BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

551 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/23(火) 20:34:15
真っ白ピンポン 可愛いですぅ(*´▽`*)
でも・・・実はこの仔も転覆予備軍だったりするんですd(>。<)
水面に浮かび上がるほどのものでも ないんですけど、お尻が軽い×2(ToT)
泳いでいる時は 普通なんですけど、静止するとお尻が上、頭が下に・・・逆立ち泳ぎw(゚o゚)w

ちょっと今の状況を改善しようと、他の仔も巻き込んで みんなで絶食4日目です。
にも かかわらず、白ピンポンは いつまでもお尻が軽いみたいですし、転覆ちゃんも
昼間はプカー・・・夜は水中をスイスイ泳いでます!!

混浴は その様子でしたら大丈夫そうですねd(^。゚)

デカちゃん他、治療組の仔達は 復帰できましたか!?

552 : 名前:きゃすぃー 投稿日:2008/09/23(火) 22:30:19
>リュオンさん

こんばんは。 いろいろとアドバイスありがとうございます(^O^) あれからピンポンちゃんは大きな問題もなくぷりぷりと泳いでいたのですが、1匹が餌を与えるとやはりどうしても透明な糞をするんです(>_<) 与えると言っても粒状のものを朝に2〜3粒程度なんですが…。

私も3匹のうち2匹が転覆予備軍ですね…。逆立ち泳ぎしてます。

明後日から出張で4日程留守にするので、良い絶食の機会かなぁと思います。
もちろん水換えしてから行きますけど…心配ですね!


>ピンポン愛好家さん

第一ハードルは突破できましたね(^o^;
まだまだ安心できませんが、成長は目にとれるような気がします☆
黒模様があった子は黒色が抜けて少しずつオレンジ色になってきてます。特に尾ビレがグラデーションになっててとってもキレイです!
その子は全然丸くない痩せ型ですが…まんまるになって欲しいですね!

553 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/23(火) 23:56:03
>きゃすぃーさん

こんばんはm(__)m
ピンポンちゃん達 元気そうで良かったです(*^^*)
透明な糞ですが、透明な物ばかりでなく 普通の糞もみられるようでしたら
(普通の糞といっても 2〜3粒ですので ごく少量しか出てないと思いますけど^^ヾ)
それほど気にしなくてもいいかもしれませんが、逆立ち泳ぎの仔もいるようですので・・・
出張もありますし、良い絶食の機会かもしれませんね!!
それで逆立ち泳ぎの仔も改善が みられれば一番いいんですけど、
改善がみられないようでしたら 出張から帰った後も もう暫く絶食を続けてみて下さい。
と 言いつつ、うちの仔もなんですけどね(ToT)

明後日から出張という事ですので、出張中の水質悪化を防ぐ為にも、
明日から絶食に入るといいと思います。
水換えは 明日の夜か出張前に半分程しておけば、バクテリアも多少は定着して
きてるでしょうし、何とかなると思います。

ピンポンちゃん達の事 心配でしょうけど、出来る限りの事はしてあげて
出張、頑張って行ってきて下さいd(^^)

554 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/24(水) 10:57:42

リュオンさん

プカー(/_;)
あの光景は辛いですよね;

改善策がないのが辛いところですよね。


餌切りしても、またいずれプカー‥

心配ですよね。


うちのでかぴんは無事60センチ水槽で元気にしてます(。艸゜)


らんちゅうがバケツで治療中ですが、あとはなんとか無事です♪


ヒーターって電気代いくらくらいですか?
うち、エアーだけで1000円近いらしいんですが、心配‥


あとまた稚魚も増えるし毎日本気で悩んでます。

555 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/24(水) 11:02:50

きゃすぃーさん

細身は普通のお魚みたいですよね(。・_・。)
頭がでかくてもバランスが悪く感じます。
うちには細身、普通目、頭デカが3匹おります。


諦めてはいますがw餌を少なめに何回にも分けて与えると体は丸くなるように感じます。


ピンポン玉目指しましょうね♪


元気そうでなによりです^^


元気が一番ですからね!

556 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/24(水) 23:40:52
>ピンポン愛好家さん

こんばんはm(__)m
今日の転覆ちゃん達の様子ですが、相変わらず 人の気配でパクパクしてたので
新聞紙で遮光しましたw(゚o゚)w
そしたら水中をスイスイ泳いでました(*^^*)・・・なんだかなぁ〜( ̄▽ ̄;)

デカちゃんは復帰したんですねd(^^)良かった〜(*´▽`*)
らんちゅうも心配ですねd(>_<)治療 頑張って下さい!!

