BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

801 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/29(金) 12:38:32
最近は帰ると魚を鑑賞するのではなく、水換え〜(^^;)
朝も起床したら、タライ&鉢の水換え〜(-_-;)
つまり、お魚様の奴隷です(-_-#)

802 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/29(金) 17:10:54
みどりがめさんがスレ主というのがすごい割合で増えてきてますがここがメインかな?と
ストレートに聞いて良いですか?土佐の飼育はどうなってますか?会は行かなかったのですよね?
当歳の優勝はどんなんとか聞いてないですか?
みどりがめさんって土佐の越冬させたことあるのですか?来春に持ち越す予定の魚は居るのですよのね?

ホースは160センチぐらいが使いやすいと思いますよ。それと私は機械用のピンクの半透明を使っていますが
これが一番やわらかくて水量の調整が指でかるくつまんで出来ますので便利です。

803 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/29(金) 17:58:26
頭が壊れててまだ10月なってないでしょが〜みたいなコメント書いてしまいました。
m(_ _)m

804 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/29(金) 19:13:16
あはは 沢山質問されちゃいましたね(^_^;

秋の会は運動会と重なったので出席出来ないです。

ベランダの凍結越冬は経験してますよ(^_^)ピンポン、メダカ、土佐、琉金でね。

春に出したい魚は少しなら居ますが、あまり好みの形じゃないです。
親勝負が3匹かな?
化けそうなのが5匹
現在は土佐約20匹、和金3匹、ピンポン4匹、キャリコ1匹、桜土佐1匹、桜琉金2匹、謎の金魚3匹、メダカ…数えたくない位、コリ7匹、エビ多数です。

メインはやはり土佐ですね〜面白い!

805 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/29(金) 19:18:29
そうそう、機械用のホース探してみますね。

スレ立ては代理でしたのが数本ありますが、個人で立てたのはタイムリーとわき道だけですよ〜

埋もれるかと思ってたのですが、利用してもらえてよかった(^_^)みなさんに感謝!

806 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/29(金) 19:30:00
20匹かぁ〜質問に答えてくれてありがとうございました。m(_ _)m
選りすぐりの精鋭とこないだ捕まえてきた魚ですよね??
どんな魚飼ってるのか見たいなぁ〜とか思ってふと来春に持ち越せるのか聞いてみたくなりました。
ていうのも今飼育にあぶれた魚が居てこれをどうしようかと思案しているのですが、
前に尾びれの左側をケガさせてしまって治ったは良いけど尾が曲がってしまったのですよ。
でもそれは親で使うと良い感じの体型なんです。ただ桜があるのでどういうとらえ方かは人によります。
いつものようにオークションも良いんですけど尾が曲がってるからね〜と思ったり
ブリーディングする人に渡った方が良いかなぁ〜と思ったり、いろいろ考えてます。

機械用は透明のはピンクより安いけど固いです。

807 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/29(金) 20:24:40
お気持ちありがとうございます。
正直なところ普通鱗から出た桜は使用すると普通鱗の壁を越えなきゃいけないので難しいです。
今居る桜土佐の出来はもう少しで完成で、相手に使う予定の桜琉金も尾は悪いですが完全な桜なのです。
キャリコ土佐から出る白透明鱗も分けてもらう予定なので飼うスペースが無いです(^_^;

純血土佐は会には出せますが勝負するには難しいかも…
中長手で傘の大きくて丸いのがほしいなぁ〜
今はかなり丸手ばかり(^_^;
たぶん親には使いません。
いい一文字、なかなか居ませんね〜

808 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/29(金) 20:33:42
尾のゆがみ、退色前なら芯抜きか裂いて矯正出来そう。

退色後なら脱臼しか治せないけど、こちらは成功した事がないから何とも(^_^;

落とすのが怖くて思い切れないんですよね〜小心者です

で、品種スレに移動しますね

809 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/29(金) 21:02:32
φ(.. )メモメモ♪

810 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/29(金) 21:16:21
エンチーさん、水草にメダカの卵がついていたら嫌がらせだと思ってくださいw

あこがれ?のアマガエルが玄関横のタイルに住み着きました。
触りたいけど逃げられそうで 見てるだけ〜

今日はスジに刺されました。
顔がとがりすぎなんだもん

811 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/29(金) 22:25:02
品種スレって何ですか?
みどりがめさんちょっと勘違いですね、私は土佐錦の話をしているので桜土佐錦の話じゃ(^_^;無いんですよね...
桜土佐錦は土佐錦という名前はついてますが雑種でしょ。
まさか土佐錦の話に出てくる訳が...と思いこんでましたが、
誰もが自分の同じ頭の中ではないってことですね、勉強になりました。

桜ってのは尾がです。
シワ抜きすると尾が曲がるからそれを利用するというのも手ですが
そこまでしなくてもかなり多くの土佐錦が居ますし、私は桜を除いて行っているので飼い続ける気が無いんです。
でもスペースがさっと用意できる人ばかりじゃないから特に難しいですよね。急に言ってごめんなさい。
掲示板見てたら次から次にいろんな生き物を買ってきているので拾いスペースを持ってるのかなと思って聞いてみました。
だいたいが都会?に住んでたらそんなスペースは土台無いですよね...

