BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

351 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/12(日) 09:33:39
のぁ!新参者のピンポンの左側鱗が浮いてる…マジデ…(>_<)
今は塩浴中ですがエロモナスかなぁ〜元気なうちに薬浴しよか…エルバージュさんに頼ろうかな…
久しぶりの病発で踏切りにくい(゚Д゚;

352 : 名前:まる 投稿日:2007/08/12(日) 23:17:58
>みっちぃさん
とりあえずストレスの少ないココア浴か、食欲があるなら、グリーンFゴールドリキッドを使った薬餌はいかがですか?

お大事に。。。。

353 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/13(月) 00:10:33
>まるさんありがとうございます(o_ _)o
あれからまだ塩浴中で…
仕事前にペットショップにて
いろいろ考え…
グリーンFゴールド…買ってしまい
あとからうち金前スレチェックしてて
「…リキッドかよ〜!」

幸いピンポンさん元気なので良かったです。

まるさんちの子はあれから良くなりましたか?

354 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/13(月) 00:19:44
あっ「顆粒」抜けてます(>_<) 購入したのは顆粒でして…

355 : 名前:まる 投稿日:2007/08/13(月) 18:18:39
>みっちいさん
症状が進行していない事を祈ります。

水温に気をつけてくださいねっ
魔の27〜28度は避けましょう。。。
この時期なら30度くらいで安定させたほーが楽かも。
塩&ココアは併用可能です。
塩&薬餌も。
薬浴&薬餌は危険です。
過剰投与による副作用の可能性がありますので。。。
元気なうちに治療がうまくいくといいですね^^

うちのコは塩ココア三日で背鰭の乾燥濁りも含めてほぼ完治でした♪
ご心配ありがとーございますっ
まだ30センチ10リットルの個室ですが優雅なもんです(笑)

356 : 名前:まる 投稿日:2007/08/13(月) 18:41:45
>てるぴんさん
てるぴんさんちのコはお盛んですね〜
(*^_^*)

サラリーマンにはブリードは高い壁っす。。。
メダカでいっぱいいっぱい(笑)

357 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/13(月) 22:48:55
>まるさんありがとうございます(o_ _)o
昨夜あれからスーパーで純ココア購入し今朝ココア少めに入れ仕事行き先程帰宅駆け付けてみると…

浮上がりがほぼ無くなってます☆糞も絶食の割によく出てます〇ふぅ〜

薬使わずにいけたし
まるさんのお陰です(*。_。)♪

358 : 名前:ごま 投稿日:2007/08/13(月) 23:38:03
はじめまして★先日ペットショップでピンポンパールを見て一目惚れしてしまいました!購入したかったのですが、何も知識がないし、飼う水槽とかもないので、勉強してから飼いたいなと思いここに書き込みしました。今は金魚すくいですくった金魚を飼って10日くらいたつんですが、今日一匹☆になってました(涙 何も知識なく飼い始めたのがいけなかったのでしょうか… このままだと、ピンポンなんて夢になってしまうんで、ご指導お願いします!

359 : 名前:まる 投稿日:2007/08/14(火) 12:13:35
>ごまさん
よろしくお願いしまっす♪
金魚飼育の基本が出来るようになれば、ピンポン飼えますよっ
導入と日常管理は飼育本でも、このサイトでも確認できますので、おさらいしてみてくださいねっ

360 : 名前:まる 投稿日:2007/08/14(火) 12:17:21
>みっちぃさん
経過順調そーでよかったです☆
でも油断しないでくださいねっ^^

完治できたら「初期対処がよかったから、うまくいった」という見本や自信になりますねっ^^

361 : 名前:ごま 投稿日:2007/08/14(火) 22:34:25
>まるさん
はじめまして☆
ピンポンがかえるよぅがんばります!

