BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

501 : 名前:きんちゃん 投稿日:2008/03/13(木) 12:25:31
うちの金魚が、12月くらいから転覆病と思われる症状があり内出血もしていて、今月に入ってから水泡が出来ました。恐らく、転覆病とガマガエル症候群の併発かと…

塩水浴等をしてみましたが悪くなるばかりです。

どなたかアドバイスお願いします(;_;)

502 : 名前:すいか 投稿日:2008/03/13(木) 14:21:10
はじめまして。よろしければ相談にのってください。
昨年の夏頃にピンポンを1匹飼い始めました。
最初から転覆しがちな子で、ヒーターを使って26度に水温を保ち、
えさの量を少なくしてみたりして何とかこれまで飼育してきたのですが、
ここ数ヶ月、毎日、半日くらいはお腹を上にして浮かんでいます。
朝餌を与えて、しばらくは普通に泳いでいるのですが、
仕事から帰ってくると浮かんでいます。そして翌朝になると
元気に泳いでいて、えさクレクレと・・・・
これはもうこういう体質の子だと諦めるしかないでしょうか。
換水は4日に1度、1/2で、同居しているらんちゅうにいじめられたり
とかもないです。

503 : 名前:けんぞう 投稿日:2008/03/14(金) 21:37:16
>きんちゃんさん
うちも今年に入り水泡ができ一ヶ月間、塩浴、ココア、グリーンゴールド顆粒、グリーンリキッド、
といろいろ試しましたが、結局改善されないようなので、一旦薬浴を中断して清潔な水槽に戻したところ、水泡は直りました。
ガマガエル症候群の原因は諸説ありますが、やはり水質悪化によるものが大きいと思います。

>すいかさん
ウチもそれで困っています。
わずか数粒の餌でも、プカーと浮かぶ始末で、これを解消するにはもはや絶食しかありません。
可愛そうですが、この子だけ隔離して、餌は数日に一度にしています。

虚ろな顔でプカーと浮いているのを見るよりは、四六時中腹を空かせて泳ぎ回っている方が
まだマシと最近では思っています。
金魚にとってはどちらがいいのか分かりませんが・・・

504 : 名前:すいか 投稿日:2008/03/17(月) 22:48:57
>けんぞうさん
ピンポンにはそういった面(転覆病になりやすい)があるとは聞いていたのですが、
これほどデリケートとは思いませんでした。
私も、まずは他のらんちゅうたちと隔離して、彼にベストな給餌ペースを
見つけてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

505 : 名前:メロン 投稿日:2008/06/01(日) 14:53:24
カワイイピンポ「パール@

506 : 名前:えりか 投稿日:2008/07/04(金) 08:22:32
はじめまして!早速で申し訳ないのですが、質問させてください。うちで飼ってる金魚がグッタリしながら横泳ぎしています。体の色も心なしか薄くなっているような気もします。昨日の夜から餌も食べようとしないので心配です。私は初心者なのでどうすればいいのか全くわかりません。治療法教えていただけないでしょうか…。

507 : 名前:けんぞう 投稿日:2008/07/06(日) 10:26:32
とりあえず、水温28度ぐらいで塩浴させて様子をみる
ぐらいしかないのでは

508 : 名前:えりか 投稿日:2008/07/09(水) 21:54:33
>けんぞうさん
ありがとうございます。塩浴させてはみたんですが、その日のうちに死んでしまいました…(;_;)アドバイス嬉しかったです(^-^)ありがとうございました。

509 : 名前:すいか 投稿日:2008/07/23(水) 21:59:10
おひさしぶりです。おとというちのピンポンが死んでしまいました。
あれから赤斑病などを患いながらも元気に泳いでいた子でしたが、
(これは薬浴で完治しました)ついに体力の限界に達したようです。
ポップアイのような症状が先週から出て、転覆の仕方も、腹部が真上の状態だった
ものから斜めになり、食欲もなくなりました)単なる消化不良ではなくエロモナス菌
による腸管疾患だったようです・・・私見ですが。(長期の絶食による体力の低下
でしょうか・・・)
転覆の他には症状はなく、体質だと思って甘く見ていました。
毎日観察して小さな変化も見逃さないことが必要ですね。
今更ですが思い知りました。

510 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/06(土) 22:45:41

こんにちわ(=゜ー゚)ノ
みなさんは何匹のピンポンを飼ってらっしゃいますか?

