BBS:雑談スレ part4
BBS:雑談スレ part4

うちの金魚BBS雑談室2[0042:雑談スレ part4]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: 雑談スレ part4
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/16(土) 01:27:28
雑談を楽しむスレです。
ではどうぞ

751 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/28(火) 23:09:12
わあ〜、みっちぃさん見られたんですね〜、いいな〜。
画像、月が欠けているのが分かりますね♪
全部隠れている、赤い月が見たかったなぁ…

子どもたちをお風呂に入れて、寝かしつけて、空を見上げたら、丸い月に戻っていました(^◇^;
う〜ん、残念…

752 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/28(火) 23:34:49
>悠々さん
皆既月食中は空は暗かったですがだんだん満月に戻り明るくなったのがなんか不思議な感じでした。次見るときは望遠鏡でみたいですね☆

753 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/28(火) 23:37:19
私も犬の散歩がてら見物に出掛けたんですが…残念ながら曇って見れず(=_=)

754 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/29(水) 10:50:53
>>750 みっちぃさん
見れたんですね。いいなぁ、うらやましいです。
うちは曇っていて見れませんでした。直後に雷雨(^^;
2010年までお預けです(笑)

755 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/30(木) 23:01:21
>緒方さん
2010年は天気良いといいですね☆遅くなりましたが…(_ _)

>熱いです!!!
地元のスーパーのガチャガチャにて
「原色鑑賞魚図鑑」第二弾がでました!
なかなか渋いんですよこれ!第一弾も財布と相談しながら集めました。(流金や出目が出なかった…)
今回も早速トライ☆
1回目→黒らんちゅう☆ヾ(≧∇≦*)
2回目→三尾更紗和金☆
3回目→水泡眼(白)… これで前回の水泡眼と合わせて3匹目…f^_^;
4回目→更紗頂点眼…ん〜微妙〜!(頂点眼ファンの方すんません!)

とりあえず江戸錦・江戸地金・シークレットの奴らを出すまで腹と相談しながらガチャガチャする予定です。( ̄▽ ̄;)

756 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/31(金) 01:33:33
>みっちぃさん

横浜の某金魚屋さんでは、金魚ガチャガチャを全セットを○○○○円って感じで売ってます。(第一段・第二段共に…)
しかし、一回200円で一度もダブらないで出るよりは割高だった。。。

自分はやっぱり欲しいのと欲しくないのがあるし今回は自重。

それを買うのが大人買い?
それとも全部揃うまでやるのが大人買い?その両方が出来ない自分が情けないけど、若いって事で許して欲しいとここで独り言風に。。。

757 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/08/31(金) 10:10:32
金魚ガチャ第一弾、私もやりましたがコンプリートは出来ませんでした。
シークレットはゲット出来たンですけどね。
第二弾は色変えみたいですが、他の品種のが欲しかったかも。

758 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/31(金) 14:15:20
>>755 みっちぃさん
ありがとうございます。次に期待します。

宇宙ネタで。。
宇宙花火の実験をするそうです。ロケットでリチウムの蒸気を噴出させて人工的にオーロラを作る?
実験の様です。見てみたいなぁと。。
最新の予定だと9月2日の19時20分だそうです。8月30日の予定が天候不良で延期された様です。
PC:http://www.ele.kochi-tech.ac.jp/rocket/ [source] [check]
携帯: http://www.ele.kochi-tech.ac.jp/rocket/m/ [source] [check]

東京の仰角9度って、市街地で見えるのでしょうか?微妙。。

759 : 名前:彩菜やねんの旦那◆zTa4PnO. 投稿日:2007/08/31(金) 18:53:13
今日は『名古屋港水族館』に来ています
(・ω・)/夜の水族館もいい感じ
照明を消して夜の感じかとても
今から19時よりイルカのショーも始まります

