BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆
BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆

うちの金魚BBS雑談室[0296:☆レス1000を目指すスレッド☆]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1011 
1: ☆レス1000を目指すスレッド☆
01 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/07/15(金) 05:51
さて皆様、今年も毎夏恒例『第3回うち金1000レス祭』を開催いたします!

ルールは簡単
・とにかくレス数1000を目指す
・一人一日5件まで書き込み可能
・キリ番とったらラッキー!みんなで祝福してあげましょう
・書き込む内容はフリー。ただし飼育相談は飼育相談室へどうぞ
・間違えて6件書き込んでしまったら、次の日4件などで調整して下さい
・あとで集計とりますので「金魚好き」さんは「金魚好き@〜」にしていただけるとありがたいです

では今年もはりきって書き込んでいきましょう…スタート!

651 : 名前:コデメ 投稿日:2005/08/18(木) 01:07
結局(生体の)今日の収穫は無し・・・。
でも、咲ひかり金魚色揚げ200gが特価で売っていたので買い^^。
通販で買おうかと悩んでいたから、良かった〜!

明日も懲りずにショップへ行ってきま〜す!

652 : 名前:矢車 投稿日:2005/08/18(木) 01:58
時々ロムしてましたが、書き込むのはホントに久しぶり‥

レス1000が終わる前にちょっとだけ参加させて頂きます。

653 : 名前:矢車 投稿日:2005/08/18(木) 02:03
昭和45年発刊の金魚の飼育書が何故か手元に‥
勿論生まれてないのですが、多分小学校の時に古本屋さんか何処かで買って来た様な記憶が‥
久しぶりに押入れから出てきたので見てみると、今の飼育書には無いマニアックな事が書かれていて面白かったりする。

654 : 名前:&◆41q11.kTTs 投稿日:2005/08/18(木) 02:10
金魚の品種紹介で、中国金魚の項に目をやると‥

高頭銀魚(コオウトオウインユー)‥オランダと銀魚の交配種‥云々‥食用にもなり、特に頭部が美味しい。とのことです。

えっ!?食べるの?

その他にも幾つか食用として紹介されている品種が‥
中国恐るべし‥

655 : 名前:矢車 投稿日:2005/08/18(木) 02:21
あれ?
>>654 の名前が文字化けしてますが、僕です。

イトメの保存法で、容器にイトマーを使う‥イトマーって何だろうか?
赤ボウフラの採取法‥採集専用の道具の作り方まで載ってる!
ブラインの孵化器に1升瓶を使う際の瓶の底の抜き方‥今じゃペットボトルがあるからこんな苦労はしなくて良い訳で‥

656 : 名前:矢車 投稿日:2005/08/18(木) 02:36
ウソ!?と思うような事も‥

金魚の運び方‥ビニール袋に金魚を入れて、氷を入れたバケツに入れ、ビニールの周りを氷で覆って水温を20℃以下に下げる。
浜錦‥珍珠鱗とランチュウの交配種。
朱文金‥鱗が無いのが上質。
等など‥他にも変なイラストが‥

と、就寝前にこんな事していて睡眠時間が削られてしまいました。^^;
それではおやすみなさい。

657 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/18(木) 08:42
>>651
テストありがとうございますm(_ _)m

>>652-656
ご参加頂けてうれしいです
その本、かなり時代を感じますね
イトマーかなり気になります

658 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/18(木) 16:45
>>655
AQUALIFEに載っていたような・・・
たしか、水槽の上に乗っけて使い物だったように思います。
バックナンバー探してみよ・・・

659 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/18(木) 17:59
>>652-656
え?食用ですか?
フナを食べるお国ですからありえますね。

イトマー私も気になります。

660 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/18(木) 18:14
おととい、メダカを金魚部屋へ移動しました。
部屋が分かれてるので、いつも水換えを忘れちゃって。

もともと長姉がもらってきたものですが、全然面倒みないし、最近じゃ完璧に忘れていて
メダカを移動したことに全く気が付いていないってどうなんでしょ・・・

しかしながら、私としては心配事が一つクリアできて一安心です。

661 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/18(木) 18:27
片はらプックリの和金のマルちゃん、隔離して完全絶食中。
隣の水槽に、いつも一緒に泳いでいた朱文金の花ちゃんの姿が見えるので
そちらの方ばかり向いて泳いでます。

早くよくなるといいねぇ。って治療法ないからしょうがないんですけど・・・

662 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/08/18(木) 18:28
銀魚や出目金が食用になるのは結構有名な話では?

