BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

651 : 名前:なかちん 投稿日:2008/12/03(水) 21:54:00
今はレッドラムズを繁殖中なので、大きくなり次第ピンポン水槽に投入しま〜す(^O^)
確かにお店とかでよくコケ対策の薬は見ますね。
しかし、水槽中には【アヌビアスナナ】と【カボンバ】を入れているので
これらの水草にも影響があるのではと思い購入はしてません。(-o-;
あと蛍光灯の照射時間はAM7:00〜PM7:00の12時間です。
長いかな???

652 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/04(木) 10:46:05

ナナも入れてるんですか♪
あれは高くて、金魚にやられたらと思うと手が出ません。
可愛いですよねナナ。

金魚にいじられません?

うちはカボンバは抜かれたり引きちぎられます(T_T)

固めのマツモもアナカリスもやられたからもうお手上げです!

いいなぁ‥ナナ。


時間は少し長い気がしますねぇ。
8〜10時間でいいと思いますよ。

12時間付けている方はコケに悩んで、すぐに8〜10時間に戻してますから(^^;

ラムズ増殖中ですか!

ちびちびラムズ可愛いでしょうね〜
プレコよりgoodな気がします♪


早く大きくなってコケ食べてくれるといいですね(*^^)v


ちなみにピンポンてどのくらいの大きさですか?

653 : 名前:なかちん 投稿日:2008/12/05(金) 23:12:25
今の所、ナナは食べられていませんね。(^▽^)
恐らく葉が硬く食べられないのだと思います。
カボンバは最初から『非常食&おやつ』として投入しているので
食べられまくってマス。(/・ω・)/
アドバイスありがとうです。照射時間少し短くしてみますね。(^O^)
ピンポンのサイズは大きい個体で5cm位で小さい子で3cm位です。
最初は1日3〜4回、餌を与えていましたが、あまりに急速に大きくなりすぎるのと
転覆病の予防から現在は1〜2回くらいしかあげてません(-o-;
そのせいか、成長が止まっています(^-^;

654 : 名前:ダイ 投稿日:2009/01/10(土) 14:32:22
どこから卵が出てくるか教えてください

655 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/10(土) 15:22:29
ダイさん、こんにちわ♪
卵は生殖孔と言う所から出てきますよ。
肛門とほぼ同じ所にあります。横から見ると少し出っぱっているのですぐ分かると思います。

656 : 名前:わぁお! 投稿日:2009/01/14(水) 11:25:42
初めまして。
初めて金魚飼育を始めた初心者です。
幅が30か40センチある水槽(18ℓ)に2cm位のピンポンパールが
一匹います。水槽を立ち上げて5日位ですがもう濁ってるような気がします。
水面にも泡が出ています。どうしたら改善されますか?
出来れば見た目的にも透き通った水で飼育したいです。
珊瑚砂に外部フィルターを使っています。炭フィルターと書いてあったような。
もう一点、ピンポンパールの片目が、白目がなく真っ黒です。病気でしょうか?
言葉足らずで失礼な質問になっているかもしれませんが、アドバイアスよろしくお願いします。

657 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/14(水) 12:42:59
わぁお!さん、はじめまして。
水が濁るor泡が消えないと言うのは水質悪化だと思います。
水槽の水を1/3〜1/2新しい水に換えてあげて下さいな(^0^)/

目が真っ黒なのは、病気ではなくそういう目ってだけなので気にしなくて大丈夫ですよ♪

658 : 名前:わぁお! 投稿日:2009/01/15(木) 10:16:59
こんにちは!
なぉちャむさん、丁寧なアドバイスありがとうございます☆
そうなんですか。すぐに水質悪化しちゃうんですね。
半分位水換えてみます。
あ、病気ではなくて安心しました。
色々調べたりしてはしてるんですが、どんどん知りたい事が出てきます…
またアドバイス宜しくお願いします。
ピンポンパールが可愛くて仕方ないです♪

659 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/15(木) 12:44:59
わぁお!さん
こんにちは☆
ピンポンパール、かわいいですよねっ♪
うちにもたくさんいます。金魚を始めるきっかけになったのがピンポンパールなんですよね(゚_゚