760 : 名前:メバチン 投稿日:2007/08/31(金) 22:30:28
>758
おっ!気になっていた情報をありがとうございます。
延期になってたんですね。どおりで話題にならないわけだ…。

東京の仰角9度って、厳しそうですね。

日曜日だから、子供を連れて海にでも出て見ようかな〜〜〜。

761 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/01(土) 12:17:39
独り言の>エンチ〜さん
よりによってマンファリの水槽とは。
なんと言ってよいのやら…

同じく>まいるどさん
うかつに小銭入れをズボンのポケットには入れられませんね。
重みでずり下がりそう(笑)
でも、おつり全額がちゃんと戻ってきて、良かったじゃないですか(^m^ )

762 : 名前:メバチン 投稿日:2007/09/02(日) 23:56:16
>758
9月2日(今日)に延期になったんですね。
愛知県は厚い雲に覆われていたので、中止になったと思ってました。
が、しかし、実験は行われたんですね。見たかったな〜。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007090201000427.html [source] [check]

763 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/05(水) 01:21:14
>とこやさん
日記、拝読しました。モニーちゃん、心配ですね…
お腹のふくらみは、卵ってことはないでしょうか?
尾ひれも痛々しいですね。
みんなのアイドルのモニーちゃん、なんとか元気になって欲しいです(´・ω・`)

764 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/05(水) 01:38:04
>悠々さん
ご心配ありがとうございますm(__)m
もうお腹が膨れ始めて2ヶ月くらいになると思うんですが、卵の影響ってこんなに長くなるんですかね?
自分も卵かな?と思い、今まで2〜3回両手で左右から挟んで押してみたんですけど、何も出てきませんでした(x_x;)
押すのも怖くて弱かったかも…
卵の場合吸収されちゃうって聞いたような気がしますが、このままじゃマズイですかね〜?

765 : 名前:彩菜やねんの旦那◆zTa4PnO. 投稿日:2007/09/05(水) 01:44:46
(`□´/)/モニーちゃんが!
骨折した&腹パンパン&ひっくり返ってるではないですか(泣)
(/_;)大丈夫なのか…心配だ…
かなり不安な夜です…
お願い!頑張れ!モニー!お前はみんなに愛されてるんだからね

766 : 名前:彩菜やねん◆6kECLYVc 投稿日:2007/09/05(水) 01:53:08
>とこやさん
(ノДT)日記拝見しました。モニーちゃん大丈夫でしょうか?
・゚・(ノД`;)・゚・頑張れ!!モニー

767 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/05(水) 10:18:04
>雑談スレとタイムリーなスレでモニーの心配をしてくださった方々…

ご心配、ありがとうございますm(__)m

今朝のモニーの様子ですが、出血は無事に止まり落ち着いています。
骨折箇所はボッキリ折れているのかと思っていたらとりあえず繋がってはいます。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188953066-12.jpeg [source] [check]

しかし、暴れてまたぶつけたりしたら完全に折れてしまいそう。。。
尾の付け根よりの場所なので、そこから先の重さもあるし負担が掛かり患部が着く前にそこから取れてしまう懸念があります。
以前骨折した尻鰭がそうでした。。。

それにしても、朝一で見る時にひっくり返ってなくて良かったです(^^)

768 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/05(水) 10:38:18
>とこやさん
モニーちゃん、出血が止まってよかったですね。
骨折箇所、早く治れ〜!
添え木でも当てたい心境ですが、できないからもどかしい〜。

そうですよね、お腹がプックリしだしてから、けっこう経ちますね。
卵なら、吸収されるか、本当に卵詰まりだったらそんなにもたないかも…
お腹が膨れると言うと、腸満、腹水あたりがすぐに思いつきますが、フンも出ているようだし、ブヨブヨ感もないようだし、何だろう。
病気でないとすれば、運動不足による肥満、とかかな?
あ〜ん、お役に立てなくて申し訳ない…

769 : 名前:メバチン 投稿日:2007/09/05(水) 10:39:07
われ等のモニーが、えらいことに…。

添え木や、ギブスなんて、できないですもんね。
なんとか、これ以上ひどくならないことを願います。
頑張れモニー!

