BBS:雑談スレ part4
BBS:雑談スレ part4

うちの金魚BBS雑談室2[0042:雑談スレ part4]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: 雑談スレ part4
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/16(土) 01:27:28
雑談を楽しむスレです。
ではどうぞ

301 : 名前:かんな 投稿日:2007/01/24(水) 15:05:06
メバチンさん
ヒレナガ、優雅ですよね。こうなったら、池掘るしかないか…えっさ、ほいさ!

302 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/01(木) 15:25:56
>独り言のまるさん
嬉しい励ましありがとう(*^-^*)

>独り言のぴっころさん
流れ作業が苦手なので、毎日変化がある事務職があればと思っているのですが、小さな子供が居るのでなかなか職場復帰は難航しそうです(^_^;

どうせなら正社員で働きたいなぁ〜

303 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/01(木) 15:27:08
きゃ〜まるさんじゃなくてくろちゃんさんでした(>_<)
ごめんなさいっっ!

304 : 名前:まる 投稿日:2007/02/01(木) 17:49:00
( ̄□ ̄; びっくりしたぁ・・・w

>みどりがめさん
  御体お大事に (=^▽^)ノ

305 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/02/01(木) 22:55:40
>みどりがめさん
うふふ。
新年度は幼稚園と小学校の役員まとめてやって、私も来年は仕事したいと
思っています。
一気にかけぬける一年を狙う私♪ですが、上手くいくかなあ〜??

306 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/02(金) 08:20:47
>>305 くろちゃんさん
私も同じです(^-^)
今期は保育所と地区の役員をまとめて片付けて、仕事に没頭しようとやってきましたが、何とかなりました。
年度替わりの今から三月末までが引継などで超多忙ですが…(^_^;

307 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/02/02(金) 23:07:37
>>306みどりがめさん
うわあ、それは本当にお疲れさまでした。
引継も大変でしょうけど、春からよい仕事が見つかると良いですね♪
私はもう体力及び記憶力低下が激しいので、
以前の様なフルタイム勤務はいきなり無理だと思われます・・。
徐々に徐々に身体と頭を慣らしながら、仕事にのめりこんで自分も
家族もきりきりならないように・・というのが理想ですが。
まずはこの1年!!

308 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/03(土) 00:17:12
>>907 くろちゃんさん
頭って使わないと鈍くなりますよね〜
私も実感してます(-"-)

んで、只今リハビリ中
専業主婦の間にタイピングの感は取り戻しつつあります。
働いて家事が疎かになりそうなのが心配な所
いや…普段から疎かなもんで(;^_^A

パソ検取れれば職場復帰に優位なんですけどねぇ〜

309 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/03(土) 20:50:31
職場復帰って前居た会社に戻ることかと思ってました。
再就職みたいな意味合いですね?!少しほっとしました。
最初書かれたのを読んだときは事実上のGOODBYE
みたいな気分でしたからブルーでしたが。
軽い仕事についてください!!
って足ひっぱんなって...(^^;

310 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/04(日) 10:18:19
>ひとみさん
誘われている仕事があるので、一年間はそこに行こうかと思っています(^-^)

一番下を保育所に入れるので、約一年は病気続きのはず…
そんな状態で正社員だとすぐに首になっちゃいますから(^_^;

311 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/04(日) 16:27:27
パソコン資格の目安はホントは曖昧で資格がなくても「自分はここまで出来ます」みたいな事がアピールできればいいんですよ。
例えば「Wordで案内文書が作れます」とか「if関数はちょっと分かりませんがこの位だったら表作成はできます。」など。
その辺は資格項目に書けなくてもアピール項目に書いてしまえばいいんです。
そして、これまでしてきている地区役員のお仕事も立派なスキルになるんですよ。
こういうことをしてこういう成果があったとか、具体的な成果がなくてもこういうことを行ってきたなど、どんどん書きます。
書く場所がなかったらレポート用紙に書いて添付します。採用する人に熱意が伝わればいいんですよ。要はやる気が相手に伝わるように書きます。
言葉は悪いかもしれませんが、ハッタリかますくらいでもいいんです。

