BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

301 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/10(火) 22:11:01
連失礼します(o_ _)o
≫292、293
これも納得しました〜
ショップのピンポンってしょっちゅう入れ替り→薬浴中→水槽が空…(哀)→新しい子が入ってる…
ショップの扱い等もありますがピンポンは体質が弱いと思ってましたが、なるほど〜分かりやすかったです(o_ _)o

302 : 名前:まる 投稿日:2007/07/10(火) 22:24:43
>みっちぃさん
連じゃないっすよ^^

水深と水圧、ちょっこし調べてみました。
10センチの差でかかる水圧の差
10g/cu。。。。。
あの体にはやっぱしちょっと堪えるかも(笑)
水流を加えた場合の差もあるので許容の範囲だとは思いますw
グラビティエクササイズだと思うことにしますっ

303 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/12(木) 23:24:21
こんばんは。
昨日うちのキャリパ浮いちゃいました…といっても軽い消化不良で一日断食にて事なきを得ましたが…
ふぅ〜(o_ _)o
ではメタボ予防に
しっかり泳いでエクササ〜イズ♪
ラララ、ライ!ライ!ライ!

304 : 名前:まる 投稿日:2007/07/13(金) 08:08:49
>みっちぃさん
低気圧の影響もないとは言えなそうですねぇ。。。

305 : 名前:ノア 投稿日:2007/07/22(日) 17:37:52
お初です嚶。ピンポンパールを買ってきてメチレンブルーでトリートメント中なんですけどトリートメント中ゎ濾過材の入ったものゎ使わずブクブクだけにしてあるんですけどこれでいいんでしょうか??

306 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/22(日) 22:59:18
ノアさん
初めまして。
薬浴の時は薬まで濾過されてしまうので濾過機無しでイイですよ〜

307 : 名前:ノア 投稿日:2007/07/22(日) 23:27:35
らんぴーさんありがとう☆薬の量なんですが規定量入れるべきでしょうか??今ゎ薄い青色ぐらいで規定量ゎ入れてないのですが…

308 : 名前:まる 投稿日:2007/07/23(月) 08:06:32
>ノアさん
はじめまして。
一般的なトリートメントでしたら薬は使わなくてもいいと思います。
トリートメント期間中に病気が発見された場合に治療に移行すればいいと思います。
薬は少なからず金魚のストレッサーになりますし。。。

309 : 名前:藍 投稿日:2007/07/23(月) 23:41:22
「飼育相談室」の方とどちらに記入しようか迷ったのですが…
ピンポンのことなのでこちらに失礼します。
実は、先週の名人戦でキャリピンを2尾いただいたのですが、
トリートメント中に1尾☆にしてしまいました。
現在、残りの仔も両エラ閉じた状態です。
2尾とも退色したばかりらしく、まだ色が出ていません。
これほど小さい状態から飼育するのははじめてなのでお尋ねしたいのですが、
薬を使うことはできませんよね?
いただいて以来0.5%の塩浴をしていますが、
他に治療法があれば教えていただけませんか。

310 : 名前:ノア 投稿日:2007/07/23(月) 23:52:11
まるサンありがとう☆
もう軽くメチレン入れてしまったんですがどうすればイィですか??トリートメント2日目です。今からまた塩でトリートメントし直したほうがよいですか?

311 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/23(月) 23:56:19
私の場合のトリートメントは買う時にメチレンブルーを入れる店はそのまま薬浴して規定量より少なめで、メチレンブルーを入れない店で買う時は塩浴してます。
特にピンポンは規定量入れると多いようなので少ない方が無難です。
が、まるさんもおっしゃっているように薬はストレスになりますのでその辺は飼育者さんの判断になりますね〜
あと、薬浴から真水にする時は時間をかけて(3割くらいの水換えくらい)徐々に戻して下さいね〜

312 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/24(火) 00:20:39
藍さん
飼育相談室にエラ病の事が詳しくあります小さいピンポンの場合は薬がキツいかも知れませんが参考までに。

313 : 名前:ノア 投稿日:2007/07/24(火) 17:54:42
らんぴーさんありがとう☆全然トリートメントについて知らなかった…情けない…↓
トリートメントゎ一週間の予定なんですが。6日くらいから真水に戻していったほうがよいでしょうか??
また途中で少し水換えをしたほうがよいでしょうか?