812 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/30(土) 00:29:32
あぁ尾の部分でしたか。
純血もたまに透明鱗が出るので、それかと思っちゃいました。ごめんなさい
桜土佐の相手に使うお誘いかと勘違いしちゃった(^_^;

場所は現在1鉢空いていますが、繁殖用に残しておきたいし、いくつか新しく舟を置く場所ならありますが、これ以上手を広げたくても家族が(^_^;
ひとみさんの土佐だからいい魚なのでかなり欲しいんだけどなぁ〜

くぅ〜もっと舟を置きたい!

813 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/30(土) 08:02:11
確かに家族がね、いっぱい生き物飼ってる方だと思いますよ。
結局上限が決まってるから私は土佐一筋になって行ったんですよね。
一度買ったら五年は覚悟しないとね、またその頃私が生きていたら...(^_^;
困った時は里親掲示板もかなり役には立ちますよ。
衝動的にオランダの飼い主になって3年してから出したのですが、快く受け入れてくれた人が。
やはり話がわいてこれも縁かもと思って衝動的に導入した魚はあきませんわ。
計画的に導入しないと後々まで続きません。たった3年しか飼育してやれなかったあの子らのことを思うと。
その他にも可愛いからと思って導入した桜錦も結局2年しか飼えなかったです。
らんちゅうも今減らし中ですが、これも衝動的な部分があります。
いろいろ懺悔しないといけないことが私はあります。

814 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/30(土) 18:32:05
φ(.. )メモメモ♪


有径ジャングル水槽は、手間がかかる〜
過密過ぎるから、ランプアイが1匹リスのシッポに刺さって水死したし…
水槽の奥がどーなってるかわからんし(^^;)思い切りカットしてみるかな?

815 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/30(土) 22:54:00
私の場合は衝動買い出来ない小心者なんです(;^_^A

だから金魚飼育当初から居る骨折琉金や掬いが手放せなくて今に至ります。
自分で育てたから状がわいちゃって他人に譲れなくなっちゃった。
だいたいは半年から数ヶ月、毎日本やサイトで調べてから購入や分けてもらってます。

あの時買ったらよかったと思う事が度々(^_^;
飼う前に飼育スペースのシュミレーションをして大丈夫!って思えた時だけしか踏み切れないの。

里親板はたまに利用しますが、去年土佐を減らした後に発病とカラスでほぼ全滅したので今年は多めに残してます。

猫も長年また飼いたいと思っていたので縁があったのかな?

コリ達や水草が成長したら新しい水槽をどこに設置しようかなんて先の夢まで見たりしてw

みんな成長後を想定して飼うので小さいうちに★になってしまった時は凹みます。

家族全員生き物好きだから世話は私だけど共通の話題があって続くのかもしれません。
毎日可愛いねってみんなで楽しんでます(^-^)

今日もチビ達とエビさんの赤ちゃん探しをしたり、観察してました。

816 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/30(土) 23:55:56
今日ポアロが初めてトイレを出来ました(T^T)感涙!

えらいね〜って家族全員に誉められて、ご褒美の鰹節でお祝いしました。

知人にあげたメダカも順調に増えているらしく、嬉しいことがいっぱい♪

もうすぐ姫も孵化する頃なのでまた可愛いチビチビが見れる(*^_^*)

そうだ!白ホタルが変異したのか数匹うっすら尾が黒筋で黄色です。

今もコリにウインクされてにっこり♪

しあわせ♪

817 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/01(日) 00:07:05
ん〜
ポアロちゃん良かったね(^^)
鰹節んまかったかぁ〜
大きくなったら生鰹も貰って食べなね(笑)

818 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/01(日) 00:10:35
ポアロちゃんえらい!いい子いい子♪

819 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/10/01(日) 02:44:09
ポアロちゃんっ、感激〜〜の成功おめでとうございます。
おまるで初成功した時にデジカメ撮ったのを思い出します。
その内エスカレートしてブツも撮りましたし〜当時の丸秘の趣味と化していました。。。
おまるの時のダンスもビデオに収まってますね〜〜(^_^;

