BBS:最速にチャレンジ!!Part10
BBS:最速にチャレンジ!!Part10

うちの金魚BBS雑談室2[0046:最速にチャレンジ!!Part10]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1030 
1: 最速にチャレンジ!!Part10
01 : 名前:真青 投稿日:2007/01/04(木) 13:52:17
…てな訳でPart9が終わったので、新しいヤツを『最速』で建ててみたり。
Part10、始まり始まり〜〜。

初めて参加される方の為にも、まずはルール説明から…。

原則的に『連続投稿禁止!』が前提です。
なので、レスしたら他の人のレスを待ち、1人以上のレスがついた時点でレス可能とします。
また、レス番が1000レスに到達した時点で終了となります。
書き込みについては、100文字以内(大体でOK)で、長文や内容の濃いモノは、他スレ及び専用スレにてお願いします。
一応、出来るだけ速く1000レスに到達する事が目的なので、内容や意味の無い書き込みでもOKです。
ちゃっちゃとスレを消化しちゃいましょ〜〜!
\(`血´)

そ・れ・で・は、スタ〜〜〜〜トッ!!

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/04(木) 13:55:35
きゃ〜兄さん仕事が速い!
男前〜!

スレ立てありがとです(* ^)(◎o◎)

03 : 名前:真青 投稿日:2007/01/04(木) 14:05:24
Part9終了からPart10開始まで17分弱、速いっしょ? 文字通り『最速スレ』ですよ。

しかしまぁ、ヒマだねぇオレも…。

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/04(木) 14:13:03
このまま最速の記録更新したいですね(^-^)

みなさんは沢山お餅を食べましたか?
我が家は毎年とち餅が田舎から送られてきます。
結婚するまで見た事も聞いた事も無かったので、未だに馴染めず。

05 : 名前:真青 投稿日:2007/01/04(木) 15:00:17
Part6の14日間ってのは、ある意味イヂョーですな。
アレ以上のペースってのは、無理っぽい気がしますね。

栃の実の入ったお餅、関西のお雑煮って確か、丸いお餅で白味噌仕立てでしたっけ?
コッチは醤油ベース、四角い餅ですな。

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/04(木) 15:49:04
とち餅は鳥取なんです(^-^)

家の方は京都にも近いので、澄まし汁や白味噌と色々。

でもやはり丸餅で〜す

四国出身の祖母が作ると焼き餅入りになります

07 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/04(木) 18:51:17
真青さんスレ立てお疲れさま、そしてありがとうございます(^-^)

08 : 名前:真青 投稿日:2007/01/04(木) 19:41:00
いえいえ、どぉいたしまして。
ま、「こんな事もあろうかと」ルール説明んトコだけ、コピー保存してとっておいたですよ。
やたら用意のイイ、某宇宙戦艦の技術班長の様にね。
なのでPart9終了確認後、実質ものの数分でスレ建ては出来ちゃいましたね。

09 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/04(木) 19:53:34
今日は夜勤で〜す♪
お雑煮。関西はあっさり醤油ベースでしょうか?
でも母親の影響で名古屋風ばかりします♪
かつおダシたっぷりの赤味噌で四角のもちを〜♪ パクリ♪

10 : 名前:真青 投稿日:2007/01/04(木) 20:10:10
むっ、今度は雑煮ネタがトレンディな感じか?

例の閉店するLA○X(伏せ字になってねぇ!)のホビー館で、久しぶりにガンプラ買いました。
赤いザクですが、シャアでもジョニーの愛機でもありません。
でっかい鉄砲かついだ種ガンのアレ、オネェの乗ったヤツ。
セール数日後だったので、食い散らかされて残ってたのはこんなもん。

11 : 名前:八方 投稿日:2007/01/04(木) 22:01:39
名古屋風お雑煮って、味噌仕立てなんですか・・・。
一度も食べたことないけど・・・・どうなんだろう?
名古屋近郊ですが、醤油ベース、四角い餅です。
あとは、ぜんざい派です。

12 : 名前:ふうたろう 投稿日:2007/01/04(木) 22:13:49
あけましておめでとうございます。

やっと、新年の両家の実家回りから帰って来ました。
今年もよろしくお願い致します。

13 : 名前:真青 投稿日:2007/01/04(木) 22:37:46
ヌレ…もといスレ主として、もう一発書き込みしときますかね。

以前アンコの話が出たとき、つぶあんの方が好きと書きました。
なので、私もぜんざい派だったりします。皮好き〜。

14 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/04(木) 22:39:55
ミー○ザクじゃなかったんだ…(^-^;)

