BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

51 : 名前:みく 投稿日:2006/10/04(水) 12:14:34
だいさん
はじめまして(^-^)
赤ちゃんが病気なんですね(ToT)
私は。まだ赤ちゃんを育てた事はないのですが…
リキッドは効果が薄いと聞いた事があります。
私は、細菌性の病気が多いのでゴールドかエルバージュに塩で様子を観ていますよ。

52 : 名前:だい 投稿日:2006/10/04(水) 12:33:04
みくさん、レスありがとうございます。
赤ちゃんは、元気?たぶん元気で先日、購入した子達から発病して20人ほど入院してます。
やっぱり効果薄いんですか…どっかのサイトにもそんなことが書いてあったので…
ちょっと他の薬が近くに売ってないか探してみます。

53 : 名前:みく 投稿日:2006/10/04(水) 17:56:09
だいさん
そうして下さい(T_T)
ちなみに、どのくらいの水槽に何匹入れてますか?

54 : 名前:だい 投稿日:2006/10/04(水) 18:05:16
みくさん
今、病院用に使っているのが
600*300*360でそこに病人20匹が入ってますが過密なので
900*450*400の水槽を追加したため、今日か明日。転院させます。

55 : 名前:みく 投稿日:2006/10/04(水) 18:43:54
TO.だいさん
それなら安心です(^-^)
今更ですが、ピンポンの産卵から飼育を写真と言葉で説明している雑誌がありますよ。
まだバックナンバーあるようです。
この掲示板に載せてもいいなら、書き込みます(=^▽^=)

56 : 名前:だい 投稿日:2006/10/04(水) 22:13:25
みくさん
雑誌の悪評ではないし、僕以外にも知りたい人がいるんでは?
金魚全般ではなくてピンポンについて知りたいので、是非とも教えてくださいな。

57 : 名前:みく 投稿日:2006/10/04(水) 23:12:31
かしこまりました。
☆出版社は「東海メディア」
雑誌名は「ウォーターアニマルNo.2」→「ピンポンの繁殖編」
☆出版社「マリン企画」
雑誌名は「月刊アクアライフ」
2005年5月号
2006年8月号
→金魚の飼育

以上3冊です。
後、稚魚の病気について書いてあったので…
塩水浴は0.1%〜0.2%だそうです。
理由は、稚魚期の塩水浴は色変わり後に白くなりやすいそうです。
本では、水泡ができる病気みたいですけど(ToT)

58 : 名前:だい 投稿日:2006/10/05(木) 00:14:51
みくさん
ありがとうございますm(_ _)m
早速、書店にて注文してきます。

59 : 名前:みく 投稿日:2006/10/05(木) 19:18:45
TO.だいさん
赤ちゃんが無事大きくなるといいですね(^-^)

皆さんにお願いがあるのですがm(_ _)m
ピンポンの赤斑病ってどんな症状なのでしょうか?
教えて下さい!

60 : 名前:削除 投稿日:2006/11/09(木) 23:10:07   削除
削除

61 : 名前:青8◆x7261P1c 投稿日:2006/12/25(月) 10:05:49
春頃に買ったカラーピンポンの現在の画像を「よその金魚」のコーナーにのせました。元の色は薄い青でしたが色は抜けて今は肌色です。よくみるとうろこ部には若干色素が残っています。
ピンポンというほど太ってませんが、よくひっくり返るので塩水ココア浴をしょっちゅうやってます。

62 : 名前:削除 投稿日:2007/01/15(月) 04:41:27   削除
削除

63 : 名前:爺 投稿日:2007/01/25(木) 18:42:18
青8さん突然質問ですみません。塩水は分かるんですがココアって
まさか飲むココア????????。(@_@)

64 : 名前:ちゃきん 投稿日:2007/01/26(金) 18:44:45
爺さん
はじめまして。
青8さんとは違いますが、飲むココアです。
ココアの純ココアです。(成分は砂糖&ミルク抜きです)

消化不良・便秘の転覆病に利くみたいです。

方法は水30Lに対してココア5gです。エアーレーションは入れます。

65 : 名前:爺 投稿日:2007/01/27(土) 10:05:59
ちゃきんさん有難う御座います。
ココアが便秘に転覆・消化にそうですか(@_@)驚きました。
私のコーヒーみたいですね^^;←便秘対策)と言うか朝飲むと必ず(^o^)丿
この濃度覚えておきます。有難う御座いました。ところで何時間とか?
はあるのですか?塩入れたときみたいに入れっぱなしでは
水質悪化しそうですが・・・・。