しかしごほうびが、鰹節たぁ...笑えますね。
大すきなのかな??!うちのは気づけばサーモン〜まぐろ〜命

820 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/01(日) 10:41:42
みなさんありがとです(^-^)
予想より早くトイレが出来たので記念写真を撮り損ねちゃった。
鰹節を食べるときにウマイと話しながら食べて喜んでいましたが、半分チビに取られちゃいました(^_^;

821 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/10/01(日) 15:24:43
これからが油断していてドテッとなるかもしれませんよ。
うちのは今日上の行動を見習うべきところをょ、下の失敗を上が見習ってしまいました。
下(新入り)が床でしてしまってさぁ、それを叱ってたら柔らかい体でクネクネ〜と
寄ってきて、悪気も少しも見せず変な顔の度アップで迫るものだから、私の顔は笑って
いて声だけ「ダメっ!!」とドスをきかせて叱ってたつもりですが、とうとう
この子にはかなわにゃい、私はめろめろだわと夫にヘルプを求めたんですよ、
すると夫も苦笑しはじめるから二人で顔見合わせて笑っていると更に好き好きが
エスカレートしたので爆笑していたら、上のが寄ってきて嬉しそうに私に飛びつくから、
さすが先輩よ「わかったんか?!賢いね〜さっつはちゃんとしてねっ!」ルンルン
と対応してたら下のも寄ってきて「あぁ分かったか、もうせんとってぇよ...」
とニコニコっとしてたらその二匹のダンスが一段落してから
上のがトットットッと爪音たてて私の前にやってきて、私と目を合わせながら
後ろ足を曲げて静止! あんた!何するんや?!!と固まって注視してたら
目の前で大量のジョーーーーーーーーーーーーーーーーー
とやってしまっいました。(成犬だから下のなんかと量が違うのです半端じゃない量を)

普通さあ下のが上の賢い行動を見習って真似るものなのに、うちのは下の悪い行動
(トイレ失敗やちり紙噛みちゃんこ他)をマネしてくれます。

猫も犬も同じでうちの場合は犬ですが、小さい時はトイレしたい時は体を小刻みに
震わせてる独特な姿を見せますのでスグわかりますから急いでトイレに連れていける
のですが、その時期に油断していてしつけが完璧でないと後々まで良くミスります。

822 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/01(日) 19:58:17
エビの受け入れ最終メンテ♪

明日が待ち遠しいです(#^-^#)

ポアロは食事が済んだのでゲージから出しましたが、今日もチビ達に捕まって自由に徘徊する事ができず。
不憫だけどだっこ猫確定です(^_^;

823 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/01(日) 21:30:09
撫でてみたいね(^-^)

824 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/01(日) 22:01:04
>>821
ひとみさん、また誰が主語?と首傾げてしまいました。
(一瞬お子さんのこと?と…ごめなさい。)
大きいくせにジャ〜〜〜ッは、ちょっと嫉妬?

825 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/01(日) 22:18:49
>>822
みどりがめさん、意外と仔猫はいぢられ強い。体が柔らかいから?
仔犬のほうが弱い気がします。
お子ちゃまたち、ドアやふすまの開け閉めには気をつけてね。
以前、友人宅で不幸な事故がありました。

826 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 08:26:39
チビだからどこへ行くか解らないので触らないようにしながら注意してます。
一番下のチビは足下がおぼつかないのでこけたときに下敷きにならないかヒヤヒヤ(^_^;

昨日はおもちゃ箱のぬいぐるみに埋もれて寝ていました。
今はトイレの中が安心するのか寝ています。
子猫用のドライフードを食べられたので、これで餌の臭いが減って歯の健康維持が出来ます♪

827 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/02(月) 09:03:43
ぬいぐるみに埋もれて…想像しただけで鼻血出そう
(≧▽≦)

828 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/02(月) 10:04:56
ドライ食べられるんですね。もう安心。
至福のときを楽しんでください。束の間だけど…
そのうち、ソファで爪とぐ、お子ちゃまが引っかかれてなく、ところかまわず
スプレーする?覚悟してね!♂は早めに手術したほうが…かわいそうだけど。

829 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/02(月) 10:33:28
睡蓮鉢にいまごろアオミドロが発生。夏中キレイだったのに。

830 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 12:44:10
雄だから外に出せ〜とかスプレーされるといけないので無知な間に手術を考えています。
去勢したら食べるようになるのでドライフードをちゃんと量ってあげなきゃね。

ポアロは食の細い子みたいで猫缶を一日で完食出来ないんです。
手術で規定量を食べられるようになればいいなぁ〜
健康で長生きしてもらう為には最初が肝心ですね(^-^)
覚えてからやめさせるのは可哀想だもん。