770 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/05(水) 10:45:38
いま、最新の日記を見てきました。
モニ〜っ!(>_<)

771 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/05(水) 11:09:46
>とこやさん

ひとまずホッと一息でしょうか。さぞ、ご心配だったことでしょうね。なんだか人事とは思えず、私もソワソワしておりました(^^;

お腹の膨れは何でしょうね?急に膨れたとすると腹水・腸満・卵詰まり・卵巣腫瘍くらいでしょうか、私が思いつくのは。徐々にであれば、肥満も考えられますね。悠々さんもおっしゃるように腸満や腹水はブヨブヨ感がありますが、ここまで成長してるとちょっと分かりにくいかもしれません。皮下脂肪も相当でしょうし…。日によって膨み具合が違うとか赤斑が出るとかの推理材料がないと、なんとも言い難い症状ですね。私もお役に立てず、申し訳ありませんm(__)m

772 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/05(水) 11:48:31
なんだか飼育相談みたいになってしまい申し訳ありませんm(__)m

全長じゃなくて幅と高さが出てきたなぁ〜と感じ始めてから2ヶ月近くになるのかな〜?
顕著に腹パンだと思うようになってからは20日くらい…
この時はお尻が上がり気味になり転覆気味でした。

お腹の膨れって色々あるんですね('_')

8月半ばに動かなく沈んだままの時に胸が赤くタダレたりしましたが、先週あたりからは中層を気持ち良さそうに泳いでいるので、治っています。

今朝は小さいけど正常な糞を少ししてました。

うち金の方々のたくさんの応援と、悠々さん・水徳さんが気に掛けて下さると心強いです(^^)

773 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/09/05(水) 14:05:47
モニーちゃんがいつのまにかエライことになってたんですね。
とこやさん、大丈夫ですか?

なんだろうと色々考えてみました。
あくまで推測ですが、10歳以上の金魚の場合、たまに原因不明の腹部の膨満の症状があるらしいです。
腎臓の病気ですが、もしその病気にかかった場合は、お腹プクプクでも数年は生きるそうです。治療法はないので
環境と食事で調整するしかないようで、言葉は悪いかもしれませんが、人間で言えば持病をかかえたおばあちゃんを介護するように
飼育者が気持ちを変える必要が出てくるかもしれません。

とはいえ、お腹が多少でも引っ込んでくれれば。。。
う〜、結局役立たずですみません。

そんなに長期間に渡ってつまったまんまということは考えにくいですもんね。

774 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/09/05(水) 14:09:14
>そんなに長期間に渡ってつまった・・・

これは卵のことについて書いたんですが、消し忘れてました。
見苦しくなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

775 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/05(水) 23:21:48
おぉ〜モニーちゃ〜ん
早く元気になって〜
とこやさんも大変でしょうけど、とこやさんだけが頼りです!頑張って下さ〜い

776 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/09/05(水) 23:55:11
モニーちゃん・・・・みんなの想いが届いて欲しい。早く元気になって!!
とこやさん、めげずに気持ちを強く持ってくださいね。

777 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/05(水) 23:57:14
台風が悪さしないといいなぁ(>_<)

778 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/06(木) 01:26:45
>とこやさん
モニーちゃんの様子、いかがでしょうか。
実は、パラザン薬餌を試してみてはどうかとカキコしにきたのですが、薬浴を始めるならそちらでも良いですね。
ネットではまだパラキソリンを入手できる所もあるようですので、よろしければ治療の選択肢のひとつにご検討ください。
まずは薬浴で効果があることを期待しましょう(^o^)/

