BBS:ピンポンパール愛好会
BBS:ピンポンパール愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0017:ピンポンパール愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: ピンポンパール愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/05(水) 16:00
コロコロで可愛いピンポンをこよなく愛するスレです。
皆さんとコロコロしながら楽しみましょう(^-^)

101 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/13(日) 19:34:50
遅いですね

102 : 名前:まる 投稿日:2007/05/13(日) 20:16:15
>ピンポンさん
個人的なメールではないのですから、このような書き込みはあまり感心できません。
餌を食べないのは、様々な理由があると思います。
ピンポンさんの書き込みには飼育環境やその他の情報が全く書かれてないのでレスがつかないのです。
「僕はおなかがすきません。なぜですか?」↑この質問にピンポンさんならどう答えますか?
差し出がましいようですがヒトコト書き込ませていただきます。
よい質問にはよい答えが反ってくると思いますよ^^

103 : 名前:まる 投稿日:2007/05/13(日) 20:18:04
追記。
飼育相談室を利用したほうがいいですよっ^^

104 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/13(日) 20:26:31
すいません(泣)

105 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/13(日) 21:04:06
>まるさん
ミューズ似ピンポンですか〜良いですね☆見たら欲しくなるんやろうなぁ〜って自分も人懐っこいキャリコピンポンに後髪引かれながらも断念しました(ToT)キツいですね〜

106 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/13(日) 21:18:16
>ピンポンさん
そうですね、もっと情報があれば返答しやすいですね(*^-^)b残念ですが常駐もできませんし(笑)
すぐに返答できませんが解ることなら協力しますから(*^-^)gってぺーぺーですが(笑)

107 : 名前:まる 投稿日:2007/05/13(日) 21:35:02
今日、やっとのことで、ピンポンを本水槽に導入できましたw

>ピンポンさん
どんなピンポンパールを飼ってらしゃいますか?

>みっちぃさん
キャリコも捨てがたいっすよね ( ̄ー ̄)

108 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/14(月) 15:33:45
5センチほどの大きさです

109 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/14(月) 15:36:35
>まるさん
小さくてかわいいですよ

110 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/14(月) 19:06:03
>まるさん
まるさんは、どんなピンポンパール
を飼っているんですか

111 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/14(月) 19:23:31
返事は、ゆっくりでいいですよ!!!

112 : 名前:まる 投稿日:2007/05/14(月) 19:49:52
>ピンポンさん
>>91と>>96に画像載せてあります。
ご覧の通り二匹だけです。。
どちらもまだ3センチちょっとです。


文字から感じることを一つ。
大人の戯言だと思ってもらってもかまいません。
ピンポンさんはたぶんまだとても若い方ではないでしょうか?
先日も申し上げた通り、ネットの世界は「公の場所」です。
匿名ですし年齢もわからないと思います。
ですからほとんどの場合「大人」として最低限の常識があるものとして私は対応しています。
私にも至らない事が当然ありますし、ある意味お互い様なのですが、ぜひピンポンさんには「管理人さんにサイトを借りて書き込みさせてもらっている事」を理解していただきたいと思います。
短い文面の連続投稿はできる限りやめましょう♪
携帯メールでやりとりしているみたいな感じですよ…
たまに書き込み忘れた事を追記するぐらいで我慢しましょう^^

話しは変わりますが、その後ピンポンさんところのコは餌食べましたか?

話しが一方的にならないようにも気をつけましょう^^
あなたと同じ「金魚が好きな人」からのアドバイスだと思ってくださいねっ

113 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/15(火) 17:44:10
>まるさん
返事遅れてすいません。餌食べるようになりました。
いろいろご迷惑かけました

114 : 名前:まる 投稿日:2007/05/15(火) 17:50:34
>ピンポンさん
よかったですね^^
餌は何を食べましたか?

