BBS:雑談スレ part4
BBS:雑談スレ part4

うちの金魚BBS雑談室2[0042:雑談スレ part4]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: 雑談スレ part4
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/16(土) 01:27:28
雑談を楽しむスレです。
ではどうぞ

151 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/09(火) 20:54:35
ゲームの話なんですが…
ポケモンパールやってて、赤い星のついた緑のドンミラーを捕まえたんですが、なにか違うんでしょうか??

152 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/10(水) 20:01:21
>なおちさん
残念ながら、ポケモンは手を出してないんです。(T_T)

DMJ(ドラゴンクエスト・モンスターズ・ジョーカー)はやってないんですか?

153 : 名前:ポコ☆◆AI5ZhZCg 投稿日:2007/01/10(水) 21:03:41
ポケモン、持ってますが挫折中…。
最近RPG始めてもすぐ飽きちゃってダメなんですよね。
集中力が続かない。
年かな…。

154 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/01/10(水) 22:13:11
色違いポケモン…
色が違うだけだけど、出現率がものすごく低いポケモン…
レアポケモンの一種…
じゃないんですか?

155 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/10(水) 23:16:25
>ととさん
実際やってるのは息子と兄なんです(^-^;)
DSが買えたらDMJ欲しいなぁと思ってます〜。買ったんですか??

>ポコ☆さん
私も最近RPGやってないです〜(-.-;)

>金魚好きさん
やっぱりレアですかね??喜んじゃっていいかな(^-^)?

156 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/10(水) 23:17:20
>なおちさん

DMJ、最近やり始めましたよぉ〜♪

157 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/10(水) 23:18:52
>ととさん
おもしろいですか〜?通信で交換したりとかできますか???

158 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/10(水) 23:24:09
>なおちさん
おもしろいです!!!
通信で勝負するんだけど、バトルに参加したり優勝したりすると
もらえるアイテムやモンスターなんかもあるみたいですね。

159 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/01/10(水) 23:39:28
>ととさん
DMJやっているのですか?私も年末辺りに買いました。
「ドラクエ」と名のつくものはGBの初代モンスターズ以来なのでモンスター達が新鮮に感じられます(^ー^;
本編なんてFCの2と3以外やったことがないのでwiiの バーチャルコンソールで出たらVIまでやってみたいなぁとか思っちゃったり・・・。

160 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/10(水) 23:48:44
>鈴川さん
をを!同志だ!
さらに年内にはDSでドラクエ9が出ますしねえ。
今年はドラクエづくしですね♪(^_^)

161 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/11(木) 08:05:05
>ととさん
MSNってICQよりデータ量が軽くていいですね(^-^)
テレビ電話したくなっちゃいました。

162 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/11(木) 08:53:59
PSPを知人にチューニングしてもらって、
ファミ〇ン、スーパーファミ〇ン、PCエン〇ン等のゲームを、
たくさんやれるようにしたのですが、これって公にしてはマズイことでしょうか?
「雑誌等に普通に載ってることだから、大丈夫だよ〜」と言われたのですが…。

>とこやさん
あまり『タイムリー スレ』で引っ張ってもいけないか?と思い、こちらで…。
やはりフレームレス水槽は、上部フィルター等の設置に問題が生じるようですね。(特注部品が出来上がったら、画像アップ希望です。)
でも、憧れるなあ〜。なんといってもあのガラスの厚みにひかれます〜!

163 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/11(木) 11:03:41
>>162 メバチンさん
いわゆるエミュレータってやつですね。
あんまり詳しくありませんが、雑誌に載っているからOKではありません。
Winnyだって、DVDのコピーだって、雑誌で紹介されています。
特にDVDのコピー(プロテクトはずし)については、はずすだけで違法なので。。。
あと、エミュレータのロムイメージについては、ネットから取得したり貰ったりしたと思います。
少なくとも公開したり人にあげたりするのは違法なので。。貰う側が白かとは言い切れないと思います。
こっそりやりましょう(^^;

DQMJ私もやってます(^o^/

164 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/11(木) 11:05:26
>>161 みどりがめさん
MSNメッセンジャーでTV電話とか音声チャットで済めば電話代無料ですよね(^o^/
使ったことありませんけど。。
あと、リモートでPCのメンテナンスできたりします。
(相手のPCをリモート操作。。)

