BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

751 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/25(月) 22:41:15
姫もスジも60の水深で大丈夫なのでたぶんビーも大丈夫のはず。
雑誌では60で飼育している人が数人居たしね♪
でもソイルと外部ろ過は必須みたいです。

752 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/25(月) 23:11:18
水深45cmなら大丈夫ですね。
実は45×30×45ガラス水槽にソイル入れて外部濾過つけたまま、まだ立ち上げてないの。
一ヶ月以上ほったらかし。水腐ってないかしら?全滅したらなんとなく呆けちゃって…

753 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/25(月) 23:30:48
>>750
空揚げ?(^^;)
唐揚げはウマイけど、カキアゲはイヤー(>_<)

まぁ〜深さについては、水深60あっても問題ないですよ。
たま〜に行くショップのエビ&水草水槽は、深さ80pだったかな?
まして、普通に売ってる水槽なら全然問題無し!

天然ビーは、たしか茶色!
ヌマエビ科で適正水温は、22〜28℃ですね。
本来熱帯地域のエビだから、ヤマトヌマエビより高い水温には強いはず。
赤ビーや黒ビーは、突然変異を固定化したものらしいですね。(たぶんね)
ソイルでなくても、弱アルカリで普通に飼育出来るから、そんなにこだわらなくても…

754 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/25(月) 23:53:43
かき揚げが嫌いなんですか。おいしいのに。

その全滅した天然ビーは、香港産で到着間もなかったです。
「水は汚いけど水温の低い川」に生息しているという話でした。
(ちょっとつじつまが合わないような気もしますが…)

755 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/27(水) 01:33:04
みどりがめさん、お世話になってます。
メールが戻ってしまうのですが…今度は届きましたか?

756 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/27(水) 14:33:10
あや?来ない〜
一度全部フィルターを外しますね

757 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/27(水) 14:38:48
届きましたか?

758 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/27(水) 15:42:56
昨日仲間入りをしたレッドテールキャットの「みや」ちゃんです。
プレコの下で隠れんぼぉ〜^^
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159339225-8.jpeg [source] [check]

759 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/27(水) 17:37:14
>>758
カクレンボと言うより下敷きに見えまする。
プレコの方はセイルフィンPですねぇ。
コッチも50〜60cm位になりますけど、大丈夫ですか?
ちなみにウチのPたちは、10〜15cm位のちっちゃい品種がほとんど。
なので、とこやさんちのPも引き取れませ〜ん。念のため〜。

760 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/27(水) 17:43:14
へ〜Pにも色々あるんですね
20cm〜40cm位かと思ってた。

761 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/27(水) 17:46:19
>>758
かくれんぼ〜で、かわいいのは今のうち〜。
プレコはセルフィン?
セルフィンは成長するにしたがって、体の模様が変わってくるんですって。
こちらも大きくなるのは早いのでは…。

762 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/27(水) 18:50:16
げっ!
まいるどさんに先に断られた〜(~_~;)
うちのはセルフィンって言うんですか〜
たくさん種類がありわからなかったです。
こいつも大きくなるのか〜(汗)
なるべく大きくなるのを遅らせた飼育ってどんな感じなんでしょうか?
餌を3日に1度とか・・・??
お知恵をお貸し下さいませ〜m(_ _)m

763 : 名前:むせら 投稿日:2006/09/27(水) 21:56:57
セルフィンは人馴れするっていいますね〜餌くれ〜って。
うちのPは馴れないだろうなあ。

764 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/27(水) 22:15:58
ん〜
慣れて餌くれ〜♪されたら、ついついあげちゃって大きくなるのが早くなっちゃうよ〜(~_~;)

765 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/27(水) 22:27:02
とこやさんは、モニーちゃんを大きく育てた前科(笑)がありますからね。
キャットもセルフィンも気がつけばビッグサイズに…。

766 : 名前:かんな 投稿日:2006/09/27(水) 22:43:27
魚って、容器が小さかったり、エサを少なめにすると体はあまり成長しないのに、目だけがやたら大きくなるのでしょうか?うちの鯉が…デカ目に。

767 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/27(水) 22:44:41
そ・そ・そ・それは〜
やばいかも・・・(~_~;)

768 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/27(水) 22:50:06
餌の量や回数を減らすと、同居魚に悪さしそうですね。
ここはやはり、底モノ親分のエンチ〜さんの回答待ちかなぁ?

