BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

851 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/26(木) 20:02:39
こんばんわ^^

「水量」が多い方が水質維持が良さそうですね。今は小さな水槽なので水換えを3日に1回の間隔でやってます。
今日が水換え日なのですけどね。そぉ〜っと水入れてます。4時間くらいかかりそうですが;;30分間隔で入れてます。
あんまりビビりすぎも、どうかと思ったのですが、まだ2週間なので慎重でもいいかなーとw

サイト見てたら「ココア浴」を健康維持の為に定期的に入れる人もいるらしいですね。(真似してみようかなーとw)

詳しく説明すると近所のホームセンターに売ってなくて、そこから20`車で移動して別のホームセンターに行って、そこでも売ってなくて;
店員さんから別のホームセンター教えてもらって、そこに車で(約45`)行ったのですけど。またもや売ってなくて・・;;;;
売ってそうな場所?を教えてもらって、今度は電話して在庫確認をしました。置いてあるってことだったので、車で行くことに(約60`)
すごい移動距離だったのですけど、最後の売ってるお店は結局、家から50`離れてる場所でしたw
高速にも乗り・・・・無料化でよかったのですけどね。

でも、おかげで県内のペットショップが色々わかったので良かった?のかもしれないです・・・。

852 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/08/27(金) 07:52:45
おはようさんです(^0^)/

うちは2週間に1度、ココアを餌と一緒に与えてますょ♪

あまりあげすぎるとろ過器がやばいので気を付けて下さいね!


そうです!水質維持のために水量を確保します。
…が、全ての水槽が過密気味なので意味ないかも(笑

でも水換えは1週間に1度、半分ぐらい換えてます♪

めんどくさがりやなのでこんくらいのペースぢゃないと…f^_^;


ホームセンター4店もはしごしたんですかw(゚o゚)w
すごいです!

かなりの移動距離だったのでは!
運転ご苦労様です。色んなお店を回れた&お目当ての薬もGETできたので、良かったとゆぅ事にしときましょぅ♪

853 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/27(金) 23:42:09
こんばんわ^^

ピンポン達が消化不良?っぽくてフンがでてないっぽいんですよね。ココア餌あげようか?絶食しようか?悩み中です。
でも元気に餌ほしがるので・・・・。

水質検査でテストペーパー使ってるのですけど、水に紙を浸けて10秒くらいで変化するのですけど
20秒ほどさらに時間経つと、また色が変化するのでどっちの変化を信じればいいのでしょうか?
説明には1分以内に測定してください。 って書いてるのですけど。

最近はピンポン中心の生活になってきました。初心者っぽく・・ピンポン増やしたい〜!
とか考えるのですけど、冷静になると水槽3匹でギリギリだし;今いる3匹ともしケンカでもしたら?w
とか考えてしまいます。今いる3匹を大事に育てていければいいかなーとw

854 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/08/28(土) 01:00:05
こんばんは♪

消化不良気味なだけなら絶食で様子見で良いんぢゃなぃでしょうかね?

それでもダメならココアを(^-^)b


たまにはお腹を整えさせるためにも絶食する日があっても良いと思いますょ♪テストペーパーって、使った事ないんですよねf^_^;

でも、最終的に変わった色が正しいんぢゃないでしょうか?

10秒ぐらいで色が変わるのは変色過程なのでは?

25℃を通過しないと、30℃にはならない!みたいな。

意味分かりますかね?

説明下手ですいませんm(._.)m増やしたくなる気持ち、とても分かります!

ぅちも最初は1匹のピンポン&35cm水槽から始まって、1ヶ月後にはピンポン9匹、60cm水槽になってました(笑


数が増えると、リスクも大きくなるので注意が必要ですね(*_*)

855 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/29(日) 03:30:42
こんばんわ^^

明日から「心を鬼」にして絶食させてみます。エサくれ!ダンスされるとやばそうですが;;

ペーパーは意味わかりました。朝と昼間の温度差があるのでヒーター購入しようか考えてます。

9匹のピンポンはすごいですね。癒されすぎてしまいそうですwケンカみたいなことはないのですか?

856 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/08/29(日) 12:34:26
こんにちは!


絶食、頑張って下さいね♪


朝晩の気温差が原因で消化不良になる事はよくありますね。

国産魚なんかは結構平気ですが、外国産だとすぐひっくり返るイメージがありますf^_^;うちでは新規導入時に追い掛けたりするのは見た事ありますが、2日〜3日経てばそれも落ち着いて大丈夫になりました。

相性の悪い子だと、いじめられてそのまま逝っちゃう事もあるみたいなので注意が必要ですょ(>_<)

857 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/30(月) 02:04:31
こんばんわ^^

消化不良の絶食って日数どれくらいなのでしょうか?

サイト巡りしてたら誰かのブログで喧嘩して目玉が取れた?見たいな事を書いてあったので・・・;;
イジメられる金魚はかなりのストレスになりそうですよね・・・;それも自然の掟なのかもしれませんが・・・。

858 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/08/30(月) 12:51:36
絶食日数はその個体の様子次第ぢゃないですかね。

2〜3日ぐらいで様子見て、大丈夫そうなら翌日から餌を与えてみてはどうでしょうか?

金魚は絶食しても、1ヶ月程ぐらいなら飢えでは死なないようですょ。目玉が取れてしまう事はたまにあるみたいですね。

絶食に関わらず、相性が悪く、喧嘩ばかりしていると運が悪いと目玉が取れてしまうみたいですね(>_<)

うちでも1度ありましたから(:_;)ストレスで死んぢゃう子もいるくらいなので、いじめられっ子は隔離飼育するのが良いかもですね。

セパレーターなんかで水槽に仕切りを付けて飼ってる方も結構いるようですよ(^-^)

859 : 名前:みゆき 投稿日:2010/08/31(火) 17:06:57
こんにちわ^^

絶食2日目に突入です。でも糞が確認できないです。絶食中は糞が出るものなのでしょうか?

