BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

351 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/30(日) 01:54:56
でもね、小さいからか赤くないんです。
ミジンコじゃないかも(^_^;
糸目も少し発生してます

352 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/30(日) 02:24:28
じゃあ、むしむしバイキングで再スタートです。

353 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/30(日) 10:57:17
みどりがめ系3匹のメダカは実はビーシュリンプと同居ちう。
なるべく水温25℃程度を保つよう努力ちう。メダカにはありがた迷惑?

うちのコリドラスは「咲きひかり」が好きらしいです。コリドラス用タブレットは
「ふん」という感じで通り過ぎるのに、咲きひかりはエビを押しのけて食べてます。

354 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/30(日) 21:32:49
コリって咲ひかりの方が好きなんですか(._.)φ
家もあげてみよ〜っと♪

バイキングにお出かけ中のメダカと土佐君、今日は私が体調不良なので置き去り(^_^;)
明日の朝 他の子とチェンジです

355 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/30(日) 22:32:13
コリって、くさ〜いエサの方がすきみたいですよ。
うちは、朝はアカムシで夜はキョーリンのキャットをあげてます。
この組み合わせは、コロコロパツパツになるので生活習慣病にご注意くださ〜い!
たま〜に、プレコタブをあげましょう・・・

バイキングいいなぁ〜・・微生物飼育を始めようっと。

356 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/31(月) 11:44:08
今朝バイキングからメダカと土佐が帰宅しました。
メダカは少し大きくなりましたよ(^-^)

金魚の水を入れた容器に種ミジンコを入れて屋外放置。
勝手に生んでくれます。
植木の液肥を入れるといいとか…

357 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/31(月) 11:47:17
>>355
コリに赤虫?豪華〜
家はキョーリンのコリタブと鮎餌どす。
臭い餌…スルメ?

358 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/31(月) 18:27:39
スルメってエサなの?
でも、ぜ〜ったいツンツンするよ(^^;)
うちでヤマトヌマエビさんがお亡くなりになったら、コリーズとローチが食べちゃってるもんね(-_-;)
エビって、死んじゃうとかなり臭うからね〜

359 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 01:34:47
ミナミヌマエビが大好きなゆでブロッコリー
ビーシュリンプは見向きもしない。

360 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/01(火) 01:40:56
いっその事コリのオヤツにクサヤの干物なんてどうかな?(^m^)悪のり

361 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/01(火) 20:05:11
そういえば、水に沈めたミズゴケとコスギゴケ。
何も変化なしです。
枯れるわけでもなく、腐るわけでもなく、成長するわけでもなく。
…もうしばらく放置してみます。

362 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 21:46:53
でか流木グツグツ完了♪ウィローモスもテグスを巻き巻きして45水槽へポチャン♪
暫く水草と流木を隔離で〜す
1時間ごとに水を替えながら3時間グツグツして活性炭を入れたから、
もう灰汁は出なくなったよ(^^♪

明日まで水が濁らなければメイン水槽に投入するの♪

363 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 21:51:42
>>361悠々さん
まだだよ。後1週間は様子を見なきゃね♪
光は当ててるよね?


家のアナカリス…根と新芽が出てきましたが、誰かいりませんか〜?
レイアウトを大幅に変えちゃうから使わなくなっちゃった。

364 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 21:51:58
みどりがめさん、がんばりすぎ。
ジンマシンには安静が必要でしょ!お湯ぐらぐらなんて、だめっす!
形のいい流木を買うとじっとしていられない気持ちもわかりますけどね。

365 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 21:54:18
うちの水草水槽、葉の面積の大きい水草を撤去したら、とたんに苔が。
一年ぶりのヒゲゴケ発生。窒素を減らすために水を換えて餌も減らすことにしました。

366 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 22:00:26
>>364キャリ子さん
だって〜チビが夏休みだから退屈しのぎ&荷物持ちが居るんだもん。
やる気がある時じゃないと出来ないから無理しちゃった(^_^;)
病院が終わった夜から襲ってくるなんて蕁麻疹のばか〜〜!!

ついでにエアカーテンも設置してモーターも交換してたりW

367 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 22:02:16
そういえば、みどりがめ系メダカは全部白になりました。
ヒレの形が三匹全部同じなので(雌雄の見分け方忘れました)同性のようです。
残念…

368 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 22:02:31
そうそう!ランケオラータに茶色の苔?が付き始めました。
これってエサの与えすぎ?日光不足?

