BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

101 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/05(水) 23:00:14
栄養剤は使用する予定なのですが、そんなに藻が発生するのですか、そりゃいかん!
いきなりビーは勇気がいるなぁ…コリかメダカかな
外部ろ過にして底の砂利の中からエアーだけ上がる様にしたいので、
砂利の中にエアーストーンを埋め込んじゃおうかと(^_^;)
理想は見た目すっきりがいいので外部からの給水も底からに変えたいんですけど
案が思いつかない…

底面ろ過は管理が大変そうだから出来ませ〜んw

102 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/08(土) 02:28:04
みどりがめさん、昨日はメダカの稚魚2匹目撃しました。
睡蓮鉢にはホテイアオイが浮いてるしいろいろ植え込んであったりして水中が
見えません。でも確かに2匹はエサを食べに来ました。

103 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/08(土) 02:49:15
>キャリ子さん
祝!ご誕生(=^▽^=)

やった〜!これから続々と生まれそうですね♪
生まれたての稚魚は5mmほどで動き回りますから 気が付けば大家族かも♪

104 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/10(月) 03:51:47
我が家のチビメダカ達、更に大きくなって色の違いがわかり始めています。

白っぽい子、黒っぽい子、頭以外はスケルトン

チビなのにみんな頭が光って生意気な可愛さです(^-^)

卵も今日の暑さで成熟が進み、明日には一気に7匹ほど生まれそう。
総数約30匹ほどでしょうか

親はまだ生んでます(^_^;
メダカの産卵時期って長いですね〜

105 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/10(月) 14:54:23
メダカの稚魚はまだ2匹。ホテイアオイの隙間からちらちら見えます。
でも小さい魚は2匹いれば10匹いると思え?ゴキブリじゃないけど。

106 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/11(火) 07:24:27
水草を敷き詰めて光を遮っちゃいかんですよ〜(^O^)/
メダカは光が命でこざる

107 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/11(火) 08:13:49
あら、たいへん、さっそく取り除きます。

108 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/11(火) 09:24:10
孵化したらもう大丈夫♪
卵は隔離して最低5日間は日光浴が良いですぞ(*^-^)b

109 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/11(火) 13:46:21
みどりがめさん、
細長いテラコッタにハイドロカルチャーの観葉植物山盛りだったので、
この鉢を引っこ抜き、さらにホテイアオイも2個だけ残して撤去しました。
稚魚は3匹しかいませんでした。睡蓮鉢が深くて卵は見えず。
ボーフラ、イトミミズ、カワニナ、その他もろもろが発生しておりました。
今回はどうも手際が悪かったようで、孵化率は3/20、申し訳ありません。

110 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/11(火) 20:24:32
気にしない(^-^)
じゃあ今度は稚魚を送りましょうね。
何匹位がいいですか?

111 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/11(火) 20:57:48
卵から再チャレンジでもいいですよ♪

112 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/12(水) 02:17:33
みどりがめさん、ありがとうございます。もう少し様子を見てから。
孵化まで時間がかかるだけあってチギョチギョしてませんね。泳ぎがパワフルです。
何でも観察すると愛着が湧くものですね。

113 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/12(水) 09:18:22
チビだけど動き方が機敏で 仲間と追いかけっこして遊びますよ(^-^)
一ヶ月後には1p強に育ちます

114 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/12(水) 13:34:34
わき道って事で新しい家族の青コリ君♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152677546-5.jpeg [source] [check]

赤目プレコも居たけど珍しいのかにゃ
プレコもコリもよく解らんです(^_^;

水草も買いました。
アヌビアス・ランケオラータとウィローモス
うまく根付いてくれるといいな(^-^)

115 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/12(水) 14:12:17
>>114
きゃわゆい!
でも青さかな(イワシ、アジ等)みたいな体色だと思ってしまった(^◇^;

116 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/12(水) 14:29:05
そもそもうち金で底物はやらせたのって誰?

117 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/12(水) 14:35:39
>悠々さん
まだ2pなのでめっちゃチビですが青メタに光りまする。
安かったにゃ♪

118 : 名前:ニモ 投稿日:2006/07/12(水) 15:20:34
はじめまして。メダカのこと教えてください。
息子の夏休みの自由研究に「メダカの観察」を、と思っています。もちろんヒメダカです。
夏休みの40日で、産卵から孵化って可能でしょうか。まだメダカはいません。
環境に馴染むのに時間かかりますか?今からでは遅いですか?

部屋で30cm水槽と、ベランダで10リットルタライとで5匹ずつ飼ってみようと思います。
ちなみに金魚歴10ヶ月です。ヒメダカの飼育は金魚と同様でいいですか?

