BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0295:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/09(日) 19:57:22
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[前スレ]金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
[前身スレ]続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0116&rn=30#top [source] [check]

151 : 名前:悠々 投稿日:2006/08/19(土) 15:54:14
>鉄稚魚さん
はじめまして。
金魚って、すぐに病気になるかと思えば、時には信じられないような生命力
を見せ付けてくれることもありますね。
全部撤去したつもりが、何処かに卵が残っていて孵化し、
自力で生き延びていた、という話はよく聞きますね。
フタを開けたら濾過槽に稚魚がいた、とか。
鉄稚魚さんの場合は青水で、稚魚1匹のみだったのがポイントですかね。
形が悪くて湯引きということは、らんちゅうでしょうか。
1匹残ったサバイバル稚魚ちゃんは、その根性に免じて飼育してもらえる
ことになったのかな。

152 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/19(土) 15:57:36
>>151 トリップ付け忘れました。

153 : 名前:鉄稚魚 投稿日:2006/08/19(土) 18:11:59
以前は湯引き出来ずに自然淘汰に任せてました。
撥ね金用の水槽を作って順次入れていくんですが、なかなか減らないものですね。

まー、人間でも独り海の上で漂流しててもなかなか死なないみたいですし。

その一匹生き残った金魚ですか?
さすがに湯引き対象の大きさではありませんから。

なんか水換えしたら逆に逝ってしまうんじゃないかと庭の端に移動してそのままです。

一喜一憂スレとは程遠いようなのでスルーしていただいて結構です。

154 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/20(日) 02:49:22
すいません・・・湯引きって何でしょうか・・・?
文字だけ見ると・・・そのままの意、お湯でどうにかするのでしょうか?

155 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/20(日) 02:51:45
>154追記です
詳しくでなくてかまいませんので、お湯を使うのか、そうではないのかだけ、そっと教えていただければ・・・と思っております。

156 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/21(月) 01:50:14
>悠々さん
ありがとうございますm(_ _)m
転覆江戸ちゃん(みどりちゃん)は少し泳ぎが怪しいですけど、
昨日から試しに1度の餌の量は減らし1日5回にしました。
一緒に居るランチュウ稚魚ちゃんは、やはり3cmですよ〜 ^^

遺伝ですが、良い子が1匹だけ残して★になってしまいましたが、
ハネた鮒尾ちゃんも色見は可愛いし、とにかく元気で嬉しいです♪
店に連れて来た鮒尾ちゃんは片目が黒目で「ジャック」と名づけました^^
もう、30cm水槽に2匹は限界が近づきつつあります。。。
そう思っていたら、ななななぁ〜んと
90cm水槽の13匹達の中に卵が有りました!!
誰が産んだかわかりませんが・・・(?_?)
気付くのが遅くて2個位しか期待できませんが、孵化したらジャックとケインを親水槽に移動して今回の稚魚を入れます。(お客さんがCUT中に見える場所の水槽だから・・・)
もしも、また卵を産んだら・・・と思い、子供を欲しいと思っている「レッドチョコレートオランダ♀」と追星が出ている、赤琉金♂ミューズ♂を60CM水槽で3匹飼育にしてみました ^^

157 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/21(月) 02:07:25
>ロレさん
子供に任せた稚魚(ポッチー)は、あれから色変わりをして今は金色になっています。
何だか素赤になるみたい ^^;
大きさは、もう1匹の天女のオッピィーの尾が少し溶けたような感じになり、
薬浴〜塩水浴をして餌切りをした時期があったのと、
子供が世話をするのを考えて餌は少なめを徹底させたので、今のところ3cm程です。
ロレさんの稚魚ちゃんも早く大きくなってくれると良いですね〜
焦らず自分の水換え出来るペースを考えて餌の量をきめて与えるのが、
元気に病気をさせずに育てるコツのように感じています^^