779 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/06(木) 02:33:26
>とこやさん

モニーちゃんは、いよいよ薬浴開始ですか。私も腹水というよりは、腸満のような気がします。腹水ならエロモナスが黒幕ですから、あのお腹の膨み具合から見て必ず赤斑や充血を伴うはずです。

オキソリン酸浴は、いいアプローチですね^^ 数日様子見して成果がなければ、悠々さんもお勧めなさっている経口投与でしょうか。何も出来ませんが、ひたすら回復を祈っております。頑張ってください(^^)v

780 : 名前:かんな 投稿日:2007/09/06(木) 06:33:37
モニー!
こちらからも回復を祈ってます。

781 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/06(木) 09:40:50
>にが瓜さん・らんぴーさん・くろちゃん・かんなちゃん
ご心配と応援ありがとうございますm(__)m


>悠々さん・水徳さん
パラキソリンは持ってるんですが与える量が判りづらくちょっと怖いのでとりあえず薬浴にしてみました。
月曜・火曜と定休日になるので日曜日くらいに薬浴を中断してみて来週水曜日以降は薬浴を継続するかパラキソリンにするかを決めようと思います。

782 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/09/06(木) 10:12:37
しばらく見ていない間にモニーちゃんがえらいことに。
骨折のあとひっくり返ってしまったのは外傷性ショックかな。

783 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/09/06(木) 12:29:08
かんなさん
死のロードお疲れ!私も生還しつつあったけどまたバタバタに。

みなさんResありがとうございます。
モニーはどうしてしまったんでしょうね最初の一枚には驚きました。
急にあんなになるもんなんかなー
うちの金魚もこの暑いのに八月の満月にもバタバタ運動会してたので
産卵の異常も考えられるけどありえん展開ですよねぇ
暴れたのは苦しかったからかな?
尾があんなになるまで暴れるとはかゆいのか痛いのか中に何か居るのかな?

ふとうちのが病気になったらどうしようかと空想してしまったんですが
今日も水かけられました。どでかいから丈夫なんだと思ってたけど。
あの写真を見ちゃったらそうでもないなと思わされました。

うちのは生涯二回調子崩したけど(一回は横たわりで心拍数弱まで行って生還)
数時間薬浴したら元気になったから
弱ったら水換えたらOKなんかと学んでかれこれ....6年ですわたぶん。
二回目、祭ですくった金魚入れた時にね細菌感染連れ込んで。
水換えで病気が治ると学んだと同時に
病気くっつけた金魚入れちゃぁあかんねと学んだ時でもありました。
怪我してたの知ってたの。

784 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/06(木) 13:59:48
>とこやさん
もうすでに入手済みでしたか…大変失礼いたしました。
確かに投与量はつかみづらいですよね。
錦鯉のサイトさんなんですが、体長と体重の参考値がのっている所があります。
その資料によると、体長40pで約800グラムだそうです。ご参考までに…。

785 : 名前:ピッコロ 投稿日:2007/09/06(木) 20:11:38
久しぶりに来たら・・・モニーちゃんが大変!
とこやさん、頑張って下さいね。治療で回復するのを神戸からも願ってますよ〜。関東には大型台風も来るらしいし、気を付けて下さいね。

786 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/06(木) 23:56:46
>悠々さん
投与量の参考にさせていただきますね(^^)/
ありがとうございますm(__)m

>えさ金さん・ひとみさん・ピッコロさん
ご心配ありがとうございますm(__)m


今日のモニーは1日暴れたりひっくり返る事もなく落ち着いていました。
朝は糞があったので網で取り除きました。
明日は半分水換えをして同濃度の薬浴を継続してみようと思ってます。

787 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/07(金) 01:26:42
モニーちゃん、落ち着いているようで良かったです。
エロモナスだとしたら、長期戦になるかも、ですね。
焦らずじっくりいきましょう〜。


台風がえらい暴れようですね。
関東地方の皆さま、大丈夫でしょうか。

788 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/08(土) 00:20:01
>とこやさん

モニーちゃん、ちょっと深刻ですね。暴れて意識を失ったようになるのは、やはり痛むせいかもしれませんね。卵巣腫瘍でなければいいのですが…。応援することしかできませんが、モニーちゃんと一緒に頑張ってくださいm(__)m

789 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/08(土) 01:59:43
>とこやさん
いま、日記を見てきました。
あまりの痛々しさに絶句…
モニーちゃんも心配ですが、とこやさんのことも心配です。
大丈夫…?