またわからない事があれば分かる範囲でなら教えられるので気軽にどうぞ〜(^0^)/~

660 : 名前:わぁお! 投稿日:2009/01/16(金) 10:38:06
こんちは♪
なぉちャむさんはたくさん飼ってるんですね!!!いいな〜
ピンポンパールがウジャウジャ居たら更に可愛いですよね☆
自分は毎日家に帰るたびドキドキします。
死んじゃってないか…
18リットル水槽に小さいパール君が一匹なんですけど
ブクブクもあった方がいいですかね?今は外掛けフィルター使ってます。
それと水温が20度前後なんですけど、ヒーターで25度位にした方がいいですか?
店員さんに聞くと20度でも金魚が慣れてくれるとは言ってたんですけど…
アドバイス宜しくお願いします。

661 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/16(金) 15:12:43
最近、産卵したばかりだからかなりの数になってます(^_^;)

金魚が自分家の水に慣れるまでは気抜けないですからね。ある程度飼い馴らしていくと、かなり丈夫になってきますよ♪

エアーはあるに越した事はないですが、外掛けフィルターから水が落ちる時に酸素が含まれるので問題ないと思いますよ。
ただ夏場は水温が上がり、水の中の酸素濃度が薄くなるので注意が必要です。
酸素が薄くなると水面でパクパクするのですぐ分かると思います。

今はヒーター入ってるんですか?ピンポンパールは暖かい地方からの輸入が多く、低水温に弱い個体が多く見られます。でも20℃前後あれば大丈夫だと思いますよ☆
1日の水温差が大きいと危ないですけど(>_<)

病気治療等で昇温はかなり効果的なので、ヒーターは1つは用意しといた方が安心できますよ♪

662 : 名前:わぁお! 投稿日:2009/01/19(月) 10:59:38
いつもアドバイスありがとです☆
とても助かります。
産卵させるなんて凄いですね。赤ちゃん金魚見た事ないです。。
エアーは水面でパクパクする事はないのでまだ大丈夫そうですね。
ヒーターはまだ持ってもないんですよ。買わなきゃダメかなぁ★
あれから2、3日に一度水を半分位替えてるのに1,2日で泡が出てきちゃうし
水が濁ってる感じになっちゃうんですよね〜。。

663 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/20(火) 00:46:13
わぁお!さん、こんばんは(^-^)
産卵なんてたまたまですよ(*_*)基本的に人工受精しちゃいますからね!

水が濁るんですか。
考えられるのは、生物濾過(バクテリア)が十分に働いてない、フィルターが汚れているのでしょうか?
泡がどの程度なのか分からないので何とも言えませんがフィルター交換、活性炭を入れるのも良いかもしれませんね。

ヒーターはあると便利ですよ♪どうせ買うなら値は張りますが、サーモスタット付きのヒーターが良いと思います☆
稚魚、写真載せたいけど載せ方わかんないんですよね(>_<)

664 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/20(火) 16:40:20

こんにちわ^^

うちも産みました♪


人工授精難しくないですか??
全部の卵にはせーしがいきわたりません。


しかもみんな食べて消化不良パラダイス(ρ_;)


難しいですね。

665 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/20(火) 23:22:34
>ピンポンさん
こんばんは。
おめでとうございます♪ブログ見てるんで知ってました(笑
人工受精…2回目の産卵の時に挑戦しましたが、ほぼ受精してました☆
それからは人工受精させちゃいますね(-.-;)
ただ、自然に産卵が始まった時ぢゃないと良い子が生まれない様ですね。

うちは年末年始が産卵ピークでした。毎日の様に交互に産卵してて(:_;)
スペースの関係で2腹しか採ってないですけどね。
♂親3匹いるので精子にはあまり困らなかったりします(笑
親魚の大きさ、年齢、体質にも寄るので難しいですね〜。


