BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0295:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/09(日) 19:57:22
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[前スレ]金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
[前身スレ]続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0116&rn=30#top [source] [check]

401 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/07(火) 02:26:18
三連休中ご無沙汰した間になにやらあったようですね。

>虎吉ままさん
一番のオチビちゃんが2.5cm位(身だけ)なので、残念ながらまだ早いようです(> <;)
その子を別に出来ればいいのですがコメットのアイダホ君が追尾罪で別居していますので、増設場所がありません。
お気持ちだけありがたく頂戴いたします。ありがとうございました(^ ^)
どじょう研はこちらで以前相談させていただいた時からいいなと思っている餌なので、いつかまた感想をお聞かせいただけたら嬉しいです♪

長くなりますが、虎吉ままさんの『ピペットでご飯を床置き作戦』大成功です!
もう浮かなくなり、更に餌がなくなった後に上に来てパクパク探す回数が減りました。
このまま継続して上に来てもご飯がない事を根気強く教えていきたいと思います♪

402 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/08(水) 12:52:54
>401
すみません、少し違ったニュアンスでしたね。(^^;)

4cm〜なら、市販のSSサイズの餌が食べられるようになった頃…という意味です。
土佐姫のは2.5cm〜大丈夫です。うちの稚魚も小さい仔は2cmでしたから。
でも、もし「どじょう研」の餌を購入する機会があれば、エンツュイさんも使用してる「水源」も良いかと…サイズも色々あったし。

土佐姫(幼魚用)を買った時はメダカの餌がまだあったので、それが終わる頃には…と思って、「水源」とどっちにするか悩んだ結果「土佐姫」決めました。

ま、餌の小さいぶんには親も食べられるから(^^ゞ

でも気が向いたら言って下さいね、連絡先を緒方様経由でお知らせしまーす♪
(住所知っても、可愛い稚魚ちゃんを拉致しに行ったりしませんから^^)

403 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/08(水) 14:49:16
じゃんじゃじゃぁ〜ん(^^)
今朝、鈴木産黒東錦♀と赤勝ち関東東錦♂の産卵活動がありました。
60cm飼育水槽で産卵行動をしていて、最後に…と思い人工受精を試み30cm水槽に親魚を移動。
そこでも産卵活動をしたので、90cm過密水槽に再び親魚移動。
という事で、同じ親の卵が60と30の二つの水槽にあります。
60はヒーター有り26度で30はヒーター無し20〜22度で孵化を待ってみようと思ってます。
自宅には転覆気味の鈴木産シルク東(ベル♀)と青勝ち関東東(ピップ♂)が青水水槽にいるのですが、産卵は不可能なんでしょうか?

404 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/09(木) 03:06:52
>虎吉ままさん
そうなんですね!うちの子OKですか♪
嬉しいお申し出をありがとうございます。是非お願いしたいです(^0^)
まずはパソコンにメールがやって来るのを待っていればいい・・・(?)のでしょうか?

405 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/09(木) 05:36:19
とこやさん、東錦の産卵おめでとうございます(^^)
孵化日数が5日ってのが理想らしいですよ♪

>ロレさん
そうですね、まず緒方様はロレさんのアドレスはご存知なのでしょうか?
では、緒方様へお願いしておきますので連絡を待ってて下さい(^ー^)

406 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/09(木) 11:00:27
>とこやさん
産卵おめでとうございま〜す♪
ひさしぶりのおめでたいお話で、嬉しいな。
人工授精って、卵を絞ったんでしょうか。卵たくさんでましたか?
うまく受精しているといいですね。
ご自宅のベルちゃん、ピップちゃんは転覆気味ということですが、消化不良で浮き気味程度なら産卵できるんじゃないでしょうか。
それでもあまりにも浮いている頻度が高いと、そっちに体力消耗してしまって、繁殖にまで回らないかも、です。
去年、秋口に追星の出ていた琉金♂が、やはり冬にプカプカ病になってしまってからは、追星がでなくなっちゃいましたので…

407 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/11/09(木) 11:05:42
>>404
ロレさんのメールアドレス分からなかったので、
虎吉ままさんと連絡したいメールアドレスからinfo@kingyo.infoにメールください。>ロレさん

408 : 名前:削除 投稿日:2006/11/09(木) 23:11:16   削除
削除

409 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/10(金) 00:45:16
>虎吉ままさん
まずは緒方様に教えていただいた手順で携帯のメールアドレスをお知らせしました(^ ^)

410 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/10(金) 04:55:23
ロレさん、ありがとうございます(^ー^)

稚魚の転覆(鼻上げ?)はその後いかがですか?
今度お送りする土佐姫も、直ぐに沈んでいかないのもありますので、餌を入れたらスポイトで餌の浮いてる水面を少〜し“かしゃかしゃ”すると沈みます(^^)d

ちょっと大きいかな?と思ったら、柔らかいので紙かなんかに包んで何かでトントン潰しても良いかも♪

私はそのままあげてましたが、小さい子の為にメダカの餌も少量一緒に与えてました。(^^ゞ

411 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/10(金) 21:38:45
虎吉ままさん、こちらこそありがとうございます。
届きましたらちょっとずつ今のエサか赤虫にプラスして、シャカシャカして与えていきたいと思います♪

