BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

251 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/14(木) 15:10:17
もあさん(かな?)
尾腐れは経験ないんですが尾っぽが再生して来始めたら薬浴をゆっくり薄めてあげると良いかな…
この逆で全然変わりないようなら一度ゆっくり真水に戻して薬を換えて再薬浴してあげると面倒ですが良いかなと思います。
やっぱりストレスたまりやすいんで気をつけてあげてくださいな☆

252 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/14(木) 15:16:09
あっ期間ですね(^_^;)
だいたいない5〜10日くらいかなって思いますよ☆

253 : 名前:もお 投稿日:2007/06/14(木) 15:31:27
すいません。名前が変ですね。もおです。
みっちぃさん、了解しました!5〜10日くらい様子をみようとおもいます。
薬を変更する場合も、塩水ではなく真水のほうがよいのですか。
塩水は金魚にとってリラックスできる空間とおもっていたので、塩水にするとこでした。
ありがとうございます!

254 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/14(木) 16:03:09
>もおさん
薄め(0.2〜0.3%)の塩浴でも構いませんよ。
塩浴は体調を整える為に良い訳で塩浴し過ぎない程度にね☆

と、切替えされる際すぐに換えるのではなく1日以上様子を診てあげてください。

255 : 名前:ピンすけ 投稿日:2007/06/14(木) 18:46:28
皆さん、はじめまして。
ずーっとらんちゅう専門に飼育しておりましたが、小学生の娘が買ってきたピンポンちゃんに一目惚れしました。
「ピンすけ」と「ポンすけ」に命名しようとしたら娘の猛反発を食らい、やむ無く「パール」と「ルビー」と名付けました。
キャリコ好きの娘は、キャリコ柄のピンポンパールが欲しいらしく、「得意の改良で作っちゃってよ!」と言いましたが、妻に睨まれてあえなく撤回。
後ほど、内緒でチャレンジする事で合意しました。
キャリコ琉金とピンポンを二三匹買って、らんちゅうの池に来年まで放り込んでおくことにしました。(来週あたりショップに行きます)
へへへっ、これなら妻も気付くまい!

256 : 名前:まる 投稿日:2007/06/14(木) 19:55:40
>ピンすけさん
はじめまして^^
「作戦」うまくいくといーですねっ♪

>もおさん
治療大変ですが頑張ってくださいっ
なにかチカラになれればと思いますっ

>みっちぃさん
今日は大活躍っすねっ^^

さーて…これから帰って水換えです☆彡

257 : 名前:まる 投稿日:2007/06/14(木) 20:13:25
>ミナミさん
はじめまして^^
治療大変ですが頑張って治してあげてくださいっ

で、水の件ですが、普段の水換えの時はどんなことに気をつけてますか?
薬浴でも塩浴でも、注意する点はほぼ同じだと思います。
ただ金魚が弱っていたりする場合は、いつもの倍くらい時間をかけてゆっくりと作業されるほうが良いと思います。
魚にとってのストレスは、音や振動とかだけじゃなく、むしろ環境(水温・水質・水量・明るさなど)の変化によるもののほうが蓄積しやすいように感じています。
水換えはストレスと水質維持のジレンマの連続です。。。

長くなりすみません。
また本筋から逸れたかもしれませんが、ご容赦ください。

258 : 名前:もお 投稿日:2007/06/14(木) 20:21:59
>みっちぃさん
>薄め(0.2〜0.3%)の塩浴でも構いませんよ。
>切替えされる際すぐに換えるのではなく1日以上様子を診てあげてください。
了解しました。

>まるさん
応援ありがとうございます。がんばります!

家に帰って、ピンポンをみてみたら、今までなかった黒くて丸い斑点が体に・・・
めげずに頑張って治療します!!

259 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/15(金) 00:27:12
>まるさん
いや〜レス入れてる時も『まるさんヘルプミ〜(>_<),』って思ってましたから(笑)もっと経験と勉強しなければいけないなと(o_ _)o
>もおさん
黒い斑点…鰭でなくて体ですか?黒斑かな…?解らないですが薬浴が効いてる事を祈ります☆
>ピンすけさん初めまして
私はピンスケポンスケに1票☆

260 : 名前:ピンすけ 投稿日:2007/06/15(金) 08:28:23
皆さん、レスありがとうございます。
金魚には多少詳しいつもりでしたが、いつもは大きな池にドバッと入れて飼育してるので、水槽に二匹だけ入れて、名前まで付けてジックリ飼育するのは、その昔に琉金は飼って以来実に久々で、かなり戸惑っています。
色々教えて下さい。

261 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/16(土) 18:19:11
昨日の朝 元から居る珍珠♂とたぶん桜錦♀とが産卵…といっても放置してますが…君達!ごめんやけどこれ以上養えないので(゚Д゚≡゚Д゚)ほんますまん!