66 : 名前:削除 投稿日:2007/01/28(日) 03:39:27   削除
削除

67 : 名前:ちゃきん 投稿日:2007/01/28(日) 17:56:18
爺さん
こんにちは。
>私のコーヒーみたいですね^^;←便秘対策)
そのようなイメージでよろしいかなと思います。(^^)

あとココア浴の時間としては2日〜3日に一回の水かえで良いかなと思います。

ただ、エアストーンはそれ専用にご使用されたのがよろしいかなと。
(ココアまみれになり、洗っても落ちないです。)

68 : 名前:青8◆x7261P1c 投稿日:2007/02/07(水) 22:53:05
遅レスすいません。あとココア浴やる時はろ過材が汚れますので別水槽やバケツで行う事をおすすめします。フンも大量にしますし。

69 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/03/28(水) 21:41:07
こんばんわー(゜Д゜)誰かいませんかー!?
むぅ・・・せっかくのピンポンスレが・・・

70 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/30(金) 15:25:29
こんにちは(o_ _)o珍珠鱗はお呼びじゃない?ピンポンは飼ってませんが…品種スレなかなか上がらないですね( ̄▽ ̄;)

71 : 名前:おらんげ 投稿日:2007/04/01(日) 11:48:10
はじめまして。昨日からピンポン飼いはじめました。めっさかわいいです(^^)
とても元気に泳ぎまわっているのはいいんですが、
ひょっとしてこれはエアの水流に翻弄されている・・・?
エアレーション止めた方がいいのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

環境は、
17センチキューブ
テトラワンタッチフィルタ
水温26度
エアレーション

に、ピンポン(約3センチ)を一匹 です。

72 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/04/01(日) 21:33:18
こんばんわ はじめまして。私も初心者ですが・・・・
ピンポンは泳ぎが得意ではないみたいなので
水流はあまり強くない方が、よろしいかとw
実際、つい最近まで私のピンポン水槽はエアレーションしてなかったですからww
(今はしてますけどw)
とりあえず、水流が調整できるのであれば弱めてみては??

73 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/01(日) 22:10:08
>おらんげさん
こんばんは(o_ _)o
そうですねうなぎ宣言さんの意見に賛成です☆テトラワンタッチフィルターでは少し強いかもしれませんね。水流を弱めたりしないと疲れてしまうと思います。私は水草をフィルターから垂らして弱めたりしましたがすぐ抜けたりしてうまくはいかなかったですね( ̄▽ ̄;)

74 : 名前:削除 投稿日:2007/04/01(日) 22:11:59   削除
削除

75 : 名前:おらんげ 投稿日:2007/04/02(月) 21:27:10
こんばんは
うなぎ宣言さん、みっちいさん、アドバイスありがとうございますm( _ _ )m
やはり、かなり気を使う種類なんですね・・・
思った以上に不器用な泳ぎっぷりだったので、溺れているのかと不安に
なってしまったんですよ。
とりあえず、水流を最弱にして様子をみてみます!
ありがとうございました(^ ^)

76 : 名前:まる 投稿日:2007/04/04(水) 20:22:43
入会希望(笑)

ぼちぼちトリートメント終了するので♪

実は、トリートメント中に産卵されました…
ちび雄がHも出来ないくせにいっちょ前に追尾&押し付けをしてまして、無精卵が20コほど。
哀れな「ぐったりちび雌」を槽内隔離してトリートメント継続中。
隔離BOX越しに見つめあったりしてるので試しに箱から出してみたらまた密着でぐったり…
今度は産まなかったけど即バリケード(笑)
やれやれです
ε=( ̄。 ̄ )

77 : 名前:まる 投稿日:2007/04/04(水) 23:10:34
で、トリメン中の画像です^^
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1175695660-5.jpeg [source] [check]

78 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/04/04(水) 23:15:39
私も入会希望〜
1ヶ月ほど前に5匹ほど購入しましたが、あまり成長していないような感じです。
前々から欲しかったのですが、何せ弱いと言うことで手が出ませんでしたσ(^-^;)
今は玉サバ1匹と混泳中で餌取りではピンポンも負けてないですねo(^▽^)o