158 : 名前:鉄稚魚 投稿日:2006/08/21(月) 20:46:08
>ロレ様

湯引きと言うのは選別で撥ねられた金魚の処分法の一つです。
近所の川や池へ放流するわけにはいきませんからね。

「熱湯」と「間引く」から出来た言葉です。
レスおくれてごめんなさい。

159 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/22(火) 00:14:03
>とこやさん
まずは「産卵おめでとうございま〜す♪」パチパチパチーッ
13匹いて誰の子かわからないなんて凄く楽しみじゃないですか〜。
とこやさんのお宅は種類も多いので、本当にどう出るかわからないですね♪
ワクワクですね〜っb(>o<)b

ポッチーちゃん、3cmであの外見とは羨ましい限りです〜(><)
気のせいであって欲しいのですが、家の80日目稚魚達は5cm位あるような・・・。
金魚すくいをした友人に確認して貰ったら「金魚すくいの金魚と同じ位の大きさ」と言われてしまいました。
そのわりに色も薄くて、あまり金魚には見えません(=n=)
一日2食です。一回であげる量を減らそうかな・・・。
赤虫・ひかりプチを与えていて、たまに咲きひかり金魚色揚げ用を潰して混ぜたり、ブラインを混ぜたりしています。

>鉄稚魚さま
やはりそうでしたか・・・!初めて聞いた言葉だったので、勉強になりました。
お返事いただきましてありがとうございます。

160 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/22(火) 02:44:57
》ロレさん
ロレさんの稚魚ちゃんの成長の早さは素晴らしいじゃあ〜りませんか〜(^^)
同じペースで飼育が良いと思いますよ!♪
今日は1匹だけ孵化を確認できました(^_^;)
真夏の孵化は初めてなので不安が一杯の嬉しさは胸一杯です(^^)

161 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/22(火) 09:14:24
2日ほど留守しておりました。その間、すすんでいてビックリです〜。
ビックリだけど、盛り上がっているのは嬉しい〜♪

>ロレさん
「湯引き」のこと質問されていたので、ハラハラしてしまいました。
その回答によっては、ものすごくショックを受けられるのではないかと…。
でも鉄稚魚さんが、とても巧みに回答されていたので、安心しました。


ハネ金の処分(…という言い方はツライですが)は。本格的に繁殖を始めた
方々にとっては、関門になるみたいですね。
誰だって、処分することなくすべての金魚を育てたいですものね。
品評会を目指している方々は、採卵の数が…ケタが違いますからね。
だからこそ、厳しい選別を繰り返して残した、一握りの金魚に心血注いで
育て上げるんですね。

162 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/22(火) 09:22:46
>とこやさん
まああ、誰の子が分からないなんてえぇ…(;一_一)奥様お聞きになって?

無事に孵化している様子なので、ひとまず、おめでとうございます!
まだまだ育児は続きますね(笑)

163 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/22(火) 10:02:58
》悠々さん
ありがとうございます(^^)
水草を多めに鉢に植えておいたおかげか、根元の方に食べられずに卵が残っているのを発見したんです。
ガッツキ13人集から逃れた稚魚ちゃんの成長が楽しみです。
誰の子か奥さんに聞こうにも、男はわかるけど産んだ女がわからないんですよ〜
ん?乱○パーティーとも違うよな〜??(^_^;)

164 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/22(火) 23:00:45
>とこやさん
あ〜、エヘンエヘン、
健全な金魚サイトに、あるまじき言葉が…めっ!

165 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/23(水) 19:40:57
やっぱ、怒られてしまった(:_;)
その表現しか思い浮かびませんでした。(沈;)

今日は雑談スレにも書きましたが、自宅水槽で産卵がありました(^^)
白コメット♂と鉄魚♀の子供ってどんなんなるんでしょうね〜?
ジャンボ鉄魚が出来たら怖い…汗;
鯉もどきじゃんか〜

166 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/24(木) 00:56:32
鉄魚と白コメットさんかぁ…。
まずはひれは長くてキレイな仔が出来るんでしょうね〜。
体色は鉄色と更紗が、どのくらいで出るんでしょう…。興味深々です。^^
鉄魚はフナとの交配種らしいから、遺伝的にどちらが濃くでるのか…

