BBS:雑談スレ
BBS:雑談スレ

うちの金魚BBS雑談室[0206:雑談スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 雑談スレ
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/07(木) 11:13
雑談を楽しみスレッドです。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

201 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/21(金) 06:17
>ひまりさん
夢にまで見るなんて、お互いに肝っ玉が小さいようですね。
私も溶けるバージョンの夢を見たことがありますよ。
ほかにもラジカセのカセットテープデッキ内でしか、金魚を飼えなくなるなんて夢も…
なんじゃそりゃ、と今なら思えるのですが、夢を見た直後はマンガのように
「はっっ!!ゆ、夢か...」とやっています。
睡眠不足にはならないよう、気を付けますね。
心配して下さって、ありがとうございました。

202 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/11/22(土) 22:17
>ワクさん
水槽増設おめでとうございます!o(^-^)o
案ずるより生むが易しですね!(^O^)
お次は何Cmですか?('-'?)
これからは楽しさが2倍ですね!☆b( ゜-^)
その分、世話も2倍に…いやいや…それは考えないでおきましょう!((((^^;)
ピンポン飼育頑張って下さいね!(^-^)g"

203 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/23(日) 07:17
>スケらんさん
うち金のために、なんてスケらんさんたらかわいいですね〜
私は品評会とは無縁ですが、なんだか分かる気がします
来年はめざせ1位!!ですね
期待してますよー☆

>やぐちゃんさん
次も60cmの予定です
世話はなんとでもなるのですが、維持費がなんともならないですねぇ
やりくりのめどがたってからですね
それと、準備が整ったら本当に里親に立候補してよいのでしょうか?
やぐちゃんさんの軽い冗談を、私が本気にしてご迷惑をおかけしたくはないのですが…

>ゆうとさん
バレバレです!(w

204 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/23(日) 11:21
スケらんさ〜ん、見てますか?はじめまして。日本一大会に参加されているそうですね。私は千葉県在住なので江戸川の日本鑑賞魚フェア・金魚品評会に参加してます。同じ事をされている様なのでカミングアウトしますと、同品評会には不定期で6回出品し、部門別で準優勝4回優勝1回を受賞してます。優勝の二才頂天眼の写真は、13年のアクアライフ8月号と、昨年出版された「金魚のすべて」の目次と系統図に載りました。当初は金魚審美眼や飼育テク等、自分の「金魚力」を測る事が目的でしたが、今は知り合った人と再会する方が楽しみです。 Y.H

205 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/24(月) 01:04
>まいるど青文さん
そうですかぁ〜、日本観賞魚フェアですか。一度行きたいと思ってるんです
けどね。ちと遠い(泣)しかし「まいるど青文」さんも熱いですね。
僕なんて品評会デビューしたてですよ。
「金魚のすべて」マリン企画のほうですかね。今はみれませんが実家に
帰ったらみてみよっと。
お願いがあるのですが、うちの青ランを貰ってくれませんか?
結構良いやつだと思うのですが・・・。ご無理でしょうかね?
日本観賞魚フェアに出品するもよしですし。
もともと「うち金」の方にあげようと思ってたものです。
青らんゲットまでのプロセスは「金魚好きの集い」の「青いらんちゅうを
もとめて」にあります。また直メールしてくださいな。
たぶん僕に届くと思います。
>ワクさん
目指せ日本一から日本観賞魚フェア総合優勝になると良いです。
金魚の聖地「江戸川」に進出です!←勝手にですが。
「青いらんちゅうをもとめて」のスレでは、またボケかましちゃいました。(笑)

206 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/24(月) 09:05
>スケらんさん
お気遣い有り難うどざいました。 あそこのスレは確かに返事を求める場じゃないのは承知してはいましたが、あのレスには頭来てしまい、ああ言う人には一言意見したく、またその心無い内容の説明を受けたかったんです…私はスケらんさんやまいるど青文さん達が頑張ってるのを読み感動してましたし嬉しく思ってたんです。価値観は人それぞれですから、どう思っても自由でしょうが、例え「独り言、書き込み自由」とはいえ他者を名指ししなくてもバカにしてると思われるのは書き込まないでほしいですね…