511 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/08(月) 22:03:07
こんばんは

ピンポンパールを含め パール鱗の仔を 7匹 飼ってま〜す(*´▽`*)

512 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/09(火) 00:01:16

リュオンさん。
いつも拝見しております。

7匹ですかー(*´∀`*)
可愛いですよねっ

やはり収集付かなくて、1、2匹じゃ満足出来ませんよね?w

うちは、今現在8匹です。
巨大なピンポンもいて、可愛いですー。

513 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/09(火) 13:03:53
>ピンポン愛好家さん こんにちはm(__)m

そうなんですよね!!
あの まあるい体型でプリプリ泳ぐ姿が ほんとに可愛いくて・・・
知らないうちに 7匹に なってました(*´▽`*)

まだ追加したいくらいなんですけど、これ以上は増やせませ〜んd(>。<)
他の仔達も いるので(ToT)

巨大なピンポンw(゚o゚)w・・・憧れますね〜(^^)

514 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/09(火) 21:40:17

リュオンさん
こんばんわっヾ(o・ω・o)ノ"

確かに過密すぎると
可哀相ですからね‥


本当、泳ぐ姿に癒されつつ
体の弱さに悩みつつ
って感じですよ(゜_゜)w


可愛くてたまりません!


巨大ピンポンは

本当にデカイですよ!
可愛いんですけどねw


最近は他の金魚にも興味が‥

ピンポン以外に何を飼ってます?

うちは琉金2匹とコメット1匹います。

515 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/09(火) 22:37:15
>ピンポン愛好家さん

巨大ピンポン そんなに大きいんですかw(゚o゚)w
可愛いでしょうね〜(*´▽`*)

うちにいる他の仔は、琉金が 2匹・出目金が 2匹 らんちゅう 1匹に桜錦が 2匹・・・、他 稚魚ちゃん 30匹と言う所ですd(^^)
無茶苦茶 たくさん いますね(^^ゞ

516 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/10(水) 12:41:32

うわあ^^
沢山いるんですねっ

癒されますよね!

うちは今、30センチ水槽に薬浴してる巨大ピンポン3匹と、もう1つの30センチ水槽に食塩浴中のちびピンポン5匹がいます。

かなり過密なのに2日水替えしなかったら;;
体調不良に´`


尻尾が充血してるっ!!

水槽2つ全リセットして
食塩浴してます。

517 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/10(水) 22:08:08
>ピンポン愛好家さん こんばんは(^O^)

えっ(。。;)・・・ピンポン 8匹共 体調不良 又は病気だったんですか!!

辛いですね〜(>_<)

早く大きな水槽で泳がせてあげたいですねd(^。゚)


うちには1匹 浮いてしまう仔が いるんですよねd(>。<)
絶食、その他 色々と試してみたんですけど・・・ダメでしたぁ(ToT)

なんだか 癖のようで、ライトが点くと鼻あげしてしまうようで、餌をあげなくても プカー・・・??(゜Q。)??

ピンポンに転覆は ツキモノですね(´Д`)ハァ-

518 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/11(木) 17:05:19

転覆はつきものらしいですよね(つд・、)
うちの子はたくさん食べてても、なんとか無事ですが;;


転覆は即、死ではないので笠松よりは頑張ってあげられますよね‥

頑張ってください(つд・、)


うちの子はちび1匹とでか1匹が病気で;;

特にでかい子は、体が弱いのか水替えや水槽のレイアウトが少し変わるだけでストレスなのか尻尾が真っ赤に血筋が出来ちゃうんです;;


仲間がいなくても弱るので、ほかの子は付き添いですw

ピンポンは難しいですよね´`

519 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/11(木) 20:46:49
>ピンポン愛好家さん

こんばんは(^o^)/
ピンポンは他の金魚に比べると 少し水質に敏感なところがありますよね!!
その辺が 難しいところなんでしょうね〜d(>_<)

それにしても 大きな仔、かなり敏感そうですねw(゚o゚)w
レイアウトが変わっただけで 尾鰭が真っ赤ですか!!
飼い主泣かせですね〜(・_ ・、)
付き添いの仔達も いるようなので(寂しがりやのピンポンなんですね^^ヾ)
水質悪化に気をつけながら 治療 頑張って下さいねd(^_^)

うちの転覆ちゃんは 今日もプカ〜( ̄▽ ̄;)
頑張って長生きさせますよ〜(*^^*)

520 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/11(木) 22:08:33

転覆ちゃんは
どれくらい生きてますか?

