BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

701 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/08(金) 02:08:07
エンツュイさんの水草、いい感じに茂ってますね。
うちは家事都合によりしばらく放置したのとCO2のボンベが空になったのを放置、
これがたたって相当荒れました。

みどりがめさん、タデって、アカマンマの仲間です。
それと、ドンドコ踊りは効き目ないですよ。ズンドコ踊りなのです。

702 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/08(金) 02:16:45
>>696
シラタマホシクサの自生地って、豊橋のほうでしたっけ?
今花期なんですね。一度見たいです。

703 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/08(金) 09:10:48
>>702
有名なのは葦毛湿原(豊橋)の群生地ですけど、けっこう点々と自生している
ところがあって、その地域の人たちに大切に守られているみたいです。^^
名古屋市内の守山区にも、あるらしいです。

704 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/08(金) 11:01:40
>エンチーさん
ジャイアントアンブリアはもう一株取れそうなので待っててね。
まだ5cmですじゃ。

波を立たないようにしたらアオミドロが発生しませんか?
それが怖くて全部の水が動くようにしてます。

>キャリ子さん
うひゃ〜ズンドコ踊りでしたか(^_^;)だからトトロが出てこなかったのね

テルネスcpレッドも子株5つ目を発見♪
スクリューも子株が出来ました(^_^)

705 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/08(金) 12:41:36
>>703
守山区は自然が豊かでいいところですね。
いまの住まいはちょうど東京の守山です。

>>704
スクリューが壁に沿ってふえながら角のところで90度に曲がるのがおもしろいです。

706 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/08(金) 12:42:04
>>704 みどりがめさん
いただけるんですか(^-^)
うれP〜
水面に波は立たなくても、オーバーキャパシティぎみ外部フィルターを使ってますからの水槽内は適度な水流がありますよ。
出水口付近は強流ですけどね(^^)v

707 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/08(金) 20:21:23
うひひ 姫がうまれた〜♪
で、急遽上部濾過の吸い込み口に白い三角コーナーネットを取り付けました。
コーナーネットは均一ショップにある油こし紙みたいなやつね(^_^)

でも流木のモスに隠れちった(>_<)見たいのにぃ〜!
吸い込み防止ネットは携帯が直ったらアップしまする。
汚れたら捨てればいいから簡単綺麗♪今回の自作飼育グッズも我ながらヒット

708 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/11(月) 22:37:19
子姫を探すのが日課になってます。チビチビで可愛い♪
どんなペットでも命が生まれるのは心が和みますね。

三角コーナーのネットは目が細かすぎてろ過が吸い上げなくなっちゃいました。
茶苔で目詰まりするの(>_<)今回の発案は失敗です。
んで!第二段検討中です。ガーゼか他のものかな

メダカがまたまた生まれました。今回は7匹。

709 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/11(月) 23:00:56
ウールマットを半分の厚さにして巻きつけたり、ストッキングとか…
ストッキングは、目が細かすぎるかな〜

710 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/12(火) 11:22:21
それいただき!ストッキングの方がコーナーネットよりも目が粗いから詰まらないかも♪
目立たなくて薄くて洗えるか使い捨てできる吸い込み防止ガードがいいです。
それで駄目なら最後は稚魚の隔離ネットを拝借かも。

子姫ちゃん達、もう5mmを超えました♪
鮎の稚魚用で育つか心配でしたが、何とかなりそうです。
今のところ体調を崩して腹のヒレ?を広げたり白濁したエビは居ないので、
飼育は順調かなぁ?

あ!流木は微妙にピンチです。白カビらしきものが(>_<)栄養あげすぎた?

711 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/13(水) 13:56:57
流木にカビ?その後いかがですか?
例の「なかなか沈まない流木」じゃないでしょうね?

712 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/13(水) 23:37:34
>>711
いやいやでっかい方です。
投入前にあく抜きと煮沸、束子でゴシゴシをしっかりしたから管理が悪かっただけです。

モスを活着させているからもうゴシゴシ出来ない(T_T)
木酢液で消えないかなぁ

それよりも髭苔!!どんどん生えてくるの

713 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/13(水) 23:44:17
流木にカビねえ…見たことないです。
ひひひ…ヒゲゴケ、みどりがめさんでも悪戦苦闘してますね。
あれが生えたら抜いて捨てるしか…あ、ごめんごめん、泣かないで!

714 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/14(木) 14:10:52
やだ〜ボルビティスとスクリュー、アンブリアは捨てたくないもん(;_;)助けてぇ〜

715 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 16:52:08
でも、ヒゲゴケ食べてくれる生物あるかしら?
たわしでゴシゴシするわけにも行かないし。
2,3日真っ暗にする方法を聞いたことがあるけど。

716 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/14(木) 21:12:12
試しにやってみますね。

ま〜た白メダカと姫が産卵です。
一番期待しているスジ、コリ、熱帯メダカは気配すら無し。

ジャイアントは三株目がとれそうです。1日に1cmも伸びてびっくり!

