BBS:雑談スレ
BBS:雑談スレ

うちの金魚BBS雑談室[0206:雑談スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 雑談スレ
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/07(木) 11:13
雑談を楽しみスレッドです。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

351 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/12/07(火) 11:15
>>350 コデメさんへ
自分の魚への投票ですが、1票であればOKと考えています。
2票入れるのはNGです。

352 : 名前:コデメ 投稿日:2004/12/07(火) 15:10
>351
了解致しました(^^)

余談ですが、先程またしてもキンちゃんが登場してくれたので
とっても気分は上々です(^v^)V

353 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/09(木) 21:17
コデメさん、今日会社で「うち金」見たら何とキンちゃんが登場です!
う〜、何度見ても可愛いです〜(^^)

354 : 名前:コデメ 投稿日:2004/12/09(木) 22:19
にが瓜さん、その節はお世話になりましたm(_ _)m

またしても、可愛いとお褒め頂いて恐縮です。
鑑賞会でコメント頂いたとおりに、このコの
プリプリ泳ぐ姿はいつ見ても、KOものなんです・・。

355 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2004/12/25(土) 18:48
メリークリスマス!

356 : 名前:とおりすがりC 投稿日:2005/01/01(土) 00:22
A HAPPY NEW YEAR!

357 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/01/01(土) 00:41
おめでとうございます!

358 : 名前:きんぎょ 投稿日:2005/01/01(土) 09:08
2005年、あけましておめでとうございます!

359 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/01/01(土) 15:03
新年おめでとうございます。\(^▽^)/

360 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/01/01(土) 23:30
あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがい致します。m(_ _)m

361 : 名前:コデメ 投稿日:2005/01/01(土) 23:33
謹賀新年、皆様にとっても
いい年になりますように・・・。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

余談ですが、トップペ-ジに我が愛魚のキンちゃんが登場!
今年は大吉気分スタ−トになりました(^-^)

362 : 名前:yuri 投稿日:2005/01/02(日) 17:14
ひさびさの書き込みです。
皆様、新年あけましておめでとうございます。

363 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2005/01/02(日) 23:08
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

364 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/01/03(月) 08:22
明けましておめでとうございます
本年もよろしくおねがい致します。

365 : 名前:"まいるど青文" 投稿日:2005/02/10(木) 17:35
今日はAL誌やFM誌の発売日。
早速本屋で立ち読み(タダ読み)した所、終わりの方の1ページに目が留まる。

昨年のアレから約1年、またまた今年もアレがやって来る。
ど〜も、自称「うち金・特攻隊」の まいるど青文デス。

今年もまた、日・鑑・フェ(スゲェ略だな・・)の品評会に
特攻(ぶっこ)ンで来ようと思うっス。
生産業者や販売店といったプロを相手に、一般愛好者の
努力と根性、意地を見せてやろうと思うっス。 ガツ〜ンとね。
まぁ、玉砕上等、上手くいったらオナグサミって事で・・・。

そうそう近況についてですが、あれからマタマタ求職活動を続けて
今日、なんとか一個内定を貰いました。
今度の会社はウマく行くと良いなぁ。

以上、「アレの申込み用紙の為、観賞魚誌を買うのは年一回(ヤな読者・・)の男」
まいるど青文でした。

さてと、明日は久々の吉・牛(11日限定)でも食ってこよっかな〜。
                                      それでは。

366 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/03(木) 23:51
昔ポケット本ってあったのをご存じですか?小さい写真集のようなものです。その中の錦鯉の本に緑、紫などの錦鯉が写っていて衝撃をうけたのを思い出しました。錦鯉に出来て金魚に出来ないはずはない!見たいなぁ〜紫と緑の金魚。そういえば黒い琉金も見た事がない。黒はハネなんでしょうか? あってもいいと思うんだけどなぁ〜 黒琉金がいたら是非欲しい!そんな事考えた方、いません?蝶尾の琉金とか(個人的に出目は苦手)、パンダのマルコとか… 居たらいいな♪変かなぁ?

