BBS:雑談スレ
BBS:雑談スレ

うちの金魚BBS雑談室[0206:雑談スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 雑談スレ
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/07(木) 11:13
雑談を楽しみスレッドです。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

501 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/16(月) 08:22
緒方さん>石巻貝、乳白色の1mm位で楕円形ですが これ、違いますか?

とりあえず金魚が転覆したから貝だけ隔離です。あ〜ぁ絶食

繁殖させて増やしたいのですが 淡水以外でも生存可能なんですね〜 貝の繁殖ってわからなくて(;^_^A

502 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/16(月) 12:59
>>501
石巻貝についてですが、少し調べてみました。結論としてかなり難しい様です。
ヤマトヌマエビと同様に、汽水で生まれて一度海に行き、その後川(真水)に戻ってくる
そうです。
ヤマトヌマエビの成功例は見つかるのですが、石巻貝については成功例が見つかりません。
ヤマトヌマエビと同様の方法で成功するかどうかは不明です。
ヤマトヌマエビの場合、産卵後海水や海水の元を使って海水の0.7%濃度の水を作り
その後、行動パターン通りに一度海水濃度まで徐々に濃度を上げ、その後逆にに
徐々に濃度を下げて行く様です。
毎日毎日大変そうです。(^^;
石巻貝自体の行動がわかりませんので、かなり難しいと思われます。

503 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/16(月) 14:30
緒方さん>ありがとうございます。

なるほど、なかなか孵化させるのは難しいようですね。

とりあえず塩水にして汲み置きを足しながら薄めてみます。

温度もヒーター無しでエアーいらないかな?なんて適当(;^_^A

うまく生まれたら運が良かったと言う事で♪
1匹当りの値段が高いのも納得ですね〜
300円近かった…

小さい方が頑張るのはプレコと似てますね。大きいのはよくさぼって寝てる…

504 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/16(月) 19:57
>>503
石巻貝うまく行ったら教えて下さい
増やせれば水槽がピカピカになりそうです(^o^)/

505 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/16(月) 20:42
緒方さん>了解です♪困るくらい繁殖出来たらいいな〜(^_^)

目標!無料配付

あ、水槽にウジャウジャしているのを想像しちゃった(-_-#)

506 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/17(火) 21:21
『続・石巻貝繁殖計画』

今日、行ったショップで聞いたのですが 淡水でも長年飼育すれば耐性が出来て繁殖するのだとか…

弥富の水路でゴロゴロ繁殖しているそうです。
金魚程の値段で購入したのが馬鹿らしくなりましたf^_^;

家は琉金が転覆中なので塩浴ついでに共存です。(0.6%)

507 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/18(水) 00:28
ググったところ、内陸型の石巻貝は通常の石巻貝が淡水に順応したものではなく、もとからそういう種類の貝だということです。
ショップの仕入ルートを確認して、運が良ければ内陸型かもしれません。

508 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 09:38
似ているが違う品種でそう言うのがいるのてすね、勉強になりましたm(_ _)m
今まで買ったのは孵化しなかったので内陸型じゃなかったみたいです
石巻貝ですが、自然採取できるとうれしいですね

509 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/18(水) 10:52
内陸型、いいですね。家のはどっちなんだろう?外見は同じなのかなぁ?

2か所から購入したのですが石巻貝の穴?の形状が違うんですよ。
渦巻状と小さい丸。
性別の違いかなぁ?

510 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 19:02
みどりがめさんのは内陸型だといいですね
あまりマジマジと見た事ありませんが性別で形が違うのかな?
先日石巻貝の繁殖方法を調べていて見つけたのですが
石巻貝の先が溶けてませんか?
てっきり水換えさぼった時にPHが酸性に傾いて溶けてるのかと思ってましたが違う様ですね
皆さんの石巻貝は溶けてませんか?

511 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/18(水) 21:22
緒方さん>内陸型で増えたらお分けしますね♪

貝の先って体がある縁ですか?家は5匹とも大丈夫です。最近PH6.5〜7で安定しているからかなぁ?

成長して貝が狭くなったらどうなるんだろう?縁が伸びていくのだろうか?脱皮しませんしねぇ

横の穴は欠けているのが居ますよ。生殖溝?

512 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/19(木) 08:34
増えるの楽しみに待ってますねo(^-^)o
溶けてるのは体が入っていない方の先です
普通とがってる方です
読んだ限りでは自然採取したものま溶けている事が多いそうですので、そう言う物じゃないかと言う事どす
そういえば石巻貝ってすごい数の卵産みますよね、全部育ってしまうと怖いかも(^_^;)

513 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/19(木) 10:11
白い粒一つに卵120個入りらしいですね。
幼体は肉眼では見えない程小さい…
ということはろ過にも工夫が必要かもしれません。

514 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/19(木) 11:42
『石巻貝繁殖計画』

0.6%の塩浴で動きが鈍くなったので隔離しました。高温がいけなかった?(30度)

緒方さん>じゃあ家は違うかも知れないですね。輸入もされるのだとか… 何処の出身だろう?