>ピンすけさん
お互い頑張りましょう!ってピンすけさんは私より金魚との付き合い長いと思いますが…
こちらこそよろしくお願い致します。(o_ _)o

262 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/06/17(日) 20:48:00
皆様お久しぶりです。

今は新入り二匹も、一匹に減ってしまいました。

この間死んでしまった子はなんか、ほわほわしたものを(白い)体につけて、しかも水草にも大量につけて死んでしまいました。
朝体調悪そうじゃなーとおもって、仕事帰りに薬を買って帰ったら死んでいました。
なんでしょうか?

そして今残されているひとりぼっちのぴんちゃんは、薬浴ちゅうですけど、(もうすぐ一週間たちます。)5日目ですが、黒いほくろが2つできてます。
なんでしょうか。
でも、元気よく、ぷりぷり泳いでるんですけど、病気でしょうか?

263 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/18(月) 00:36:36
>ピン次郎さんお久し振りです☆
白雲病かな?水カビかも…
水質が悪くなると起る病気です(>_<) 餌与え過ぎたり水換えが遅れたりしてませんでしたか?ここんとこ暑かったんでそれで水質が悪くなったかなと…
薬浴中のピンちゃんは(病は解りませんが)黒斑かな?と思います☆良くなってきてる証かな(^-^)

264 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/06/18(月) 07:29:50
みっちぃさんおはようございます。
まさにそうでした。
水かえできてなかったもんなぁ。


なおってきたらほくろができるんですか?
そろそろ半分普通の水にしようかと思ってたんですけど、もぅいっかい薬浴したほうがいいですか?

265 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/18(月) 11:29:47
>ピン次郎さんおはようございます☆
元気なようで病気が進行してないようでしたら少しづつ少しづつ真水に戻してあげてください。様子を見ながらピンちゃんに水質を馴れさせてあげてください☆前スレにまるさんが詳しい戻し方があり、それを参考するとピンちゃんにストレス懸かりにくいよ(*^-^)b
急は控えてな!

266 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/24(日) 23:19:28
尾腐れピンポンが思った以上に時間がかかって2週間経ちましたが未だ90水槽に合流していません(T_T)
最初の1週間は良くも悪くもならず、10日目位から改善して来た感じでした。あともう少しで合流できそうです。(^O^)/

267 : 名前:まる 投稿日:2007/06/25(月) 19:50:57
>らんぴーさん
よかったです♪
もーちっとですねっ^^

268 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/06/25(月) 21:35:30
みっちぃさん。そして皆様。助けてください。
とゆーか教えてください。
先日薬浴を終えて、半分水を変えました。

それが原因なのか、今日の朝まで、ブリブリとながぁーいうんこをしてました。
そして、仕事から帰ってみてみると、ちょっと動きがおかしい?
ぷかーっヒラヒラみたいな感じで、頭を真下にしたかと思うとヒラヒラと泳いでいます。
これはなんでしょうか?

そして、金魚は眠りますか?

269 : 名前:まる 投稿日:2007/06/25(月) 22:26:28
>ピン次郎さん
転覆気味に寝ているのでしょう^^;
目を閉じることができないので、パッと見はわかりませんが
金魚も当然眠りますw
熟睡はなかなかできないようですけどねw
うちのコは「逆立ち派」と「漂って壁バウンド派」ですねw
4時間くらい眠るみたいですよっ
昼間でも夜でも寝ます。
病気かどうか確認しすぎて「不眠症(ストレス)」にさせないようにも気をつけましょう。。。

270 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/06/25(月) 23:02:07
まるさん。ありがとうございます。
なんかほっとしました。
あともうひとつ。
びくっと起きて、ビューンと泳いだりします?

