BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

551 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/17(木) 12:06:14
お魚と水草が来ました(^-^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155783649-5.jpeg [source] [check]

追加した水草はジャイアントアンブリアとテルネスspレッド

これ以上は流れが滞るので打ち止め〜
アンブリアお辞儀してます(^_^;)

552 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/17(木) 12:49:00
20分二階に居てる間に脱皮した

悔しい〜抜ける瞬間を見たかったのにぃ(>_<)

553 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/17(木) 14:47:52
ADAのアマゾニアは、濁りが引きにくいですね。
で、熱処理はしてるはず!
微生物は、どこから来たのでしょ〜?
オススメのソイルは、パピエCのK―6ソイルなんていいかも。

赤系の草は、二酸化炭素と高光量とソイルと肥料と弱酸性の水ですよ〜
ただいま、二酸化炭素大幅増量ちう!

554 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/17(木) 15:46:41
ソイルっていいのは知ってるけど定期的に交換するのが面倒なんだよなぁ〜

そんな事じゃ駄目なんですけどねぇf(^ー^;

エビさんやメダカさんの餌は鮎の稚魚用だったりします。
ミジンコより小さいからみんなのご飯サイズ(^-^)v
後は苔を食べてね〜
脱皮したエビさん、水草の下から動きません。
こんなもの?

555 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/17(木) 17:45:19
脱皮した後は隠れてるのでしょ、柔らかい体を狙われないようにしばらくはそうだと思いますよ。
私のリスノシッポはこんなんです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155804303-5.jpeg [source] [check]

556 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/17(木) 18:05:35
>>555
キリ番ですね
おめでと〜ございます(^O^)/

よかった〜半日動かなかったので心配しちゃいました(^_^;)
腹巻き状態で残っていた前回の脱皮の残りもすっきり♪

ひとみさんのリスのシッポはピンクで繊細ですね。
ふわっと綺麗(^-^)

557 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/17(木) 18:22:09
>キャリ子さん
この赤い水草は簡単ですよ(^-^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155806392-5.jpeg [source] [check]

558 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/17(木) 18:46:16
赤いの!
赤いカボンバ、リスのシッポ、赤いシッポの魚。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1155807754-5.jpeg&w=240 [source] [check]

559 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/17(木) 21:33:55
>ひとみさん
>>555 の画像のビーって、もちかちて… 日の丸ちゃん?

560 : 名前:かんな 投稿日:2006/08/17(木) 23:42:35
こんぺいとう(仮名)、その後。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1155825031-5.jpeg&w=240 [source] [check]
今日、久しぶりに見ると、何やら花らしきものがニョキッとのびてました。先には白い玉がついていて、ねぎの花みたいな形状。変なモン産まれたらどうしよ…

悠々さん、コケ伸びましたか〜?アフロになってたりして。

561 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/18(金) 00:20:02
こんぺいとう?


ん〜? 針状白玉星草のエリオカウロンじゃな〜い?

562 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/18(金) 00:28:02
正確には、エリオカウロンsp〜
めちゃめちゃ値段高いっす・・・・・
普通に買えないっす・・・
いっぱい増えたらちょ〜だい(^^;)

563 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/18(金) 00:36:26
エンツュイさん
うん、たぶんそういう呼び名。なんせエビはええしのこなんで...(^_^;
飼い主はようわかりません。

564 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/18(金) 00:50:07
>ひとみさん
だって、日の丸がWで出てるよ(゚o゚;)
なんかそのうちに、純白ビーができそう・・・

565 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/18(金) 02:10:19
>>560
かんなさん、
ほんとにシラタマホシクサをロゼットにしたような形ですね。
シラタマホシクサは愛知県内の自生地では大切に保護されています。
名古屋の東山植物園で見たことがあります。好みです〜
ペニーワート(アマゾンチドメグサかも…)にコンペイトウみたいな花が咲いています。
花はかわいいです。