非常事態!白メダカのメスを貰って下さいっっ
もう夏の子が産み始めてます〜〜(>_<)キャリ子さん あ・げ・る♪

717 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 22:23:39
みどりがめさん、
謹んで頂戴いたします。
先日のは尾が四角なのでたぶん全員♂だと思います。

718 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/14(木) 23:10:41
やったぁ!!助かりますっっ(>_<)
性別不明の数匹も一緒に送りつけますので、卵三昧の日々をお楽しみくださいw

3〜5日に一度は産みますので、悲鳴が出るほど増えますよ〜(^m^)
近親交配の改良種だから背骨が曲がり気味の子も居るかも。
携帯が直ったら連絡しますね。

719 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 23:11:26
よろしくお願いいたします。

720 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/15(金) 17:59:07
髭がぁ〜昨日から急激に成長中(+_+) アンブリアが髭に覆われました。食われた… 姫は二匹の抱卵を発見。増えるから上部濾過の吸い込み口に網をかけるのをやめました。自然淘汰頼み(-_-)

721 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/15(金) 20:20:58
まっくろになっちゃったのね。もうあきらめるしか…

722 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/17(日) 09:28:15
やだ〜(>_<)最後の望みで木酢液を試しますっっ 水草でも育てたから愛着わいちゃった。また子株が出来てるし生き返れ〜 メダカがまた生んだ…稚魚は産まれても数匹消失しちゃうから何匹残るかなぁ?

723 : 名前:バルーン森井(まいるど青文) 投稿日:2006/09/17(日) 18:32:57
日曜作業の定番、プレ子ちゃんズの水換え後にパチリと。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1158484660-5.jpeg [source] [check]
「何で?」って位、角んトコにギュウギュウですね。
スッゴく仲良しって訳ではなく、
「肩(?)が当たっとンじゃあ、ゴルァ!!」
と、仁義無き戦いなプチ抗争がタマ〜にね。

724 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/17(日) 18:39:01
わぁ♪みんな一緒(^^♪ブルーフィン君が一番好みだなぁ〜
近くで鰭の美しさを見たいです。もちろん目は合わせるのが怖いけど(^_^;)

725 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/17(日) 20:37:22
名前はわからないけど、水玉のが好き。
畳の上にナマズが並んでるような不思議な映像。
隅っこの好きなのが複数いると金魚でも角で折り重なっています。

726 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/17(日) 23:05:11
今日も、おっ・出っ・かけ!
で、ホームセンターにブラリと寄った際、何気に衝動買いした胎生メダカ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1158500913-5.jpeg [source] [check]
熱帯魚としては、かなりポピュラー種なプラティですね。
ディズニーフェチではないので、ミッキーマウスってないヤツをチョイス。
1匹100円と結構お買い得、2ペア購入してみました。
赤ちゃんプラティ見れたらイイなぁ。

727 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/20(水) 08:26:22
プラティって前から思っていましたが和金とメダカのミックスみたいですね。飼いやすそうで可愛い(^▽^) テルネスとスクリューの髭苔を手で排除。かなり綺麗になりました♪こんなに綺麗になるならカットしなきゃよかった

728 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/20(水) 12:01:47
上のはレインボー色ですね?!こんな色のが居るのですね〜?!
へー、実家の疑似川にはグッピーとこれが泳いでるんですが、
金魚と結婚したのが居るみたいで変な顔してたんです。
色的には似てるけどなんだろかこれと前から思ってて最近ブラティと知りました。
あれを思い出すから赤はパスですが、虹色のはLOVELY〜

729 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/20(水) 12:43:32
プラティ飼育を機に、普通のキレイ系の魚もヤッてみようかなと思ってます。
単色はともかく、バイカラー(複色)系は各魚に同じ柄でないですね。
金魚の更紗模様に通じるかな。
これで新たなハマり道に…。

730 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/20(水) 14:18:45
プラティとかグッピーとかって、すごく増えるみたいですね。
油断するとプラティだらけに…?

731 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/20(水) 15:09:04
>>730
私もその辺を見越して、今回買って来たのはオスメス2匹ずつです。
とはいえカラフルでコレクション性が高そうなので、別の色を買い足したりして。

732 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/20(水) 18:46:44
それは楽しみですね!また増えたら見せてくださいね。
私はグッピー飼ってますがすごく増えますよ。一日1匹ペースですかしら...
それに比例して水草も増えますからね〜今日も眺めて悩んでました。

733 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/20(水) 19:24:46
>>727
ヒゲゴケを手で排除とは見上げた根性。
でもまた生えてくると思いますよ。ひひひ。

そうそう、みどりがめさん、抜歯のその後いかがですか。
治癒するまで禁煙したほうがいいですよ。
喫煙すると皮膚や粘膜の傷の治りが非常に遅いそうです。

734 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/21(木) 23:56:52
もう手遅れてごじゃいます。(^_^;)
ヘビーなもんで禁酒はできても禁煙は無理!
んで、今はタバコ切れ〜買いに行くために着替えるのが面倒なので主人待ち


髭苔、ついにテルネスをあきらめて砂利に寄生しはじめました。
寄生って言うと更に嫌な感じ(>_<)明日は砂利の洗浄です。

735 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/22(金) 00:15:30
ヒゲゴケが砂利の上にも??
なんか富栄養化してるみたいですねぇ。

736 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/22(金) 01:13:18
ウチの屋外飼育タライでは、コケの類は同居のヘラブナが食ってるみたいです。
極端に植物食性が強いヤツなので、むしろ金魚の餌はほとんど食べません。
つ〜か、その辺を期待して同居させてるンですけどね。

737 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/22(金) 01:57:00
あの、ヘラブナさんは苔だけでなく、水草も食べますよね?やっぱり…
屋外の舟につく苔は、やはり定期的に落としたほうがよろしいでしょうか?

