BBS:雑談スレ
BBS:雑談スレ

うちの金魚BBS雑談室[0206:雑談スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 雑談スレ
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/07(木) 11:13
雑談を楽しみスレッドです。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

701 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/18(金) 05:47
.>>698

真水を摂ることは本当に大切のようですね。特にトシとるほど。
お茶は水の代わりにはならない、ただしお茶でうがいはいいかもしれません。
ある国立病院で、入院患者さんにお茶でうがいさせているのを見たことがあります。

702 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/18(金) 08:17
私も喉が痛いときはお茶でうがいをしますが、痛みが少し軽くなります。
カテキン効果は凄いですね。
その内に抹茶浴なんて出てきたりして…
殺菌効果しか無さそうですが、元が葉っぱのみなので安心です。
試してみようかな

703 : 名前:つりきち 投稿日:2005/11/18(金) 09:39
 うがいにはやっぱイソジンだの。
この薬が出て年1回くらい引くかひかんかになったし、特許も切れて
類似品が安くなった。魚の病気の治療にも使える。洗面所にいつもアル。

 冬の釣師は風邪ひかん。服装は下はパンツ、ズボン下(股引とも言う)
ズボン、防寒服のズボンで、小用に困る。ある人なんぞは前を開けるのが面倒で
ズボンからパンツまで全部ずり下ろして(はんけつ出して)しよる。

704 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/18(金) 15:48
>>703 つりきちさん
イソジン効きますよね。かなり苦手だったのですが(味)、昨年の入院以来克服できました(^^;
それ以来、風邪が悪化する回数が激減しました(^o^/

そう言えば、先日のニュースで、イソジン(ヨード)での風邪の予防効果が無いと言う研究結果がありましたね。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051028AT1G2802728102005.html [source] [check]
水のうがいの方が予防に関しては効果がある様です。

それ以来、喉が痛くないときは、水でうがいする様になりました。

705 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/18(金) 22:43
>>701

お茶うがいの追伸ですが、この病院では重症・高齢・術後の入院患者さんの合併症(特に肺炎)予防に効果があるかどうかデータを取っていたと記憶しています。
もう7,8年も前のことですが、実験結果は残念ながら知りません。

>>702

葉っぱといってもお茶の葉ですから。。カフェインで魚がギンギンになる恐れありです?

706 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/18(金) 22:54
>>702,705

みどりがめさん、ごめんなさい。
抹茶浴、てっきり金魚のお話かと勘違いしました。ココア浴みたいな。。
茶渋でお肌が茶色くなりそうで個人的にはエンリョ。

707 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/19(土) 03:36
>>706 キャリコさん
正解ですよ(^-^)
抹茶で体外、体内の殺菌と繊維の摂取、色揚げが目的です。

お茶に手をつけても染まりませんから、金魚の色は大丈夫だと思います。
カフェインの作用はどうなのでしょうね。
摂取し過ぎなければ大丈夫な気がいたしますが…
でも水槽が茶渋で汚れるのは嫌ですね(^_^;短期使用がいいかもしれません。


人間の方も喉から細菌が入り込むのを、ある程度は予防できそうですね。
以前酷い扁桃腺で入院リーチの時に、医師から濃いお茶でうがいを勧められました。
良いのは解っているのですが、個人的にイソジンは味と匂いが苦手(^_^;

708 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/19(土) 09:27
>>707 みどりがめさん

茶渋でお肌が茶色くなりそうで個人的にはエンリョ。
→ こちらは人間の話題だったつもり。おかしいですね。

709 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/20(日) 11:41
>>708 キャリコさん
うふふ お互いに勘違いしながらうまく話がつながりましたね(^-^)日記の話題について、独り言の方にはレス出来ないのでこちらへ。

