BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

251 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 00:02:49
そうそう、茶犬はカエルもスリスリしそうになりました。娘がカエル救出。
今まで最悪スリスリはモグラの死体…

252 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 00:06:13
脇道飼育スレでしたね。くだらないこと書いてごめんなさい。

253 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/23(日) 00:14:45
みどりがめさん
私も調べてみますね(^_-)
キャリ子さん
スリスリわんちゃん可愛いですね。逃げまどうキャリ子さん達もまたナイスです。ナメクジの這った跡ってキラキラしてますよね。本人はいなくても「はは〜ん、ここ通ったな」みたいな。

254 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 00:18:58
ナメクジ(庭にいるふつーの)って、水中で生きられると思います?
わがやはナメクジ屋敷なので、庭から侵入したと考えるのが妥当かなと。

255 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/23(日) 00:21:42
ヒメヌマエビ?
オニヌマエビ?
たぶん違うな〜(^^;)

256 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/23(日) 00:27:37
トゲナシヌマエビ?
テナガエビだったりして・・・

257 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 00:28:19
http://72.14.203.104/search?q=cache:nuu1Gd9PjEUJ:www.s.u-tokyo.ac.jp/ken/tanbo/13.html+%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%80%80%E6%B0%B4%E4%B8%AD&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=7 [source] [check]
カタツムリとナメクジに関するまじめな研究。
ナメクジはカタツムリから「収斂進化」したそうな。
殻を作るエネルギーが不要になるので生存に有利かといえばそうでもないらしい。
ナメクジもカタツムリも肺呼吸なのでやはり水中では生きられないそうです。

258 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 00:29:54
>>256
テナガエビの手って、だんだん伸びてくるんですか?
もしテナガエビなら危険ですね。

259 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/23(日) 00:38:45
謎の青いエビ、お腹がぼてっとした体型や、背中の一本筋はヒメヌマエビ(別名:忍者シュリンプ)に似てますね。忍者シュリンプとは色がころころ変わるのでそう呼ぶようです。青くもなると書いてありました。なんかわくわく…。

キャリ子さん
白いナメクジ、不思議ですね。

260 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/23(日) 01:04:58
ヒメヌマエビか〜 捕獲する時は青かったのに帰宅したら色が変わっていたはずだ。

元の青には戻らないのかなぁ?
ちょっと残念

261 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/23(日) 01:17:44
青いの、綺麗ですよね。うちのは確か茶色っぽくなってた気がしました。私もヒメヌマエビ(たぶん)すくいに行きたくなりました。エビボトルつくろかな…。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1153583377-5.jpeg&w=240 [source] [check]
見にくい画像ですみません(見えないかも?)。去年始めた脇道飼育の鯉です。残念ながら左の青いのと右のは越冬に失敗し他界。真ん中のは健在で、和金チームに混ざって泳いでます。

262 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 01:22:22
みどりがめさん、
エビも輸送などのストレスで色飛びするのかな?
私の飼っているような小さな熱帯魚はすごく色飛びします。
トリートメント中は「お顔がまっさお」状態です。
しばらくするときれいな色に戻ります。

かんなさん、あの白い巨大ナメクジは、
窓から這入ってきて水に落ちてふやけたヤツラかな、という結論。

263 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/23(日) 01:28:31
キャリ子さん
駆け落ち、無理心中かも…なんちゃって(^_-)

264 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 01:32:22
でも、ふつうに動いてましたよ。
あ、もーやめよーね、自分で言い出しといて気持ち悪くなってきちゃった。

かんなさんの脇道さん、ちっさい鯉ですね。
生き残りは大正三色とかいう品種ですか?

265 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/23(日) 01:34:57
わたしがこの世でいちばん嫌いなものの話題で盛り上がってますね。
みなさん、アレ系は平気?

わたしは、もしいたら、近づく事もできません。
水槽内にいたら、失神するかも。

266 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 01:42:26
アレだけはだめって、人それぞれですね。
ふむふむ、悠々さんはアレですね。

267 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/23(日) 01:47:50
う、キャリ子さんに弱みを握られた?
ヤバイ、戸締り戸締りっと。

268 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 01:49:14
そういえば、以前みどりがめさんがイシマキをキュポ!しちゃってあわてて戻した、
なんて話書いていらっしゃいましたね。アレなんかまさにアレじゃないですか?

