BBS:脇道飼育『めだか他』
BBS:脇道飼育『めだか他』

うちの金魚BBS雑談室2[0009:脇道飼育『めだか他』]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 脇道飼育『めだか他』
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 14:27
本来は金魚のHPなので片隅でひっそり(^m^)

家の白ホタルです。
小さいから解りづらいですが、背中がY字に光ります♪

851 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/02(月) 21:45:35
>847
でぇーっ!!???3980円!?なんで買わなかったんや!?
いやいや、多分0を一個つけ忘れたか見間違えたかぢゃない???もしくはなんぞ欠点ありか…。
はっきりした柄の綺麗な仔よね♪後ろに隠れてる水玉ちゃんが気になる(^.^)

852 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/02(月) 22:49:08
クイーンインペリアルタイガーだから、3980円は妥当な額でっせ〜
虎吉ままさん………orz

シマシマがハッキリしてるから、買いかな?

ニューダップルドインペリアルが欲しい〜
が、これ以上プレコとコリは無理だなぁ〜
だれか、うちのキングロイヤルペコPを引き取って〜!ちっこい水槽も付ける!

853 : 名前:むせら 投稿日:2006/10/02(月) 22:57:47
みどりがめさん、白地が綺麗そうだから買いかな、と思います。
大きくならないし。

タイガー系はコケ食べないって聞きましたが。

854 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/02(月) 23:17:44
Qインペタイガーなら既に飼ってます。値段は2480円、ウチのは黄色っぽいタイプ。
ニューダップルドなら、昨日の日曜セールで1980円で売ってましたよ。
我が家もプレコは飽和状態、新しく買うとしたら2匹いるヤツ出さなきゃね、青ペコとか青っパナとか〜。
生き物送るのってチョットこわいから、手渡し可能な人に譲ってもイイんだけどね。

855 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/03(火) 00:30:42
うわ〜かなり白黒がはっきりした美Pだったんです(>_<)
流木かじるからモスがボロボロになるって言われてあきらめたの。
でかわりに買ったのが赤コリの白いやつ。
鰓は半透けです。
よ〜くみると金に光ってるから美コリになるはず〜

856 : 名前:むせら 投稿日:2006/10/03(火) 01:17:19
>>兄様方
スターライトマツブッシーなら喜んで引き取ります!って、いない〜?

857 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/03(火) 01:59:31
ブッシーはブッシーでも、マツブッシーはデッカく(30cm位)なっちゃうンですよねぇ。
なので、小型種メインでやってるウチには居ないっスよ。
あれって確か日本人が発見したンですよね。
名字の一文字を取ってマツ(松)ブッシーと命名されたとか。
あのモジャモジャには惹かれますが、ウチじゃあ無理かな?

858 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/03(火) 02:00:44
》まいるどさん
青ペコとかバナッってどんなの?
うちのプレコと同居可能?

859 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/03(火) 02:16:28
>とこやさん
青ペコはこんな感じ〜
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159808802-5.jpeg [source] [check]
青っパナはこう
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159808876-5.jpeg [source] [check]
MAXサイズがペコ20cm、パナ15cmといった所。
飼育下ではそこまで行かないでしょうね。
セルフィンとではサイズが合わないかと。

860 : 名前:むせら 投稿日:2006/10/03(火) 02:18:38
>>857
あらら、でかくなっちゃうんだ、それは知らなかった。
あっさりあきらめました。
でももじゃもじゃ増やしたい・・・。何がいいかな〜
金魚はデカ水槽買うまでガマン!

861 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/03(火) 02:25:19
ん〜うちの子とはダメなのか〜(T_T)
イジメられちゃうの?
欲しかったなぁ〜

862 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/03(火) 02:27:21
まいるどさん、最近にしては珍しく夜更かしの不良してますね〜(^^)

863 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/03(火) 07:13:19
いえいえ、優等生だからこそ聞かれた事に、きちんとお返事を書き込んでる訳で…。
今夜は早く寝ますよ。(あくまでも予定…)

864 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/03(火) 10:27:12
兄さん律儀だなぁ
翌日レスでもいいんだよ(^-^)

さっき卵を付けた雌メダカを隔離しました。
一番これが確実な判別♪

起きたらビーが★になっていないか心配でしたが、みんな元気なようなので、とりあえずは導入一日目の山を越えました。
脱皮して家の水に早くなじんで欲しいな(^-^)
犬が焼き餅を焼くので10kをだっこ中
そう!ポアロが遊んであげるとじゃれ咬みします(>_<)
どうやって躾るの〜?
いままで猫を飼って咬む子は初めてだからわかんない。