まだ小さいなら
先が大変ですね(・∀・)
沢山長生きさせてあげたいですねっ


うちのデカちゃんも
毎日泣かせてくれます´`


水質悪化と餌だけを気を付ければ大丈夫といえば大丈夫だけど、金魚の本だと、難易度が難しいになっていましたw

そういえば、うちにまた、ちびミルクピンポンが来ます(*´∀`*)
幸せでいっぱいです♪

521 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/11(木) 23:42:19
>ピンポン愛好家さん

転覆ちゃん 今年の正月早々にきた仔なので まだ1年経ってないですねd(^^)
大きさは4〜5cm位ですけど、まんまるで可愛いんですよ(*´▽`*)
でも・・・餌をあげなくても ライトが点いて人の気配がすると 餌くれと ばかりに
鼻上げが始まって、暫くするとプカ〜( ̄▽ ̄;)
餌 あげなくても 浮いてしまう こまったちゃんなんです(ToT)

デカちゃんは やっぱり飼い主泣かせ なんですねd(^。゚)
色々と大変でしょうけど、可愛いから(*^^*)・・・
ちょっと体質的には弱そうな感じですけど(その辺が飼育本だと難しいって事かな)
水質悪化に気をつけながら お互いFightですね<(^^)>

ちびミルクピンポンw(゚o゚)w
真っ白で可愛いですよね(*´▽`*)

522 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/12(金) 00:05:00

人の気配がすると、餌くれダンスなんて可愛すぎます(*´∀`*)
でもそれで鼻上げして浮いたら心配ですよね(゜-゜;)

空気を食べちゃうからなのか‥

いまいち不明ですけど、普段沈めるなら乾燥もしずらいから、まだ平気ですかね?


手間がかかればかかるほどハマるし可愛いものですよねw
デカピンは水替えすると充血して、2日しないで水が汚れても充血して‥弱いんだかなんだか、本当に気掛かりな子ですw


チビピンは5匹来るんですよ‥


ピンポンが計13匹(^^;
過密になるし、もうどうしようかと悩んでいます。

寒くなってきて、夜の水温が22度になっちゃって早くヒーターのある60センチ水槽に移したいけど、出来ないしで不安だ(つд・、)


慣れていて水替えの楽な30センチ水槽にヒーター付けて、このまま飼おうか悩んでいます(^^;


でもヒーター買うお金が‥

523 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/12(金) 20:55:27
>ピンポン愛好家さん

うちのこまったちゃん、空気を食べてる・・・って事になるんですよねw(゚o゚)w
普通 口から取り込んだ空気は 鰓からポコッて出るらしいんですけど・・・
やっぱり こまったちゃんですね(^^ヾ(苦笑)

デカピンちゃんは 水換えもダメ・2日水換えしないでもダメって・・・(☆_☆)
(ノ > < )ノエ-ィ!!  どうしろっていうんですかねぇ??(゜Q。)??

チビピン 5匹追加で 13匹w(゚o゚)w
無茶苦茶 見応えあって、プリプリ泳ぐ姿が 可愛いでしょうね〜(*^^*)
いいなぁ〜(*´▽`*)・・・と その前にd(^^) 過密の問題かぁ(´〜`;)
とりあえず チビピン5匹は 30cm水槽で いくしかないですよねd(>_<)
>でもヒーター買うお金が・・
今年は無し と言う事で・・・(^^ヾ
うちは今まで 寒くなったらヒーター使ってましたが、今年は無しで過ごさせようかと
思ってます。
屋外飼育と違って、室内飼育は温度変化が緩やかなので ピンポンでも 何とか
いけるかなぁ・・・と思って 挑戦してみます!!

524 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/12(金) 22:12:09

空気で転覆‥
という説が流通してますが、あたしもエラからポコッて出たり口や糞で出たりするから、空気で転覆だ!っていう確証はないですよね;;

餌は沈下性のものですか?


