BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

201 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/21(金) 01:49:57
水草をネットで探していたらエンゼルや今月のアクアライフに掲載されている
スクリュー型のエキノドルス?やオレンジネオンコリが売っていました。
エンツュイさん好きかなぁ?って頭によぎってしまいました(^_^;)
コリ、ペア売りや、4匹売りだったので、半分こしたかったなぁ〜

202 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/21(金) 07:08:22
えらく立派なウィローモスがあるのね。ジャイアントなんとかいう…

203 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/21(金) 11:11:04
>>202
南米産ってやつですか?
シダのような葉の…。

204 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/21(金) 12:38:07
ジャイアント・モスってやつだったかな?
新しいコリちゃん欲しいなぁ〜!って思ってますけど、今は無理だね(^^;)
近々、津軽錦がうちにくるかも(^^;)

205 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/21(金) 13:27:38
ショートヘアーグラス売り切れ(-"-)
ちがうのを敷き詰めようかなぁ

206 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/21(金) 14:58:25
ミズニラとかは?

207 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/21(金) 15:34:54
一瞬「ミニズラ」かと思った!爆笑!

208 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/21(金) 16:20:00
悠々さんの言語感覚も独特。
ソレがちょこんと頭のてっぺんにのっているのを想像して私も爆笑!

209 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/21(金) 16:21:27
しかもソレがミズニラだったり。あ、もうやめよう。

210 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/21(金) 16:39:26
>>203
ソレはさておき、ウィローモスって南米産じゃないのもあるの?

211 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/21(金) 17:50:47
>>208
独特って…いい意味じゃなさそう?
ふ〜んだ、いいんだも〜ん。ρ(-ε- )イジイジ

南米産と国産と表記して分けてあるときは、南米産のほうがごつい感じが
したもので、そうカキコしてみました。国産のはポワポワしたかんじがしたの。

212 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/21(金) 19:52:42
本に書いてあったけど、ウイローモスって世界各地に分布してるって。
地域によって、若干違いがあるみたいですね。

ミニズラって・・・・何?

213 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/21(金) 20:05:04
ミニなズラです。

214 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/21(金) 20:15:09
はは〜ん!ズラですね(^^;)

215 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/21(金) 20:25:00
ウィローモスってズラに出来そうw

216 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/21(金) 20:34:26
植木鉢にモスをくっつけてネットを被せれば、モスドーム(モスズラ)の出来上がり。
ドームになるには時間がかかるけど、南沼 海老蔵さん(ミナミヌマエビ)にお手入れを頼めば結構綺麗に仕上がりますよん。

217 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/21(金) 22:37:41
>>215
ミズニラよりそれらしいかも。どちらにしても緑色じゃばれちゃいますね。

ウィローモスは何度投入してもいつのまにかバラバラ、あちこちに引っかかってます。

218 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/21(金) 22:41:33
以前こちらにカキコしたことがあるのですが。
うちの水槽にマリモ状の見慣れぬ物体が出現したことがあります。
フィルターの横パイプの上にできたものはぐんぐん成長し、ずるっと落ちました。
よく見ると細かいですがウィローモスに似ています。これって国産モス?

219 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/21(金) 22:49:45
今日ビーシュリンプがすごく安かったので、コレください、と言ったら
「熱帯魚水槽には入れられませんよ。別水槽で」
「留守にするときはエアコン付けっぱなしで。さもないとすぐ死にます」
といわれ、ビーシュリンプが低温を好むエビであることをはじめて知った次第。
おそまつ。

220 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/22(土) 00:26:55
ビーは、30度くらいの水温なら、ぜんぜんへっちゃらですよ〜
熱帯魚は、混泳させる魚の種類さえ間違えなければ心配ないんだけど・・・
繁殖を狙うのであれば、エビだけ水槽が必要かな。

津軽錦は、キャンセルしよう!
低温飼育ってのが、ひっかかるのよね。
だいたい、どの位の水温に耐えられるんだろう?

221 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/22(土) 01:11:06
エンツュイさん
津軽錦、キャンセルですか。ひそかに楽しみにしてました。高水温苦手なのでしょうか?私もいつかチャレンジしたい品種です。

去年、ウィローモスを拡大したような苔?を前の用水路からむしりとってきてはさみで細かく切って流木に糸で巻き付けたら、綺麗に着きました。小さい花も咲いて、バケツにタニシ一匹を一緒にいれたまま忘れて越冬。春先に思い出して恐々みると…タニシ生還!感動の再会でした。これも脇道飼育?

222 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/22(土) 01:23:25
日本産の藻、ここでいくつか販売してますよ〜 同じのがみつかるかも?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/ [source] [check]

223 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/22(土) 01:29:35
UUU…眠れん。

>>219,220
ちっ、初対面のショップのおやじにだまされた!のかしら?
あまり安いので売りたくないとか?
いちおうレッドバンドのビーでした。
30匹くださいといったら30匹もいないだってサ。
1匹○円、30匹なら○円、と激安の表示なのに。
適温は22〜23度と言ってた。クーラーなしじゃ無理じゃん!
28度から30度くらいになると言ったら
「留守中に全部死ぬ」と抜かしましたです。

>>221
かんなさん、その植物は何でしょう?
できれば図鑑等で調べて教えていただきたいわ。

224 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/22(土) 01:40:24
>>220

うちはありふれた小型魚ばかりです。ネオン、カージナル、グリーンテトラ、ブラックネオン、
ダイヤモンドテトラ、ラミーノーズ、プリステラ、トランスルーセントグラスキャット、
小型のコリドラスとオトシンクルス、そんなところです。
2oくらいの稚エビでも生き延びているのでサイズ的にはビーでも大丈夫かもしれませんが、
ごちゃごちゃした水槽でエビはどこにいるかわからないので、ビーを飼うなら30cmくらいの
小さなエビ水槽を立ち上げたいですね。

225 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/22(土) 01:43:01
キャリ子さん
そんなに、たいした植物ではないんですよ(;^_^Aきっと川や用水路に自然につくものと思われます。木や石に着かせずに水中に浮かべても生きています。写真がとれたらのせますね。
明日、立ち上げ予定の水槽は水草&エビ水槽ですか?

