BBS:雑談スレ part4
BBS:雑談スレ part4

うちの金魚BBS雑談室2[0042:雑談スレ part4]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: 雑談スレ part4
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/16(土) 01:27:28
雑談を楽しむスレです。
ではどうぞ

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/16(土) 01:30:04
話の続きですが、琉金の浮き袋はまん丸、蘭鋳型は楕円形です。
ひょうたん型の様に2層じゃないです。

03 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/16(土) 01:30:34
みどりがめさん
やること早っ!
ありがとうございまっす〜。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/16(土) 01:30:56
part3のメバチンさん、
メーテルげっとおめでとうございます。

05 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/16(土) 01:34:15
>2
そうなんですか。
ちなみにランチュウよりも、琉金の方が転覆の率は高いのでしょうか?

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/16(土) 01:37:17
>メバチンさん
やっと念願が叶いましたね(^-^)おめでと♪

品種改良を重ねてきましたから体質が弱っているのでしょうね

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/16(土) 01:37:56
なんといっても琉金型が一番転覆しやすいのでは?

08 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/16(土) 01:39:54
キャリ子さん
ありがとうございます。
そうです。そのシャトルで宇宙旅行した金魚です!
無重力では浮き袋は必要ないですよね?退化しちゃうのかな?
そういえばメダイという魚は浮き袋がありません。したがって水深100mから釣り上げても、へっちゃらです。
あっ、仕事しなきゃ!

09 : 名前:ふううたろう 投稿日:2006/12/16(土) 07:54:29
間違って雑談スレ3に書いちゃったから、改めてこちらへ。

転覆病は症状は同じでも、いろんな原因があるみたいですね。私の持って
る本には浮き袋がおかしくなっているX線の写真が載ってます。

ところで、転覆病の金魚は無重力な宇宙に行ったらどうなるんだろう。
宇宙金魚に転覆病の子がいれば、解明したのにな〜。

10 : 名前:アル 投稿日:2006/12/16(土) 08:55:36
琉金は身体のほぼ中央に浮き袋があるのでバランスを取るのが難しいと聞いた事があります。
(ランチュウは中央より少し上になるみたいです。)
浮き袋が中央にあるということは、高脂肪の餌で太らせてしまうとお腹に脂肪が付き、油が水に浮く要領で腹部が浮力を持つ様になります。
反対に沈力(?)を持つ組織は筋肉で、金魚の場合は尾筒の筋組織が重要になってきます。
浮き袋を支点に腹部が上に行こうとする力を、前方は頭部が(これは筋組織じゃなく脳等)押さえ、後方は尾と尾筒で押さえる形になります。
尾筒が太く長く下に下がり尾の長いもの程沈力(?)が大きく、反対にそうでないものは小さくなります。
水温低下で動きが鈍くなりだすと尻筒の筋肉が弱くなり始めます。
この段階ではまだ元気なので気にせずに餌を与えがちなので、腹部の浮力はそのままか大きくなります。
次第に腹部の浮力を尾部の沈力(?)で抑える事が出来なくなり、転覆が発生します。
転覆の前兆としては、餌の後に水面近くでボゥとしてる・頭を下にして泳ぐ等があります。
転覆の治療が難しいのは、完全に転覆してしまう頃には腹部の浮力が尾部の沈力(?)をはるかに越えてしまっている、言い方を変えると尾部の沈力(?)がかなり低下していて、泳ぎもままならない状態なので尾部の沈力(?)は筋肉低下で益々小さくなる為です。
そうならない為にも、予防措置が大切になってきますので、

って博識な皆さんになんか稚拙な能書きたれていますね。
これ以上はでしゃばりだと思いますのでここまでで。
長々とすいませんでした。

11 : 名前:INTERCEPTOR 投稿日:2006/12/16(土) 09:58:08
>みどりがめさん
おはようございます。
申し訳ありませんが、また相談に乗っていただけますか?