167 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/24(木) 01:51:49
>とこやさん
む〜・・・。今日もご飯あげて1時間もしないうちから『餌くれダンス』をしていました。
稚魚達、「今日1回も貰ってないんですけど!今日のご飯はまだですか!?」と言わんばかりの全力ダンスです。
張り切りすぎて目まで水面から出ちゃってました。(さっきあげたじゃないか・・・)
私が右へ行けば右へ、左へ行けば左への大移動。横のテーブルで私が食べていると、それを見て必死でダンスの日々です。
食欲かぎりないですね・・・。

>悠々さん
そうなのですよ。私は気が弱いので(激しく感受性が強いとも言われます)質問の後、慌てて連続書き込みしてしまいました。
悠々さんが心配してくれて嬉しかったです(^ ^)
品評会に出される方達は、透明に近い段階でも判別できるのですね。

現在ひかりプチを与えて1か月半になりますが、DHA入りのご飯はどの位の期間与えたらいいのでしょうか?
今日決めかねて、またひかりプチを買ってきてしまいました。
現在でも餌が小さいように思えますが、買ってきた物が終わる頃には更に小粒すぎるように思います。

168 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/24(木) 07:50:55
>とこやさん
怒られちゃいましたねぇ。最後の一行はマズイっすよね(--;)
ところで、お店だけでも何匹の金魚がいるんでしょうか…?最近、すごい勢いで増えてませんか?(^-^;

>ロレさん
稚魚の食欲の様子ですと、ひかりプチは直ぐに終わってしまうのでは?(笑)
我が家では、ひかりプチと日動薬のメダカの餌を混ぜて増量してます。
あとは、たま〜に土佐姫の顆粒タイプ(幼魚〜当歳用)をあげてますよ。これはDHAが配合されてて成魚用もあるので、DHAは毎日継続して与えても大丈夫なのではないでしょうか。

独り言の疑問については、悠々さんのレス前の私のレスがヒントです。
たいした話題ではないので恥ずかしいのですが(汗)

169 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/24(木) 23:26:03
稚魚の餌…ひかりプチは、粒がそろっていて与えやすいけど、少量パック
なのですぐに終わってしまいますね。いいように考えれば、品質が劣化する
まえに使いきれる、とも(笑)
まだ、骨のやわらかい稚魚のうちに、大き目の餌をほおばる癖をつけると、
クチがでかくなるみたいだし、サイアク、クチの変形の原因になったりする
みたいなので、小さめの餌を心がけたほうがいいのかもしれませんよ〜。

170 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/25(金) 00:58:19
>虎吉ままさん
やだ・・・っ!!!うわあっ!!!私、あれだと思ってました。
そのものか、或いは殿方が手術したがるあの症状(状態?)の事だと・・・。
お風呂(=洗うための場所)からあらぬ想像を・・・っ(><)
すっきりさせていただきありがとうございました♪

日動薬の「メダカの餌」、手に取って見ました。メダカの餌の種類の多さに驚きです。
ぷちは赤虫と合わせてあげても、最近は2週間位でなくなります。ぷちと混ぜて・・・というのはいい案ですね♪
DHAを与えつつ、なおかつ経済的ですしそうします♪ありがとうございました〜。

>悠々さん
そうだったんですか!?思いきって幼魚用小粒(マリーゴールド)を買わなくて良かったです。
硬いうえに大粒を食べて消化不良になったらかわいそう・・・と見送ったのですが、口がおかしくなると聞いたらもう・・・・恐ろしい。
もう少し大人になるまでは、ぷちにメダカの餌を混ぜることにします♪

171 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/25(金) 01:07:57
m(__)m

虎吉ままさん、確かに店は大変な事になってます^^;
120cm水槽はモニーともみじの2匹。
90cm水槽は13匹!
その下段に60cm水槽で今月からの長手軍団5匹。

今年生まれがオランダ♀の稚魚ってか子供2匹と、別水槽にゆっこままさんの蘭鋳×江戸錦稚魚が3匹。
今週の月曜孵化の稚魚は夕方に全換水したところ、約20匹も居ました(~_~;)

今月生まれた店の20匹の稚魚と、自宅のこれから孵化する鉄魚×コメットの稚魚は、春生まれの稚魚に病気を出して★にしてしまった同じ失敗をしたいように頑張ります!

