BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

701 : 名前:モモタロウ 投稿日:2009/01/27(火) 19:39:06
ピンポンさんこんにちは。
自分も以前は奇形と鮒尾を跳ねてましたが、昨年末アクアショップへぶらりと立ち寄ったさいフと見た瞬間…
えっ?こいつスライムじゃん!!と一目惚れw
帰路につくその旁にはドラクエさながらスライムがパーティーに加わっておりましたとさ。
《おしまい》

702 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/27(火) 23:22:35

モモタロウさん

スライムですか!笑
確かに上見は‥^^*

ちょうちんがスライムに見えるとは初耳です!笑


見た目を除き、泳ぎやすい尾・素早いと言った、ピンポンの欠点をカバーしていますからね!笑


ただ、何も分からない人にピンポンですよ〜と売り付けてる人をよく見るので好きでない、ピンポンと同等に売らないでほしいと思うだけでちょうちんに罪はないですね(;_;)

703 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/27(火) 23:28:05
>モモタロウさん
はじめまして♪
選別は心が痛みますよね(>_<)できれば避けたい道ですm(._.)m繁殖する以上は誰もが通る道なんですけどね。
ちょうちんパール…最近良く見かけますね!おれは嫌いではないので、ただの鮒尾は一応残しています。もうちょっと成長を見届けたいと思って♪

704 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/27(火) 23:34:09
>ピンポンさん
本音としてはスペース拡大してでも手元に置いときたいですね(笑
できるかぎり粘ります(゚_゚
今日は水槽を少し大きくしてみました!30p水槽から40p水槽に(^O^)まぁ過密には変わりないですが、少しでもゆったりできるかと♪

705 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/28(水) 00:25:22

なおちゃむさん
30→40でも奥行も出てくるからかなり広くなりますよね^^
まだ小さいし、平気ですよ!
問題はこれからですね‥笑


あたしはでかい水槽+かなりの数の水槽を管理していて、なかなかスペースがとれないし、水槽もヒーターも足りません。
だから卵生まれても取れないかも‥

安く40〜45の水槽をまた調達してきます。
90水槽(ヒーターで23度)にプラケを浮かべてエアーのみで針子を飼育していて温度はキープできてかなり楽です。

だから何百匹も生まれたらプラケ飼育できないので悩みます。


ちょっと二腹目は足踏みかもー!

706 : 名前:モモタロウ 投稿日:2009/01/28(水) 01:18:18
なおちゃむさんはじめまして。
金魚の産卵は数回に渡り数え切れない程産み付けるから大変ですよね
自分は最終的に数匹残して知り合い等にプレゼントしました
(=゚ω゚)ノしばらく大変でしょうけどガンバレ

707 : 名前:モモタロウ 投稿日:2009/01/28(水) 01:28:05
ピンポンさん
いい加減なショップって結構有りますからね
特にホームセンターなんて酷いですよね
   !
∈(・о・)∋

708 : 名前:ピンポン 投稿日:2009/01/28(水) 04:13:19

モモタロウさん
ピンポンパールと書いてある水槽にチビで真ん丸の琉金がいたのには爆笑しましたよ!笑
本当にいい加減ですよね〜。

709 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/28(水) 12:39:47
>ピンポンさん
水量は倍以上ですね(^O^)
来月中には60pです!
うちも水槽だらけです(゚_゚全部で10本…これ以上増やすなといつも怒られてます(-.-;)

やっぱモンスターですか?中古で安いですもんね!
おれもたまに行きます☆増やした40p2つは月曜日買いに行ったんですよ♪

あんま無理して増やしたりすると管理が行き届かなくなってバランス崩れちゃうから程ほどぐらいがちょうど良いかなo(^-^)o

710 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/28(水) 12:44:27
>モモタロウさん
こんにちわ-☆
そうですねぇ(-.-;)数がハンパぢゃないっすもんね!
うちも自家産1期生は3匹残っとります♪他は全て里子に。
今もピンポン飼ってるんですか?

711 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/28(水) 14:30:17

そうです!
モンスターです(@゚▽゚@)
やすいですよね!破格!


この間40を500円で買いましたよ!笑

店長さんいい方ですよね^^


なおちゃむさんが2個買ったならもう残ってないかな?


管理が大変になるけど楽しいですよね^^*

それぞれがそれぞれで!