12 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/16(土) 10:21:19
>アルさん
はじめまして、メバチンといいます。宜しくお願いします。

僕のような初心者にも、とてもわかり易い親切な説明を、ありがとうございます!
特に、僕は琉金をメインに飼っているので、とても参考になります。

背がグッと上がっていて、お腹がポッテリと丸い理想とする体型が、
いかにして転覆し易いのかが、よく理解できました。
今後も是非、御指導願います。

13 : 名前:ニモ 投稿日:2006/12/16(土) 13:54:31
突然ですが、『宇宙金魚』の話題が出てたので、お邪魔します。

我が家には、昨年9月に愛知万博でもらった『宇宙金魚の兄弟の子孫』が二匹います!
金魚を飼うきっかけになった子達で、今も元気です。
そのときもらった資料によると、『宇宙金魚』はフナ尾の更紗和金だそうです。

宇宙に行った『メダカ』は、名古屋港水族館でこれまた子孫を見たことがあります。
たしか、鯉も飛んだのでは…。

転覆病、金魚飼いの敵ですね。

14 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/16(土) 15:21:56
>アルさん
はじめまして。
とても参考になるお話でした。
うちの尾腐れになった琉金(尾が3分の1に…)は、浮いていくのを必死にこらえてお尻全体を使って泳いでいます。
アルさんのお話を読んで、なるほど、と思いました。
ココにはベテランの方々に混じって、わたしのような初心者もおりますので、よろしければまた、お話聞かせてくださいね。^^

『宇宙金魚』さん、
みなさんのお話を伺うと、その後も特に問題なく過ごしているようですね。
気圧の変化や無重力を体験しても平気なんて…。
病気であっけなく散ってしまう事もあるというのに、なんか不思議です。

15 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/16(土) 16:12:21
>アルさん
わかりやすい転覆のご説明、ありがとうございました。

>ニモさん
万博で配ったのは『宇宙金魚の兄弟の子孫』だったのですね。
宇宙金魚の子孫じゃなかった…ごめんなさい。

16 : 名前:ニモ 投稿日:2006/12/16(土) 17:06:52
>キャリコさん
ごめんなさい。そんな、訂正するつもりで言ったのではありません。

私も「宇宙金魚すくいに行くぞ!」と子供を連れて行ったのです。まったく勘違い…
そしたら、説明に「宇宙金魚は人工授精で生まれた20万匹の中から選ばれた6匹」で
万博で配られたのは、その「たくさん居る兄弟の子孫」だそうです。

宇宙金魚が、地球に戻ってきてどんな余生を送ったかは明記してありません。
宇宙に行ったのは、平成6年だそうです。
きっと弥富には本物の宇宙金魚の子孫が居るんでしょうね。

17 : 名前:ふううたろう 投稿日:2006/12/16(土) 18:53:33
20万匹から6匹ですか。

すごい倍率ですね。もしかしたら、宇宙飛行士になるより難しいかも(笑)。
どんな選定基準なんでしょうね。かわいいかどうかじゃないことは分かるけど。

18 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/16(土) 19:11:45
>キャリ子さん
僕もごめんなさい。
僕の『そうです!』は、単に宇宙旅行をした金魚を指しただけのことです。
宇宙金魚の子孫の頒布については、何も知りませんでした。
言葉足らずですみません。
m(_ _)m

19 : 名前:かんな 投稿日:2006/12/16(土) 23:20:54
アルさんのお話、うちの金魚に当てはまるような気がします。春が来て泳ぎだすと治ります。

それとは別に、空気を食べて?浮く和金がいます。「空気を食べるな」と言って聞かせることもできず、困ったもんです。

20 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/17(日) 01:25:59
>キャリ子さん
モニー水槽崩壊についてですが、8月に貰ってきた時にはほんの少しのクラックがあったんです。
問題無い程度と思っていましたが、毎日見ていると中々気付かないもので、最近になって大きくなっているように感じてきてました。
昨日1番小さかった部分が1番大きくなっていて、元々1cmだったのが測ってみたら6cmになっていて、今日の午前には10cmに…
夕方は仕事をしながらチラッとみたらまた広がっている気がしました。
今朝マズイと思い水を半分にしようと考えたけど忙しくて夜まで持ちこたえて〜と思いましたが虚しく…爆です

