BBS:タイムリーなスレ part2
BBS:タイムリーなスレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0030:タイムリーなスレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1001 1001-1001 
1: タイムリーなスレ part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/04(土) 15:53:18
いま何をしているか、何をするところかを報告するスレです。
皆さんの日常はどんな感じかな?

351 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/22(水) 17:51:42
以前私ゃ整備の時のブレーキフリュードで手がやられ、
その次にガソリンをこぼし治りかけた手にダメージ、
でもそれだけかと思ってたらその後から手が毎年毎年荒れるように。
皮膚科行ってもどこに行っても治らず3年近く試行錯誤の日々。

その時、気づいたのです。
なんと普通手荒れは冬にひどくなるのに私は春からひどくなる。
え?!と...思い当たりプチ人体実験の結果...発表します!!
水槽の水触ったら指の隙間やすぐぬぐえない所なんかに水泡がプチプチ出来ますよ。

赤ちゃんみたいなすべすべの肌なら水もたまらずに流れ落ちるけど、
ダメージがあったり水がたまりやすい隙間などには付着したらすぐに洗い流さないと大変なことになります。

それを気づいて以来、水槽の水を触った後はスグに飛んでいって石けんで洗います。
今年は努力の甲斐あって手が荒れませんでした。
皆さんもご注意を。。!
特に夏場以外で水を頻繁にかえなくなる時期に威力が盛大になります。
皮膚科のお医者さんでもそんな事は知らないし教えてくれません。何年苦労したか!!

352 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/22(水) 17:57:40
追伸、それどころかお医者さんに行くとあんまり手を洗うなと言われます。
すると余計にひどくなります。
手荒れだと水を触るなというのが普通ですがこの場合は逆効果です。
どんだけ苦労したか...うぅぅ...

353 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/22(水) 20:22:37
わたしも夏の暑い間以外は、かなりの手荒れに悩まされています。
もともとアトピーなので、皮膚科の先生からは、「主婦で水仕事はやめられないし、ある程度はあきらめて」と言われています。
水槽の水でも荒れるんですね…全然そんなこと思ったことなかったです。
すご〜くカユイ小さな水泡ですか?
だとしたら、わたしにできると同じかも…。

354 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/22(水) 20:23:33
あ、タイムリーだった。

ちょっと焦っているところ。

355 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/22(水) 22:07:29
>351 ひとみさん
>春からひどくなる。
>指の隙間やすぐぬぐえない所なんかに水泡がプチプチ出来ますよ。
同じです!皮膚科、内科、外科で見てもらいましたが「汗胞」の診断で原因不明、
自己免疫かも、ステロイド出しておきましょう、ですね。自分の汗でカブレてるのかなと
あきらめてましたが、水槽の水その他の汚染された水が悪さしてる可能性大ですね。
そうかぁ、しっかり手を洗おう!

>みどりがめさん
藁にもすがる思い?で馬油買って来ました。さらさらして使用感はスクワランに似てますね。
気のせいか手首のぶつぶつは痒みがおさまりました。続けてみようかな。
今まで発売元のカリスマ性がイヤで使ったことがありませんでしたが、ようさそうです。
同社のサイトで…ガマの油は実は馬油、という話はみょうに説得力あっておかしい。

356 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/22(水) 22:09:00
あ、タイムリーだった。
石鹸で手を洗って馬油つけて寝よう、と思っているところ。

357 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/22(水) 22:37:40
私も数々の病院回りました。そして汗の線、汗腺が何かの拍子にまがって
自分の汗がたまって水疱が出来ると言われたりしました。原因不明とのこと。
でも私が!原因をつきとめました。すごく小さくてブツブツとかゆい水疱です。
触ったらスグ!手洗いです。
この発見をした時は心底感動しましたが誰にも告げられず心にくすぶっていたところ。
聞いてもらえる場があって良かったです!
と思っているところ。

358 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/22(水) 22:40:01
私もステロイドの軟膏は何本もらったか!と思い出しているところ
治らないと申告したら強いのになったりしてね...
去年の夏頃はつくづく嫌気がさしていました。だってしつこすぎるもん...

359 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/22(水) 22:42:57
私のカキコもしつこいですが、
冬眠あけの水槽掃除の時に極めつけやられるんですよね...
だから春から症状が出るんです。
私の場合はですけどね...

360 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/22(水) 22:57:38
ステロイドって使っているうちはいいけどやめ方が難しいですよね。
無理に押さえ込んでいるから反動が凄い!