なんて偉そうにすみませんm(_ _)m
いいお仕事にめぐり逢えますように。。。

いきなり社員というのは心理的にきついものもあるかと思うので、自

312 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/04(日) 16:31:38
中途半端に送信してしまいました。
いきなり・・・のつづきを

・・・きついものもあるかと思うので、自分がやってみたい仕事であればそこからのスタートもいいのではないかと思います。

大変失礼しました。

313 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/04(日) 18:07:23
なるほど〜資格がないから書けないと思っていましたが、とりあえず何でも書けばいいんですね(^-^)

314 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/04(日) 19:03:24
>>313
そうですね。
何回か転職やってるとそうなってきました。
パソコンについては仕事でだんだん出来るようになるので会社側もあまり出来る人を採らなかったりするんですよ。
まぁ、そういう人は派遣会社に登録してますけどね。
最近の派遣事情は契約期間が短くなりつつあると小耳にはさみました。
ただ、この前までいた会社の派遣社員の待遇は抜群に良かったですけどね。(5年以上継続とか。遅刻しても突然休んでも連絡さえすれば大丈夫でした)
でも、例外だと思います。

有休なんかは社員でも年3回とか次年度に繰り越せないとか、会社によって随分待遇が違うのでその辺の注意は必要ですし、厚生年金を付帯しない会社もありますからそういった点は注意して見た方がいいです。

315 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/04(日) 19:34:55
>>314
前に働いていた会社で三ヶ月過ぎても厚生年金無しってのがありました。

ハローワークの求人募集のコピーを残しておいたので、「ここに記載されている条件と違います!」ともめた事が(^_^;

募集のチラシやコピーは持っていた方がいいですね〜
長年働くなら切実な問題なので結局退職しました。

316 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/02/04(日) 23:44:05
話しの途中ですみません。
とうとう来たので報告します。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1170599662-5.jpeg [source] [check]
こんな感じです。
ものすごく小さいけど、面白いです。
これで今日は岡山県のペットショップを回って来ました〜
次回はシーズン中にまたミニで出動しま〜す

317 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/05(月) 08:14:45
>>316
わぁ♪可愛い!到着おめでとうございます。
NEWMINIかと思っていましたが、古いタイプにしたんですね。
こちらの方がいいなぁ(*^-^*)
工具&ガムテープ常備ですね♪
上り坂では一緒に頑張れ!って力を込めて応援したり楽しそう♪

318 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/05(月) 10:19:38
> 社員でも年3回とか次年度に繰り越せないとか
良くは知りませんがうちの夫は有給年に三回も取りませんし繰り越せてないと思います。
1回ぐらいは繰り越せるのだろうと思うけどいくら繰り越しても取らなければいつかは消えますからね。
有給を40日以上棒に振った男として社内にビラがまわったこともあります。
ほんなやったら安間旋回〜〜(-_-)

らんぴーさん
ええなぁ〜〜〜すごいかわいい。岡山まで行ったんですか!!すごーい。

319 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/05(月) 13:59:25
有給はっ、制度があってもとれないものざます。
勤続18年、まだ1回もとってないっす。
それどころか、消化できない代休がてんこもり残ってるしorz

こういう状況でホワイトカラーなんとかって言い出す政治家、考えてんだよーって感じです。
アントワネット化した政治家なんか要りません!

320 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/02/05(月) 20:48:55
どこの会社も同じみたいですね〜
ウチの会社は有給どころか、休日出勤手当てが無く、時間外手当てとしてつきます。
0、05%の差だけど年間通したら、結構イタい。
会社に掛け合っても変化なしで諦めました。

そういえば、先週の土曜日か日曜日にひとみさんとすれ違った…
方角からして動物園?