いろいろ聞いてすみません。

119 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/12(水) 15:55:59
>ニモさん
メダカは金魚より簡単ですよ(^-^)

でも最初は近寄ってくれません。
金魚よりも記憶力は無いようです。

購入時に腹に卵を持った雌を選べばすぐに繁殖出きるかと思います。

ホテイ草などの水草を入れ、日光の当たる場所で飼えば、卵は雌の腹に着いたまま数日泳ぎ、受精し、水草に産みつけます。

この時点で卵を隔離、日の当たる場所で置いておけば数日後に孵化します。
親と一緒だと食べられます。

屋外なら特にエアーも入りません。
卵は毎日のように生みますので見落とさないようにして下さいね(^-^)

エサは1日1回、与えすぎると★になります。

稚魚は孵化直後から泳ぎます。
親は水併せを失敗しても落ちませんが、稚魚はカルキ抜きの水で全滅する時もあります。
親のこなれた水を貰いましょう。

部屋は孵化率が下がるかも(^_^;
かなりライトを当てて下さいね。

120 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/12(水) 19:16:16
続報です
キャリ子さん、うじゃうじゃっと草か砂利か分からない所に自分も卵を入れてあると言いましたよね。
最初5匹ほどしか確認できず、10匹まではその後ようよう確認できる程度の時にミジンコ入れたと。
ここまでは前回までのお話。(らんちゅう)
今日見たら結構幅が出てきたのでよーく分かるようになってたんです。
そしてなーーんと遅いことに今頃になって尾が開いてきました。(まだマッチサイズになってない体格)
ふーんと思って覗き込むとな、な、なんと47匹までは数えましたがものスゴイ数違うやんかと今日初めて気づきました。
卵見た時は100匹ぐらいふ化するかなと思ったのはそうなんですけど失敗したなたったの10匹かと思ってたら50匹ぐらいに。
大変な数の読み間違いでした。たぶん自然にまかせて育つがままだったので何分の一?かは死んでると思いますがここまであの中に入ってるとは!!
今日のこの発見はとても面白かったです。たくましい〜〜
ちなみに土佐のハネたスイレン浮かべて放置の金魚は健やかに育ってます。
やっぱり飼育は全体のバランスだと痛感!

121 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 00:42:12
>>120
すごい数ですね。やはりミジンコ投入がよろしかったのでは。
きのう睡蓮鉢から(私のミスで)跳び出した桜朱文金、発見したときは砂まみれで
すでにアリがたかってました。それでもエラが動いているので急いで鉢に戻し、
運を天に任せてましたが、驚いたことに生き返って泳いでます。たくましい!

122 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 01:18:47
二人ともすご〜い!
いきなり50匹は驚きますね(^_^;
今年は稚魚の当たり年ですね〜

蘇生も魚が強い子じゃないと無理だから、健康に育てているのがよく解ります♪

123 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/13(木) 01:51:59
>みどりがめさん
まだ2センチのチビちゃんでも、おひげはちゃんとあるのね♪

124 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 08:17:32
>悠々さん
チビなのに生意気でしょw
どの位大きくなるんでしょうね?
解らないときはあの人に聞いてみよ〜

エンツュイさ〜ん(^O^)/

125 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/13(木) 08:19:28
聞いてみよ〜♪

>そもそもうち金で底物はやらせたのって誰?
エンツュイさ〜ん(^O^)/

126 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/13(木) 08:45:49
そうよねぇ〜あの写真見たら『欲しいかも...』と思いましたもん私でも。
でももう決意は固く少々のことではグラッつきませんよ〜

みどりがめさん
ありがとう。ほんま驚きましたよー
でも稚魚の当たり年とは違います。全く反対の少ない年です。
取る気で取ってないからですが、生んだすぐ隔離して育ててたら2万匹ぐらいになりますのでこれでも少量取ったつもりでいました。
先の腹はもう全部色変わりが完了しました。見ててブリブリしててカワイイですね。
しぃかし大きさの差があること。正当に育てたのはブリブリと大きくなっていて放置のはまだ針針してるんですからね!!
ここまで成育に差が出るとは驚きます。

127 : 名前:ニモ 投稿日:2006/07/13(木) 09:23:01
>>119 みどりがめさん
詳しい説明ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。
息子も乗り気なので、「メダカの学校観察」やってみます。

金魚より小さいので、繊細なのかと思ってました。また相談すると思います。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。

128 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/13(木) 10:09:40
>>124
親分(エンチーさん)に成り代わり回答〜。
青コリ(パレアタス)は5cm位になりま〜す。
以上、うち金なまづ組若頭まいるどでした〜。

129 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 10:15:27
>>126ひとみさん
家にも二歳の土佐が居ますが、過密飼育の子を貰ったので当歳みたいに小さいです。
金魚って勝手には大きくなってくれませんね〜
今まで肉瘤系は苦手でしたが、先日ジャンボオランダの顔を手のひらに乗せて眺めたら
か、かわいいっっと思ってしまいました(^_^;)
ぐらっに絶えるのは辛い〜