今日お店に行って水槽のセット見てたのですけど「GEXラピレスRV60」って60cmの水槽だったのですけど
ヒーターが温度調節出来るのも付いていて、よく見ると120g以下の200Wのヒーターだったのですけどその水槽56gで
ヒーターの種類って大丈夫なのでしょうか?(サイトで見ると150Wのヒーターがセットっぽいのですが・・)

860 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/01(水) 07:59:14
絶食中でも糞は確認できますよ。
やっぱり消化不良なんですかね。

それとも糞詰まり?

排泄が見れず、体が大きくなってきたらまずいかもしれません(>_<)


塩水浴などもしてみては?


ヒーターは200wでも問題ないですよ♪

ぅちにあるヒーター、全部200wですから(笑

水槽を大きくした時、買い替えなくても良いように大きいサイズのものを買いました(^0^)/


今まで何も問題ないので大丈夫だと思います!

861 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/01(水) 14:06:16
こんちわー^^

買い替えないように200Wとは・・・。賢いですね。掃除するポンプも小さいの買ったのですけど。砂利がすぐ詰まって微妙です;
やっぱ大きいの買えばよかったと後悔してます。

糞がでてなくて、体が大きくなるとどんな症状になるのでしょうか?
ちょっと大きくなってるような気がします;

塩水浴とココア浴だとどっちがいいのでしょうか?

862 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/01(水) 17:39:25
こんばんは(^O^)

ヒーターはあって困るものぢゃないですからね(^O^)うちはバスポンプ使ってますょ〜♪♪

スイッチ入れて、自動排水なので楽チンです。

たまに排水しすぎてピチピチなってる時もありますが(笑
糞詰まりで死んでしまう事もありますよ(>_<)


今は水槽飼育ですか?


消化不良気味の場合はココア浴。

元気がないときや、病気の初期症状の場合は塩水浴。

ココア、塩を一緒に使ってても大丈夫ですょ♪

863 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/01(水) 20:44:33
こんばんわー^^

今は水槽(25g)で飼育してます。バスポンプだと大きい水槽だと便利そうですね。

便秘で死んでしまうことがあるとは・・・言葉喋れないので飼い主が注意してあげるしかないですね。

今日は少量のエサを夕方あげて(20秒くらいでなくなりました)さっき観察してたら1匹が長い糞を出してたのでちょっと安心しました。
でも糞の最初は赤い糞が出てきて(人工水草?)ちょっと水草をなくした方がいいのか悩み中です。
今の水槽には人工水草を赤と緑を入れてます。金魚が食べても大丈夫なのでしょうか?


さっき糞をしたピンポンの尾に1つだけ白い点のようなものができてるっぽくて「白点病」なのかと?ちょっと気になってます。
水温が私の水槽は30℃なので明日のお昼くらいに死滅してくれればいいのですけど。

ココア&塩水浴って一緒でも大丈夫なんですね。そろそろ気温差(朝〜昼)が
大きくなってきそうなのでヒーター考えてみます(60cmの水槽セット買ってしまいそうですが・・)

864 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/02(木) 12:30:13
こんちゎ-(^O^)


砂利のない水槽だったら排泄物が良く確認できますょ♪


1匹は糞が確認できましたか(^0^)/
良かったですね(^-^)b


金魚は食べた物がそのままの色で出てきます。

人工水草を食べたとは考えにくいですが…
それで糞詰まりでも起こしていたのでしょうかね?

もしそうなら取り出した方が良いかもですね。

人工水草を食べて、体に良いわけはありませんからね(>_<)水槽、置く場所があるなら60aいっちゃって下さい!

60aは良いですょ〜o(^-^)o

管理も楽チンだし、金魚増やせるし(笑


良い報告をお待ちしております(爆
この時期ですと、白点病はあまりなりにくいんですけどね。
水温も高いし、何でもないと良いですね♪

もう少し涼しくなってきたときが要注意ですね!

865 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/03(金) 17:50:58
こんにちわ^^

病気は私の勘違いでした;安心しました。

なぉさんの水槽は砂利入れてないのですか?どんな感じの水槽なのでしょうか?(水草等)

ピンポンの1番大きい子が食べすぎで、ちょっと体が水面に上がっていくようになってます。
(自力で普通に泳げるのですけど)絶食するか悩み中です。@2匹にはエサあげたいし。

866 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/04(土) 06:55:21
おはようです♪


病気ではなかったんですね(^O^)
良かったです!


うちの水槽は砂利も水草も入ってません。

前は入れてたんですけどね〜。
管理(掃除など)が面倒なので全部出してしまいましたf^_^;


見栄えはあまりよくないですが、管理が楽チンなので良しとします(笑
う〜ん。
転覆は初期治療が大事なので、ひどくなる前にきっちり療養しといた方が良いかもしれませんね。

できれば1匹だけ隔離して、塩水浴またはココア浴、毎日半分から全換水、絶食してみてはいかがでしょう?
それを4日〜7日ほどで様子見ながら本水槽復帰が好ましいですね♪

大変かとは思いますが…

867 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/04(土) 18:35:16
こんばんわ^^

砂利とか入れてない水槽「ベアタンク」っていうのですね。人工水草なのですが「ドライ プランツ」っていう
水草でした。(水草なのかな?)今日その水草を2つとも取り除きました。赤色の方をよくピンポンが食べてるっぽかったです;;

2日絶食させたら、よくなったのでちょっと安心しました。消化不良っぽいので3匹とも・・。
ココア玉を作ってあげてみました。1匹よく食べる子がほとんど食べるのですが;;;
他の2匹には1個ずつだけ食べさせれました。水がちょっと濁ったので明日にでも水換えしてみようと思います。

