BBS:雑談スレ part4
BBS:雑談スレ part4

うちの金魚BBS雑談室2[0042:雑談スレ part4]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: 雑談スレ part4
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/16(土) 01:27:28
雑談を楽しむスレです。
ではどうぞ

551 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/24(木) 12:57:53
>ひとみさん
カブトムシが幸運を連れてきてくれますよ〜に(^^)
長生きしてくれたらいいですね〜♪

552 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/25(金) 11:41:10
暖かいお言葉がけどうもありがとうございました。

カブトムシずっと土に潜っててあまり顔を見ないです。
どうしてるんかな...もしかしてお見合いした途端交尾とか??

553 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/25(金) 11:52:51
>ひとみさん
カブトムシは夜行性だから昼間は潜ってる事は多くて不思議はないんじゃないかと…
夜になれば羽ばたいてウルサイですよ^^;

ウシシっ!
交尾して卵が生まれて増えたら金魚と同じく手がかかりますよ。。。
幼虫の土の糞掃除って金魚の水換えと違って、終わって戻したら喜んでるのを確認出来る訳じゃなくヤリガイないのよね〜

554 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/25(金) 23:21:18
すくい金のドリー、同居中の津軽錦に尾を一瞬パクつかれてるのを目撃してしまった。ひらひらする尾を餌と錯覚したのだろうか。やっぱり分けたほうがいいのかな…とするとドリーは外舟へ!?あぁ、不安です。でも私は水槽で琉金を長生きさせたことがあまりないので外に出したほうがいいのかも。とにかく、もう少し大きくなって体力がつくまで待ってみよう。独り言ぎみですみません。

555 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/27(日) 00:56:34
明日のダービー。
15・フサイチホーオー⇔ 3・ウォッカ
を1・2着で三連単を各4点遊びで買いました^^
当たれば10万!
高級金魚を買えるじゃん(^0_0^)

556 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/30(水) 21:01:17
>悠々さん
お子ちゃまキャワイィ〜o(^o^)o
ん〜チッチャイ子、いぃ〜なぁ〜♪

557 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/31(木) 01:10:41
えへへ(*^_^*)
でも、かわいいばっかではないのが曲者なのよね(笑)

558 : 名前:彩菜やねん 投稿日:2007/05/31(木) 02:21:05
初よろです。あたしも金魚が大好きでピンポン2匹、琉金4匹、ランチュウ1匹飼ってます。飼ってまだ間もなく、分からない事だらけですがよろしくです。さて、うちのランチュウですが餌を食べ終わった後、なぜかピンポンのお腹を頭でポンポンしてます。遊んでいるのか、喧嘩してるのかまったく分かりません。ピンポンが下に降りようとするとランチュウがすかさず頭突き(笑)下を無理矢理くぐって頭でピンポンを上げまくってます(笑)これはなんなんですかね?

559 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/31(木) 08:58:29
>彩菜やねんさん
さっそくこちらに来てくれましたね(^^)
金魚話しやその他雑談、楽しみましょう。

ピンポン♀ランチュウ♂かな?

560 : 名前:彩菜やねん 投稿日:2007/05/31(木) 10:28:11
〉とこやさん

早速来ましたよv( ̄∇+ ̄)

雄と雌の区別がまったく分からないです(笑)ピンポンとランチュウですが、お尻をツンツンしてる訳でもないので喧嘩ではないと思うんですが…
やはり同じ水槽に2種類の金魚は入れない方がいんですかね?