21 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/17(日) 01:29:14
やはり。譲り受けたりした中古水槽は危ないと聞きました。
急に破壊することがあると…。120cmが壊れたら被害もハンパじゃないですね。
ともかくモニーちゃんが無事でよかったです。

22 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/17(日) 01:35:54
>とこやさん
今、読んでビックリです。
水槽、割れちゃったんですか!
本当に、モニーちゃんが無事で良かったです。
あと、とこやさんやお客様(営業時間中?)にも怪我はないですか?
あれだけの水量がガラスの破片を飛ばすわけですもの…凶器ですよね。

23 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/17(日) 01:37:06
キャリ子さん、ありがとうございますm(__)m
モニーの尾は3箇所程、バックリと根元まで裂けちゃいましたが…(:_;)
明日、仲間が120を持ってきてくれるので新品を買うまで借りる事にしました。
今回の事は、ある意味良い経験になりました(>_<)

24 : 名前:八方 投稿日:2006/12/17(日) 01:47:45
少しこなかったら、雑談レスもいつのまにかPart4に。

流金が転覆になって対策検索しえいたら、丁度転覆の話題に。

120cm水槽が「爆」ですか・・・・?
後処理は大変ですね。室内ではなかったですよね。室内だと・・・末恐ろしい・

25 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/17(日) 01:52:03
>24
室内ですよ、それも理髪店の店内!
とこやさん、保険とか下りないでしょうか?

26 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/17(日) 01:57:38
>八方さん
それが、店なので室内なんです(>_<)
まだ1階なのでコンクリにシート張りだから助かりましたが…
次々に溢れ出す大量の水を掻き出すのが大変でした(ーー;)
お客さんも二人居て、中断してしまい申し訳なかったですよ。。。
二人のお客さんは、良い方で助かりました。
正月帰省の土産話を作っちゃいました(~_~メ)
バリッと爆音がして、ジャバジャバ水が溢れる瞬間ってあまり見れませんよね〜(ーー;)

27 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/17(日) 02:01:02
ひいぃぃぃ爆音ですか…お客さんも驚かれたでしょうね。

28 : 名前:かんな 投稿日:2006/12/17(日) 02:47:25
とこやさん、大変でしたね。でもとこやさんが店にいる時で良かったですね。モニーちゃんも無事でなにより。不幸中の幸いと思って、たて直し頑張ってくださいね。頼もしい仲間がいていいですね。

29 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/17(日) 07:40:22
>とこやさん
大変でしたね。
モニーちゃんが、体調を崩さないことを願います。

>みどりがめさん
子猫は、まだ見つからないようですね。
昨日、例のホームセンターへ行くと、またアメショウ柄の子猫がいました。
1匹は、グレーで、あとの3匹は、茶色のなんちゃってアメショウでした。

たら、れば、の過去の話をしても仕方ありませんが、
前に話した、アメショウに似た子は、実は血統書はないけれど、
本物のアメショウだったそうです。

早く、良い子にめぐり合えるといいですね。

関係ないけど、嫁の誕生日やクリスマスプレゼントは
毎回、ダヤングッズなんですよ〜。

30 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/17(日) 09:26:40
昨日モニーを移動させるのに手で持つ写真を撮ってみたけど角度が悪いね〜
暴れるから大変でした。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1166315049-4.jpeg&w=240 [source] [check]

31 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/12/17(日) 10:25:58
>とこやさん
水槽、大変でしたね。読んでて、びっくりしました!でも、とこやさん本人が側にいるときで良かったですね。しかも、周辺にサポートしてくれる人がいてくれる環境もいいですね。モニーちゃんは、うち金の象徴ですから、いつか東京に行ったら必ず見に行くつもりにしています。

32 : 名前:八方 投稿日:2006/12/17(日) 10:38:42
お店ならまだよかったですね。
私ん家みたいなダイニングで飼育だと……ダイニング・キッチン・リビング・和室・玄関・トイレが被害になりそう。

でも、即対応が出来てなりよりですね。

33 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/12/17(日) 12:44:23
>とこやさん
大変でしたね!(>_<)
でもお仲間がいててよかったですね!