172 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/25(金) 18:01:30
>170 ロレさん
(??)逆に分からなくなっちゃったよぅ。(;_;)
あっちって?何を想像してたのか気になる。

>とこやさん
徹子じゃなかった『鉄子の部屋』の写真、待ってま〜す(^o^)/

久々に、獅子虎2世1号の写真を…ピントを合わせていざって時には既に動いてるのでブレブレです。(汗)

173 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/25(金) 18:07:57
写真添付、忘れちゃった(^-^ゞ
残した中で、一番大きい仔です。http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1156486018-19.jpeg&w=240 [source] [check]
口先から尾先まで約4cmですが、大食いのため体高と幅があるんです(^-^;
もう一匹、思いもかけない仔に育ったのも撮りましたが、携帯で2つ添付するのは出来なさそうなので…。

174 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/25(金) 18:18:57
…なので、連レスになってしまいますが。m(__)m
獅子虎2世1号その2
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1156497026-5.jpeg&w=240 [source] [check]
尾筒が少し曲がってたので、2回目の選別でハネた仔ですが、生き残ったもののずっと鮒色のままだったのですが、最近になって尾筒もまっすぐに治り、褪色しはじめました。
背鰭のふちと尾鰭が黒、体色は白になりそう♪
お気に入りの一匹になりそうです。(^^)

175 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/26(土) 00:49:32
>虎吉ままさん
わ〜お、大きくなりましたねぇ…。
”その1”の仔たちは、腹まわりが立派ですねぇ、餌をおねだりちう?
”その2”の仔は、尾ひれが長く伸びて素敵です。この仔は普通鱗なのかな?
墨がどのくらい入るか、楽しみですね♪

今日、久しぶりにショップに行きました。
朱文金で、頭にチョイ赤、体は濃い青と墨、尾ひれにも墨が入った子がいて、
かなりぐらつきました(;^_^A
惜しいかな、キラキラのウロコがほとんど入っておらず、パッと見全透明鱗に
見える仔だったので、う〜ん…としばらく見ていたけど、諦めました。

176 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/26(土) 12:41:38
>虎吉ままさん
稚魚ちゃん、だいぶ立派になってきましたね〜^^
夕べ自宅に帰ると鉄子の卵が孵化してました。
約30匹です^^)
早くこのくらいにならないかな〜と思いながら画像を見させてもらいました〜
鉄子の画像は、「飼っている金魚」の方にUPさせて頂きました。

悠々さんは全透明鱗よりキラキラ好きなんだぁ〜^^

177 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/26(土) 22:49:03
全透明鱗も好きですよ(v^ー゚)桜琉金や桜錦、かわいいです♪
でも、今回見たのは朱文金だったので、やっぱりキラキラ鱗は欲しいかなぁ。

178 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/27(日) 03:28:50
>虎吉ままさん
私が想像したのは、金魚でも見分ける部分の人間の部分です(><)
写真、拝見しました。やっぱり全然違いますね〜。尻尾が長くて驚きました。
白とは楽しみ♪変化があったらまた添付お願いします(^ ^)

>とこやさん
おめでたいラッシュですね〜。子育て大変そうですが、楽しみの方が勝ちますね。
私も「鉄子の部屋」写真まってます♪

179 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/01(金) 01:15:31
いや〜ん(> <)下がってきてる〜。ちょうど質問がありますのでお願い致します。
皆さん、稚魚の色揚げなど工夫されていますか?
家の白勝ち更紗ちゃんが、2日間で急に褪色し始めました。オレンジ部分が薄くなっています。

<環境>
置き場所:南東側で白いレースのカーテン越しに3時頃まで陽の光が当たる状態
水槽の様子:緑こけが窓側の壁に薄く付いている
ご飯:(朝)赤虫&ひかりぷち、(夕方)ひかりぷち[カロチノイド入り]&咲ひかり金魚色揚げ用(砕いて投入)
照明:本日31日より、夕方〜22時まで卓上ライト点灯を開始

対策として赤い橋か赤い鳥居を入れようかと思っていますが、赤い物を見ていると体色が濃くなるというのはガセでしょうか?
長くなってしまいましたが、久しぶりに↓180:に稚魚写真もUPしてみます。
宜しかったらお付き合い下さい(^0^)/