321 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/05(月) 21:49:05
みなさん、色々な事情を飲み込んで頑張っていらっしゃるんですね。
バブル期の就職で有給とって当然な仕事の仕方をしてきた私には頭が下がります。。

>らんぴーさん
可愛いですね!ミニかぁ。
いい顔してるなあ。

322 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/02/05(月) 22:39:22
後手になりましたが、みどりがめさん、ひとみさん、にが瓜さんありがとうございます〜
newMINIは我が家ではMINIじゃない(あくまでも我が家の話しです)と言っています。
本当は'60年代のオースチンが欲しかったけど、プレミアがついて高値に…次に買う時はキャブ式にしよ〜

323 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/05(月) 22:52:02
あつ、
僕の仲間内では「デカクーパー」と呼んでます。
ミニじゃないじゃん!ってね!
カックイイけど、お高いですよね〜。

324 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/02/05(月) 23:26:19
デカクーパーですか〜たしかに高いですね〜
でも、60年代のフルレストアしたMINIが250万円しますからそれに比べれば安いかも…BMWから出てるし、故障しにくいかも…
女の子ウケするのは旧MINIで、運転するのはnewMINIって感じがします。
因みに、ウチのMINIは'00式なのでそんなに古いわけではないっす。

325 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/06(火) 00:48:02
MINIって何年のやつかは忘れましたが、やたらと故障を繰り返す年式があるみたいですね。

ユニオンジャックに反応するようになるんだろうな(^-^)
グッズ集めも楽しそう♪

326 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/06(火) 13:50:39
そうんなにウロウロしてる訳じゃないのにらんぴーさんにはナゼか良く会いますよね〜
そうです!ずばり土曜か日曜か忘れましたが動物園に向けて運転してました!
近所の子供も乗せて公園にね。

おしかなったなぁ〜〜そのカワイイ車ですれ違ったんですか!!
もっと良く見てたら良かった、、、、

話違うけど先週の土曜日に自転車乗ってて一段高い歩道から見た車激突事故。
ヒドイぶつかりようだなぁと思ってたら、今朝出会った知り合いが首に湿布して
重苦しそうに歩いてたからむち打ちしたの?もしかして車で?と聞いたら
なんと真横から見たあのぶつかられた車に乗ってたんかーーーーと判明すごい驚きました。
その時も中に乗ってた人を覗き込んだけどどうもなかった気がしたので通り過ぎたんですが
ああいう事になったら見た目はどうもなくてもむち打ちになるなぁと。遅すぎる。
理解能力とぼしすぎ。

ぃゃ車の外側は良く見てるけど中の人は全くというぐらい見てないと言いたかっただけ。
しかし自転車で横に居たんだからスローで見たのだけど知人と気づかないというのは
人の顔をちゃんと見てないということですね。

車の中の人とか車種とか何も記憶に留めたことがないです。異常なんかな??

327 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/02/06(火) 21:06:40
残念ながらすれ違った時はまだ前の車でした〜。
ウチから動物園までは車で5分弱ですが、2〜3年位行ってないです。
これからは休みの度にウロウロするからまたどこかでバッタリ合うかもしれないですね。

328 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/08(木) 12:01:28
ラジオで『テレフォン人生相談』を聞いていたのですが、呆気にとられてしまいました。
相談者が逆ギレして、『もう結構です!』と言って電話を切ってしまった。

329 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/08(木) 13:14:14
>>328
それはまたすごい。。(^^;

330 : 名前:真青 投稿日:2007/02/08(木) 15:12:58
まぁ、そーゆー人は相談とは名ばかり。
実ンとこ、自分の話に相づちを打ってくれたり、肯定してくれるのを望ンでる訳ですな。
職場は文化放送ばかりかけてるので、聴けなくてチョット残念だったり。

331 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/08(木) 22:26:12
気になったニューススレと迷ったけど、ココへ貼りっとな。