うちのピンポンズは沈むタイプの粒餌を好んで食べてますよっ

ふたまわりもデカいオランダに負けずに、とてもよく食べますよっ

115 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/15(火) 18:19:45
>まるさん
うちは、浮かぶタイプの餌です^^

116 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/15(火) 18:52:37
2、3週間用事があるので休ませてください
入る時はよろしくお願いします。本当にすいません×2

117 : 名前:まる 投稿日:2007/05/15(火) 19:44:11
>ピンポンさん
別に謝る必要も、休む宣言も必要ないと思いますよ^^;
私自身書きたい時に書いてるだけですし…
用事のあいだ、忙しいかもしれませんが金魚の管理には気をつけてくださいねっ

118 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/15(火) 20:15:57
わかりました^^

119 : 名前:ピンポン 投稿日:2007/05/16(水) 17:28:25
戻ってきました。おもったより早く用事が終わりました。
とゆーことでよろしくお願いします

120 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/05/18(金) 21:15:08
どなたかいらっしゃいますか?
ちょっとお伺いしたいのですが、私のピンチャンが、たまに、のたうちまわるように暴れます。なぜでしょう?また、その子は、新入りにつつかれます。いじめられてるのでしょうか?

121 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/18(金) 23:29:21
>ピン次郎さん初めまして
ピンちゃんですが体調は如何ですか?ぼーっとしてたり浮いてたりするなら調子崩してると思いますよ。だから新入りにつつかれてるのかもしれません。
とりあえず容器別にして軽めの塩浴してあげてどうでしょう?まずはピンちゃんの体調良くしてあげ&日頃の管理を改めて見直しましょ

122 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/05/19(土) 12:20:04
みっちいさんありがとうございます。
まさしく浮いたりぼーっとしたりしてます。
その別容器に移すときは、石をひいたり、ぶくぶくしたほうがいいですか?
初心者すぎてごめんなさい。

123 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/19(土) 14:46:37
ぶくぶくは必要ですね!砂利は要らないですよ
10L位のバケツで構いませんので0.5%(ほんのおまじない程度)の粗塩を溶してその中に居れてやってみて下さい。
新陳代謝の促進が目的です(o_ _)o

124 : 名前:まる 投稿日:2007/05/19(土) 17:49:39
>みっちぃさん
ちびピンポンの誘惑に負けました・・・
2尾追加。。。
〃^∇^)o_彡☆あははははっ

125 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/19(土) 17:53:37
ピン次郎さん 初心者だからこそ聞かないといけないこともあると思いますよ^^
弱ってるまま放置してたら金魚がかわいそうですしね;
このサイトには、飼育相談室や膨大な量の過去ログもあるので参考になりますよw
困ったときはそちらの方も利用してみてゎ??^^

ところで、まるさんとこの水槽はキレイですねぇ
自分の水槽はトロ船に投げ込み式フィルターのみの殺風景www
ま、愛情があればいいということで・・・・

126 : 名前:まる 投稿日:2007/05/19(土) 18:29:51
>うなぎ宣言さん
ごぶさたです^^
外飼いしたくてもアパートなもんでなかなか・・・^^;
水槽はキレイにしすぎず、汚しすぎずが難しいです。。。
安定するまでが大変で大変で(笑)
おかげで本水槽の60センチ 2本はすこぶる好調になってますよ♪

>ピン次郎さん
前向きな初心者は応援したくなりますっ♪
tころでその金魚、エラの病気かもしれません。
上から観察してみて片方しかエラが動いてなかったり、やけに動きが早かったり
ほかのコと違う点を探してみてください。
病気の金魚は追われやすいです。
ピンポンは特に泳ぎが苦手なので余計です。
病気のコは独特な臭いが出てるみたいですね^^;
おれの加齢臭みたいなもんかな?(違
まぁ、それは冗談として。。。
そしてまた、追われることもかなりのストレスになるので病気が治りにくいです。
ぜひ別にしてください。 水の量は多ければ多いほど治療には向いていますよ^^
詳しい治療の仕方は色々調べてもわからなかったら「飼育相談室」になるべく詳しい
情報をのせて相談カキコしてくださいね^^

>ピンポンさん
2〜3週間の用事を1日で済ませるとはすばらしいっ(笑
その後の金魚の様子はいかがですか?

127 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/19(土) 23:51:28
>まるさん、うなぎ宣言さん
フォローありがとうございます。
まるさんピンポン追加ですか〜☆あぁ羨ましい&明日キャリコピンポン見に行きそう…
うなぎ宣言さんお久し振りです☆私もアパート暮しの為舟飼育は憧れどす( ̄▽ ̄)
元気で病気知らず☆が@番ですね(*^-^)b

128 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/05/20(日) 01:06:09
きゃぁーみなさんありがとうございます。
〉みっちぃさん。うなぎ宣言さん。まるさん。ありがとうございます。
エラは両方ペコペコしてました。
今真っ逆さまになって浮いてます。
今別の容器に移して、様子をみております。
もぅ心配で心配で。
みなさんベテランさんなんですか?