207 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/11/24(月) 10:19
>たーママさん
お気持ちはよーく分かります。わたしも「何、これ?」って思いましたもん。
「独り言のスレ」は、前にも「ここで会話するなー」みたいな書き込みがあり
そろそろ危ないのでは・・・と思った矢先にあのカキコが入りました。
「うちの金魚」には、気持ちの優しい金魚好きさんがいっぱい居られるので
大好きですけど、たまーにあんなことも有り残念ですね。

でもそれでも大好きな場所ですので、こらからもよろしくお願いします。

208 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/11/24(月) 22:30
訂正です。
こらからも→これからも
どうも失礼しましたm(_ _)m

209 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/26(水) 22:13
>スケらんサン
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。先日の、「青ラン貰って〜」についてなのですが、残念ながら辞退させて頂きたいと思います。決して、青ランが嫌と言う訳では無く、むしろ黒色系とりわけ青文カラーは大好物で、青文・銀魚・銀水泡と飼育してきました。では何が問題かと言うと、最近、再就職をしたばかりで、それ以前の失業期間(長め)に、設備は縮小、金魚もリストラし細々とやっていました。現在は試用期間中であり、収入や生活が安定するまでは、設備や金魚を増やす事はしないと決めております。それ故の判断なのです。

210 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/27(木) 07:14
それは残念ですが、しかたないですね。f^_^;
日本観賞魚フェアも興味ありますので観光がてら参加してみよーかな。少しの間板から離れますので気がむいたらメールください。ほなまた。(^0^)/

211 : 名前:たーママ 投稿日:2003/12/16(火) 22:17
たまにはチャットルームで金魚話してみたい気もするけど、待ちぼうけは
少し寂しいような・・・金魚飼育初心者の方とお話してみたいなあ・・・こんなこと書くのは
ルール違反なのかな・・・? ごめんなさい。

212 : 名前:匿名さん 投稿日:2003/12/16(火) 23:21
>>211
金魚好きの集いにこんなスレがあります。
お使いになられてみては。

http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi&tn=0080&rn=30 [source] [check]

213 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/18(木) 08:21
>相談室2さん
なんか怖いですよー
スレッド立てると・・ 超初心者です! とか 過去のスレ を見てます??
とか 最近じゃ、経費がうんぬん・・
相談しにくいです。
とりあえず、過去スレを見たり、超初心者です! をプリントして読んだり
してますが・・
って雑談ではなかったですね。すみません
削除してください。

214 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/18(木) 20:18
>213
経費がうんぬんというのは、こわいですかね?すみませんでした。でもね、人さまのサイトを借用して我々は利用させて頂いてるのですから、そうした観念を持つことも重要だということをお伝えしたかったのです。企業で利用する場合などはもっと厳しく言われる場合があります。ただこうしたことは社会に出ないと分からない部分もあるので、人によっては多少うんざりしたり、怖いと感じられるかもしれませんね。

215 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/19(金) 00:53
経費が… はよく分からないけどスレッドを乱立するのが多くの人の迷惑になっているのはわかる。
携帯電話からのアクセスの人は気付かないのだろうけれど、過去スレは探しづらくなるは
重要なスレは下にさがるは、そして最大の欠点、重くなる!

216 : 名前:相談室2 投稿日:2003/12/19(金) 08:35
いや…あの…ごめんなさい。私が言いたかったのは、相談室の総合カウントの事で…
私の勘違いだと思ってるので独り言に。
今は101ですが、91→92、94→95になった時に新スレが見当たらなかったような気がしただけなんです。
本当に勘違いですんでごめんなさい!

217 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/19(金) 10:04
>さっちんさん
雪ですかー いいですねー
寒いのはやだけど。

218 : 名前:さっちん 投稿日:2003/12/19(金) 22:27
>たっくんさんへ
雪は、積もりませんでした…ホッ。
まぁ〜明日お出掛けするつもりだったので、
積もらなくて安心しましたよ〜。

ホント、子を持つ親としては小学生児童殺傷事件…
心配になりますよね!