ヒーターの電気代は・・・私にも詳しい事は わかりませ〜ん(ToT)
ちなみに うちで使ってるエアーポンプ(水作 水心 SSPP3S)、1ヶ月 連続使用で
約60円って 書いてありましたので、エアーだけで1000円って事は よっぽど
ないと思いますよd(^。゚)・・・たくさん使っていれば別ですけど!!

それで、このエアーポンプの電気代で単価を出してみました(この計算式であってればの
話なんですけど)
1ヶ月連続使用で 60円/2.8wなので、1wあたり21〜22円!!(1ヶ月連続使用時)
60cm水槽のヒーターは 大体150wだと思いますので・・・
24時間 連続で加熱してる事はないですけど、150w×22円で・・・3300円(☆_☆)
地域や時間帯によって単価は違うと思いますし、ヒーターの加熱時間も気温によって
違いますし・・・家のなかでは加熱時間 多くても12時間位じゃないかな!?と
思います!!
それでも150wヒーター 1ヶ月あたり1600〜1700円w(゚o゚)w
高いですね(ToT)

557 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/25(木) 00:20:10


水槽が5個あるんですけど、明らかに1000円はいきませんよね(-"-)

実は、電気代が1000円上がったから水槽減らせと言われまして(^^;

ヒーターの計算ありがとうございます。
60センチ水槽なので1700円‥

というか、私は26度設定なので冬場はたぶんほぼ稼働しているとみて2500円×5‥


ぎゃー(;´Д`)琉金を30センチ水槽に閉じ込めて冬眠させてしまおうかしら‥


それで60センチ水槽にピンポン16匹入れてヒーターで‥orz

無理だ‥


琉金なら常温でも☆にはなりませんよね?;;


転覆ピンポン元気そうですねw
プカーは見るたびにため息ものですよね(´・ω・`)
うちの子も浮き上がります。


水替えがんばってますか?w

558 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/25(木) 11:33:32
水槽5つ 稼動してるんですかw(゚o゚)w
それでも1000円は ないと思いますよd(^^)

ヒーターの計算は あっていれば・・・の話なので そんなに信用しないで下さいね!!
でも2500円×5・・・だとしたら(☆_☆) ぞ〜っとしますね((゚Д゚ll))

きっと そこまではないと思いますけどf^_^;


ピンポン16匹は かなりきつそうですけど、琉金の常温なら・・・☆にはならないと思いますd(^。゚)


転覆ピンポンは今日も元気に水中を泳いでます(*^^*)
プカーは辛いですけど・・・鼻上げ癖は『あ〜(>_<)また始まった〜(´Д`)フーッ』って感じですね!!

ピンポン愛好家さんの所にも いるんですかw(゚o゚)w


水換えは 頑張ってますけど、やっぱり辛いですぅ〜(ToT)
でも 稚魚ちゃんの為・・・
頑張りま〜す(*´▽`*)

559 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/26(金) 08:02:54

ぞーですねΣ(。д。;)
もうだいぶ寒くなってきたのでヒーターを付けたいけど、怖くて踏み出せません笑


リュオンさんは琉金常温ですか?

稚魚ちゃんは元気ですか(*´∀`*)?
うちの稚魚は元気ですが転覆が目立つ‥
毎日の水替えと餌でコントロールしている状態です(^^;

大きくなったらみんな育てるんですか?


水替え大変ですよね-。
60センチ水槽はどのくらいの頻度でされていますか?


今日も1日頑張りましょう♪

560 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/26(金) 23:07:16
こんばんはm(__)m

うちの仔達は まだヒーター入れてませんよd(^^)

室内水槽は朝方 23℃、屋外稚魚タライは 19℃!(^^)!

でも全然 元気に泳いでます(*^^*)

今年は室内の仔は ヒーター設置しない予定ですしね!!


稚魚ちゃん達は元気にスクスク育ってますよ(*´▽`*)
と言っても 沈む転覆の仔が2匹と、逆さになりそうな仔が1匹 いますけどね(ToT)

ピンポンの稚魚ちゃんは 難しそうですねd(>。<)


うちの稚魚ちゃん達は 今25匹d(^^)
・・・里子に出しましたo(^-^)o
でも 後10匹程は減らさないと・・・
誰か貰ってくれる人がいれば いいんですけど(´〜`;)


水換えの頻度、60cmは週 1回以上(4〜6日で1回)・・・ちょっと尾ぐされが出たので、早目に換水してます!!
タライは3〜4日に一回 してます(*^^*)

ちなみに今日 すべて やりました(『60cm×2』、『タライ15リットルずつ×2 ろ過フィルター掃除』)

