴…。

ホントにイィんですか…?
ちょっと心配です(>_<)


とりあえず薬浴から少しずつ塩浴に移してみようと思います。

それでも治りそうになかったらココア浴にしてみようと思います。

色々とありがとうございます!

また何かあったらよろしくお願いします^^

409 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/19(金) 17:24:46
>なぉゃ!さん
初めてでココア使うのはおっかない気しますね(。。;)

やり過ぎはいけませんが薬よりストレスが少ないと思います。金魚さんはへーきっぽいです。

ココアは薬(菌をやっつける)でなく整腸剤(体の中から元気)みたいに考えるといいかもしれませんね。

ココアについてもいろいろ過去スレありますのでそちらを参考にしてみてください。

410 : 名前:なぉゃ! 投稿日:2007/10/20(土) 00:42:36
みっちぃさん

分かりました!色々ありがとうございます☆
また何かあったらよろしくお願いしますm(._.)m

411 : 名前:けんぞう 投稿日:2007/10/21(日) 06:16:21
ピンポン飼育では、よく水流に気をつけることを言われますが、皆さん実際どの程度の水流にしていますか?
私の場合は、シャワーパイプの穴を広げたり、水流を壁面に当てたりして極力抑え気味にしていますが、
それでも多少水面が波打ち、中の水草が揺れる感じなんですが、強すぎますかね?

412 : 名前:まる 投稿日:2007/10/21(日) 12:58:31
>けんぞうさん
こんにちは^^
ピンポンの大きさにもよりますが、水流対策の件は、それで充分だと思います。
言われるほどシビアに考えなくても大丈夫です。
ただ、転覆(プカリ系)が多い品種なので、その兆候が出たときは少し気をつけたほうがいいかもしれません。

413 : 名前:けんぞう 投稿日:2007/10/21(日) 18:16:15
>まるさん
どもです。
一応、現状で様子を見ることにします。

414 : 名前:ゆっきー 投稿日:2007/10/23(火) 17:43:49
一週間ほど前より、ピンポンパールを3匹飼い始めました。
ところが・・・・昨日1匹、本日1匹。。。。死んでしまいました。
そしてどうやら残りの1匹も弱ってきてしまいました(T_T)

症状としては水面に浮かんだまま弱っていき死んでしまうというものです。
今生き残っている1匹はさっきまで浮かんでいると思ったら、地面に静止しています。

せっかく飼い始めたのにショックです・・・・元気になってくれれば良いのですが(;_;)

415 : 名前:けんけん 投稿日:2007/10/24(水) 05:08:15
はじめまして
最近、2匹のうちの1匹が水面をプカプカ漂っていることが多くなりました。
最近糞の出が悪くなったようで、どうも糞詰まりになっているようです。
そこで、対処に悩んでいるのですが、

1. 今の水槽でしばらく断食だけして様子を見る
2. すぐに別水槽に移し、塩浴+断食
3. すぐに別水槽に移し、ココア浴+断食
4. すぐに別水槽に移し、塩浴+ココア浴+断食

また、別水槽に移す場合、ヒーターが1つしかないと言う理由により、元気な方の1匹もお付き合いで
別水槽にて治療させても問題ないでしょうか?

416 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/24(水) 17:01:53
みなさん初めまして!!
私もピンポンパールを8匹飼っています★

ゆっきーさん
私も飼いはじめた頃金魚が元気なく☆になってしまった経験があります。
その頃は水槽内の環境も整ってなく、水温変化や水質悪化のせいで金魚の体内に細菌が入りこんだようで弱ってしまい金魚達は☆になってしまったようです…
今残っている1匹はエサをよく食べてますか?エサを食べていないと少し心配です…。

417 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/24(水) 17:09:27
けんけんさん初めまして!
うちにも消化不良のような糞(空気が混ざっていたり透明だったり)をして浮いてる金魚がいました
その時は特に水槽は変えず現状で他の金魚達も絶食に付き合ってもらいましたよ(^O^)
糞の出がよくない場合、まずおなかにたまっているエサをほぼなくすような状態にするのがいいようです。うちでは約4日絶食させたらよくなりました!
あとは夜などに餌をあげると消化不良が起こりやすいようです。
これは私の体験なのでご参考までに(^O^)

418 : 名前:けんけん 投稿日:2007/10/24(水) 18:40:54
>パルパルさん
どもです。
とりあえず、現在の水槽内で断食だけで大丈夫ですかね
環境変えずに済むことならその方がいいですし。
でも、水槽内のアナカリスは真っ先にやられるでしょうね
まぁ、そんなのは全然平気なんですが、中に混じってる枯葉など
食べてお腹壊さないか心配です。

