BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

901 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/06(金) 19:55:10
》みどりがめさん
子供に飼わせていた青ザリガニが死んだから、その水槽でなら飼えるかも…
ただ、子供が責任を持って世話が出来るかどうか(??)
難しいですか?

902 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/06(金) 20:15:53
みどりがめさん、お・ま・た・せ♪
かなり緊急事態のようですね(^^;)夕方うち金のこのスレ見てて「おほっ?」って思ってる時にメールが届いて確認したらがめさんからでびっくりしたじょ(笑)
これからメールするね〜!飼い方おしえてぇちょぅ。うち今30cm水槽にミナミ君が8匹いるけど大丈夫?

903 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 20:41:18
繁殖は放置で簡単♪
水温は28度でも落ちなかったけど、隠れ家にモスか水草を入れてあげてください。

流木色になるから、流木も食べるみたいです(^_^;
家はコリタブやメダカの餌を食べてますよ
コリタブを食べたら緑色に変わるの(^-^)
抜け殻と死骸をこまめに取り除いて水質悪化に気をつければ砂利のガシャガシャ洗いでも大丈夫♪

家は細かい川砂を敷いてます

904 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/06(金) 20:55:48
》みどりがめさん

子供が世話が出来そうだから欲しいような…
死なせたら可哀相だし悩むなぁ〜(~_~;)

905 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 21:26:48
>とこやさん
水量が少ない場合は水温に気をつけて、濾過があれば大丈夫だと思います。
少量でよければ送りますので、発送先を緒方さん経由でお願いします(^-^)

わ〜い 姫仲間が沢山出来ちゃうね♪

姫沼エビ倶楽部発足は近い?
合い言葉は「今日の色は?」
「緑!」だぁ

906 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 21:37:59
そろそろ姫が足りなくなってきたので里子は暫く打ち止めです(^_^;

皆さん助けてくれてありがと〜

>とこやさん
簡単ならメダカの方が楽ですよ(^-^)
親なら水併せ、カルキ抜き無しでも落ちないもん。

>キャリ子姉さん
雌3匹と性別不明を送るね〜

907 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/06(金) 21:55:38
みどりがめさん
さっきメールもらった件、今回は新入りエビ君がたくさんいるので、少しでも全然オッケーよ(^^)
前回は抱卵したミナミを全て★にしちゃったけど、今回はどうかな〜?ってとこだし、それに加えて姫も順調なら増えるだろうし…(((^^;)
高温の心配はないけど、うち寒いから…そっちのが心配。

908 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/06(金) 21:56:25
》みどりがめさん
緒方さんにmailしました。
お気遣いありがとうございますm(__)m
メダカは8月に埼玉で捕ってきたのがいるんですよ〜
100近く捕って来ましたが、イカリムシが多くて今は親が10匹くらいで、子供は生まれてます(^^)
ただベランダでプラ池飼いなので、どうも子供の興味がイマイチでして(-.-;)
緒方さんにお願いした住所は店なので、お手数ですが水曜〜土曜の間に到着って大丈夫ですか?

何かありましたら携帯mailも教えてもらえるように緒方さんにお願いmailしてありますので直接mailくださって大丈夫です(^^)
ヨロシクお願い致します。。

909 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 22:20:21
姫は知人宅では氷の下でも生きてましたから、低温でも大丈夫ですよ。たぶん…

>とこやさん
平日着了解で〜す♪

910 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 22:41:04
先日のポアロ

エビの見学
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1160141901-5.jpeg [source] [check]

頑張ってます(^_^;
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1160141901-10.jpeg [source] [check]

911 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/06(金) 22:59:59
妻に喘息無ければポアロちゃんも欲しい^^;
自宅周りにも野良ちゃんが子供を産むけど飼ってあげられないよ〜(:_;)

912 : 名前:かんな 投稿日:2006/10/06(金) 23:07:16
ヤラレタ〜!この可愛さは罪ですね。これからどう成長していくのか、楽しみです。

913 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/07(土) 00:00:32
私も喘息持ちだからシャンプーは週3回してま〜す
毎日洗える体刺激のやつ♪

ふとレンタルポアロ…と頭によぎっちゃった(^_^;