>わぁお!さん
すいません、追記と言うか修正です。
水槽立ち上げたばかりでしたよね。だから濁りの原因は恐らくバクテリアだと思います。まだフィルターが汚れている事はありませんよね。
バクテリアが定着していない状態ではアンモニア等の汚物が分解されず、水槽内に溜まってしまい金魚にはとても良い環境とは言えません。ここはしばらく小まめな水替えで水質を安定すると共に、餌を控えめにして水質安定に努めればおのずと濁らないようになってくると思います。
単独飼いだと餌の量も極少量で、多くなりがちだと思いますので注意してあげて下さいね♪

666 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/21(水) 09:28:19

ブログ見てくれているんですね!
ありがとうございます(*^^*ゞ


♂が盛ってて、落ち着いてきたと思ったら♀が産卵‥。

産道が出ていたので♀は無理矢理ではないと思いますが♂は無理矢理な気が‥。

押すとけっこう精子出ます?
うちのちび♂(明け2歳)は

ちろろ‥

しか出ず可愛そうになりました。とても行き渡りません。


♂3匹もいるんですか。
羨ましい(ρ_;)


うちは♀5(明け3)の♂1です!笑ハーレム!笑


90にいるピンが追い星出ていたから混ぜ混ぜしてみようかな。
でも本命外れの落選組なんだよねぇ‥


なかなか難しいですね〜。


なおちゃむさんはすごい!
秋から繁殖狙いの収穫でしたもんね!

ちなみに子に模様は出してます?

即売ピンの写真見たけど更紗狙いですか??


うちは白か白勝ち黒目に拘っています(^-^;

667 : 名前:わぁお! 投稿日:2009/01/21(水) 10:33:16
皆さんこんにちは☆
産卵の話は素人の自分には全然ついていけません笑
ミニピンポンパールを見てみたいです!!!
話についていけるよう、勉強頑張ります☆
はい、そうなんです。立ち上げてまだ10日位なので…
なぃちャむさんのアドバイス通りにこまめな水交換します。
バクテリアが定着してくれればいいんですね。
昨日バール君見てたら尻尾のさっきちょにヒョロヒョロと5_位細い糸みたいのが
ついてて、ずっとついたままなんですが何かの病気になってしまったんでしょうか?
心配です・・・
自分の部屋は四畳半位で狭いのですが、NISSOのFLAT FILTER−Mという
外掛けフィルターを使ってるのですが音がうるさくて寝るのが…
静かなフィルターってあったりしますかね?
お勧め知ってたら教えて下さい☆
いつもいつもありがとございます。♪

668 : 名前:わぁお! 投稿日:2009/01/21(水) 10:35:30
ああ…
名前が…
なぃちャむさんに…
ごめんなさい。なぉちャむさん。。。

669 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/21(水) 10:42:26
>ピンポンさん
♂にも色々いるので精子の出る量は個体それぞれですからねぇ。うちの子は♀1匹に対して♂2匹の精子をって感じです。
自然にまかせるなら、♀1匹に♂2〜3匹で産卵させると受精率が高くなるみたいです。
また、普段は♀と♂を別で飼育して♀が抱卵したのを確認してから♂を一緒にすると良いですよ。
産卵するのは早朝から朝までだから『♀の抱卵確認→夕方から夜に♂導入→産卵しなければ隔離→また夕方に♂導入』とやると良いみたいです。水替えする事で金魚に刺激を与えると産卵に繋がる事もありますよ♪まっ、うちでは年中♂♀同じ水槽ですけどね(-.-;)笑

本命ぢゃない子はあまり使わない方が良いかと…それで良い子が採れなくて、成長した時大変になっちゃいますよ(>_<)

繁殖狙いって言っても金魚次第…って思ってて、たまたま産んでくれただけですよ!運が良かったんです☆

子の模様は特に考えてません。今はまだまだひよっこなので、どうしたら良い子に育つか、成長、転覆、健康、丈夫さ等、色々研究したいと思ってます(^-^)b

両黒目透明鱗は普通の子に比べ、寒さに弱いみたいなので気を付けてあげて下さいね〜(^0^)/

670 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/21(水) 10:56:59
>わぁお!さん
こんにちは♪
写真、楽しみにしてて下さいね〜☆
バクテリアが定着するのは、1ヶ月ぐらい経ってからなのでそれまでの辛抱なので頑張って下さい♪
音っていうのは水の音?カラカラ音?
吸水パイプの中に空気が少し入ってたり、組立をしっかりしてないと音が出てしまうと思います。
うちで前使ってたGEX社製の『簡単ラクラクパワーフィルター』は静かで良いと思いますよ♪

