BBS:雑談スレ
BBS:雑談スレ

うちの金魚BBS雑談室[0206:雑談スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 雑談スレ
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/07(木) 11:13
雑談を楽しみスレッドです。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

451 : 名前:寝起きのkame 投稿日:2005/04/06(水) 07:25
まいるど青文あにき>師匠かなぁ?と思ったのですが桜色もお好みだったのですね(^-^)ひっかかっちゃった。 育ちの悪い更紗を里子に出して桜琉金を増やし、「日」に出したいな〜なんてね♪店がジャンボを鯉と一緒に飼うと言ってたのでそそのかしている最中です。あと3匹は欲しいが鰭が良いのはいませんね〜
45水槽が余っているのでキャリコと六鱗もどきは移動してもらおうかな… シルバー土佐も欲しいからどうしよう?って買う前から悩んでみたりして(*^_^*)
想像している間は幸せ何ですけどね…
本当に狙うなら弟子入りか?

452 : 名前:登録しようか迷うkame 投稿日:2005/04/06(水) 13:20
師匠!質問です。
家は赤い砂利で赤く変わってきましたが、では青文は青石?それとも黒ですか?んじゃキャリコはマダラが良いのかなあ?ならば桜はピンクの石(?_?)紅白の方がよいのだろうか…何だか「めでたい」な♪六鱗もどきはどうなんだろう?体はプラチナだから赤くなって欲しくないっす。

453 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/06(水) 23:41
>>452
やっぱ、師匠っつーのは無しって事で。
私の場合、ココで金魚相談にノる人みたいに、知識やデータがある訳で無し、はっきり言って
「塩なンてなぁ、こン位を『ガッ』と掴ンで、『バッ』と入れときゃいンだよぉ」
…的な、フィーリングで飼っているタイプですからねェ。

で、確かに色の濃い容器で飼う事による、色揚げ効果はある様です。水槽や白っぽい容器で飼うより、青や黒といった暗い(濃い)色の容器で飼う方が、体色は濃くなりますね。
実際水槽飼いの人の中には、生えた苔を前面だけ落して(観賞の為)、他はそのままにしたり、前面以外にバック・スクリーンを貼ったりするそうです。
体色と背景色(床材含む)の関連性(赤い金魚なら赤い砂利)というより、濃い色ならOKの様です。

金魚の色が濃くなる理屈については、私ァ知りませんが、
金魚的には保護色(のつもり)なンですかねェ?
全っ然!意味無いですけど・・・。

454 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/07(木) 00:24
>>453
容器と体色についてお話が出ているので経験的なネタを一つ。。
実際に試した事あります。金魚の体色ですが多少保護色的な所がある様で
赤い金魚を真っ白な容器(試したのは発泡スチロールの容器)で飼育すると
1日もしないうちにかなり色が薄くなりました。
これは赤い金魚の場合は良く分からないレベルでしたが、オレンジやフナ色の
魚では明らかに色が薄くなりました。(黒出目とかは不明)
その後濃い色の容器に入れると濃くなるかと言うと直ぐには戻りませんでした。
薄い色の容器は要注意です。

455 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/07(木) 04:49
>>454
なるほど。
色揚げはともかく、『色下げ』は試した事はありませんでしたね。
で、色揚げネタついでに私も一つ・・・。
ワザと食用に水草を入れてやるのも効果があります。
カロチンなんかが効いてる様で、
「ヤッパ、『野菜』も食べなきゃ」
…って感じですね。

456 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/07(木) 08:27
まいるど青文さん>全面バックスクリーンは聞いた事があります。上からの明るい日差しで色揚げ効果があるとか…
鯛も天然は赤いが養殖は黒い事を考えると、何となく効果がありそうですね。熱帯魚は鮮やかな色ですから 温度も関係あるのかなぁ?深海魚は色が薄いものね。

緒方さん>ホウレン草で色は濃くなりました?青水に色揚げ効果があるのなら 緑の野菜も効きそですよね。

実は金魚も光合成してたりして…( ̄ー+ ̄)

喪中撤回です♪お別れに せめて綺麗な水に入れてあげようと何も調節していない汲み置きに入れたら蘇生しちゃいました(^_^)でもいたずらされて酷い白点病と半分鱗がなくなっているので危篤ですけどね。

457 : 名前:すいすい 投稿日:2005/04/07(木) 15:30
みどりがめさん。
金魚さん蘇生されて良かったですね。

この2日、館林もずっと気温が上がって水遊びにはもってこいの陽気です。
実際締め切った部屋で昼寝をしていると窒息しそうになります。

被害に遭った金魚さんたちには気の毒ですが、お子さんの気持ちわかります。
みどりがめさんのカキコを読んで、気持ちよさそうなシーンを連想してしまいました。
(不謹慎?)