419 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/25(木) 14:12:41
けんけんさん
こんにちは。
そうですね、枯れてるものがあって心配であれば水草を除いてもいいと思います。
絶食させてるとなんだか可哀相に思えてくると思いますが頑張って下さい(>_<)

420 : 名前:けんけん 投稿日:2007/10/25(木) 18:42:12
本日少し状況が変わり、別水槽に移すことにしました。
(浮沈状態が悪化していくように見えます)
現在、水温26度、水量10Lで0.3%の塩浴にココア1.8gを加えたもので治療に入りました。
(塩浴とココア浴の併用はいかがなものか確信はありませんでしたが・・)

そこで、ココア浴及び塩浴の期間と、その間の水替え頻度とその量、また水温調整などで、
どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。

421 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/26(金) 09:35:53
けんけんさん初めまして。
私はココア浴試したことないのですが、便秘の金魚にココア浴は効き目があるようです。
水30Lに対して純ココア小さじ一杯(何グラムか分からなくてすいません)
3、4日目には大量のフンが出るので半分ぐらいの水換えをします。
水温は27度〜30度で一定にし、エサはココア自体がエサになるので、断食して一週間ぐらい様子を見るそうです。
その後、食塩浴からだんだん真水にしていきます。
金魚さん元気になるといいですね。

422 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/26(金) 09:59:25
一つ書き忘れました!
ココアが濾過されますので、エアーだけにしてあげて下さいね。
それから、0.3%の食塩浴+ココア浴は大丈夫です。

423 : 名前:けんけん 投稿日:2007/10/26(金) 23:14:19
>ゆいかさん
ありがとうございいます。
現在、塩浴+ココア浴2日目、水温は序々に上げていって今は28度になっています。
最終的に水温は30度まで上げていこうと思ってます。
当初、毎日きっちり半分の水換えを予定してましたが、3日置きぐらいでも良さそうですね。
ただ、すくえるぐらいの糞は気が付いたときに取り除くようにしてます。

我が家にやってきてまだ2ヶ月目ですが、早くも2回目の入院です。
まったく知識のない家族の目からすると、
早めの異変に、隔離、絶食させてしまう私は、まるで鬼呼ばわりです ><

424 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/27(土) 08:44:15
けんけんさん、おはようございます。

私はピンポンは飼ってないんですが、転覆になりやすい金魚みたいですね。もとから転覆になる体質の仔もいるみたいですし…
塩水浴、断食、ココア浴は金魚にとっては何の害もないと聞いています。
私も金魚に〜って言われますが、お互い大切に育ていきましょうね♪

425 : 名前:削除 投稿日:2007/10/28(日) 07:55:37
削除

426 : 名前:みち 投稿日:2007/10/30(火) 20:14:06
はじめまして。
うちのピンポンパールなんですが七匹のうち一匹だけ背ビレの先が白い玉のようなものがついていて、白点病の白点よりは全然大きくぼんやりしています。尾ビレゎ先が赤くなっていてその赤くなっている上に背ビレと同じ白い玉のような濁ったものが付着してます。

たぶんセキハン病だと思うのですが白い玉が気になって…濁っていたりするので…
これは一体何の病気でしょうか??どう対処していいのかわかりません。みなさん教えてください。

427 : 名前:まる 投稿日:2007/10/30(火) 23:15:20
>みちさん
はじめまして。
そのコ、浮き気味ではありませんか?
水面から出ている部分に白いコブ状のもの(細菌コロニーもしくはヤケドのようなものかな)ができることがあります。
それ自体はあまり問題ないですが、感染症などに注意してあげてください。
隔離&絶食で水をいい状態に保つように水換えすると早期に改善すると思います。
赤斑病ではありません。
金魚お大事にしてください^^

428 : 名前:みち 投稿日:2007/10/30(火) 23:25:45
まるサンありがとう☆
浮き気味です。とゆうかほとんど浮いてます!!
他のコに感染してしまうのでしょうか??

429 : 名前:みち 投稿日:2007/10/30(火) 23:27:05
まるサンありがとう☆
浮き気味というか浮いてます。
他のコに感染してしまう恐れはあるのですか??

430 : 名前:まる 投稿日:2007/10/31(水) 13:00:11
>みちさん
それ自体が感染していくことはありませんが、ほかのコがつついて傷になったりすると、そこから病気になり、その病気が蔓延することがあります。
まずは浮いてるコを他のコと分けて、消化改善させてみることをオススメします。

431 : 名前:けんけん 投稿日:2007/11/02(金) 19:23:53
一週間のココア塩浴を終え、本日水槽に戻しました。
明日ぐらいから、少しずず餌を与えようと思います。
そこで、絶食明け一発目の餌として何をやればよいか悩んでます。

普段は「咲きひかり 飼育用」だけを与えていますが、
体力回復に何か特別なものを与えた方がよいでしょうか?