671 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/21(水) 11:00:54
これで見れるかな??
生後2週間、ピンポンパールの稚魚です♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1232182091-4.jpeg [source] [check]

672 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/21(水) 14:09:30

なおちゃむさん
こんにちわー(*^^*ゞ

本命外といっても、白ピン黒目なんですが丸みがイマイチなちびだから外したのですが‥


慌てて一応♂探してきました(・_・;)

確かに本命じゃないと後々アレですよね;;


稚魚はメンチブルー入れてます??


可愛いですね〜(@゚▽゚@)
本命が産みました??


健康の子が1番なんですか!!
そういう内臓系って改良できます??
見た目なら改良出来ると思いますが健康とか難しそう‥
頑張ってください!!


アドバイスありがとうございます。

うちも♂♀一緒に育ててます。
♀1♂2〜3ですね!
なおちゃむピンはまだ小さいから参加出来ないけどこれからに期待です^^*

稚魚ちゃんの色楽しみですね☆

673 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/21(水) 16:10:55

わぁお!さん
初めまして(*^^)v
ピンポン可愛いですよね!

まだちびちゃんですか?


小さいと苦労も多いかと思いますが頑張って下さいね!

稚魚は可愛いけどやはりある程度お店に出回るくらい、大きいのが好きです。


稚魚は不安で(・ω・;)


お互い頑張りましょう(*^^)v

674 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/21(水) 21:32:57
>ピンポンさん
こんばんわ-♪
ピンポンの丸みは小さい時期の給餌回数、過密度合に寄ってかなりの違いが出てきますよ。血統には敵いませんが(-.-;)
メチレンブルーなんて入れてません。ってか持ってません!笑
稚魚の親は即売会の♀デカピン×ピンポンさんのとこにもいる稚魚達の♂親です♪
大本命ですね(^-^)

内臓系は難しいですよね。うちでは強く育てるためにスパルタ飼育してますよ♪
親魚水槽以外にはヒーター入れてないんです。親は外国産もいるのでヒーターははずせませんからねぇ(>_<)汗

うちに残ってる自家産明2歳もまだ繁殖には使えないですね。まだまだ小さいし(:_;)この子達は来年に期待っす♪

675 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/21(水) 23:11:45


稚魚はスパルタですね!笑

水が青く見えたので‥


確かにスパルタで育てれば強いですよね。
うちにきたなおちゃむさんの子もかなり丈夫ですから^^*
その子♂がもう子引きできるなんて‥
早いですね^^


即売会では大本命の♀羨ましいです(T_T)


うちは卵だめっぽいですね。


しかも今日の子が☆に。。

店の飼育水そのまんま使ったのに謎ですが
かなり凹んでます。


ピンポンの新規参入は慣れませんね。。

本命羨ましいです。
沢山食べさせて真ん丸にしてくださいね。

でも私も即売会で実物見ましたがかなり丸いし遺伝的にも期待できますね。


いいなぁ‥

あたしは行き詰まっています‥

676 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/21(水) 23:45:04

読み間違いです(・_・;)
子ではなく、その子の父親ですね!笑

まだ子は明け2歳ですからね。せめて3歳がいいですよね。

今度はあたしも人工受精させてみます(T_T)
が‥追い星消えた。

677 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/22(木) 12:37:15
>ピンポンさん
水が青く見えるのは水がめちゃめちゃ汚れて濁ってるんですよ(>_<)笑

即売会の♀は明3歳だから良い子が育ったら嬉しいです♪

1日経って、卵が白くなったのは無精卵ですよ!受精してると綺麗な透明で、時期に目が見えてきます♪
無精卵は早く取らないと水が腐って後々大変なんですよね(-.-;)

今日の子ってブログに載ってた白ピンポン2匹ですか?残念ですねm(._.)m新入りは難しいですよね…。

ちなみに、繁殖狙うなら兄弟魚などは交配しない方が良いですよ!