>悠々さん
お茶碗はネットショップを始められた知人に金魚画像をお見せして、作っていただきました。
価格は柄の数や大きさによって異なります。
ご希望でしたらURLをお教えしますが、直接板へ貼ってよいか確認しておりませんので、個人的にお知らせいただきましたら光栄です。
こんな風にしたいと相談しながらオンリーワンの商品を作っていただけます(^-^)

710 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/20(日) 16:03
>みどりがめさん
ありがとうございます!
お恥ずかしいのですが現在、無職の主婦の為、自由になるお金があまり
ありません(^◇^; すぐに注文に至るかは何ともいえませんが、それでも
宜しければ、一度HPを訪れてみようと思いますのでお願いします。

711 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/20(日) 20:35
>>710 悠々さん
メール送信いたしました。
私も以前から作りたくて、今まで使っていたお茶碗が割れたらと我慢していました。

ご紹介したサイトの管理人さんはとっても優しい方ですから、いつか素敵な世界で一つの宝物が作れるといいですね(^-^)
その時にはぜひ拝見させて下さい♪

712 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/20(日) 20:58
みどりがめさん、先ほどメールを送りました。
すみません、行き違ってしまいましたね。
ご紹介いただいたサイトにも行ってみました。
わたしの中で気持ちが盛り上がってまいりました(笑)

713 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/23(水) 19:29
>みどりがめさん

みどりがめさんのお話はジャンル問わず話題が豊富でいつも「ホ〜」って拝見してます。
ご近所のおばちゃんのお話なんてちょっとホロってきちゃいそうでした。

鶏の皮入り料理は私の大好物で、みどりがめさんの作るひじき料理も美味しそうですね。
オニオンスライスの鰹節と醤油の和えもの、美味しそう。

あぁ、そろそろお腹が空きました。

これから晩御飯です。

714 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/24(木) 14:51
>>713 にが瓜さん
いつも読んでいただいてありがとうございます。

おばちゃんは涙の別れが嫌だと、夜中に旅立たれました。
行く時間を聞いていたので、犬を連れて見送りに行ったのですが、最後に車へ乗り込むまでずっと涙を堪えておられ、私も泣いてはいけないと我慢するのが辛かった…
犬達も鼻をすり付けて別れの挨拶をし、離れるときにギャワ〜ン!と切ない鳴き声を残してさよなら。

何度経験してもお別れするのは辛いものですね。

いつの日か会いに行きたいけど、香川は遠いし…
こちらからは珍しい植木の苗を、あちらからは新鮮な野菜をと、約束。

お遍路ついでにぜひ再会したいと思っております。

715 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/11/26(土) 00:12
たっくんさん 日記拝見しました。
思わずうなずいて分かる分かると言っていました。
嫌な時期ですね〜
早く何事もなく過ぎてほしいものです…

716 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/27(日) 11:17
>ぴんぽんぱーる様

私は運動と言えば、卓球しかできません。
母も中学の頃に卓球をしていたので、その血を引いてるんだから
運動オンチの私にも出来るに違いないということで入部を決意。
やってみたらなんかそれなりに上達するもので、オマケに朝・夕の
ストレッチで体操部員並みに体が柔らかくなって、高校に入ってから
も体育のマット運動でいい点がもらえたりして、卓球やってて良かったな
って思ってました。

でも本当は美術部に入りたかったんです。でもいじわるな姉に
「うちの学校にはないよ」ってだまされてしまって。。。
じゃぁ、母も中学の頃卓球やってたし、同じ血を引いてるんだから
自分にもできるべってことで卓球に決めたんですよ。
先輩が非常に怖かったですねぇ。この頃の1年・2年の差というのは
とても大きかったですね。
でもいい思い出もあります。

女子は弱かったので、男子の顧問の先生が私と仲のいい友達2人だけ
男子の試合に一緒に誘ってくれたり、その顧問の先生がわざわざ本を
貸して下さったり色々教えて下さいました。
思春期の女の子にとって、男子の輪の中に入って一緒に行動するのは
とっても恥ずかしかったのですが、楽しかったです。
女子の顧問の先生は大学でしか卓球をやってなかったので、男子とは
雲泥の差があって。
その女子の顧問に遠慮しつつも目をかけて下さった男子顧問の先生には
今でも感謝しています。

