BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

951 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/13(金) 01:08:10
あ!やばい!
★にしゃいました
になってる(^_^;
突っ込まれる前に修正っと

952 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/13(金) 21:08:26
赤コリが2匹とも★になっちゃった〜(T^T)

やはり普通の子よりも弱かったのか、それとも導入失敗?

見た目の発病は無いから原因が解んない。
( ̄口 ̄)もしや我が家の騒音がストレスだったのか?
チビ達、水槽を叩くし走り回るし…それが一番思い当たる。

他の子達は耐えているのか?
我慢させてごめんよぉ〜(;>_<;)
チビをす巻きにするわけにもいかないから 何とか共存しておくれ

953 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/14(土) 11:28:57
メダカとエビの梱包完了♪

みなさん明日着ですよ〜(^O^)/

エビさんは生まれているかも知れないから、注意してね。
死着したらまた送るでの

954 : 名前:あーちゃん☆ 投稿日:2006/10/14(土) 15:48:49
はじめましてあーちゃんです☆三四日前にメダカを飼いはじめましたー
水槽の掃除をしてくれるって聞いていたので石巻き貝に子えびも飼い始めましたよー
昨日近所のドブでタニシ(細い)?を三匹めだかの水槽に入れたら何か小さいタニシの子もくっついて来ちゃったみたいでちびっこが二匹ほどいます(笑)
もしかしてタニシ同士がメダカの水槽で子供を産んじゃったんじゃぁ…?
ご存じでしたら教えて下さい(笑)

955 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/15(日) 00:29:16
>タニシ(細い)?
カワニナでしょうか?卵を産んでふえますよ〜

956 : 名前:あーちゃん☆ 投稿日:2006/10/15(日) 01:25:21
あっそうなんですか〜(><)
雄と雌を判断するのは難しいですね…
今日夕方に子エビが死んでしまいました(涙)
何でなのか謎です(涙)

957 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/15(日) 01:29:02
石巻貝もメダカの卵を食べちゃいますよ〜

958 : 名前:あーちゃん☆ 投稿日:2006/10/15(日) 02:14:04
はじめまして☆☆
大丈夫です雄を7匹飼ってるだけなので(^^;
あっ亀は昔飼った事がありますょ〜

959 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/15(日) 08:44:51
》みどりがめさ〜ん
姫ちゃん導入と飼育の注意ポイントをも〜1回教えて下さいましぃm(__)m
外掛けろ過に吸い込み防止スポンジを付けて弱で稼動し、エアーも入れてモスもセットOKで大粒だけど砂利(小石?)モニーに使ってるのを入れてあります。

960 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/15(日) 09:46:36
みどりがめさん
メダカ無事到着しました。ありがとうございました!

961 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/15(日) 15:03:06
>とこやさん
ソイルを入れると調子がいいようですが、特にこだわらなくてもいいですよ(^-^)
金魚と同じように飼えば大丈夫♪

962 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/15(日) 19:01:48
》みどりがめさん
今朝、姫ちゃん無事到着しました。
店が忙しくお礼が遅れましてすみませんm(__)m
ありがとうございます(^^)
今、水槽に入れました。
卵を持ってる子が居ますが一緒でいいのですか?
生まれたらどうしたらよいの〜??
はたして明日・あさっての連休中に生まれるのかな?

963 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/15(日) 19:41:22
>とこやさん
よかった(^-^)卵を落とさずに発送できたようですね♪

チビ姫は生まれたらモスに潜り込みますから放置で〜す
メダカの餌でよいよ

964 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/15(日) 21:06:56
竹筒の中で♀の卵から孵化したのか、卵を持ってる子が居なくなりました。
稚エビを確認出来なかったです(T_T)
どんなのだか気になるし、食べられないのか心配だし…
気になって夢見そうです〜(>_<)

965 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/16(月) 02:29:26
あや〜一気に卵がふ化はしないから落としちゃったかもですね。

チビ姫は4mm位でよく壁に張り付いています。
家の場合、大体は数匹しか生き残らないからウジャウジャしないです。
いつの間にか生まれてる!って感じ(^_^;

966 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/16(月) 11:25:48
家のエビ水槽です

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1160964338-5.jpeg [source] [check]

コリが居るので小粒の川砂を敷いて、モスとボルビティス付きの流木、白い石はモンモリロナイト?(名前忘れた)、硬度を下げるためとエビ用にソイル(弁当箱方式)、濾過の中には活性炭(ブラックホール)が入っています。
よく見えないけど熱帯メダカも入ってるよ(^-^)