367 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/05(土) 22:58
先日の専門店に明日行きます。白出目金、欲しい方がいるようなら場所を教えます。3歳位で体長10cm、全長20cm近いと思われます。片目損傷?尾は桜尾か三尾だったと思います。 一万円もしないと思いますが値段は不明。

私が出目好きだったら親金として買うかも…
場所は大阪です

368 : 名前:スケらん 投稿日:2005/03/06(日) 09:56
>みどりがめさん

(・∀・)ノ
おはよーございます。紫と緑の金魚については過去ログにあるとおもいます。

さて、黒い琉金についてですが...。
二カ所で目撃しております。一つは中国金魚です。たしか二万円だったと思います。黒出目金みたいな漆黒ではなかったです。

問題なのはもう一軒の店。場所は弥富です。15センチ位の黒色の琉金が汚れたタタキ池に泳いでいました。価格は2000円でした。

『おかしーなー?(´-`?)』

おそらく「うち金」にきてるような方が見たら私と同じ感想をもったと思います。

どう見ても黒色の琉金、そして2000円。とりあえず携帯で写真を撮り、店主に聞いてる。

『ほんなのおったか?おったら2000円でよいよ。』

わたしは黒色の琉金には興味がなかったので買いませんでした。そこで「うち金」の古参の方で黒色の琉金に詳しい方にメールをしてみました。
どーやら同じ場所で同じことを店主に聞いたそうです。

『それはキャリコ琉金だよ。』

とのことです。キャリコ柄の金魚から黒色は産まれるそうですよ。ただキャリコ柄はモザイク鱗、黒色の琉金は普通鱗なので黒色は選別段階でハネられるので市中に出回り難い。そんなカラクリがあったわけです。
ただしキャリコ柄から産まれる黒色金魚は最終的には赤色になる可能性が高いそうです。
おわり

369 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/06(日) 10:36
スケらんさん>そうなんですか 黒キャリコ… 手頃だし、見たいが弥冨は遠すぎる(T_T)普通鱗ならなぁ〜 退色しても黒キャリコと繁殖させれば可能性はあるが難しいですね。緑、紫、過去ログ探してみます。
白、黒の出目も本で調べたら存在するみたいですね。手持ちの1冊にだけ書いてありました。美しい色はどんどん増えて欲しいものです。その中から偶然の産物で素晴らしい配色の子が生まれるのだから…

370 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/07(月) 02:40
長澤氏の「金魚のすべて」に掲載されている紫の金魚は綺麗でしたね。

371 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/07(月) 17:03
金魚好きさん>やっぱり薄い赤紫ですか?楽天でとりよせたらあるかなぁ?過去ログ探して雑談の怪談にはまった…まだ見つけられず。(T_T)
今日はおでん♪大根が玉子をいっぱい(^_^)明日も同じ。だって手首が痛いんだも〜ん
けんしょう炎らしい。三十路を過ぎると故障が多くていけません。だから今日の昼食はコンビニの肉まんとルーツのタンザニアンブルー 新商品が出ると試したくなる小市民です。甘さすっきり 後の違いはわからん(^_^;)

372 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/07(月) 22:26
金魚ってちゃんと見えてるんですねぇ〜今、バックに貼ったシールを皆でつついて遊んでます。(^_^)お気にめさないのかなぁ?昼間、更紗の1匹は水温計を押して曲げ、エアーで波乗りを楽しみ、キャリコは相変わらず砂を食べ、六鱗ハネは転覆で立ち泳ぎ…シンクロに挑戦?金魚も退屈なのかも知れませんね。転覆してても近付くと餌をねだるので、学習能力は低いようです。他の子はどんな遊びをするのだろう?
面白い子いませんか?

373 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/08(火) 01:16
「スレ立てのお願い」私の携帯からは立てられず、病気相談をしたい方の邪魔をするのは不本意ですのでどなたかお手数ですがお願いします。m(_ _)m
繁殖時期となり、貰ったり 掬った金魚が増える季節になりました。我が家はうまく飼えるようになるまで繁殖させないつもりで全部雌を購入し、早一年が過ぎ、皆さんのアドバイスのおかげで病気を乗り越え、無謀ながら土佐のペアの購入を検討しております。そこで質問なのですが、繁殖で生まれた稚魚を皆さんはどうされているのでしょうか?第1選別で奇形をハネますが、その子達を欲しいと里親になってくれる人は少ないでしょう…
川に放すのも改良された金魚達には過酷で直接★になるのを見たくない現実逃避ではないかと思います。では全部飼えばいいのか?
一般の愛好家には難しいですよね?
第2選別したハネはホームセンターで引き取ってもらえたりするかも知れないが、ごく一部の金魚に過ぎません。だからこそ里親になって下さる方が必要で、とてもありがたい存在です。養殖業者では無く愛好家だからこそ 無計画な繁殖はさせず、皆さんと一緒に考えなければいけない事のような気がします。
不要な稚魚もゴミではありません。でも飼えない… 中にはシビアな意見の方もおられるでしょう。しかし★になる子を少しでも減らす方法は無いか、話し合う場をいただければ光栄です。初心者の私が偉そうな発言を致しましたが 飼えば避けては通れない問題だと思いましたので お知恵をおかしください。