165 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/11(木) 11:20:31
>>164 緒方さん
インカムとカメラって高そうですが面白そうですね。
料金調べてみようかな♪
緒方さんなら常にオンラインだったりW

電話代がかからなくなるのはかなり助かります♪
PCのメンテ(?_?)
まだ使い慣れていないから勉強せねば…

166 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/11(木) 12:14:29
>緒方さん
ありがとうございます。やはりダメですよね。著作権のこともあるので、良いことではないとは思っていましたが…。
僕はほんとに、この手のことに弱いんです。
DSとPSPを最近購入したのですが、もっぱら子供と嫁さんが遊んでいます。
正直、僕は10分以上ゲームをやれないんです〜。飽き性というか、諦めが早いといいますか…。

167 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/11(木) 12:15:17
>メバチンさん
そうなんです。一応公にしてはまずいことなので、
「誰かがやってるらしいよ」ってな感じにしときましょう。(^_^;)

>緒方さん
なぜか始めて間もない状態ですが、スライムを強くしていってます。(爆)

>みどりがめさん
意外と安いと思いますよ。
そおか!音声チャットという手があった!

>緒方さん
もう少し詳しく教えてください。(^_^)

168 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/11(木) 12:47:56
>ととさん
そのようですね。気を付けなければ…。
(/_;)/~~

169 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/11(木) 14:08:01
>>165 みどりがめさん
カメラの場合は、よく売っているUSB接続のWEBカメラとかで良いんじゃないかなと思います。(経験なし。。)
良く1000円から2000円程度で見かけます。
インカム?については、ノートPCの場合には本体にスピーカーが内蔵されている事が多いので必要ないかと。。
あとは、ノートPCの場合には、マイクジャックがあると思いますので、100均へGO!です。
ってのが安いコースですね。
高いコースだと、ヘッドセットみたいなのかな。。
両方にPC+インターネット環境あるなら無料ですよね。
あとは、もっと電話に特化した物だとスカイプと言うのがあります。
こちらは、スカイプアウトだっけ?と有料で、一般電話にかける事が出来ます。PC無料、一般電話有料ですね。
海外に電話するなら有料の方でも激安です。。

170 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/11(木) 14:14:36
>>166 メバチンさん
自分のソフトをロムファイル化して利用する分にはかなり白に近いかなと思います。(細かい事は分からず。。)
ネット上でロムファイルを公開している人はしっかり黒ですね。
ダウンロードしている分には。。。自己責任で。。って感じでしょうか。
私もたまにゴニョゴニョ。。。する事があるかも。。
こっそり楽しみましょう。(^^;
みんなレンタルCDコピーしたりしますよね。。。録画したビデオ人に貸しますよね。。(笑)

>>167 ととさん
私の方は中盤ぐらいかなと。。★5つです(^o^/
配合したりして遊んでるので道のり長そうです。(笑)
>もう少し詳しく教えてください。(^_^)
 どっちネタですか?メッセンジャー?

171 : 名前:とこや 投稿日:2007/01/11(木) 14:22:39
昨日、親父が15年飼育していたシーズーが死んだ。
火曜日に親父の見舞いに行った時、いつもと同じ会話。
父…「タクは元気か?散歩に連れて行ってやりたいな〜」
とこや…「元気だよ。親父と一緒でボケてきてるよ。」
父…「あ〜年だからな〜」
とこや…「散歩は伊織(孫・小5)が連れて行ってるから大丈夫だよ」
だいぶ弱ってきてたけど元気だといつも言っていた。

いざ死んでしまったら親父になんと言ったら良いのだろう?と考える。
今度見舞いに行った時にはまだ言わない方が良いのかな?
順をおって弱ってきた〜餌食べられなくなってきた〜寝たきりになった〜死んでしまったとした方が良いのか、それだと心配で眠れなかったりしたら親父が可哀想だから正直に話すか。
退院をさせる予定が今は無いので生きてる事にしておくか。
困った。。。

172 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/11(木) 14:35:33
>>171
他人では何も分からないですが、判断が難しいですね。
正直が一番とは思いますが、思いいれとか色々あるとなかなかそうも行きませんよね。

173 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/11(木) 15:14:13
>緒方さん
分かり易い御説明ありがとうございます。
世の中、『ほんとはいけないんだけど…。』的な事が多いですね。