>>127ニモさん
私もメダカを飼い始めてまだ二年目ですが、わかる範囲でしたらお答えしますね(^_^)
お子様のメダカ観察がうまくいきますように♪

さて、我が家のメダカですが 本日の水換え時点で25匹生まれていました。
親は3匹に減ってしまいましたが、まだまだ夏の終わりまで産む気満々なので、
どれだけ増えるのか楽しみです。

コリ夫婦はやっぱり鮎餌を食べてます(^_^;)
コリの繁殖は難しいみたいですが、こちらも来年は狙ってみようと思います。
温度を上げて弱塩水にして水換えして…と産卵キーが複雑らしく
多分駄目だろうなぁ〜

130 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 11:01:17
>>128若頭のまいるどさん
ほ〜正式名称はパレアタスって言うのですか。
5cmか〜金魚水槽には手ごろなサイズですね。

コリ…苔食べてくれませぬ〜〜

131 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 11:06:32
コリは苔をよく食べるのと食べないのと、品種による違いが大きいらしいですよ。
(熱帯魚店で仕入れたばかりのホヤホヤ知識ですが)

132 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 11:11:14
お♪ではまた若頭さんか親分に聞かねば。

エンツュイおやぶ〜ん!
おじさんなのに若頭さ〜ん!
苔をよく食べるコリを教えてくだされ

133 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/13(木) 18:17:06
コケ食うコリ知らんで!
エビとかペンシルとか入れてるけどね(^^;)

134 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/13(木) 18:47:03
親父っさんと同じく、ワシもそんなコリ知らんのぅ。
アルジイーターとかじゃないンかのぉ。
そうそう、若頭言うンは役職ン事。年齢云々じゃないき、そこンとこヨロシク。
(つーか、何で893キャラ?)

135 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/13(木) 20:06:06
古里銅鑼棲!
何匹いるでしょう!!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152788639-8.jpeg [source] [check]

136 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 20:23:32
>>134ご隠居まいるどさん
あるじいーたーね(._.) φラジャ!

>>135エンツュイさん
すっげ〜!数え切れませぬ(>_<)
手前のナナ?の奥のアヌビアスはなぁに?
いい色ですなぁ〜

137 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/13(木) 20:28:41
蒸れてます
じゃなくて、群れてますなぁ。

138 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/13(木) 20:39:03
あるじいーたーは、大きくなるとコケを食わなくなり凶暴になるらしいよ。
画像には、ナナはありません。
手前の草は、クリプトコリネ ウエンティー ハイブリットってやつ。
左はミニテンプレで、右がラージリーフハイグロでふ。

139 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 20:45:18
主は凶暴になるのか〜ちゃぶ台ひっくり返すかな?

およ?一番黄緑はクリプトコリネ(?_?)

140 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/13(木) 21:06:41
こんなんでも、コケ食います!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152792252-8.jpeg [source] [check]

へんなとこに、ぶらさがってるヤツ(^^;)

141 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 21:44:13
>>131
コリドラスじゃなくてプレコだったかも。いいかげんなこと書いてごめんなさい。

142 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/13(木) 21:54:14
ま、生き物に食わせて楽しようとしないで、百均の三角定規でも使って、ガシ〜っとかっぱげと言う事で。

143 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 22:03:30
ランケオラータはついに分解され、下草となりました(T-T)

1週間持たないかも(×_×)
分解されつくしたらヘアーグラスを敷き詰めまする

144 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 22:04:13
すみません、あまり区別がつかないんです。品種名も覚えられない。
でも黒地に明るい黄色の水玉の平べったい…プレコですね、
以前から欲しいとは思うのですが…時々小さいのが2,500円くらいで見かけます。
大きくなったのを見ると専用水槽が必要かな、と思いとどまります。

145 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 22:05:43
みどりがめさん、
「ヘアーグラスを敷き詰める」みたいのはけっこう難しいかも。

146 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 22:15:55
オレンジフィン カイザープレコかな?
安いプレコは数百円ですた。

ヘアーグラスって網にテグスで植え付けたら無理かなぁ?

金魚は食べるのだろうか?

147 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 22:35:15
網に植えつけるのはもともと浮いて生活してる水草ですよね。
ヘアーグラスはどうでしょうか?
金魚は食べないくせに退屈しのぎに引っこ抜きますからね、たちが悪いです。

148 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 22:45:26
あ〜一番大事な事を忘れてた!
金魚って砂利をつつく習性があるし、家の餌、沈下性でした(^_^;

やはり普通の水草か〜

149 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 22:53:51
耐陰性があって金魚が食べない、となると限られますよね。
だんだんつまらなくなって水草専用水槽立ち上げとあいなります。
で、ますます忙しくなりますよ。

150 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/14(金) 07:26:36
やだ〜金魚と水草の共存がいいです〜(T^T)

桜土佐め〜!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]