60cm購入したいのですけど、今場所確保する為お部屋掃除中です。底面フィルターを上部ろ過に繋げて、砂利10`してみようかなーと。
あとはロカボーイ入れてみたいと思います。(妄想なのですけどね)
なぉさんのように砂利なし!でやりたいのですけど、初心者&水も出来てない ので砂利入れてちょっとてもよくしようかなーと。

ホームセンターに行って、金魚見てたら1時間も居座ってしまって;さすがに店員さんの視線を感じました。
ピンポンが11匹もいて・・・・・でも・・我慢w(増やした・・・い・・です。)

868 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/05(日) 05:28:53
おはようございます♪♪

今水換え終わりました(笑


そぅです。
ベアタンクですょ〜。

砂利が入ってると、最初はバクテリアの繁殖床になって安定するんですが、定期的に砂利を掃除しないと糞、残り餌などが蓄積して逆に水質悪化につながってしまうんですよね(>_<)

病気の原因になったりもしますしm(._.)m

まぁ掃除すれば問題ナッシングですフドライプランツって、本物の水草を乾燥させてあるやつぢゃないですか?
それなら食べても大丈夫なやつだったと思います(^0^)/ココア玉、一粒だけでも十分に効果あると思いますょ♪
このまま快方に向かってくれると良いですね(^O^)
底面直結ですか♪

ロカボも入れて…

妄想してる時って、かなり楽しい&楽しみな時間ですよね!
お部屋、綺麗に片付いて、無事に60a設置できると良いですね♪♪


60aなら大きくなる事を考えて8匹ぐらいまでが良いと思いますょ♪

ぉれは過密飼育大好きなので10匹以上入れちゃいますが(笑

水換え回数を増やしてなんとかしますo(^-^)o

869 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/05(日) 18:38:57
こんにちわ^^

今日は水換えしてたのですけど、その前に軽く砂利の表面を網で扇いで糞を浮かせて拾ったのですけど
横からみると、浮遊物だらけで・・・ビックリでした。エサはフレーク少量なので沈む前に食べきれる量を
あげてたのですけど。やっぱ砂利ないくてもいいのかな?なんて考えてました。

しかし色々メリット&デメリットを考えると難しいですね。外掛けろ過器に底面繋げてるのですけど
フィルターの交換時期って悩みますね。あまりにも黒くなってたので飼育水で軽く洗ったのですけど(昨日)
綿みたいなのがボロボロと少し取れたし。交換なのかな?とかも思うけどバクテリアが繁殖してるかも?みたいな
事も考えてしまって、難しい・・・。

水草大丈夫だったのですね。すごいボロボロになって水中&底面にゴミみたいに漂ってたので。

870 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/06(月) 06:47:22
ぉはようです(^O^)


砂利の中って、見えないけど結構汚いんですょね(>_<)
残り餌や排泄物が貯まっていっちゃぅんですょね(>_<)


残り餌を掃除してもらうために石巻貝等の貝類、エビ、コリドラスをタンクメイトとして飼ってる人もいますょ♪♪
外掛けですかぁ。
あれって、フィルター交換時期は1ヶ月って書いてありません?

個人的には汚れてもすすいで使えるなら大丈夫だと思いますけどね(笑

目詰まりして水の通りが悪くなったら交換してましたf^_^;


バクテリアが心配なら、古いフィルターの手前(水が貯まってるところ)に新しいフィルターを入れて1週間ぐらい放置したら交換すれば大丈夫だと思いますょ(^O^)


水草は、金魚にとっておやつみたいなもんですからね〜。
葉や茎が柔らかいものだとすぐに食べられちゃいますね(-.-;)

食い散らかした水草がフィルターに詰まって吸水が悪くなる…なんて事もたまにあります(゚_゚

871 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/06(月) 19:48:24
こんばんわ^^

貝とかエビを入れる方法もあるのですね。なんという・・・上級者向け?w エビとか金魚が食べたりしないのですか?(大きさにもよるのでしょうけど)

さっそくフィルター交換して、古いのをろ過する前のスペースに入れました。1番怖かったのが綿?みたいなのが水槽に流れて、ピンポンが食べてしまうのが怖かったので。

底面フィルターをろ過と直結したのと、底面フィルターにエアーを繋げたのはどっちがいいのでしょうか?
私のはろ過と直結したのですけど、メーカーが同じなのに着けれなくて(説明書には出来ると書いてたのですけど・・)
サイトで調べてホースを10センチくらい買って繋ぎました。

しかし時間が経つにつれ、色々買った物が後悔が多いのも事実です;「これじゃなくて、あっちを買ってれば?」みたいな感じで。

872 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/07(火) 10:49:43
こんにちは(^O^)


ミナミヌマエビみたいに小さなエビは食べられちゃいます(>_<)
ヤマトヌマエビはそこそこ大きいので、金魚の口に入らなければ食べられる事はないですょ♪♪


フィルター交換したんですね(^^)

綿?みたいなの、食べちゃいますかねf^_^;
あまり気にした事なかったっす。
底面は、ろ過と繋げた方が効果は大きいと思いますょ♪

エアーで吸い込むのと、ポンプで吸い込むのとでは、パワーが全然違いますからね(^O^)
ぉれも最初はそうでしたょ!
ってか、今でもそうですょf^_^;

こっちにしとけばよかった〜と、良く後悔しております(笑

873 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/08(水) 06:08:39
おはようございます^^

やっぱり小さいのは食べられちゃうのですね。想像したら、ちょっと怖いですね・・・。

1番大きい子が、ちょっと軽い浮き気味っぽくなってきてるので、またも絶食させようと思ってます。
ほとんど1人でエサを食べまくる子なのでエサの時隔離しないといけないのかな?とか考えてます。
でもストレス与えてしまいそうだし・・・・・。

874 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/08(水) 08:07:04
おはよう(^O^)

直接捕食するとこは見た事ないけど、気づいたら数が減ってって最後にはいなくなってました(゚_゚


まさに弱肉強食です。
金魚って意外と肉食ですからねf^_^;
赤虫やらミジンコやら…良く浮き気味になってしまう子は同じ子ですか?
それとも違う子?