金魚好きさん>一粒に120匹ですか!?(*_*)うわぁ〜そんなに増えたら困る!でも増えて欲しい…

515 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/20(金) 09:07
すいません書き方悪いですねm(_ _)m
全部が溶けている訳ではなくて多いだけです
石巻貝って塩OKでしたっけ?

516 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/20(金) 14:45
《石巻貝繁殖計画》

塩と高温はダメみたいです。即死はしないけど弱りました。ヒーター無しの淡水に戻したら復活しましたよ♪

今日、ホームセンターで大きくて貝が欠けてるのが居ました。穴の回りが欠けていますね。横に空になったのが落ちていましたが、食べられたのか、違う貝殻に移動したのか不明。付いていた卵が黄色でした。無精卵?孵化前? 謎ばかりですね。丈夫だから色々試せる♪

517 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/21(土) 15:37
石巻貝繁殖計画

貝に生付けた卵に変化がありました。7粒付いていますが、その中の4粒が半透明に変わりました。これからどうなるのかな?

518 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/23(月) 00:08
>>516
ご存知だとは思いますが、石巻貝ってひっくり返ると自分で起き上がれず死んでしまうという
難儀なヤツです。ひっくり返っていたら起こしてあげましょう。
ちなみに私は目撃していませんが、ひっくり返ると中身を金魚に食べられちゃうそうです。

>>517
その卵期待できそうですね。
うちでは何ヶ月経過してもずーと乳白色のままです。。

519 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/23(月) 11:19
緒方さん>おや?家の石巻貝、ちゃんと普通に下向きになってます。チビが助けたのかなぁ?(^_^;)

水槽の金魚が塩浴中なので貝だけ隔離水槽で淡水です。確か産まれたら目視出来なかったんですよね?このまま産卵箱にしよう…

家の金魚、石巻貝がひっくりかえっていても食べません。非常食に置いてあるのか はたまた好みじゃないのか?でも気をつけねばいけませんね。

戻れないって知りませんでした。餌が無いのに茶色の糞をしています。茶苔を食べていたからですね(^_^)餓死するといけないので青水を少し入れました。
今日も勉強になりました♪地味だけど面白い。

520 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/24(火) 10:42
緒方さん>ほんとだ!ひっくりかえっていたのをチビがもどしてくれたけど手遅れでした。金魚は食べなかったけど縮んで1匹★になりました。

半透明の卵、1つ増えました。その貝だけ金魚が食べて転覆しないように隔離続行です。

521 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/24(火) 15:15
>>520
ほんと難儀なやつですよね(^^;
見つけたら手で戻してますけど、徐々に減って行きます(;_;

522 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/24(火) 22:29
以前から思っていたのですが60cm水槽なら何匹位必要なのでしょう?

家は1匹減ったので4匹になりました。

集いでも海老はスレが立つけど石巻貝は話題になりませんね。マイナーなのだろうか?
頑張るしスペースを取らないからいいのに。地味だけど…

523 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/25(水) 14:01
>>522
コケの生え具合とかにもよりそうですが、個人的には最低5匹、10匹いれば
かなり綺麗になるかなと思います。

あと話題にならないのは見た目の問題なのかな?水槽面のコケ掃除だけで
考えれば、エビの10倍は食べると思うんですけどね。

524 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/25(水) 14:47
地味だけどかなりよく働きますよね♪
プレコの様に場所も取らないから石巻貝にしてよかった♪

これから苔が増える時期だから6匹追加しておこう。

貝殻に柄があればなぁ〜どれが雌か解らなくなりました。(^_^;)

卵、順調です♪水カビが生えないから多分成長しているのかも?

毎朝、数を数えるのが日課になんですが 我が家だけ?

足りない時は皆で捜索してます。(大体はヒーターカバーの裏)

525 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/26(木) 07:59
「石巻貝繁殖計画」

卵、6つ産まれました♪

水温を下げたら金魚がまた繁殖行動を始めたので隔離水槽に同居ですが 期待大!