561 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/27(土) 01:47:58


里子に出すのは淋しくないですかぁ‥(∩ω;`)?
ちなみに何の種類の赤ちゃんですか?☆


こっちはめちゃくちゃ寒いです。稚魚ピンには応えそうなのでヒーターをと毎日悩んでいますw


ピンポンもいろんなピンポンがいますよね(゜_゜)
魚目のいじめっこピンポンは素早くて常温でもやっていけそうなくらい元気です´`

転覆ちゃんたくさんですね。
悩みますよね〜‥
治療法でもあれば助かるんですけどね(´・ω・`)


うちはあまりにヒドイので餌切り開始です。


はあ(´_`)
欲張って食べるから転覆するんだよおばか‥

562 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/27(土) 17:34:48
http://bbs.kingyo.info/mb/mailbbs.php [source] [check]

563 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/28(日) 00:03:11
里子に出すのは 無茶苦茶 淋しいですね(ノ_・。)

でも、うちにいては きっと病気に させてしまうので・・・
ついこの間まで タライ2つ 50リットルの水量に4〜6cmサイズの仔が15匹ずつd(>。<)

どう考えても過密すぎますよね(ToT)


稚魚ちゃんは(*^^*)桜錦です!!
系統通りの仔は少ないですけど、他の仔も肉瘤が着いてきてて可愛いくて なかなか手放せません(*_*)
・・・どうしよう〜(ToT)


うちの今の室内水槽、水温 22℃ d(^^)

国産の仔は たぶん大丈夫だと思いますけど・・・
稚魚ピン まだ小さいようでしたら ヒーター入れて 冬の間も 餌をあげて 大きくした方が いいかもしれませんねd(^。゚)

でも、転覆してしまうんですよねd(>。<)

転覆だけは ほんと 嫌になりますね(+_+)
良くなる事を祈ってます(>人<)


写真の仔、真っ白で黒目で・・・すごく可愛いです(*´▽`*)

うちには黒目の ピンポンが いないので、憧れます!!

564 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/29(月) 21:16:33

一番可愛い盛りですね‥
手放すのはつらい´`

しかもそこまで育てたら余計ですよね‥

でもすぐに大きくなるからそれも困りますよね。


あたしは今日60センチ水槽をアレンジしてかなり明るくて可愛くなりましたヾ(o・ω・o)ノ"


リセットしちゃったんですが、みんな元気なので今のところ心配なしです♪

ゲ-センのイベントで金魚すくいやってきて、琉金2匹と黒出目ゲットしちゃいました(^^;

また増えたのか‥って感じですよね(´・ω・`)

でもとても可愛くて、トリメンを無事終えてくれることを願っています。


そしてヒーターをついに入れてしまいました(^^;
うう‥電気代が気になる。

60センチ水槽が超過密に。とても人にアドバイスしている私が、言えないくらいの金魚ちゃんが泳いでます;;


リュオンさんは、ピンポン普通目なんですか^^?
普通目も可愛いですよね♪

白ピンちゃんも普通目なんですか?

565 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/30(火) 16:52:06
稚魚ちゃん達 手放すのは辛いですねd(>。<)
成長を見届けたい気持ちになります!! けど・・・(ノ_・。)
過密は病気にも なりやすいですし、成長の妨げにもなるので 手放すしか
ないですよね(・_・、)


水槽をアレンジして 明るく 可愛くなったんですかw(゚o゚)w
いいですね(*^^*)・・・どんな風になったんだろう!!
うちの水槽は 底砂利と蛸壷だけで 殺風景なんです(ToT)
リセットは ろ材・フィルターも??
他の水槽から種水をもらえば わりと早く立ち上がるので 何とかなりますね!!


金魚すくいの 可愛い金魚ちゃん達が仲間入り・・・w(゚o゚)w
また増えましたね(*^^*)
無事トリメン終えて みんなと合流できると いいですねd(^。゚)
過密飼育は 初心者の方には難しいでしょうけど、ピンポン愛好家さんだったら
大丈夫ですよね!!
その辺の事 わかってるでしょうしd(^^)


ヒーターは とうとう入れてしまいましたか(¥o¥)
電気代は気になる所でしょうけど・・・ホントに『うぅぅ〜(+_+)』ですねd(>。<)
うちのピンポン達は 今 水温が21℃!!
いける所まで頑張ってもらおうと思います(^^ゞ


うちの室内組の仔達、唯一 黒目なのが桜錦なんです!!
ピンポンの黒目の仔 ほとんど見かけなくて・・・
黒目ちゃん 可愛いですよね(*´▽`*)
欲しいなぁ・・・(T_T)

566 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/30(火) 18:32:35


こんばんわ♪
リセットは水だけです♪
フィルターまでは怖くてとても><

過密すぎなので、60センチ水槽にはピンポンonlyにしちゃいました。

1/3くらいに仕切り、稚魚と普通ピンポン分けました。

移動させられた琉金・黒出目・らんちゅうの当歳魚って常温で冬を越せると思いますか‥?