769 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/27(水) 23:27:59
ちなみにプレコとナマズ〜の2匹飼育です。。。
水槽が小さければ大きくならないとかは無いかな?

770 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/27(水) 23:29:41
ん?
大きくならない飼育方法は、エサの回数を減らすのがいい方法ですが、養殖セルフィンですと悪さしまっせ〜(^^;)
前科があるみたいですしね!
赤尾猫さんはまだベビーだから、エサを減らすと骨格が形成されず異常な体型になったり、オタマジャクシ体型になりますよ。
口に入る物なら何でも食べるようになるかも。
丸いエアーストーンなんか、食べちゃいますよん。
んで、気付いた時にはお腹パンパンになって浮きます。

つまり、現状では方法がないと思います。
ただ、ある一定の大きさになると成長はゆっくりになるので、90p水槽程度で長期飼育が出来るのではないかな。

771 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/27(水) 23:39:22
はぁ〜
お勉強になりました^^
チビちゃんのうちは餌をたっぷりとあげるようにします。
プレコは2日に1度きゅうりを4分の1与えてますが如何でしょうか?
タブレットも間であげたりもしています。
あと、チビナマズちゃんは餌は何?
買うのを忘れてアカムシあげてます(~_~;)
90cm水槽は2本あるけど、金魚を里子に出さなきゃいけなくなっちゃうな〜(悩)

772 : 名前:かんな 投稿日:2006/09/28(木) 00:21:44
大きな水槽お持ちの方、うらやましいです。うちもなんとか、デカ目のためにもドーンと大きなの、置けないか妄想中。

ところで、大きい水槽に新水を入れるのはどのようにするのですか?浄水器つきの水道でしょうか?う〜ん、未知の領域。

773 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/28(木) 00:29:18
かんなさん
100リットル以上だとバケツで水温合わせてたら重労働。
年寄りには無理。

774 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/28(木) 01:41:37
う…100リットルだとバケツ(10リットル)で10回運ぶのか…。
腰がヤバイですね(^◇^;

775 : 名前:かんな 投稿日:2006/09/28(木) 01:52:10
私、30リットルでも床びちゃびちゃなのに、100リットルならエライことに。

いまのとこ、大きい水槽は置けないんですが、前々から水換えの仕方が気になってました。もし、置けても新水はどこで作るのじゃ?と。

776 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/28(木) 02:42:17
マーフィール○の浄水器がたぶん定番。

777 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/28(木) 05:52:32
うちはバケツ(ホーロー鉢)ですね〜
水温を適当に合わせて1杯づつカルキ抜きを入れてザバァ〜を繰り返しです。
モニーは大きいので出せないから水槽に入れたまま…

778 : 名前:かんな 投稿日:2006/09/28(木) 12:30:42
キャリ子さん
浄水器、いつの日か…。最近、水道水のほうが水温が高くて困ります。

とこやさん
バケツですか!ご苦労さまです。シャンプー台のシャワーノズルで水入れてるイメージがありました。

779 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/28(木) 15:37:26
モニーちゃん、痒いところはございませんかぁ?

780 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/28(木) 15:54:18
あ、わき腹が痒いですw

781 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/28(木) 16:26:06
金魚のわき腹ってどこ?(笑)

782 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/28(木) 16:58:16
カルキ抜きで痒くなるんですか?
かんなさん、シャンプー台からはホース届かないんですよ〜

783 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/28(木) 17:36:58
ムカシ私が通っていた美容室では看板猫がシャンプー台で昼寝してた。
それからよくお店の中で毛玉吐いてた。保健所に見つかったら即営業停止かも。
それ以前に猫好きじゃなかったらピューッと逃げますね。だから?暇そうでした。

784 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/28(木) 18:36:54


785 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/28(木) 18:38:36
失礼しましたm(_ _)m
犬・猫はお店にはタブーですね〜
金魚もマズイかな??