678 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/22(木) 15:03:36

こんにちわ^^*
水槽を撤去しようとしたら、お目目がある子が2匹いました!

5分くらい水槽から出してしまってから気づいたのでもしかしたらダメかもです‥。

空気に触れたらダメですかね?


明け3歳だといい子に育ちそうですね^^
兄弟は1世代くらいなら平気らしいですが血が濃くなると(T_T)だそうですね;;


難しい〜!


なおちゃむさんの所は受精率がよくて羨ましいです。


白ピンはblogの子の1匹です。もう1匹は元気です。


頑張るぞー^^!

679 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/22(木) 18:45:57
>ピンポンさん
初めての産卵はあまり期待できないですよ!何度も産卵していくうちに受精率も上がっていきます。うちもそうでしたから。
2匹だけでも受精してて良かったですね♪
あまり空気に触れるのは良くないみたいだけど、5分ぐらいなら大丈夫だと思います♪

1世代ぐらいなら全然大丈夫だけど、自分とこに来る以前がどうだかわなんないですからねぇ(:_;)

白ピンは何が原因だったんですかね。
水合わせの時ちゃんとエアレーションしてました?
他に考えられるのは店内での水温、持ち帰る時の水温、自宅水槽の水温での温度差が大きかったのか…。
元々弱っていたのか…。

m(._.)m

680 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/22(木) 22:34:20

店26度で輸送が26度のまま下がらずに、店の飼育水ごと容器に移して塩をちろっと入れて26度のままにしたのに☆に。。


もちろんエアレーションしてましたよ(ρ_;)
まぁこの方法でちびちびも水合わせ成功してますから仕方なかったのかな‥‥。


初は期待したらダメですよね。だから2匹でも嬉しいデス!!
これからに期待ですよね♪


血は確かに怖いですね。
濃いと金魚に限らず怖いですからねぇ。


そのうち濃くならないように、交換とかしてみましょうね(*^^*ゞ笑

681 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/23(金) 00:23:19
輸送の疲れでしょうかね((+_+))まぁそうゆうこともありますよ。それがあるからおれは中々新入りを迎えることができません(=_=)

その2匹が無事に成長してくれると良いですね♪明日の夜ぐらいには孵化するのかな?
きっとまた1〜2週間で産卵してくれますよ♪

そうですね☆交換とかもできると良いですね(^-^)

うちの初稚魚は受精卵20個程で約2か月で全滅しました(>_<)自分のミスでなんですけどね。汗
それで悔しくて勉強しまくって2期生は200〜300匹程無事に成長してくれました♪笑
今は3匹しか残ってないですが…(^-^;)
お互い飼育、繁殖共に頑張りましょうね(・o・)b

682 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/23(金) 10:18:56


確かに新しい仔は怖いですよねm(__)m


2ヵ月も育てて残念でしたね。
水質って大事ですかね‥?


あたしは出目金の稚魚を水槽で発見して育てましたがあいつらは強かったからピンポンはたじたじですよ(^-^;いろいろ教えてください(ρ_;)

あ、沸かしたブラインと冷凍のブラインて同じですかね?
数が少ないから冷凍にしようかと思っているのですが‥


3匹残っているなら十分ですよね!


里親サンに大事にされているといいですね(*^^*ゞ


奥さんいい方で大好きなので、ぜひまた伺いますよ(*^^)v笑


ここでなおちゃむさん一家と出会えるとは思いませんでした。嬉しいです♪

683 : 名前:わぁお! 投稿日:2009/01/23(金) 10:22:31
こんにちは。なぉちャむさん、ピンポン愛好家さん☆
写真見れました。ありがとです!
産まれたばかりのパール達は細長いんですね♪
ビックリ。
自分のパール君は2センチ位です。
最近若干濁りが消えてきたような、泡は出てきちゃいます★
外掛けフィルターの音はモーター音だと思います。
最近は耳栓をして寝てますよ笑 可愛いパールの為なら。
金魚の親って我が子って分かるんですかね???