865 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/03(火) 12:33:00
んっ?
就業時間内は長文は書き込めないしね。
かといって、ウチに帰ってからだとレスが進んじゃって、わけわかんなくなっちゃうし、大体コッチも相手も忘れちゃうかも知れませんから。

866 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/03(火) 15:45:26
お〜ちゃんと全部読んでいるんだ。
兄のそうゆうとこ好き♪(^-^)

私は過去へ流れたら読めるところまでしか追いかけないであきらめちゃう

お返事し忘れているんだろうな〜
失礼なやっちゃ

867 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/03(火) 17:28:31
》まいるどさん
やっぱ青物欲しい〜
ペコちゃんとパナちゃんを手放す時は、ぜひ『とこや』にお願いしますm(__)m
店にプレコ用水槽を増やします^^;

868 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/03(火) 19:32:02
だんだんと、とこやさんち(お店)が生き物まみれに…。
「大きな金魚のいるヘアーサロン」から、「散髪が出来るペットショップ」にならない様、祈るばかりです。

869 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/03(火) 20:14:32
あはは 散髪の出来るペットショップいいなぁ

こっちにあったら行きたい!

870 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/03(火) 20:26:30
散髪の出来るペットショップ?
うちのガリバーPを提供しますよん(^-^)水槽付きで。

なんちゃって(^^;)

871 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/03(火) 20:40:37
エビもいっとく?
サブマスコットはピンポンでいかが?

872 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/04(水) 06:07:29
店は狭いからペットショップは無理ですね〜
格安器具販売は考えてます。
店の休みに、仕入〜発送ってな感じかな?
まず、店のお客さんが他より安くて喜んでくれたらね〜

873 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/04(水) 13:52:52
黒ビーが一匹★になっちゃった(T.T)
忙しくて水換え出来なかったから?
それとも導入失敗?
体が透けてないから体調不良がわかんないよぉ〜

874 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/10/04(水) 19:12:56
とこやさん格安器具は不可能ですよ、すごく安い所がありますからね。
安くて喜ぶどころか利益0円でも高いと言われるのがおちです。

875 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/04(水) 20:31:04
薬とかの消耗品が色々置いてあると嬉しね(^-^)

緊急で必要なときや、散髪ついでにそろそろ無くなりそうだから買っとこうって思い出すの。

私はよくウールマットを買い忘れちゃう。
モーターも急に壊れたとき焦るもん。
ショップが閉まっている時間に売っているのは嬉しいな。

876 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/10/04(水) 21:25:42
薬は動物保健?の役所に申請して許可をもらった人でないと置けないのですよ。
だから片手間に売るには無理があります。夜中だけ開いてる店も魅力的ですね、
でもそうやっててつぶれた店がポーアイのスーパーにあったのです。
いつ行っても閑散としてたし...コストの面ではこれまた不可能かと思います。

877 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/04(水) 22:20:45
そうなんだ〜美容用品も薬だから許可が降りるかと思ってました。


話は変わりますが猫ってアンコが好きなんですか?
今主人の口の中まで狙っておねだりしてます(?_?)

878 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/04(水) 22:23:30
犬はアンコ好きだけど…消化悪いから食べさせないほうがいいよね。

879 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/04(水) 22:27:48
犬もアンコ好きなんですか(・_・)シラナカッタ
歯に悪いから食べさせてないですが、豆が好きなのかなぁ?
それとも甘い匂い?

880 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/04(水) 22:41:57
犬は甘いもの好き。もちろん食べさせてはいけません。タテマエはね。

881 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/04(水) 23:02:59
うちのワン子は、ビールが好きだぁ〜
以前、飲み過ぎで腰が抜けて動けなくなりやした(^^;)
今のマイブームは、ニボシらしい!

882 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/04(水) 23:51:37
>>841
そうそう。私も経験あります。でもほんとはすっごくいけないらしい。
子供に酒飲ませるようなもの?

