BBS:雑談スレ part4
BBS:雑談スレ part4

うちの金魚BBS雑談室2[0042:雑談スレ part4]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: 雑談スレ part4
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/16(土) 01:27:28
雑談を楽しむスレです。
ではどうぞ

701 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/07(火) 14:41:58
>>700

あとは桜シルク系が売れセンですね。値段もそこそこですが、次々に貰われていきます。店主の叔父は、主力商品と言っておりました(^^ゞ

702 : 名前:ぎょぴ◆7FIxGHc. 投稿日:2007/08/07(火) 22:35:24
>水徳さん
かなり遅ればせながらですがこんばんは。一ヶ月程前に飼育相談室にて「細かい泡が」でお世話になりましたぎょぴと申します。その節はありがとうございました。
いつもいろいろ勉強させて頂いております。これからもどうぞよろしくお願いします。

703 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/07(火) 23:36:24
>ぎょぴさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。勉強などとは…ほとんど自身の体験談や失敗談ですので、軽く聞き流してやってください(^^;

704 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/08(水) 14:53:57
>>701 水徳さん
桜・シルク系なんですね。目面しい感じがするからかな?

705 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/08(水) 16:26:40
>>704 緒方さん

やはり丸手の琉金あたりが人気みたいです。特に、ショートテールっぽいのは真っ先に売れますね。か弱く見えますが、逆にそれがいいみたいで(^^ゞ

706 : 名前:まる 投稿日:2007/08/13(月) 18:34:42
池袋西武の屋上に15万円超のリュウキンが…
|||(-_-;)||||||
マジッスカw

707 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/13(月) 21:46:48
>>706 まるさん

すごいですね〜、15万は(◎o◎)!万が一☆にしたらと思うと…世話係にだけはなりたくないな〜。素朴な疑問として、売れるんでしょうか?その立地で。

708 : 名前:まる 投稿日:2007/08/14(火) 08:15:01
一万ちょいくらいのはかなり出るらしーですよ。。。
結構品揃えがいい店なので人気がある店らしーですよっ
うちはまだそこでは買ってないですけど^^;

709 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/14(火) 08:47:54
1万クラスが貰われてく店なら、ちょっと納得できますね(^^ゞ 東京に出掛けた時にのぞいてみたいな〜。

710 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/14(火) 09:57:49
>>707
>>708
琉金の15万。。すごいな。怖くて買えないや(^^;つきの朝ぷかーとなってたらどうしよう。。と思っちゃいます。
1万でもすごいかも。。1万の琉金かって、1年後には。。と想像するタイプなので。。買うなら1万かな(笑)
といいつつ購入した金魚の最高額3000円だったりして。。

711 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/14(火) 11:30:51
15万の流金買うならやっぱローンなんでしょうか…?
うちの子980円が最高で 15万なら家の飼育機器一式が何個買えるんやろ(笑)

712 : 名前:まる 投稿日:2007/08/14(火) 12:01:37
(笑)
うちのコらの最高額は…
580円ナリ。。。

15万もしたら過保護にしすぎて逆に病気にさせちゃいそーですw

713 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/08/14(火) 12:04:41
すごいですねー。15万円の金魚なんて想像もつきません(^^;
うちのは最高でも1匹70円也〜。練習台のはずだった姉金がなぜか生き延びて、それより高い魚が来る場所がありませぬ。

714 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/14(火) 12:29:24
うちも確か、3000円が最高額だったよ〜な…。そもそも叔父の店の売れ残りや、病気で引き取った子達の生き残りがほとんどだし〜(^^ゞ

715 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/14(火) 12:49:52
>エサ金の主さん

それって、かなりすごいことかなと(^^)日記拝見しましたが、硝酸態窒素量が20ppm以下なんて、まさにお魚天国です。なんせ、水道水に毛がはえた程度ですから。我家では到底考えられませんが…(^^ゞ

716 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/08/14(火) 20:46:04
>水徳さん
魚が頑丈なだけかと。生物濾過を崩壊させたほど、飼い主はヘボです。
硝酸の数値が低いのはたぶん、水道水にほとんど含まれていないせいじゃないかと思います。1度だけ試しに測ったことがあるのですが検出されませんでした。(ニッソーのテストスティック4ミックス使用)