はやく広い水槽がくるといいですね。

34 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/17(日) 14:05:37
>メバチンさん
ワチフィールド大好き(^-^)
家には絵本があります。

子猫、探しているのですが、条件が合わなくて苦戦中(^_^;
シルバーのアメショーか長毛種が欲しいのですが、長年を共にするので妥協せずに探しま〜す。

35 : 名前:ロレ 投稿日:2006/12/17(日) 19:59:37
>とこやさん
貴重なお話です・・・本当に見ている時でよかったです!
私もたまにはガラス面も良く見なければと思いました。
モニーさんの早い回復をお祈りしています。
しかし、また一層大きくなったような気がしますが・・・縦・横尻尾入れて何センチ位でしょうか??

36 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/17(日) 20:15:11
>30
横たわるモニーちゃん、でか。お祝いの鯛みたい。(ごめんなさい、ごめんなさい)
とこやさんケ○カ…

37 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/17(日) 20:20:56
>29
ダヤンを一瞬ダイヤと読み間違えてびっくり。

38 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/17(日) 20:54:29
>キャリ子さん
胸○は、ほんね少ししかないよ〜
腕と髭は濃い。。。
お嫌い?

39 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/17(日) 20:59:27
ほんね×
ほんの○
でした^^;

40 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/17(日) 22:10:31
>ロレさん
モニーは尾が長く垂れ下がってますが、仮にまな板に乗せて尾を伸ばして計れば47〜48cmはありそうな感じがします。
何せ水槽内だと正確に計れないです(~_~;)

41 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/18(月) 02:50:46
>40
あたりまえだい!尾を伸ばせば日本一だい!コメットは尾が命だい!

42 : 名前:かんな 投稿日:2006/12/18(月) 02:56:54
やっぱり、張り合ってますね。笑

でも…

その通りだい!

43 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/18(月) 03:05:30
尾を伸ばせば絶対アチラのヒトより大きいと思います。

44 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/18(月) 08:02:34
おぉ〜〜
キャリ子さんが強い味方に…(^^)
50cmを目指さなくちゃ!
昨日お客さんが言っていたけど、あちらはTVデビユーもしたらしい。
T○Sのブロード○ャスターでやっていたと…
うちにもおいでよTV局。。。

45 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/18(月) 08:09:53
TVデビユー (^m^)
久々にとこやさん突っ込み〜

46 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/18(月) 23:24:20
亀ちゃんに噛まれた(>_<)
みどりがめ改め鼈っていかが…(^^)

47 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/18(月) 23:34:19
にひ♪
噛んでやった(^m^)
最近突っ込み遅れてたからすっきり♪
時にはガメラになって飛びますっ飛びますっ
by亀55号

48 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/19(火) 16:11:16
今日は携帯を取り替えて来ました。というか、親父の使っていないDoCoMoを解約して、auを新規契約。
番号下4桁を希望番号にしたら上4桁も良い感じの番号がきました(^^)
まだこの書き込みはDoCoMoからですが、買い物が終わって帰ったらauをいじって使えるようにします。
auのPCサイトビューアって便利そうですよね〜

49 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/19(火) 22:13:58
家人がまだ新しいケイタイをトイレに落としたんですけど、今のケイタイって、水没しても
すぐに完全に壊れるわけではないのね。ぼ〜んやり生きてる感じ。
新しいのを買ったら機種変更で違約金?みたいなのを一万円くらい加算されたとか。

50 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/12/19(火) 22:17:16
トイレって事だけが気になりますが、乾けば復活すると思います(^o^;)
私は、以前使ってたのを風呂にボチャンして、暫く報知してたら使える様になったので、以降2年は使ってましたよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]