水換えは1週間に2回ほどバケツ1杯分の水換え。

餌はコリタブ2粒や鮎ソフトの稚魚用を毎日微量

濾過マットは二重で一枚目のマットが汚れたら捨てて、二枚目のマットの下に新しいマットを入れてます。

濾過の上にはエッグスタンドを置いて、抜け殻や食べ残しを見つけ次第排除
水温は25度キープ

たま〜に砂利をガシャガシャ洗いして砂利の中に溜まった有害物質を排除してます。

後は放置。
こんな感じかなぁ〜(^_^;参考になるだろうか…
水にさえ気をつければ自分にあった飼い方でいいと思いますよ♪

あ!上部濾過の一番底のヘドロもたまに仕切り板を外して流したり、吸い込み口を外してパイプの中も掃除してます。

967 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/16(月) 13:08:09
》みどりがめさん
ありがとうございます。
参考にさせていただき、姫ちゃん飼育を楽しみます(^^)
今朝覗いてみたら、まだ卵を抱えてました。ふぅ〜(^。^)
ちびちゃん見るのが楽しみですぅ〜♪

968 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/16(月) 18:31:02
>とこやさん
たぶんそちらに送った卵持ちが一番遅いふ化だと思います。
卵が黒っぽくなってきたら数匹ずつふ化しますよ(^-^)

>きゃり姉さん
めだかに尾が黄色いのが混じっていませんか?
居たら家で変異した子です(^-^)
よろしゅうに♪

969 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/16(月) 18:40:20
>968
います!珍しい子をわけてくださったんですね。ありがとうございます。

970 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/16(月) 20:06:44
通販で「竹炭エビシェルター」なるものを見つけたんですが、
これにモスって活着すると思います?
竹は表面ツルッとしているからダメかなぁ。

971 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/16(月) 20:12:06
>キャリ子さん
よかった 入っていましたか(^-^)
雌三匹は隔離していたのですが、他の子は適当に掬ったので、入れてあげたいな〜と思っていたんです。

子に黄色いメダカが生まれるといいですね(^-^)固定したらたぶん新種かも。
金色メダカは既に品種として居るけど透き通った黄色い鰭は居ないはず。
斑紋入りだしね♪

972 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/16(月) 20:15:59
みどりがめさん、姫ちゃん到着の時に卵は黒っぽく見えました。
もうすぐですね(^^)
でも、明日は店が休みだから見れないや〜

悠々さん、モス付きの竹筒を買ったら、纏めた竹筒をネットで包んでありましたよ〜

973 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/16(月) 20:17:28
>悠々さん
結構ツルツルの石にも活着するからなんとかなるかも知れませんね。
ガラスほどツルツルだと解んないけど、竹なら小さい繊維の穴があるはず。

974 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/16(月) 20:21:33
>とこやさん
では2〜3日中には孵化ですね(^-^)
ちっちゃいよ〜

975 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/16(月) 21:46:32
ほう、なんとかいけそうですね。
立ち上げ予定の水槽で試してみようかな〜。^^
モスの活着は、簡単活着法をやってみようと思っています。
ラップで包んで日向に置くとかいう…。

976 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/16(月) 21:53:12
おひょ(?_?)ラップは初耳。
乾いて枯れないですか?

977 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/16(月) 22:31:54
》みどりがめさん
孵化したら子供達はエビの形?

978 : 名前:かんな 投稿日:2006/10/16(月) 22:44:27
悠々さん
またまた実験開始ですか!

979 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/17(火) 00:25:28
えと、どっかのサイトさんにのってた方法なんです。
ラップに包んで置くと、何もしなくても活着するという…。

どこだっけなぁ…
見つけたらリンクしますね。

980 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/17(火) 00:51:26
>とこやさん
よ〜く見ないと解んないけどなんとかエビです(^-^)

981 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/17(火) 00:57:15
水曜に、よ〜〜〜く見て喜びます(^^)
楽しみ楽しみ♪

982 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/17(火) 12:24:15
見つけました。
「糸不要ウィローモス活着法」でした。
http://platz.jp/~otegaru/idea/idea08.html [source] [check]
かかる期間は水槽内に沈めて行うのと大差ないかと思いますが、
活着前のモスが浮き上がったり、毟られたりのお世話がない分、
精神的には良さそうです。

983 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/17(火) 14:35:28
>エンツュイさん
ちょっとまえに「タイムリースレ」で言ってた、外掛け+底面直結について
教えていただきたいのですが…。
連結には何をお使いですか?
メーカー純正では見つからなかったのですが、適当なホースなどで代用
してもいいものでしょうか?
また、その場合、長期間水中にあることで悪いものが溶け出すなどの害は
心配しなくてもいいのでしょうか?