561 : 名前:彩菜やねん 投稿日:2007/05/31(木) 15:40:06
(`□´/)/ ピンポンとランチュウの水槽に卵が…

(((゜д゜;)))一体どうしたら…

562 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/31(木) 16:11:00
>彩菜やねんさん
やっぱりね〜^^
別けないと親が食べちゃうよ〜

563 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/31(木) 16:14:50
562の続き・・・

「金魚好きの集い」の中の「産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ」を参考にしたり、書き込んでみたほうが良いですよ〜^^)

564 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/31(木) 18:51:57
彩菜やねんさん
初めまして。水槽にいっぱい卵がぶちまかれたら
その後食べ過ぎて金魚が死んでしまう方が心配なので全部取り除いたらと思います。
食べ過ぎると水質悪化はまのがれません。

565 : 名前:彩菜やねん 投稿日:2007/05/31(木) 19:03:18
産卵後、水槽を急いで買いに行き旦那と二人で稚魚とピンポン達を分けました。なんとか卵は無事です。

566 : 名前:彩菜やねん 投稿日:2007/05/31(木) 19:07:31
間違えました。
稚魚ではなく卵です。失礼しました。

567 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/01(金) 15:00:42
とこやさんへ
長くなりそうなので、こちらのスレに書きます。

みやちゃん、かなり立派になりましたね!
僕は90×45×45の水槽でレッドテールを飼っていたのですが、やはりこのサイズの水槽では限界があるように思います。
水槽のサイズに合わせて、ある程度のところで成長は止まると思いますが、理想は120cmの奥行き60cm以上の水槽でしょうか…。
いっそ180×60×60にして上物(うわもの)のアロワナやガーを混泳させるとか…。

ストレスで餌を食べなくなったり、暴れて体を傷つけてしまうようになったら、要注意だと思います。

568 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/01(金) 17:25:00
>メバチンさん
本当に90cm水槽では可哀想に感じてきたんです。
店のスペースの関係で水槽は大きく出来ないので、近々飼育を断念してショップに引き取ってもらう覚悟をしました。
餌にワカサギを冷凍しておいて与えてて、今あるワカサギが無くなるのに合わせてサヨナラするつもりです(;_;)

569 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/01(金) 22:38:52
>とこやさん
里親の件、冗談ではなかったのですね。
究極の選択でつらいと思いますが、決断されて正解かと思います。

過去に90cmや120cm(奥行き45cm)の水槽で、
大型肉食魚を飼育して、多くの魚たちを死なせてしまいました。
やはり大型魚を飼うには、このクラスの水槽では無理があります。
特に、ガーやピラルクはことごとく、体が「くの字」に変形してしまいました。
45cmの奥行きでは、Uターン(向きを変える)するのがつらくなってきます。

体が変形してしまったり、ストレスで暴れてボロボロになっていく様は、
見ていて本当につらいです。

みやちゃんを手放すのは、とてもつらいと思いますが、
みやちゃんのことを思えばこそ、ですね。

570 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/01(金) 23:25:21
>メバチンさん
ありがとうございますm(__)m
決心が確たるものになりました。
今考えたら、もっとよく調べて成長力を知っていればと思ってます。。。
でも、ここまでは目一杯可愛がって大きくなってくれたので、これから先ショップから大事にしてくれる飼い主さんにめぐり合ってくれる事を祈ります。
ここまで育った過程では、「みやちゃん」は絶対に幸せだったと思ってます。
まだ、ショップに引き取ってもらうまで2〜3週間猶予があるので、もう少し可愛がってくれそうな飼い主探しをしてみるつもりなんです。

571 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/06/02(土) 09:51:16
え〜っと…f(^_^;)

お声をかけて下さった方々ありがとうございます。

最近は夜中まで金魚とは関係ないPCサイトに入り浸っています。

私の中の金魚度合いを軽くしてみようと思ったのですが、あちらでも友達が多数できてなかなかこちらへ来られないのが現状です。

もちろん金魚は辞めていませんし、まったりした生活です。
カキコは減りますが、また来たときには遊んで下さいね(^-^)

572 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/06/02(土) 13:02:11
夏日除けになり冬は明るい。落葉樹の下は無精な飼い主には便利(^-^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1180756179-4.jpeg&w=240 [source] [check]

真夏の太陽には太刀打ちできないけどね。

>みどりがめさん
行動範囲さらに拡大?