体に悪いので食べないほうがいいとは思いますが。

663 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/08/18(木) 18:50
琉金2匹が松かさ&赤斑病になりました。
現在10ℓバケツでグリーンFゴールド&にが
り&ココアで薬浴中。

今日の1

664 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/08/18(木) 18:53
あっ文字化けしてる
正しくは現在10&#8467のところを
現在10リットルバケツ
です。

記号のリットルは使えないんですね

今日の2

665 : 名前:流れ星LUCK! 投稿日:2005/08/18(木) 20:13
みなさん、こんにちわ、こんばんわかな。・・・・・・コンバンワン・・・・・コンバンワン〜♪〜♯

今日は、朝から、今まで、山間部にいってました。涼しい、昼間なのに、26度だ。。。。。

>664:ぴんぽんぱーる  さんへ
「特殊記号のリットルは使えないんですね」・・・・・・L、g、入れてもて点々になるよ!!「」。

私も、特殊記号(ユニット記号)が使えない、今、気づきました。。。。。ホントダ−ホントダ−遠ッじ

(特殊、絵文字記号も使えたらいいのにね。。。。ね−。。。。)

>緒方◆NtlIEthI(管理人)  さんへ・・・・・・・なぜデスカ-----。

今日(盆休み6日目)の1(@、T、イチ、一、ワン・・・・・・・・・・・・・)  *送信する===ON

666 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/18(木) 20:22
ココア…
とつぶやいてみる


今日の1

667 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/18(木) 20:24
あ、キリ番踏んじゃった。

でも666って(^_^;
ダミアン知らないだろうな〜


今日の2

668 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/18(木) 20:25
体が痒い。

日焼けし過ぎたみたいです。
剥けたら嫌だなぁ〜
今日の3

669 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/08/18(木) 20:31
松かさの金魚順調に回復中
食欲も出てきたみたいです♪
ココアの威力絶大です♪
この前越後湯沢で
かわいい金魚うちわ
をもらいました〜♪

>みどりがめさん
キリ番おめでとうございます♪

今日の3

670 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/08/18(木) 20:37
こんばんは〜♪
9月11日ごろから
愛地球博で金魚
展するそうですね♪
あの宇宙メダカ、宇宙金魚
の兄弟魚がもらえて金魚すくい
でギネス挑戦するとか。
金魚飼育用品即売とか
いろいろあるそうですよ♪

今日の4

671 : 名前:ラー 投稿日:2005/08/18(木) 21:57
金魚鉢の形をした風鈴を買ったけど、
もったいなくて、外に出せない。

672 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/18(木) 22:15
>みどりがめさん
キリ番おめでとうございます♪
ダミアン・・・懐かしいですね。
でも映画のお話ですから、気にしない気にしない。

>>670
そうですか〜。これでやっと万博へ行く気になれました♪
教えて下さってありがとうございます。

673 : 名前:流れ星LUCK! 投稿日:2005/08/18(木) 22:42
あーあー時間が、経つのは、早いな、夕食すんだらもう、21:45カアーーーー。

急に、ココアが、飲みたくなったぞ!!!〜つくったぞ〜「アイスココア」美味しい。。。「マンゾクー」

それと、
>666:みどりがめ さんへ、「キリ番」おめでとうございます♪(なお、その前の665は、私でーーす。)

ところで、
1000レスも、残り330レスですね。(私も、かなり入力したと思う。。)7月30日(土)322レスからですけど・・・・・・!

あー、盆休みもあと、8月21日(日)まで、3−−−−日間しかないなあーーーー。〜モウすぐオワルー〜
(愛地球博もいきたいなあ〜、それと、旅行もしたいなあ〜、○○ナア〜○○ナア〜です。。。。。。。。)

今日(盆休み6日目)の2(ニャン、ニャン、に、A・・・・・・・・・・・・・)

674 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/19(金) 00:34
皆さんキリ番ゲットのお祝いありがとうございますm(_ _)m


>>670
おぉ〜金魚展ですか。
行きたいっっ!
でもまた却下されるんだろうなぁ〜(T^T)

大阪開催だったら意地でも行くのに…


浴方腹に…とつぶやいてみる

今日の1

675 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/19(金) 00:40
現在の金魚の数を数えてみると17匹