転覆病って、結構慢性化しやすいのでもし治っても注意が必要です(>_<)


水深を浅くするとか、全く違う環境に変えたりする事で改善する事もあるようです。


餌は何て種類をどのくらい、1日何回与えてますか?


個人的な意見ですが、古い餌(←これは絶対ダメ)や浮上性、色揚げ用の餌は消化不良や転覆になりやすいかな?と思います。

餌は半年ぐらいで新しいものに変えるのが良いようですね♪♪餌の時の隔離はちょっとかわいそうな気がしますよね(+_+)
ストレスも心配です。


うちは絶食する時はみんなまとめて絶食です。
普通に1週間ぐらいさせちゃいます(-.-;)

これが良いのか分かりませんが、我流も必要かなと(笑

875 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/08(水) 16:49:31
こんにちわ^^

転覆する子は同じ子です。自然にボーっとしたときに浮いてくるのですけどね。
今帰って来て見てみると治ってました。慢性化してしまうのでしょうか?

エサはフレークで20秒くらいで食べきれる量を1〜2回あげてます。転覆する子が
すごい勢いで食べまくるのですけどね。さっき100円ショップで「すりばち」を買ってきて
ちょっと細かくしてみようと考え中です。1番小さい子は大きいと食べないので。

明日水換えなので、今日はココア玉をちょっとあげてみようと思います。大きい子が全部横取り
してしまいそうですが;;

何かエサのお勧めありますでしょうか?水質悪化しないように浮上性がいいのですけど。(転覆怖いですけど)

876 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/09(木) 06:51:43
おはようございます(^O^)


ひどくなっていかなければ、それもその子の個性として気にしない方もいるみたいですよ(^^)

でも、慢性化する前に治してあげたいところですね。


浮上性だと、餌を食べる時に一緒に空気も飲み込んでしまい、転覆に繋がってしまうようです。

砂利の汚れは気になりますが、できれば沈下性のものが良いんですけどね(>_<)

うちは沈下性のものを使ってます♪♪
だから沈下性のものしか分かりませんが、一応オススメを…

ちょっと割高ですが、キョーリンさんが出している『咲ひかり金魚育成用』がオススメです。


餌って何時に与えてますか?
夕方〜夜にかけては、金魚の体も休む体制に入ってしまうため、消化不良をお越しやすいとどこかのサイトに載っていた気がします。

また、餌をあげたあと、最低でも2時間はライトを付けてあげると良いですょ(^O^)
金魚は餌を食べてから、消化するのに約2時間かかるそうです!

877 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/09(木) 19:39:17
こんばんわ^^

餌は朝仕事が早い時はあげなくて、夕方は17〜18時にあげてます。
休みの日などは朝は11時くらいにあげてます。

今日「咲ひかり育成用」買ってみました^^ 4種類くらいあるのですね。稚魚用でもいいかなーとか思ったりしたのですけど。
大きければ「すりばち」使って細かくしてもいいかな?と思ったので、なぉさんお勧めの「育成用」にしました。
絶食中なので、まだあげれないのですけどね。

「咲ひかり」買いにいったお店でピンポンが前に来たとき12匹いたのですけど、今日いってみたら6匹に・・・買っていったのかは不明なのですけど。
水槽見ると、1匹ほとんど死んでる?状態で・・・。他4匹は尾びれ&背びれがボロボロで;;
1匹だけ綺麗な子がいました。(他をイジメてる子だったです。)
お店によってなのでしょうけど、ちょっと可哀想でした;;;

878 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/10(金) 00:18:11
こんばんわ^^

今日水換えをしたのですけど、1番小さい子が私から逃げるようになってしまいました。(絶食2日目)
昨日までは、餌くれ!って感じで寄ってきてたのですけど、なにか怖い思いをさせちゃったのでしょうか?

879 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/10(金) 06:57:04
おはようございます♪♪

早速買ってきたんですね(^O^)
稚魚用は、育成用の粒が細かいってだけなので育成用で良いと思いますょ(^0^)/

すり鉢で潰せば全然OKです!お店のピンポンって、状態の悪い子多いですよね(>_<)


そうゆうお店ではあまり生体を買うのは良くないですねf^_^;


良く行くお店では、すぐ調子崩しちゃうからピンポンは仕入れないって言ってますw(゚o゚)w

アクアショップにも良し悪しがありますからね。
管理がしっかりしてるお店では元気なピンポンばかりですけどね♪♪
絶食してると突然餌くれしなくなりますね〜(>_<)
餌くれないからすねてやる〜ぐらいの感じに見えます(笑

餌を与え始めればいつも通りのピンポンに戻りますょ♪


念のため良く観察してあげて下さいね!
病気の前兆って可能性も否定できませんから(>_<)

880 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/10(金) 17:12:04
こんにちわ^^

思い切って餌あげてみました。「咲ひかり」をあげてみたのですが、大きいピンポン以外は、口に餌を上手く入れれないっぽくて
なかなか食べにくそうでした。夕方の餌でちょっと細かくしてあげました。フレークに慣れてしまってたので沈む餌を上手く食べれないのかな?
3匹で10粒くらいあげて、ほんの少量のフレークもあげました。1番丸々したピンポンがいるのですけど、観察してたら
お口がすごい小さいことが判明しました。2種類の餌はあげても大丈夫なのでしょうか?
あと「咲ひかり」等の餌の保存はどうしてますでしょうか?小出しして本体は冷蔵庫がいいのかな?