180 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/01(金) 01:19:31
相談の稚魚(頭頂部が丹頂のように幅広くピンクオレンジだったのですが・・・)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1157040546-5.jpeg [source] [check]

同じ水槽にいて色が落ちる様子のない白入り稚魚
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1157040643-5.jpeg [source] [check]

両方上見で、動いているので曲がって写っていますがご容赦下さい。

181 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/01(金) 01:50:56
おひさしぶり♪
稚魚ちゃんたちの画像、かわいいですね〜。
稚魚の体色の変化についてですが、今の時期はまだまだ安定していなくて
変化するものだと考えていたほうがいいような気がします。
まだ、内臓などもしっかりしていない、発達段階のからだなので、色揚げは
もっと魚体がしっかり出来上がってからでもいいような…。
でも、これはわたしの個人的な考えなので、本当は良い魚を創るには、
このくらいの時期からのお世話の仕方が大切なのかもしれません。
ベテランの方のアドバイスがあると良いのですが…。

赤いものを見せると体色が濃くなるというのは、う〜ん…どうなんだろう…。
太陽光が一番良いという話は聞きますが、う〜ん。
分からないです、ちょっとガセくさい?

182 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/02(土) 01:23:14
》ロレさん
稚魚ちゃんメッチャ可愛い〜(^^)
うちの生まれた子も早く大きくなってぇ〜

店に居る誰の子かわからない稚魚ちゃん。
黒目ちゃんがいるので、お父さんにはミューズも参加していたのね(^^)
どんな子に育つかが解らないのも良いねぇ〜♪
うん!
無事に育ったら悠々さんに里子を頼もう!(^^)V

183 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/02(土) 02:37:37
>悠々さん
ありがとうございます。
このまま観察したいと考えを改め、咲きひかり色揚げ止めました(> <)
今日メダカの餌を買って与えてみたら、とても喜んで食べてくれました。

赤い物は丁度ホームセンターで悠々さんのレスを見ましたのでやめておきました。ガセっぽいですよね。
一応実物を見たら、穴や隙間に稚魚が挟まる図を想像してしまい・・・(怖)

悠々さんの仰るHCの観賞魚備品コーナーに、GEXの分岐コックが置いてありましたので買ってきました♪
3又にしましたが、コックの調整が難しすぎておもしろかったです。
写真見ていただけて嬉しいです♪いいのが撮れたらまた載せますね。

>とこやさん
ありがとうございます。本っ当に体が長いでしょう?(笑)
なんと、ミューズも参加しておりましたか・・・!!
いっそう先が読めなくなってきましたね。成長のお写真を心待ちにしたいと思います♪

184 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/03(日) 00:04:25
みなさん、体型やら体色やら、楽しみがたくさんで羨ましい。
うちは小赤まっしぐらですので、体色の変化などがあまりなくて残念…。
とはいえ、卵から育てた仔の成長を見る楽しみは、品種など関係ないの
ですけどね♪

みなさんは、来シーズンはどんな仔を育てたい
(または誰と誰を交配させたい)ともくろんで(笑)いますか?

わたしは、出目金を卵から育てたいんです。(*^_^*)
普通の目から、成長につれてだんだんと出目ってくる様子が見たい!
できれば、黒出目×三色出目金がいいな〜。
でも、今はうちには出目ちゃんいなくなってしまったので、まず、いい子を
ゲットすることから始めなくてはいけないのですけど…(^◇^;

185 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/03(日) 21:22:49
お久しぶりです(^^)

ロレさんとこの稚魚ちゃんたち!『どっひゃあ〜♪』って激震が走る程の私好みです!!
ああっウチに稚魚がいなかったら『くださいっ』と言ってるかもぉ(^。^)

とこやさん、悠々さんとこは来春に我家の朱文金×朱文金を里子に貰って頂く予定だからダ〜メェ( ̄ー ̄)

186 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/03(日) 23:09:06
>悠々さん
出目になる様子見たいですね〜♪
確か出目は遺伝しにくく、かなり低い確率で目が出る固体(突然変異)になるのだとか。
だからこそ見てみたい〜。いい親魚に出会えるといいですね♪