預けた仔や落ちた仔、プレゼントした仔がいるから減ったなぁ〜

何だか寂しくなっちゃいました。

今日の2

きくよ…とつぶやいてみる

676 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/19(金) 09:36
おはようございますm(_ _)m
>>675 みどりがめさん
うまく選別されている様ですうちは自信なくてあまり選別が進まず、密度が上がって来ました(^_^;)
そろそろ思いきらないとだめかも..
切り番おめでとうございます

677 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/19(金) 11:59
大雨の夢をみたと思ったら、本当に凄い雨が降ったらしい。
最近は日中に雨は降らず夜中に降る。

今はとてもいいお天気。はぁ〜   

678 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/19(金) 12:04
メダカが卵を産んだ。
金魚ほど水が汚れないので、そのままだけど、一匹しかいないから孵ることはない可愛そうな卵。

でも、メダカの飼育は小学5年で学校でやったから十分なんだ。今は金魚中心だし。。

679 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/19(金) 12:54
>>676
いや 純血土佐は4匹しか居ないので、
かなりピンチです(^_^;

親にする予定の3匹の中に雄が居なかったら来期は駄目かも…

今日の3

680 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/19(金) 12:56
来期の里親には変わったのを出そうと思っているんですが、うまくいくかが問題です。

今日の4

681 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/19(金) 13:54
>>679
過去に何度かやりましたが、体型による選別すると性別か偏ります。
オスが長っぽくて、メスが丸っぽいのが多いので。。
こんな感じの魚ががいいなぁと選別すると、しっかり偏っちゃいます。(^^;
気をつけてください。

682 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/19(金) 13:58
画像掲示板のテストありがとうございます。
ある程度サンプルできたので、とりあえずこのまま運用してみたいと思います。
ご協力ありがとうございました。m(_ _)m

683 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/19(金) 17:19
ちょっと気が向いてふらふらぁっとドメインとってしまいました(^^;
とりあえず、設定しましたので、良かったら使ってみてください。
ここのHPに違うURLでアクセスできるだけです。。

PC: http://uchikin.com [source] [check]
携帯: http://m.uchikin.com [source] [check]

それだけです(^^;

今日の4

684 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/19(金) 17:54
「水作エイト」よりも「ロカボーイ」の方がエアーがむちゃくちゃ出てる。

「ロカボーイ」はSサイズだけど、これとセットでついていたポンプがいいのかな。
小さいのに静かだし。
でも、ポンプについてるチューブは直結されていて交換不可。

一番お手ごろ価格だったから仕方ないか。。

685 : 名前:流れ星LUCK! 投稿日:2005/08/19(金) 19:07
みなさん、こんにちわ、こんばんわかな。・・・・・・コンバンワン・・・・・コンバンワン〜♪〜♯

本日は、変な天気であった。

雨が降ったり、晴れたり、繰り返しだあー 変な天気は・・・・「プンプンプン」

(^0^)
ところで、
>682:緒方 さんへ

画像掲示板、運用開始、おめでとうございます。

(飼育相談室等で相談される病魚の画像等を貼り付けるのに利用できますね。)

将来は、動画(うごく)掲示板、にするのかなあ〜ナンーチャッテ〜。

では、今から、夕食会に、行って来マース!!!!。

今日(盆休み7日目)の1・・・・・・・・・・)

686 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/19(金) 23:26
政治について話すのはあまり歓迎されないし、普段は気をつけるようにしてますが、ちょっと一言だけ。
今回のは、それぞれキャラの立ったメンバーが揃っててチョット面白い。

個人的には岐阜が近いので、住んでる愛知のことよりも岐阜に興味深々です。
なんてったって野田さんですから。岐阜出身の母は県連を批判してるけど、
野田ファンの私としては是非頑張って欲しいダス。

個人の感情論よりも人が好きということで。

687 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/20(土) 01:20
久しぶりに水換えを沢山やりました。屋外5鉢、舟1本、室内60水槽2本、ついでに鉢の補修までしたら腕がつりそうになりました。

でもすっきり♪

冬眠させたら暇になりすぎて退屈だなぁ〜

今日の1

688 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/20(土) 01:28
明日は種水鉢に石巻貝をお散歩させよう。
水槽の金魚はリビング生活だから冬眠させられないな…

チビチビピンポン達は小さく育てよう…
琉金、大きくなったなぁ〜
網で掬えなくなってきちゃった。
鰭が折れないようにこれからは手づかみだな…


今日の2

689 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/20(土) 01:39
来年の繁殖計画
土佐錦・桜琉金・ピンポン・秘密

( ̄口 ̄)飼育容器が足りない…

仕切り板で男子寮と女子寮に分けよう。
またキャリコが無差別に追いまくるのか…

今日の3

690 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/20(土) 01:47
ここで問題発生!
桜琉金は雌だった