374 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/08(火) 13:28
>>373
みどりがめさん
スレの件ですが、単発で立てるのもどうかと思うので、盛り上がる様であればスレッドを分ける方向でいいんじゃないかと思います。
仔引きに関して個人的な意見を書いておきますね。かなり意見の分かれる所だと思います。
みどりがめさんを責めるつもりはありませんのでご了承ください。(気持ちは良く分かります)
あくまでも個人的意見ですが、★にするのが出来なくて、川に放流される方等もいらっしゃる様ですが、
自分で処分する覚悟がないのでしたら、仔引きするのはやめた方が良いんじゃないかと思います。
1回で数百から数千の稚魚が生まれる訳ですので、それを全て人に譲るというのは現実的ではないかと思います。
客観的に見て、自分で奇形の魚を残して良いのを人にあげるのではなく、逆の場合を考えるとそんな勝手な。。
と言う風に思えてしまいます。特に土佐の場合、系統にもよると思いますが、フナ尾等の土佐と言えない体系の
魚はそれなりの数が出てきてしまうと思います。それを全て人に譲ると言うのはちょっとありえないかと思います。
みどりがめさんも欲しくないですよね?奇形な金魚を飼うスペースがあったら他の魚を飼いたいですよね?
なので貰い手があったとしてもいないか、ほんの一部じゃないかと思います。
と言う感じでかなりシビアな意見です。
土佐は流通量の比較的少ない品種かと思いますので、ある程度の体系の魚を入手できない方に配ってあげる
と言うのは非常に良いのではないかと思います。奇形はハネるしかないのではないかと思います。
生まれてからの話になると思いますが、インターネット等(BBSや、ここの里親掲示板)等を利用されてハネる
量を減らす事はできると思います。里親募集掲示板はそう言う意味も込めて運営していますので。。

375 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/08(火) 14:06
>>373
みどりがめさんへ
頂いたメールに返信したのですが、エラーで帰ってきます。
ドメイン指定等していませんでしょうか?

376 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/08(火) 15:47
>みどりがめさん
「金魚のすべて」の紫の金魚は茶金の色変わりだったと思います。
現在は絶版している本ですが入手は比較的容易かと思います。
このサイトの練習板にあるTKさんのスレに詳しいことが書いてあったようななかったような。

またここの過去ログは膨大な量なので探すの大変ですね。
携帯電話からだと検索機能使えないし、第一過去ログにアクセスできません。
探しているうちに面白いスレを見つけて読みふけってしまうし…

377 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/08(火) 15:51
緒方さん>失礼しました、フィルターを外しましたので再送お願いいたします。

選別の件ですが、品種の維持を考えても ある程度はやむをえないと理解しております。重大な奇形などは長生きも難しいでしょう… 私も色々考え、知人のアロワナを飼っている人に譲ろうかと考えたりもしています。悲しい別れとなりますが、川へ流すよりは役立てるのではないかと…
ただ想像すると凹んでしまって…(T_T)

まだ購入前ですし、同じ性別で、分けて飼おうか?など ちゃんと飼育プランが立つまでは見送りです。

第2ハネは練習用によいのでは?と、子供の同級生にも聞いてみた所、掬った金魚をプラケースに多数飼い。何匹か★になったけど理由はわからないと笑って話しておりました。こんな飼い方の人には渡せない…

そして私も昨年までは同じだったのだと思うと恥ずかしく、金魚に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

金魚掬いの横で水槽や飼育本を売っているといいですね。そして性別は分けてほしい…

餌金、川以外の方法をされている方のお話もぜひ伺いたいと思います。
しかし子供達には聞かせたく無い話題ですね。

378 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/08(火) 18:33
>>377
みどりがめさん
メール再送しました。
長生きと言う観点では、土佐のフナ尾なんてのは特に支障ないかもしれませんね。
すでに購入する時点で淘汰の上に残った魚だ訳で。。感情的にはちょっと。。と思いますが
金魚ってそう言う生き物だと言う事で。。淘汰しないで交配すると品種が品種じゃなくなりますし。。
難しいですね。
ただ、川に流すのだけはやめて欲しいです。普通にフナやコイと交配してしまいますので、
ややこしい魚が川に増えてしまいます。自然の生態系を崩すことになりかねません。
過去にとある川で魚とりしてたら、多分和金とフナの交配種だと思いますが、大量にいました。
やっちゃいけない事なんだなぁと実感しました。