362 : 名前:さくら 投稿日:2007/08/16(木) 14:42:12
はじめまして、さくらと申します。最近初めて金魚の産卵を経験しました。今は孵化して8日目です。母親が金魚掬いの小赤が育った子で、父親が飼って1年のピンポンパールです!雑種でほとんど鮒尾ですが、どこまでピンポンパールっぽい子になるか楽しみですo(^o^)o

363 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/08/17(金) 00:15:15
さくらさんいいなぁ〜7回目の産卵なんですが多分孵化しないんだろうな〜やっぱり雄が必要なんですね、あたりまえですが…(^_^;)

364 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/17(金) 16:33:56
こんちわ☆
>新入りピンポンその後…
あれから胸びれが充血し慎重に水換え塩浴&ココア玉で対処→
見事充血無くなり良かったです(^_^;)ってまだもう少し様子見の単独水槽予定です☆
>さくらさん
はじめまして(o_ _)o
はぁ〜雌和金に雄ピンポンが追いかけるのを想像しよく頑張った!と言ってやりたい(笑)

365 : 名前:さくら 投稿日:2007/08/17(金) 18:58:49
お返事ありがとうございます。よろしくお願いします♪
>てるぴんさん
早くチビたんに会えるといいですね(^-^)

>みっちぃさん
2回目の産卵の時は目撃したのですが、ピンさんはいつもより猛ダッシュをしてほっぺが真っ赤になってました…☆(ストレス?)

366 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/08/20(月) 00:40:48
チビたんはまだ遠いみたいです(^^;)そういえばうちの子またダッシュしてました〜また産むのかな?上部フィルタの吸い込みに果敢にアタックしてました(-_-;)

367 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/08/25(土) 09:55:11
8回目の産卵です(^^;)やっぱり孵化しません(T_T)近い内に雄を購入します(^O^)見分けがつかないですけどね(^_^;)

368 : 名前:まる 投稿日:2007/08/27(月) 19:26:29
あげ。
>てるぴんさん
「鱗道」というピンポンサイトに見分けかたが載ってたよーな…
不確定情報です^^;
ウチはオスメス気にしてないもんでw

それにしても産みすぎですよね(笑)
お掃除がんばってくださいっ^^

369 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/08/29(水) 18:37:02
まるさんレスありがとうございます。鱗道では見つけれませんでしたが違うサイトで見つけました。でも雄導入前に9回目、今日10回目です(^^;)元気一杯な子ですが心配…(>_<)

370 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/07(金) 16:23:48
>あげ↑
稚魚水槽で元気にやってます☆親バカ写メ貼り!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189149648-10.jpeg [source] [check]

371 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/13(木) 16:38:07
またあげ↑
親バカ写真Part2〜
ぷりぷり泳いでます☆
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189668208-15.jpeg [source] [check]

うちのもう一匹の雄珍珠鱗(たぶん…)最近えらく太ったような…年中目の下を充血してるし目も出てきてるような…心配をよそに当人は餌くれダンスが激しい…目が血走るほど餌欲しいんか?

なんかマツカサな気もする…隔離してココアに頼ろうかな(x_x;)

372 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/09/14(金) 18:56:03
みっちぃさんかわいい子ですね(^^)私は雄?を購入し8cmの子と一緒にしてますが、大きさが違いすぎ(^^;)

373 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/17(月) 23:08:08
>てるぴんさん
子は来春以降かな?雄的にも
ぷりぷり追っかけるピンポンはかわいいやろなぁ☆うちの珍珠鱗は逞しくて凄かったです。早朝からバチャバチャされて目覚ましになってたくらいですから(笑)

374 : 名前:まちこ 投稿日:2007/09/23(日) 01:21:04
はじめまして。

稚魚を育てているのですが、もう生後1ヵ月くらいになるのに、イマイチ成長が遅いのです。
もうしっかりした形になってもいいと思うのですが・・・
例えば、生後10日くらいの大きさで成長が止まってしまっている感じです。
エサもちゃんと食べて、出すものも出してるのですが、他の稚魚を育成しているサイト様などでは、生後1ヵ月ってかなり大きいんですよね・・・

ちなみにエサはホームセンターの方に勧められて、キョーリンのひかりパピィというのを1日2回あげてます。

やっぱりブラインシュリンプのほうが育つのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

375 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/24(月) 20:20:34
>まちこさんはじめまして(_ _)
金魚飼育相談室または金魚好き集いの「産卵〜孵化〜稚魚に一喜一憂スレ」のほうが有効な答え出そうですね
わたしも産卵稚魚飼育一年生でありますがお役に立てれば…

うちの子も小さい子多いです。餌が少なかったからかなと思っております。といって多く与えれば大きくなる分汚れやすく水質悪化で調子を崩しやすくなる…ということなのでなかなか難しいかなと…リスクと隣り合わせですね。

あと活ブラインシュリンプのほうが稚魚は喜びます♪湧かすのと管理・与え方が手間ですが(笑)
といって稚魚用餌が悪いではなくそのほうが栄養バランスいいと思います。ただ多く与えると水質悪化ですね…
最適なのはミジンコかな☆

376 : 名前:削除 投稿日:2007/09/24(月) 20:30:22
削除

377 : 名前:けんぞう 投稿日:2007/09/30(日) 20:14:23
最近、めっきり寒くなってきましたが、ヒーターを設置するとしたら
設定温度はどのぐらいがベストでしょうか?