餌あげたら普段のピンポンに戻ってくれました。すねてたのかな?wカワユス^^

60cmの水槽どうしようか悩み中です。上部ろ過を底面で直結、外掛けフィルターで水中の物理ろ過&投げ込みフィルター でいけるかな?
ベアタンクでそのまま使うか? うーんw うーん?w なにがベストなのかな?

881 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/10(金) 18:47:06
こんばんは(^O^)


浮上性の餌から沈下性の餌に切り替えた時はちょっと食べずらそうですが、すぐに慣れてうまく食べれるようになりますょ♪


餌は何種類混ぜても大丈夫です!

うちは咲ひかり、土佐姫、おとひめの3種類をブレンドして与えてます(^O^)
密閉できるビンに乾燥剤と一緒に入れて上部フィルターの上に置いてますょ☆

餌はどのサイズを買ったんですか?
全部消費するのに1年以上かかりそうなら小分けにして冷蔵庫とかに入れといた方が良いかもですね!
いつものピンポンに戻ってくれましたかo(^-^)o
ホントにスネてるみたいでかわいいですよね♪♪60cm!
いや〜w買えるなら買った方が良いですょ!!!!

うちではベアタンク、前は大磯砂を敷いてましたょ♪


ちなみに上部フィルターを使った場合、外掛けはどこに設置するんですか?
まさか前?笑

上部、ライトを設置すると外掛けを掛けるスペースがなくなっちゃいますょ(>_<)

底面+上部にろ過はまかせて、投込みはサブフィルター、エア供給として1つ入れておけば良いと思いますょ♪


60cm水槽は上部1つで稼動できるように設計されているはずですけど、ろ過強化も大事ですからね(^-^)bうちなんか上部の数が足りなくて、60cm水槽に水作エイトMひとつの水槽もありますからねf^_^;
でも全然安定してので大丈夫ですょ♪多分…(笑

882 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/10(金) 20:13:38
こんばんわ^^ 返信があったのでさっそく返信!!

餌は200グラムのを買いました。またお試し段階?なので1回に10粒くらい&フレークなので全部使い切るにはかなりかかりますね。
100円ショップで70グラム入る小さな入れ物(4個セット)があったので買ってきました。
「乾燥剤」がなくて・・・あれって売ってるのでしょうか?それともお菓子に入ってるやつとか?フレークの餌も冷蔵庫の方がいいのでしょうか?
なんか色が変化してて(説明には品質には問題ない?らしいのですが・・あやしくて・・)

やっぱり上部とライトで他は掛けれなくなるのですね。直結した逆側にもう1つ底面パイプでエアリフト?みたいにしようかとも考えてました。
そうすると(エアー*2、上部*1、ヒータ*1、ライト*1)コンセントが大変になりますね;;

投げ込み1つでサブフィルター&エアーで大丈夫ならそれでいこうと思います。(妄想段階なのですけどね)
なかなか置き場所が決まらなくて決断までいかないのが現状なのですけどね。

「水作エイト」ってサイトでみると、かなり良い評価なのですね。ロカボーイから乗り換えようかな?w(なんちゃって!)

今日夕方に今までで1番大きな糞3cmくらい大きなピンポンが出してて、すごーい!!!って思いながら掬う気マンマンで
待機してたら、自分で食べて;;;吐き出して分解してましたww 餌に見えたのでしょうね。
そういう姿も可愛いくて。変な意味で癒されました。

883 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/11(土) 07:08:40
おはようです(^O^)

色変わってきてるんですかf^_^;
開封してからどのくらい経ってますか?

あまり古いようだったら、咲ひかりに慣れたら破棄しちゃっても良いのでは?

古い餌が原因で転覆する事もありますからね。


乾燥剤はお菓子に入ってるやつや、餌に入ってるやつ使ってますよ!
おそらく成分は一緒だと思うので♪


エアーリフトとしても使うなら、かなりのろ過能力が見込めるのでは!

エアポンブ、吐出口が2つあるものも売っているので見てみて下さいなo(^-^)o

ある程度エアの吐出量がないと効果がなくなってしまいますからね。

エアの水流でピンポンにも影響が出ないように気を付けないといけませんね(^O^)


ロカボと水作、対して変わらないですょ(笑大きな糞しましたか!!
消化不良も治った証拠ですかね♪

バクテリアがいれば、糞は自然と分解されていきますよ(^0^)/金魚って何でも口に入れますよね!
砂利とか糞とか。
入れては出しての繰り返し、見てると癒されますね♪

884 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/11(土) 11:12:02
おはようございます^^

今日は休みなので朝から2時間くらいピンポン観察してました。(何時間でも見れそうです。)

フレークは丁度1ヶ月ですね。昨日買った入れ物に1週間分?くらいを咲ひかり&フレークを別々の容器に入れて本体はラップして冷蔵庫に埋葬しました^^
小分けした餌に「乾燥剤」を入れたいのですけど、なくてどうしようかなーと。かなり入れ物小さい2cmくらいのじゃないと入らないので、探し中です。


どっかのブログに底面フィルターに2つのパイプで左右に配置してた人がいて(その人は外部フィルターに繋いでた?っぽかったです)
外部フィルターをよく理解してない私には、ちょっと難しくて違ってるかも・・。お店とかでも底面のエアリフトってのが多いのでそんな事を妄想してました。

昨日100円ショップで餌本体の入れ物も買って、フレーク、咲ひかり、ココア、天然塩入れたらかなりのスペースを取ってしまいました;;;

前置きが長かったのですが、毎度の御相談です。ピンポン迎えて1ヶ月、水槽1回リセットしたので立ち上げて25日目なのですけど
水換えは3日目に1回のペースです。ロカボーイはまだそこまで茶色になってません。まだバクテリアが全然いないと思うのですけど。
このペースで水換えしながらもう1ヶ月様子見したほうがいいのでしょうか?環境、飼育状況によって違ってくるのでしょうけど、
何かアドバイスがあったらお願いします。

885 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/11(土) 12:33:42
こんにちは♪

1週間分ぐらいなら、乾燥剤入れなくて大丈夫ですょ!