再発しない健康な体に戻りたいです。

さてこれから酒盛り〜♪今夜はいいちこ(^^♪
ボトルが欲しかったの。

361 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/11/22(水) 23:05:51
うっ!いいちこ・・・私も好きです。下町のナポレオン!

362 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/22(水) 23:06:02
ひとみさん、手洗いはどうやって?水?湯?石鹸使う?教えてください。
眠れないから私も酒盛りしよっかな…と考えてるところ。

363 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/22(水) 23:36:19
何で割ろうかな〜♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164205275-5.jpeg [source] [check]

ね、綺麗なボトルでしょ?
これでボトル飼育するの(^-^)

あてを探しにゴソゴソしているとこ

364 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/22(水) 23:46:12
みんな明日は休日だから酒盛りすると思い、乾杯〜(^0^)/
と自分は休みじゃないのにまた一杯(~_~;)
あて…?
ツマミの事?

365 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/23(木) 00:29:19
はいな♪ 関西?では酒のあて(^^♪

366 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/23(木) 00:31:25
あ、タイムリーだった(^_^;)
魚肉ソーセージが無くなったので次のオヤツゴソゴソ…

ピザトーストでも焼こうかな

367 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/23(木) 00:41:37
金魚パトロールが終わったとこ。
やっぱキャリコ琉金が転覆泳ぎをしてた(ーー;)

368 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/23(木) 01:28:02
2杯目突入〜♪
主人が帰ってくる待ては酔っちゃ悪いからセーブしてたの(^-^)
さぁ飲むぞ!

369 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/23(木) 17:10:00
つけちゃった♪
動かしちゃった♪
外部フィルタ〜♪♪♪
ん〜。静かです。
なんかカタチだけ、イッチョマエのアクアリストになった気分です。(^_^;)

370 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/23(木) 22:38:03
帰ってくる待ては〜(^.^)

あははほ。眠くて死にそう。→ 寝ます。

371 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/23(木) 23:02:28
わかったわかった、何回読んでも分からなかったから諦めたのにもう一回来たら
すんなり待てばだね〜OK!

見落としてましたキャリ子さん > 何で手荒いするか
私は今年は小さい水泡がでかかった所までは行きましたが
石けんで手を洗ってその日の内に引っ込んで後は症状も出ないうちに
洗い落としてセーフでした。悪くなってないので参考にならないかもしれないです。
が、洗うのはちょくちょくだからたいていは水(しか出せないから)
金魚に入れる水をとってる水道でちょちょっと洗うのでお湯を誘導してきたら
次の水がぬるくなるからです〜〜室内に入ったらお湯でも洗ってましたよ。
でもこれが水泡がめくれてから次の皮が再生してきてがさがさしてる時にとなると
良くないような気がします。手を荒らす付着物は酸性の物だと思うので
(この辺は私の推測の域を出ないからなんですがぁ)
更に酸性の洗浄液でなければ良いように思いますし
さっと水洗いだけで取れないものでも無いような気がしますから
その辺りは返答に困る感じです。私もそんばーゆ?だったか馬油もつけてましたし
紫色の漢方薬局に計り売ってるワセリンみたいなのを塗ってたりもしました。
しうんこう?なんて言うのか名前を忘れました。
一番聞いたのはこれ(紫雲膏?)かヒルドイドです。
一番ひどい時は何塗っても治りませんでしたから使った時期とかタイミングとかも関係してるかも。

最近体のあちこちに不具合が起きているところ、ハングするなよ〜〜っ体さんへ

372 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/23(木) 23:12:04
うげっ!
アクアセイフがあと数回分しかないことに気付いたところ。(-_-;
どこぞに書いてたフォーインワンが気になるけど、カルキ抜きが残ってるし…。(-_-;

373 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/24(金) 00:07:41
お休み前に誰かさんの顔画像を、イロイロ加工して遊んでいるところ。
横に伸ばすとスゴい事に…。

374 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/24(金) 00:22:53
嗚呼〜。
コロスキンの季節…。
おやすみなさ〜い。

375 : 名前:かんな 投稿日:2006/11/24(金) 01:02:14
おなかすいて寝れそうにないからなんか探すとこ。

虎まちゃん、次の休日にはゆっくり休んでください。お大事に。サービスレディ2号より。

376 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/24(金) 07:03:06
さー張りきって諸々やっちゃいますか!