桜錦だけでも可愛いのに、さらに黒目ちゃんなんですか!
か‥可愛いっ(*´∀`*)


リュオンさんも黒目派なんですか(´ω`*)?


確かにホムセンターでは魚眼の子が多いですよね。

567 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/10/01(水) 12:09:46
>ピンポン愛好家さん
こんにちは(^0^)/

60cm水槽にピンポン 何匹になったんですかw(゚o゚)w

稚魚ちゃん達、他の仔と一緒にしたという事は トリメンも終えて 元気そうなんですね(*´▽`*)


常温での飼育は 私も初めてなんですが、うちの屋外の仔達(当歳魚)を見てると 大丈夫そうな気がします!!
今朝の水温17℃でしたが、元気に泳いでました(*^^*)


黒目ちゃん 可愛いですよね(*´▽`*)

屋内の黒目ちゃんは 1匹だけですけど、屋外 当歳の仔(桜錦)は しっかり黒目ちゃん 残してますd(^。゚)
と 言っても 桜の系統の両黒目の仔は 数匹しか いないですけどねd(^^)

でも 可愛いです!!

568 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/01(水) 16:06:56


桜の両黒目‥
もろタイプです(*´д`*)
可愛いんだろうな〜‥

屋外はついに17度ですか!
うわあ寒い><
冬になったら凍りますよね?

桜の黒目ちゃんはぜひ室内に‥笑
やっぱり黒目ちゃんはなかなか遺伝しないんっすかね。
稚魚のうちは魚目になったり黒目になったり変化するんですよね?


うちのピンポン稚魚ちゃんたちはだいぶ前に トリメン終えて30水槽2つに泳がせてたんですが、大きい子だけが餌を独占しちゃって転覆になったので、60水槽に転覆ちゃん3匹と将来有望な真ん丸な稚魚4匹を入れていたんですよ♪

30水槽を1つにして稚魚6匹泳がせておいたら、みんな丸くなってきたから将来を期待して60水槽にみんな移しました。

60水槽には現在
17匹います‥‥orz

ちなみに30水槽に琉金4匹‥


稚魚はみんな真っ白でピンクのほっぺで両黒目で可愛いんですよ♪
早く大きくなれー(つω`*)

569 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/10/01(水) 22:23:56
こんばんはm(__)m

桜の両黒目・・・可愛いですよ(*´▽`*)
でも ほとんどの仔が赤勝ちの はっきりとした色合いの仔なので・・・
白勝ちで 淡い色合いの仔が好みなんですけど 少ないですね!!
(2匹いますけど、うち1匹だけが両黒目・・・でも1番 オチビちゃん(+_+))


屋外は かなり水温が 下がって、私も心配ですけど 頑張ってもらいます。

黒目ちゃんの遺伝は どうなんだろう・・・(´〜`;)
黒目と魚目?? たぶん、稚魚のうちから ほぼ決まってると思いますよd(^^)
ただ、小さいうちに 黒目だと思った仔が 大きくなるにつれて 黒目の一部が欠けた目になる仔は いましたw(゚o゚)w


ピンポン達は みんな60cm水槽に移したんですねd(^^)
って・・・17匹Σ( ̄□ ̄;)!!

うちのタライの仔達よりも 過密で 驚きましたw(゚o゚)w

でも 17匹ピンポンが入ってる水槽は、見てて可愛いでしょうし 楽しそうです!!

水質だけは 気をつけてあげて下さいねd(^。゚)

30cm水槽に琉金4匹もw(゚o゚)wビックリ!!

ヒーターの数 減らして 節電ですね(^^ゞ


ピンポン稚魚ちゃん 真っ白で黒目ちゃんで、可愛いでしょうね(*´▽`*)
いいなぁ(*^^*)

570 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/01(水) 23:36:32

60水槽には
1センチのピンポン×6匹
3センチ×4匹
5センチ×3匹
6センチ×2匹
10センチ×2匹

です(^^;
まだ小さい子ばかりなので、広々してますがいずれお引っ越しをしなきゃだし‥
思い切って60水槽を追加しちゃいますよ(つω`*)
水質はバッチリです♪


黒目の白勝ちちゃん私も好きですっ!
1匹のちびちゃんだけなんですか。何ででしょう´`

でも桜なら赤勝ち黒目ちゃん大好きです(´ω`*)
これからどんA寒くなりますからね〜
まだまだこれからだし、頑張ってほしいですね♪
色って、鮒色が落ちたときに見えた色そのままでした?
それとも白勝ちの子が途中で赤くなったりしました?