でも稚魚飼育は神経がすり減る‥

712 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/28(水) 18:18:47
>ピンポンさん
やばいですね!!
40を2つ、デジタル水温計セットで1000円でした(*^_^*)店長とは仲良しなんですよね♪
たしか底面が青の40ぐらいの水槽が1つありました!でも小型水槽は少なかったよな気が…。また誰か売りにきてるかな?

初めての稚魚飼育はかなり神経使いますよね(;一_一)
今回の稚魚達は餌はかなりあげてるものの、換水とかかなり適当ですよ(笑

713 : 名前:モモタロウ 投稿日:2009/01/29(木) 00:59:22
なおちゃむさん

ピンポンパールは大から小まで元気にプヨプヨと泳いでます
他にも東錦やパイフォン等飼ってますからこれ以上増やせないかな・・・

714 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/29(木) 13:16:49
>モモタロウさん
モモタロウさんも色々飼っているんですね♪
うちも気がついた時にはもう手遅れに…(笑
増える事はあっても、減る事はなさそうです(≧▽≦)ノ

715 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/31(土) 16:23:06

こんにちわ〜。
やっと復活しました(^^;

今週はモンスター行けなさそうです。
100匹近く育てるのに30じゃ自信ないので、しばらくはタライ飼育かしら。


みなさんもインフルやらには気を付けてください(゜_゜)♪


部屋の湿気がひどいんですが、みなさまも酷いですか??

716 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/01(日) 17:09:49
>ピンポン(うる)さん
ノロ快復、おめでとうございます♪
第2段稚魚は孵化したのかな?
おれはバカなので風邪はひきません(^-^)笑

タライの方が上から見れるし、管理しやすいかもですね♪頑張って下さい!

うちはカラッカラです。この季節に湿気がすごいなんて羨ましいですよ(゚_゚

717 : 名前:うる 投稿日:2009/02/02(月) 14:43:12

なおちゃむさん
ありがとうございます(*^_^*)
うれしいです♪

なかなか飼育も難しいなぁと感じつつ頑張っております。

部屋は湿気ないですか。
逆に羨ましいですよー!

90水槽にいろいろ浮かべたり、上部2個なので蓋をしないで全開だから湿気が凄いのかな‥


とりあえず対策しないと部屋がカビると家族から苦情が来てしまいました(^^;

718 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/02(月) 17:56:54
>うるさん
稚魚飼育、大変だけどその分楽しみもありますからね♪頑張って下さ〜い(^-^)b

高い水温&蓋全開だと蒸発して湿気すごくなるかもですね。たしかに湿気ムンムンだと部屋カビちゃいますからね!蓋するか乾燥機使うしかないですね(゚_゚

719 : 名前:うる 投稿日:2009/02/20(金) 00:11:03

2期の子、めっちゃ手抜きして育てていたらかなり減ってしまったぁ(;ω;)
しかもチビだし。。

3期の子も数が多すぎてみんなガリガリ+水槽でかすぎて体、長い〜!

ふぅって感じです。

里親さん希望の方がけっこういるのに、育てられないかもですΣ(。д。;)ヒィ

720 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/20(金) 19:41:27
こんばんは(^0^)

最初はみんな長いですよ!成長していくと丸みが出てくるかと♪
稚魚の数、エサの量、回数、水量、水替え頻度によってはかなり成長具合がかなり変わってきますからねぇ。常にブラインが泳いでいる、常に餌を食べていられて満腹の状態が1番良いと聞いた事もあるぐらいですからね(-.-;)普通に考えて無理ですが(笑
うちでは1日に最低でも5、6回(ブラインは朝晩の2回)、多いときでは10回ぐらいあげてますよ。おかげで水は常に汚いです(゚_゚まぁそっちのが丈夫に育つかなとか考えてます(笑)
あと、エアレーションしかしてないから糞等がすごいので毎日2、3回スポイトで綺麗に取り出してますよ♪
手をかけた分だけかわいい子&良い子が育つと信じて頑張ってますo(^-^)o

721 : 名前:うる 投稿日:2009/02/20(金) 21:56:03

こんばんわ(^O^)/

長い子はただ長いんですよ。
丸み‥出るのかなorz


餌大事ですよね。

でっかいスポイトであげてるんですがあっと言う間に完食です;;


常にブラインあればいいんですけどねぇ。
死んだブライン詰まらせて☆になる子がいてなかなか(^^;


10回もあげたら成長も早そうですね(*^^)
ブライン何個沸かしてます?