金魚さんたちの、早い快復を祈ってます。

458 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/07(木) 17:32
すいすいさん>ありがとうございます(^-^) 今回は金魚を愛するあまり 触ったり追いかけ回し、逃げるのを元気に泳いでいると勘違いしていたのだと思います。水槽の方も「きんぎょ!」と叫びながら叩いていますから ストレスでは死なないようですね。(^_^;)

最近暖いですね〜 湯上がりのコーヒー牛乳が美味しく感じます♪基本の斜め45度で腰に手をそえて一気に飲み終えたら プハァー! ご・く・ら・く…♪

459 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/09(土) 08:49
さて、今日はアレの結果発表日です。
搬入が7日なのに、発表が9日(一般公開の初日は8日)だったりするンですねェ。

ま、ウマく行ったら『金魚好きの集い2』の方で報告で、
ダメだったら、この『雑談スレ』の方に書き込ンどきますかね。 こっそりと…。
一応、この書き込みもsageときま〜す。 そンじゃ。

460 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/09(土) 11:14
>>455 まいるど青文さん
なるほど、水草完食されてがっかりする事が多いですが、そう言う効果が確かにありそうですね。
青水(クロレラ)が効くなら当然水草もOKですよね。
一時クロレラ食べさせてた事ありましたが、色揚げ効果は分からなかったですけど(笑)
ただ、クロレラすごい勢いで食べますけど。。

>>456 みどりがめさん
ほうれん草、何で知ってるのでしょうか?過去ログ?随分読みましたね。(^o^
色揚げ効果があると言うのは色々やりましたが、これと言うのは特になかったかも。。です。
一番効果があったのは、室外飼育(日光)かなと思います。
ただ、最後はやはり濃くなる魚が濃くなるし、だめな魚はなにやっても無駄(若干の効果はあると思いますが
気休め程度かと。。)なので、好みの色(濃さ)の系統の魚を入手するのが一番かと思います。
と書くと話の腰が折れますよね。すいません。
劇的な効果はないと思いますが、ある程度は期待できるとは思います。と補足しておきます。
最後ですが、金魚災難でしたね。そう言う事もあるかと。。子供はかわいいと思ったら掴みますからね。(;_;

>>459
ああっ、もうそう言う時期なんですね。結果期待してます。

461 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/09(土) 14:11
まいるど青文さん>明日発表ですか、私も明日は品評会見学です♪帰ってきたら集いを真っ先にチェックしま〜す(^-^)

緒方さん>正解♪過去ログ、バッテリーが空になるほど読みました(^_^;)気になる話題はメモしたり…かなり勉強になりましたm(_ _)m

桜の色下げ方法考えてみます。赤石、室内で腹が赤くなり始めてます(T_T)

子ガメ達…逃げると追いかけて捕まえる…犬の様ですね はぁ〜(∋_∈)

取りあえず携帯用HP完成♪画像が足りない…

462 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/09(土) 21:08
日・観・フェ、金魚品評会の参加結果が出ました。
こちらを先に見てしまった方は、『金魚好きの集い2』まで御越し下さい。

463 : 名前:矢車 投稿日:2005/04/11(月) 15:17
本日発売のアクアライフ5月号で、金魚の特集をしています。
前号で予告していたのを思い出し、先程早速書店で立ち読みしてきました…(;^_^A

例年の特集だとせいぜい10ページほどで、品種紹介や簡単な紹介文で終わっているのに、今年は違いますね!
カラーページでレイアウト例から始まり、品種紹介・愛好家宅訪問・アクアマリン福島での常設展示の裏側等を取り扱い、モノクロページに移っても飼育方法に関する記事やウンチクが飼育書には負けていない内容で掲載されていて、アクアライフも金魚で勝負をかけてきたのか?と思う程に、なかなか充実している様に思いました。
今月号の売れいき次第で、世間では軽く見られがちな金魚が今後注目を浴びるチャンスと言っても過言ではないかもしれません…。