269 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/23(日) 02:00:10
キュポ!って?貝殻から出しちゃった?
わたし、子どもの頃かたつむりの中身見たことあるんです。
もう、すんげ〜の、トラウマです。二度と見たくない。

>みどりがめさん
エビちゃんの名前探し…こちらのサイトさんなんていかがですか?
画像がいろいろ載ってますよん♪
http://www2.fish-u.ac.jp/LAIZ/topics/tansui/index.html [source] [check]

270 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/23(日) 02:11:42
キャリ子さん
うちの脇道くん、桜錦にそっくりな体色です。やっとこさ6cmくらいでしょうか。仲間が欲しいです〜。

271 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 11:38:00
>>270
かんなさん、
画像ではキャリコ柄に見えましたが桜なんですね。ちょっと見ヒゲつき桜コメット?
先日ペットショップに「プラチナ鯉鮒」っていう怪しい魚がいました。
っていうか、いた痕跡ね。売れちゃったとかで。どんなもんでしょうね、怪しいです。
コイとフナって意外と簡単に交雑するんですってね。
でも交配するメリットが感じられない…

272 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 11:41:45
>>269
まさにそのキュポ!ですよ。キュポ!キュポ!ひひひ
イシマキの吸い付く力はすごいですよね。他のスネールはぽろっと落ちるのに。

273 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/23(日) 13:08:48
うわ、その笑い方いや〜。
そうか、ガラスにくっついているの取ろうとして貝殻が抜けたんですね。
…わたし石巻貝は絶対に飼わないと今決めました。
かたつむりのトラウマのおかげでサザエも食べられません。

274 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/23(日) 14:49:10
石巻キュポ!は中身と外に出る部分がちぎれたので、見た目はナメクジじゃないですよ〜

小さいアワビみたいな感じ

275 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/23(日) 17:08:10
ええ〜〜、中身が出るのもいやだけど、ちぎれるのも(;´Д`)<いや〜〜

そういえば、様子のおかしかったヤマトヌマエビは、なんとか通常営業に
戻りました。水換えして3日くらいかかりましたが…。
適応範囲内の水質変化だったのでしょうか。
全滅しなくて良かった〜。

276 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/23(日) 19:17:07
ヤマト君の方がスジエビ君より強いのでしょうか?
家のは酸欠にかなり弱いようですが、濁ってもへっちゃらで…こやつもアユ餌食べてます(-"-)
エビ餌食べずにアユばかり。
何でだろ〜?

277 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/23(日) 20:15:08
う〜ん、どうなんでしょう?
エビが酸欠に弱いってのはよく聞きますね。うちでも上部ろ過の吐水エルボ
&水作Mの周りにしょっちゅうタムロってます(笑)
餌はエビ用には何も入れていません。苔食べてチョ、ってことで。でも、金魚の
餌を猛ダッシュで取りに来ますし、アカムシもかっさらっていきます。

そういえば、以前にお話されてた、車エビみたいなエビちゃん、ヒメヌマエビかも
しれませんよ。縦じまタイプと横じまタイプがあるみたいです。
先日リンクしたサイトさんに画像がのっていました。
ヒメヌマエビって、体色もいろいろだし、不思議なエビちゃんですね〜。

278 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 21:06:38
悠々さん、エビ落ち着いたようでよかったですね。
エビ水槽作りたいのですが、お話聞いているうちに日淡?エビにしようかな、
単独で飼うならテナガエビもいいな、とか。

279 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/23(日) 22:36:10
うちは、エビはいらないです・・
だって、水草の新芽をみ〜んな食べちゃうから・・・

280 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/23(日) 22:54:51
スジエビって安くて透けていて綺麗ですよ(^_^)
新芽、家の子は食べないです。苔も食べてくれないけどw
種類によるのかもしれないですね。

281 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/24(月) 00:27:28
キャリ子さん
プラチナ鯉鮒…あやしいですね。鯉の柄+鮒のニオイ!?まさか〜

生き残りの鯉子ちゃん
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1153667775-5.jpeg&w=240 [source] [check]
スジエビ、海にもいますよね!?塩焼きにしたら美味し…あら、いけない!みどりがめさんごめんなさ〜い。 私も時間ができたら、ヒメヌマエビ(仮定)すくいに行ってきます。

282 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/24(月) 00:31:29
品種探しの時に見ていたらスジエビって美味しいみたいですよ。

わき道飼育ついに食材調達まで進化?