717 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/14(火) 22:21:58
>>716

水道水の基準値は、全国的に概ね20ppm以下と規定されているようです。ただあくまでも基準であって、測定するとほとんどの地域で10ppm以下となるみたいですね。外飼いによる適度な太陽光線等の作用で、硝酸塩が大気中に放出されているんでしょう^^

718 : 名前:彩菜やねんの旦那 投稿日:2007/08/15(水) 01:39:31
(-ω-)90cm水槽が欲しい…
皆さんどこのメーカーがよいと思いますか?フレーム無しで曲げガラスが欲しい…
それに伴い外部も…
『とこやさん』にも助言もらった『エーハイム』を(*^o^*)
(-ω-)EXパワーフィルターもすてがたい…
(-ω-)90が\9000何だよな
(-ω-)
(`□´/)/しまった!日記みたいになってきた!
m(_ _)mすんません、助言よろしくです

719 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/15(水) 11:24:26
>>718
90センチ水槽ですか。いいなぁ。欲しいけど置く所無し。。(^^;

個人的なお勧めは以下の感じかなと。。
水槽:見た目で良いかと。。何種類か購入しましたが機能的に差を感じません。
濾過:上部濾過+底面濾過(直結するパーツもあります)
   90センチ用の上部濾過は結構濾材が入りますよね。
   メーカーはニッソーを強くお勧めします。色んなメーカーの色んな上部濾過
   を買ってみましたが、他のメーカーは難点がある物が多かったです。

外部濾過に関しては、経験が無いので他の方に。。
聞く話では良い!と言う方と目詰まりして掃除が面倒と言う方が半々な気がします。
大量に入る濾材は非常に魅力的ですよね。
またメーカー的には他のメーカーは知りませんが、エーハイムは長く販売している事
もあり、商品的には非常に良くできたメーカーかと思います。

720 : 名前:彩菜やねんの旦那#RYO 投稿日:2007/08/15(水) 13:50:43
緒方さんありがとうございます(・ω・)/
大きい水槽は魅力的ですよね(*^_^*)
(--;)90cmが限界ですな…家には50と60の二台を一つにまとめたいなぁ〜考えてる最中なんですよ、

721 : 名前:えんちー 投稿日:2007/08/15(水) 13:55:16
寒暖計が40℃だとさ。
暑いねぇ〜

オススメ90cm曲げオールガラスですと、コトブキ製かな?
ニッソーの上部フィルターは、我が輩も強くオススメします。
しかし、上部フィルターは基本的に載せられないので外部フィルターに頼る感じだけどね。
個人的には曲げガラスより角ガラスの方がスッキリして好きです。安いしo(^-^)o
外部フィルターに関しては、EXフィルター120位は欲しいですね。

722 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/15(水) 16:43:02
>720 旦那さん

エンチーさんが言っているように、オールガラス水槽(フレームレス)は上部ろ過器が乗らないので気を付けて下さいね。

自分のモニー120cmオールガラス(フレームレス)水槽も、前のフレーム曲げ水槽が破壊した時に買ってきたのですが、今まで使っていたコトブキの上部が乗らなくて、フレームをワンオフで作ってもらい乗せる事が出来るようになりました。

外部もやはり大きめの方が良いですね〜

723 : 名前:まる 投稿日:2007/08/15(水) 17:21:26
江戸川区で金魚PRのマスコットと愛称を募集してるらしーですよ^^

724 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/15(水) 17:44:50
>>720
話に交ぜてもらおっと^^ 私は緒方さんのご意見に1票です。我家は90cmが2本ありますが、上部と底面の連結で問題が出たことはないですね〜。立ち上げて5年半ですが、底面でよく問題視される大掃除もしたことありません(^^ゞ 目詰まりとかしてないみたいなんで、ほぼ放置です。まあ底砂をそんなに引いてない(3cm)せいもあるでしょうが。外部も挑戦したことがあるんですが、今一つ安定せずでして…ただこれは私がヘッポコだからだと思われます(-.-)

あと旦那様が購入されたPHのスモールフィルターと一回りでかいシステムフィルター(だったかな?)も各一つずつ放り込んであります。こちらは新入りちゃんや稚魚ちゃんなんかの為の、出張用ですが(#^O^#)