ヒーターなしですかΣ(`・Д・ノ)ノ
す‥凄い。

緩やかといっても20度は確実に下回りますよね!?
大丈夫なんですかね><
あたしはまだ当歳魚なので、今年は暖かく^^


ちびピン5匹は、明日迎えに行くんですよ(*´∀`*)
楽しみでA仕方ないです♪
遠出で、初めての道なので運転が怖いですけど;;笑


ピンポンワールドまで
あと少しだあ( ´∀`)

525 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/13(土) 00:13:15
餌は沈下性のものをあげてますよ!!
なのに 底に沈んだ餌を食べ終わったら 水面をパクパク、餌をあげなくても人の気配で
水面をパクパク??(゜Q。)??
空気を食べて 浮いてしまっているとしか・・・(ToT)
空気で転覆『こまったちゃん』ですね(^^ヾ

ヒーターは無しだと たぶん20度は下回りますけど・・・どうなんだろう(´〜`;)
挑戦なので、ちょっとやばいかな!?と思ったら ヒーターを設置してあげます!!
あっ・・・ちなみに うちにいる稚魚ちゃん(ピンポンじゃないんですけど)屋外飼育していて
今の時期の水温の変化ですけど、朝 22度〜日中 28度を毎日 行ったりきたりd(^^)
真夏の時期の最高水温は 32〜33度まで上がってましたw(゚o゚)w
それでも元気なんですよね(*^^*)
だから 今年の室内ピンポン水槽は ヒーター無しに挑戦してみようと思ったんです。
(緩やかな水温変化だから 大丈夫かな!!)

チビピン5匹 明日迎えに行くんですね・・・あっ(゜ ▽゜ )もう今日か(^^ヾ
ほんと楽しみですね(*´▽`*)
道中は 知らない道ばかりで不安でしょうけど、きっとチビピン5匹に出会った瞬間
そんな不安も消し飛んでしまいますよ(*^^*)
安全運転で 気をつけて行ってきてくださいね(^^)/

ピンポンワールドまで あと少しd(^_゜)

526 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/13(土) 15:59:23

リュオンさん

ありがとです(*´∀`*)
もう5匹来ました。
思ったより小さくて
稚魚です。


真っ白な黒目がちのピンポンです。
可愛くて可愛くてもう不安も何もかも吹っ飛びました( ´∀`)w

小さくて不安ですが‥

てか、今日こないだ買ったピンポンが☆に‥(/_;)
悲しいです。


リュオンさんは産卵まで行っているなんて凄い!

そんな人の判断なら、ピンポンの冬越えも可能だと思います!


こまったちゃんは
今日もプカプカですか?

でも元気に育って、幸せモノですねぇ。

527 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/13(土) 21:11:35
>ピンポン愛好家さん

チビピン5匹の到着(お迎えかな^^ヾ)おめでとうございます( ^^)Y☆Y(^^ )
思ったよりも小さかったですかd(^^)
でも 真っ白で黒目がちで 可愛いでしょうねぇ(*´▽`*)

小さすぎて少し不安もあるでしょうけど、元気なようであれば 普通に飼育していけば
大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆


それと このあいだ買った仔は残念でしたね(ノ_・。)
ピンポンは軌道にのるまでが難しいんですよねd(>_<)・・・だから飼育本なんかでは
難易度が高いに なってるんだと思います。
落ち込まないで、新しい命のある5匹のチビピン達を大切に育ててくださいね(vv)


うちにいる稚魚ちゃん達ですが、生後1〜2週間の針仔の時期に 頂いた仔達なんです。
今の10倍以上の数がいたんですが、水質悪化にだけ気をつけて飼育していたら
殆どの仔が落ちる事なく 里子に出したり ショップに持っていったりして残った仔達
30匹なんですよ!!
こんな仔達が 屋外飼育の過酷な水温変化の中で 今では 3〜5cmにまで成長したので、
室内のピンポン・他の仔達は緩やかな水温変化の中でなら ヒーターなしでも冬越えできるかなd(^_゜)
と 思ったんです。

こまったちゃんは 今日もプカプカしてました( ̄▽ ̄;)
夕方位になると 潜って泳いでるんですけどねd(^_゜)

528 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/15(月) 01:02:34


ちびピンが濾過ポンプと水槽の隙間に挟まるA‥


どんなに隙間を埋めても、なぜか挟まっている(つд・、)


なのでポンプと壁の間を無くすためにポンプ真ん中に置いたんです。

そうしたら挟まる子はいなくなりましたが、30センチ水槽なもので水流が気になる(^^;


稚魚はどうしてますか?