226 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/22(土) 01:50:31
かんなさん、
それはかんなさんにとっては珍しくないだけで、あるいはタヌキモとか、
希少種の可能性もあるのでは?
明日は金魚水槽です。フネの管理が大変なので、一部室内に移すため。
あ、もうほんとに寝ないと。

227 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/22(土) 01:53:49
キャリ子さ〜ん。

228 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/22(土) 01:57:33
ふぁーいぃ!およびでしゅか〜〜?

229 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/22(土) 01:58:37
ふふふ、悪魔のお誘い。
初茶っとですよん。

230 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/22(土) 02:03:27
今日は無理だよ〜八十八夜摘みの新茶でも。
明日は朝から予定ぎっしり。
朝が弱くてまったく信用されてなくて、モーニングコールかかることになってるの。
ごめんね。また明日遊んでちょうすか。(名古屋弁のつもり)

231 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/22(土) 02:06:11
そっか〜残念。
みどりがめさんと無駄話しま〜す。^^

232 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/22(土) 02:10:22
キャリ子さん
明日は頑張ってください(もうお休みだと思いますが…)
謎の植物は巻貝の卵やら虫の糞などをピンセットで取りのぞいてよく洗うと、わりに綺麗です。また見てみますね。

233 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/22(土) 03:12:09
>かんなさん
リンクした水草(日本の水草)の中にありませんでしょうか?私も気になってます。
種類によっては欲しい〜〜〜

234 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/22(土) 12:31:29
みどりがめさん
携帯からなので写真まで見れませんでした。でも、こんなサイトに登場するような植物には思えない…。
ちなみに、これが着いた流木を水槽にいれてみると、金魚に綺麗に食べられました(;_;)

235 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/22(土) 12:53:49
う…食われるのか(-"-)
そりは駄目だ〜

236 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/22(土) 17:59:00
知人宅のチビ池で自然繁殖しているエビとカボンバを貰ってきました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1153558534-5.jpeg [source] [check]
これはミナミ君?ヤマト君?

237 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/22(土) 18:15:38
エビさん投入につき、レイアウトを変更しました。

横向きで失礼
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1153559359-5.jpeg [source] [check]

真ん中にウィローモス、両サイドにランケオラータ、後右にカボンバ
後左にエビ&コリの避難所です

いきなりエビさんは追いかけられて逃げてます(^_^;
ただで貰ったから減ってもへっちゃら♪
エビ掬い楽しかった〜♪

238 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/22(土) 20:05:43
>>236
ヤマトではなさそう…
シャープな感じのエビちゃんですね。

239 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/22(土) 20:17:55
ちなみにヤマトヌマエビはこんなん
画像でかくてすみません
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1150949629.octet-stream [source] [check]

240 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/22(土) 20:54:39
携帯からはみれないので 後で見てみますね。
よく観察したらもう1種類いるみたいです。

そちらは頭から尾まで一筋ラインが入ってます。

どちらも山の清流に居てる種類だとか…
珍しいのかなぁ?

241 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/22(土) 21:53:43
画像見ました。家のエビはもっと透けているので全く違いますね〜
う〜〜正体が知りたい(>_<)

242 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/22(土) 21:59:23
ミナミヌマエビに似ているみたいですが、家のは一番大きいのが5cm程あるので違うみたい。
エビサイト探してこよ〜っと

243 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/22(土) 22:21:09
わかった〜!画像の方はスジエビと判明しました(^_^)
28度以下の水に住むエビで、魚の餌に使うのだとか…まぁ沢山居るから大丈夫かな?

引き続きラインの入った方の解明にいってまいりま〜す♪

244 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/22(土) 22:39:19
みどりがめさん
ライン入りのエビの正体気になります。すくった時は青くなかったですか?

245 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/22(土) 22:51:23
そう!青かったですっ

246 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/22(土) 22:56:04
やっぱりー(^-^)でもビンとか水槽に入れたら青が抜けた気が…。私も、なんてエビなのかな?と思ってたんです。

247 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/22(土) 22:59:25
う…名前がわかるのかとドキドキ待っちゃいました(^_^;)
探してきます〜

画像アップしようと探したら見つかんないし

248 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/22(土) 23:40:59
水草の上に真っ白い巨大なナメクジを発見。しかも2匹。キショすぎ。
いつ、どうやって入ったの?正真正銘のナメクジだけど、水の中だよ。
もちろん無慈悲に取って捨てた。

249 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/22(土) 23:55:16
家ならぜったいに怖くて泣くかも。(;>_<;)水草に卵…まさかなぁ?
素手で掴んでませんよね?ドキドキ

250 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 00:00:54
まっさか。ピンセットで。
庭にいるヤツラは茶色のシマシマですが、真っ白ですよ、真っ白。
頭も真っ白。
うちの茶犬はナメクジ、カタツムリを背中でつぶしてスリスリして、
「どう?素敵な匂いでしょ?」と見せに来るので皆逃げ回ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]