迷い金魚さん、飼い主の元へ帰れるといいですね。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=38137 [source] [check]

332 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/09(金) 21:22:53
>>331
金魚ちゃんはちゃんと元気に生きてるのでしょうか・・
うちの猫だったら確実に食べてるな。

=たばこ問題の続編=
今日は恐る恐るの出勤。
消臭剤とウチワは一日様子を見てからと思い直しとりあえず保留。
おととい奥さんと同僚の人にタバコのことをそれとなく言ってたので、今日は社長自ら『煙草のせい?』と声をかけてくれました。
まぁ、それでも全館空調を力説してましたけどね。(といってもこれまで煙草の本数に空調量が追いついていなかったとはたぶん気づいてませんが)

で、気のせいか今日は吸う本数が減ってたような。これまで1回は洗わないと臭くてたまらなかった灰皿が今日は一回も洗わずにすんだんです。
ん??
まだ臭いけどこれなら続けられそうかな。(のど、また痛くなったけど)どうか一日の気まぐれでありませんように。
だいたい、化粧品以外にマイナスイオンがどうのこうのっていう商品扱っているのに、タバコぷかぷかのせいで電磁波あびるより調子崩してちゃ変でしょっ。

まぁ、今の職場で分煙でさえムリな環境なので、せめて本数減らして貰えるだけでも有難いなと思いました。
随分丸い人間になったもんだと我ながら驚き。。

333 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/09(金) 22:42:45
>>332 にが瓜さん
イラストに「身長」14pの添え書きが、なんともほほえましく思えました。^^

煙もうもうの部屋にいると、全身にニオイがついちゃっていやですよね。
空気清浄機の設置とかも無理そうですか?
そんなにヘビーな方々がいらっしゃる部屋は、壁も黄色くなってそう(^◇^;

334 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/10(土) 12:16:12
>悠々さん
生き物に対する愛情がにじみでてますよね。
一発で書き上げた感じの手書きポスターっていうのが、味があっていいです。

「空気清浄機」自前で取り付けたいくらいですよ。
でも、全館空調だから無理じゃないですかね。壁はその辺にある素材を使ってないので綺麗ですから、分かりません。。。
血中の酸素が不足するので、昨日から酸素入りミネラルウォーター飲んでます。

335 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/10(土) 16:10:23
タバコの煙で壁が黄色い...
うちの職場がまさにそれ〜。
今でこそほぼ全館禁煙、吸うなら喫煙スペースでってことになってますが、昔は皆が外から帰ってくる夕方以降は、天井に霞がかかってました(^^;)
うっとうしくなってくると、有無を言わせず窓を開けて換気してましたね。
その頃の名残が壁の色です。

336 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/10(土) 18:45:18
昨日、嫁・子供が一旦家に帰ってきました。
今月末には帰ってくるので、部屋の様子見やら、帰ってきた時に必要な
ものの検討やら、色々です。
で、当然部屋の中に入ってきたので、金魚水槽は見られました。

・・・。

不思議と水槽が大きくなっていることには触れられませんでした。
しかし、熱帯魚&外部フィルターにはチェックが入りました。
まあ、熱帯魚は安いものだし、フィルターにしても、頻繁な水替えを
せずにすむからという言い訳で、あっさり納得。
・・・逆に不安になるんですけど。(^_^;)

まあその後も怒りのメールなどはなかったんで、別に心配することもなく、
すんなりといけたようで。
これならいっそのこと60cm水槽にしとけばよかったですやろか?(^_^;)

337 : 名前:とこや 投稿日:2007/02/10(土) 20:48:30
>ととさん
良かったですね〜(^o^)
やっぱ、いきなり60cmは言われちゃうような気がするので、1年くらい様子見して実行なんてどうですか?(^^)

338 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/10(土) 22:13:29
>とこやさん
ですね〜♪
どちらにしても、ちょい過密ぎみの45cmなので、今年の秋ぐらいまでは
この水槽で水質維持して、飼育技術もあげておこうと思います。(^_^)