赤虫は栄養価が高いということですが、反面、消化はよくないとのことですし、
やっぱり、普段与えてるものを少量づつっていうのが無難なんでしょうかね・・。

432 : 名前:まる 投稿日:2007/11/02(金) 20:23:36
>けんけんさん
こんばんは^^
餌はいつものでだいじょぶですよっ
ただ半年以上経った古いものは避けたほーがいいですね。
小皿に飼育水をすくってしばらくふやかしてからあげると負担少ないみたいですよw

433 : 名前:けんけん 投稿日:2007/11/02(金) 20:55:15
>まるさん
やはり、慣れた食事が一番だったりしますよね。

>小皿に飼育水をすくってしばらくふやかしてからあげると負担少ないみたいですよ

そうですね、ふにゃふにゃになってから与えるといいかもしれませんね。

434 : 名前:エルモ 投稿日:2007/11/04(日) 03:41:45
はじめまして!先週から念願のピンポンを2匹飼育始めました。
基本セットがあれば簡単かな〜なんて思ってたんですけど、色々難しい所もあるみたいですね。
勉強しなきゃ!ていうかこの板読んだだけでも十分勉強になりますね。

購入したとき、店内水槽では普通だった1匹がビニールの中で既に転覆気味でした…
連れ帰ってからもそうだったので不安でしたが、翌朝には元気になっていました。
ストレスだったのかな?治って良かった。

30cm18L水槽に外掛けフィルター(Sサイズ)とスリムエイトミニをエアレーションとして入れているのですが、
やはりそのままだと水流が強いのでしょうか?
排水やエアーにつかまってプカプカしているのを
「かわい〜がんばれ〜」
なんて思って見てましたけど、本人(魚)は必死なんでしょうね…;
明日、ペットボトルを細工して何か作ってみようと思います。
エアーは、魚の形をした陶器の口が開いて数秒ごとに空気が出る…
っていうのを今日見かけたので、それにしてみよかなぁ。ブクブクよりは影響なさそうかな?

また何かありましたら相談させて頂きたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

435 : 名前:ぐりぐり 投稿日:2007/11/05(月) 17:28:33
エルモさん
始めまして!!ピンポンが頑張って泳いでるようであれば
水流は強いと思いますねぇ。家は上濾過のみでまかなっています
壁掛けで水が空気に触れて流れて居る濾過でしたら
それで十分な酸素が入ると思いますよ!
あの動物がブクッと口を開けるヤツは可愛いので私も使って
居ましたがたま〜に噛みつかれるので金魚ちゃん要注意です
ストーンとかエアが細かく出るもののほうがいいかもです
ダイソーで買えますし(笑)

436 : 名前:エルモ 投稿日:2007/11/07(水) 01:05:22
ぐりぐりさん、レスありがとうございましたー。
ああ…結局、先の書き込みの後に口を開けるクジラを買ってきてしまいました;
やっぱり噛みつかれますか?危ないかな…とは思ったのですが。
とりあえず、クジラの口を壁側に向けて気持ち遠ざけてみました。
様子を見つつ、ストーンも用意しておこうと思います。
濾過器からの水流については、吸い込み口用のスポンジを噛ませて勢いを弱めてみました。
巻き込まれることなく泳ぐようになったので、ひとまず水流の心配はなくなった模様です。

そういえば、よく行くショップのピンポン水槽が今日行ったらカラになってました。
家に2匹いるとはいえ、ショップに寄って眺めるのを楽しみにしていたので、ちょっと残念です…
次の入荷を心待ちにしたいと思います。
因みにここでは700円でしたが、上の方の書き込みを見ると、安いところは安いんですねぇ。
親戚が飼った所は1000円だったそうですよ。高…

437 : 名前:やち 投稿日:2007/11/07(水) 01:24:18
ピンポンパールを4匹買ってきて3日経つのですが、1匹だけ水槽の隅であんまり動かないのですが、水変えと食塩浴させてあげればなんとかなるんですかね?
他の金魚につつかれてるしピンポンパールは難しめだと教えてもらったので不安です。

1センチくらいしかないし一番いい方法教えてください!

438 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/07(水) 01:51:47
夜分遅くに久々に失礼します。
>>435
>>436
クジラに噛まれジタバタピンポンを想像…危険ですね(>_<)

>>437やちさんこんばんわ(_ _)
その調子悪い子は調子良くなるまで別容器ににて様子見ですね…
突かれてるとのことですので結構弱ってる(または可能性あり)と思われます。ゆっくり水質水温合わせて移動させてあげてください。で養生(トリメン)させてあげるといいかなぁと思います。

ご参考になれば(_ _)


ピンポンかわいいなぁ

439 : 名前:やち 投稿日:2007/11/07(水) 14:47:41
結局朝しんでいました(;_;)

他の3匹は死なないようにがんばります!!