プロの方などもかなりハネて育てるようで(蘭鋳ですが)うちも覚悟しないと駄目そうです。

なかなか大変ですね!

水が汚くてもエラになったりしませんか?

722 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/21(土) 12:31:08
ただ長いだけ…どうなんだろ(゚_゚
そのうち若干の丸みは出てくると思うけど難しいですね(>_<)親魚は兄弟ぢゃないですよね?

死んだブラインなんて滅多につまらないですよ♪
うちではですが(笑

ブラインは3個沸かしてましたよ(^0^)/
もう200g使い切ったのでイトミミズ、冷凍赤虫、鮎餌とか色々あげてます♪

本格的に良い子を残すならバンバンはねてかないとダメっすね(>_<)少し早いかな?って思うぐらいの時にやるのが良いですよ(^0^)/

うちの子達は少しの水汚れぐらいぢやエラなんかにはなりませんよo(^-^)o
国産×国産だから普通よりは若干強いかと♪もしなったとしたらイソジン浴やっちゃいます(^0_0^)酷かもしれないけど少しでも強いピンポンを作りたいのであえてスパルタ飼育を心がけてます♪

723 : 名前:うる 投稿日:2009/02/21(土) 23:13:08


うちは白×白だからとにかく弱いです;
更紗×白は強いので、やはりあたしが目指している白ピンは難しいなぁと実感してます(つд・、)
なおちゃむさんは強いピン目指しているんですよね(*^^)v
いやぁ、もう十分立派だと思いますよ!

常温だし‥!


ブライン200グラムですか!


ひぇ〜


凄い与えてますね!

大きくなりますね!


凄いデス(´∀`)


3個稼働していたら、あっという間になくなりますね笑


うちは稚魚の数は多いのにブライン30グラムまだ無くならないので少ないのかもしれませんね;

選別は本命の子だし、奇形や目立つ子やジャミもいないので選べないんですよ。だから育たないのも分かってますけどね。

2回目の子は1000匹からホイホイ選別してあと50匹くらいなのに〜!

724 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/22(日) 12:39:57
こんにちゎ(^0^)
目指すは転覆しないピンポンです(^0_0^)
まぁそれは無理だけど(゚_゚笑
ブラインはかなり大量生産してました☆
これでもか-!ってぐらいに♪
おかげで大きい子は3cmぐらいにまで成長しましたよ(^0^)/
丸さにはバラつきありますけどね。

ある程度の水量が確保できない時はかわいそうだけど確保できる水量分になるまで無選別でハネるしかないかと…(>_<)そうしないと丸くなるどころか、成長もしなくなっちゃいますよ(:_;)本命なら尚更きびしくしないとです(+_+)
過密で育ててると尾鰭、体型にまで影響出てきちゃうから気を付けて下さいね!

725 : 名前:うる 投稿日:2009/02/25(水) 16:10:56

こんにちわ(^O^)/
3センチですか!
可愛いですね〜
ちびピンがわらわらしてるの大好きです^^*


60水槽なら何匹くらいですかね?

500匹くらいにはしました。


みんな可愛いんですよね〜。
とりあえずは気合いですよね!
ファイトですね(*^ー^*)

ぐんぐん大きくなって、今の時期が一番可愛いですよね。

なおちゃむさんは60にうつした時点で何匹残しました?

726 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/26(木) 12:25:55
こんにちわ♪
わらわら泳いでる姿はたまらないっすね(^0^)/

稚魚の大きさにもよりますが、少ない方が良いと思います。30〜40ぐらいかな?
おれは100前後ってトコですね♪それでもキツキツです(-.-)
でも過密なんて、気合いでなんとかなりますよ!笑
きっとね…(^0_0^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1235560924-4.jpeg&w=240 [source] [check]

727 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/26(木) 12:30:13
ちなみに中に入ってるヒーターは壊れてます(笑
めんどくさくてそのまま放置してます(^_^;)

728 : 名前:うる 投稿日:2009/02/26(木) 13:44:00

なおちゃむさん
ひゃ-(´∀`)
可愛い!!