984 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/17(火) 19:35:25
>悠々さん
連結は、比較的簡単でした!
こんな感じぃ〜
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1161080463-5.jpeg&w=240 [source] [check]
外掛けはジェックスで、底面はニッソーですね。
外掛けの吸い込み口の太くなってる網の部分を切り取り、内径16o・外径19〜21oのホースを差し込み、底面フィルターにはめ込むだけです。

985 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/17(火) 19:57:53
>エンツュイさん
ありがとうございます!
わたしもGEX+ニッソー底面で考えていたので、とても参考になりました。^^
「内径16o・外径19〜21oのホース」って、いわゆる普通のホースで
いいのかしら。

986 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/17(火) 20:50:46
>悠々さん
ごめんなさい、ちょっと間違えました。
内径15oでした。
普通のホースを使ってます。

ただ、深さのある(25p)以上の水槽ですと、ホースで延長するよ〜な感じになると思いますので、透明ホースがいいかも。

987 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/18(水) 01:30:49
にゃるほど。
水深はたぶん30センチ弱くらいになると思います。
実際にセッティングしてみないと、この辺は分からないですね。
迷っていたので、とても助かりました。ありがとうございます。
よし、外掛け+底面でいくぞぅ。

988 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/18(水) 14:26:01
今日一番チビエビを発見(^-^)

姫の筋が見えたから2回位脱皮した後かな?
チビなのに餌で色が変わって生意気♪

数えたくても水流で波乗りしているから何匹居るのかわかんない(^_^;

親が抱卵したら他の人にもあげたいな〜
今は一匹しか卵付きの親が居ないから、もう少し後だね

989 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/19(木) 13:14:57
メダカ水槽新設しました。エビも入れたいな。

990 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/19(木) 15:45:29
ん?姫でもいい?
鈴川さんもいるかなぁ?

でめかなりチビしか居ないよ
それでよければあげまする(^-^)


青コリがね一匹だけ腹鰭を立ててバランスをとって遊んでます。
胸鰭を両手のように左右広げてゆらゆら♪
他のコリはしないんだけど普通なのかなぁ?
めっちゃ楽しそう(^-^)

991 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/19(木) 23:18:05
青コリ星人かも…

エビはいいです。おもしろいのを探しに行きます。

992 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/19(木) 23:21:08
(@_@;)青コリ星人?
腹鰭で歩き出したらどうしようっ ムツゴロウみたいで可愛すぎるぅ

993 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/19(木) 23:21:42
青コリ星人、うちのは縦になる…。具合悪いのかと心配になるからやめてー(>_<)

994 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/19(木) 23:52:56
コリの立ちポーズが、またかわいいのだ(^-^)
何を見上げてるの?みたいな…
うちのステルバイ君はショートボディなんで、立ちポーズ出来ず頭が下〜尾が上〜

995 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/20(金) 00:36:23
エサ食べてる時も一生懸命でかわいいよね〜♪

996 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 00:39:16
あ♪やっぱり他の子もするんですか。
もぉ可愛いの〜 (*>_<*)

こんな芸をするとは知らなかったのでプレゼントを貰った気分です♪

997 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/20(金) 14:45:41
ええ〜うちのは立ちポーズしないけど…観察不足かな。
昨夜トランスルーセントグラスキャットが死んだ。一番大きいやつ。死ぬと白くなる。
エビと底から湧き出たプラナリアにたかられてました。南無。

998 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/20(金) 16:27:16
姫ちゃんを少し大きめの水槽にお引っ越し。
悠々さんがリンクしていた流木とモスの活着法を試し始めてみました。

まだ卵は孵化していません(~_~;)
姫ちゃん、なかなかジラしてくれますなぁ〜

999 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/20(金) 18:24:10
姫エビっちの赤ちゃんいたー!ちっちゃいのにわしわし歩いてる!!かわいい〜(^ヮ^)
最初の赤ちゃんはみんなダメだったの…(T_T)

1000 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/20(金) 18:28:47
このスレもPart2だねん(^^)v
うちの姫はソイル飼育だけど、低いpHは良くないのかな?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]