379 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/09(水) 18:36
スケらんさん・金魚好きさん> 緑は過去ログでみつけました。
飼育本には琉金の綺麗な六鱗を発見。こんな金魚がいたらいいなと思う人は多いのですね。夢を実現できる人は少ないでしょうが…

緒方さん>家の近所の川にも更紗の鯉が泳いでおりました。どんなペットにも言える事ですが、最後まで責任を持ち、安易な気持ちでの放流はいけませんね。生態系の破壊… ニュースにもなっているのに 聞かなければ忘れていました。
やはり自分で★にするしかないのか?それで金魚好きと言えるのか? 綺麗な姿の金魚だけが好きなのか? そして 金魚を繁殖したければ割り切らなければいけない事なのか?
そうであっても慣れたくはありませんね。

私も含めて、どうせ飼うのであれば綺麗な金魚と長く付き合っていきたい。かわいい稚魚が見たい。と思うのは飼育者の自然な希望。
自問自答を繰り返し凹んだりシビアに割り切ろうと思ったり…
生き物を飼うのは難しい事ですね

380 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/03/10(木) 11:12
金魚好きの集いの過去ログ「もしも...」(だったかな?うろ覚えですみません)がハネの議論スレでした。
ご参考までに。

381 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/10(木) 18:57
http://yama1119.hp.infoseek.co.jp/hikitori.html [source] [check]

携帯からは見れませんが、こういう所がありますよ。

382 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/11(金) 10:02
土佐金初めてなら たかちゃん情報館 というサイトの土佐金Q&Aが参考になりますよ。
琉金と土佐金は似ているのは体型だけで、全く別の種類の魚と思ったほうがよいと思います。
特に餌と水が…

383 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/11(金) 11:27
にが瓜さを>情報ありがとうございます。いいサイトですね(^-^)しかし管理者の方はメリットがあるのだろうか?これから夏にかけて どんどんハネが送られてくるだろうし… 川で砂金を探す感覚なのでしょうか?飼育、大変そうだ。

金魚好きさん>そのようですね。導入時、水変え、餌、飼育方法など まったく違うのだと知りました 今、60cmほどのすいれん鉢をもらいましたので 後は購入先に水作りを頼むつもりです。

384 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/11(金) 20:10
なんでこんな簡単なことに気付かなかったんだろう…
携帯電話でこのサイトの過去ログを見る方法。
Google使えばいいだけの話…
orz

385 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/12(土) 08:38
「子引きの処分について 私なりの結論」
緒方さんのご意見と重複しますが、特定の品種を飼う事は選別し、固体を維持する方達のおかげで、自分で手を下していないだけだと解りました。他者にしてもらうか自分でするかの違いだけですね。★にする事に慣れたくはありませんが仕方が無いでしょう。それが出来ないなら同性、もしくは別に飼う方が良いのですね。
全部飼える方は別ですが…
そして不本意な繁殖は無くなって欲しいものです。
川への放流は駄目!金魚の品種維持と同じです。金魚は大切で河魚はどうなってもよいなんて変ですよね?金魚を飼う、繁殖させるのなら自分で最後まで責任を持つ事が必要です。それでも金魚と暮らしたい… 私を含めて 人間とは我が儘で残酷な生き物ですね…
飼わなければ考える事も無かったでしょう。きっかけをくれた金魚に感謝!