針子いいですね(´ω`*)
まだ色変わりもしていなくて、楽しみが沢山っ


やはり自家産金魚は基本的に強いですよね。
5匹も元気ですよ。


水質が大事なんですね‥
気を付けます(=゜ー゚)ノ

529 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/15(月) 22:28:45
30cmの水槽の真ん中に 投げ込み式のろ過は ちびピン達には 厳しい・・・ですね(^^ゞ
小さいうちは 水流が強いと鰭に影響が出ると聞いていたので・・・
うちの仔達はタライだったので(そこにフラワーDX入れてました)割と広いスペースで何とか・・・と言っても
かなりの仔の鰭が 捲くれてしまいました(ToT)

稚魚ちゃん達 可愛いです(*´▽`*)
今では 透明鱗の仔達は ほぼ綺麗に色変わりして(*^^*)
あとは瘤を どこまでモコモコに出来るかが 楽しみなんですd(^。゚)


5匹のちびピン達 元気そうで良かった(^O^)=3ホッ
早く大きくなると いいですねo(^-^)o

530 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/16(火) 01:39:26

鱗が捲れるんですか(゜-゜;)
知らなかった‥

明日対策を練ります。

タライは我が家では難しそうなので(´Д`;)
何かいい対策がないものかと‥

色代わりは何ヵ月くらいでしましたか?
もこもこは大きいと可愛いですよねっ


本日キャリコが増えました(^^;
なんかもうメチャクチャです。

過密だし種類メチャクチャだし。


あ、質問なんですがヒーターむき出しだと金魚って結構火傷します?
かなり熱いんですか?


万が一の為の火傷防止なのか、むきだしだとかなり火傷してしまうのか気になりまして‥。

531 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/16(火) 22:09:04
鱗じゃなくて 鰭(尾鰭)ですよ〜(*^^*)
尾鰭の外側の方が上向きにカールされて、見た目が とっても( ̄▽ ̄;)ヘン・・・
でも 余程 強い水流じゃなければ大丈夫だと思います!!
気になるようでしたら エアーを少し緩めたり 投げ込み式ろ過の ブクブク出る部分をビニールホース等で延長させて
水面付近で ブクブクするようにすれば 大丈夫だと思いますよd(^^)


稚魚ちゃんの色変わりですけど、透明鱗の仔は成長と共に・・・2〜3ヶ月で色が出てきたかなd(~。~)
普通鱗の仔は5cm前後ですけど まだですね!!
モコモコは(*^^*)・・・結構 ついてきてます!!
どんな感じになるか楽しみ〜(*´▽`*)


キャリコ追加しちゃったんですかw(゚o゚)w
かなり過密に・・・Σ(゚д゚lll)ガーン!!

ここまできたら・・・もう1本 60cm追加しちゃいましょう(*^^*)

うちにもキャリコ柄の仔 2匹いますけど、綺麗で可愛いですよ(^_-)-☆


ヒーターですけど、水の中に手を入れて触ってみたら ムチャクチャ熱かったです(^^ゞ
でも うちではヒーターカバー 付けた事ないですよd(^^)
水槽の底に 置いたりしなければ 大丈夫だと思いますo(^-^)o

532 : 名前:きゃすぃー 投稿日:2008/09/16(火) 23:12:33
はじめまして。
実家が経営してる飲食店で父が金魚を飼い始め、その中でもぷっくらしたピンポンパールにすっかりとりこになり、一人暮らしの癒しにと私もピンポンパールを飼い始めました!まだ1週間も経ってないので、楽しさと元気に育ってくれるかの不安でいっぱいです…が、やっぱりとっても可愛いです!


そこで教えていただきたいのですが、
まだ色が赤くなってない幼魚の1匹の尾びれの際らへんに、白い点が一つでき、白点病?と思ったのですが、糸をひいてるのです。
これは白点病なのでしょうか? わかる方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。

全く初心者なものでこんな質問をしてすいません…

533 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/17(水) 00:34:46
>きゃすぃーさん

こんばんは リュオンです。
ピンポンパール 可愛いですよね(*^^*)

尾鰭の辺りに 糸をひいていると言う事ですので 多分 排泄物だと思いますが、消化不良気味なのかも知れませんね!!

暫くの間(1週間程度)絶食して様子見すると いいかなd(^^)と思います!!

餌はいつ頃から与えましたかd(^。゚)
導入後は金魚が新しい環境に なれるまで 餌はきっておいた方が いいです。
消化不良の原因にも なりますので・・・


それと 導入1週間と言う事ですが、バクテリアが定着するまでには1ヶ月程度かかると思いますので・・・
ピンポンパールは水質に敏感な面もありますから 水質悪化には 気をつけて、可愛がってあげて下さいね!!