573 : 名前:ま○○○青○ 投稿日:2007/06/02(土) 17:43:09
ちょっとだけ事後報告…。
とりあえずゴタゴタは沈静化、なので金魚飼育は今ンとこ継続。
(解決した訳ではない)
で、現在は方向性の異なる2つのサイトというかブログっての? そっちでコソコソやっています。
『うち金』はたまにチェックしてましたが、すでに浦島太郎状態。
乗り遅れて何が何だかなので、ロム専重視になると思います。
でわでわ〜。

574 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/02(土) 20:21:17
○いるどさん、おひさしぶり〜。
再びお会いできて、うれしいです。
なんか、ご無沙汰してた馴染みの店に行ったときのような…
ふわっとした気分です^^

575 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/02(土) 21:14:00
あら!ま○○どさん。
また遊んでくださいよ〜〜〜。

子供とオソロ(死語か?)で買っちゃった。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180786082-8.jpeg [source] [check]
「安心価格のし○むら」で買いました。
愛知県以外にもあるのかな?
富山県にあることは知ってるけど…。

576 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/06/03(日) 00:46:20
「安心価格のし○むら」九州にもありますよ〜。
少なくとも福岡と熊本にはあるの知ってます♪
品物が良くて優良企業だとか・・。
しかし、子どもさんとおそろいだなんて、仲良しで素敵ですね♪

577 : 名前:彩菜やねん 投稿日:2007/06/03(日) 00:58:07
「安心価格のしま〇ら」岐阜県にもありますよ。

578 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/03(日) 01:33:07
「安心価格の〇まむら」四国にもありますよ☆全国展開なんですかね?

579 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/03(日) 01:55:55
東京はTV・CMやってます。
23区はわからないけど自宅の方にはあったような…

580 : 名前:かんな 投稿日:2007/06/03(日) 02:12:59
とこやさんの日記の蝶尾の上見の写真とてもかわいいですね。
私はなぜか金魚を上から見るのがやけに好きなのです。

581 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/03(日) 08:35:44
>くろちゃんさん、彩菜やねんさん、みっちぃさん、とこやさん。
さっそくの、全国からのレスポンス、ありがとうございます!
ちょっと調べてみたら、店舗数 1034軒と、全国にあるようですね。

最近、金魚や鯉の柄の服が売ってるので、お気に入りなんです。

582 : 名前:○○○ど○文 投稿日:2007/06/03(日) 12:04:04
遅ればせながら…。
しまむ○、千葉県にも有りますよ。
自宅から近所の1軒、やや近いトコに2軒確認してます。
ハッピーアイテムの下着と靴下、いつも愛用してますね。
つ〜か、ジーンズを除く衣類のほぼ100パー、しま○らブランドですな。
あと、ど〜でもい〜事ですが、店名のアタマについてる『ファッションセンター』って、いかがなモンかと。
余所は知りませんが、お菓子とか玩具まで売ってるし…。

583 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/03(日) 22:16:58
しま○らは広島、岡山にもありますよ〜
町田にもありま〜す
うちのほとんどの服はしま○らかユニ○ロです

584 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/03(日) 22:41:00
〔しま○ら〕で金魚柄のシャツを買ってユニホームにしよう!
5枚くらい買おっと(^^)V

585 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/03(日) 23:28:05
とこやさんちの赤い出目が気になる〜
ウチのお気に入り出目2匹も♂でした(^_^;)
って言うか、頂天以外の私のお気に入りは全て♂でした…
只今♀出目と♂頂天を探してますが、なかなか出会いがないです(T_T)
ネットでは良さそうなのを目にするのですが、実際に見ないと納得出来ないので頻繁に足を運ぶしかないですね…

586 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/03(日) 23:35:20
金魚柄Tシャツ気になります(笑)てか購入を前向きに検討してます(笑)
ただ…「ファッションセンターし〇む〇」って男一人で入りづらいのは私だけでしょうか?香川では(私の周りでは)女性のお店ですね☆

ついでに皆様はどんな金魚グッズor小物お持ちですか?