15 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/04(木) 22:44:39
じゃ〜ん、名古屋在住の悠々のうちのお雑煮は…
基本はカツオだしすましにモチ菜、かまぼこ、四角い焼餅を入れるじょ。

バリエとしては、+トリ肉入れたり、味噌仕立てもするし、
サトイモ、大根とかも入れたりして、お正月の野菜不足の解消もするのだ。

16 : 名前:むせら 投稿日:2007/01/04(木) 23:15:10
汁にいれた餅は苦手・・・焼いたのはまあ食べられるけど。
でもうち中もち好きなんで嫌いって言えないっす。
雑煮のもち、1個でいいって言うと白い目で見られます。
もちもちしたもの、ポンデリングとか、ダメですねえ〜

17 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/04(木) 23:23:03
あ、悠々さんだ♪
そうそう。こちら関西ではもち菜がないんですよ。(ToT)
なので一番近い水菜を使いますが、やはりもち菜がいいです…。
うらやましい。ホントもち菜だけ送ってほしいです。(^_^;)

18 : 名前:真青 投稿日:2007/01/04(木) 23:47:06
>>14
○ーアザクぢゃないっスよ、んでもって1/100のおっきい方ね。
だいたいアレは、赤と言うよりピンクっしょ。
ちなみにMGはな〜んも無し、HGUCはゲルマリのオバサンカスタムが1コ残ってただけ。
半額売りだったので、早く行けば良かったと激しくコーカイ。

19 : 名前:かんな 投稿日:2007/01/04(木) 23:50:36
おっと!始まってるぅ!
うちは「白味噌+大根+ほうれん草+丸餅」です。大根とほうれん草は自家産。丸餅は母が餅まきでゲットしてきたもの。

20 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/05(金) 00:02:02
気が付いたらお雑煮食べてない…(T_T)
もち菜ってなんですか〜??

>>18
半額でガンプラが!!言われてみればミ○アザクはMGないですね、ピンクだし(^-^;)

21 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/05(金) 00:08:06
もち菜ってどんなのだろう(?_?)

我が家は白味噌だと大根と人参、蒲鉾

お澄ましだとエビと柚子が追加になります。

明日はぜんざい(^-^)

22 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/05(金) 00:52:23
もち菜とは、水菜のようなキクナのような、でも水っぽくはならず、赤だしなどにはかかせない菜っぱです♪
ね♪悠々さん。(^-^)
…中部地方にしかないのですやろか?

23 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/01/05(金) 01:53:01
あけましておめでとうございます。
随分ご無沙汰していました。
昨年は金魚と出会い、うち金と出会えて嬉しい年でした。
今年もよろしくお願いします。
で、博多の方の雑煮には「かつお菜」が必須です。
これもこちらの野菜でしょうね〜(~o~)

24 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/05(金) 06:28:31
おはようございま〜す。まだ真っ暗です〜。
今日から兄の仕事が始まるので5時半起き。眠たさ爆発(-.-)

25 : 名前:ピッコロ 投稿日:2007/01/05(金) 06:43:10
おはようございます。まだ真っ暗ですが会社に到着しました。家から会社まで近いから良いけど、こんな早い出勤って・・・。朝から愚痴ってすみません。

26 : 名前:真青 投稿日:2007/01/05(金) 07:28:11
え〜、不本意ながら今日から仕事、初出勤ってヤツですな。
休み中、今の時間は布団にくるまっていたので、
「オーウ、ニポンのWinter トテ〜モ サムイDEA〜TH」
…な感じ。

あ"〜、帰ってイイっスかねぇ?