ただ、レイアウト例でキューブ水槽に外掛けフィルターを使用してのピンポン2匹の飼育は疑問でしたが…

464 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/11(月) 15:47
矢車さん>おひさしぶりです 買い物に行く前にアクセスして良かった♪ アクアライフ早速チェックしに行ってきます(^-^)

465 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/12(火) 00:00
アクアライフ買いました 矢車さんに教えて頂いていなかったら売り切れていました。ありがとうございます!内容濃いですね♪知りたかった水温による酸素融解度やアンモニアの事、アルビノが記載されていて期待以上でした。あの丹頂…芸能人の高木〇○を連想したのは私だけ?

466 : 名前:スケらん 投稿日:2005/04/14(木) 21:16
>にが瓜さん
え?にが瓜さんって名古屋なんですか?

467 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/14(木) 21:25
にが瓜さん>アクアライフ売行き好調のようです。他の書店では売り切れていました。入手出来ると良いですね。D 頑張ったね!(^-^)好きだと言われて嫌な人は居ないはず!全部伝わるといいですね。

さて、家のtoto達ち〜っとも追い点が出ませぬ。なんでじゃろ?
水温下げて水も換えたのにねぇ〜色気より食い気。食べ過ぎて目が出ちゃったよ…絶食!

468 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/15(金) 15:45
浮き餌は焼いて作るので沈みより消化に時間がかかると以前聞きましたがどうなんでしょうね?あゆソフトを食べ始めると1〜2分で糞が出ますがベビーゴールドは食べている最中に糞をしないから固いのかな?生餌とどっちが早く消化するのだろう?太く長くて黒い糞が良いと聞きますがあゆソフトを食べると短くて黒くないんですよね〜 餌によって糞が違いますが出るまでの時間を比較観察された方はいませんか?餌の種類別比較表が欲しいな… 太り具合や病気の頻度、糞の違いとかね。この餌に変えたら転覆しましたなんて体験談、他の人にも参考になると思うんだけどなぁ…

リクエストならはっきり言えって?面倒だから却下されるので言わない。( ̄ー ̄)
ね♪緒方さん

469 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/15(金) 19:59
>スケらんさんへ
ハイ(^^)
でも本当は便宜上「名古屋」としているだけで、本当は岐阜寄りの町(愛知県ですが)に住んでます。

>みどりがめさんへ
今日は仕事帰りでは夕飯に何を食べようかとそればかりで、アクアライフはまた忘却のかなたと・・・
おやつを食べながら仕事をしないと途方も無くお腹がすいちゃって・・本能には勝てませんね。
で、家でごはんを食べながら思い出したりして。

追星が見えないのはメスなんじゃないですか?
それと、目が出るのは水槽飼いだからデメ気味になったのでは?
他の原因だったら病気の可能性ありますね。

エサについてですが、最近はどうでもよくなって適当に与えています。
市販の安いので充分って感じで。
そこで提案ですが、いっそのこと「エサの種類別比較表」をご自分で作られたらいかがですか?
スレ作れば皆さんが協力してくれるかもしれませんし。

470 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/15(金) 23:13
にが瓜さん>あった〜!キャリコに3つだけですが追星を見つけました。やっと大人になってくれたと成人を祝う母の気分です。感涙 モドキは体が白いから解らん。(∋_∈)生殖器が楕円形なので雄のはず!でも雌はまだ腹が固いので繁殖は無理ですね。

餌については後日。

471 : 名前:スケらん 投稿日:2005/04/16(土) 06:55
>にが瓜さん
そうでしたか。ずっと関東の方だと思ってました。勝手に横浜あたりと。笑
小牧に太田水園だったか金魚扱ってましたけど最近鯉だけなのかな。良い店でしたけど。

472 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/16(土) 09:41
>スケらんさん
思いっきり、尾張地方の人間です♪
横浜あたりの人というのはどういう感じなのでしょうね。