314 : 名前:藍 投稿日:2007/07/24(火) 20:17:54
>>312 
らんぴー様
やはり薬を使うリスクが大きいと思われたので、0.6%の塩浴で様子を見ました。
今日は鰓が開き、良化してきたように思います。
ありがとうございました。

315 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/24(火) 22:36:00
ノアさん
水換えですが、水温が高いと水質が早く悪くなるので、水量にもよりますがしてもいいように思います。
真水に戻すのは6日目からでもいいと思いますが、3〜4日かけて徐々にが鉄則です(特にピンポンは)頑張って下さいね〜

藍さん
良くなっているようですね
安心しました〜

316 : 名前:ノア 投稿日:2007/07/24(火) 23:21:07
らんぴーさんありがとう☆明日から時間をかけて水換えしてみます☆元気に育ってくれるとイィな! また何かあったら質問するかもなのでお願いします!

317 : 名前:ノア 投稿日:2007/07/24(火) 23:31:02
補足なんですけど30センチの水槽で25℃で二匹トリートメント中です。ジクラウォーターを入れているせいか底砂も敷いていないのでジクラウォーターの成分?みたいなのが底に貯まって汚いんです↓↓

318 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/25(水) 23:18:34
すみません
ジクラを使った事がないのでよくわかりませんm(_ _)m
網などで除いてもジクラの効果があるのなら取り除いたほうがいいのかな?と思います。
ジクラってよく見かけますが良いですか〜?

319 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/26(木) 02:56:51
ちわ(゚O゚)ノ
ジクラはいいですよ 今は使ってませんが(^_^;) カルキ抜きと水質調整ができて楽でした。

でも下に何か溜まるとかなかったんですが…考えたんですが心当たりがありません(゚Д゚≡゚Д゚)

320 : 名前:ノア 投稿日:2007/07/26(木) 17:57:29
ジクライィですよね☆病気になりにくそうな気もします!
デモ下に砂みたいなのが貯まっちゃうんですよ…振ってから使うからかな??今日も水換えのときに砂っぽいのを除去したんですけどまた振ってからジクラ入れたらまた貯まってました…キャップにもついてたのでたぶんジクラの成分ぢゃないかと…違うのかな↓
トリートメント中のコゎ元気です☆

321 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/26(木) 20:17:18
>ジクラ
たしか成分でそんなのがあったような気が…全然覚えてない(ノ゚O゚)ノ
気にせず使ってました。
たぶん…害はないと思いますよ(*^-^)b

322 : 名前:まる 投稿日:2007/07/26(木) 20:41:35
ジクラウォーター、たしかにグレーの沈殿物でますねっ
気にしなくてだいじょぶだと思います^^

必ずよく振ってからつかいましょう。。。
使いはじめと終りで濃さが全然違ってしまいますよ〜

323 : 名前:ノア 投稿日:2007/07/26(木) 21:37:20
よかった〜!不安になっちゃいました。ちゃんとシェイクして使います☆

324 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/26(木) 22:47:14
ジクラって良さそうですね〜
今度機会があったら試してみようかな〜