717 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/28(月) 09:30
悠々様
金魚ってほんとに「水換え命」ですよね。
掃除が遅れると何かしら異変がおきてしまいます。
水換え日が平日にあたると出勤前に換えることになるのですが、寝過ごした時自分の朝御飯を省略して水を換え、家族に馬鹿を見る目つきで見られてしまいました。
しようがないですよねえ。朝御飯を職場の更衣室で食べるのははずかしいだけですむけど、金魚のほうは健康がかかってますもん。

718 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/29(火) 20:48
エサ金の主さん
わたしの場合、少し前まで小さい水槽で密飼いしていたので、水質悪化を異様に
気にするのがクセになっちゃっています。
水換えから3日もたつと、なんだかソワソワとしてきて水のにおいを嗅いでみたり。
朝、水槽を覗いたら全員が白点だらけになってた夢とかもみたことあります(笑)

本当は、もっと少ない水換えで「こなれた水」を目指すべきなのかもしれないので
すが、金魚にとっての水槽の水は、わたしたちにとっての空気と同じだから、キレイ
な方がいいかな?と思ってしまって、せわしない水換えサイクルからなかなか抜け
出せないでいます。

719 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/30(水) 00:24
悠々さん
私もらんちゅうが全滅する夢を見たことがあります。
水の匂いもかいでます。そして和金に水をかけられてます。

睡蓮鉢は水面積のわりに水量が少ないので、酸素は足りているもののどうしても汚れやすくて、ついせっかちな水換え&糞掃除をしてしまいます(^^;

720 : 名前:うち金好き 投稿日:2005/12/03(土) 08:28
最近、独り言スレで会話が成り立っている気が...
コメントに返信が欲しい場合、返信したい場合はこちらのスレッドにどうぞ...

721 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/04(日) 02:00
キャリコ様へ

フィルターのスペックですね。
メーカー:JEBO(たぶん中国製)安かったから
流量:約1200L/時
ろ材量:5L位
プレフィルター:テトラP―Uフィルター
これを90p水槽で上部フィルターと共に使用してます!結構静かです。

722 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/04(日) 02:47
>>721 エンツュイさま

ごていねいなレスありがとうございます。
外部フィルターのお掃除は半年に1回というお話で興味を持ちました。
大きな外部フィルターとプレフィルター、それに上部の併用ですか。ヘビーデューティーですね。
生体はどのくらいいますか?水槽の様子もよろしかったら教えてください。

723 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/04(日) 11:54
キャリコ様へ

この90p水槽は、熱帯魚水槽です。
生体は
小型カラシン:30匹程度
コリドラス:17匹
主のエンツュイ:25p位が一匹
プレコ:3匹
リュウキン3p:2匹です。
他に金魚ちゃん水槽もあります。

724 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/04(日) 18:18
>>723

なるほど。ひどく水を汚しそうな住人はエンツュイだけでしょうか?
金魚水槽ではマネできませんね。残念。
小型カラシン、丈夫できれいで水を汚さず、私も大好きです。
75cm水槽にPB901台だけで、100匹以上います。珍しいのは1匹もいませんが。
他にお掃除屋さんも多数。

725 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/04(日) 19:57
意外とコリドラス・プレコは大食漢で水を汚します。
エンツュイ・コリドラス・プレコの餌は、ランチュウの餌とプレコフードと冷凍アカムシですね!
金魚水槽にも、上部フィルター&外部フィルターですよ! 水槽が小型なだけ小型の外部フィルターを使ってます。
ろ過をやり過ぎるって事は無いので、出来る限りの環境を与えてあげるのが飼い主の責任であると思ってます。