684 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/23(金) 12:39:53
>ピンポンさん
水質は大事だと思いますよ!餌よりも大事では…?
そんな事ないか(-.-;)

稚魚って言ってもポイントさえ抑えていれば楽チンですよ♪
給餌回数、換水頻度、水量などで天と地の差が出てきますけど(^_^;)

ブラインは沸かした方が栄養価は良いですが、数が少ない時は冷凍で十分かと。ただ、水の汚れが早いです(>_<)

みんな元気だと良いんですけどねぇ(^0^)/

685 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/23(金) 12:46:37
>わぁお!さん
見れたみたいで良かったです☆写り悪いですけど(^_^;)
稚魚って最初はみんな細長いんですよね。ピンポンパールは2週間程でお腹が少しずつ出てきます♪
またうまく撮れたら載せますね!

モーター音ですか。耳栓する程うるさいんですか?メーカーに問い合わせてみたら新しいのと取り替えてくれるかもですよ(^0^)/

親子は分からないと思います。小さい時に一緒に入れると食べられちゃうぐらいですからね(>_<)

686 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/23(金) 21:35:17


なおちゃむさん

水って大事ですよね!
でも体系のためには工夫しなきゃいけないみたいですよね(^-^;

難しい〜

ブラインは沸かすには少ないけど今後の為に一応買っておこうっと♪


ありがとうございます^^*

687 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/23(金) 22:30:06
>ピンポンさん
水深何pとかありますからね(^_^;)おれは大して気にしてませんが。

冷凍ブラインの他にアルテミア(殻無ブライン)ってのもありますよ♪安価で粉末餌なので扱い易いかも!?
ブラインエッグは保存状態によってはかなり孵化率が低下しちゃうから使う時に買った方が良いですよ☆

688 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/24(土) 14:14:19

無事数匹孵化しました(ノ_v、)


ベビー用の冷凍ブラインを店員さんに強く奨められたので購入してみましたが、高いですね(^-^;


1枚500円!
まる○く赤虫が5枚買えますよ(T_T)

アルテミアもヤ○○クで発見しました!ブラインも一緒に購入してみようかな〜♪


でも、孵化率下がるのいやなので使うときに購入してみます。
ありがとうございました(*^_^*)

話は変わりますが成魚に赤虫ってあげてます??
餌は何をあげてますか?


うちは咲きひかりとランチュウベビーゴールドと赤虫なんですが‥

689 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/24(土) 16:26:06
>ピンポンさん
10匹程いたみたいですね♪おめでとうございます。
頑張って下さいね〜(^0^)/おれも初めての餌は冷凍ベビーブラインでしたよ。店員に勧められたので(笑
ヤフオクは便利ですよね♪何でもあるし、安いし…☆

親魚には咲ひかり、中国金魚の餌、キョーリンヒカリフレーク、冷凍赤虫、鮎餌、ラブスター(鯉餌)をあげてますよ♪そんなこだわりは持ってないので何でもあげちゃいます(^_^;)

690 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/25(日) 11:01:24

こんにちわ^^
針子がブライン食べ始めました♪

水の量が少ないので水質が不安ですが‥当分はいじらないつもりです。
かっわいいです^^*


餌はさまざまですね!
でもピンポンは食いしん坊だから何でも食べるかも!笑

咲きひかりonlyにしてますが尻浮きが減った気がします。


育てる過程で、丸くするには水換えをあまりしちゃだめらしいですね(T_T)
む‥難しいですね。

691 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/25(日) 12:11:48
>ピンポンさん
水量なら負けません!
30p水槽で稚魚150匹前後飼ってますから(笑
かなり過密です。あまり大きな水槽だと餌の食べれない子が出てきちゃいますからね(^_^;)近々60にお引越です。

咲ひかりは良い餌だと思います♪ただ、今は色々な餌を試したくて(>_<)金魚にとってはいい迷惑ですねm(._.)m

水換えしすぎるとパール鱗が綺麗にならないって聞きました。丸くなるのは2、3ヶ月の給餌で骨格をしっかりさせるってのが1番大事だったような…。

692 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/26(月) 00:54:25

こんばんわ^^*
30に150匹は凄いですね!笑
でもブラインて小さいから食べられない子は出てきちゃうし、舞うからある程度まで育つまでは小さい水槽のがいいかもですね。