うようよいますね!
みんな立派なピンポンちゃんですね♪

100ですか〜。

60で100‥

多いのかもしれませんが、そのくらいですかね(*^ー^*)
うちも100を目標に‥泣

ヒーター昔は使ってたんですか?今は常温で強い子ですね!

しかし可愛いです〜。
また少し手元に残すんですか?

729 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/26(木) 19:20:59
かわいいですよね♪
実はこの水槽、大きく育てるために前回の自家産っ仔+コリドラス+スネールが入ってたんですよ!
いくら室内でも、常温での越冬では育ちが悪いですからね。その時に使ってたんですが…。
でも稚魚ちゃん産まれたから違う水槽に移ってもらいました♪
その時に!そのまま水全部出しちゃって(^_^;)笑
壊れちゃいました(-.-)

前回の仔、3匹残ってます♪今回の仔も2、3匹しか残せないかなぁ(^0_0^)スペース的にも(:_;)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1235643335-4.jpeg&w=240 [source] [check]ちなみにこの仔は前回の1番お気に入りです♪


うるさんちは数多いから大変ですね(>_<)頑張って下さ〜い!

730 : 名前:うる 投稿日:2009/02/26(木) 23:15:44

きゃ〜
お顔も体も真ん丸でキュートです(´∀`)
尾も短くて素敵です★

しかもオレンジなのに黒目ちゃんなんですね!
いや、写真だけ見ても可愛いから実物は‥。。

めっちゃ可愛いです!

保存しました(*^ー^*)b笑

うちに来た白ピンはかなり巨大化してます(^^;
7センチ越えくらい‥
今度みんなの写真載せます♪

ヒーターは空焚きですか?
あれ痛いですよね〜‥うちはヒューズ作動しなくて、ばーん!でしたが(^^;
前回の子はもう普通水槽でしょうか^^


常温だと餌食いも悪いですかね。
なおちゃむさんの稚魚ちゃん十分大きく見えますけどね^^*

数が多い、うちはお腹が張り裂ける程はやっぱり膨らみませんよ-(;ω;)

別に育ててる子は四つ尾だし丸いしいいかんぢ(*^ー^*)b

731 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/27(金) 16:56:14
めっちゃかわいいです(^-^)この子、あんまり丸くなかったんだけど餌あげまくってたらかなり丸くなりました♪
素オレンジ(!?)で両黒目、なかなかいないですよね☆

うるさんちに行った子、気になります!ぜひ今度見せて下さいね-♪


ヒーターは空焚きでヒューズ作動しちゃいました(>_<)まぁ良くある事ですね。笑

前回の子は親魚水槽で親子仲良くしてますよ☆


今回の子、前回の子よりかなり多く給餌してます。水温18℃ぐらいしかないから食いは悪いですけどね(^_^;)

数多いと丸くなりにくいですよね。でも過密ぢゃなくなったときに一気に成長してくる子もたまにいるので面白いですよ)^o^(

732 : 名前:うる 投稿日:2009/02/27(金) 21:14:27

丸くなかったのに、餌増やしたら丸くなったりしますよね(*^ー^*)

親2匹が丸いと子もかなりの確立で丸くなるそうです。
逆に親が丸くないと稚魚の時に餌をたくさん与えても丸くならないそうです。

ヒーター切り忘れよくやりますよね(^^;
あたしなんか水槽にヒーター!って書いてますもん笑

安いものじゃないから、壊したくないです〜‥
そして電気代がやばいです;;


今回の稚魚ちゃんも少しは残すんですね!
でもさすがにスペースがって感じですよね(;ω;)


なおちゃむさんの白ピンblogにアップしました(*^_^*)
大きくなったでしょ-♪

733 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/27(金) 21:26:13
うちの親魚は丸い方だと思うんですが…どうでしょう(^_^;)
ちなみに♀の遺伝子が強いみたいですよ♪

ヒーターは本当に危険です(>_<)親父なんかヒーターで床焦がしてました(-.-)笑

ヒーターはびっくりするぐらい電気代かかりますからね!うちでは1個稼動してるだけです。
ライト、エアー等でもけっこう電気使ってるから奥ちャむに怒られちゃうんですよね(笑)


blog見ました!大きくなりましたね♪
うちのなんかより全然でかいです!
今年はまだ明2歳だし、体も小さいから来年には産卵させたいです(^0^)/

734 : 名前:うる 投稿日:2009/03/01(日) 14:14:21


こんにちわ(*^^)ノ

うちは1万ですよ‥
電気代Σ(`・Д・ノ)ノ

本当に怒られちゃいますよね(^^;

来年産卵ですか〜!
楽しみですね^^*
きっといい子が生まれますね♪

ちなみにその子は♀なんですか?ピンて♀が多い気がしますがどうでしょう‥?