キャリコと交配したら雑色になってしまう(T^T)

新しく雄を購入せねば!
キャリコ君独身決定
今日の4

691 : 名前:流れ星LUCK! 投稿日:2005/08/20(土) 08:12
みなさん、おはようございます。!! オハー。オハー・・・・・。

>686:にが瓜  さんへ
政治のはなしですね。。日本の改革かなあー(郵政問題)・・・・・・どうなるの???「センキョ、キマル」

改革するためには、国民(住民)の意見が大事だと思う。・・・・・私は、改革○○で ナイショでーす。

なお、
郵便局員さんは、改革賛成、反対いるのでは。・・・・・郵便局員さんたちのことも、考えて・・・・・。

郵便局。。。。。。改革の結論で左右されますね。

ところで、
私の仕事は、政治で左右されないなあー(消費税、年金程度かなあー)

あーそうだ

朝ごはん、何食べよう。・・・・・・・

今日の1(ワン、・・・・・・・・・)

692 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/20(土) 10:24
マルちゃん、一遍ココア浴してみようかなぁ。
やっぱり便秘だし、片方のお腹が出てるっていうのが気になるけど、何もしないよりはマシかな。

本人は普通にとっても元気に泳ぎまくってる・・・・

693 : 名前:コデメ 投稿日:2005/08/20(土) 14:28
>692 にが瓜さん
マルちゃん、良くなるといいですね。


数日前の朝日新聞(関東版)の夕刊に
「金魚坂」さんの記事が載ってました。
常時40種類、5万匹・・・?
販売コ−ナ−とは反対側のカフェの奥にも
別の池とかあったのかな?
涼しくなったらまた行ってみようかな〜。

694 : 名前:コデメ 投稿日:2005/08/20(土) 14:44
ダイソ−の「のれん」シリ−ズの中に
金魚すくいVer.を発見^^。
HCで「かき氷」や「冷やし中華始めました」とか見かける度
探していたんだけど、こんな形で手に入るとは。
小ぶりですが、¥100という事で良し。

そろそろバ−ゲン品に夏の小物が出始めた中
安くなかったのに、やっぱり買ってしまった金魚柄の扇子。
やっぱり可愛い〜。

695 : 名前:コデメ 投稿日:2005/08/20(土) 14:49
駒大苫小牧頑張れ〜!!
地元のみならず全国各地から
道産子が応援しているゾ〜!

696 : 名前:コデメ 投稿日:2005/08/20(土) 15:23
やった!!おめでとう、駒大苫小牧!
君たちはこの先、北海道に
夢と希望を与え続けてくれることでしょう!
本当にありがとう!よく頑張った!

697 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/20(土) 17:01
>コデメさん

ありがとうございます。
それから、駒大苫小牧の優勝はお見事!!でしたね。

698 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/20(土) 17:07
今日はこれから水換えです。
明日はナガシマへ行くので、今日やっておかないと。

本当はナガシマよりも弥富に行きたいけれど、15年のつきあいのあるお友達が誘ってくれたので行ってきます。
ここ2年くらい会っていないし。

699 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/20(土) 17:12
「金魚坂」さんって東京の文京区にあるんですか。

錦鯉の卸問屋で女将さんが6代目だとか。
いつか行ってみたいな。

700 : 名前:流れ星LUCK! 投稿日:2005/08/20(土) 17:23
みなさん、 こんにちわ。  ワン、ワン、::::::

今日は、明日21日、夕方から仕事場にいくので、家でのんびりと、TV(全国高校野球選手権最終日)をみてました。

あれ、雑談室@ :☆レス1000を目指すスレッド☆を、のぞくと・・・・・

>696:コデメ さんへ   「TVみてましたね。」 {〜高校野球〜}

*駒大苫小牧(南北海道)、57年ぶりの夏連覇 ですね!!!!!

>駒大苫小牧 5−3 京都外大西<

 京都外大西 100 000 200 =3
 駒大苫小牧 100 011 20X =5

 (京)北岡、本田−南本
 (駒)松橋、田中−小山

でしたね。。。。高校生は、元気いいなあー。皆さんよくガンバったね。。。。。

お疲れさまです。。。。。。今度、私は「南北海道旅行しようかなあー」。

>追伸 コデメさんは、北海道 駒大苫小牧 出身 ですかあー? (道産子?)

今日の2(に・・・・・・・・・)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]