378 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/09/30(日) 23:09:34
>けんぞうさん
水温27度ぐらいになるようにヒーター温度を設定してます。ヒーター能力や水槽や周囲温度で左右されるので参考になるか分かりませんが水槽60cm、屋外飼育、200Wヒーターでほぼ設定温度通りになりました。150Wだと30度設定で水温27度ですが昼間の暖かい時は30度そのままになってました(^^;)

379 : 名前:けんぞう 投稿日:2007/10/01(月) 18:44:53
>てるぴん
どもです。
この夏から飼い始めたもので、ヒーター用意してないところにきて、
先週からものすごい温度が下がったんで、コレはまずいと思って
あわててヒーター買いに行った次第です

380 : 名前:まる 投稿日:2007/10/04(木) 22:34:07
>ごぶさたしてました^^

うちは60センチ水槽に200ワットで、夏場は30度、冬場は26度設定です。
夏は昼夜の温度差緩和のためで、冬場は低温防止のためです。
特に産卵させるつもりもないので、病気予防ですねっ^^

381 : 名前:けんぞう 投稿日:2007/10/05(金) 04:33:05
今朝水槽を除いてみると、フィルターの吸水口に付けてあるストレーナースポンジに透明の粒々が・・・

なんと産卵してしまいました!

ウチにきて2ヶ月目。3センチぐらいなので、てっきり当歳魚かと思ってました。
ただ、大半は白くなって足り、スポンジから取り外す時につぶしてしまったりで、残ったのは5粒ほどorz
孵化するか楽しみです。

382 : 名前:ぽん 投稿日:2007/10/08(月) 22:50:21
今度、ピンポンパールを飛行機に乗せて持ち運びたいんですけど、急激な気圧の変化を与えるのはマズイですか?

383 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/09(火) 08:30:25
>ぽんさんはじめまして(_ _)
ちょっと解りませんが…f^_^;
やはり気圧の影響を受けると思われます。
詳しくはペットショップや金魚屋の店員さんにお伺いしてみたら如何でしょうか?


>あっまるさんお久しぶりですm(_ _)m

384 : 名前:まる 投稿日:2007/10/09(火) 12:01:06
>ぽんさん
輸入過程は飛行機だと思いますが、避けたほうが無難でしょう。。。
事情はわかりませんが商業ベースでは考えないほうがよろしいかと思います。
あとはみっちぃさんの助言の通りですねっ

>みっちぃさん
ごぶさたっす^^

385 : 名前:ぽん 投稿日:2007/10/10(水) 09:43:36
みっちぃさん、まるさんお答え頂きありがとうございます。
ショップの人に聞きたいとおもいます!

386 : 名前:ピンポン大好きっこ 投稿日:2007/10/12(金) 21:46:53   HME (S) (C)
こんにちは、先週ピンポンをかったばっかりの新米ぺこぺこの初心者です。
お店の人にきいたのですが買ってきたらトリートメント?
というのをしなければならないそうです。
けどやり方なんてしらない!どうか教えてください。m(- -)mペコリ

それと我が家ではピンポン2匹で30cm水槽と45cm水槽があります。
30のほうはセットで買って、ろ過機だけが付いてました。
それと個別で買ったぶくぶく、これ以外にピンポンに必要なものは
あるでしょうか?新米ぺこぺこの初心者なので教えて下さい!!