735 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/03/02(月) 12:24:05
1万はやばいですね(^_^;)
うちは冬場で8000円ぐらいです(-.-)

1腹採るごとに、楽しみがどんどん増えちゃいますよ♪笑
その子はまだはっきり分かりませんが、たぶん♀だと思います☆
ピンポンに限らず、金魚は♀が多い様な気がします(^0_0^)

736 : 名前:うる 投稿日:2009/03/02(月) 23:12:44

電気代はどうしようもないですよね(o_ _)o
あきらめましょう‥笑

いや-!
らんちゅうは♂ばっかりなんですよ(T_T)
うちもそうなんで;;


オレンジ黒目ちゃん羨ましいですよ-(。艸゜)
うちからも出ないかな!

737 : 名前:紅 投稿日:2009/03/03(火) 23:01:20
ピンポンを飼育して早半年。ちょっと前からなんですが、一匹の金魚が尾の根元から白くなり、水ぶくれみたいなのがつき、破裂したら尾がなくなりました。
症状は進み、今は背びれが根元から白くなり始めています。このままではかわいそう。
ネットで調べても何の病気だかわかりません。尾腐れ病は、先から白くなるっていうし、なんなんでしょう。
一緒に二匹入ってますが、奴らは問題なさそうです。知ってる方がいたら、ぜひ教えてください。

738 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/03/04(水) 11:35:19
>うるさん
しょうがないっすね(笑
極力上がらないように気をつけるしかないですね!

前うちにいたらんちゅうは♀ばっかだったような気が…うるさん、男運に恵まれているのでわ?笑

全身オレンジはこの子だけでした♪基本的には白勝更紗が多かったかな☆
色は本当に運まかせですからねぇ(^_^;)

739 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/03/04(水) 11:48:57
>紅さん
はじめましてm(__)m
症状から察するに、おそらくパール鱗特有の病気『水泡病(ガマガエル症)』だと思われます。
基本的な治療法はありませんが、悪性エロモナス菌による感染症だと思うのでエルバージュ等のオキソリン酸系の入った薬を使うのが効果的だと思います。

分かる範囲でアドバイスいたします。

まず、病魚は隔離して下さい。そこでヒーターを入れて水温を26℃前後に、0、3〜0、5%の塩水浴+エルバージュを規定量、これで24時間経過したら水換えします。
その後は0、3〜0、5%の塩水浴で、最低でも3日に1度は全換水して下さい。
これで1週間程様子を見て下さい。
また、治療中は必ず絶食して下さい。

またわかんない事があったら書込して下さいね(^0^)/

740 : 名前:うる 投稿日:2009/03/04(水) 20:32:31

なおちゃむさん
男運いいんですかね><

わ-いわ-い\(^O^)/笑

蘭鋳は追い星バリバリですごいですよ〜!

オレンジの黒目ちゃん、私も出ると信じ、鮒色も残しちゃいました。
白×白なんで望み薄いですが‥

可愛いですよ。また写真載せて下さいね(*^ー^*)


水泡(ガマ)もやっかいですよね‥

なおちゃむさんは松笠とかガマから蘇生されたことありますか?

741 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/03/04(水) 22:59:16
>うるさん
追星すごいんですか!
この際らんちゅうも1腹採ってみては?(^m^)

あっ、オレンジは鮒色から出た子ぢゃないですよ!元は白の透明鱗で、大きくなってく時に色が出てきたんです♪だから白×白でも望みはあるかも!?