転覆はもうすっかり治って、みんな元気に泳いでますよ(^0^)/

412 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/11(土) 12:45:45
>悠々さん
自宅で転覆の2匹は沈んでる転覆で頭が下がりじっとしている時間が多く、泳ぐ時はくるくる回るって感じです(>_<)
やっぱり無理かな〜と思ってますが、2匹とも気に入って飼い始めたので子供が欲しいですね〜

店の東錦の卵は夕べ孵化してました。
ヒーターで26度だったせいか2日半で孵化しちゃいました。ちょい早過ぎですね〜^^;
9匹までは確認出来たのですが、白濁卵だらけで人工受精は失敗だったようです。
まぁ、あまり多くても困るので調度良いと思い稚魚飼育を楽しみたいと思います(^^)

413 : 名前:削除 投稿日:2006/11/11(土) 15:42:59   削除
削除

414 : 名前:削除 投稿日:2006/11/11(土) 18:15:40   削除
削除

415 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/11(土) 20:04:06
>とこやさん
ピップちゃんたち、沈むタイプの転覆なんですね…う〜ん。
ちょっと難しいかもしれませんね…。

孵化しましたか〜♪9匹でもいいじゃないですかぁ。
わたしの初絞り(笑)のときは、オスの方が出なかったですから〜(^◇^;
来春のことを考えると、とこやさんちはきっと産卵ラッシュで、てんてこ舞いになりますよ。^^
まだまだチャンスはいくらでもありますよ。

それにしても、久しぶりの稚魚飼育の話、嬉しいです。
とこやさん、また忙しくなるなぁ、なんて言いつつ、ニッコニコだったりしてね(笑)

416 : 名前:削除 投稿日:2006/11/12(日) 10:25:07   削除
削除

417 : 名前:削除 投稿日:2006/11/12(日) 14:43:35   削除
削除

418 : 名前:削除 投稿日:2006/11/12(日) 19:09:49   削除
削除

419 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/12(日) 20:20:17
ま〜た変なのが書きちらかしてるなぁ〜

とこやさんの東ちゃんは、増えたのね〜!
うちは熱帯メダカが増えてます(^^;)

うちのらんちうその後!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1163330042-5.jpeg&w=240 [source] [check]
大きくなったね〜!ぢゃなくて、接写してるだけ(^^)v

420 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/12(日) 21:05:13
見落としかけてました。(^_^;)
>とこやさん
おめでとうございます♪
その後の成長は順調でしょうか?

421 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/12(日) 23:42:07
>419
えへぇ(*^^*)かわいいな〜♪
マルコみたいですね!
でも、これからモコモコして来るのでしょう?
背鰭があってら、またズッキュ〜ンってなって拉致するとこです。(^^ゞ

422 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/13(月) 00:05:44
>>421
たぶん、エサの脂肪と蛋白質が低いからモコモコしないと思いますよん。

ま〜た、ズッキュ〜んかな?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1163343469-5.jpeg&w=240 [source] [check]

423 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/13(月) 00:17:08
きゃわゆいですね〜、まだ「おぼこ」な感じがなんとも言えずきゃわゆい♪

しかし、それを上回るかわゆさの地金ちゃん!
まだ、ほっそりした可憐な体つきに、尾が!尾があぁ!かわいすぎ〜〜〜。
成熟した大人の地金さんは、体がででん、としているけど、この仔はかわいい〜。

424 : 名前:削除 投稿日:2006/11/13(月) 00:29:35   削除
削除

425 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/13(月) 00:55:17
エンツュイさんの子かっわいぃ〜(^^)♪
また成長過程をパサャリして見せてくださいね〜

うちのアズマの稚魚ちゃんは今日から泳ぐ子が出てきました(^^)
楽しみ楽しみ♪
今回は60cm水槽で産卵で親魚は移動したので、今までの稚魚飼育で一番の豪邸飼育っす(^^)V
上部ろ過は掃除して稼動してないので、少し成長したら上部ろ過用の吸い込み防止の何かを付けて稼動した方が良いですかね〜?
GEXの60cm上部の吸い込み口にPーTフイルターでどうでしょうか?
自宅の宏&鉄子の稚魚は2週間ぶりに見たら凄く成長してました(^^)
でも形が…(~_~;)

426 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/13(月) 00:57:44
>エンツュイさん
どんどん成長してますね〜。
凄く健康そうで何よりです♪

427 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/13(月) 01:01:35
>とこやさん
豪邸飼育!?それは凄い!いいな〜東ちゃん。
どんどん大きくな〜れ(^0^)/

上部は流れ出てくる水流がキツイような気がしますが・・・どうでしょう?