571 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/10/02(木) 12:24:00
60cm水槽には 小さな可愛い仔が いっぱい いるんですね(*^^*)
大きくなったら 60cm水槽 もう一本追加しなくちゃいけないですけど・・・
成長が楽しみですねd(^。゚)


桜ちゃん達ですけど、白勝ちの仔が産まれるのは極端に少ないみたいですd(>。<)
その中でも 黒目ちゃんとなると・・・貴重なのかもしれませんw(☆o☆)w

オチビちゃん 冬の間、室内で水温を上げて 飼い込んでみようと思いますd(^^)


色は 透明鱗(桜はモザイク透明鱗)の仔達 鮒色から変わったんじゃないんですよ!!
普通鱗の仔は鮒色から褪色して 色が出てくるみたいなんですけど、透明鱗の仔は
小さなうちから ずっと白が透けたような色してて そこに ぼんやりとした色が出てきて(1〜2cm位の頃)
今の紅白はっきりとした色に変わりましたw(゚o゚)w

572 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/02(木) 23:36:50


本日60センチ水槽購入して来ました(つω`*)

あと投げ込み式ロカボMも。


今日はもう遅いので明日立ち上げます♪
ヒーターも買わなくちゃ‥
お金がぁぁああ(∩ω;`)


透明鱗ってそうなんですかっ!あたしはピンポンの稚魚しか知らないので、透明鱗ってそうなんですねぇ‥
じゃあ初めから可愛いですね(*´∀`*)

1〜2センチで色付きはじめるんですかぁ。
なるほど‥

チビちゃんはぜひ冬場にも沢山餌を与えて大きくしてください!
白勝ち希少ですからね;;


うちの稚魚ピンポンは2〜3センチで、みんな真っ白なんですが、もう色が着くことはありませんかね?

どうなんでしょう(´・ω・`)

白のままでいてほしいです‥鮒色が褪色したときにオレンジじゃなければ平気なのかしら?

573 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/10/03(金) 23:42:17
60cm水槽は立ち上がりましたかd(^^)
稚魚ピンに チビピン達が移動するのかな!!

水槽買ったり ヒーター買ったりで 痛い出費ですけど・・・
可愛いピンポン達の為ですもんね(*^^*)


透明鱗の仔、色付かないで 真っ白な黒目ちゃんも いるんですよd(^。゚)
桜としては ハネの対象でしょうけど 可愛いですよ(*´▽`*)

オチビちゃん 早く大きくしたいです!!
でも よく見ると・・・尾が捲くれてきました(>_<)


稚魚ピン達、2〜3cmで真っ白だったら きっと そのままかもしれませんねd(^^)

と言っても、私も稚魚飼育 初めてなので・・・(^^ゞ
うちの真っ白ピンポン(去年 当歳で買った仔)は、今年になって 尾の付け根付近の赤色(オレンジ)が
褪色して 真っ白になったので・・・

褪色して 真っ白に なる事はあるでしょうけど、2〜3cmまで 育ったら 色が出てくる事は
ないかもしれませんねd(^。゚)

574 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/07(火) 14:31:56
こんにちわ!

立ち上げて下に敷いた五色砂に苦戦を強いられて毎日60水槽の全水替えをしていました。

体がガタが来たので取りのぞいてしまいました。

ヒーターも設置できたし完璧だったはずなのに‥五色砂め‥


真っ白な桜ちゃん可愛いですねぇ(っω`*)
白勝ちハネる意味が分かりませんよ!
琉金もらんちゅうも桜も‥etc白勝ちのほうが私は好きです!

里親は見つかりましたか?;


稚魚ピンは60に移してから転覆も治りすくすく育ってます♪


赤が褪色することなんてあるんですねぇ(οдО;)
黒なら普通ですが‥

ピンポンも白いのが可愛いです☆
うちの稚魚、色つかないといいです(´・ω・`)

575 : 名前:なかちん 投稿日:2008/10/08(水) 22:42:38   HME (S) (C)
はじめまして。
ピンポンパールを飼育して約2ヶ月の初心者です。
早速質問をしたいのですが、
飼育している白ピンポンのうろこ(3,4箇所)の周りが赤くなってしまいました。
これは何の病気でしょうか?
今は餌喰いなども良く、元気に泳ぎ回っています。
画像は下を参照してみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/zxrsp400r/18283178.html [source] [check]
病名・治療法などわかる方いましたら教えてください。
お願いします。