水泡も松笠もやっかいですよね(>_<)
1度、桜錦が松笠になってもうダメかと思ったけど薬浴+薬餌+塩水浴+ココアで復活した子がいます♪
当歳でちっちゃかったけど踏ん張ってくれました☆今も元気に泳いでます(^-^)
ガマは今までで2匹しかなった事ないですが、2匹共ダメでしたねm(._.)m
まだまだ勉強不足です(>_<)

742 : 名前:うる 投稿日:2009/03/04(水) 23:30:11


うちに来たときはちびで可愛かったから、追い星出て盛ってる蘭鋳見るのなんか複雑で(^^;

え-と、本命の深見♀が明け2なんで採るなら来年かな‥とか言ってますが蘭鋳はめんどくさく、あれこそプロの領域な気がして採りませんね(。艸゜)笑

目標は出目ピン×出目ピンです!何か出てきたほうが育ててて楽しいかと思いまして♪
高頭×高頭、浜錦×浜錦、出目ピン×出目ピン
今はこれが目標です(^O^)/

あ、そうですよね!透明鱗ぢゃないと透明鱗で黒目のオレンジなんて出ませんよね。

色付き始めたのいつぐらいでした??(*^ー^*)ワクワク
楽しみだぁー!


松笠は克服ですか!
すごいですよ(p_q)
早期発見ですよね‥‥‥‥。

パール鱗は見つけづらくて。。

その桜錦は今も元気ですか?


ガマってやっかいですよね‥
見た目め痛々しいし本当に嫌いです。外国産しか経験ないので交配経路の遺伝でしょうね〜。

勉強不足とかじやあないと思いますよ〜(o_ _)o

743 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/03/05(木) 12:35:43
たしかにかわいい子が盛ってたら複雑ですね(^_^;)うちにも4pぐらいのかわいいST桜琉金がいるけどかなり盛ってます(笑)見た時はちょっとへこみましたm(._.)m

らんちゅう…創る金魚は色々大変そうですよね。

おれはピンポン×ピンポン、福ダルマ×福ダルマ、ミューズ×ミューズがやりたいんですけどね〜スペースが(>_<)

色付き始めたのは2ヶ月ちょっとぐらいでしたね!最初は更紗だったけどいつのまにか全身オレンジに♪


新入りの時にすぐ松笠になっちゃったんですよ。
毎日の換水ラッシュ&濃い目のエルバージュ&薬餌が効いたのかと♪
今もバリバリ元気ですよ(^-^)
ピンポンは特殊改良された個体だから元々体が弱く、輸出するのに耐えられる様に薬を使われてるとか…それが影響してるとか効いた事あります。
真実は分かりませんが(^_^;)

744 : 名前:うる 投稿日:2009/03/05(木) 18:53:44

桜琉金sTですかあ〜
小さくて可愛いのに盛るとショックですよね(p_q)笑


桜琉金は採らないんですか?

ミューズいいですね(´∀`)いいですねっ

福だるまも‥(*^ー^*)

確かに一気に生まれるからスペースが微妙ですよねぇ。


ピンポンは本当に弱いですよね。パールスケールの丈夫さに驚きますもん!

松笠も克服出来るんですね‥

凄いですよ(T_T)
エルバージュとメチレンとパラDは常備ですね!

745 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/03/06(金) 09:20:49
桜琉金は♂1匹しかいないんですよね!♀もいれば採りたいんだけどね(>_<)

ミューズもダルマも、今のとこ♀しか確認できてないんです(T_T)笑
だからダルマ♂を迎え入れるとこからですね♪
ミューズは7〜8匹いるのでまだ可能性はあるかと☆
どっちも両黒目透明鱗なんです(^-^)

パールスケールは飼った事ないんですよ!一応ピンポンパールと表示されてる子しか買ってないからパールスケールの強さが分からないっす(__)


おれ薬はエルバージュ、グリーンF、リフィッシュしか持ってないですよ(笑)
あとは薬餌のパラキソリンぐらいです(^_^;)

746 : 名前:うる 投稿日:2009/03/06(金) 18:48:05

桜琉金‥
♀もかわいい子ってなかなかいませんからね(・ω・;)

ミューズはかなり期待できますねぇ(*^ー^*)
ミューズとか彩錦は可愛いけど、まだまだ普及してないから、なかなか見られませんよね。
両黒目とか最高ですね。
透明鱗て遺伝が濃いから黒目×黒目ならほぼ黒目ちゃんですもんね(^3^)/


浜錦とかパールスケールは強いですよ(p_q)
ピンポンは体が弱くて大変ですからねぇ‥

出目ピン×ピンだと、子は全員ピンポンなんですかねぇ(o_ _)o

1匹くらいは生まれないんですかねぇ(Тωヽ)