271 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/26(火) 00:09:50
まるさん
ありがとうございま〜す(^O^)/
今日は、ほぼ完治?くらいに見えました。
少しずつ真水にもどしてみようと思います。

ピン次郎さん
丸手の宿命の転覆ですかね〜?
餌切りで様子を見ては?
うちの転覆オランダは潜った〜と思ったらウキのようにプカ〜っと頭から浮いてしまいます。
たまに調子の良い日もあるのですが…

272 : 名前:ポン 投稿日:2007/06/27(水) 13:22:30
初めましてです☆
すごい単純な質問カモ…ですが教えてください。
ピンポンパールの♂ ♀ってどうやって見分けるんですか??

273 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/27(水) 23:34:22
♂♀の見分け方ですかσ(^-^;)
うちのピンポンはまだ2歳くらいなので気にして見てないですが、基本的には他の種と同じだと思います。
私はおしりで見分けてます。

274 : 名前:ポン 投稿日:2007/06/28(木) 00:21:25
おしりがどうなっていたら♂、♀なんですかィ

275 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/29(金) 23:29:26
お尻(肛門)を横から見て、突起?があれば♀で、無ければ♂です。
が、当歳や育ちの遅い仔だと難しいです。
当歳はだいたい突起無し(出てる?出てない?くらい)です。

276 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/01(日) 13:52:25
久しぶりにきました(o_ _)o
うちの金魚達は相変わらず元気です。新人キャリパも負けずに先輩に突っ込んでます☆
んで久しぶりにショップ巡りを敢行→アルビノパールや懐いてる黒ピンポンなど欲しくなる輩が…
あ→増やせない時に限って欲しくなるんですよね…( ̄▽ ̄;)

277 : 名前:まる 投稿日:2007/07/04(水) 18:45:01
ごぶさたです(^-^)

チビチビピンポンズの成長が早い…
背中にあった蒙古斑(笑)のようなホクロも消え、ますます懐こくなってます☆

278 : 名前:ミツ 投稿日:2007/07/05(木) 12:44:41
初めてましてです☆
最近ピンポンパールを飼いはじめたのですが5匹のうちの一匹がお尻のところに水ぶくれ?みたいなのができていました…これって病気ですよね??何の病気なのでしょうか?どう治療したらよいでしょうか?教えてください。

279 : 名前:まる 投稿日:2007/07/05(木) 19:12:41
>ミツさん
はじめまして。
正式な病名ではないのですが「ガマガエル症候群」だと思います。
良性と悪性があるようです。
いちど検索をかけてみてください。
ハッキリと判明するまでは治療よりも、水管理をきちんと行うことと、ストレスを最小限にすることを心掛けてください^^

もし悪性の場合、原因菌は松かさ病などと同じです。
難しい治療になるかもしれませんが、早期に治癒することをお祈りいたします。。。

良性の場合は水の管理だけでひっこむらしいですよ^^

280 : 名前:ミツ 投稿日:2007/07/05(木) 23:20:06
えぇっ…↓↓ショック・・です。ありがとうございます!頑張ります!
一緒にいるコと隔離したほうがよいですか?さっき見たら水泡みたいなのが潰れてなくなっていたのですが??

281 : 名前:まる 投稿日:2007/07/05(木) 23:24:46
>ミツさん
検索してみましたか?
まだならショックを受けるのは早いのでは・・・^^;
潰れたのですか?元に戻ったのですか?
まずは色々調べてみましょう^^
金魚の様子もしっかりみてあげてくださいね。

282 : 名前:ミツ 投稿日:2007/07/05(木) 23:37:42
検索したよ!治療法がないんですね!特有の病気みたいで!あなたは何故そんなに水泡病にかかっていることがうれしそうなんですか?不愉快ですね!

283 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/06(金) 01:43:06
横から失礼します(o_ _)o
>ミツさん はじめまして
ピンポン心配ですね(>_<) ん〜松かさと原因が近いということで水質悪化と水温急な変動が危険ってことですね…私は詳しくはないんですが病の進行を抑えるということかなと
まるさんは決してうれしい事はなく心配されてると…余計ですかね(o_ _)o

284 : 名前:まる 投稿日:2007/07/06(金) 07:41:21
>ミツさん
角が立たないようにと配慮したつもりでしたが、気を悪くされたのでしたら謝ります。
ごめんなさい。
しかしながらミツさんの書込みには情報が少な過ぎます。
今となれば「飼育相談室」を紹介するべきだったと思いました。
治療頑張ってください。

>みっちぃさん
フォローありがとうございます^^;