831 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/02(月) 12:55:47
ポアロちゃんの写真欲しい…。みどりがめさ〜ん今日から『今日のポアロちゃん』やりませんか〜??メールでもいいんですけど…
(^-^;)

832 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 13:09:30
ほい 今日のポアロ♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159762103-5.jpeg [source] [check]

遊んで〜してます

833 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/02(月) 13:15:27
だぁーっカワイイっ!保存保存っと
(^ヮ^)
ありがとうございます〜♪

834 : 名前:かんな 投稿日:2006/10/02(月) 13:50:01
ニ゙ャ゙ー!! お、お腹なでたい…悶絶。

835 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/02(月) 14:03:50
う、うらやましくないもんっ
拙宅では豚児ドモが私に輪をかけたような猫好き。
とてもこれは見せられませんぬ。これ以上犬猫増えたら破産…

836 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 14:07:03
これな〜んだ?

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159765426-5.jpeg [source] [check]

兄さんなら解るかな?
エンチーさん 秘密ね♪

837 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/02(月) 14:14:16
アルビノコリドラス?

838 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/02(月) 14:18:41
ポ…ポアロちゃん…かわいすぎ…。
ふわふわのぽわぽわ〜。

>>836
透明鱗コリンコリン?

839 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 14:25:24
>>837
アルビノぢゃないよ
>>838
そう!コリン星から来た♪ だ〜ちがうっっ

840 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 15:37:39
ビーにはソイル
でも崩れたときに交換が大変って事で、弁当箱方式採用です

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159770899-5.jpeg [source] [check]

これなら砂利をガシャガシャ洗い出来るの(^-^)

841 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/10/02(月) 17:15:12
猫の去勢手術は適正の時期ってのがあるみたいですよ。生まれてから何ヶ月〜何ヶ月までっていうのが!
それ以外にしたら体と性格が曲がりそうな感じに受け止めたんですけど...
生まれてどのぐらい経ってるのか拾うとハッキリ分からないからそこが難しいですよね。
鰹節食べるっていうから赤ちゃんじゃないですね。猫缶うちのも子猫の時は1缶食べ切れませんでしたよ。
だから猫缶余った時の蓋を買ってきて密封してましたが鮮度と風味が落ちると絶対食べてくれないので犬にやってから
猫には新しい缶を開けてやってました。

842 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 19:14:27
捕獲した家の人に聞くと声がし始めたのは1ヶ月前からだそうです。
やっと餌を食べ始めた感じ?
まぁ給料日になったら獣医さんに行ってきませう♪
虚勢って幾らくらいだろう?
保険無しって怖い(>_<)

843 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/10/02(月) 19:25:41
生後半年ぐらいが良いのではと思いますが、虚勢は万するってホ本に書いてあったけど
私の場合は万行かなかったですね。やっす〜て思いましたもん。
行くときと支払いの時は超緊張します。
でも野良だからなのか血統書付きの動物とは料金が違うのではと思う時がありました。
放置が長かったから耳も目も悪かったのです。目は毎日のお風呂で治りましたが...
被爆猫と拾った当初は呼んでましたから。

844 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/02(月) 19:26:51
>>842
虚勢→去勢ね。

私も透明鱗コリンコリンに見えますが、答えはなに?

845 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 20:21:09
答えは赤コリの変異個体(^-^)
このまま白ければいいな〜

846 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/02(月) 21:26:13
>>845
アルビノとして固定したものじゃなくて、純粋なアルビノってことかな(+_+)?
だったらすごい!!

847 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 21:26:56
>兄さん
先日のショップでこんなの居ました

クイーンインペリアルタイガープレコ
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159791832-5.jpeg [source] [check]

3980円だったからかなり買おうか迷って止めました。
たぶん後悔するんだろうなぁ〜 目も怖くなくて綺麗だったの

848 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 21:31:32
>>846
アルビノなら目が赤くなるはずだから色が薄くて揚がらない子みたいです。
4匹いたので特に白い(柄無しピンク)を2匹セレクトしました。

このままの色で固定できたらいいんだけど…
ショップで1ヶ月飼育してもそのままの色だったとか。

849 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/02(月) 21:37:15
>>848
あ〜そうか、確かにアルビノは目が赤いですよね〜。
色変わらずにそのままだといいですね♪

850 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/02(月) 21:44:40
ウーパーとかも、体色が白くて目が赤いのと黒いのがいますね。
このコリコリも、そんな感じなのかな。
鰓蓋のあたりが透けて見えるので、透明鱗かと思いましたよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]