とこやさんのお話し、胸が痛いなあ〜。

174 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/11(木) 15:26:16
>緒方さん
メッセンジャーの方です。
というか、音声チャットのやり方・・・。(^_^;)

175 : 名前:なおち 投稿日:2007/01/11(木) 15:37:14
>>171
悩みますね(T_T)
正直に死んでしまったと伝えるか、優しい嘘をつき続けるか…。

私は大往生だったねと正直に伝えたほうが良いかとは思いますが…。
なにも知らないのに勝手な事を書いてすみませんm(_ _)m

176 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/11(木) 16:36:36
>>174 ととさん
音声チャットですが、ヘルプを読んで出来るはず。。ベースで書いてみます。(実際にはやったことありません)

MSMメッセンジャーの場合、自分と相手が接続している必要があります。
オペレーション的には、音声チャットしたい相手をマウスでクリックして音声チャットを選択します。
相手が了承すれば始まるはずです。

環境的には、PCにスピーカーが接続され、またマイクが接続されていれば大丈夫なはずです。
スピーカーは普通についていると思いますが、付いていない場合(デスクトップPC等)には接続する必要があります。
スピーカー用の出力ポート(通常ミニピンジャック?)があれば、そこに接続しないならI/Fを追加する必要があります。
基本的には、Windowsの起動やクリック音等の音声がなる環境であれば大丈夫なはずです。

マイクについては、音声の出力I/Fを持っているPC又は、サウンドカードには音声入力用のポートが標準で付いている
事が多いかと思います。これに(通常ミニピンジャック?)にマイクを接続すればOKです。100円ショップなどでも見かけますので、
とりあえず試してみるにはこれで大丈夫かと思います。

他には、それ様のヘッドセット等(USB接続?)も売っていますので、そちらでも大丈夫だと思います。

最後ですが、ダイアルアップ接続ではちょっと難しいかもしれません。両方ブロードバンド接続されていれば問題ないと思います。
また、自分と相手のネットワーク構成にも多少制約がある様で、ルータ等が設置されていてNAT環境(通常はこの環境になっていると思います。
複数のPCを接続できる環境であれば、間違いなくこれでしょう)の場合、ルータがUPnPを( ユニバーサル プラグ アンド プレイ)に対応していて
それがONになっている必要があります。

これらを満たせば大丈夫だと思います。UPnPは最近のルータだと殆どが機能を持っているとは思いますが、ONになっている場合もありますので、
確認は必要でしょう(駄目なら確認すると言う方法もあると思います)
UPnPが必用との事なので、インターネット側からの接続要求があると思われますので、PC側のファイアウォールソフトの
設定によっては警告が出たり、接続できなかったりする可能性はありますが。結構一般的に使用される製品なので、
(初期設定で)大丈夫そうな気がします。。

以上です。こんな感じで大丈夫でしょうか?
色々書きましたが、ルータのUPnP対応と、音のなるPC+マイクがあれば大丈夫かなと思います。

177 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/11(木) 17:44:11
>緒方さ〜ん
(+_+)まだPCリハビリ中だから専門用語解りませぬ。
ブランクが長すぎました。
昔はデカ文字や流れ文字まで自在に操っていたのに…(T^T)

178 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/11(木) 17:56:26
>>177
みどりがめさんとこは普通の家庭向けのノートPCですよね?
とりあえず、100均へGo!して、ピンジャックのマイク買ってきて試してみればどうでしょう?
頻度が高く品質を求めるなら、あとでちゃんとしたのを購入すればいいかなと。。

ルータは確かWeb Caster V100だったような。。あっていればUPnP対応していますので、大丈夫だと思いますよ。

179 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/11(木) 18:05:58
>とこやさん

なんとも、言葉がみつからないです。難しいですね。
タイミング・・・ですかね。

180 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/11(木) 18:06:00
ピンジャックマイクですね(._.)φ
探してきます。

後半理解できず…
まぁいいか(^_^;

181 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/11(木) 18:07:58
>緒方さん

だいたいわかりました。ありがとうございました。
イヤホン用のミニジャックもありますが、USB接続で考えようと思います。
ただし、すでにポートがいっぱいなので、4発分岐ぐらいのハブを
買ってからにしようと思います。(^_^;)