外部フィルターって、筒状の箱(ろ過装置)ですよ(^O^)
中に何種類ものフィルターを入れて、ポンプで水を吸い、そのフィルターでろ過をして水槽内に戻すものです。
上部に比べてろ過能力は高いけど、掃除が大変ですねf^_^;
フィルターも消耗品ですので、コストもかかります。
って事なので使ったことはありません(笑
この先使う事もないかとf^_^;笑


底面って、使い方が色々ありますからね(^^)
悩みますよね〜。バクテリアって、目に見えないからわからないですよね。でも1ヶ月程で定着するって言うので、もういるのではないでしょうか?(^O^)


でも3日に1度換水って、大変ぢゃないですか?

水が白濁りしたりしなければもぅ少し引き延ばしても大丈夫かな〜?と思いますけど(^-^)

886 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/11(土) 16:27:12
こんにちわ^^

入れなくても大丈夫なのですね。ならゆっくり探していきます。あったら入れる感じで。

外部フィルターろ過能力すごそうですね。いつかは買ってしまうのかな?w
底面はどれが正解かかわらないですね。正解とかないのでしょうけど。なぉさんみたいにベアタンクもいいし。
そこもすごい悩み中です。ベアタンクなら砂利の汚れで後々病気にならないだろうし。

「咲ひかり」をあげてから、ピンポン達が餌探しに砂利を頻繁に突付くようになりました。前は水面パクパクして餌探しをしてたり
したのですけど。どんな感じで「咲ひかり」あげてますか?10粒くらいあげても、8割は下に落ちていくので、あとで網で掬ってる
のですけど放置でいいのかな?色々試行錯誤してるのですけど、3粒くらい落としてみたりしてるのですけどね。
次の餌を食べてるときにピンポンが食べた餌を吐き出したりすることがあるのですけど、大きいのでしょうか?飼育水でふやかしたり、したほうが
いいのでしょうか?吐き出した餌はまたすぐ食べてるのですけどね。

887 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/11(土) 18:21:25
こんばんは!

そうですね!
ゆっくり探してみて下さい♪

外部フィルター、停電すると自動復帰しないとか、値段も高いし…。
外部フィルター置く場所があるなら小さい水槽置きますね(笑


ベアタンクは管理は楽ですが、ちょっと観賞には向かないかな(-.-;)
管理は大変だけど、砂利とか水草とか入れて綺麗にした方が見てて楽しいですょ(^^)

結構適当&おおざっぱな性格なので、水草とか入れてもあまりきれいにできないんですよね(笑
だからベアタンクにしたんです(^_^;)水面パクパクも転覆の原因なので、餌を切り替えて良かったかもですね♪

口に入る大きさで、食べられているようなら特に気にしなくても大丈夫ですょ!
ふやかしてあげてる方もいるみたいですけどね。


最初って、何するのにも色々考えちゃいますよね!

沈んだ餌が探して食べきれないようならスポイトで吸い出してあげたり、放置プレーで食べ切るのを待つか…。
はたまたコリドラス入れちゃうか…ww


コリドラスは熱帯魚なので、冬場はヒーター必須になっちゃいますけどf^_^;

888 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/12(日) 01:12:52
こんばんわ^^

私もあまり見た目はきにしないですね。ピンポンが長生きできる環境ならそれでいいかなーと。
水質良くする木?みたいなのを店員さんに最初勧められたのですけど。ピンポンが怪我したら怖い
のでやめときました。

「咲ひかり」にしてから、かなり良くなってきてる個人的に思います。夕方には3匹とも底まで潜ってずっと餌探しをするようになってました。
1匹(1番丸くてお口が小さい子)がそれをしてなかったのですけど、他の2匹の真似?しだしたのかは不明ですがw
水面パクパクずっとしてるより泳ぐ練習?&運動にもなるので良かったと思います。
それと糞が3匹とも太いのがでてくるようになってきてます。フレークだけだと餌の質量?がないのかわからないのですけど、あまり糞しなかったので
心配だったのですけどね。(私のあげる量が少なかったのかもしれませんが)

コリドラス?あとでサイトで検索してみます。前に話してたタンクメイト?みたいな感じなのかな?

3匹集まって砂利の餌探しは、癒されすぎますね^^ お尻こっちに向けて必死なのがカワイイです。

でわ、おやすみなさいませーw

889 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/13(月) 12:41:14
こんにちわ♪

そうですね!
金魚が元気に長生きできるなら、見た目なんて気にならないですよね(^O^)


水質を良くする木?
う〜ん、聞いた事ないっす(-.-;)
でも、怪我する恐れのあるものは入れない方が良いですね!


咲ひかりは本当に良い餌だと思います。
ちょっと高いけど(笑
金魚が健康でいてくれればそのくらい良いですけどねww


みんながお尻を向けてると、本当に癒されますよね♪
金魚が大きいとちょっと不気味ですがw


コリドラス見ましたか?

値段もピンキリで、数多くの種類がいるので面白いですよ(^O^)

890 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/13(月) 16:52:37
こんにちわ^^

コリドラス見ましたよーw 小ナマズの仲間で100種類くらい、いるらしいですね。あまり見てると欲しくなるかもしれませんが。

底面を市販のホースで直結してるのですけど(サイズ合わなかったので)、何か「ヘドロ?」、「水アカ」なのかわからないのですけど
エアーのホースにも付着してるのって、どうしたらいいですか?昨日みたら直結ホースに黒いのが付着してて(カビ?)水換えの時に水位低くして
ティッシュか何かで拭き取ればいいのでしょうか?