576 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/09(木) 00:15:28
こんばんは♪
ピンポンをこよなく愛す、なぉちャむです(^-^)笑
よろしくど〜ぞ☆

個人的な意見ですが、画像を見た限り赤斑病、もしくは水質悪化等による充血だと思います。

ピンポンパールは他の金魚に比べ、肌が弱く水質等にはとても敏感です。

ひとまず大幅換水(3分の2程度)&0、5%塩水浴をお勧めします。
0、5%とは1Lに対して5gの添加物の入っていない食塩を溶かすという事です。
また、食塩浴中は水が傷みやすいので2日以内での換水をお勧めします。
充血が引かない様でしたら薬浴での治療となります。

とりあえず塩水浴で少し様子を見てみて下さい
頑張って下さいね♪

577 : 名前:なかちん 投稿日:2008/10/09(木) 01:18:06
なぉちャむ様
ありがとうございます。
早速、換水・塩水浴をしてみようと思います。

578 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/09(木) 04:41:40

なかちんさん

ピンポンでしたら食塩濃度0.3パーセントくらいの方がいいような気がします。
0.5パーセントでやりますと、☆にしてしまったという方がかなりいますので´ロ`;

ひとまず食塩浴をして、改善されないようでしたらまたお知らせください。

金魚自体は全く元気なのでしょうか?

579 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/09(木) 17:50:43
0、3%では本格的な治療は見込めないのではないでしょうか?
うちでは親ピンポン、稚魚ピンポン(2pぐらい)の治療でも0、5%の食塩浴をしています。
経験上、病気が治らず☆になる事はあっても濃度が濃くて☆になった事は1度もないような気がします。
ピンポン愛好家さんの周りの方もそうだったのではないでしょうか!?

580 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/09(木) 20:29:19

確かに、0.3%では無意味と思う方もいるかと思いますし治療法などは様々です^^
過去にこの話題で何度か話し合いをしたこともありますが、0.5でないと意味がないとおっしゃった方はリスクを覚悟で行っているようです。


ピンポンは水質の変化などに弱いので0.5%ですと落とす可能性がかなり上がるようです。
特に小さいピンポンや飼ってまもないピンポンなどは特にです。(写真を見た所、当歳魚のようでしたし‥)


まずは0.3%で様子を見て、治らないようでしたら自身の判断で濃度をあげる‥

と言うことが、病気が明確ではない今、食塩浴を用いるベストな対策かなと思いましたので。


ピンポン飼ってらっしゃるんですね♪可愛いですよね(っω`*)

581 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/10(金) 00:39:59
そうですね!
それが1番良いかもしれないですね。
と、ここで納得してるがなかちんさんは見てるかな?笑

ピンポン飼ってますよ^^
かわいいですよね〜♪
うちには2歳魚が8匹、自家産稚魚が30匹程います
まだ飼育歴1年ちょいの素人ですが、丈夫なピンポン作る事を目指して頑張ってます♪

582 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/10(金) 11:13:07

丈夫なピンポン‥
ほんと、それが何より一番ですよね(っω`*)
でも自家産だととても丈夫ですよね♪

うちも稚魚入れて20匹くらいおりますがもうメロAです♪

ちなみに2歳魚はどれくらいの大きさあります?

583 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/10(金) 12:43:28
そうっすね^^
自家産ってだけでかなり丈夫だと思います。

2歳魚は1番大きい子でも10pちょっと、小さい子で5p程です(-.-;)笑
過密に加え、転覆を恐れてあまり給餌をしなかったせいで全然成長してません(>_<)

ピンポン愛好家さんは1番大きい子でどのくらいですか?

584 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/10(金) 13:16:24

やはり10センチくらいにはなりますよねΣ(。д。;)
うちは1歳ですが10センチくらいです^^

当歳魚が5センチくらいです。

てことは1匹10センチになると仮定するべきですかね´`

なおちゃむさん‥30匹が10センチになったらどーします?;


うちは金魚が40匹くらいいるのですが´`
なんだか先が怖いですw


でも大きなピンポン大好きなので早く大きくなって欲しいです♪

ちなみに稚魚って成長にかなりバラツキありません?;

585 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/10(金) 15:22:24
15pくらいのピンポンは見た事あるんですけどねぇ!