79 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/04/05(木) 22:07:43
おらんげさんピンポンの調子はどうですか?
私的にはピンポンも特に気は使ってないですw
品評会とかに出すわけでもないので、和金などと同じで気を使ったことが
ありませんww
こんなこと言っては愛好家の方々に怒られますが・・・仕事の都合で
「3月から8月の約6ヶ月間、水換え無しのエサなし」で丈夫に生きてましたから;;
※決してまねしないでください
とりあえず、ピンポンちゃんごめんなさい;;

80 : 名前:おらんげ 投稿日:2007/04/07(土) 01:33:42
>うなぎ宣言さん、今のところめちゃ元気ですww
まぁ、まだ一週間程度しか経ってないんでどう転ぶか・・・
>「3月から8月の約6ヶ月間、水換え無しのエサなし」で丈夫に生きてましたから;;
えぇ!?もう、うちのピンポン君(ちゃん?)にどう接してよいかわからなくなりましたよ・・・
弱いの丈夫なのどっちなのと(笑)真似なんかできません、むしろ餌やり我慢するのに必死です(‐‐;)

81 : 名前:まる 投稿日:2007/04/09(月) 21:05:35
トリートメント終了間際に二匹が帰らぬ金魚となりました…
ニキビ状の白い点とそのまわりに血の滲みができてました。
トリートメントによる水質ストレス以外の原因は不明です。
ストレスについては注意していたつもりでした。
残ったコはなんとしても守るっ!

82 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/10(火) 07:07:22
入部(仮)出来ますか?珍珠鱗×らんちゅうでピンポンみたいにはならんかな〜
>まるさん
残念です。飼育相談で見掛けてたのですがなにぶん未熟者でなんも役に立てず…残ったピンポンまるさん頑張ってくださいな!(゚O゚)ノ
>うなぎ宣言さん
…まさに野生化したピンポン…( ̄▽ ̄;)凄いなぁ

83 : 名前:まる 投稿日:2007/04/10(火) 19:48:22
>みっちぃさん
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで残された一尾は今の所大丈夫そうです。
看病で薬浴槽の近くにいたことが多かったからか、給餌してないのにもかかわらず、近付くと寄ってくるようになってます。
このコは何としても守ります^^

84 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/04/16(月) 18:41:46
まるさん>そのコの調子はどうですか??

ところで、うちのコの話ですが ベアタンクでトロ舟で飼育しているのですが
うんちっちが全然ないのですが・・・
ついこのあいだ久しぶりに「あ、うんこある」って思ったら次の日には・・・
食べてるんですかね??

85 : 名前:まる 投稿日:2007/04/16(月) 21:36:11
>うなぎ宣言さん
お気遣いありがとうございます^^
おかげさまで、ぶりぶり元気にしております。
いまだ本水槽に移行してませんが、順調にいってますよ♪
エサも少しずつ与えはじめています。

沈降性のエサなんですが、まっすぐ一目散に泳いできて、直前で急ブレーキ
エサを中心にドリフト(笑)しながら横目でチェックしてから食べてます(すごくかわいらしい^^)

糞の件ですが、食べないまでも、口に入れて吐き出したりしているうちに粉々になって、
最終的には分解されてる(硝化サイクルが機能していれば)のかもしれませんね^^

「あ、うんこある」って見れたわけですから、おなかが腫れすぎていたり、元気がなかったりしなければ、大丈夫だとは思いますが、
心配なようでしたら、水換えの際にでも、プラケースなどでしばらく観察してみてはいかがでしょうか?