914 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/07(土) 00:11:56
イキんでるポアロちゃんもかぁ〜い!
トイレは紙砂みたいですね。
私のいちおしは、おからから作られる「トフカスサ○ド」
お値段ちょっと高めだけど、匂わないし、持ちが違うの。
例外的に食べちゃう猫もいるらしいけど。

915 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/07(土) 00:13:11
体刺激のシャンプー?体痒くなりそう…

916 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/07(土) 00:52:12
>906
中亀さま、お世話になります。よろしくお願いいたします。

917 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/07(土) 01:17:13
あ〜あっちで突っ込んだら私も突っ込まれてた(*>_<*)やん!

ポアロが今頃遊んで〜♪してます

918 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/07(土) 20:26:09
今日は、ヤマトヌマエビを買ったよん(^-^)
もちろんコケ取り社員として10匹+1匹(^^)v
だって安かったんだもん!
ついでにオトシンも3匹程買っちゃった。
これは、コケ取り派遣社員どす。

919 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/07(土) 21:11:25
みどりがめさんもヤマトが安かったと言ってたし…
私も買いに行こう。ミナミばかりがうじゃうじゃ。

920 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/07(土) 21:14:27
エンツュイさん
やっぱり並オトシン落としちゃった(;_;)昨夜ちょっと早目に水あわせ切り上げたからかな。色も濃くなって側面に張り付くようになったから大丈夫と思ったのに。
3匹買って、1匹は死着、1匹はかなり色が抜けて予断許さぬ状態、色の濃かった残り1匹が今日帰宅したらお亡くなりに…。
結局、前回と同じ1匹残りかなあ。
ネグロの方は3匹とも健在(^^)金魚にも食べられずに、うまく隠れてるみたい。

921 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/07(土) 22:10:01
>虎吉ままさん
1匹死着です。って事は…
もしかしたら、到着時点でかなり弱ってたのかも。
信用できるショップの通販で買ったのかな?

922 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/07(土) 23:30:49
ヤマトは私の中で100円以上なら買わないとインプットされましたw
家のヤマトは80円だったかな?

923 : 名前:むせら 投稿日:2006/10/08(日) 00:10:38
うちのそばのHCはヤマト289円します(涙;)
一晩で2匹飛び出した日にゃ・・・

924 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/08(日) 00:21:04
ヤマトヌマエビってそんなに高いの?
自分が梅雨時期に買った時は、セールで10匹398円でした。
もう金魚に食べられていませんが(~_~;)

925 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/08(日) 00:23:32
安いなぁ…
うちのヤマトさん1匹180円(^-^;)

926 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/08(日) 00:25:30
1匹70円でした。

927 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/08(日) 00:35:21
とこやさんのショップが一番安いですね
底値かなぁ?
沢山買うときは送料を考えて、それでも安くなるなら頼みたいな

928 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/08(日) 00:43:06
やっぱ安いんだぁ〜
今度はセールじゃない値段を見てみますね〜

929 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/08(日) 00:49:18
>とこやさん
セールの時に10匹欲しいですっ!

930 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/09(月) 10:22:49
ワンコがリビングに入ってくると猫餌(缶)を食べちゃう(>_<)
臭いが強烈だから誘われるのかも知れないけど、犬が猫の餌を食べると体調が悪くなるんだから駄目〜
と、注意しても目の色が変わっていて止められない(-_-#)
飼い主に吠えて噛みつこうとするほど美味なのだろうか?

だからポアロはドライフード
のどが渇いて水を飲むんだけど、下手だから鼻に入って毎回クシュン!

んはぁ〜猫のくしゃみって可愛いのぉ〜(T^T)

931 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/09(月) 12:52:50
猫のクシャミ…かわいいのかぁ。見たことないしなぁ。見たいなぁ。
みどりがめさん!ぜひムービーをメールで!