325 : 名前:ノア 投稿日:2007/07/26(木) 23:23:03
試してみてください!
なんかドロ水みたいですよ☆最初水濁ります笑

326 : 名前:まる 投稿日:2007/07/27(金) 00:06:00
バクテリアが機能してると濁りはほとんどでませんよっ^^

ちなみに薬との併用に問題ないそーです。。。

327 : 名前:nakamo 投稿日:2007/07/27(金) 23:51:22
横からすみません。
ピンポンは飼育していませんが、私が良く行く観賞魚店は何年か前に珍朱鱗で観賞魚フェステイバルで優勝しています。
このお店の一押しがジクラです。
実は以前飼育が難しい金魚を飼っていた時、薬の代わりに塩を使っていましたが、塩は水がすぐに悪くなります。
そこで、塩の代わりにジクラをおおめに入れたところ、塩と同じ効用があり、水は痛みませんでした。
ジクラはとても良いです。

328 : 名前:ノア 投稿日:2007/07/28(土) 01:24:51
うちも赤班病になったときジクラを入れたら次の日消えてました!効果があるのかな??

329 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/07/31(火) 20:37:20
ピンポンパール飼育歴1年のてるぴんです。よろしくです(^^)45cm水槽に尻びれ込み8、7、6cm3匹買ってます。その内7cmのが今日帰ってきたら鱗が剥れて水槽の底に散らばってました。朝は元気でした。日曜5割水買えフィルター掃除したので水質はいいかなと…鱗剥れ病ってあるのでしょうか?心配です(T_T)

330 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/31(火) 23:31:40
>てるぴんさんはじめまして(o_ _)o
ん〜まず鱗剥れのピンポンは他の子に突つかれたとか水槽内のアクセサリーで怪我したとかはありませんか?
病としては穴開き病に近いような…
とりあえず鱗剥れの子は別にして塩浴絶食のセットかなと
見るからに調子悪そうなら様子見て薬浴でしょうかね。

331 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/08/01(水) 01:22:02
みっちぃさん回答ありがとうございます。今の子が来てから3匹になって3ヶ月たっており見てる限りではつつくのは見たことないです。その間水槽内も変えてないですがエアの先に濾過出口があって6cmの子がぶつかったことがあり位置をずらしました。気になった事は普段よりお腹パンパンなとこです。日曜に朝昼夕3回餌やりがまずいような…まさか食べ過ぎで消化不良で鱗が…関連不明ですが別の病気の引き金ですね。反省(T_T)まず塩浴と絶食で様子見てみます(>_<)

332 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/01(水) 10:47:32
ん〜食べ過ぎかなと(笑)肥満で鱗が剥れる事はないと思いますがやはり他の病が怖いですね(^_^;)
あと水半分換え&フィルター清掃でもしかしたら水質が変ってしまった可能性もあると思います。
元気があるうちに治してあげましょ☆

333 : 名前:まる 投稿日:2007/08/01(水) 19:12:57
>てるぴんさん
はじめまして^^
最悪な事を想定すると「運動性エロモナス症候群」が考えられます。
俗に言う穴開き病やマツカサ病、赤斑病などの病気がこれに含まれます。
見た目の元気がなくなってからの治療はとても難しくなりますので、よーく観察してあげてください。
語弊はありますが、ただのケガであることを祈ります^^

334 : 名前:まる 投稿日:2007/08/01(水) 19:25:43
>追記
鱗はがれとは関係ないですが…
日曜に半分の水換えと、普段より多い給餌をされているようですね。
水換えの前後数時間はたとえいつもの量でも給餌を控えたほうが無難ですょ^^;

335 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/08/01(水) 22:39:03
みっちぃさん、まるさんレスサンクスです(^^)今日帰ってきたら☆になってました(T_T)お腹周りの鱗が更になく、見る限り、他に外傷がなく、餌はあげませんでしたが朝は普通に餌くれダンスしてました。急に☆なんてなんでだろう??無理に元気に見せてくれたのかな(T_T)餌やり過ぎ、水替+餌やり過ぎ厳禁ですね。他の子が普段通り元気なのが気になります(-_-;)急☆はつらい(>_<)

336 : 名前:まる 投稿日:2007/08/01(水) 22:58:03
原因菌はアエロモナス・ハイドロフィラだったようですね…
一度検索してみてください。
ご冥福をお祈り申上げます。。。。

