BBS:雑談スレ
BBS:雑談スレ

うちの金魚BBS雑談室[0206:雑談スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 雑談スレ
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/07(木) 11:13
雑談を楽しみスレッドです。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

651 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/21(金) 00:16
M様

ズバリ「和金」です。
あまり手を掛けてやれないので、丈夫さを最優先してます。
素赤で鮒尾であろうとも、愛玩魚なのでOKです(^^)

652 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/21(金) 01:51
私はレモン型の琉金です
横見、上見、両方美しく、飼いやすく、色や尾の形もバリエーション豊かで価格も手頃♪

今は土佐にもはまっていますが、長い金魚生活で年老いた時、最後まで飼うのは琉金になると思います。

653 : 名前:うめ 投稿日:2005/10/21(金) 05:20
Mさん>はじめまして、私はMさんと同じで、オランダシシガシラですね。(o^o^o)
ただし私の好みは肉瘤は少なく、目の離れた感じのオランダでしょうか‥‥(・_・|
世間的には評価は高くない感じのオランダですね。

654 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/21(金) 08:26
>>649 みどりがめさん
関空って、モノレール走ってましたっけ?
また機会があったら是非お会いしたいですね(^o^)/

655 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/21(金) 08:29
>>650 Mさん
なかなか難しいですね
らんちゅう、オランダ、土佐錦かなと思います

656 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/10/21(金) 09:09
>>649 >>654
伊丹と勘違いしているような・・
と、軽くツッコミを入れてみたりして・・

そういえば昔、空港2つをモノレールで結ぶという構想があったみたいですが、結局は門真で止まってしまいましたね・・

657 : 名前:M 投稿日:2005/10/21(金) 09:28
おはようございます。
エサ金の主さん、みどりがめさん、うめさん、緒方さん、早速のレスありがとうございます。
それぞれの思いが入った好きな理由に同感しています。わたしも、丈夫、値段が手頃は考慮しかつ、目が離れて可愛いとかも当然あります。肉瘤に関しては出てほしい派です。

658 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/21(金) 11:45
>>645 >>646
あら、関空じゃなかったのか(^_^;
ごめんなさい。
確か空港につながっていたなぁと曖昧な記憶でした

659 : 名前:コデメ 投稿日:2005/10/24(月) 15:16
昨日、ふらっと立ち寄った本屋で「金魚の恋」という
大人向けの文庫版絵本を見つけました。
東日本在住の方しかピンとこないかもしれませんが
JR東日本のスイカに描かれているペンギンキャラクタ−を
手がけたイラストレ−タ−の方のものでした。

なんていうか、とても可愛らしい赤い流金と
黒い出目金のお話なんですが
読み終わったあと、切なくなってしまいました・・・・。
読んだ人それぞれが思う事は違ってくるんだろうなぁ・・
というわけで、まさに「大人向けの絵本」でした。

(この時期に、この題材ですが)新刊でしたので
興味の持たれた方は一度ご覧になってみては?
ただ、イラストが可愛すぎて男性には少しきついかも・・・ですが(笑)

660 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/26(水) 13:31
独り言スレで見ましたけど、ペットロスのスレッドがあってもいいかもしれませんね。。。
ただし、あおらないとか条件付で。。

661 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/27(木) 11:06
こんにちは、緒方です。ちょっとご意見を頂きたく書き込みます。
リクエスト板でご意見を頂いたのですが、使ってみたいと言う方いらっしゃいましたら
教えてください。
いかがでしょう?

PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=request&tn=0004&rs=16&re=16&rf=no&al=on [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=request&tn=0004&rs=16&re=16&rf=no&al=on [source] [check]

662 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/28(金) 21:03
>>661
拝見いたしました。
そういうのはあったら面白いですね。
特に私のように独り言などにしかほとんど書き込まない人間にとっては夢(?)のようなものかも。
ブログも今一作る気にならない(一人で書いていてもつまんないから)、HPは管理が面倒。などなど
ものぐさな人間にはとてもありがたいです。

663 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/28(金) 22:37
>>662 にが瓜さん
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
興味ありますか、私が思ってるより需要があるのかも..

664 : 名前:悠々 投稿日:2005/10/29(土) 00:00
>>661 管理人さん
「うち金」内のスペースをお借りして、それぞれが自分の独り言日記を書き
込める、ということなんですよね?
私個人的には、金魚飼育日記を書かねば、と思っていたところなのでうれ
しいシステムです ^^ プチ金魚ブログって感じですかね?