387 : 名前:熱帯魚 投稿日:2007/10/12(金) 22:00:39
追加導ならトリートメントは必要が場合がありますが新規導入なら必要ないのでは。購入したショップの水質や環境が良いのならトリートメントは必要ないですね。

388 : 名前:まる 投稿日:2007/10/13(土) 19:43:33
>ぴんぽん大好きっこさん
はじめまして。
足りないものは基本的な知識かなと思います。
金魚の飼育に関する本を1冊買っておくといーですよっ
あと「トリートメントが必要」と言われて、わからなかったらその場で質問する勇気も必要ですねっ^^
キツい言い方かもしれませんが許してくださいねっ
でもそーやってショップの人と仲良くさせてもらうのは今後かなりのプラスになりますよっ

389 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/13(土) 23:26:18
基本的にはトリートメントをした方が良いように思います(知識として)
塩浴0、5%(ピンポンの場合は0、3%くらいで)で1週間が基本ですかね〜
個体の異常があればさらに塩浴するか、病状にあった薬浴に移行します。
異常がなければ時間をかけて徐々に真水にもどし本水槽に導入〜となります。
☆にしてしまう大きな理由として導入時の失敗が大半を占めていると思うので(私の経験上)基本は大切だと思います。
まるさんのおっしゃる通り飼育本の購入をお勧めします。

390 : 名前:熱帯魚 投稿日:2007/10/16(火) 00:43:14
追加で付け足しさせていただきます。
なぜトリートメントの必要だと思わないかというと、通常新規導入ならまずその必要性がないという事と、飼育経験が浅い方はトリートメントが出来ないという意味です。トリートメントの失敗で結果的に生体を死なせているケースは多いです。

391 : 名前:まる 投稿日:2007/10/16(火) 17:52:19
私は新規でもトリートメント推奨派です。
病気があった場合、せっかく立ち上げた環境をリセットしなければならなくなることがあるからです。
トリートメントというよりは「様子見」に近いかもしれません。

初心者にトリートメントができないからというのは少々乱暴かと。。。

トリートメントで失敗するようなら導入にも失敗しやすいです。

なので敢えて、飼う前にある程度の知識をもったほうがいいという意見です。

金魚を飼うときに必要なものは「金魚以外のもの全般」くらいに思っています。

392 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/16(火) 21:19:13
私は知識のない失敗より知識があっての失敗でないといつまでも失敗で終わると思っています。
知識のない失敗では経験とは言えません。
初心者だからこそ知識が必要です。
基本が無いと応用が効かず微妙なさじ加減など出来る訳もなく…
なのでぴんぽん大好きっこさん飼育本は持っていた方がいいです。
ピンポンで薬を使う事がある時は分量が少なくなりますのでご注意下さい。

393 : 名前:ピンすけ 投稿日:2007/10/17(水) 08:46:13
こんにちは。

トリートメントの主な目的は、新しく導入した魚が新しい細菌を持ち込み、既存の魚に蔓延するのを防ぐことです。
したがって、熱帯魚さんがおっしゃるように、新規で飼育を始めるときは、必要性が少ないですね。
確かに初心者の方のトリートメントのリスクは大きいし、万一病気持ちの魚を導入した場合、助けられる確率も低いので、リスクに比べてメリットは少ないと思います。

そもそも、本に書いてある様な1週間かそこらのトリートメントに、どれほど意味があるかも不明です。
昔懐かしの白点病位は防げるでしょうが、今時の潜伏期間の長い病気や温度帯で発症する病気などは、最低1ヶ月出来れば1シーズン混泳させたらだめですから、有効性の程は疑問がありますね。
よく耳にする秋口に突然魚が全滅したりするのは、恐らく導入に失敗したのに気付かず、水温が下がって突然発症したのを、「秋口の飼育は難しい。」で片付けているんだと思っていますが、違うでしょうかね。

根が深い事だと思いますよ。
基本は「1シーズン一緒にしない」事だと思いますが、普通の人は幾つも水槽を持てません。
鑑賞魚としては安価なものなので、「とりあえず一緒にしてみて、失敗したらまた買いに行く」というのが現実的でしょう。
千円の魚を治療するのに、三千円の薬を買うのも、どうかと思いますし。

不愉快でしたら、ごめんなさい。

394 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/17(水) 13:15:38
>こんにちわ(_ _)
この秋口に小さいピンポン☆にしてしまい(哀)わが家はてんやわんやです。

新規でもトリメンできるならしたほうがいいと思います。病気の蔓延を防ぐってのと同時にストレス減少も必要だと思いますので…
塩浴により金魚を落ち着かせる・また家の水に慣れさせることもトリートメントに含まれてると思います。