747 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/03/06(金) 23:02:32
ST桜琉金をあまり見かけないですね(^_^;)

ミューズも彩錦もかわいいけど基準が高いから良い子は全然採れないみたいですね(>_<)しかも血が濃いから大変だとか…(-^-)


高頭パールはいます☆
あいつはたしかに強いかも♪
出目ピン×ピンポンだとほとんどピンポンしか出ないみたいですよ(>_<)何度も繰り返していけば出目も出てくるとか…あくまでも聞いた話ですけどね(゚_゚

748 : 名前:うる 投稿日:2009/03/09(月) 10:47:30

STは転覆っ子ならよく見るんですけどね(^^;
尾が短いとか関係あるんですかね(Тωヽ)??


彩錦やミューズも大変なんですねぇ><
確かに尾が特徴ある金魚だと難しいですよね。
ピンポンなら丸みだから育て方が大きいけど、尾は遺伝で変えられないですからね。

でもなんか基準がある子の方がいい気がして‥
ピンポンだと選別する基準がいまいち分からなくて(/_\;)


出目ピンとか高頭なら特徴が出ない子を選べばいいし‥とか思っちゃいます。

749 : 名前:真珠 投稿日:2009/03/23(月) 21:54:44
飼育相談にトピ立てるかどうか迷ったのですが
ピンポン愛好家の皆様に、金魚の様子を質問させて下さい

45cm水槽に5cmの和金2匹と3cmのピンポン(ミューズ?)と8cmのらんちゅうの4匹飼育
水は4〜50Lほどで、ギリギリかと思われます
以前、水作Mのエアー&フィルターを使用していた時に、水換えの頻度が悪く
病気の金魚を出してしまいました
その後外部フィルターに付け替えています
現在の水換えは4分の1で週に2〜3回、水が臭いと感じたらすぐ換えています

さて質問なんですが、ピンポンは普段あまり底まで沈まないタイプなのでしょうか?
うちのピンポンは、以前は水草の陰にお気に入りの場所があって
夜など、その部屋で休む姿がとってもかわいかったのですが
水作から外部に換えた時に、水草のレイアウトを変えてしまって
あと水流があるせいか、底に沈んで休まなくなってしまいました

普段もほとんど水面近くを泳いでいて、たまに底つつく程度で
それも背ビレが出そうなぐらい水面スレスレなので、ちょっと心配です
尾ビレが少し上になった状態なので、転覆傾向にあるのでしょうか?
あまり水面近くに居続けるもので、エラ病も疑ってみましたがエラは動いている様子です
身体が少し黄色みを帯びた真っ白(透明)で、エラの部分が真っ赤に透けて見えるので
最初からこんなに赤かったのかしら?と不安に思ったりもしています

もし転覆傾向または病気の兆候だと思われたら、ご指摘下さい
それからうちの子は金魚すくいでもらった子なのですが
連れが大型ショップで見たミューズが、うちの子そっくりだったと言うのですが
ネットで調べて見ると確かに似ている・・・
でも良いお値段で売られているようなので、金魚の屋台にいるだろうか??と
ただの透明ウロコのピンポンなのかな〜?と思っていますが
ミューズと透明ウロコの違いってどこなんでしょうか?
良かったら教えてください

750 : 名前:うる 投稿日:2009/03/24(火) 00:04:56

こんばんわ。
ミューズとピンポン‥
まったく似てないと思うのですがどうでしょう><

まずピンポンの鱗は粒粒です。
ぶつぶつとした独特のパール鱗ですよ。

体も真ん丸で、ピンポン玉みたいです。

ミューズは鱗がつるつるで(細かくは書きません)琉金みたいな感じです。

↑分かりにくくてすみません(^^;


あと45水槽に7匹は多いし、和金と丸い金魚は一緒に飼うのはタブーですよ><;現在、ピンポン?は転覆な気がしますね。
ピンポンにしてもミューズにしても、丸物なので転覆する確立は高いです。

餌を切ったりして様子を見たり、水温を少し上げたりしてみたらどうでしょうか^^?

浮いているところを、餌と間違われて他の仔につつかれていじめられたりしないように、気を付けてあげてくださいね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]