665 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/29(土) 08:50
私もこでめさん・にが瓜さん・まいるど青文さんの独り言ブログ見たいなぁ〜

一緒にドキドキしたり和んだり、とても面白そうですね♪

金魚の話題だけに限定しないから気楽ですね。

666 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/31(月) 14:02
ご意見ありがとうございます。
需要がありそうですね。。
とりあえず作ってみようかなと。。言う方向に傾いてきました。。

667 : 名前:GOLDFIFH61 投稿日:2005/11/01(火) 09:04
お久しぶりデス。
とりあえず近況ですが、江戸川区の会社に再就職したものの、
配属先が葛飾区になってしまい、ちょっと残念な気分です。
でも確か葛飾って、関東アズマの会があったよなぁ・・・っと思い直し、
ま、これはこれで良しってことで。      すっげぇポジ・・・。

そうそう、最近またまた生き物が増えましてイイ感じです。
「カダヤシ」って奴で、まぁメダカのパチモンですね。
実際アメリカのメダカなんですけど、卵胎性なので出産が楽しみです。
運良く生まれる瞬間を見られたらイイなァ。
見てて思わず「ヒッヒ・フー・・・」って、あの呼吸をやってしまう気がします。

・・っとバカな話はこの辺で、                  それでは。

668 : 名前:"まいるど青文" 投稿日:2005/11/01(火) 10:16
おや、入力ミスっちゃったみたいですね。
・・って事で、「667番」の書き込みは私です。
何やってンだか・・・。  パスワードがバレバレ・・・、とほほ。

669 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/01(火) 13:05
>>688 まいるどさん
お久しぶりです(^-^)
また生物が増えたのですか。
確かカエルも飼っておられたはず…
蛇やトカゲも居たりして…

カダヤシ、卵は生まないんですか、知らなかった〜 出産、感動的でしょうね。
地震があったと気がつかなかったkameでした。

670 : 名前:"まいるど青文" 投稿日:2005/11/02(水) 11:32
久しぶりの書き込みに御返事を頂いたので、レスしてみたりして・・。

>みどりがめさん
なかなか鋭いっすね。 確かにナマモノは増えています。
屋外飼育の金魚オンリーだったのが、家ン中でナンか飼いたくなり、
コツコツ買い足した所、
アフリカツメガエル、 イモリ(アカハラ&シリケン)、 コリドラス、 アカヒレ、
 ミシシッピーニオイガメ、 カダヤシ・・・っと、言う状況です。
コリ以外は無濾過器飼育なので、帰宅後は何かしら水換えの毎日です。

しかしまぁ、見事に安い生き物ばっかですね。 とは言え
「生き物の魅力は、金額に比例しない」
というのが、私のザユーノメーのひとつなので満足してます。

そうそう、カダヤシは稚魚のカタチで生まれるそうです。
だから、メダカっつってもグッピーやプラティ寄りの魚ですね。
福島県以南で帰化してるそうなので、自分トコ(千葉県)なら
無加温飼育でイケると思います。 楽チンですね。

とりあえず繁殖したら、近所の川に放そうかなぁ。
レッツ自然破壊。  目指せバイオ・ハザード。
・・・って事はしないですよ、断じてね。
ま、アフリカツメガエルの餌行きかな? 残酷ですか?
某ランチュウの偉い人が、ハネ金を庭に穴掘って埋めるのよりは
ましな気がしますが。(下水に流すと、ネズミが寄って来ると言う理由とか)

さて、今日はこの辺で。

671 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/02(水) 13:03
>>670 まいるどさん
わぁ!凄いですね
その内にウーパールーパーなども増えそう。
何故ウパ?いや私が欲しいんです(^_^;

自然破壊よりも生き物の生きる糧になる方がいいと思いますよ。

飼い主のエゴで無駄に命を終わらせては可哀想ですものね。
ニオイガメって匂いがあるのですか?
ちょっとどんな匂いか知りたかったり(^_^;

672 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/02(水) 21:12
>まいるど青文さん
お久しぶりです。
ってず〜っと言おうと思ってましたが休み前になってやっと。。。

生物が増えて賑やかでいいですねぇ。
ザユーノメー、しびれます。

>みどりがめさん
ウーパールーパー、私も以前欲しくて悩みました。
手にエサを持って食べる姿を他のサイトで見つけてからどうしようもなく
気になる存在に。。。

あれは普通に飼えますもんね。

673 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/02(水) 23:28
>>672 にが瓜さん
ウパのおねだりって可愛いですよね〜♪
私もその姿に惚れました。
しかしでっかくなるそうです。
飼い方を調べたら暑さに弱いらしく、断念しました。
一匹に60p水槽はねぇ
それだけスペースがあるなら金魚が数匹増やせる(^_^;
今はウパ画像で我慢しています。

空想の世界ではリクガメ、ウパ、ルリコンゴウインコ、ポケットモンキー、パンダマウス、ドワーフラビットなどの楽園が広がってますが、現実では金魚に飼われてます

674 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/03(木) 16:18
>>673 みどりがめさん