219 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/24(水) 12:52
>ドルフィンさん
投稿時間をみてるとすごい事になってます。ほぼ2時間置きで24時間
途切れていない。
もしかして、影武者?さては、3人くらいのドルフィンさんが居る?
これからも宜しくお願いします。

220 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2003/12/24(水) 18:15
勘違いされている方がいるようなのでここで言い訳。
金魚好きというのは誰か一人のHNではなく、匿名にしたい時やHNを省略する時に使う名前です。また以前のデフォルトネームだったので古参の方々の中にはブラウザの自動入力機能で使い続けている方も多いでしょう。
いろんな金魚好きさんがいるということですね。

221 : 名前:たっくん 投稿日:2003/12/24(水) 18:34
名前の所を入力しないと「金魚好き」「飼育相談者」とか
自動的になるって?
勘違いだったのかー 失礼しました。
>金魚好き@別人さん
ありがとうございます。

222 : 名前:金魚☆初心者 投稿日:2004/01/24(土) 20:11
初めまして。わたしは先週から金魚を飼い始めました。友人が飼えなくなった金魚をゆずってもらったのですが、何もわからず困ってますo(´^`)oしかももらった数が数えきれないくらいたくさんです( ̄□ ̄;)!!友人は「何年も生きてるし、小さいのも家で生まれたのだから強いよ!」と言ってましたがそんな金魚たちを死なせてしまったら…と毎日びくびくしながら世話をしてます。わからないことばかりですが暇ができたら遊びに来ます(〃ω〃)よろしくお願い致しますm(_ _)m

223 : 名前:金魚☆初心者 投稿日:2004/01/24(土) 20:14
☆続きです☆
種類はどれがどれかわかりませんが、わきん、りゅうきん、でめきん、オランダなんとか、らんちゅう…だそうです。ほんとに初心者ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

224 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/24(土) 22:10
>>223
こちらこそよろしくお願いします。
容器の大きさによりますが、沢山飼うのは難しいかもしれませんね。

225 : 名前:金魚☆初心者 投稿日:2004/01/27(火) 10:27
こんにちわ(〃ω〃)今日は休みなので本を見たりして金魚を見てみました。今、四つの水槽と、二つの衣裳ケースと、ポリバケツ、発泡スチロールの箱、木でできた樽…全部で9部屋に分けています。今日は朝から氷が張ってましたが元気そうです(●^o^●)何匹いるか数えてみたら60匹は数えられました。わきんとコメットというのがたくさんいるようです。毎日追い駆けっこしてて楽しそうです(*^o^*)

226 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/01/27(火) 12:25
>金魚☆初心者さま
いいですね〜楽しそうで、
たっくんも た〜くさんの金魚を飼いたいです。
今年は池に挑戦、出来れば温室も設置したいな〜

227 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/04(水) 07:09
なんだか最近、ここの板閑散としていますね(^^;
ちょっと気になったのですが、ここの掲示板見ている方で、水草とか熱帯魚
やっている人いますか?
実は最近、熱帯魚+水草水槽を1本作ったので興味があって。。

228 : 名前:m◆fIr2RGk11. 投稿日:2004/02/05(木) 16:26
熱帯魚もやってはいるのですが、私の場合大型魚や古代魚が主なので水草なんて入れた日には…
考えただけでも恐ろしい…

229 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/05(木) 17:45
>>228
大型魚ですか。金魚ですら悲惨な事になるのに、無理そうですね。

230 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/06(金) 15:15
昔 熱帯魚を飼ったことがあります。
当時 無知だったので4リットルくらいの小さな水槽に バクテリアもヒーターも入れずに 小さなアカヒレとネオンテトラを10匹くらい入れてました(^^;)
そんな環境でも 元気に泳いでました。
もちろん数ヶ月後に☆になりました……(;_;)

231 : 名前:ウエノ 投稿日:2004/02/07(土) 22:09
いま、金魚さんのほかに水草水槽1本と熱帯魚の水槽1本がありますが、どちらも基本的に水質の管理だけですから、金魚さんを飼育される場合とそれ程違いがあるとはおもえません。
飼育水温の違いという大きな違いはありますが。
あと、熱帯魚と水草ですが。
適正水質にそれ程違いが無ければ大丈夫なんじゃないでしょうか。
なかには、水草を植えたそばから引っ張りまくる性格の悪いのもいますけど(^^)
がんばって苔と格闘してくださいね〜(^^)
こればっかりは、個々の水槽によって微妙に対応が違うので一概には言えないのですが。
基本はやっぱり水換えでは無いでしょうか。
飼育水を極端に富栄養化させないようにすればなんとかなるのではないでしょうか。
とくに、肥料分の偏りには気をつけたほうがいいです。
水草さんは、必要な栄養分のうち一番少ないものに合わせて吸収するみたいです。
多すぎる成分は苔の元です。通常、水草の葉が白化しなければ特に肥料を添加する必要は無いと思います。それよりは、なるべく照明を大光量にするほうがいいような。
あ〜っ、なんだかゴチャゴチャ書いちゃった。