かんなさん、ありがとです(^-^)
一ヶ月後には、5日間のリフレッシュ休暇とオフ会が待っている♪

377 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/24(金) 08:18:20
兄…誰の顔で遊んでいるのかな〜(-_-#)

朝ドラを見てるとこ

378 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/24(金) 10:10:23
うっ! めっかっちゃったヨ。

まぁ、自分のぢゃ面白みイマイチ、やっぱヒトのに限りますな。
武士の情け(?)で画像アップはしませんが。

379 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 11:43:44
紫雲膏、ヒルドイド、馬油…みんな試されているんですね。
なにが誘発原因になっているにしても、すみやかにそれを除く、ということですね。
ひとみさん、ありがとうございました。
わがやの舟は越冬モードに入ったところ。水換えは二重手袋で武装しました。

380 : 名前:かんな 投稿日:2006/11/24(金) 12:09:56
越冬モード悩んでいるところ。

トロ舟の外まわりに発砲スチロールを巻いたりすべきでしょうか。飼い主の気休め(?)にしかならないかな…。

381 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 12:19:37
かんな家は暖地ですよね。断熱材必要なんでしょうか。
水槽の大きさにもよるのかな?小さければ気温の変化の影響を受けやすいとか。
うちは特別な断熱はしないつもり。暖冬のようですし。230L×2、
重いフェンス、波板、ビニールシートでふたをするだけ。
壁面に緑と黒の苔がみっしりついています。

382 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 12:20:49
エアだけは必要かな、と思っているところ。

383 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 12:24:05
かんなさん大勝負の行方が気になっているところ。

384 : 名前:かんな 投稿日:2006/11/24(金) 13:38:26
ありがとうございます。
に…230Lにびびったところ。60L×2です。かんな村は比較的暖かいので、直射日光が当たらないように、フタの方に気を使ったほうが良さそうですね。昼間、水温を上げないよう。

385 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/24(金) 14:23:50
かんなさんの勝負、お馬さんだな!と思ったところ。
来月の大勝負といえば…
言わずもがなですね♪

386 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/11/24(金) 15:12:54
昨冬、30リットル火鉢に雪よけのベニヤ板をさしかけ、夜間覆いをかけただけで、当歳体長4センチの金魚が外で越冬しました。
おおむね0度以上の気温でしたけど、一番冷え込んだ日の最低気温はマイナス3度ほどでした。
そろそろ雪よけつけなくちゃと思ったところ。

夏に日よけ用に巻いたヨシズ、そのまま巻きっぱなしー。

387 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 15:18:32
「金魚って丈夫な生き物だったんだ」と改めて感じてるところ。

388 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/24(金) 17:05:42
部屋のレイアウト変更・水槽棚の移動が落ち着いたところ。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164355273-5.jpeg [source] [check]

テレビにAVボード、パソコンデスクも移動!
かなり大変でした。(>_<)
あとはPCの通信ケーブルなんかをどうまとめようか悩んでるところ。

389 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/24(金) 17:15:20
ととさんオシャレにまとまってますね〜

脱出計画ちう

390 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/24(金) 17:40:52
脱出成功(≧∇≦)/
はよ会社から離れるる〜ε=┌( ・_・)┘

391 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/11/24(金) 20:35:43
リンゴの甘煮を作って食べたところ。甘くておいしい〜(*^ー^*)

392 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 20:51:00
手洗い、馬油、手袋、かつ家事サボリで掌の湿疹急速に鎮火、驚いているところ。

393 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/24(金) 21:24:19
家のチビの場合は顔ですが、早くも馬油の効果が♪
掻いても滑って傷にならないからいいですね(^-^)

394 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/24(金) 21:26:04
あ〜また今の事を書き忘れた(>_<)

今夜でいいちこ全部空にしようと飲み始めたところ

395 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/24(金) 21:37:30
帰宅してメシ食って一息ついているトコ〜。
これから今日分の水換え作業、んでもって入浴〜。

396 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 21:47:07
びんを使いたくて無理に飲んでません?と疑いの目で見ているところ。
いいちこの瓶、確かにきれい。文字のデザインもいい。

397 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/24(金) 21:52:32
いや、足りなくてもう一瓶買ってこようか思案中だったり(^_^;

水割りで裂けるチーズが絶妙♪

398 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/25(土) 00:23:03
うち金の雑談室の面子、酒のみも多いけど甘党も多い。
甘党はコンビニ系、ジャンク系が多いような気がする、と考え中。

399 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/25(土) 00:30:08
スジコが安かったので醤油漬けどっさり作ったとこ!イクラ嫌いなので味見もなし。
手が痒くなるの覚悟だったのに全然平気だった。すっごーい!
おそるべし、手洗いと馬油の威力!

400 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/25(土) 00:43:40
面子(メンコ)と読んでしまった…
次の瓶を買いに行くのが寒いから諦めたとこ〜
今水槽眺めて観察中(^-^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]