587 : 名前:ピッコロ 投稿日:2007/06/03(日) 23:49:46
>みっちぃさん
はじめまして。
我が家の金魚グッズは風鈴(定番?)とマグカップです。リアルにランチュウとか琉金などの写真がマグカップにはられています。

588 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/04(月) 11:46:51
トイレの窓に、以前は小さい水槽でニモ(モニーちゃんじゃないですよ!クマノミのニモです。)
を飼っていたのですが、死んでしまってので、
今は、ガラス細工の魚たちを置いてます。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180924959-8.jpeg [source] [check]

589 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/04(月) 11:48:32
>588
の画像の、左から 2番目はウニではありません。
ハリセンボンです。

590 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/04(月) 12:02:29
>らんぴーさん
この蝶尾ですかね〜?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180925859-5.jpeg [source] [check]
この子は♀で1〜2月は3回産卵しました。
でも、もう少し暖かくなってからと思ってたら産まなくなっちゃった(^_^;)?

591 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/04(月) 14:04:04
>590
奥の出目ちゃん、
体型&配色がメバチン好み〜。

592 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/04(月) 14:45:42
ピッコロさん初めまして(o_ _)o やはり風鈴は定番なんですかね〜リアルな金魚の絵ってなんか怖いですよね〜私的に可愛く書いてほしいって思いますね
ちょっと前にあったガチャガチャの金魚フィギア…あれ怖いです(笑)
反面メバチンさんガラス細工は可愛いですね☆

593 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/04(月) 23:42:33
とこやさん画像ありがとうございます
体型はメバチンさんと同じ好みですが色は手前のが好みです
どうも個人的にキャリコ柄は苦手でしてどうしても更紗か素赤に目がいきますね〜
とこやさんの事だから手前の仔もいいぐらいの体高に育てるんだろうな〜

594 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/05(火) 10:49:17
>らんぴーさん
いえいえ。
自分はただ飼育するのがやっとで体型考えて作るなんて出来ませんよ〜^^;
モニーはただデカくなっちゃっただけで、丸手は転覆の恐怖があるから怖いですからね(*_*;
自宅の黒出目だけは転覆になる気がしないのででっかくしたいなぁ〜と…(^^)

595 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/05(火) 22:01:32
私も転覆が怖くて餌は控え気味です・・・・
今年初の病気を出してしまいました
一年ぶりの赤斑病でうちも1200水槽が危ないかも・・・
只今塩浴で様子見中〜

596 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/06/05(火) 23:32:22
寝る前にのぞいたら、日記でとこやさんの「イクラちゃん」を見てしまい
くらくら〜♪可愛いですね〜。
幸せな気分で眠れそうです。とこやさん、ありがとうございます。
おやすみなさ〜い。

597 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/06/05(火) 23:57:36
暫く来ていないうちにとこやさんの日記が10超え。
同じくらいに始めたのに倍近い差。
って更新サボっていたのが悪いか(^_^;)

598 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/06(水) 00:15:54
>らんぴーさん
120cm水槽で病気とは。。。
モニーだと水槽薬浴だから大変ですが、隔離薬浴できるんでしょうか?
今回のうちの90水槽でも消毒が大変だったし、以前一度だけ120水槽もやって大変でした(>_<)
頑張って下さい。

>くろちゃん
日記見ていてくださってありがとうございます(^O^)
何だか嬉しいコメントです♪

>鈴川さん
自分は書き忘れが多くて、1日に二度書いたりするので…^^;
今日も。。。(;^_^A
だから題名を日記とせずに記録として正解だったと感じてるんですゎ〜
お互いに無理せず長く続けて、亀ちゃんと悠々さんに追い付こぉぉぉ〜(o^v^o)

599 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/06(水) 00:43:37
ウチも…。
120cm水槽で、白点&尾ぐされを出してしまい、全員を隔離する訳にもいかず、
120cm水槽で薬浴です。塩&メチレンは安価だからいいんだけど、外部濾過の濾材を抜かずにメチレン入れたから、濾材はダメになっちゃったかなあ〜。
リング濾材の安いやつを買ってこなければ…。

600 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/06(水) 01:34:10
>鈴川さん
日記、見たです〜。
祝!産卵!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

日記更新の話は、見なかったコトにしようっと(-.-)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]