534 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/17(水) 01:11:27

リュオンさん
背中の方ですよね(^^;
勘違いしましたw鱗って‥w

透明鱗は色変わりが早いんですかね(´・ω・`)
いつ頃定着するんだか。


ポンプ工夫してみます!
ありがとです(=゜ー゚)ノ
でも、既に犠牲になった2匹は、手が曲がってたり顔が歪んでしまいました(/_;)
治らないのかな‥


ヒーターむき出しなんですか!
火傷はないですか?
うちの御一行様(60センチ水槽の方々)は、貼ってある水温計まで、引きちぎるんで厳しいのかも;;


きゃしーさん
とりあえず1ヵ月無事に迎えられるかが勝負な気がします。
やはり1週間ほど絶食して、念のために食塩浴もオススメします。

その際は本水槽ではなく、他の容器や水槽でやってくださいね^^

(本水槽でやると、水が汚れるので)

ピンポンは最初は難しいけど、頑張って乗り越えてください!

稚魚が国産ならわりと飼いやすいかもですが。

535 : 名前:ピンポン 投稿日:2008/09/17(水) 01:13:23

背中と尾ヒレとお手手もカールするみたいですね(´・ω・`)

水流難しい‥

536 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/17(水) 13:21:39
>ピンポン愛好家さん

透明鱗の仔は 色変わりが早いみたいですd(^。゚)
まだ墨(黒い部分)は残っているんですが、赤白の部分はくっきりと出ています!!

ちびピン2匹 すでに手遅れだったんですかw(゚o゚)w
たぶん捲くれてしまったのは元には 戻らないと思います。
水流の事 早くお伝えしておけば良かったですね・・・ごめんなさいm(vv)m

ヒーター うちでは ずっとむき出しのままでしたけど、問題なかったですよ!!
あっ そうそう・・・うちではヒーターの下に エアレーション(エアーカーテン)してたから
良かったのかもしれませんd(^^)
良ければ やってみて下さい!!

そういえば、キャリコの種類は何だったんですか??
キャリコのピンポンだったら ほとんど見かけないので 貴重ですよね(*^^*)

537 : 名前:きゃすぃー 投稿日:2008/09/17(水) 19:08:24
リュオンさん、はじめまして!ご返答いただきありがとうございました!
私は30センチの水槽に5〜7センチくらいのピンポンを3匹飼っているのですが、別の1匹は3日程前に透明の糞をしていたので、消化不良だったみたいです(>_<) じつは初日にえさを与えてしまったのが原因ですね…。それ以来はあげてません。


今日帰ってみたら白い点はなかったです。糞も糸ひいてますが色ついてきたので、治ってきたのでしょうかね。しばらく様子みることにしてみます☆


ピンポン愛好家さん、はじめまして。ご返答いただきありがとうございました!塩水浴はまだやってませんが、調子が悪いようならやってみようと思います。


ピンポンは本当に水質に敏感なんですね。私の水槽はまだ水質が安定していないのですが、これからこまめに換えて行きます!


つくづく、自分の職場が大型のホームセンター内で良かったと思います(^^;
早番の時に寄って帰れるので☆


それにしても、こちらで皆さんの書き込みを拝見していると、いろんなピンポンがいて、想像するだけですっごく楽しいですね☆(*^_^*)

538 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/17(水) 22:28:08
>きゃすぃーさん

こんばんはm(__)mそれと はじめまして でしたね(*^^*)

ピンポンパールにも色々な柄の仔がいて 楽しいですし可愛いですよ!!


今 30cm水槽で 3匹の仔を飼ってるんですよねd(-。-)

今の水槽では水量が少なく、給餌の量にもよりますが あっという間に水質が悪化してしまいますので、
出来れば 40cmか45cm水槽(水量30リットル位)にサイズアップさせた方が いいと思います!!

金魚は 1匹あたり 10リットルの水が必要だと言われてます!!
成長もしますし、急激な水質の悪化を防ぐ事も出来ます・・・水も安定しやすいですしd(^^)

可愛い 3匹のピンポンの為に サイズアップ!! 考えてみてあげて下さいね(*^^*)


消化不良の方は、金魚に元気がなくなったりしなければ 今の水槽のままで、もう暫くの間(排泄がなくなる頃まで)給餌は止めておいて下さい。

ピンポン飼育 楽しみながら頑張りましょうねd(^。゚)

539 : 名前:きゃすぃー 投稿日:2008/09/18(木) 22:13:21
>リュオンさん

こんばんは!