小牧の店は多分「成○養魚園」では?店のお兄さんに色々つっこみ入れたりして楽しかったですけどね、今は鯉だけです。
あそこは鈴木東とかオーロラとかかなり金魚に力を入れてましたので、本当に残念でなりません。(´△`)
鯉は本家の専売特許ですから、まぁ原点に戻ったと言えるでしょうね。あそこのはまぐろみたいにでかいですよ。もちろん水槽飼育できるように品種改良されたものもいます。でも、はっきり言って似ていても鯉と金魚の魅力は違いますからもう全然興味のないお店となってしまいました。

473 : 名前:スケらん 投稿日:2005/04/16(土) 10:38
そうだ間違えた。太田水園さんは三重だった。そうそう成田さんは大阪らんちゅうとか変わりものいれますもんね。あ、いれてましたもんね。笑

474 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/16(土) 14:04
太田水園さんはたしかあのもみじらんちゅうを作出した所ですよね?
三重県は隣ですけど、あまり行ったことはないです。せいぜい松坂市にある「牛銀」くらいなもんです。

475 : 名前:スケらん 投稿日:2005/04/16(土) 20:36
牛銀ですか〜。生きている間に一度いきたいと思ってます。
そうです、もみじのです。また新しいのに挑戦してると聞いたことありますけど詳細はわかりません。(‥;)アポなしで気楽にいける養魚場さんなんでオススメかな。

476 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/16(土) 23:51
牛銀って言ってもビーフカレーしか食べてないですよ〜。
友人と松坂へ行った時、私はお金を節約する為にあまり持ち合わせていなくて。カードを食事では使わないと決めてますから、もともと牛銀へ行くなんて知らなくて、無理やり入店させられました。
そんで、なぜかそういう日に限って胃の調子が悪くて・・・   そういう記憶は約10年経っても忘れないものですね。

太田水園さん・・・一度は行ってみようかなと思います。

477 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/18(月) 11:52
auの携帯電話お使いの方でスレッド建てたれない方いますでしょうか?
ちょっとそれらしい対応してみたので、良かったらテスト板辺りで試して
もらえませんでしょうか?
駄目だったらごめんなさいと言う事で。。(^^;

478 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/18(月) 14:46
>>477
>緒方さん
自分の携帯(A5504T)はダメっす。 残念っ!

479 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/18(月) 15:22
緒方さん>A5506T出来ました。

480 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/18(月) 21:12
>緒方さん
すみません。訂正します。
以前はスレ建てダメだったンで、ああ書き込んでしまいましたが、
あの後に試しにやってみたら、ちゃんとスレッド建てられました。
拙者のタダの早トチりでしたから…。切腹!
(ちょっとパクって見たりして…、ベタ過ぎ?)

481 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/19(火) 14:50
にが瓜さん>体調不良でしょうか?いつものにが瓜さんらしく無い様な気がするのですが…考えすぎかな?何かあったのなら聞くくらいは出来ますのでご連絡下さいね。
ちょっと心配なkameでした。

482 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/20(水) 00:10
>>479 みどりがめさん
>>480 まいるど青文さん
お知らせありがとうございます。とりあえず大丈夫そうですね。
良かったです。意外な対応方法だったので不安でした(^^;

483 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/21(木) 11:41
>みどりがめさん
ロングテールって、もしかして桜琉金ですか?
でもって、土佐金と掛け合わせて『桜土佐金』を作ろうとしているとか?
がんばって下さ〜い。

484 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/21(木) 13:50
まいるど青文さん>にゃはは ばれましたか。
最初は尾の良い桜琉金を作ろうと考えたのですが 欲が出ちゃって…f^_^;

養魚場に問い合わせたら親の桜土佐がいるそうなので当歳を購入して品評会向きに繁殖させた方が早そうです。
まだ反りがイマイチなのだそうな…

ロングテールの桜琉金はハネから出るかな〜なんてね♪

485 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/21(木) 18:44
>>481
お礼が遅くなりましたが、どうもフォローをありがとうございました。m(_ _)m
ご心配をおかけしまして、すみませんでした。

みどりがめさんだけじゃなく、その他大勢の皆さんに嫌な思いをさせてしまいましたね。
反省しています。

486 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/21(木) 19:35
にが瓜さん>嫌な思いなんて全然してないですよ(^-^)スランプ抜けましたか?誰でもブルーな時はありますから気にしない♪
私もフォローお願いしますね。