339 : 名前:八方 投稿日:2007/02/12(月) 14:34:15
こんにちは。
昨日、久々に室内釣り堀に行ってきたら、
金魚すくいに、スイホウガンとオランダが居たので、思わずすくってきました。(;^。^A
後先考えずにすくったので、水槽も過密ぎみになりつつあります(/ロ゜)/
ととさんみたいに、コソッと90センチは無理だと思うので、
宣言して水槽巨大化を目指します(⌒_⌒)v

340 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/12(月) 21:54:22
>八方さん
どこの釣り堀でしょうか?気になるなあ〜。
僕の家の近所にも、室内釣り堀があります。(安城市)
子供用の釣り堀は、錦鯉の仔が入ってます。何度かもって帰ったのですが、なぜかみんな☆に…。

341 : 名前:八方 投稿日:2007/02/12(月) 23:29:02
春日井ですよ。
息子がくすった金魚は、最初はキャリコ流金と思っていましたが、どうも東錦のよう
でした。
10匹のうち、元気の無かった4匹中既に三匹は☆に・・・・。1匹は元気になりました。

水槽台は色々考えて、自作を提案をしたら不安がられて却下されました。(´・д・`) ヤダ
で、既製品を購入しちゃいました(^^ゞ
あとは、水槽だ!!!!

342 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/13(火) 05:15:03
八方さん
春日井ですか、僕ん家からはちょっと遠いです〜。
そういえば昔、東名高速の名古屋ICと岡崎ICの近くに、海水魚の釣り堀がありましたね。
なかでもマダイは、当時、子供の僕にも簡単に釣れてしまい、調子に乗ってたくさん釣ったら、
全て買い取りというシステムで、とんでもない料金になって大変でした。

水槽台も 60cmまでなら安価なものもありますが、90cm以上になると、なかなか値が張りますよね?
ウチの 90cmの二段式(木製)は 15年以上使用してるけど、大丈夫かなあ〜?

343 : 名前:八方 投稿日:2007/02/13(火) 08:57:11
岡崎、名古屋のは知らないですが、清洲にあるのは、
魚種別に釣堀が別れて、匹数も決まっています。
子供達はアジ3匹コースですが、満足はしてくれませんね。
ニジマスは全部買い取りだから最悪になります。

90からはいきなり高くなりますよね。
一気に買うと家計へのインパクトが大きいです(>へ<)

344 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/13(火) 09:52:49
>八方さん
水槽台、もう買われたんですね。(^-^)
あとは水槽♪
…コッソリ入れ替えときましょう。(爆)

345 : 名前:八方 投稿日:2007/02/13(火) 12:27:03
目指すは……120です。
120用の台です。120水槽だと、コッソリは無理です〜〜。
持てませ〜〜〜ん。

気持ちは120、現実は………90なのかなぁ〜。
悩んでいます。

346 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/13(火) 19:23:07
春日井のどこでしょう?
車で行けるから覗いてみたいです!

347 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/13(火) 20:30:44
>八方さん

どうせというか、いずれサイズアップされるなら、もう最初から120を
いっときましょうよ。(^_^)

悩んでるということは、置けるスペースはあるようですし・・・。

348 : 名前:八方 投稿日:2007/02/13(火) 21:21:50
>にが瓜さん
JR勝川駅から真北に800mm程のセブンイレブンの裏になります。
フィッシュオンです。ただ、金魚すくいですので、状態は望まないように。

349 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/13(火) 23:55:14
OKです!!ありがとうございます(^^)
メモ完了。分かりやすい所で良かったです。
今度一回行ってみます♪

350 : 名前:八方 投稿日:2007/02/14(水) 08:01:47
>ととさん、確かに90にしたら、120が欲しくなりそうです。
ヨシッo(^-^)o、120を目指そう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]