285 : 名前:ぴねぴね 投稿日:2007/07/06(金) 14:36:39
鱗道というHPを見ているとピンポン飼いたくなりますよね。
飼っている皆さんがうらやましい。
流金を買っているんですがどうしてもピンポン欲しいなって思っているんですが
上部濾過なので水深の関係であきらめました。トホホ。
でもでも、やっぱり飼ってみたいものです。

286 : 名前:まる 投稿日:2007/07/06(金) 19:23:35
>ぴねぴねさん
はじめまして^^
うちは幅60センチの規格水槽(実際の水深26センチくらい)で上部濾過仕様ですが問題は起きてませんよっ
たまたまなのか、浅い水深というのが迷信なのかわかりませんが。
品評会に出したりする目的はないので、多少の型崩れが起きても健康ならよしとしてます^^

少し砂利を厚く敷く感じでトライしてみませんか?w

287 : 名前:kanako 投稿日:2007/07/08(日) 09:43:51
おじゃまします。

我が家のピンポンは水深16センチで生活して貰ってます。
30センチ水槽で上部濾過です。私の家もまるさんと同じで
問題なく元気に暮らしています。あんまり水流が強いと
ピンポンは流されます(笑)豆粒の様なサイズから飼うと
ついつい餌をあげすぎて尻尾がお腹に乗ってしまうので
ちょっと長めのピンポン玉サイズの仔に餌をあげてまん丸
に育てたほうが横転しないかな?と思います。ピンポン
とっても可愛いですよ!是非!!

頑張って育てると30センチに成ります!(本当です)

288 : 名前:(雑談室モードではない)まいるど青文 投稿日:2007/07/08(日) 21:23:13
ラ○ブ○アからコッソリ帰って来て、コチラにお邪魔します。

ピンポンパールの飼育、ことさら神経質にならなくても良いと思いますよ。
まぁ、確かに皮膚が充血し易かったりする気はしますが、一般種に比べてと言うレベル。日頃の換水とか管理をキチッとすれば、大丈夫だと思います。
ちなみにウチで飼ってた時は、深さ30cm程のタライで周年屋外飼育。餌はペレットタイプの一般的な人工飼料、ほとんどこれだけでしたね。
品評会うんぬんと言う話もありましたが、自分の様な飼い方でも
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183895827-5.jpeg [source] [check]
この程度には育ち、
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183895997-5.jpeg [source] [check]
一応、成果を出す事も出来てます。

とりあえず、気軽に飼ってみてはいがかでしょうか?

289 : 名前:まる 投稿日:2007/07/08(日) 23:08:02
>まいるど青文さん
こんにちは^^
おっしゃるとおり、金魚は金魚ですよねっ
少しの充血ならほっといても治っちゃったりしますしw
あ、あと生扉拝見しましたw

290 : 名前:まる 投稿日:2007/07/08(日) 23:31:42
追記w
しかし立派なPPPですねぇ・・・


飼ってみて思った事。。。。
他の金魚とほとんど変わらない。
でもちょっと溺れやすい(笑
んで体型の関係から内臓の調子を崩すコが多い。
人に慣れやすい。

病気になり易く感じるのは輸入のされかただと思います。
導入さえ慎重に行えば、飼育そのものにあまり心配はいりません^^

↓だいぶおっきくなったうちのコ(ちーさいほうで別飼い)です
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183904687-5.jpeg [source] [check]

291 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/08(日) 23:32:43
まいるどさんだ〜!
うちのピンポン水槽も水深結構あったりしますσ(^-^;)
赤斑になりやすい感じはしますが、うちは基本的に水換えでなんとか(前回はなんとかならず、初の薬浴)元気になってます。
薬浴したピンポンも今では本水槽に合流してみんなで餌くれしてます。

292 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/07/09(月) 00:10:46
ピンポンのスレなのでアッサリ気味に…。
>まるさん
あちらの方も見て頂き、有難う御座います。


うち金には割と最近来た方には、雑談室でバカやってるイメージな私でしょうが、一応やる事はやってンだぞ…て所も見せなきゃと思い、久しぶりにコチラに書き込みさせて頂きました。

ピンポンパール、輸入して直ぐに出荷しているのかも知れませんね。
業者の所でストックして、状態良くした個体なら導入時の失敗も少ないと思うのですが…。
手間や経費を省くため、案外やってそうですね。
あとは向こう(海外)での繁殖のやり方、もしも良魚を大量に生産するために、近親交配を多用してるとすれば、先天的に弱い個体もいると思う訳で…。
国産のピンポンもいると思いますが、一般のお店に並ぶのは仕入れ価格の関係上、やはり輸入モノなのかな?…とも考えられます。