566 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/18(金) 02:19:40
うっわ〜!ごめんなさ〜いっ。
その話題はあえて触れていませんでしたぁ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ミズゴケのほうが、新規で伸びたと思われる色の葉を少しだけ出していた
のですが、ものすご〜く成長が遅く、生きてんだかどうだか?な状態でした。
そこで、欲をだしたわたしは、カボンバを自家栽培しようと入れたんです。
でも連日の暑さでお湯状態になって、容器は苔だらけ、カボンバはドロドロと
溶けてしまい大失敗…。
うえぇ、と、全部処分(!)してしまいました…。わ〜!ごめんなさ〜い!
たぶん「わたしだから」失敗したのだと思います、うう〜。
ちなみに、コスギゴケは枯れも伸びもせず。
つくりものか?と思うほど何の変化もなかったです。

567 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/18(金) 02:23:03
コスギゴケ万歳!よく生き延びました。

568 : 名前:かんな 投稿日:2006/08/18(金) 12:40:25
こんぺいとうと呼んでいた草、そんな名前だったのですね〜。3つ植えてますが3つとも同時にニョキッと出てたので、何が始まるのかと思いました(^^;

悠々さん
触れてはいけないとこに触れてしまいました。「つくりものか」←よく分かります!模型で使えそう。

569 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/18(金) 21:19:32
初めて見た時は、ビビリました・・・
お昼寝ちう(^^;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155903007-8.jpeg [source] [check]
ドジョウ類は変な所好きで、変な場所で変な格好で寝てたりしまふ。

570 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/18(金) 23:29:17
>>569
たしかに、底で横に倒れていたらビビリまする。

571 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/19(土) 01:18:10
今度は、逆さになってまふ(^^;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155917808-8.jpeg [source] [check]

572 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/19(土) 09:00:36
寝相わる〜。

573 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/19(土) 15:28:03
どじょうと仲間なんですか?!
むうぇっちゃかわいい、なんていうか体がまるっこくて体表が金魚とはまた違う質感ですよね?
そんな感じがすごくかわいく思えたんですけどなんちゅう名前の魚なんですぅ??
横になって寝るなんて愛嬌いっぱいですよね!

574 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/19(土) 16:10:47
そうです、ドジョウの仲間なんです。
お名前は、クラウン・ローチで〜す。
壷の中ならまだいい方で、流木の隙間や水温計の狭い隙間とかで寝てたりします。
酷い時は、プレコの腹の下で寝てた時もあったっけな(^^;)
ドジョウ類は妙な生態で、おもしろいですよ。

575 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/19(土) 16:42:25
ひとみさん、クラウンローチの魅力にハマル予感…?
それならぜひこちらをご覧あれ〜。
とどめをさすこと請け合い。
http://clown-loach.com/wb/index_cl.html [source] [check]
エンチーさんは、きっと知っているね♪

576 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/19(土) 22:32:14
うん、検索したらこれかなと思うのを開いたらこのサイトでした。
で見倒したけどエンツュイさんも言うてるのと同じことしてた写真見て驚きつつ更に愛らしさを感じていたのでした。
でも心だけはまって手を出すことはずぅえったいにしないんですよー
(^_^;
手を出すとどっちも不幸になるから...ふふふふ(^_^;
土佐一筋なのらー

577 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/19(土) 23:13:36
今夜は、こんな格好でふ(^^;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155996623-8.jpeg [source] [check]
いつも、違う寝かたで楽しめますねぇ〜
お掃除屋さんに、ぜひぜひど〜ぞ(^^)v

578 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/19(土) 23:25:41
あ、「クラウンローチ」でググるとかなり上位でヒットするかも…。
ひとみさん、実はのめりこみやすい性質?
だからその前に防衛線を張っているとみた。

>>575 で紹介したサイトさんは、
以前に底砂について調べまくったときにたどりついたのです。
「飼育の小箱」の「底砂いろいろ」は、とても勉強になりました♪
興味のある方はぜひどうぞ。

579 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/19(土) 23:37:20
この「壺」が憩いの場所なのね。