386 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/13(日) 23:59
Newフェイス来ました(^_^)v

6時間かけて水あわせ完了♪順調です

ちなみに カメは飼ってません。HNの由来は秘密

387 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/14(月) 12:03
>>384
どうやってやるのでしょうか?リンクできるのでしたら、携帯電話様のトップページに説明と
リンクをつけたいです。

>>385
色々きつめな意見を書きましたが、なんとも難しいかと思います。
自分なりの意見を持って、金魚と接して行けば良いんじゃないかと思います。
うちの場合は、特に隔離してなくて、意図せず生んだ卵はそのまま自然に放置しています。
親が完食してしまいます。お腹が壊すので捨てた方がいいそうですけど。。

388 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/14(月) 12:42
http://www.google.com/imode [source] [check]
「うちの金魚」で検索をかけるだけです。

googleモバイルは普通の検索サイトと違い携帯サイトの検索ではなく、
googleが独自に変換したPCサイトの検索をします。
感じとしてはgoogleの変換済キャッシュを読んでいるのだと思います。
なのでおそらくアクセスカウンターは回りませんし、
試したことはありませんがBBSにも書き込めないでしょう。
あくまで閲覧用ということで。

ちなみに閲覧サイトによっては非常に重く、読みこみに失敗することが多々あります。
何回かリトライすれば必ずつながりますが。

389 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/14(月) 13:39
imode
http://www.google.com/imode [source] [check]
Vodafone
http://www.google.com/jsky [source] [check]
EZweb
http://www.google.com/ezweb [source] [check]
ですね。多分。

390 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/14(月) 17:40
私はauなので試してみました。
388>何とか探せましたが旧図鑑しか見れませんでした 配列はバラバラです

388>全然駄目でした 文字化けして読めません(T_T)

機種によるのかもしれませんね。

391 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/14(月) 18:16
imodeはFとNの2機種で試してみましたがどちらも正常に表示されました。
もしかしたらgoogleのau対応ページに問題があるのかもしれませんね。
imodeだとPCのTOPが3ページに分けて表示され、2ページ目に飼育相談室1〜4と金魚好きの集い1のリンクがあります。

392 : 名前:削除 投稿日:2005/03/14(月) 22:29
削除

393 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/14(月) 22:30
いつもアクセスしている時と同じようにj-sky版でリンクされていますが、入ると何故かiモード版に変わり、普段と同じく相談室3しか見れません。相談室1、2見たいなぁ

394 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/15(火) 12:37
金魚掬いのポイ、徳島に行った時には最中でした。(溶けるから長時間掬えない)亀掬いにザリガニ掬い、サワガニ掬い、メダカ掬い、神戸ではセキセイインコやハムスターが当るペットクジがありました。色々ありますね〜 他にはどんなのがあるのだろう?

395 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/15(火) 13:38
>>388
>>389
ありがとうございます。
私もauなのですが、文字化けしてて駄目でした。(;_;
PCからアクセスするといい感じに見えてますね。

396 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/16(水) 18:51
本来は集いのスレですが携帯なのでこちらへ…

新しい飼育本が届きました。なかなか面白いのでちょっと紹介

「金魚(選び方・育て方)著:小石川氏

出版社:立風書房

金額:1300円税別

テーブル水槽の作り方や人工受精の方法、土佐やランチュウの育て方、金魚の通販、金魚のHP、大会や振興会の紹介もしています。

薄い本の割にはなかなか中身は濃いかもしれません。たぶん上級者には物足りないかと思いますが。

397 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/16(水) 19:42
AL次号は金魚特集だそうです。
4/11発売とのこと。

398 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/16(水) 20:08
>みどりがめさんへ
ご心配ありがとうございます。
どうやら金魚Sは大丈夫みたいです。今朝はちゃんとエサも食べました。
もともと20度に設定していたのが一気に35度に跳ね上がったのでもうどうなることかと思ったんですけどね。
ただ多少抵抗力が弱くなって常住菌にやられないかちょっとドキドキします。
まぁ落ち着いたとしてももとの水温に戻すことはちょっと危険なのでせいぜい26度位に留めようかと考えています。

新しい飼育本、面白そうですね。私の場合、新しい本というのは内容がある程度分かっていても、暫く読みふけってしまいます。
最近、立ち読みした本はとてもバラエティに富んだ内容で、ちゃんとカラーで丁寧に招介されていて、とても分かりやすくなっていました。

ではでは。

399 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/16(水) 22:49
にが瓜さん>さすが!ベテランの方は回復させるのも早いですね。
テーブル水槽、結構簡単そうなので土佐達が成長した暁には!と密かな野望を持っています。これ以上水槽を増やすと家族からひんしゅくを買いそうf^_^;

400 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/16(水) 23:47
>>396
PCからしか見れませんが、こいつですね。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31370063 [source] [check]
結構新しい本ですね。
>>397
どう言う記事なのか非常に興味あります。
>>398
危なかったですね。35度だと限界ぎりぎりっぽい感じがします。
うちも、子供に回されない様に気をつけます。(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]