私は11匹の稚魚ちゃん達で手一杯なので、来シーズンは繁殖なしなんです(* *)
奇形で産まれてご飯を食べられなかった悲しかった子を除いて、他の子が全員死なずにここまで育つとは思いませんでした。
本当に皆さんのお陰です。いつもありがとうございます。

先月は水槽をMからLにサイズアップしました♪
子育て計画になってしまいますが、もう少し大きくなったら砂利を入れてバクテリアの繁殖に励み、更に大きくなったら大きさで選別して2つの水槽で分割飼育、来年の夏には晴れて60cm水槽『♪マリーナデビュー♪』の予定です。
何が起こるか心配はありますが、長生きできるように尽くしたいと思います(^^)/

187 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/04(月) 01:00:47
>虎吉さん
朱文もいいですよね〜。んふ。
里子?ん〜、来春に水槽に余裕があったらいいんだけどね〜。
その前に、うちに今いる稚魚たちも嫁入り先見つけないと、どうすんねん、
ってかんじ。すっごくかわいいんだけど、小赤だと貰い手つかない気がする。

>ロレさん
そうなんですよね〜、出目は劣性遺伝だからねぇ。
出目×普通目ではF1ではまず無理かと…。
でも出目同士ならけっこう出るのではないかと思うのですよ。
あ〜、出目金欲しい〜!

188 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/04(月) 18:35:35
>悠々さん
はっ・・・・。そういえば悠々さんのお宅の稚魚ちゃん達は何匹ですか?
素敵な親出目さんとの出会いをお祈りします♪
そういえば秋になるとまた産卵シーズン到来ですね(^0^)/
皆さんのおめでた報告でにぎわう予感(嬉)

189 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/05(火) 00:08:54
え〜と、うちの稚魚は只今6匹です。^^
5月孵化の計15匹から選別して数を減らしました。
選別については、当時かなり悩みましたが、今まで1匹も☆になっていない
ので、どちらにしても15匹すべてを飼育するのは無理ですし、
やってよかったと思っています。
できれば、最終的には2〜3匹にして、親水槽にデビューさせたいなぁ。

そうか…秋は第2の産卵シーズンですね。
我が家の水槽では、お父さんチビスケが不慮の事故で☆になってしまった
ので、秋は繁殖なしだと思います。
チョット寂しい気もするけど、ちょっとホッとしているところもあり…複雑。

190 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/05(火) 00:28:20
>悠々さん
実は、日記を拝見させていただいています。外界へ行ってしまったのですよね・・・。
トムとジェリーの最終話に夜中号泣したのを思い出します。

そうでした、6匹でした。また聞いてしまいすみません。
今日相談室の方で産卵があった方がいて、一喜一憂のパート1を紹介させていただき、このパート2のこともお伝えしました♪
稚魚仲間増えるかもですよ〜。わ〜い(^0^)/

191 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/05(火) 12:49:44
初めまして白琉といいます!よろしくお願いしますm(_ _)m

それと大変な事が・・
卵がろ過装置(水作エイトM)に吸い込まれてしまったんです(T^T)
どうやってとったらいいんでしょうか??
お願いしますm(_ _)m

192 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/05(火) 20:04:38
白琉さん、はじめまして。^^

卵がろ過機に吸い込まれた、ということですが…。
産卵からどのくらいたってますか?
今頃の水温だと、すぐに発眼すると思うのですが、卵の中に黒い点が
見えますか?
白く濁っている場合は無精卵ですので、放置するといずれ腐ってしまい、
水生菌が増えますので、早めに撤去したほうが良いでしょう。
数が多いなら、ろ過機をはずして容器を丸洗いした方が手っ取り早いです。
ろ材についているものは、ろ材自体を再利用するなら手作業で、ピンセット
などで取り除くしかないと思います。

もし、発眼している有精卵なら、孵化する可能性があります。
育てたいのなら、別に稚魚用水槽を用意して、そこに移します。
水は100%新水で、水温はキッカリ合わせましょう。
移動の際は、卵をつぶさないように細心の注意を払ってくださいね。
無事に移動できたら、あとは孵化を待つだけです。
上手くいくと良いですね。^^

193 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/05(火) 21:54:07
悠々サンはじめまして(^^ )
今は産卵から二日目です。黒い点もあります!さき程に何とか移動させました、もうこれだけで疲れたちゃいました(^^;;これからが大変だっていうのに・・・・

あー物凄くまちどうしいですヾ(^▽^)ノ
因みに親がパールスケールと種類不明です!