外見だけでなく体質の面でも、良個体をゲット出来るのは最終的に『運』なのかな…、と思うとチョット残念な気がしますね。

293 : 名前:まる 投稿日:2007/07/09(月) 19:21:21
「ピンポンパールは特別弱い」
こー言われる理由は、生産・輸入・出荷課程の事もあると思いますが、一番の理由は、「可愛い」というだけで予備知識もなく飼い始める人が多いからだと思います。
決して菌類などへの耐性がほかの金魚より極めて低いわけではないですし。
基本的にはペットは相性だと思いますし、個体差の問題のほうが大きいとも思います。
決して敷居は高くないので、ピンポン仲間増えてほしいなと思ってますっ♪

294 : 名前:ぴねぴね 投稿日:2007/07/10(火) 03:07:37
う〜ん、皆さんのアドバイスを見ていると気軽に行けそうな気持ちにさせられちゃう!
今の流金水槽の水深27センチ程でも、いけるかなぁ〜。

295 : 名前:まる 投稿日:2007/07/10(火) 07:38:36
これを言うと賛否両論あるかもしれませんが「知識と経験は両輪」です。
誰が何を言おうと自身の経験に基づく知識は強いです。
そのために犠牲になってしまうコもいるかもしれませんが。。。

知識だけあって経験がないのも、経験だけあってもそれが蓄積されていないのも、同じだと思います。

仮に犠牲となってしまったコがでたとしても、その経験を知識として次に活かせればいいと思います。

ぴねぴねさんが水深だけで躊躇しているのでしたら、一度迎えてみるのも宜しいのではないでしょうか^^

ちょいとジジくさかったですかね(笑)

296 : 名前:ぴねぴね 投稿日:2007/07/10(火) 11:04:45
それって良くわかります。私も今の流金2匹の前にやはり同じ流金2匹を☆に。
初代はあっという間に☆になってしまったので、今の2代目は試行錯誤を繰り返し
先月飼育1周年を迎えました。ベテランの方には笑われてしまうけれど私とっては
1年は今までにない記録なんです。
飼ってみなければわからないですよね。前向きにお迎えしてみようかな。

297 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/10(火) 14:43:50
こんにちは☆
>ぴねぴねさんはじめまして(o_ _)o
お気に入りの子見つけてLET'S TRY☆(*^-^)b 応援しますよ☆

>質問なんですが…
水深が深いとどう影響するんでしょうか?背が高いピンポン(?)とか丸くならないとか?
うちでは60cm水槽に水満タンなもので…うちの珍珠が和金みたいになった理由かなと

298 : 名前:まる 投稿日:2007/07/10(火) 19:12:05
>水深の関係

聞いた話では、「水深があると尾筒が上がりやすくバランスを崩し、転覆を招きやすい」らしいです。

今のところうちでは、みっちぃさんちと同じ環境ですが、問題は起きてません。
むしろ縦横無尽に動けるので筋肉質になり、転覆予防になるのでは?と思うほどです。

個人的には、上層と底で温度差があまり出ないようにし、酸素が充分に行き渡っている分にはあまり神経質に悩む問題ではないと思います。

止水飼育の場合は、温度と酸素の面で、水深はあまり深くないほうがいいのではないでしょうか^^

水深にこだわりすぎて他の要素との関連性が見えなくなっちゃうのは避けたいところです。

飼育環境で状況や状態は異なるので、一概に言えない部分は、今後も自分なりの何かを見つける努力をしたいっすw

299 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/10(火) 22:01:49
>まるさん
ありがとうございます。やはり転覆予防ですか〜水深が深いと背中が盛上がり浅いとお腹が出るってなにかで見た気がして…筋肉の関係なんですね。うちの珍珠も丸くなく筋肉質なので納得です。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184072356-5.jpeg [source] [check]

300 : 名前:まる 投稿日:2007/07/10(火) 22:09:48
>補足
水圧の関係があるのは確かかもしれません。
でも20センチの水深と30センチの水深で
体型に影響がでるほど圧力は加わらないとも思うんですけど。。。
ずっと定位置にサスペンドしているわけもないですしw
ちょっと旅して調べてみますw


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]