440 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/07(水) 21:31:32
>やちさん
ご冥福をお祈りします。
そのぶん3匹に愛情注いであげてくださいね☆

441 : 名前:モル 投稿日:2007/11/18(日) 00:41:02
ピンポンパールを飼って六ヶ月になるものなんですが3匹くらい最近水面に浮いているのを多く見ます。病気なんでしょうか??普通に餌も食べますし…ひっくり返っているわけでもないし…元気があるようでないみたいです。60センチ水槽に七匹飼っています。エアーも入れてます。過密飼育が原因でしょうか??消化不良??誰か教えてください。

442 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/11/18(日) 09:51:22
>モルさんおはようございます(_ _)
消化不良を起こしてるように感じます。まず絶食と水温安定をしてあげるといいかなと思います。

ただ水面をぼ〜っとしてるなら鰓病の疑いもありますので薄目(0.3%位)の塩浴で様子見も必要かなぁと思います。

ご参考になれば(_ _)

443 : 名前:やち 投稿日:2007/11/22(木) 20:04:56
今家に帰ってきたら1匹のわき腹がえぐれていました(..)


治療方法はないでしょうか?

教えてください(;o;)

444 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/11/23(金) 02:05:40
>やちさんこんばんわ(_ _)
エグレてるのですか…とりあえず水換え隔離して塩浴して絶食のまま様子見…
外傷ならそれでも構わないと思いますが、細菌による穴あきまたは外傷から二次感染の場合もありますので薬浴も必要かもしれません。
パール鱗は再生されないと思いますが、金魚さんは思ったより元気だったりします。

ご参考になれば(_ _)

445 : 名前:やち 投稿日:2007/11/25(日) 02:24:48
みっちぃさん

ありがとうございます!

薬浴と塩浴をしたらえぐれた場所からなにかぶよぶよしたものが出て嫌がってる様に見えます…

それから頭が下向きでおしりが浮いています。

死にそうな雰囲気ではないのですがぶよぶよはちぎってあげたほうが良いのですか?

ただ前のヒレがえぐれたせいでほぼなくなっています
もう泳げなさそうでどうしていいかもわかりません。

446 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/11/25(日) 10:05:10
>やちさん
難しいです…
隔離して介護ですね…
ぶよぶよしたものは気にしなくてもいいと思います。水換えをすると自然にとれると思います。
水が汚れやすいと思います。小まめに水換え(汲み置きがイイ)し清潔に保ってやるくらいしか思いつきません…

見た目酷いしつらいと思いますが時間をかければ治る可能性もあります。
頑張ってください(>_<),

447 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/11/29(木) 22:35:39
はじめまして
こちらには、はじめてレスしました。
うちには、ピンポン4匹(うち2匹はミニピンポン)高頭パール、その他
飼育してます。
その中で全長(尾ひれまで)4〜5cm位のピンポン1匹が転覆してます。
消化不良と思い、絶食させ、一時はよくなりましたが、餌をあげた後は
必ず水面で口をパクパク 転覆です。
半分 諦めモードです(>_<)でも長生きしてほしいなぁ
ミニピンポンはかわいいなぁ(・∀・)コケティッシュ!!

448 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/01(土) 17:26:44
>ゆうたんさんこんにちわ(_ _)
ピンポン可愛いですね☆と言いつつ今は居ませんが…(泣)

餌を沈下性にかえるとかいかがでしょ?あとうちでは(今は丸物だけですが)咲きひかり稚魚用を与えてます。餌が大きいと消化に悪いらしいのと稚魚用が残ってもったいないのでこうなりました。
デメリットは粒が小さいためろ過器に吸い込まれる・金魚さんは食べた気にならないのか見たら餌くれしてます^^;

あぁ高頭じゃないパールさん最近見かけない…

449 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/12/01(土) 22:11:27
>みっちぃさん ありがとうございます(^O^)
ピンポン本当かわいいですよね(^-^)転覆してるピンポンは一年以上飼ってるんですが、今年の夏以降 気温が下がり出した頃から 転覆しだしました(・_・、) それからというもの 色々なところから情報を得て浮上性の餌から沈下性の物に変えたり、絶食させたり、咲ひかり(育成用)もつい最近 購入して与えていますが(ココア玉もためしてみました)どうしても餌を食べた後 水面で口をパクパク・・・転覆してしまいます(・_・、)明日 水槽の水換えと同時にもう一度絶食(一週間以上) させようかと考えていたところです(>_<)

450 : 名前:ベイビイ 投稿日:2007/12/05(水) 15:22:53
3日前にピンポンパールが卵を産み、今日の朝、孵化していました。そこで聞きたいのですが、赤ちゃんは孵化された数、大きくなるんですかィ途中、成長がおくれて亡くなったりするのもいるんですかィ教えてください


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]