487 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/21(木) 22:21
>>486
ありがとうございます。
一人思い悩んでもしょうがないので、歌でも色々覚えようということで、毎日仕事から帰ったらCDを聴きながら自主トレして、気分を紛らわしています。
もともと歌が好きなので、趣味の無い自分にはお手ごろです。
今日はちょっと疲れたなと思ったら、練習を始めてから2時間半が経っていました。汗もかきいい運動になります。
が、夜の8時くらいまでにしないと、そのうちご近所からクレームがくるでしょうね。

それでも相変わらず、軽いスランプ状態ですが、今月すぎたらきっと希望が見えてくると信じて(何の根拠もありませんけど)焦らないようにします。

488 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/21(木) 23:28
にが瓜さん〉私も昔、歌をしてました(^_^)すっきりしますよね♪ お話がありますのでメール下さいな。

489 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/23(土) 00:10
>>488
こんばんは。さっそくメールさせていただきました。
迷惑メールが入るかもしれないのに・・・色々気にしてくださってありがとうございます。

490 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/23(土) 02:16
今日も色々情報を仕入れてまいりました♪転覆治療の方法も見えてきました(^_^)v

ただいま飼育マニュアル製作中です。突然死の原因も解りましたよ。
書くと長くなるので少しずつお知らせします。
まいるど青文さん>意図的に品評会向きの固体を繁殖させる事も可能です。ヒントは卵の時期の水温と生まれて壁に張り付いている時の稚魚です。

にが瓜さん>メールありがとう。

491 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/24(日) 12:42
にが瓜さん>メダカと言えば 先日ホタルと言う種類の背中が虹色に輝く固体をみかけました。今までメダカは地味なイメージがありましたが飼うか検討中です。すごく綺麗なの(*^_^*)

492 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/24(日) 18:00
前からそういうメダカがいる事は知っていますが、ホタルという通称名(?)になったんですね。
綺麗なのは分かりますが、しかし、みどりがめさんって好奇心がとっても旺盛ですね。

493 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/24(日) 21:32
にが瓜さん>種水用の汲み置きに何か入れなくてはならないので検討中なのです。小赤や普通のメダカでもいいのだけど、どうせなら好みの種類がいいと探しに行ったら他にも白ダルマや赤目、アルビノも居ましたが熱帯魚の様なホタルが一番気に入りました。

ちゃんと飼育方法を調べてから何にするか決めようと思います。勢いで飼うと可哀相ですからね♪昔、習ってはいるのですが記憶があいまいで…

494 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/25(月) 22:54
まいるど青文さん>家には天然のヤモリが居ますが お一ついかが?なんてね。

あゆソフトにはバナナ繊維が入っているそうですよ。
それを知ってから生をあげたくてウズウズしています。(;^_^A害にならないし今度バナナを買ったら試してみます♪

495 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/05/02(月) 00:20
>みどりがめさん
例のブツはホームセンターで買ったモノです。
ですから、みどりがめさんのお住まいの方でも入手可能だと思います。
商品名は『ジャンボ 〇〇〇』、1200〜1500円位で買えると思いますよ。
で、お察しの通り深さは30cmチョイあります。だから底面式が使えるンですけど。
それに円形なので角型容器と異なり、水圧による変形や歪みが少ないっていうのもメリッとですね。

496 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/02(月) 11:14
まいるど青文さん>かなりお手頃価格ですね!
連休に探しに行って来ます。

情報ありがとうございます。m(_ _)m

497 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/06(金) 23:07
>みどりがめさんへ
OKです。

498 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/07(土) 08:21
にが瓜さん>フォローありがとうございますm(_ _)m
初期は白点が出るのか… 観察不足ですね。おかしいと思ったら適当にマラカイトグリーンしてました(;^_^A
私も勉強になりました。
もっと頑張ろ〜

499 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/13(金) 07:36
まいるど青文さん>引退しちゃ嫌です(T_T)寂しくなっちゃいますよ。WiNで使い放題になって帰ってきて下さいね。

いつでも復活宣言待ってます。

500 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/13(金) 09:18
まいるど青文さん
諭吉君5人ご愁傷様です
またいなくなると寂しいです(T_T)
auでしたよね?
是非WIN+定額で復活して欲しいです
自分も今月からWINに変更しました
復活待ってます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]