369 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 22:03:33
>>366
みどりがめさん
体温上がることしない!ますます痒くなる!
それと、ジンマシンは夜襲ってくる、これ常識!

370 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 22:06:57
水草に苔はつきものですね。
ある水草サイトでは苔との競争に勝つためには最初に「借金してでも」できるだけ
いっぱい水草を植えろ、とありました。まさかね。水草高いですよね。

371 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 22:11:28
>>369
はう〜また叱られちゃった(-_-;)お家に居るとアクアしたくなるんだもん
お尻ペンペンされるの嫌だから治ったら数匹送りますね♪
有無を言わさずアナカリス付き!

372 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 22:13:21
外出できないからネットで水草通販しちゃる〜〜

373 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 22:18:02
みどりがめさん、
病院行くか、さもなくば早く寝るベシ!
水草通販のサイトなんか見ちゃダメ。もんもんぎんぎんになります!

374 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 22:22:56
そうか…昨日眠れなかったのはそのせいだったのね
残念でした〜もう手遅れ。既にもんもんぎんぎんだもんね〜

明日は待ち時間つぶしにアクア雑誌片手に点滴に行ってきま〜す

375 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/01(火) 23:51:37
休耕田にヘアーグラスが生えてるよん。
かる〜く独り言(^^)

376 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 23:52:14
ボルビティスみつけた〜!!
早速購入♪

377 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/02(水) 00:23:10
売り切れ…(T_T)どこかで売ってたら教えて下さい〜

378 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/02(水) 01:46:35
みどりがめさん、水草水槽に燃えてますね…。
もう、ボーボーですね…。

苔inペットボトルは、毎日窓際に置いてます。
変化がないのがツライ〜。早くどうにかなってほしい。

379 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 04:14:27
>>375
ヘアーグラスが休耕田に、とな?
和名:マツバイ カヤツリグサ科 分布:世界各地
とある…国産ヘアーグラス?水槽から脱出組?

380 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/02(水) 12:55:03
普通に昔から生えてる!
地上種を水中化するには、二酸化炭素の添加と肥料が有効ですよん。
試しに、スパークリングウォーターを入れてみるとか(^^;)

381 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/02(水) 16:24:02
チビ水槽にポチャンした流木、微妙に灰汁が出てるから使用延期〜
頻繁に環境を変えたら金魚が病気になっちゃうもんね(^_^)
成功するにはゆっくりじっくり♪とりあえずスパークリングウォーター入れてみよ♪

382 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 18:30:33
むりやり水中葉にした植物はCO2ナシでは見事にはらはらはら…とろとろとろ…
ああ、○千円が…こんなことなら最初から添加すればよかった。
安いCO2装置買ったらバレングラス?についてるフィルターが詰まりやすい。
上級機種でも詰まりやすいのかしら?
ヘアーグラスってまるで田植えなのね。ばらして丁寧にソイルに植えるらしい。
抜けたらまた植えての繰り返し。短気な私には無理かな。ん〜でもタダなら話は別。
近所に休耕田ないかな。

383 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/02(水) 19:16:09
けりやり水中葉にした植物は最初全ての葉がはらはらほろりと落ちるものですがそれから再生もしないでとろとろになってしまったということでしょうか?
それならご愁傷様です...結構水上葉からって難しいんではないですか??

384 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/02(水) 19:20:00
>>382
高くても安くてもパレングラスは詰まりやすいので使わずに、イブキの25φ#180のエアーストーンを使ってますよん。
もちろん、カウンターも併用してまふ。

385 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 19:54:17
>>384
いぶきストーンが使えるのですか。さっそくイタダキ!
あの変な形のガラス器具は詰まりやすい上、高価で壊れやすそうですね。