232 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/10(火) 11:27
お返事遅くなりました。m(_ _)m
>>230 ドルフィンさん
容器が小さいと難しいですよね。また、金魚と違って魚が小さいので病気にしても
目に付かないですね。(^^;

>>231 ウエノさん
熱帯魚については確かに金魚とあまり変わらない様に思えます。小さいので沢山飼えますね。
あと、今まさにコケと格闘中です。富栄養化していると思われますので、水替えで対処しようと
してます。(^^;金魚の場合には、基本的に水草は入れなかったので、コケ生えたら取ればいいや!
と言う感じでしたが、水草入っているとそう言う訳にいきませんね。
最近白化してきたので、メネデールを入れてみました。ちょっといい感じかも。。
60センチ水槽で照明は18W×3です。
コケ何とかならないもんですかね。。

233 : 名前:ジュン 投稿日:2004/02/13(金) 00:50
先日、名古屋から関東に引越しのため自力で金魚9匹を運搬しました。
大きいのは1匹づつ、、小さいのは2匹に小分けして。新幹線を使って
4時間の旅。とにかく思った以上にお水は重たかったです。。。。
今、全員金魚ちゃんは元気です〜。
これも飼い主の責任ってやつですよね。でもしんどかった。

234 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/13(金) 06:09
>>233
お疲れ様です。

235 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/02/19(木) 08:21
>ここの板閑散としていますね(^^;
その後、水草水槽はどうですか?

236 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/20(金) 06:14
>>235
コケと格闘中です(^^;

237 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/02/20(金) 09:13
水草水槽・熱帯魚、自分もチャレンジしてます。
水草1ポット¥380を5セット購入
葉っぱの大きいのと、カボンバより葉が細かいのと
紅い葉っぱのと、アナカリスと細長い葉っぱが20本位のびてるの
プレコ 2匹、 オトシン 3匹 ヤマトヌマエビ 10匹
ネオンテトラ 30匹、 黄色いグラミー 3匹
1ヶ月近く経ちましたが、
今日現在 テトラ全滅、プレコ今朝全滅 オトシン1匹生存
グラミー生存 エビ生存(脱皮されて抜け殻の処理が大変)
飼育の仕方 ネットで勉強中です。

238 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/20(金) 10:27
>>237
お仲間ですね。うちは以下の感じです。
熱帯魚のみと思ってたので、大量に魚を入れてしまって、後悔中です(;_;

・ネオンテトラ48匹
・スマトラ10匹
・エンゼルフィッシュ1匹
・ヤマトヌマエビ30匹
水草
・パールグラス
・ラージパールグラス
・ロタラインディカ
・アンブリア
・リスノシッポ
・ウォータバコパ
・南米ウィローモス

と言う感じです。水槽は60センチです。ライト18W×3です。発酵式でCo2添加中です。
これだけ魚が入っているとコケでてあたりまえかと思うので、水替えで対処中です。
一時はコケで水草全滅するかと思いましたが、少し落ち着いてきました。

飼ってみて思うのは、魚自体の飼い方は金魚と大差ないと思います。
水草に関しては金魚の場合は、コケ生えたら落とせばいいや!と思ってた
ですが、水草入っているとそう言うわけにも行かず。。むずかしいです。(;_;

239 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/02/24(火) 09:10
スケールが違いますな〜
今週末には60センチ水槽にて水草水槽をやってみます。
今現在、水作り中です。前回も2週間かけて水作りしましたが
足らなかったのか?うまくいきませんでした。
水あわせかな〜?45センチ水槽で過密だったか?
うれしくて、ポチャって感じでプレコとオトシン入れちゃったら
1ヶ月も経たずに全滅してしまった。
今回は市販のバクテリアや砂など多少投資しました。
水草を綺麗にレイアウトして熱帯魚か金魚を購入する予定で
慌てずに、少しずつ頑張ります。
>何か苔やCo2添加で面白い情報がありましたら
お願いします。