883 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/05(木) 08:23:15
うちのワンコはキャベツの芯好き

切ってたらクフ〜ンって甘えます(^-^)

今朝のポアロはバターコーンに発狂寸前(^_^;あげないよ〜

884 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/05(木) 09:02:44
うちの茶でか犬は野菜の残飯果物の皮なんでも食べます。
灰色ちび犬は成犬になってからうちに来たのせいか、へんなものは食べません。
猫どもは全員わがまま、というより、犬より猫のほうが味覚が鋭敏なんでしょうね。
犬はほとんど嗅覚だけで食べてるらしいですね。丸呑みですもんね。

885 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/10/05(木) 18:45:59
そうそう!その通りと思いますわ〜犬は消しゴムとかニオイがしたら食べるもんね。
猫は開缶して翌日の餌は食べないもんね...なまいき。

886 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/05(木) 22:03:23
仲間に入れて(^-^)

うちで飼ってたワンは柿木の下にいたせいか、柿が好物でしたよ。柿採りするので他の場所に移して採ってると、柿が落ちる度に「よこせ!」とギャンギャン煩かったです。(^^;)

887 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/05(木) 23:26:52
うちのワン子も野菜好き!
サツマイモなんか大好物ですね。
ご飯とか、カツオブシとかもね。

888 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 08:16:07
よかった〜皆さんの犬も野菜好きなんですね。

家の犬が変なのかと思っちゃった(^_^;

梨や堅い柿も食べるので歯ごたえがいいのが好きなのかも。
後ね、焼き魚のアラが好き。
骨や頭まで食べちゃいます。
梨の皮も食べてくれるから生ゴミ処理に役立ってます(^-^)

889 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/06(金) 08:32:46
みどりがめさん、日記を拝読し、そのうち是非姫沼エビを頂戴したいな〜♪と思いました。
ミナミを発注して今日届くので、も少し早く知ってればな…と残念ですけど。今回、ミナミは少な目に仕入れたから増えなかったらお願いしちゃおうかな(^-^)

犬は雑食性だから何でも食べるでしょうが、個々で好みは違うみたいですね〜。うちのワンはドックフードは食べなかったし牛乳は腹下ししてました。
魚は、川に入って30cm程の…何だろニジマス?ハヨ?を浅瀬に追い込んで捕まえたりして食べてましたよ。名前が「クマ」だったから習性も似たのか?(笑)

890 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 09:50:53
>虎吉ままさん
ありがと〜(T^T)
是非貰ってくださいませ。
時間が出来たら送りますね。住所をメールして下さいませ
また違う姫が卵を抱いてます(>_<)
これがビーだったらなぁ

891 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 10:04:26
家の近所の川には鯉や錦鯉とタナゴ?モロコ?位しか居ません。

犬より大きい鯉だからはじき飛ばされちゃう(^_^;
川魚で栄養摂取なんて羨ましいな〜

ビー、9匹全部生存確認♪生きてました!よかった〜(T^T)

892 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 17:33:07
里子に出す姫を隔離していたら、卵を抱いた雌が10腹以上いる事が判明しました。
全部生まれたらとんでもない事になっちゃう!
なおちさん、虎吉さん、卵付きの親の受け入れ大丈夫でしょうか?
日曜日か月曜日に発送しますっっ!生まれる前に貰って〜(>_<)

893 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/06(金) 18:03:13
>みどりがめさん
喜んでいただきますっ(^ヮ^)!

894 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/06(金) 18:08:27
>みどりがめさん
姫沼エビって金魚(稚魚)と飼えるんですか〜?
ヤマトヌマエビは稚魚が生まれる前に、
親魚に食べられちゃって今はいないんです(T_T)

895 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/06(金) 18:11:50
ワシも〜って、言いたいとこだけど、抱卵ちうの輸送は、ストレスで卵を落とすと思いますよ(-_-;)

896 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 18:19:00
卵を落としてもすぐに産むから大丈夫♪
早くも数匹孵化しちった(>_<)やばいっ!
生まれたチビ姫をワサワサ送るかも〜

897 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 18:37:29
>とこやさん
たぶん金魚の口にジャストサイズなので姫は食われると思います(^_^;

家はモスの流木を入れて穏和なピンポンとの共存ならなんとか出来ましたが、他種は無理かも〜

898 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/06(金) 19:01:12
すぐに産むの(・_・?)

んじゃ〜ワシも〜(^^;)

899 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/06(金) 19:30:21
>エンチーさん
今は産卵時期だから水が合えば産みまくりです(^_^;

上部濾過をしているから吸い込まれていると思うんだけど、自然淘汰が間に合わないです

900 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/06(金) 19:51:57
吸い込まれても、元気に生きてたりして(^^;)

爆殖だね(^^)v


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]