725 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/15(水) 18:48:04
>水徳さん
5年半も底面の掃除無しで平気なんですか?
それは底面ろ過にウールを使わずに、吸い取ったカスが上部のウールに行き、それを取り替えるんでしょうか?
自分は上部が乗らない60×45cm水槽に、外部に底面を直結していて安定してますが、底面と外部内の両方にウールを入れてます。
あと、90cmで底面に上部を直結して吸い込み側と反対の方は機能するのでしょうか?
うちの外部に底面直結の水槽では吸い込み口の対角線側に普通の底面方式のエアーを使うパイプをつけています。
ずっと90cmにも底面をと考えていたのですが、底面のメンテナンスを考えて足踏みしてます。

726 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/15(水) 20:22:24
>とこやさん

吸込み口の反対側も、多少は機能しているような気がしてます^^ メンテ知らずなのは底面なのに砂利が薄いことと、換水の際に底砂をちょっと強めにグリグリして有機物を排除するようにしてるからかも…餌をケチッてるのもあるかな(^^ゞ底砂を4ブロックに分けて、週イチ換水の時に1ブロックずつグリグリやるんですが、毎回ちょっと茶色いな〜程度の汚れです。上部のウールマットは確かにそれなりの汚れですが、私は換水ごとに新品に取り換えてますので気にしたことがありません(笑)

あとウールマットは、前述した上部の濾剤の上の一枚だけで、底砂の下には敷いてません。底砂が薄いので、底面は100%の能力を発揮してないとは思いますが…叔父の店などは底砂1〜2cmと投込みくらいで安定してますから、そんなもんなのかなと。ただ、いつかはやらなきゃねって意識は持ってます(^_^;)

727 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/15(水) 22:49:27
>水徳さん

なるほど〜♪
参考にさせて頂きますね(^^)
直結の場合は底面にウールはいらないって勉強させて頂きました。
120cmよう底面を自作してみようかな〜^^;

728 : 名前:彩菜やねん◆6kECLYVc 投稿日:2007/08/18(土) 15:48:17
各務原イオンのペットショップに以前豚が売られてましたが、豚が売れてしまい次は何が売られてるのか見に行ったら…今度は亀が売っていました(笑)

729 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/18(土) 23:49:26
やっと明日1日仕事をしたら夏休み(^^)♪
4日間だけど、金欠だから日帰りドライブだけしようと…^^;
21日火曜日には、ちょいと足を伸ばしてアクアマリン福島に行こうと思っています♪
金魚もいるらしいので楽しみにしています。
そっち方面で近くでオススメありますかね〜?
早起きして行くつもりでいるのですが、待ち合わせとかしてれば絶対に遅れないのだけど、時間に縛られていないと出かけるまでダラダラしちゃうのよね〜(;^_^A

730 : 名前:彩菜やねんの旦那◆zTa4PnO. 投稿日:2007/08/19(日) 00:59:07
最近出た『コトブキSV』シリーズの外部フィルター
(-ω-)なぜあんなに安いのだろう…?
あまりの安さに手を出してしましそうだが、性能はどうなんだろう?デザインはお洒落でインテリアにもバッチリってな感じですよね。
でも値段が…
高ければいいとゆう訳でもないが安すぎるのもなぁ〜
(-ω-)コトブキだからなのか?

731 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/19(日) 02:10:53
>とこやさん
いいなぁ〜♪アクアマリン福島行きたい!
いつか行きたいけど四国からでは遠い(>_<)

732 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/19(日) 02:22:46
>>729
いいですね〜、アクアマリン福島。私も一度行ってみたい場所の一つです^^ 珍しい金魚がたくさんいる、という噂はよく聞きますね。お土産話、楽しみにしてま〜す(^O^)v

733 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/20(月) 12:40:35
>水徳さん・みっちぃさん

本当に明日が楽しみです♪
運転は苦にならないけど、片道4時間日帰り往復したら疲れちゃうだろ〜なぁ〜(^^;
まず報告は下手くそな日記で書きますので、楽しみに待っていて下さい(^^)>旦那さん
自分は旧型のパワーボックス90を使ってますが、スポンジのプレフィルターを付けて中のウールを使わなければ内部での目詰まりはないわくで、生物ろ過兵器としては問題なく使えています。
まだ1年半なのでこれから故障とかあるかわかりませんが…
水量はテトラの90よりは強いですよ。