リクガメ、私も欲しくて欲しくて。「それだけはやめとけ」と言われてますが。
近所のペットショップ(輸入業者)のでっかいヤツは、お散歩時間になるとゴソゴソ騒ぎ出すんですよ。

675 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/04(金) 11:19
先日はご意見ありがとうございました。
掲示板に日記板を作成しましたので、良かったらご利用ください。
ルールを記載しましたが、ご利用の際には、トリップかキャップ必須でお願いします。m(_ _)m

676 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/04(金) 18:10
>>674 キャリコさん
家の中をお散歩♪
可愛いですね(^-^)
トイレを覚えてくれたらいいのだけど、実際はどうなんだろう?
屋外で魚の世話をしている時には甲良干し♪
想像すると楽しいですね。


>>675 緒方さん
トリップ・キャップ、携帯でも出来るのでしょうか?
でも一番乗りは気が引けますね(^_^;

677 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/04(金) 22:38
>>676 みどりがめさん
キャップ、トリップ共に携帯からOKです
いつも使ってるので大丈夫です
このレスも携帯からです
キャップ使う時はメールでお知らせ下さいm(_ _)m

あと一番乗りは既にあるので遠慮なくどうぞ(^o^)/

678 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/05(土) 19:05
早速スレ立てしてみました。

見てくれる人がいるかは解りませんが、楽しい話題を書き続けられたらいいな(^-^)

679 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/06(日) 00:33
>緒方さんへ
昨日削除スレにも書かせて頂いたのですが・・・

大変お手数ですが、日記の私のスレを削除して下さいますようお願いします。
申し訳ありませんm(_ _)m

680 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/06(日) 12:07
>>679 にが瓜さん
削除完了しました。
トリップですが、そんなに気にされなくてもいいですよ。
良かったら懲りずにまたお願いします。

681 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/06(日) 17:13
>>680
緒方さん、すみません。
ありがとうございました。

682 : 名前:nakamo 投稿日:2005/11/06(日) 18:14
夏に一之江に養魚場を見に行ってきました。
古い地図で探しましたが見つかりません。
スーパーの駐車場になっていました。
地下鉄の駅の周りを見回すと新築の住宅やマンションが林立しています。
地下鉄が開通してから住宅開発が進み養魚場は廃業したり規模を縮小したのだなと思いました。
今、日本の沿岸漁業は海外からの輸入で壊滅的な打撃を受けています。
漁協の市場で中卸の段階で1キロ80銭の魚もあるそうです。
魚を保存する氷より安いのです。
漁協の組合長が日本で銭の単位を使っているのはここだけだと怒っていました。
一方でブランド品となっているある場所の鯖はキロ8,000円もするそうです。
中国から色々な金魚が安く入ってくることは日本の生産者に影響を与えているのではないでしょうか。
日本の伝統文化である金魚の、日本での生産者はやっていけるのでしょか。
日本の金魚もブランド品になることを目指すべきでしょうか。
ご存知のとおり六本木ヒルズは金魚の養魚場の跡地です。
江戸時代、金魚は高級品で、庶民には手の出ないものでした。
今は金魚は庶民のものになりました。
養魚場を埋め立てて、インターネットで大儲けをしている企業家の住宅にするのは時代の流れなのかもしれません。

683 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/11/06(日) 19:47
>nakamoさん
私も一之江の養魚場行きました。
S養魚場です。都バスを使ったのですけど
反対の幼稚園の方にいってしまって・・・

684 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/07(月) 12:09
>>682
佐々木さんですね?
私も1ヶ月ぐらい前に行って迷いました(^^;
少し前は、スーパーの裏側にあったのですがさらにうらに移動しています。
スーパーを新大橋通り側から見て左側の道路を入っていくと突き当たりにあります。

685 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/09(水) 20:56
インスタントコーヒーのCMに登場するプラネタリゥム、あれはメガスターでしょうか?

凄いなぁ〜と思いながら数秒を楽しんでいます。

明石の天文台にも取り入れてほしいなぁ〜

686 : 名前:いおいお 投稿日:2005/11/09(水) 22:47
>>684
潰れてないですよね?