283 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/24(月) 01:39:56
かんなさん、
目がびっくりしてますね。和金に見えます。
「鯉鮒」でぐぐってみて。交雑種知られているようですよ。

スジエビ、かき揚げかおろしあえかな?
小さな海のエビなら、先日お取り寄せの「シロエビ」ご馳走になりました。
ビンボー症なので「高いんだろうな」と思うと…一口食べただけ。

284 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/24(月) 08:56:27
川エビ(スジエビ)のから揚げは美味!
ビールのおつまみになりますね。

みどりがめさんは、おつまみを飼っている!?

285 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/24(月) 09:21:46
薬浴させずに手頃な大きさになったらパクッ!と(^m^)

やっぱり空揚げかな

286 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/24(月) 11:24:55
背中にラインのあるエビ君が生き残っていました♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1153707498-5.jpeg [source] [check]
どうも違うような…

287 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/24(月) 14:05:55
大脱線お許しくださいね。
昆虫採集で何度か台湾に行っているのですが、あるとき小さな食堂で、
裏の川で取った小さなエビと生ピーナッツの唐揚げを食べました。
オオタニワタリみたいな植物の若葉(コゴミみたい)とともに、忘れられない
おいしさです。
そう思って見るとミナミヌマエビもヤマトヌマエビも唐揚げにしたらおいしそう…

288 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/24(月) 14:06:11
出勤前にひとすくいしてきました。ライン入りエビ。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1153717215-5.jpeg&w=240 [source] [check]

今日は青いのはすくえませんでした。茶色っぽくて、お腹が少し青いです。

289 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/24(月) 14:22:20
かんなさん、エビ屋さんになって!

290 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/24(月) 15:04:44
>>288
過去ログ読まずに。。(^^;
スジエビですよね?

291 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/24(月) 15:44:45
やはりかんなさんと同じエビですね。
かなりサイトを探しましたが、こんなラインのエビって見つけられませんでした。
ヒメでいいのかなぁ?

292 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/24(月) 16:00:02
ヒメヌマエビ決定♪
http://item.rakuten.co.jp/chanet/10733/ [source] [check]

>かんなさん
値段が高いエビみたいですよ。横ラインはビーみたいだし、もっと貰ってこよ〜っと♪

293 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/24(月) 17:48:51
>>292
違ったのね(^^;
ヒメヌマエビって目面しいみたいですね。山口県のページに準絶滅危惧と書いてありました。
http://eco.pref.yamaguchi.jp/rdb/html/06/060001.html [source] [check]

すごいエビですね。(^o^;
あと、ホームページ見てて書いてありましたが、横縞と縦縞のがいるみたいですね。

294 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/24(月) 20:52:28
横縞だと黒ビーみたいですね。
赤も居るみたいなので変身してくれないかな〜と密かに期待

295 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/24(月) 21:20:12
赤ビー・黒ビーなら、いつでも入手可能ですよ〜
友達のうちに、数千匹?います・・・(本人も数が分からない状態)
去年の今頃には、いっぱい居たんだけどなぁ〜(-.-)
スネール退治に入れたラム君たちが、スネールよか先にビーを食べちゃった!

296 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/24(月) 22:18:04
そんなにいろんなタイプがあるエビだったのですね。そういや、今日のはやや透けてましたが去年飼ってたのはもっとどす黒かったです。

キャリ子さん
エビ屋さんになれたらいいですが、知識がないため死着確実の悪徳業者になりかねません(^^;)
台湾の料理、いい香りが漂ってきました〜。じゃ、こちらからも…

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1153745334-5.jpeg&w=240 [source] [check]

「手長川海老旨煮」でございます。

297 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/24(月) 23:10:02
赤ビーいいなぁ
高くて買えないもん

298 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/25(火) 01:42:37
>>297
CRSですか、あの値段には呆然とします。
(なんとかダルマメダカのお値段にも驚きますが)
個人的には黒白のほうが好き。格安だし。
エビ水槽立ち上げ中。ソイルが入ってる。何飼おうかなあ。

>>296
わ、手長川海老(テナガエビと同じもの?)きれい、おいしそう、高級!
海老料理でどうしても食べられなかったのは、川エビの踊り食い。
蓋を取ると老酒の中でエビが100匹くらいビチビチと。おいしそうだったけど、
淡水産魚介類を生で食べるのは怖い。いくら酒で消毒してあっても。

299 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/25(火) 12:41:11
たぶん、テナガエビと同じと思われます。

先日話していた謎の植物です。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1153798630-5.jpeg&w=240 [source] [check]

300 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/25(火) 12:47:16
アップがこちら。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1153799006-5.jpeg&w=240 [source] [check]

新芽がのびると綺麗です。誰も見向きもしないような用水路などにへばりついてます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]