始めは何も思わなかったんですが、毎日観察してると水槽小さい気がしてきました(>_<)
少し大きめのやつ考えてみますね。

それにしてもピンポンさん調子悪いみたいです…
急に速く泳ぎだしたり水面でパクパクしたり…

明日食塩浴してみようと思います。

540 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/18(木) 23:23:14
>きゃすぃーさん

こんばんは(*^^*)
ピンポンの為に大きめの水槽 考えてくれるんですね!!
きっと ピンポン達も スペースが広くなって 喜んでくれと思いますよd(^。゚)


ピンポン調子悪いようですか??(ToT)
>急に速く泳ぎだしたり水面でパクパクしたり…

まだ元気に泳いでいるようでしたら 大丈夫だとは思いますが・・・
水面でパクパクは ちょっと危険な感じがします。

たぶん水質悪化が原因じゃないかと思いますけど、どの位の頻度で換水されてましたか!!

まだ 換水されてないようでしたら 早めに換水してあげて下さいd(>。<)

水質悪化は あっという間に体調不良(病気)に なってしまいますので・・・


換水する時は カルキ抜きと水温を合わせる事を お忘れなく。

541 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/19(金) 04:19:07


こんばんわm(_ _)m
お久しぶりです。


連日の飲み会で
フラフラの愛好家です。


カールは治らなくても
ちゃんと愛していこうと
思いますヾ(o・ω・o)ノ"


ヒーターむき出しで
あたしもやってみますw


でもうちの子達は
バカだからなあ(´・ω・`)


キャリコは琉金です♪
可愛いですっ


水替え3日やってないから
お日様がでたら
やろうかなあ(´・ω・`)

542 : 名前:きゃすぃー 投稿日:2008/09/19(金) 21:30:15
>リュオンさん


本日水換えしました!今日はピンポンちゃん達は元気なような気がします☆


無事に1週間がたったけどまだまだ油断はできませんね!

543 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/19(金) 23:09:03
こんばんはm(__)m

>ピンポン愛好家さん


連日の飲み会でフラフラ??(゜Q。)??ですか(*^^*)

ピンポンは 鰭がカールしてても可愛いですもんねd(^^)
それよりも、ちびピン達は まだまだ細身なんですか!?

うちには 去年 当歳で 買ってきたピンポンが2匹いるんですけど、買ってきた時は2匹共 細身でしたw(゚o゚)w

今では・・・


1匹 細身のままなんです〜(ToT)
体質なんですかね〜(´〜`;)


水換え 私は今日 やりました(^O^)/
60cm 2本、隔離 稚魚水槽(水量10リットル中) 8リットル!!>きゃすぃーさん

ピンポン 元気になったようで良かったですね(*^^*)

水面でのパクパクは 酸欠でも おこりますが、水質悪化でも おこります・・・

一歩 間違えば、エラ病等 引きおこしかねませんので・・・d(^^)

1週間 たったようですけど、まだ油断は出来ませんよ!!

餌を与えるようになると もっと水質悪化が早くなりますからねd(>。<)

バクテリアも ジワジワと増えてくるとは思いますけど(1週間では まだ ほんの少しかな!!)
1ヶ月位は水質に気をつけてあげて下さい!!

544 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/19(金) 23:27:26

きゃし-さん
1週間で、とりあえず第一ハードルって感じですねヽ(´▽`)/
頑張って下さいっ!

リュオンさん
60水槽もやったんですか!
凄い‥
うちは底の汚れとるポンプ買ったけどまだやってないや;;

ちびピンはまだ細身ですうw
リュオンさんの子も細身なんですかぁ。
確かに体質ですよね(゚ε。●

まんっまるの子もいますが、その子は初めから真ん丸だし、細身の子は大きくなっても細身だしw

ただ‥
テトラフィン太りますよ(゚Д゚)b


細身の子もかなり丸くなりましたもん。
蛋白質が半端ないからかな‥

545 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/20(土) 22:57:27
>ピンポン愛好家さん

こんばんはm(__)m
水槽の水換えは終わりましたか(*^^*)

私は昨日に続き 今日は屋外 稚魚タライ 2つ(計50リットル程)水換えしました!!

ちびピン達は細身なんですねd(^^)
これから まんまるに していきたいですねd(^。゚)

うちにいる細身のピンポン、今からでも まんまるに・・・
別飼育しないと 無理だろうなぁ〜(~_~;)

細身のまま大きくなるだけかも しれないし・・・

でも 餌はテトラフィンが いいんですねd(^^) 覚えておきます!!