129 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/20(日) 02:47:02
>ピン次郎さん
転覆!?(゚Д゚≡゚Д゚)
別居のピンちゃんの水槽に塩入れました?もしかしたら塩入れすぎてないですか?もしくはピンちゃんを急に入れたとか…水質が急に変わって転覆…急変でかなり心配です(>_<)
塩入れてたら塩水をちょっと薄めてあげてください。うぅ心配だ…(>_<、)

130 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/20(日) 04:37:31
>ピン次郎さん
自分はベテランじゃないですよww
ベテランとなるまでには経験が足りなさすぎですわww
とりあえず、病気や異常行動があったらこのサイトにお世話になってますょ

転覆病になっちゃっいましたヵ・・・。みっちぃさんのレスを参考にしてください。
転覆にはココア浴がいいと聞きますよ 過去ログにもあるので参考にしてください
調べてみてわからなければ、教えますよ〜


>みなさん
お久しぶりでーす。仕事の関係で2週間ほどいなかったですが
これからは 当分の間、毎日のように来ますのでwww

131 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/05/20(日) 10:14:48
〉みっちいさん、うなぎ宣言さん。
きゃーたすけてぇーまさしくそうです。
塩いれました。
どうしよう。
私がおうちにかえるまで、生きていてくれるでしょうか?

ぴんちゃんは、新入りと一緒にいたときも、真下をむいて、ヒレをぱたぱたさしてました。
どうしよう。

親には『こりゃもぅだめじゃ。』ってゆわれたり。
どうしよう。

132 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/20(日) 10:28:52
心配ですがピンちゃんの体力を信じましょ!( ̄▽ ̄;)ん〜ピンちゃん頑張れ!!!
ちなみに私もベテランではないですね(o_ _)o金魚の階段登る♪って所です。ちなみにピンポンさんはいません( ̄▽ ̄;)珍珠鱗がいます。やっぱピンポンと珍珠鱗は違うなぁ〜

133 : 名前:まる 投稿日:2007/05/20(日) 12:33:13
転覆だけではすぐに死ぬことはないと思いますよ^^
転覆したまま数年生きているコもいるようです。
水面から出ちゃってるような場合はちょっと気を遣わなければなりませんが・・・

ピンポンの場合、転覆は「仕方がない」みたいです。
10匹いて1匹まともなら「良し」としている人もいるみたいですし^^;
「鱗道」(うろこみち)というサイトで、転覆する先天的要素(特徴)が紹介されてました。
見てみるのも勉強になります^^

あと糞の様子とか、エラの動きとか見てあげてくださいね^^

消化不良による転覆なら、ココア浴と新しいエサで改善するかもしれません。
水換えや治療にかかるときの水温・水質変化には充分気を遣ってあげましょう♪

因みに私もベテランではございません。
てゆーか、ベテランの定義がわかりません(笑
金魚が好きで、金魚のために色々勉強したことはたくさんあります。
それでみなさんの金魚にも活かせるものがあればと、少々アドバイスさせていただいてるだけですので、
まぁ、その程度です(=^▽^)
金魚の個体差によっても違いますし、
同じ部屋にある水槽でも水質が違うくらいですから、みなさんの水槽や舟の中の金魚さんに
バチピタに当てはまることは結構少ないかもしれません。
ですが、なにかのヒントになれば幸いです。

ちびピンポンたちは、現在薄メチレンにてトリートメント中です。
というのも、更水で様子を見ていたら、たまにエアチューブにカラダを擦りつける動作をしたためで、
「念のため」です。
白点など外部には何も見当たらないので、寄生虫の可能性を捨ててメチレンにしたわけです。
点がでていない以上、表皮内に潜伏している状態では、薬は早いかな?とも思いましたので
半分の薬量にて様子をみています。
小さいのでエサ断ちしてよいものか悩みますが、もう2〜3日はエサ抜きですw