帰って来る前に「底面フィルター」等をお店で見てきました。今使ってるのは「GEX」のフィルターなのですけど、砂利が隙間に入りそうで心配なのですけど
「KOTOBUKI」ってメーカーの底面見たのですけど、砂利が入らなそうで、ちょっといいなー!って思ってみてました。

底面をサイトで調べてみると、上部そのまま使って、底面エアリフトで別々に使うのもかなり良いみたいな事も書いてて
やり方色々なのですけど、なかなかどうすればいいか決めきれないですね。とりあえず水槽セット安いので明日買いに
行くつもりです。場所が確保できないので使えないのですけど、現品特価なのでゲットだけでもしときます。
200Wのヒーターも入ってるのでそれだけでも使おうかなーと思ってます。

891 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/13(月) 17:39:07
こんばんは!

どんどん新種も出てますからね♪

うちには3種類のコリドラスがいますょ☆それって茶ゴケぢゃないですかね?
水アカかな?

ヒゲみたいな黒いコケなんかもありますょ!


カビは残り餌なんかがずっとあると出てくるんですけど、白いモヤモヤが出てくるのでカビではないと思いますょ(^O^)

水換えの時にでもこすってから排水すれば大丈夫だと思います(^-^)b底面、うちではNISSOのを使ってますょ♪
NISSOのも中に砂利が入らないですょ(^0^)/


色々試して、自分に合ったやり方が1番良いと思いますょ♪

水の持ち、管理のしやすさ等があるので一概にこれが良いとか言えませんからね(^_^)

自分なりの飼育スタイルが早く見付けられると良いですね♪♪
とうとう買っちゃいますか!
特価なら買うしかないですね!

買ったらすぐにでも設置したくなるのでは!?


水槽置く場所は作るもんですょ(^0^)/笑

892 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/14(火) 00:11:41
こんばんわ^^

60cmだと総重量が80〜超えるらしいので・・; なかなか置き場所がーw
ホースとかに付着するピンク?肌色?みたいなのもコケなのでしょうか?

砂利の大掃除とかどれくらいでやればいいでしょうか? 環境にもよるのでしょうけど
もし目安でもあれば教えてくださいませ。

買ったら設置したくなりますよね・・・。もう頭の中は妄想でイッパイなので・・。

893 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/14(火) 12:35:32
こんにちは♪

結構重いですからね!
ぅちはメタルラック?に乗せてますょ☆

ルミナスってメーカーのだと、結構重くても全然問題ないです♪うちが砂利敷いていた時は3ヶ月〜6ヶ月に1回大掃除してました(^0^)/

水換えの時、砂利を軽く混ぜてゴミを浮かせてから排水すればそんな頻繁に砂利掃除しなくて大丈夫だと思いますょ♪


ホースに着いてるのは多分水アカですょ!

コケと一緒にこすってから排水すれば大丈夫です(^-^)b

894 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/14(火) 16:36:52
こんにちわー^^

今日水槽買ってきました。設置できないのでウズウズしてるのですけどね;;
そのメタルラックは専用のになるのでしょうか?

今日の朝はすごく水温下がってて(26℃)ピンポン大丈夫かな?と思い朝の餌は抜きにしました。(昨日の水温29℃)
水槽セットに200Wのヒーター入っているので小型水槽に使っても大丈夫ですよね?水槽が小さいと駄目なのでしょうか?
もし大丈夫だったらヒーターだけでもつけてあげようと思います。

頻繁に砂利掃除しなくてもよさそうですね。2ヶ月経ったら1回やってみようと思います。サイトみてると生物ろ過&物理ろ過 が大事
らしいですね。私の水槽は外掛けを直結してるので、物理ろ過が投げ込み1つなのですけど、今日の朝すごい水中に浮遊物が浮いてて
外掛けと底面を切り離した方がいいのか?悩んでます。昨日までは平気だったのですけど、餌を変更してから、沈殿したのかなーと;;
さっき見たらかなり浮遊物なくなってたのですけど、ピンポンが砂利突付きだしたら舞い上がるのかな?

今日水槽買いに行く前にホームセンターの中にテナントで入ってるペットショップにいってきたのですけど、かなり大きくて熱帯魚の水槽が30個くらいあって
金魚もありえないくらい大きいのもいて1人で興奮してました。そこのお店で初めて「ベアタンク」のピンポンを見ました。
本当に何も入ってなくて、ヒーターくらいでした。でも状態は私の目なのですけど、すごい良さそうで元気でした。
こんなのを見てしまった私は水槽どうしようか?また悩み中です;;;;
また行きたいのですけど60`離れてるとこなので中々行けないのですけどね。

サイトで見た水作エイトブリッジもあって、小型水槽にちょっとほしかったです。次の水換えの時にコケ排除しますー^^

895 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/14(火) 18:09:39
こんばんは♪

買っちゃいましたかぁ(^O^)
設置が楽しみですね☆

メタルラックは専用のぢゃないですょ!
ルミナスってメーカーの水槽専用台は高くて手が出せません(-.-;)

メタルラックなら水槽以外の物も置けるし、サイズも色々あるので自分の家、置きたい水槽に合わせて選べるので良いですょ♪


ルミナス以外の安いメタルラックだと、耐荷重量が80kgなのにルミナスは150kgとか250kgなので重さをあまり気にしなくて大丈夫なんですょ♪♪

水槽台以外の物に置くんだったら耐荷重量に気を付けて下さいね(^-^)bちなみにヒーターは付けても大丈夫ですょ(^O^)

最初はヒーターのダイアルを今の水温に合わせて入れて下さいね(^0^)/浮遊物は金魚たちの排泄ではないですか?
泳いだりして舞い上がったのかな?
バクテリアにも分解されるし、水換えの時に砂利を少し掻き回してから排水すれば大丈夫ですょ♪

また、底面と外掛けを別にすれば少なくなると思いますょ!
ベアタンクだと、水槽の汚れや金魚の状態も見やすいですよね♪

896 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/14(火) 21:59:27
こんばんわー^^

ルミナスってとこの水槽用の高いですね。値段みてビックリでした>サイト見たのですけど。

ヒーター大丈夫なのですね。水換えの時に入れてみます。ずっと29〜31℃だったので、29℃に設定しようかなーと思ってます。
サイトで見たのですけど、温度上げていくのは1日1℃くらいがいいのでしょうか?
(例えば、今の水槽が26℃なので3日かけて29℃にしていく ってことです)

でもヒーターもう1個ほしくなりますね。病気の時とか新しい子迎える時とかに・・。

底面と外掛けを別々にしたとしたら、ロカボーイ止めた方がいいでしょうか?(エアリフト使うので)
水流が投げ込みエアリフトになるとピンポンにはきついかな?外掛けはかなり弱くしてます>いつも!