580 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/20(日) 00:08:34
ショップに行ってね、アップルスネールやイナズマカノコガイ、イルミグリーン(コリ)は入荷しませんか?って聞いたら、
「お客さん凝り性ですね」と言われてしまいました。(^_^;)
飼育できる数は限られているから飽きないように個体をセレクトしているだけ何だけどなぁ〜

実は衝動買いではなくて、数日間めっちゃ悩んで飼いたい子や水草を選んでいたりします。
簡単で見飽きなくて見栄えのする子や水草達。

みんなでっかく立派になぁれ♪

あぁ外部濾過をサブ水槽にも付けてあげたい…
まずはライト増強からね。


クラウンローチ君達の寝方ってかわいい〜(^-^)
飼うのは無理だけど見せてもらって楽しめるから満足♪

581 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/20(日) 00:34:47
>>580
「お客さん、コリ(ドラス)性ですね?」
なンちゃって〜。ビョーキみたいにゆーなってか?
ニャハハハ…。

582 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/20(日) 02:07:52
>>581
秋症よりはいいと自分でなっとく(^_^;)

実は大きいコリって見慣れてないので苦手だったりします。
金魚と同じで自分が育てた子は大丈夫みたい。
不思議なものですね〜

顔の丸い子が好き
馬面系は綺麗な柄でも触手が動きません。

プレコって頭をウベッ!っと正面から持ちますが、あれが正式な持ち方ですか?
雑誌で頭を摘まれている姿って猫が首筋を摘まれている姿みたいで可愛いかも。

583 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/20(日) 11:59:49
>みどりがめさん
自分もどっちかと言えば、ショートノーズ系のコリが好きですね。
コロコロしてる様に愛らしさを感じます。
プレコの持ち方?エンチーさんが詳しいと思いますが、私なりの考えとしては、金魚みたく横掴みしようにも、体や胸鰭にトゲトゲがあったり、ホッペの辺りから針状の突起を立てて威嚇したりで、持ち難いからかと。
頭んトコは障害物がありませんからね。
但し、頭からワシッと掴んだからと言っても、おとなしくなる訳では無く、尻尾ビチビチ振りたくり、水を飛び散らかしてくれます。
写真なんかは、動きが止まったトコを撮ったンじゃないかと。

584 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/20(日) 19:03:15
>>583兄さん
プレコも暴れるんだ〜
ショップではいつも動かないからおっとりしているのかと思ってました。

兄さんはかっこいい系のコリが好きかと思っていたので意外
ラブリー系までとはストライクゾーンが広いですね(^-^)

585 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/20(日) 22:00:19
プレ子?
大きいのは持った事ないけど、うちのは目を塞ぐように持つとあまり騒ぎませんね。
人差し指と薬指で目を塞いで、中指で頭を押さえて親指で口の付近を持ちますよ。
あまり強く持つと、「ギュウ!ギュウ!(-Д-#)」って鳴きますよ〜
んで、ヤンチャなトゲトゲ君は、ビニール袋に追い込んで移動で〜す。
薄っぺらな、スパングル系は、CDのケースで挟んで捕まえたりとかしましたね。
コリも、目を塞ぐと大人しくなりますよ。

586 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/20(日) 22:46:11
ほほう、目を隠すとおとなしくなる。
じゃあ鯉なんかと一緒ですね。鯉だと習性を利用した漁がありましたっけ、抱き取り漁とかそんなの。
とはいえ、雑誌のお店広告なんかじゃ、眉間とアゴの辺りをヒョイと摘んで見せてますな。
あぁ言う場合はどうなンでしょうね。

587 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/20(日) 23:39:03
え!?プレコって鳴くの?
うひゃ〜面白い!面白い!

怖いから飼えないけどめっちゃ聞きたい〜(>_<)

家のコリさんチビすぎて目を押さえられないし捕まえられないです〜
うまい捕獲方法はありませんか?