30匹が10p…。
恐ろしいですね(笑
でもその前に里親に出しますよ〜。
もう10匹は里親先が決まってるんですけどね♪
うちの子達も大きく育つように頑張ってます☆

成長はかなりバラつきありますね;
今うちにいる稚魚の中で1番でかいのが5pぐらいで小さいのは1pぐらいです…(^_^;)
ありえないですよね。
親子みたいですもん(笑

586 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/10(金) 17:09:50

親子ですよね!
うちのは大きいのが5センチで小さいのは5ミリくらいです(/_;)

デカイのとチビは分けて飼育していますが、チビが育たなくて‥


里親いるんですか♪

大切にしてくれるといいですね(。・_・。)ノ

5センチくらいが一番可愛いですよねぇ♪

587 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/10(金) 20:38:15
5mmですかぁ。
それは大差ですね!
うちはスペースないんで稚魚は全部一緒にしちゃってます(-.-;)

そうですね♪
小さい頃が1番かわいいと思います!

588 : 名前:なかちん 投稿日:2008/10/10(金) 23:46:13
なぉちャむ様
ピンポン愛好家様
お返事遅くなってすいません<(_ _)>
昨日より、0.5%の塩水浴を始めております(^^)
効果はいいようで、赤斑がすでに薄くなってきてます。
お二人とも沢山のピンポンを飼われているのですね。
我家には現在4匹のピンポンがいます。(全部白色)
私も頑張って繁殖をさせたいと思っております。
その際にはまた色々とご質問させていただくと思います(^^;)
よろしくお願いします(o^∇^o)ノ

589 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/11(土) 07:42:24
なかちんさん

おはようございます♪

そうですか!
順調そうで何よりです☆
早く完治してくれると良いですね。
分かんない事があったら何でもど〜ぞ(^0^)/

590 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/12(日) 23:27:53

デカピンポンが
白点病に‥

先日導入した
ミナミヌマエビに
病気が付いていたのだろうか‥。

明日から治療開始です´`


新たに何かを導入するのは
もうやめます(´・ω・`)

591 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/13(月) 00:15:54
こんばんは!
エビが病気持ってくるってあるんですかね?
知り合いの中でも聞いた事ないです(゚_゚

ヒーター使ってるんでしたっけ?

治療頑張って下さいね〜♪

592 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/13(月) 11:19:13

でもエビしか導入していないからいまいち‥。
エビは詳しくないので分かりませんがw
しかしなぜか今日は白点が消えていましたヾ( ´ー`)ナゼ?


少し様子を見ますね♪


ピンポン真ん丸に育ちますか?

593 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/10/13(月) 12:58:45
お久しぶりです!!
身内に不幸があって・・・それと、同じ日に本水槽の桜錦も☆になってしまって
落ち込んでいました・・・(ノ_・。)

と言いつつも、金魚のお世話だけは しっかりやってましたけど(^^ゞ

>ピンポン愛好家さん

デカピンちゃん 白点病ですか!!  心配ですねd(>。<)
早く良くなるよう 祈ってます(>人<)

うちの桜ちゃん 8匹旅立ちました(ノ_・。)/~
そして 新しい仔が1匹やってきました(*^^*)
両黒目の更紗ピンポンです(*´▽`*)

黒目ちゃんは やっぱり可愛いですね(^_-)-☆ でも・・・
トリメン2日目にして 白いくっきりとした点が・・・

今現在 トリメン容器には、調子が悪いかなぁ〜と思った桜ちゃんも いるので
メチレンの投薬にためらいがあり、0.5%の塩浴+鷹の爪で様子を見てますd(>_<)
これで良くなってくれるといいんですが・・・(>人<)


>なぉちャむさん

初めましてm(_ _)m リュオンと言います(*^^*)/

30匹の自家産稚魚ちゃん 可愛いでしょうね(*´▽`*)
体型は まぁるくなってきましたか?? 更紗・真っ白・黒目??
たくさんのピンポンがいて 羨ましいですd(^_゜)

これからも よろしくお願いしま〜す(*^^*)/

594 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/13(月) 17:30:30
ピンポン愛好家さん

どうなんでしょう(゚_゚??
おれも何度かエビを入れた事ありますが経験ないですね。
今年の春にヒーターで26℃にしてたのに白点出た事ありましたけど(-.-;)

過密で飼うと丸くならないみたいです。大きくもならないしm(._.)m


リュオンさん
はじめまして〜♪
色々と大変だったみたいですね(>_<)お疲れ様です。

自家産ピンポン可愛いです(≧△≦)♪
親は更紗なのになぜか稚魚は真っ白両黒目なんですよ!だから余計可愛いんです!笑

他にも高頭パール、ミューズ、彩錦、翠錦、福ダルマ、桜東、桜琉金、桜錦、蝶尾等を飼ってます♪
よろしくで〜す(^-^)

595 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/10/13(月) 22:25:59
>なぉちャむさん

お気遣い ありがとうございますm(vv)m

ピンポンは真っ白両黒目なんですか(*´▽`*)イイナァ〜!!
うちには 今までピンポンの黒目ちゃん いなかったんですけど、更紗ですけど
やっと黒目の仔 連れ帰りました〜\(*^^*)/
左から見ると白勝ち更紗、右から見ると赤勝ち更紗に見えて とても可愛いです!!