86 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/04/17(火) 22:27:05
>まるさん
元気になってなによりです^^
とりあえず、うちのコの1匹が転覆の兆候が;;;
明日から仕事で10日近く家にいないのですがその間は絶食させて
返ってきたらココア浴を試してみようと思ってますw

てかてか、エサの食べ方かわいいですねww
うちは浮上性のを与えてるんですが 沈下性に変えようかなww

87 : 名前:まる 投稿日:2007/04/24(火) 00:24:17
ぴんぽん順調です^^
ただ、まだ事後治療継続中なので小さい水槽のままです。。
水作Sをちょいと改造して水流対策しておりますw
方法は、、、水作Sの噴出し口にスポンジを撒いて、そこに500ペットボトルを
さかさまに差込む。 水面下1cmくらいのところでカット。
切り口はライターであぶって滑らかにする。 以上です
参考になれば。。。

88 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/24(火) 10:10:14
>まるさん
ちわっす(o_ _)oピンポンさん元気そうでなによりです♪と原因判明お疲れ様です。
ちょい改造好きです(笑)稚魚水槽に導入検討&予定です♪珍珠鱗&らんちゅうでピンポン計画…どうやろ〜( ̄▽ ̄;)

89 : 名前:まる 投稿日:2007/04/24(火) 20:09:24
>みっちぃさん
ありがとうございます^^

このチープな改造投げ込みフィルターは稚魚には不向きかも。。
ペットボトルは、ピンポンがエアに呑まれて抜けだせなくなるのを防止するためです。
エアを絞らないままでも水流はかなり弱くなりますが吸い込む力は変わりません。
全長2センチ以上&小さめの水槽でおすすめです♪
稚魚にも使えるスポンジカバー付きの水作があるのでそれで応用できるかもしれません。

90 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/26(木) 12:28:34
まるさん有難うございます。参考にしてやってみます(o_ _)o
>ピンポン好きの皆様
どんな柄のピンポン好きですか?私は出来れば赤が強く出てる子を探してます。なかなかいない…( ̄▽ ̄;)鮒尾ピンポンも気になりますね☆

91 : 名前:まる 投稿日:2007/04/27(金) 21:15:30
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1177675871-8.jpeg [source] [check]
牛みたいにハッキリした更紗が好きかな?

でもオレンジ更紗のボヤっとしたのも好きっす♪

92 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/04(金) 01:55:36
うちの携帯からでは画像が見れないのが残念です(T-T)
うちにいる珍珠鱗がキャリコで赤強くて衝動買いしたのですが赤の強いピンポンっていませんよね〜( ̄▽ ̄;) で、いたら即買いしたくてピンポン水槽覗くと薄いけどフリフリ泳いで近寄ってきて連れてって〜♪って言ってるようで我慢×AのH.C巡りです(笑)

93 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/09(水) 17:42:35
うちの近くの店で指先くらいのピンポンの子が売られてました\(≧∀≦)めちゃかわいいし黒目も居たので持ち帰りしたかったですが家に余裕なし…断念…(T-T)

94 : 名前:まる 投稿日:2007/05/09(水) 21:22:25
ちびピンポンいーっすね^^
でもちょっとした事ですぐ調子崩しそう。。。
赤の強い感じのコはいましたか?
基本、透明なのでなかなか難しいかもしれませんね^^;
よき出会いとスペース確保ができること、お祈りします(笑)
で、うちのコ、事後治療は終わったのですが元気良すぎて「体当たり」おなか空いて「友達ツマツマ」…ォィ

…隔離決定(笑)
時期をみてまたトライします。
後輩のコは本水槽デビューしました♪

95 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/10(木) 01:49:12
透明鱗でまだ赤は解りませんでした。でもフリフリ感はあんな小さい時からあるんですね☆やられかけました(笑)うちには稚魚がめっさ居るのでなかなか手が出せませんね…
まるさんのピンポン強い部類なんですね〜ピンポンは個体の強弱出やすいようで☆まぁ全員メインで泳げることを祈ってます☆(^/\^)

96 : 名前:まる 投稿日:2007/05/11(金) 22:38:53
デビューした後輩ピンポンと、まん丸オランダですw
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1178890587-5.jpeg [source] [check]
やんちゃしてデビューが遅れてるのは >>91 のコです

97 : 名前:まる 投稿日:2007/05/13(日) 18:08:27
今日ショップに行ったら、ミューズのようなピンポン(として売ってましたが胴長なので珍珠鱗)が居ました。
遠目に見たらまんまミューズで、近くで見ると控えめなパール鱗。
連れて帰りたかった・・・

98 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/13(日) 19:11:03
餌を食べないのですがどうしてですか??

99 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/13(日) 19:25:29
申しおくれました。これからよろしお願いします!!!!!

100 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/13(日) 19:30:51
返事早くお願いっす(笑)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]