588 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/20(日) 23:45:32
ひっそりこっそり水辺に生えていたシダを水中化しようとバケツで育成中
少しだけ溶けちゃった〜

まだ水槽に入れる勇気はありませぬ

屋外の白ホタルを横見で初めて見た(今更?)
おやぁ?体も青く光って綺麗ぢゃないか
んで、サブ水槽に入れようか検討中

589 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/20(日) 23:56:42
以前、捕まえる時に底砂に頭が埋まっちゃった(刺さった)時に発見!みたいな・・・
20センチ程度なら、眉間とエラの後ろあたりを持てばなんとか暴れても持ってられます。
頭蓋骨を固定しちゃう感じなんですかね。
そこら辺ならトゲトゲは殆どないですし、幸いプレコの肌ってザラザラですから滑る事もないと思います。
とりあえずスタッフの手の大きさを基準にプレコの大きさが分かりますし、お怒りモードのヒレがピーンとしたカッコいい姿が見れるのであんな持ち方をしてるのではないでしょうか。

590 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/21(月) 00:06:41
>>587
コリの捕獲方法?
網を使って、角に追い詰めてガラスをコン☆って軽く叩いてみると、ビックリして網へ入っちゃいます。
たまに、うまく逃げる奴もいますけどね。
かなりパニクリ状態だから、必ず1匹づつね。

591 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/21(月) 00:26:53
>>590
そう!コリって何故あんなにパニックになるんでしょうね
目を回すかショック死するんじゃないかと思うほどの逃げ方で、懐いてくれない〜って毎回思います。
大きく成長して動きが鈍くなってくれないと手づかみ出来ない〜
目標は手乗りコリ君です(^m^)

プレコ…怖いけど持ってみたいかも
ウパもいつかは飼いたいなぁ

592 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/21(月) 01:47:50
コリはとりあえず水から上げると、ジッとしてるヤツいますな、「命」のポーズで。
これはイカリ(船に付いてるアレ)の様な姿勢をとる事で、大きな魚に食われた際、喉に引っかかって飲み込まれない為だそうで。
ウパも面白そうですね。完全変態させてみたいです。
裏ワザとして、徐々に水を減らして、溶存酸素を少なくして行くと、エラ持ってる意味が無くなって、陸上生活の大人ボディになるそうです。う〜ん、やってみたい。
但し、まんま飼っているより寿命が短くなっちゃうとか。う〜ん、やっぱビミョー。

593 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/21(月) 10:12:20
>>592
えっ?命ポーズ?気がつかなかった〜

ウパもあれが完全体じゃないのですか?
鰓が無くなってサンショウウオみたいになるの?
見たい〜(>_<)
実は大サンショウウオの太い足の方が好きだったり。

594 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/21(月) 12:27:15
なんとなく、命ポーズ(^^;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1156130705-5.jpeg&w=240 [source] [check]

595 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/21(月) 12:36:10
昔々、私の通っていた都内の某公立小学校では特別天然記念物のオオサンショウウオを飼っていた。

596 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/21(月) 12:47:50
うちンとこ(小学校)でもオオサンショウウオいましたね。
また、生息地に住んでる人で飼育経験ある人、結構いるみたいですね。

ウパはネオテニー(幼形成熟)が基本、カエルでいうと、オタマジャクシに手足が生えた状態で、繁殖可能になった様なモノかな。

597 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/21(月) 12:54:30
教育上悪いですよね。飼育禁止なのを承知で…
両生類にはどうしても愛を感じられないです。

598 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/21(月) 17:19:57
一度生きたカブトガニを見たことがありますが よく網にかかるそうです

サンショウウオは昔お寿司の具になっていたとか…(-"-)食べたくない

599 : 名前:なおち 投稿日:2006/08/21(月) 18:15:46
カブトガニ、水族館の触れる水槽で触ったことあります。ひっくり返してみたら、かなりキテました(-.-;)

600 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/21(月) 18:19:25
カブトガニかぁ〜
底物好きには、気になるなぁ(^^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]