790 : 名前:ピッコロ 投稿日:2007/09/08(土) 02:10:07
僕も、とこやさんの日記を読みました。モニー、しんどいだろうけど、頑張れ。それしか言えません。ごめんなさい。

791 : 名前:ロレ 投稿日:2007/09/08(土) 02:38:00
>とこやさん
お久しぶりです。
日記を見てモニーさんの現状を知りました。
応援しかできませんが、とこやさん、モニーさん、頑張ってください!!

792 : 名前:YATTO 投稿日:2007/09/08(土) 03:41:26
>とこやさん、モニーちゃん

何も出来ませんが、心の底から応援してます!

793 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/08(土) 05:06:44
>とこやさん&モニー
頑張ってください!としか言えませんが…
良くなるようお祈りします。

794 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/08(土) 10:35:42
またまた皆さんに心配をお掛けしてしまいスミマセンm(__)m

朝起きてから見るのが怖かったですが、モニーは平然とし落ち着いていました。

本当に皆さんありがとうございますm(__)m
まだまだ長い治療になると思いますが、頑張って治してあげたいです。


>ロレさん
お久しぶりです。
ビックリさせてしまいスミマセンm(__)m
そして応援ありがとうございますm(__)m

795 : 名前:かんな 投稿日:2007/09/08(土) 12:55:12
ひとみさん
お疲れさまです。忙しい時は気が張っていますが、とたんに暇になると体調を崩しがちです。ひとみさんもお気をつけて。

モニー、とこやさん
頑張って!

796 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/09/09(日) 00:14:37
本日の日記拝見。
とこやさん、大移動本当にお疲れさまでした。
少しでも落ち着いた環境でゆっくり静養・回復してほしい・・・。
みんな、心からお祈りしていると思います。

797 : 名前:彩菜やねんの旦那◆zTa4PnO. 投稿日:2007/09/10(月) 12:07:47
今日とこやさん情報拝見しました
尻尾が痛々しいです(泣)、モニーもかなり辛いでしょう…
とこやさん、モニー達の移動お疲れ様です、少しでも落ち着いて療養ができる環境に移動はモニーにとっても良かったと思います。
応援、励まししかできませんが元気を取り戻してくれることを祈ってます。

798 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/13(木) 07:55:47
とこやさん発見…
モニーちゃんが横になったまま…心配ですね
早く元気になってくれる事を祈ってます
うちのポップアイ出目は片方の目がやっと元の大きさに戻りつつありますが、泳ぐ度に目が揺れています。
目の周りの皮?が伸びてしまった様です
元通りになるかが分かりません。
どなたか分かるかた教えて下さい。m(_ _)m

799 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/13(木) 08:30:03
すごくすごくすごくすごく心配してました〜(>_<)
とこやさんから、進展があればきっと知らせてくださるだろうと…
やはりエロモナスっぽいですね。
原因がハッキリしてくれば、治療もやりやすくなります。
踏ん張りましょう。

モニー、みんなが心配してるよ?
みんな、モニーが大好きなんだよ。
だから、お薬ご飯を食べて、元気になろうね。
モニーを信じてるよ。

800 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/13(木) 08:32:38
>らんぴーさん
たぶん、確信はありませんが、徐々に元に戻るのでは…?
ニンゲンのお腹も、出産のあと、元に戻りますし。
多少、残るかもしれませんが、それはそれ!
パグ顔の出目もかわいいですよ(笑)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]