734 : 名前:彩菜やねんの旦那◆zTa4PnO. 投稿日:2007/08/20(月) 18:00:38
とこやさん、いいなぁ〜『アクアマリン福島』最近巷で有名な所ですよね?
(>_<)蛇の目ビーチで遊びたいぜ!!
(・ω・)水族館って癒されるんだよなぁ〜
(*´Д`)=з

735 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/08/20(月) 20:31:36
金魚のいる水族館でしたっけ?アクアマリン福島。
一度行きたいなあとは思うものの、関西からはちと遠い(^^;)

ところで。
来ましたよ、悪名高い偽通達書が。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1187609054-4.jpeg&w=240 [source] [check]
こういうものが来ても、連絡なんかしちゃいけません。
ムシムシムシッ!

736 : 名前:彩菜やねん◆6kECLYVc 投稿日:2007/08/20(月) 20:59:25
(´д`)あ…
(´д`)良く見ると見覚えのあるハガキ…

(´・ω・`)そう言えば前家にもきたなぁ…

737 : 名前:彩菜やねんの旦那◆zTa4PnO. 投稿日:2007/08/20(月) 21:01:18
735>エサ金の主さん
(`□´/)/うちにも去年同じ物が来ましたよ!
即、警察署に届けました(笑)

738 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/08/20(月) 22:58:17
うちも嫁さんの名前で2回ほど来たな〜
1回目は即警察に
2回目は無視しました〜

739 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/08/20(月) 23:10:35
けっこう来た方いらっしゃるんですねー。
差出人の名義は架空請求の有名どころらしくて、検索したらすぐ出てきました。
こんなに知れ渡ってるのにまだ送ってるんかいって、ハガキにつっこんでしまいました。

740 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/21(火) 15:49:22
>>735
皆さんの所に来てるんですね。
うちには来ないです。なんか疎外感が。。(笑)
日記板見ましたが、確かに突っ込みどころ満載ですね。
最近は郵送代がかからないメールがメインかと思ってましたが、まだあるんですね。

せめて、内容証明郵便とかでくればもう少し説得力あると思いますが、普通郵便で来ても説得力ないですよね。
仮に本物でも「来てません!」で終わっちゃいますよね。(^^;

741 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/08/22(水) 13:38:12
ええ、もう、はがきっていう段階でダメダメです。
本当なら裁判所から訴状が封書で来ますって。

742 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/22(水) 18:09:25
>>741
ですよね(笑)
わざわざコスト掛けてるって事は引っかかる人いるんでしょうね。(^^;
それとも、思いっきりオフラインな人がやってるのかも。。

743 : 名前:彩菜やねん◆6kECLYVc 投稿日:2007/08/22(水) 18:21:46
(((゜д゜;)))や…やもり…

ε=ε=へ(。;д;)ノ

744 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/24(金) 17:02:18
ちょっと気が向いたので、PCページのツールに
郵便番号辞書を追加しました。

郵便番号=>住所
住所=>郵便番号

の両方が検索できます。
良かったらお使いください。

http://kingyo.info/tools/db/index.cgi?table=yubin [source] [check]

745 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/27(月) 11:18:57
ん〜nakamoさんやエサ金の主さんのレス読んでると外飼いしたいなぁって思います。ん〜ベランダには西日ガンガンだからキビしーよなぁ(>△<)

746 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/28(火) 10:36:11
今夜皆既月食ですね。東京では見れるか微妙ですが。。
次は2010年12月だそうです。

747 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/28(火) 14:57:23
>>746
全国的に、天気はイマイチのようですね。私も見れそうにありません。昨夜は見事な月が出ていたのですが…(^^;

748 : 名前:デメック 投稿日:2007/08/28(火) 16:46:22
今うちの子達を絶食しています。
…なので、つい「今日が皆既絶食」と言った自分が恥ずかしいです(-_-;)
本当は皆既月食と言いたかったです。

749 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/28(火) 19:17:54
いま空を見てみたら、晴れているけどマンションが邪魔で月が見えない…(>_<)
もう少し昇ってくれると見れるんだけどなぁ。
その頃には終わっちゃってるかなぁ。

750 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/28(火) 22:23:15
皆既月食四国では見れました●
一応撮ってみましたが
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188306914-9.jpeg [source] [check]
まぁ点ですが…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]