ヒーターカバー専用のがなくて、ニッソーのカバー買ってみたのですけど合えばいいのですけど・・。

897 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/15(水) 12:17:20
こんにちは!

水温は安定していれば何度に設定しても大丈夫ですょ♪


1日2℃までなら負荷なく上げられます(^O^)新しい子を迎えた時なんかにもう一つ欲しくなるってか、必要になっちゃいますょ(^_^)

トリートメントする水槽と本水槽の温度を合わせなくてはいけませんからねf^_^;ロカボは取ってもとらなくても大丈夫だと思いますょ♪
ろ過が多いに越した事はないので(^0^)/


ただ、水槽内が狭かったりするなら取った方が良いかもですね!
ヒーターカバーは長さが違うだけで、基本的には併用物が多いので合うのではないでしょうか?

898 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/15(水) 18:52:39
こんばんわー^^

ついに60水槽設置開始しました。といっても組み立てただけなのですけどね。(未洗浄です)
水槽台は「GEX」の台にしました。@2980円(大型ディスカウントショップ)
砂利8`&底面フィルターも買ってしまいました。上部とエアリフトでいこうと思います。&投げ込み1つも追加予定です。

ピンポンが今いる水槽の水とか砂利とか流用すると立ち上がりが少し早くなるらしいのですけど。
飼育水はちょっとは取れるのですけど砂利とかどうしようか悩み中です。ちょっと取ったりしたら
水槽内が濁ったりピンポンにストレス与えてしまいそうで;;
移動が終わってから砂利移すのはすると思うのですけど。やったことないので妄想で色々考えたり
してるのですけど・・難しいです。

底面を設置して思ったのですけど、3枚ついてたのですけど60cmだともう1枚入るっぽいです。1枚の為に新しく買う
わけにもいかないので、ちょっとショボーン中です。砂利8キロと今の水槽に4キロあるのですけど、最終的に全部入れたら
多いのでしょうか?多くて掃除が大変なくらいなのかな?

明日くらいに水まで入れて空回しやりたいです。もうちょっとサイトで色々調べてみます。


やっぱり、もう1つは必要なのですね。いつかゲットしたいです。(いつになることやら・・)

899 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/16(木) 00:25:20
ぉっ、早速準備始めたんですねw(゚o゚)w
思ったよりも早いっす(笑


しかもずいぶんと色々と買いましたね♪♪
かなりの出費になってしまったのでは!

でもピンポンがのびのび泳ぐ姿を見れば、買って良かったと思うはずですょ(^0^)/


底面フィルター、30cm水槽用のとかありません?
60cm用は3枚、45cm用は2枚、30cm用は1枚で売ってるはずですょ(^0^)砂利で水が濁るのは問題ありませんが、気になるなら個体を入れる前に砂利を敷いておくのがベストだと思いますょ♪


空回しする場所があるんだったら、水換えする時にピンポンを一度避難して、今の水槽の砂利を60cmに入れて空回しして、しばらくベアタンクで飼育してはどうでしょう?
砂利にもバクテリアは定着してるはずなので水の立ち上がりが早くなるはずですょo(^-^)o砂利が多いと掃除が大変ですが、バクテリアの住家になるので安定はすると思います!

ある程度汚れてくるの水質悪化に繋がってしまうので気をつけて下さいね♪

900 : 名前:みゆき 投稿日:2010/09/16(木) 08:20:55
おはようございます^^

1人でテンションMAXで朝早く起きてしまいました。仕事中寝てしまいそうです。

なるほどーw ベアタンクで飼育して砂利移つす方法いいですね。考えもしなかったです;
手順としては? 60cm水槽に砂利(新規)&水入れてからカルキ抜きを入れて(水量7〜8割くらい)
カルキ抜きした水を入れるのがいいのかな?(砂利を水道水で洗うので)古い砂利入れた時にバクテリア
死んじゃうのでしょうか?(心配すすぎかな?) 古い砂利4`=4g なので、残りの足りない水量を
古い飼育水を少しずつ貰って(3日に1回水換えしてるのでその時に)って感じでいいのでしょうか?

砂利移動する時は軽く洗った方がいいですか? 水換えの飼育水確保する時は砂利から汲み上げた水を
60cm水槽に入れたら汚いですか?(それか上澄みだけ取るとか?)質問ばっかりでスイマセン(毎回ですが・・)

底面30cm用ってあるんですね。売ってなかったです。(45.60ありました)
もう1枚追加したほうがいいでしょうか?ヒーターを水槽の中央の下に設置予定(お店の真似)なのですけど
センサー?ってのは、どこら辺につければいいのですか?

空回し は1週間くらいみとけばいいですか?

今日、電気の配線を新規の水槽のとこまでやってくれるらしくて明日水入れれそうです。
延長コードでは全然届かないらしいので、新しく作ってくれるらしいです。(私には意味不明なのですけど;)

そうですね。私には似合わない水槽とか1人で思ってたのですけど、きっとピンポン君にはお似合いの水槽!!!
って思うことにします。のびのび泳ぐ姿見たいです。でもそれで何かの原因で死んでしまったら意味ないので
慎重にやってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]