134 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/20(日) 16:08:22
ピン次郎さん>
まるさんの言うとおり悲しいことに転覆はつき物みたいです。。
ボクのは転覆気味な子がいたらとりあえず絶食で普通になるまで放置です;;
ココア浴のやりかたは「金魚の品種」掲示板の「りゅう金愛好会」のところに
簡単ですが説明しています。もしよかったら見てください。

みっちぃさん よく考えたら、自分とこの子はピンポンでなく珍珠鱗ヵも・・ww
特に気にしてなかったんですが・・まぁ、自分はそこまでこだわらないので どttでもいいかww
って感じですw性格が適当なのでどうかお許しを
ま、、まぁ 愛情があればいいってことで〜〜

135 : 名前:まる 投稿日:2007/05/20(日) 23:08:39
>うなぎ宣言さん
 まぁ金魚は金魚っつーことで〃^∇^)o
いろんな金魚の品種自体、突然変異が固定化しただけで、
最初から純粋種ではないわけで・・・
「うちのコはうちのコ」でいんじゃないでしょーかw

136 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/21(月) 00:26:54
そぅそぅ!よそは、よそ!うちは、うち!www
あ、相談なんですが 結構前から うちのコ(3匹)のうち誰かが気泡入りのウンチをするんです。
でも、だれなのかわかんないんですが・・・
2週間絶食させたあとエサをあげると また気泡が・・・
消化能力が劣ってるんですヵね・・・
ココアにでも・・・って思ってるんですが いい方法しってますヵ?
うーん・・・・

それとそれと、ホームセンターに黒い水泡眼がいるんですが
退色して赤とかが出てきますかね?赤になるのなら購入したいと考えてます!
黒も可愛いんだけど、やっぱ赤がぃぃヵも〜ww

137 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/21(月) 00:57:29
こんばんはです(o_ _)o
>ピン次郎さん
ピンちゃんどうでしょう?小康状態でしょうか…
>まるさん
その後追加ピンポン達は調子よろしいですか?
キャリコピンポンは見送りました…やっぱり一目惚れ衝動買いじゃないとしっかり診てしまいますね…ただ今度は浜錦が気になり始めました( ̄▽ ̄;)

138 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/21(月) 01:12:58
>うなぎ宣言さん
そうですね☆ピンポンがちょいスマートになった子と思えば(笑)
気泡→ん〜消化不良ですかね〜餌を変えてみるとか…鼻上げしてるとかはないですか?空気吸ってるとか
水泡眼→うちにも黒→オレンジになった子居ます。私的には虎になって欲しかった(笑)

♪うちの稚魚にキャリコパール望も♪

139 : 名前:まる 投稿日:2007/05/21(月) 16:56:40
うちの新入り、まだたまに擦りつけやってますが、いまんとこダイジョブです^^
白点だったとしても皮下潜伏中は薬効かないですし…
今週一杯はブルーハワイ(笑)
ピーナッツくらいの大きさで、2尾ともビビリです^^;

気泡入りの糞。。。
うちは「咲ひかり」でなぜか改善して以来、あまり見掛けませんねぇ。。。
完璧に絶食するよりは、餌の量を減らしたほうが改善されるかもですねぇ
古い餌は与えてないですよね?
うちは6ヵ月で廃棄です。
かなり余りますが、仕方がないと諦めてます。
高いって言ったってランチ代くらいじゃないっすかっ^^
それで半年分なんですから、惜しまず変えるようにしています。

140 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/05/21(月) 21:51:41
みっちいさん。
今日やっとちゃんとした塩浴をしました。
ビックリするぐらいの量をいれるんですね。
体がヒリヒリしないんでしょうか?
入れたときは『うわっ。死んだ』って思うぐらい、ぷかぁーとお腹を上にしてました。本気で泣きそうでした。
少し時間がたつと、私の熱視線にきずいたのか、正上位(?ちがうよね?)になりました(*^^*)
よかった。
以前よりはおしりをプリプリしてくれてます。

でもやっぱり心配。

141 : 名前:まる 投稿日:2007/05/21(月) 23:22:11
>ピン次郎さん
塩・・・
ピンポンには0.2〜0.3%が丁度良いですよ^^;
浮きすぎます(泣笑)
入れるときは飼育水をカップか何かですくって、溶かしてから
少しずつ戻していくとショックが少なくていいですよ〜。。。
何事も「少しずつ」がよろしいようで^^