>>383
水草の品種名はよくわからないのですが、ロタラ、パールグラス、バコパ、なかなか
うまくいきませんでした。ロタラでも針のような葉っぱのは大丈夫で、バコパみたいな
小さい丸い葉っぱのはすぐにはらはらとろとろでした。パールグラスはお手上げ。札束
水槽に捨てたようなものです。もう植えたくありません。どうも小さくて丸い葉っぱの草と
相性が悪いようです。だいたい細長い葉っぱ、大きな葉っぱはうまく行ってます。
それにしても土に植える植物はすごく品種名、ラテン名まで気になるのに、なぜ水草は
いいかげんなんでしょ?赤でふさふさゆらゆらとか、自分の中でも適当に呼んでいます。

386 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/02(水) 20:09:33
へぇー、私はパコバモンニエリ?かな、ていうの植えてますが丸くてかわいい葉です。
緑も濃くて好きですが死んでるのか生きてるのか全く様子が変わらないのでつまらないです。
でもずいぶん忘れ去っていると脇芽が出ていて切って横に植えるんです。

387 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 20:25:28
とにもかくにもド素人なので…技術が伴わないもので。
その上水草は最初からドーンと暴走してしまいました。
マダガスカル・レースプラントなんてものに即手を出したり。
最初によく調べて必要な環境を整えて…
地上の植物には守っている原則なんですがね〜。

388 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/02(水) 20:28:07
網あみの葉っぱのヤツですね。
いかにも難しそう…。

389 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 20:29:22
しゅぽ!でした…

390 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/02(水) 21:42:15
地上種を水中化するには、生け花と同じく必ず水切りしてから植えないとダメですよ〜。

391 : 名前:かんな 投稿日:2006/08/02(水) 23:58:36
はやくも実験結果発表。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1154527987-5.jpeg&w=240 [source] [check]

なぎの葉はぐんぐん水上にむけ伸び、水中の葉は枯れました。やはり土じゃないせいか、日が当たらないせいなのか、こんなことするのが無謀なのか、全体に枯れ初めています。よって、これにて実験終了。というか路線変更。実は、この中にはエビ一匹と謎の小魚一匹が暮らしていますが、そいつらは元気!なので環境をかえて再スタートします。近日公開!←期待しないで下さい(笑)

392 : 名前:かんな 投稿日:2006/08/03(木) 00:02:12
父とキャリ子さんの助言で作ってみました。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1154527987-10.jpeg&w=240 [source] [check]

393 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/03(木) 00:13:59
わ〜い水草倶楽部が出来そうですね(^_^)
我が家もボルビティスがゲットできました♪

借金してでも水草を敷き詰めろは金魚が入っているから怖くて出来ない〜

394 : 名前:かんな 投稿日:2006/08/03(木) 00:15:02
ぁぁぁ、思い出した!父もキャリ子さんも「田んぼの土で…」だった〜。赤玉土入れましたが、去年のじゃが芋の水栽培よりは成長したかな!?

395 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/03(木) 02:28:06
>>392
わあ、いいですねぇ。なごみます。こういうの、すごく好きです。
ちょっと徒長ぎみだけど。
赤玉土だと肥料少し入れたほうがいいかもしれませんね。

396 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/03(木) 02:30:09
>>390
切り口を切り直して植える、下葉をふるってきたらもう一度切って挿しなおす、
これじゃだめなんですか?

397 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/03(木) 19:38:54
とりあえずこんなのを作ってみました。

簡易CO2発生装置
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1154601275-5.jpeg [source] [check]

瓶の中にドライアイスと水を入れるだけ〜
逆流注意ですが、瓶を振るとかなりブクブク♪
必要経費 家にあるガラクタとスーパーで貰えるドライアイスだから無料(^_^)v

398 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/03(木) 20:16:19
おぉ〜
超経済的(^^)

399 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/03(木) 21:12:58
やっぱりお披露目(^_^;)現在のメイン水槽です

 http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1154606872-5.jpeg [source] [check]

モスがもっと伸びて流木の間からボルビティスが生えてくる予定♪
下草はまだ考え中。 ヘアーグラスは伸びると手入れが大変だから
伸びすぎない水草がいいな

400 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/03(木) 23:29:50
前の方に植えてあるのは何ですか?アヌビアスの仲間でしたっけ?
ヘアーグラスって短いタイプもあるらしい。美しく維持するのは大変そう。
でもあこがれますよね。
伸びない水草のチャンピオンはナナ・プチかも。色が暗くて用途が限られる、
かなり高価、伸びない分成長遅くてふやすの大変、といろいろ難点もあるけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]