それにしても、たくさんの種類の金魚さんが いるんですねw(゚o゚)w
ピンポンだけで 38匹いるんですよねd(^_゜)
他の仔もいれると すごい数に なりますねw(゚o゚)w

今 うちには、ピンポンをはじめ 31匹の金魚さん達を飼育してますv(*^^*)
たくさんの金魚に囲まれて すごく癒されてま〜す!!

596 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/13(月) 23:50:07
リュオンさん

お〜、両黒目ちゃんお持ち帰りですか♪
おめでとうございます☆
両黒目は可愛いですもんね!
うちの稚魚ピンは普通目と黒目のかけあわせで産まれた子なんですよね。
なぜかほとんどが両黒目なんです;
本当ビックリしました。


金魚の数ですか…数えた事ないです(笑

ミューズ9匹
翠錦3匹
福ダルマ2匹
桜東2匹
蝶尾3匹
高頭パール、彩錦、桜琉金、桜錦が1匹ずつ…;;

全部で61匹ですね(-.-;)
他にプレコ8匹、コリドラス12匹、ミナミヌマエビ、貝3種類が数十匹ずついます(゚_゚

それに加えて今ピンポンの大きい親魚を探してるんですよね(爆

597 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/14(火) 01:24:08


リュオンさん
大丈夫ですか?

心配です‥

さくらちゃんて黒目白勝ちのですか(´・ω・`)?
残念です‥
8匹も旅立ったのですね。幸せになれるといいですね☆

新しい黒目ピンポンちゃん、いきなり病気ですかぁ;;
難しいですよね。
よくなるといいんですが‥


なぉちゃむさん
白ピンポン羨ましいです(・∀・)ノ
それにしても沢山飼われていますねw
うちはピンポンの他に
らんちゅうと出目金を飼っております^^♪

可愛いですよね☆

598 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/14(火) 13:31:48
ピンポン愛好家さん

気付いたらどんどん増えてっちゃったんですよね(笑
蘭鋳は前何度か飼ってたんだけどすぐに☆になっちゃうんですよね(゚_゚
だから諦めましたm(._.)m

599 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/10/14(火) 14:44:23
>なぉちャむさん

ありがとうございますm(_ _)m
両黒目ちゃん 可愛いです(o>ω<o)
でも これ以上は うちの水槽には追加できなさそうですd(>。<)60cmに8匹!!

親ピンが 更紗で普通目と黒目のかけあわせ・・・
それで両黒目や真っ白な仔が ほとんどなんてビックリ!!ですねw(゚o゚)w

ピンポンの他に たくさんの仔がいるのにもビックリ!!ですw(゚o゚)w
大きなピンポンの親魚、見つかるといいですね(*^^*)
・・・って まだ追加予定なんですね(。。;)(笑)


>ピンポン愛好家さん

心配していただき ありがとうございますm(_ _)m
ん〜・・・なんとか大丈夫です(*^^*)

桜ちゃんは別の仔なんですけど、大きくて 頭がモコモコの可愛い仔だったので
ショックでした(ToT)・・・それも同じ日に(ノ_・。)

桜稚魚ちゃん達は、8匹旅立って(ノ_・。)/~ 残り17匹になりましたd(^^)
ちょっと寂しいですけど、残った仔達の成長に期待してます!!

そして 黒目のピンポンちゃん・・・鰭にあった くっきりとした白点が消えました〜\*^^*/
でも 消えた辺りが うっすらと白濁してるような・・・
もう暫く 塩浴+鷹の爪で泳がせてから 本水槽デビューか、外の桜チビちゃんと
飼い込んでみようかと思ってますd(^。゚)

早く大きくなぁれ(*´▽`*)

600 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/14(火) 20:37:38

なおちゃむさん
確かにらんちゅうは難しいですよね‥。
導入でかなり☆になっちゃいます(/_;)

我が家には2匹おりますが、まだまだ安心出来ません。

おやピンポン、見つかるといいですね。でもお店ではなかなか2歳以上っていないですよね。


リュオンさん
そうですか‥。
お気に入りの仔が☆になると悲しいですよね。
白の黒目のさくらちゃん、飼い込んで大きくしてあげてください!

うちの出目金、ピンポンと混浴させてますが、その仔がいじめっ仔で‥。
出目が悪いのかはたまた病気なのかは分かりませんが真ん丸の仔が1匹ピンチです;;

本当に金魚って難しいし、マスターするってことはないですよねー‥


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]