738 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/22(金) 02:29:57
寝付けないンで、もう一発!
ウチは水草無し飼育ですが、あればと言うか餌たりてなければ食べちゃいますね。
ベジタリアンなヘラブナ君、野生の連中の主食は植物プランクトンです。
実は、プレコフードなんかで代用出来たりしますね。
で、飼育容器の苔ですが、ウチは付けっ放しです。
冬場は絶食放置してますが、小腹が空いた時には苔を食べてる様で、春頃よ〜く見るとまぁるい口型がベッタリと。
非常食にもなるし、暗色(苔で真っ黒)容器で飼う事による色揚げにも役立つので、あえて落とさずにしてます。
実は、いちいち落とすのが面倒くさいと言う考えもチョロっと…。

739 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/22(金) 09:44:53
水草・砂利無し水槽の頃が一番楽でした。 壁についた苔もキュキュ!っと擦れば濾過が綺麗にしてくれたし、食べ残しや糞の心配も無かったもんなぁ まぁ今はいまで水草の成長が面白いけど

740 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/22(金) 15:50:25
>>739
みどりがめさんでさえ悪戦苦闘しているんですから、姪御さんにその様子を
見せてあげたら?

741 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/22(金) 15:58:00
>>738
>まぁるい口型がベッタリと。 →キスマークですね。
まいるどさんからヘラブナの話うかがってからずっと気になってます。
それど、観賞魚なんだから見えないとつまらない、という話も。
夏場はあっというまに濃くなってしまいますし、そうすると鑑賞どころか、病気など
異常が発生しても見落とします。エーハイムの内部フィルターつけてからは、
「コップに取って見るとやっとわかる程度の青水」状態が続いています。
壁面の苔はたくさんつきます。越冬の時はやはりこれが必要なんですね。
時々タワシで落としてましたが、これからは大切にします。

742 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/24(日) 23:39:16
うふふ♪髭苔退治ですっきり爽快(^^♪

エビが増えたので、主人が見て一言「かき揚」
食えるけど!うまいけど!食うな〜〜〜(>_<)

743 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/25(月) 13:48:41
活海老のかき揚げおいしそう。
スジエビとか、食用に増やすというのも悪くないかも。
水温が下がってきたのでエビ水槽作り直そうっと。
野生ビー、結局全滅させてしまった。
適温22℃、25℃以上では全滅すると言った店主の言葉は本当だった。

744 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/25(月) 14:15:46
スジ君は繁殖が難しいようで、ぜんぜん増えてくれないんです(-_-;)
姫はどんどん増えるのになぁ〜
今2腹卵を抱いているのでもうすぐ里子に出さなきゃいけないかも。

ビーは慣らせば27度でも生存可能らしいです。
調べた結果、タバコの煙を吹きかけるだけで昇天するとか(^^;)弱い…
水を全部換えるのも駄目だそうです。
ハードな飼い方で数を減らして生き残った個体は強い体質なので、それを増やして強い子を作るのだそうです。
でも全滅しそうで怖いから出来ない

745 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/25(月) 14:49:01
ビーシュリンプ、難しそう…。
>ハードな飼い方で数を減らして生き残った個体は…
ここのところなんて、ライオンが崖から我が子を落とす、に通じますね。
スパルタ。
国産ものは、そうやって増やしているんでしょうか。
だとすると、売られているものは、勝ち組?

746 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/25(月) 14:52:37
>>タバコの煙を吹きかけるだけで昇天するとか(^^;)弱い…
禁煙すべし!

747 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/25(月) 18:24:19
水質も土地によって違うので、自分の土地の水に慣らす事が必要だそうです。
飼育して産まれた子は比較的適応体質らしいので、まずは繁殖ですね(^_^)b

748 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/25(月) 19:09:55
エビのカキアゲ食べた〜い!
淡水エビのカキアゲは、いらん(^^;)
ビーは、小型水槽で飼育する方が多いから、急激な水温変化に耐えられず、減少または全滅してしまう事が多いようですね。
エアコンを使う部屋や、日当たりがいい部屋なんかも落ちやすいようです。
去年までうちにいたビーは、夏場の高い水温でも落ちませんでしたよん(^-^)
90p水槽で、29〜30℃位で水温変化は殆ど無しでしたね。

749 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/25(月) 19:40:51
やはり金魚と同じで水量が多い方がいいんですね(^-^)
家は60水槽だからなんとか大丈夫かな?
天窓から少し離したし…

750 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/25(月) 21:54:57
>>748
淡水エビの空揚げおいしいのに。種類はわからないけど。

>>749
水深深くても大丈夫?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]