726 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/04(日) 22:25
>>725

上部と外部併用している方は少数派?
外部を使っている方は何らかの理由で上部を使いたくないから(例えばCO2が抜けるとか)かなと思っていました。
個人的には水槽の上にフィルターがのっているのが気になるしモーターの音も…
ほとんど好みの問題ですが、外部濾過が好きです。フィルターが視界にない、というのが好きです。
そうでなければ土を主体とした厚い底床に水草を植えて生体は少しだけで(45cmに小さな金魚2匹とヤマトヌマエビ10匹とか)、
濾過もエアもなし、というのも好きです。

727 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/04(日) 23:41
静かで自然の状態を楽しむのも、結構いいかもしれませんね。
余計な物は要らない、何か一つ欠けてもいけない! 究極かも。

728 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/05(月) 01:41
120cm水槽の無事立ち上げをお祈りしてます!

729 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/05(月) 22:44
子豚って、ほんとにかわいいですね。農場で見せてもらったことがあります。
部外者は触らせてもらえませんでしたが。(母子豚の囲いの遠くから眺めるだけ)
しかし種豚は怖いです。「ブーブー」じゃなくて「ゴオーッ」と吼えますものね。「おっこと主」です。

730 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/05(月) 23:30
>>729 キャリコさん
子豚は恐がりなのでパニックを起こしますが、抱くと落ち着くんです。
ほわ〜っと温かくて気持ちいいですよ(^-^)
感触は毛の無い犬に似てるかなぁ?
親はとんでもない怖さと大きさですよね。
近寄ると食われそうです(^_^;
親牛の方がまし…

731 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/05(月) 23:41
子ブタはなかなか愛嬌があって、しばらく見てても飽きないですね。
なにげに、ブタちゃん好きです!
ところで、キャリコ様に好みがバレてしまったようですね!
そーなんです、白黒系は好きなんです!
羽衣オランダは、おりませんが普通の羽衣は2匹います。
愛犬も白黒のダルメシアンです!

732 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/05(月) 23:47
愛犬までダルメシアンですか。(美しい犬種…)徹底してますね。
ところで、今までもこちらで話題にしたことがあるのですが、
「羽衣」と「羽衣オランダ」ってたぶん同じだと思います。

733 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/12/06(火) 10:22
おひさっ!  まいるどデス。
相変わらず、携帯のインターネット接続はカットしているので、
ロム専どころか、ロムせん(しない)状態です。
現実は、たまに漫画喫茶で覗きに来る位です。 ダメっすね。
なもので、久々の書き込みに折角レスを頂いても、お返事できずに
申し訳ありません。
でもね、完全復活に向けて鋭意準備中です。
第一段階として、とりあえず携帯を買い換えました。
チョット前の型なんですが、画面がニョーンと長くて、3,2メガピクセル。
そう、カシオ製のアレです。

で、話変わりますが、またまた生き物が増えました。
コリドラスに続いて、外国ナマズ第二段で「プレコ」です。
タイガーとかブッシーといった、10cm位のチッチャイの中心で。
私見ですが、熱帯魚っつーと横見メインですが、コイツは上見もイケますね。

さてさて、 そろそろ
「そんな金があるなら・・・・」
と、ツッコミが入りそうなので、今日はこの辺で。   それでは。

734 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/06(火) 13:18
>>732 訂正します。

「羽衣」と「羽衣オランダ」ってたぶん同じだと思います。
→ 「羽衣」と「羽衣オランダ」はたびたび同じ意味で使われている

735 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/06(火) 18:59
同じ意味で使われるのですね。 初めて知りました!
頭の中で、新種?の金魚を思いうかべてた。

736 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/12/06(火) 20:26
まいるど青文さん、お久しぶりです!
完全復活楽しみにしています。
今年は冬(来年ですけど)も1000レスやるみたいなんで、よかったらご参加下さい!


…ところで皆さん、冬は誰がいつ頃スレを建てるのでしょうか。
よろしければスレ建ては夏と同じように私がやってもいいのですが、その場合いつ頃スレ建てます?