932 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/09(月) 23:28:04
猫缶をゆすいだ水をかけてやるだけで安い犬ドライも喜んで食べます。
あのなまぐささ、犬はたまらんらしいです。

933 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/10(火) 08:11:01
しまった〜エビにコットンかモスを入れないで送っちゃった(>_<)
死着したら代わりを送ります〜
輸送中に生まれてるかも知れないからよく確認してね。

934 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/10(火) 10:54:07
は〜い、わかりました〜(^-^;)

935 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/10(火) 17:16:24
ポアロが小食で心配(T_T)

ビーはうまく適応出来たようで元気です(^-^)

936 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/10(火) 18:41:42
ドライにしたから食べる量が減ったように見えるだけじゃないですか?
食べすぎよりは小食のほうがいいのは金魚も猫も、人間も同じですね。

937 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/10(火) 20:19:05
いやいや、猫缶も一日で3分の2位しか食べないの。
見た目は普通だけど腰を触ると骨が当たる〜
寄生虫かなぁ?なんて心配

予防接種の事で医院に問い合わせたら三種が4000円
虚勢が12000円ですじゃ(×_×;)高い〜

938 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/10(火) 20:27:02
ドライも計った少な目の月齢規定量を完食出来ないの

一度に食べられず、小分けに食べる子だから時間を決めて与えたら栄養不足になりそう(>_<)

いままで野良だったから弱くて親に捨てられたのかなぁ?なんて考え中

939 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/11(水) 01:17:59
938、その可能性あるかもしれませんね。でも仔猫の時期を乗り切れば大丈夫。
わがやでは歯ナシ老猫がやはり小食なのでだらだら食いですね。
937の獣医さん、高くないと思いますよ。高いけど…

940 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/11(水) 01:24:19
そうか〜助けてよかった(^-^)
頑張って健康な猫に育てるです♪

さ〜治療費を貯めなきゃ

941 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/11(水) 01:26:21
タバコやめれば簡単。ひひ。

942 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/11(水) 02:09:24
鬼…(; ;)
最後の「ひひ」に悪意を感じる

943 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/11(水) 07:24:48
みどりがめさんに頂いた姫の水あわせちう。
卵を持ったエビさんには残念な思い出が…。
せっかく頂いたので落とさないように細心の注意でじっくりやっとります。(..)

944 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/11(水) 11:19:06
みどりがめさんから姫君が届きました〜♪早速水合わせ…といきたいところだけどもう行かなきゃ。容器に移して酸素石を入れておこう。モス買ってこなきゃ(^-^;)

945 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/12(木) 05:44:01
昨日、タイムリーなスレにもチラッと書いたのですが、みどりがめさんから頂いた姫が出産中です(^^)
稚エビ、初めて見た〜♪ちっちゃーい!かわいーい!
まだ水あわせ中だったから、飼育容器に移すのが大変かも(^-^; と思いながらも時間を忘れて見入ってしまいました。
なおちさんトコはどうですかぁ?(^o^)

946 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/12(木) 06:29:35
>>945
わ〜い姫君が届いた〜☆どれどれ?うおっ小さいのがたくさん!見落とすとこだった!!産まれてる〜♪
って感じでした〜。ホントに小さくてビックリですね〜かわいい〜(^ヮ^)

947 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/12(木) 12:45:11
流行に遅れまいと、私もエビを飼い始めましたが、リアクションの無い生き物はイマイチ。
なんて思っていたらコシオリエビが★に。
な〜にやってんだか。

948 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/12(木) 13:35:27
>兄さん
体が白濁したら弱ってるそうです。
脱皮数日前から色が濃く、動きがにぶくなるの。
★になる子は水に馴染めない弱い子だったのかもですね。

私も最初は数匹★にしゃいました(^_^;

餌を抱えて逃げる姿や苔を食べるのを見てると頑張れ!と応援したくなっちゃいます。

予兆が無いだけに少し難しくて楽しい(^-^)
殖え始めたらチビ海老が更にかわいいの♪

949 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/12(木) 23:14:45
>>948
なるほど〜。
でもまあ、今回★にしてしまった事で、エビの方は暫くお休みカナ?
やっぱ、餌やりや世話した際にある程度、リアクションのある生き物の方が好きかも。

950 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/13(金) 00:30:52
兄さん、飼いやすい姫はいかがかの?

まずは海老に慣れることから始めませう♪

なんてエビ減らし暗躍中(^_^;
また生まれた〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]