トリメンは後々必要になると思いますしとりあえず知識と軽く経験(塩浴の塩こんなに使うんや!等)がわかってると急な時に良いと思いますよ(_ _)

まぁ新規にトリメンしようがしなかったりありますが一番は体調を崩させないのが良いかと思います。(☆にしといて説得力ないですね…(x_x;))


>ピンポン大好きっ子さん
いらいろありますが新規立ち上げなら
餌は最初やらない2.3日後から当分極少で(_ _)参考になれば…頑張ってください☆

395 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/17(水) 23:03:58
初心者のトリートメントはリスクが大きい…?
それは無知な人がトリートメントをする時はそうかも知れませんが、正しい知識を持ってすればリスクは無いに等しいと思います。
新規であろうとなかろうと病原菌が居ると仮定してのトリートメント(様子見)ではないでしょうか?
するかしないかは飼育者の判断で、情報も与えず必要無いはマズいのでは?

396 : 名前:ピンすけ 投稿日:2007/10/18(木) 08:45:21
私のつたない経験からすると、金魚は「更水→出来上がった水」の変化より、逆の方に強い生き物だと思います。
その為、購入してきた魚を新規で立ち上げる水槽に入れるのは、実はあまり負担がないと考えています。
新規飼育にトリートメントが必要ないというのは、そういう理由です。

そんなことより、1週間程度の塩水浴では、導入時の緩衝効果はあるかも知れませんが、病気の蔓延防止効果はほとんど期待出来ません。
正しい情報ではないのではないかと、私は考えています。
実は金魚の飼育書の中には最近の著作は少なく、現在の様にバンバン輸入される状況で、新しい病気もバンバン入ってくることを前提にされているものはほとんどありません。

したがって、「トリートメントをしました→だから安心なんです」という誤った常識を、初心者の方に提供するのに抵抗があるのです。

どうせ防げないリスクなら、リスクはリスクとして受け止め、失敗したらまた最初から始めましょうと言っているのです。

よく飼育書には、○○病には○○薬と○○薬を用意してとか書いてありますが、それだけで1から飼育を始められる金額です。
塩で治らない病気は、そもそも治らない病気と考えるのが、良いのではないでしょうか。

397 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/18(木) 11:06:36
おはようございます(_ _)
難しいですね…
塩浴で治らないのも多いですし、でも仕切り直しってのも…

そう言われると新規でのトリメンで病気を防ぐ事は厳しいですね…でも本水槽にいれてウオジラミ!なんてのも哀しいですしね

とんちんかんな事言ってるかもしれませんけど、まぁ病気にしない飼育が1番かな。これが難しい…(x_x;)


うちのまつかさから悪性ガマガエルに移行の薬浴中珍珠鱗…
仕切り直しといきたいけど3年の付き合いですからね〜がんばれ俺!頑張れ珍珠!

398 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/18(木) 20:08:46
云わんとしていることは理解できますが、薬より金魚が安いからと安易に見放すのは飼育者として許せません。
が、不可能に近い治療と云う事も分かっています。
だからこそ初心者の方には最低限の知識が必要と考えています。
もし、本当に新種の病気があるのならほぼ全員がお手上げ状態ではないでしょうか?
未知の病気まで考えてトリートメントするかしないかを判断する事は誰もいないのでは?
私は病気持ちと分かっていても気に入ったら購入し、塩浴や薬浴で1週間ほどで完治、本水槽へ導入してきました。
再発はほとんどありません。
なので期間的にも問題ないと考えています。

399 : 名前:まる 投稿日:2007/10/18(木) 20:56:07
らんぴーさんの意見に同感です。

で、ちょいとスレ違い風になってるので話もどします。

>ピンポン大好きっコさん
その後の様子はいかがですか?


>みっちぃさん
治療がんばってくださいっ
なにかチカラになれればよいのですが…

400 : 名前:てるぴん 投稿日:2007/10/18(木) 22:16:05
>みっちぃさん
ガマガエルとは半透明な水ぶくれが出来る病気でしょうか?うちの子は転覆から始まりガマになってから26℃固定し黄色の薬浴開始2週間で☆になりました(T_T)その後同じ水槽で転覆した子が30℃で黄色の薬で1週間で復活しました。こんなあいまいな経験談しかなく申し訳ないです(>_<)諦めず治療頑張ってくださいm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]