687 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/10(木) 08:09
>>685 みどりがめさん
自信有りませんが、見た目と出ている人から考えてメガスターかなと思います

>>686 いおいおさん
新しい建物を建てられて営業されています

688 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/10(木) 08:26
>緒方さん
やはりそうでしたか!美しいですね〜(^▽^)

もっと長い時間みたいです。

689 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/11/11(金) 08:38
つりきちさんへ
独り言に書いてあったグッピーはまず沈みになって賢明に水面に浮いてきて餌食べる行動
から体がへの字型に湾曲してきた後何かの病気になっているのです。
そのままの水かえなしだと他のも病気が出る可能性もあります。
水のケアをした方が良いですが、してもその成魚だけは浮き袋が故障しているので
水かえが苦だと思いますし他の魚より何倍も力を使って泳ぐので健康にも害が出やすい
です。浅めの容器に取って治療してやると病気は治ると思いますがこれからも沈みなら
お腹から病気感染しますので長くはないと思います。

みなさんお久しぶりでした。
最近忙しくてちょっと粗野になってます。(^^;

690 : 名前:つりきち 投稿日:2005/11/11(金) 09:57
>ひとみさん
レスありがとうございます。
水換えは毎週土日のどちらかで40%換えてます。
ピンポンが大食いなので水の汚れが早いのかもしれませんが

背骨が「へ」のじになっても元気に泳ぐのもいます。60センチ水槽3つ
室内で今はヒーターオンです。グッピーと沼えびは3つとも入ってます。

あと丹頂が3匹いるのですがその2匹に追星が(目と目の間に白い点が)
でてあとの1匹を追いかけたりしてます。ヒーターオンで春と間違えたか

691 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2005/11/12(土) 23:37
先日より金魚コミュニティに接続できません...
なぜ?

692 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/13(日) 22:35
>みどりがめさん
ポメラニアンが10キロ近いなんてスゴイ!!
あの軽い小さくて可愛いのが、そんなに重量級だなんて。
可愛いですねぇ。
うちの(アホでシッポだけ柴犬)ワンコと同じ位ですよ。

693 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/14(月) 08:23
>にが瓜さん
日記を読んでいただいてありがとう!
3〜5ヶ月の時に盗み食いを沢山して大きくなっちゃいました(^_^;
一代目が棚から飛び降りただけで骨折した事もあり、2代目は骨が太い子を選んだのも原因みたいです。

ショーに出すわけでも無し、健康なのが一番かな?なんて思いますが、抱き上げると重い(-"-)

694 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/14(月) 08:27
>>691 TKさん
今出先なので、後ほど確認します
すいませんm(_ _)m

695 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/15(火) 13:00
>>691 TKさん
遅くなってすいません。とりあえず復旧しました。
どうも、ヘッドラインが問題の様ですので、とりあえずはずしてあります。

696 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2005/11/16(水) 20:29
>>695 緒方様
見えるようになりました。
対処ありがとうございます。

http://com.kingyo.info/ [source] [check]

697 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/11/17(木) 19:37
なんだか金魚コミニュティ−、ゲストで入ってる方が多いなぁ、と独り言・・・

698 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/17(木) 20:58
〜風邪の予防のお話〜

ご存知とは思いますが、金魚好きの皆様が感冒にかかって「水換えが出来ない!」なんてことにならないように、ちょっとお知らせ。

まず乾燥を防ぐ為に常に水を摂取しましょう。
お茶(緑茶・ウーロン茶など)はカテキンなどにより唾液の分泌が減る為、お口や喉にはよくありません。
「水」が命です。
あ、つまり口臭を気にしている人にもいいです。

学業や仕事などで摂取しにくい環境の方は休憩タイムにお水を飲むようにしましょう。
清涼飲料水は血液の流れがドロドロになりやすいので、よくないですよ〜。
やっぱりお水です。

帰宅後にするウガイもお水で。寒いからとお湯などでガラガラするよりもお水の方が効果的です。

それからインフルエンザの予防接種は必ず。
新型には効果があるかわかりませんが、一般的な感冒には効果はある筈です。

余計なことですが、カラオケはほどほどに。
空気が乾燥している中で長時間歌うのは喉に負担がかかります。
声帯を痛める上、口呼吸で歌うカラオケをすることで確実に菌が喉に入っていきます。
水を飲みながらでもたぶん、喉に負担がかかるのでよくないですね。

あと、よく見るのが流行りの股上が浅いパンツスタイル。
どうみても、アレは風邪を引きたくてしょうがない人が身につける服にしか見えない。
まっすぐ立つと格好いいけど、座ったときの後ろ姿、アレ女性から見ても「なんだか格好悪いぞ」って思います。
パンツ見えるし、だらしのない脂肪のついたお腹まわりが丸見え。。。

すみません。脱線してしまいました。
ということで、風邪には注意しないとっておせっかいなお話でした。

699 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/17(木) 23:44
加速度的に近づいてくる冬の足音。
風邪の予防はやっぱり「渇かさない、冷やさない」ですよね。
やっと職場に暖房が入りました。あったかいのはいいけど、喉・鼻が渇いて飲物が手放せません(><)

700 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/18(金) 02:53
冷え性で寒がりなのでババシャツ必須!
それでも体が芯から冷えるので、何か良い対策をご存じの方はおられませんか?
屋外の金魚の世話をした後は震えています。

昼間は背中にお日様を浴びて光合成をするから快適♪
自分が植物かソーラー付のように感じます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]