142 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/21(月) 23:29:20
そうですね〜プリプリ泳いでるなら大丈夫かな♪文章から塩入れすぎてないかどうかビビりましたが( ̄▽ ̄;)
明日以降調子良さそうならゆっくり塩分濃度を下げていってください。あと塩浴は水が悪くなりやすいので水換えも優しくしてあげて下さい。
あとピンちゃんに熱視線(・_|送り過ぎないように☆(笑)

143 : 名前:ピンポンビギナー 投稿日:2007/05/21(月) 23:40:23
はじめまして!
ピンポンを飼い始めて一週間めのビギナーです。

ウチのピンポンが一匹転覆を起こしました(T_T)

何か良い治療方法有りませんか?ちなみに、水温26度、塩やバクテリア等も入れています。元気になるまで、別の水槽に移した方が良いですか?

何卒良いアドバイスを!

144 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/22(火) 00:03:13
まるさんとレスかぶりました( ̄▽ ̄;)ピンポンには0.2〜3%が良いですね。勉強になります(o_ _)o
>ピンポンビギナーさん
浮きっ放しですか?とりあえずストレス無くすためにも別居したほうが良いかと…あと絶食もしくは朝だけ飯与えるとか…水質も気をつけてください☆転覆や消化不良は根気が必要です(*^-^)g

145 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/05/22(火) 07:19:42
ぴんちゃん死んじゃった。

きつすぎたかなぁ。

はぁ(T-T)

146 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/22(火) 08:09:45
>ピン次郎さん
うぅ残念です(T-T) ほんまお役に立てなくて…ピンちゃんのご冥福をお祈りします。(T∧T)
ピン次郎さん元気出してください☆ピンちゃんとの闘病は決して無駄ぢゃないですし経験を活かし他のピンポン達を元気よくプリプリさせてください(>_<、

147 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/22(火) 09:25:42
ピン次郎さん
やるせない気持ちよくわかります。心が重いですょねぇ・・・

みっちぃさん まるさん
鼻上げとかはしてないですし エサも新しいのを使ってます;
海外製のものでseraのgoldyってやつです
どうも湿気やすいみたいで 仕事で長期家にいないときは自動餌やり器をセット
していくんですが、湿気で貼りついて出てこないみないです;;
時期が時期で、設置場所が水の上だからでしょうかね・・??

湿気た餌をあげてたから消化不良なのですかね?

ピンポンビギナーさん
転覆病の対処法ですがこのピンポンスレにもいろいろと載っているので
見てみてはどうですヵ?転覆以外にもピンポン飼育上で勉強になることがたくさんありますよww

148 : 名前:ピン次郎 投稿日:2007/05/22(火) 12:35:18
何をおっしゃいますやらみっちぃさん。
とても力強かったです。
ありがとうございます。

残された新入り二人を大切にしていきます(^-^)

うなぎ宣言さんも、ありがとうございました。

まるさん。次回またこんなことがあったら、(あったらいけんけど。)濃度は薄めでいってみます。

はぁ。

149 : 名前:まる 投稿日:2007/05/22(火) 13:15:23
>ピン次郎さん
残念な事になってしまいましたね。。。
いろんな事を勉強させてくれたピンちゃんに感謝しつつ、冥福を祈りましょう。。。

塩は今後、わりと頻繁に使うアイテムです。
塩に限らず、水、薬、餌についても「金魚の様子を見ながら少しずつ」を心がければ失敗はしないと思いますよ^^

>うなぎ宣言さん
湿気は雑菌繁殖にはもってこいです。
ただ消化不良の原因とは言い切れませんよねっ。
その餌の成分はわかりませんが、「小麦粉抜き」してみるのも手だと思います。
小麦粉&脂肪分少なめのエサを朝に少量で様子をみてはいかがでしょうか^^

追記
純ココアを少量のお湯で練って、エサと同じくらいの大きさの粒にして乾かしたものをエサと一緒にあげると、ココア浴に似た効果が期待できますよっ♪

150 : 名前:まる 投稿日:2007/05/22(火) 18:35:38
>ピンポンビギナーさん
はじめまして^^
取り敢えず、この一週間の話し(準備から現在まで)を聞かせていただけませんか?

あと金魚歴も…
なにかヒントがあるかもしれませんので^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]