やはり貝の子は ま〜ったく見えません。
早く目視出来る様になったらいいな(*^_^*)

526 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/26(木) 08:35
>>525
ええっ、生まれましたか
すごい!
育つのが楽しみですね(^o^)/

527 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/30(月) 11:39
「石巻貝繁殖計画」
さてさて、生まれた貝の子は相変わらず見えませんが、隔離石巻貝とは別の貝が上に乗りはじめました。

これも貝の上に生み付けるのだろうか?
貝の上部の穴は、繁殖行動で欠けるのか?
簡単に考えると、乗っているのがメス?自分の貝の上に卵を生めませんものね。

金魚は貝の卵を固くて食べないようです。
貝は金魚の卵を食べちゃいますが…

生まれた貝は殻が柔らかかったら金魚に食べられてしまうのか 解らないので、背中の卵を見つけたら隔離です。常温で生まれました。

ってな事で、続きは集いへ移動しま〜す。

528 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/30(月) 19:20
>>527
うちの石巻貝も卵生み付けられてます
生み出すとすごいですよね
卵かなり堅い様でいつまでもくっつてます
はがすとバリバリとかなり良い音がします(^_^;)

529 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/03(金) 17:03
最近石巻貝ネタばかりなので、ちょっと今日の事を書いてみようかなと。。
お昼食べて秋葉をぷらぷらしてたら、アクアゾーン2が714円で売ってました。
あまりに安いので、飼ってみたのですがなかなか楽しいですね。
アクアゾーンするのって、10年ぶりぐらいです(^^;

530 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/03(金) 17:49
>>529
AQUAZONE2が714円!!秋葉原とはいえ安いですね〜。
この前量販店で"〜金魚"が4000円・・・なんか高いぞ・・・
というわけで私は昔買ったAQUAZONE1.7pureをちまちまやっております。(エンゼルフィッシュしか入ってないのがつらい)

話が変わりますが、携帯版過去ログ、2日間で合計1000ページビューもありました。
必要としていた人が多いのか、はたまた興味で見た人が多いのか・・・

531 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/03(金) 18:19
>>530
ほんと安かったです(^o^/
押さえときますか?(笑)
と言っても、来週の火曜日までこっちに来ないけど。。
必要で、来週の火曜日まであったら買っときますよ!

あと、1日500/PVですかすごいかも(^^;
こっちの携帯のログ(昨日1日分)を見てみたらこんな感じです。
トップページ:65
検索機能:63
掲示板:883

ちなみにPCは
掲示板:773
検索機能:96
過去ログ:113

と言う感じなので、最初だからか熱心に見ている様ですね。
また1ページが小さいのでPVが多く見えると言うのもあるかもしれませんが。

アクセスしている比重から考えると、かなり有効に利用できている様に思えます。

532 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/06/04(土) 00:39
実は私も本日秋葉原におりました。
しかしこちらは某IT企業の研修会...
個人情報保護法が施行されてからまだ一ヶ月ちょっとしか経っていないのに、
どこぞの○○がnyで全校生徒名簿放流しちゃうから〜

533 : 名前:コデメ 投稿日:2005/06/04(土) 19:12
この前、アクアゾ−ンの金魚(&アロワナetc.)を買いまして・・・
初回限定特典のポイントで、お魚もらったはいいんですが
処理を他人まかせにして、ろくに確認もせず選んでしまった為
お約束通り?水槽にいれてはいけない海水魚を手にした私・・・。

なんて馬鹿なんでしょう・・・金魚水槽に入れられるわけがないのに。
ソフトの買い足しを渋々覚悟した私の目に飛び込んできたのは
とあるパソコン雑誌の付録。
なんとそこには水中庭園の文字が・・・!
しかも、クマノミ水槽で堂々ビンゴ!!
かくして現在おまけのお魚たちは無事に泳ぐ事が出来たのでした・・・。

534 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/05(日) 00:38
アクアゾーン金魚欲しい〜(>_<)

その前にPC欲しいっす(T_T)

私がPCを手にした頃には無くなっていたりして… 押さえておこうか? 携帯版出て欲しい…

その前に携帯変えてサイトビュー!目指せランキング参加魚閲覧!

535 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/06/05(日) 10:46
携帯版もあるにはあるんですが、何故かVodafone専用...

536 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/05(日) 22:37
う…私はauユーザーだから無理だ。
やりたいよぉ〜(T_T)
道端に大金落ちて無いかなぁ?