786 : 名前:かんな 投稿日:2006/09/28(木) 21:26:25
とこやさん、金魚はOKでしょう!

回転寿司のカウンターに小さい金魚の水槽があった時はちょっと複雑な気分でした。

787 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/28(木) 21:36:19
>とこやさん
金魚は、好き勝手にウロウロしないから大丈夫でしょ(^-^)
ベビーナマヅの餌はアカムシで大丈夫ですね。

デカ水槽の水換え?
排水は、バケツでピストン輸送!
給水は、一度ポリタンクに温度を併せながらいっぱいにして、中和剤で中和したらバケツでピストン輸送するです。
浄水器と混合水栓を使う手もあるんですが、混合水栓って温度が安定しない時があるので使いませんね。
楽なんですけどね。
まぁ〜体力があるうちは、肉体労働って事で毎日100リットル程度換えてまふ(^^;)

788 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/28(木) 21:42:30
でっかい水槽の排水でホースの端をくわえて吸い、呼び水をする方法ってあるじゃないですか、あれ私は絶対に出来ない〜(∋_∈)

口に糞が入った時を考えたら凹むもん
だから家はバケツリレー
水槽の横に排水してもいい裏口があるんだけどね…

789 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/28(木) 21:50:40
みなさん結構体力勝負してますね。
かくいうわたしもバケツリレーですが、維持水槽が少ないので全然OK。

みどりがめさん
フンがクチに入るほど吸わなくてもいいのに…(笑)
透明なホースを使えば、水がどこまできているか分かりますね。

790 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/28(木) 21:59:01
( ̄口 ̄)透明のホースか…気がつかなかった

791 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/28(木) 22:48:03
》エンツュイさん
排水もバケツですか〜
うちは排水だけはホースで出来るので、まだ楽なんですね〜(^^)
毎日100Lって大変ですね。
自分は今は3日に一度がデカ水槽で小水槽を入れると毎日になります(^_^;)
ちびっ子ナマズはアカムシを夜だけあげてます。
いつも岩の下の隙間にいて出てこないけど、夜行性だから夜は泳いでるんですよね〜??
マジ小さいままでカワイイのに、それは無理ですよね〜(^.^;)

792 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/28(木) 23:07:51
バケツリレーする体力はないです。よろめいてバケツひっくり返すこと必定。
排水は風呂水排水ポンプ、給水は浄水器付き混合水栓。
それでもなぜかそこらじゅう水浸し。不思議…

793 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/28(木) 23:16:12
皆さん水換え大変そうですね。
ウチは飼育容器がちっちゃいので、まんま抱えて風呂場へGo!
夏場は暑かったので、シャツ&パンツ姿のセクシー水換え。
ちょっと前、腰を傷めた時は地獄でしたけどね。

794 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/28(木) 23:23:27
金魚好き
一家に一台
エンチーさん
(^^)
バイト代高いけど…

795 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/28(木) 23:37:32
ウチの水替えは土佐以外は全てホースです。
排水はみどりがめさんが敬遠している呼び水で排水してます。
給水も水道からホースです。
モニーちゃんみたいに大きくなったらどうしよ〜

796 : 名前:かんな 投稿日:2006/09/28(木) 23:39:31
毎日100リットル! バケツリレー! 大変だぁ…。これからは皆さんの「水換え終了」の一言、重みのある言葉に聞こえます。

797 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/28(木) 23:49:49
>>795
らんぴーさん、浄水器は何をお使いですか?

798 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/28(木) 23:55:09
らんぴーさんもジャンボ仲間だぁ〜(^^)V

799 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/28(木) 23:55:33
浄水器ですか…
実は付けてないです
いつもプラケに金魚を移動させてから給水してカルキ抜きを入れてます。
浄水器あった方がいいですかね〜?

800 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/29(金) 00:07:52
>>799
あ、そうか、まず金魚を出しておくんですね。
私は金魚入れたままなので…
手間を惜しまなければ浄水器はいらないでしょうね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]