240 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/24(火) 14:39
>>239
こんにちは

>スケールが違いますな〜
 いえいえ、超ビギナーです。。金魚のオフシーズンにはまってしまい。。(^^;

>水あわせかな〜?45センチ水槽で過密だったか?
>うれしくて、ポチャって感じでプレコとオトシン入れちゃったら
>1ヶ月も経たずに全滅してしまった。
 金魚と一緒にして良いのかは分かりませんが、少なくとも水合わせはそれじゃ危険かなと。。

>今回は市販のバクテリアや砂など多少投資しました。
 色々意見あると思いますが、バクテリアって効きますか?
 個人的には費用を別な方向に回した方がいいのかなと思います。

>水草を綺麗にレイアウトして熱帯魚か金魚を購入する予定で
>慌てずに、少しずつ頑張ります。
 お互いがんばりましょう!

>何か苔やCo2添加で面白い情報がありましたら
>お願いします。
 CO2については、発酵式が安くて良いですよ。とりあえず試してみるにはいいかなと。。
 1000円ぐらいで始められます。ただし、添加量とかの加減が難しいですね。(^^;

241 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/02/27(金) 08:56
>緒方様
やっと週末です、明日は買出しに行ってきます
お勧めの熱帯魚・水草がありましたら情報をお願いします。
又、止した方がいい水草などもあれば幸いです。
もちろん、金魚もゲットする予定です
最近、種類と数が少なかったから購入しませんでしたが
今週末には入荷するって言っていたので期待してます!

242 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/05(金) 06:07
>>241
すいません。あがってなかったので見落としました。
なにか良いの買えました?

243 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/03/12(金) 09:22
>>242
サラサオランダを3匹程と、水草を少々でした
結局金魚ばっかし見ててあれもこれも欲しい欲しいで
水槽の前でパニクッてました
水草も背の高いのばかりになってバランスが悪いので
また今週も行ってきます
苔対策用品も仕入れる予定です

244 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/05(月) 14:59
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=po&fo=zatsudan&tn=0245&rs=99&re=99&rf=no&al=on [source] [check]
気をつかわせてしまったようで申し訳ありません。
まぁ私のやる気なのですぐに回復すると思いますので今後ともよろしくお願いします。

245 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/05(月) 23:34
>>244
色々あると思いますが、よろしくお願いします。

246 : 名前:焼肉好き(ま○○○青○) 投稿日:2004/04/15(木) 18:19
はいっ、どうもっ。
只今アレの現場からです。準備の様子を見る限り、今年も盛況を予感します。
開催は16日からなのに、何でソコにいるの?…って声が聞こえそうですが、何ででしょうねぇ?
う〜ん、まだヒミツですね。まぁ結果が出せれば、改めて報告致します。それでは…。

247 : 名前:金 魚 女子 き 投稿日:2004/04/15(木) 21:54
バレバレですよ。

服部の兄貴?とやらによろしく。

道○さんとは別なんでしょうか?

すいませんお気になさらずに。

「あんた誰だ!?」

な.い.しょ

248 : 名前:"桜" 投稿日:2004/04/16(金) 00:59
[焼肉好きさん]
うーん(-.-)お祭りですか?私そぅいった情報の事はまったく無知なんで、はずかしぃですが、よくわからないんです(>_<)でもなんだか楽しそうな感じ…☆☆☆

249 : 名前:焼肉好き(ま○る○青○) 投稿日:2004/04/16(金) 07:51
>桜さん
アレとは江戸川区で行われる、「日本鑑賞魚フェア」の事デシタ。桜さんはどちらにお住まいでしょうか?
金魚の展示や、即売会なんかもやっているのですが、関東以外の方々には、あまり馴染み無いのかもしれませんねェ。
自分は千葉県在住なので、ほぼ毎年行ってマス。まぁ、ナニの方は出したり出さなかったりですけど……。
…ってな感じで、これがアレの正体です。
今だに残る僅かな謎を残しつつ、とりあえずこの辺で…。

250 : 名前:"桜" 投稿日:2004/04/16(金) 11:55
[焼肉好きさん]日本鑑賞魚フェアですか(^_^;)初めてしりました。私は山梨県在住です。日本鑑賞魚フェア…ちょっといってみたいですね☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]