あたしはタライで育てる予定ですよ^^♪

あたしが参考にしているサイトでは水換えで変わるって言ってました(@゚▽゚@)
水を換えすぎると細長くなるらしいです。
まぁ実際は遺伝ですかね〜。


ブライン見たら20グラム980円もしたのでやっぱりヤフオクかなぁと思っています。。

沸かすほど数いないし、初めてのピンポンだし拘らないで冷凍でいいかなぁとやる気に欠けています(^-^;

693 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/26(月) 09:55:32
>ピンポンさん

何てサイトを参考にしてるんですか?
やっぱ実際のところは金魚次第ですね(笑
丸くなる子はなるし、ならない子は全くですからね(^_^;)それで今まで何匹ハネた事か…(>_<)
テトラのブラインは20g400〜500円でしたよ♪昔はそれ使ってたけどヤフオクのが安いですからね。125G1680円でした☆約半額!最高ですo(^-^)o

餌は冷凍でも十分だと思いますよ!元気に育ってくれればそれで良いかと(^0^)/

694 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/26(月) 14:46:03


参考にしているサイトは『ぽこぽこぽん』様です。
飼育の1〜10まで細かく書いてあって、稚魚飼育で検索したら発見し、参考にしてます^^


閉鎖する寸前の最近はライオン一筋になったみたいですが、過去の記事やカテゴリーで見るとピンポンのことが細かく書いてあり、立派なピンポン育ててました。

何よりプロと繋がっているから信頼してます♪

まぁ、やはり遺伝とか固体差だとは思いますけどね。

同じように育てて差が出ますからねぇ‥


ブライン安い!
あたしも狙ってますw30グラムのやつですが。

確かに半額ですね!
いいですね(@゚皿゚@)


丸くないからハネるなんて贅沢ですね^^*
でも細身じゃピンじゃないですからね‥

とりあえずうちはできるだけ育てます!フナ尾はごめんねっですがスボや捲れくらいなら!

695 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/26(月) 18:28:24
ブログ確認しました!
あの方はすごい方ですよね(^0^)/直接の知り合いぢやないけど、信頼できる方だと思います♪

ダメな子は早い段階でハネないと、良い子が綺麗に育たなくなっちゃいますからね(^_^;)残酷だけどやるしかないんですよ(>_<)

696 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/27(火) 12:41:40

本当の奇形は自然に流れちゃうけど選別となると仕方ないですからねぇ‥

ピンポンは体系もあるからなおさらですね。

フナ尾と奇形はハネます;;


初ピンポン子なので尾や丸みやパールは目をつぶりますm(__)m


選別はだいたい済みましたか?

697 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/01/27(火) 15:31:27
体型はまだまだこれからです。今回の子は鮒尾、スボはハネたけど別水槽で様子見飼育してますよ(^0^)

普通は早い段階でハネなきゃいけないんだけど、愛着湧いちゃってできないんです(^_^;)まぁ選別はのんびりって事で♪笑
もうそろそろまた違う子が産卵しそうだからそしたら厳しく選別します(-.-;)

698 : 名前:モモタロウ 投稿日:2009/01/27(火) 17:29:26
はじめまして、自分も繁殖経験ありますが選別は心が傷みますね。
皆さん鮒尾はやはりお嫌いですか?最近はちょうちんパールとして流通してましてそこそこの人気が有るようですよ。

699 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/27(火) 17:46:31

なおちゃむさん
厳しくとかいいつつ育てたらハネられないんじゃないですか(@゚皿゚@)?

でもだからと一緒に育ててもスボやフナ尾はそのまま変わることはないし、他の子にも影響出てきますからね‥
難しいですよね。

700 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/27(火) 17:50:51

モモタロウさん

こんにちわ!
フナ尾は私はダメですね‥
人気があっても私はちょっと‥


確かにお店で見かけますが苦手ですね(^-^;


残酷かもしれないけど、ちょうちんは残さないし、新たに入れる事もないです(;_;)

心は痛みますが柳出目とかフナ尾琉金とかも私はダメなので、仕方ないかと思ってます。


モモタロウさんは好きですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]