地道に宝くじで一攫千金狙います。クスン

537 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/06(月) 08:52
mさん
お疲れ様です
nyですが、名簿以外にも色々出しちゃったんでしょうね
仕事がら色々なデータを扱う事があるので注意せねば、と思います

コデメさん
災難でしたね、やってしまいそうで怖いかも(^_^;)
でも最後は落ち着いた様で良かったです

みどりがめさん
最近のPCは激安のもあるので、もう少し買いやすいかも
あてblogなら今の携帯からでもデビューできそうな、新しいのじゃないとだめなんでしょうか

金魚好きさん
HPで携帯版もあるとは知ってましたがVodafoneなんですね
iModeぐらいあっても良さそうに思いますけど(^_^;)

538 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/06(月) 14:49
機種変してきました!まだ使い方がよくわからないけどトップの金魚が見れて嬉しい♪PC購入目指して節約しま〜す。

539 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/06(月) 18:15
>>みどりがめさん
おめでとうございます〜
もしやPCサイトビュアー搭載携帯!?いいなぁ・・・
私の持ってる機種なんてもう三世代目まで出てる(^ ^;

540 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/06(月) 18:33
わとうないさん>なかなか機能が把握出来なくて四苦八苦しております(^_^;)
とりあえず画面はみれるのですが、書き込みまで出来るのか判んないです。機械音痴は駄目ですね〜新しいおもちゃに遊ばれてます。慣れるためにアプリで熱帯魚を飼い始めました。

541 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/06(月) 19:04
みどりがめさん
PCサイトがみれるんですね
いいなぁ(^o^)/
携帯サイトとかなり違うでしょ?

542 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/06(月) 21:42
緒方さん>はい゙リンクやアンケート、オークションまであるなんて知りませんでした。すごい!
でも画面の大きさに限界があるのでPCと携帯の中間といった感じでしょうか。携帯版もウィンでは表示のされ方が違うので不思議な感じがします。
金魚画像が見れるのが嬉しくてトップの近くをウロウロしております。私の甲良、落ちていませんでした?(^_^)

543 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/07(火) 13:48
>>542
色々ありますので、お時間のある時にでも見てもらえるといいかなと。。
一番の目玉はPC版では金魚データベースに画像が表示されます。(笑)
1xとWINで表示のされ方が違いますか?そんな事ない様な気が。。

544 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/08(水) 00:35
緒方さん>サイトビューアーでは画面の大きさに限界があるので分割されて表示されます。例えば1ページが縦に長いようですが、縦の3分割が3ページに変換され、→↓でスクロールさせながら見る事になります。金魚図鑑も前半の検索、種類の説明、画像と3ページ移動しなければならないので ちょっと大変(^_^;

でも病魚の画像や沢山の金魚が見れてうれしい♪

さらに問題なのはPCサイトはデータの読みとりに電力を消費するので電池がすぐに無くなっちゃいます。

気合いと根性で全ページ制覇してきますね。o(^-^)o

545 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/08(水) 13:34
>>544
ページ分割されるのですね。勉強になりました。確かに、小さい画面でPCと同じページを表示する
のは難しいですよね。でも、表示できるだけいいかも。
バッテリーも足しにかに減りが早そうですね。
ちょっと見てみましたが、携帯版のトップページのサイズが、0.89Kに対して、PC版は120Kありました。
約135倍なので、100倍以上の通信量が発生する事になりますね。
考えもしませんでしたが、結構な勢いで減りそうですね。(^^;

546 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/08(水) 23:36
電池がすぐに無くなるほど要領の大きいページが見られるのもまた嬉しかったり♪
サイト内横断出きる喜びをかみしめております(^_^)書き込みも出来るみたい♪
今まで通りの携帯用画面も分割じゃなくなりました。winって凄いなぁ〜容量が全然違います。

映画も見れるらしい…

547 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/09(木) 08:47
携帯ページも分割だったんですか?知りませんでした。
結構古い機種でも見れる様にページを小さくしているのですが...携帯ページは奥が深いですね
WINいいですよね、なんと言っても早いです。なんとなくWINにしましたがやっと使う気になりました(^_^;)
みどりがめさんは何をかわれたんですか?
私のはW21Tです、今回のは個人的にはかなり当たりました
au1台目は悲惨でしたけど..多分京セラの携帯はこの先買う事はないでしょう(-o-;)

548 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/09(木) 10:53
緒方さん>家はW21CAUです。奮発しちゃいました(^-^)v

WiNいいですね〜
使い放題と家族割もしてるので安いし、プロバ代がいらないのが嬉しい♪

549 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/10(金) 13:45
>>548
やっぱりそうですか。いいなぁ。
WINいいですよね。私も変えて良かったです。

550 : 名前:コデメ 投稿日:2005/06/22(水) 21:14
この前行った店で、なにやら怪しげ?な商品を発見しました。
商品名は忘れましたが、先住魚のいる水槽に
新参魚を入れる前の消毒用スプレ−・・・というものです。

トリ−トメントの手間を省く為に、直接魚の体表面に
消毒液を吹きかけるようなのですが
ご存知(もしくは使用した)方はいらっしゃいますか?
個人的にはそれで充分な効果があるのか
とても疑問なのですが・・・・?
(ちなみに値段は¥2000を超えるくらいだったような?)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]