194 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/06(水) 00:49:19
>白琉さん
はじめまして(^^)
産卵おめでとうございます♪新しい仲間が増えて嬉しいです!
稚魚のお世話は大変ですけど、そんなの忘れちゃうほど可愛いですよ〜(*^^*)


と、ここで我家の5月産まれの『獅子虎2世2号』を初公開。http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1157426681-4.jpeg&w=240 [source] [check]
衣装ケースなので透明でなく見えにくいですが、まるで鮪か何か回遊魚のように、うようよ泳ぎ回ってます(^^;)

195 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/06(水) 01:53:29
>白琉さん
無事に移動できましたか〜、良かったですね。^^
パールスケールとのミックスなんですね。
パール鱗の仔が、どのくらい出てくるのかな?興味深々…。
どんな仔に育つのか、すごく楽しみですよね♪

>虎吉さん
うわわわ〜、いっぱい〜いっぱいいるよおぉ。
かわいいですねぇ!透明鱗ちゃんが多い?黒目ちゃんもいるね。
これだけいると、餌くれダンスも壮観ですよね。
どど〜っと、集団でこられると負けそう…(笑)
色変わりはどうですか?画像だと分かりずらいけど、始まっていますか?
やっぱり白ベースの仔は色変わりが遅めなのかなぁ…。

196 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 04:57:30
>白琉さん
いらっしゃいませ♪前スレ見ましたか?そろそろ産まれてきますね(^ ^)
ワクワクする気持ちわかります。パールスケール混ざりだとどんな子になるかな〜。
移動させた後は産まれた子が吸い込まれないように、エアーストーンに変えた方が良いですよ。
エアーの強さも気をつけてください。

>虎吉ままさん
かわいい〜。この頃がなつかしく思えました。黒目ちゃん発見♪

197 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/06(水) 15:39:12
>虎吉ままさん
こちらこそ初めまして(^^ )稚魚は初めて育てるのでちょっと緊張してます(・・;)

>悠々さん
はい!しかもパールスケールの相方が種類不明なんで、余計に楽しみです♪

>ロレさん
前スレはまだ途中です(^^;;なかなか読み終わらなくて(- -;)
あと、水草は入れない方がいいですか?

嬉しいお知らせ
先ほど水槽を見ていると二匹生まれてました♪

質問
一つの卵の回りに白いものが付いてたんですけど、これは一体なんなんですか?

198 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/06(水) 18:30:08
>白琉さん
初めまして&おめでとうございます ^^
これからお互いに頑張りましょうね〜♪
皆さん心強い味方ですから・・・

>虎吉ママさん
稚魚の群れる姿が可愛いですね〜

では、孵化後2週の稚魚の画像を・・・
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1157534918-16.jpeg [source] [check]
まだ見えにくくてすみませんm(_ _)m

199 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 19:25:38
>白琉さん
目が付いてない卵の周りにぼわっとした物なら、水カビだと思います。生きている卵はみんな透明ですから、カビでなくても白いのは死卵だと思います。
可能でしたら取り出した方がいいですよ。

ふ化し終わったら卵が付いていた水草は出すのが一般的なようです。腐った卵も付いていますから、水質が悪化しないために出すそうです。
新規に入れるのでしたら、親水槽からであっても常在菌を持ち込みますからよく洗った方がいいです。
買って入れるのは避けた方が無難と思います。

いよいよふ化中とは・・・!!おめでとうございます♪
今の水温が25℃より高ければ、明後日位までにご飯の準備ですね。

200 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/06(水) 20:08:32
>とこやさん
初めまして(^^ )
そうですね♪お互い頑張りましょう(`_´ )ゞ

>ロレさん
それが目がついてる卵に白いのが付いてるんですよ(・・;)どうしたんでしょうか・・・・

あと、ご飯はブラインシュリンプでしたっけ?それがいいんですよね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]