27 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/05(金) 08:13:02
モチ菜とカツオ菜食べてみたいなぁ〜

ぢつは菜っぱ好き♪
鍋以外にも水菜のお浸しや生でサラダにして食べてます。

28 : 名前:真青 投稿日:2007/01/05(金) 10:10:02
髭苔って食えないのかな?
とろろ昆布みたいだしねっ。

「ねっ」ぢゃね〜だろってか?
ウチは金魚の非常食ですが、冬場のね。

29 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/01/05(金) 10:17:05
おはよ(^-^)
え〜天気だにゃ〜

30 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/05(金) 10:30:49
ジュータンについた抜け毛って、取っても取ってもなくならない…。も〜(-_-#)

31 : 名前:真青 投稿日:2007/01/05(金) 12:43:53
Part10を建てンの早過ぎたのか、Part9で1000レスした人への、お祝いレスがほとんど無し。
失敗したかにゃ〜〜。

32 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/01/05(金) 12:51:16
Σ(゚ロ゚;)!!あら〜忘れてた!
いまさらですが、かめさんおめでとう!とかカキコしてみる(^^;)

33 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/05(金) 13:06:50
あらま(>_<)
真似して失礼…

みどりがめさんおめでとうございま〜す(^ヮ^)

34 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/05(金) 15:48:51
いやいや、返レスしなくていいから楽なんで放置でいいですよ〜(^_^;)

35 : 名前:真青 投稿日:2007/01/05(金) 17:17:11
さて、Part10が始まったばかりでアレですが、Part11のスレ建ては誰にやって貰おうかなぁ? クックックッ…。
古今東西スレみたく、当スレ建てた人が次スレ建てる人、指名するっての有り?
ちなみにオッチャンは今回で3度目、拒否権有りって事でヨロ〜。

36 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/05(金) 17:46:22
じゃあ私も拒否権あり〜(^-^)

37 : 名前:真青 投稿日:2007/01/05(金) 21:34:30
さて、誰を指名しようかな?

38 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/05(金) 21:46:02
今日はあまり進みませんねぇ

兄さんあそぼ(^-^)

39 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/05(金) 21:47:06
ま〜ぜ〜て〜(^ヮ^)

40 : 名前:ロレ 投稿日:2007/01/05(金) 22:06:40
>みどりがめさん
前スレ1000GETおめでとうございます♪

>真青さん
スレ立てありがとうございます♪

41 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/05(金) 22:29:18
ぶん、ぶん、ぶん、ハチがとぶ〜♪

ずいぶん時代遅れな話題ですが…
モチ菜は見た形は小松菜っぽくて、葉の質感はほうれん草に近いです。
でも、ほうれん草みたく灰汁は強くない、食べやすい葉っぱです。
とと。さんのおっしゃるとおり、このあたりのお雑煮には欠かせないものですね。
スーパーでは「正月菜」という名前でも売っていますから〜。^^

ひょっとしたら他の地方では別名で売られているのかもしれませんね?
オモシロそうだから、調べてみよっかなぁ。

42 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/05(金) 22:31:12
わぁ〜いロレさんだぁ悠々ハニーだぁなおちさんだぁ♪

遊んで(=^▽^=)

43 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/05(金) 22:33:38
完全に乗り遅れた〜。
>みどりがめさん、真青さん、おめおめ、ありあり〜〜。

エンツュイさんは、一体どんな外部フィルターを付けたのだろう?
たしか、120上部も大容量だったはず。
うらやまひぃ〜。

44 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/05(金) 22:44:58
う〜ん、モチ菜気になるなぁ(^-^;)

みどりがめさ〜ん、なにして遊ぶ〜??

45 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/05(金) 22:45:38
すごいスレナンバー更新されてる!
みどりがめさんおめでとうございました。
メバチンさん金魚見る目が肥えてるのですね。

46 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/05(金) 23:05:05
モチ菜、調べてみました〜。

愛知県のHPよりリンクの愛知の郷土野菜のページから…。
小松菜に近い在来種であるが、他地方では食べられることはおろか、知られてもいない、と。
そんなにレアな野菜だったのか〜!知らなんだ…。

>みどりがめさん
チョイチョイ ξ\ゞ(^。^)ノ ←じゃらしているつもり

47 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/05(金) 23:08:03
うわぁモチ菜!たぶん一生食べれない!!

48 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/05(金) 23:32:06
おひょ!ひとみさんに褒められた?
のかな?うれひぃ〜〜。

僕:「なあ、モチ菜って知っとるか?」
嫁:「うん、冷蔵庫に入っとるよ。」
僕:「あっ、ほんとだ。愛知県産って書いてある。」

おやすみなさ〜い。

49 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/05(金) 23:38:26
あ〜メバチンさん寝ないで!寝ないで下さい!!
モチ菜の画像をお願いします(T_T)!!

50 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/06(土) 00:04:53
そんな、なおちさんに〜ドン!

http://www.pref.aichi.jp/engei/dentoyasai/list/motina.html [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]