ちなみに うちの仔達に 今 与えている餌は 『咲ひかり金魚 育成用』と『メディスーパーゴールド』です。

546 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/21(日) 00:44:32

咲きひかりをあげてるなら、テトラフィンは食べないかもですね(^^;

安物の餌なんで‥

うちは稚魚から与えてます。
フレークだし消化もいいし蛋白質が半端ないので太ります^ロ^


やはり遺伝が大きいですよね〜。どうやっても細身の子は細身のまんまだし。


水替えご苦労様です!
凄い水の量‥
あたしはサボリ中です><


自分の部屋が2階なので、階段の上り下りがかなりキツイんですよ(;´Д`)


やらないとなぁ。

547 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/21(日) 11:31:00
餌に咲ひかりを あげてるのは、転覆するようになってからなんですよ(ToT)

それ以前はフレークの餌も あげてたんですけど、鼻上げ癖・・・みたいのが ついてしまってd(>。<)
それで沈下性で消化の良さそうな餌と思い、咲ひかりに変えたんです!!

テトラフィン 安物だなんて事は ないですよd(^^)
消化が良くて たっぷり栄養があるのなら いい餌だと思います。

咲ひかり育成用は 高そうなイメージが ありますけど、他の粒餌と そう変わらない金額ですよ!!
粒餌は大体100g単位で売られているものが多いですけど、咲ひかり育成用は200g入りですから・・・
ちょうど倍位の金額に なりますd(^。゚)


ピンポンの細身は遺伝なんですかね〜(´〜`;)
2匹のうち 1匹は まあるくなったんですけど(まあるくなった仔は 真っ白なピンポンで可愛いです)
もう 1匹の更紗のピンポンは 細身のまま(T_T)

まあるくなってほしいです(ノ><)ノ


水換え、2階までの階段の上がり下りは きついですよね(+_+)

稚魚タライが ベランダなので、わかります!!
うちでも バケツリレー 何往復??みたいな感じです(´Д`)=3

548 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/22(月) 01:07:03


体系は遺伝ですよね。

うちの子は丸くはなったもののお顔がでかいからアンバランス‥


真ん丸の白ピンポン羨ましいです★

何センチくらいですか?


咲きひかりは実物を見たことなくてネットで調べたけどやっぱりあたしには高いです(;´Д`)

テトラフィンは300円なんでw


バケツリレー笑えませんよね。

息はあがるし、倒れますw


今日アクアショップに行ったらでかピンポンが2000円で売られていました(゚Д゚)
高いんですね〜。


うちの子のがでかいのにって思っちゃいました(。艸゜)
いいパパを探してるんですが、なかなか見つからないし高いですねぇ。

いい子を引きたいので‥
今いる稚魚が育ったらになるのかなぁ(´Д`)
ピンポンの繁殖に成功する自信はないんですけどね。


あ、あと今うちの水槽に黒らんちゅうとキャリコと琉金が、でかピンポンと混浴してるんですけど大丈夫なんですかね(^^;?

549 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/22(月) 22:12:38
白ピンポンは全長(尾鰭まで) 5cm位で まだ小さいです!!
去年 当歳で連れ帰った時は、3cm弱位で 尾の付けね辺りに赤が入ってたんですけど いつの間にか
真っ白になってましたw(゚o゚)w


咲ひかりは100gあたり400円程度なので・・・

ただ、200gは なかなか減っていかないですね(ToT)


バケツリレー・・・腰を痛めてしまい、ほんと笑えませんでした(+_+)


でかピンポンd(^^)うちの近所では みた事ないですけど!!
2000円(¥o¥)・・・高いですね〜w(゚o゚)w

でも 大きくなると、その位の金額かもしれませんねd(>。<)

でっ(。。;)・・・その2000円の仔よりも 大きなピンポンが お婿さん募集中なんですね(*^^*)
早くちびピン達が育って、いい仔引きが出来るといいですね!!


混浴(混泳)については、相性や性格が あるので 何ともいえないですが、
今現在 問題なければ 大丈夫だと思いますよd(^。゚)

うちでも 以前は 和金・琉金・出目金・ピンポンが混泳してましたけど、問題ありませんでしたし(*^^*)

550 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/23(火) 08:50:14

白い5センチの白ピンポンとか可愛いですねぇ(/・ω・)/

羨ましいです★

でかくなるとかなり見応えがありますよ( ´∀`)w


混浴は平気ですかねっ
仲良しだしイジメッ子もいないので大丈夫ですかね♪


転覆ちゃんは元気ですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]