182 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/11(木) 18:18:21
>>180 みどりがめさん
ルータって言う、無線LANの親機?の方がUPnPと言う機能がある必要があるんですよね。
最近の製品だったらまず大丈夫かと思います。これが入っていないと、MSNメッセンジャー自体が
うまく動かないみたいです。みどりがめさんの所は最近なのでまず大丈夫かと思います。

>>181 とと。さん
USBだったら、MSNメッセンジャー対応のヘッドセットなんかが主流かと思います。
一度お店で見てみるといいかなと思います。ポートいっぱいならUSBハブも必要ですね。
USBハブはUSB2.0対応の物で、据え置きならACアダプタが付いている物が良いですよ。
ACアダプタが付いていない場合、大容量を利用する機器を複数つけると動作不安定になります。
USBハブに接続するのはキーボードとかマウスとかだったら、ACアダプタ無くても大丈夫です。
HDDとかDVDドライブで、装置側に電源を持っていない装置が接続されるとACアダプタの無いUSBハブだとかなり怪しいです。

183 : 名前:とこや 投稿日:2007/01/11(木) 18:28:27
緒方さん・なおちさん・メバチンさん・ととさん、ありがとうございますm(__)m
妹とよく相談して親父と接していきます。

184 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/11(木) 18:30:55
>緒方さん
PC本体の後ろのUSBポートはいっぱいだったけど、前が2基空いてました♪
常時つなぎっぱなしではないわけだし、このポートでを使って、
USBのヘッドセットを買いに行きます♪ 近日中に。

・・・ついでに外付けHDDも買っちゃおうかなと思ってます。
320Gぐらいのものを。最近安いですしね。

バッファローかI・Oデータが主流のようですが、あまり大差ないですか?

185 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/12(金) 00:39:37
ルーター…?どうなんだろう
とりあえずマイクが必要なんですねφ(..)メモメモ
音は鳴るから大丈夫。
面白そうだから何とか揃えてみよう。

186 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/12(金) 12:41:17
>>184 とと。さん
バッファローもI/OデータもHDD自体は作っていませんので、中に入っているHDDの
メーカー次第かなとは思います。USB自体は大分こなれてきているので、多少の速度差とか
を気にして少しでも早い物と言うのでなければ、どれでも良いんじゃないかなと思います。
インタフェースに関してはUSBと決めている様ですので、HDD自体の性能は以下の3点でほぼ決まるかと思います。
・回転数
 7200回転とか書いていると思います、早い方が当然アクセスは早い
・シークタイム
 HDDのヘッドが動く平均?時間。短いほうが早い
・容量
 あまり関係なさそうですが、通常のHDDでは中に入っている記憶できる円盤の大きさ、枚数はほぼ同じ
 なので、容量が大きい≒同じ領域に記録できるデータの量が大きいと言える事が多いので、大きい物の
 方が早い傾向がある

外付けHDDの場合、内蔵されているドライブのメーカーや型番はばらした事ある人じゃないと分からない事が多いので
あまり気にしない(できない)かなと思います。
速度を気にする場合には、パッケージに実際の転送速度のグラフが書いていると思いますので、それで見比べてみると
いいでしょう。

HDD自体は多少寿命の長い消耗品と考えた方がいいかなと思います。あまり大きいHDDに大量にデータを詰め込むと
壊れた時のダメージが大きいので気をつけてください。
現状320Gのバックアップを取れる媒体事態が存在していませんので、バックアップは難しいですよ。

私もデジカメとかのデータをHDDに入れて保管してありますが、バックアップには非常に気を使います。
デジタルデータは保管に困ります。。

187 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/12(金) 12:46:07
>>184 とと。さん
最近購入しようとしなかったので知りませんでしたが、HDDすごい安いですね。
以下のサイトとかだと送料込みで11800円で300GのHDDが売ってますね。
1年ちょっと前に80Gの内蔵HDD(SATA)を1万円ちょっとで買ったのに(;_;

188 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/12(金) 12:46:29
リンク張り忘れたし。。
http://www.rakuten.co.jp/edigi/1791409/1777239/ [source] [check]