737 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/06(火) 21:33
>>736
確か夏の1000スレの途中でそんな話題が出ましたね。

私個人の意見ですが、キリがいいから元旦からなんてどうでしょう?

スタートはお手数でなければお願いします。

あくまでも提案って事で(^_^;

楽しみ〜♪

738 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/07(水) 10:27
>>736 mさん
おひさしぶりです。m(_ _)m
>>737 みどりがめさん

前が、7月中だったので年2回で単純に6ヵ月後とすると、1月中になりますね。
スレ建てするのは誰でもいいかなと思いますが、お願いできるとうれしいです。
時期的には、皆さんでお話して変動させてもいいかなと思います。

確かに元旦からと言うのも面白いですね。
また、年をまたぐのも面白いかも。。

739 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/07(水) 10:43
アクセスが集中しそうですが、カウントダウンも参加しやすいし面白そうですね(^-^)

740 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/07(水) 10:55
連投ですいません(^_^;

最近携帯で木を育ててます。

http://greeting.mediba.ne.jp/tree/index.asp [source] [check]

2週間育てきったらリアルで植樹してもらえるそうです。
費用は一切不要。

育て方で木の種類や大きさが変わるそうなので、どなたか一緒にやりませんか?
家はこんな木になったよ♪って話しながら環境保護を楽しめると幸いです(*^-^*)

741 : 名前:童話好き 投稿日:2005/12/13(火) 09:54
よく言われている話だけど、やっぱり棺桶に入った雪のように肌が白く、
なおかつ呼吸していない女性にキスをした白雪姫の王子ってどこか変。
王子なのに供も連れず人の寄りつかない森の中をぶらぶらしているっていうのも...

742 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/14(水) 00:31
>>741
王子はやはり変なおにいさんだったかも。だいたい童話、民話は変ですよね。
「本当は怖い…」と言われる前から。

743 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/14(水) 13:13
>>740 みどりがめさん
すっかり見落としてましたすいません。(^^;
面白そうですね。チャレンジしてみます。

744 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/14(水) 23:01
うちの子供たちは小学校高学年になるまでサンタさんの実在を信じていた、なんて純真な、と思っていたら、
最近「おかあさんがかわいそうなのでだまされたふりをしていた」と告白され…orz

745 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/15(木) 02:26
小学生になると信じていても友達からサンタなんていないと知恵を付けられちゃうんですよね〜

職業がサンタの人が居るんだから実在するの。
でも昔のように信じている人が減ったから、プレゼントを運ぶために飛べなくなったんだよ。
だからパパ達がサンタさんから頼まれて、お手伝いをしているんだよ(*^-^)b
って教えてます♪

本物のサンタさんは『優しい気持ち』をくれるんだよ。
その優しい気持ちをパパ達が買ったプレゼントに入れてくれるの(^-^)ってね。

夢を忘れちゃ駄目ですよね♪

746 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/15(木) 11:29
>>744 キャリコさん
それはまた。。ですが(^^;
やさしいお子さんですね。

>>745 みどりがめさん
そうですよね。うちのも幼稚園で色々友達に話されるみたいで。。
なかなか難しいですね。

747 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/15(木) 11:57
だますなら一生だまして欲しかった…今さらそんな昔のことを告白するなんて…アレ?

748 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/15(木) 19:24
クリスマスプレゼントは誕生日プレゼント込み。それも祖母に連れられてレコード屋に行き自分で選んで買ってもらっていたので、サンタの入りこむ余地がありませんでした(苦笑)
サンタ伝説として後から知ったような記憶があります。

749 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/16(金) 00:16
12月生まれの人はお気の毒ですね。うかうかしてるとお年玉まで込みに。。

750 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/16(金) 01:17
1月上旬生まれの人はお年玉とBDプレゼントが合体してるかも!?
5月初めだったら子供の日と一緒だったりして。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]