337 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/08/02(木) 01:39:33
まるさんどうもです(^^)アエロモナスで検索、症状は一致し治療方法も見つけました(>_<)もう手遅れかもしれませんが残り2匹はそうならないように頑張ります。8cmの子は病気知らずですが一番長く居る6cmの子は転覆、尾腐れ、白点を克服したので免疫はあるはず!に期待…逆かも(-_-;)ちなみに同じような環境にある別水槽の和金とコメットはやたら元気一杯で誰も病気知らずです(^^;)

338 : 名前:まる 投稿日:2007/08/02(木) 13:07:37
>てるぴんさん
直接的な感染はあまり気にしなくてだいじょぶだと思いますよ^^
でも、菌類は常在しているので、定期的な水換えと適切な給餌で健康を保ち、病気にさせない飼育を継続しましょ^^

339 : 名前:まる 投稿日:2007/08/03(金) 19:46:21
寝る時に浮き癖のあったコの背びれに、予想通りの白濁。
おとといの夜から「ココアでブリブリ大作戦」を決行中!(笑)
昨日の朝。ん〜まだまだ。
昨日の夜。。山盛りウ○コ(笑)
ホースで吸い出し、半分水換え。
浮く気配なし(よしゃ♪
塩ココアにしたので、背びれの濁りも減少しております。
薬なしでイケる感じ^^v

340 : 名前:まる 投稿日:2007/08/04(土) 17:44:26
うちのコのなかの1尾、寝るとき中層で真上を向いて立って寝るようになりました(笑)
転覆やその他の病気の気配は全く無く、至って健康ですw
ただの癖みたい。
胸鰭で微妙に立ち位置を調整しているので、気に入ってるみたいです^^

341 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/05(日) 00:24:29
>まるさん
真上向いて寝るって事ですか〜( ̄▽ ̄;)まぁ元気でなによりってことですね☆
私なんかたまに水面近くで寝てるの見てビクビクしますし(苦笑)

342 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/08/05(日) 03:03:37
6cmの子はよく下向きに垂直に寝てますが(^^;)良くないのかな〜

343 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/05(日) 15:08:12
>てるぴんさん
寝てるうちは大丈夫かなともおもいますよ☆
まぁ寝むたいのか調子が悪いのか解らない時がありそうでヤですね(^_^;)

344 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/06(月) 16:49:17
昨夜うちのキャリパ浮いてました…(^_^;)
今朝は元気よく泳いでたので昨夜夕立あって気圧のせいだと思います(思いたい)
飯抜きです。

345 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/08/06(月) 20:56:24
今日たまご産みました。すでに5回目…でも全然孵化しないからみんな女の子かな〜
みっちぃさん、浮いてる子早く良くなればいいですね(^^;)

346 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/06(月) 23:51:19
てるぴんさんありがとうございます。今浮いてないので安心してます。

5回目の産卵ですか〜大変ですね( ̄▽ ̄;)

347 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/09(木) 19:57:38
ピンポン¥280!

…思わず飼ってしまった☆
顔は大きめの自分好みの奴、色はも少し濃い方が良かったけど…浮かせないよう頑張らねば(*^-^)

ちなみに最近はピンポンって安くなってるんですか?

348 : 名前:まる 投稿日:2007/08/10(金) 12:56:00
うちのコも280円と480円でしたよ^^
中国・シンガポール産が多いみたいで安くなってるみたいですねっ

水徳さんが別スレでおっしゃってるように、何の準備もないままピンポン飼育を始める方が多いようですね。。。

349 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/08/10(金) 14:14:05
安いですね〜うちの子は590円でした(^^;)そして6回目の産卵…赤ちゃんピンポンが欲し〜い(^O^)

350 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/11(土) 00:44:29
香川では相場¥480〜680ですね
新しい子検疫中ですが元気そうで何よりです☆まぁ小さい子なので気を抜かず行きましょ☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]