189 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/12(金) 13:43:42
ちょっと時間空けただけでもうさっぱり流れがつかめません。(^_^;
いっちょかみ、と言いますが、ここだけ読んで思ったんですが、みどりがめさんは
チャット本物をしようとしているのですね。
私はネットでチャット本物を出来る環境で神戸の家族としゃべったりしています。
子供の英会話も習わせています。
今してもらってるのはオーストラリアに居る人が先生になってくれています。
どこに居ても先生になれるので日本在住という枠にとらわれないから
良い授業が持てます。

それからウィルコムの内蔵無線LANついている携帯電話にスカイプを入れていて
それをワイヤレス接続していれば電話代が不要で携帯から安い電話がかけられます。

緒方さん
私にもついにFON届きました。昨日です。
なんちゅう待たせっぷりでしょうかねぇ...一ヶ月以上待ちました。

190 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/12(金) 13:54:17
追伸。
私のヘッドセットは693円だったと思います。
でも今見たら安い店舗はどこも在庫ナシになっています。
http://www.sofmap.com/images/product/large/4967101187213.jpg [source] [check]
手ぶらで話せるし角度も微調整できるから結果的にはこういう物の方が便利で安いです。

191 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/12(金) 13:57:25
>>189 ひとみさん
見事な使いっぷりでね。感心します。
あと、ウィルコムの無線LAN内蔵。。もしかしておそろい?
あと、FONですが、うちには昨年20日頃だっけ?に来ました。
随分とまあかかりましたね。(^^;

192 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/12(金) 14:11:18
>>190
ヘッドセット探す結構ピンきりでありますね。
ひとみさんのは安くてよさげですね。
ちょっと探してみましたが、amazonでも1000円前後でごろごろありますね。
あと、見てたらwebカメラ付きで2000円代で。。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-BWC-35H01-BK-Web%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B0008FDDK6/sr=1-53/qid=1168578181/ref=sr_1_53/250-1114477-9787411?ie=UTF8&s=electronics#moreAboutThisProduct [source] [check]

セットアップソフトがMSNメッセンジャー対応(もしかして全部?)とうたっているので楽チンかも。

とはいえ、秋葉でちょっと探せばwebカメラだったら、1000円以下で買えますけど。。(^^;

193 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/12(金) 15:18:17
へーー
うらやましぃ。やっぱ東京の人優先ちがうの?  なーんてひがんでみたくなる。
同じ日に申し込んでこの差はスゴイですね。殺到したんでしょうねきっと。
それに秋葉近くてうらやましいです。私は一回しか行ったことありません。
しかも慣れてないから安くて良い店を見つけられずでした。

おそろかもしれませんが、(^_^;私のは最古の型です。ので7に買い換えてたりします
(^_^;もう待ったなしで無駄遣いがひどすぎます。今は自重の期間です。

194 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/12(金) 16:32:45
>>193 ひとみさん
タイミングかもしれませんね。ただ、場所ってのも否定できないかも。。
他のキャンペーンとか(BB.Excite)見ていると、首都圏にばら撒きたいと言う思惑が見え隠れします。。。

秋葉原は勤務先が秋葉原なので、非常に行きやすいです。お昼休みにちょっと行けたりします。(^^;

7ですか、いいなぁ。003なので、007欲しいのですがまだ6ヶ月なので機種変高すぎて。。
って、7だと無線LAN内蔵じゃないですよね?PHSでもスカイプ行けます?

195 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/12(金) 16:50:42
なんか一人でモリモリかいてますけど。。
USBカメラ+イヤホン+マイクで925円ってのを見つけました。(^^;
良かったらどうぞ。残り28個だそうです。
買ってみようかな。。使わなさそうで悩む。。
http://item.rakuten.co.jp/elecom/4953103048355/ [source] [check]

196 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/12(金) 17:06:49
といいながら、会社で話してたらみんなで購入。。
9個注文しちゃいました。残り19個に。。

197 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/12(金) 17:08:26
買います(^O^)/

198 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/12(金) 17:31:50
ふんがーっ!
今携帯。
買えません。(ToT)

199 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/12(金) 17:34:25
注文完了♪(^^♪ヘッドセットはひとみさんのやつがよかったけど、とりあえず♪
使いこなせるようならいいのを買おうかな

200 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/12(金) 17:37:15
>ととさん
楽天のエレコムダイレクトショップですよ〜 携帯から購入できん?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]