428 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/13(月) 01:50:43
60センチ水槽で飼育ですか、それはいいですね〜。
広いスペースで存分に泳げるし、餌食いも良くなるでしょうから、大きく育てられますね♪

上部ろ過の吐出口の水流ですが、見た目は悪いですが、かなり弱められる方法がありますよ。
わたしも、教えていただいた方法なのですが、ザル(お料理の水切りに使うあのザルです)状のものの中に水が落ちるようにすると、その下にイヤな水流がほとんどおきないんです。
シャワーパイプと同じ原理だと思うんですけどね。^^
わたしも水換えの時に試してみてビックリでした。
(ちなみにわたしは、砂利スコップのアミアミ部分に水を注いで試しました)
ザルを水面よりも少しあげておくのが「ミソ」です。
ザル状のものをいかに固定するのか?という工夫は必要になりますが、水流は劇的にコロせます。
一度お試しあれ〜。

429 : 名前:削除 投稿日:2006/11/14(火) 17:32:23   削除
削除

430 : 名前:削除 投稿日:2006/11/14(火) 18:29:36   削除
削除

431 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/15(水) 11:55:12
最近へんなのがきてますねぇ(-_-;)

悠々さん、メールありがとうございます(^^)♪

>エンツュイさん
地金の稚魚ちゃん(^-^)好きです。拉致します。決めました。
でもねー…先ずは私が大きい水槽置ける環境に引っ越さないとならない。(>_<)

432 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/15(水) 13:32:41
え〜と、ジキンさんと90pの水槽セットは虎吉ままさん予約ね!
少し部屋が広くなる(^^)vラッキー

433 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/15(水) 21:01:28
>432
むむっ。エンチーさんの部屋は広くなるが、私の部屋は狭くなる…。反比例状態か。(>_<)
知人のご主人が不動産会社してるので、年内には訪ねて行こうと思ってます。

434 : 名前:削除 投稿日:2006/11/16(木) 00:17:39   削除
削除

435 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/16(木) 01:55:49
今日は、泳ぎ始めた東錦稚魚の60cm水槽の上部ろ過を稼動させました。
苔も酷くなってきていたのと、餌を与え始めたので…
給水口はPーTフイルターを付け、排水はガラス面に当てています。
水流はありますが、大丈夫そうな感じがしてます。

436 : 名前:削除 投稿日:2006/11/16(木) 04:32:14   削除
削除

437 : 名前:削除 投稿日:2006/11/16(木) 10:20:17   削除
削除

438 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/16(木) 14:40:06
>虎吉ままさん
おおう!金魚水槽新設の為に引越し!?

>とこやさん
稚魚ちゃんたち、泳ぎだしたんですね〜。順調順調。^^
ブラインをあげるときは、フィルター止めないと全部吸い込まれちゃいますよぅ。

439 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/16(木) 16:34:18
>悠々さん
ろ過のスイッチは切るようにしてるけど、たまに入れ忘れちゃいますね〜(~_~;)
約20匹確認してますが、広いので確認が難しいです。。。
ましてモニー水槽の下段なので、床に顔を近付けないとよく見えない〜(゚.゚)
東錦の親♂♀は、産卵したが為に60cm3匹飼いから90cm17匹飼いの過密に逆戻り〜
転覆琉金2匹が30cm水槽で絶食中で90cmに帰れなくなってまふぅ〜

440 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/16(木) 17:01:05
>とこやさん
60cmの豪邸で、ブラインを追いながら食べれば大きくなるのも早いでしょうね!(^-^)

>悠々さん
水槽設置のため…というか、引っ越さないとならない状況でして(^_^;)
なので、どうせなら建て築けのよい所を探して大きい水槽が置きたいな♪ってね
地金ちゃん欲しいし、みどりがめさんにコリも予約してるし、何より虎吉ほかの長手金魚を一緒の水槽に入れたくて〜。o(^o^)o

441 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/16(木) 20:09:47
確かに〜、60センチ水槽に泳ぎだしたばかりのチビチビちゃんだと、数えてる途中で見失いそう(^◇^;

>虎吉さん
そっか〜、気に入る物件が見つかるといいね♪
長手金魚が広い水槽に群泳しているのって、壮観かも。いいな〜、それ。
新居でアクアな生活が始まるのねぇ…。

442 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/17(金) 22:41:43
>虎吉ままさん
いただいた土佐姫、うちの子たち喜んで食べてます♪
ありがとうございました(^ ^)
いい物件が見つかりますように♪

>とこやさん
お子さん沢山だけど、広くて探すの大変そう(汗)
広い水槽で子育てしたらどうなるか・・・いつか画像を見せていただける日が待ち遠しいです♪

443 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/18(土) 00:20:39
東錦稚魚ちゃん、親魚が住んでた時が水温26度。
産卵してそのまま孵化してしまったので、卵〜孵化が2日。
これって奇形率が高いですよね?
大失敗だったかも(ーー;)
親魚の水槽だったので、砂利が敷いてあるので稚魚の確認が大変です。
早く大きくなってもらい何匹か数えたいです^^;

444 : 名前:削除 投稿日:2006/11/18(土) 00:27:58   削除
削除

445 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/18(土) 01:43:48
>とこやさん
うちで5月に孵化した稚魚は、産卵から丸3日で孵化しました。
やはり口元の奇形が多かったですが、ヒレの奇形は1匹もいませんでした。
虎吉ままさんのところも、口元の奇形が多かったと話しておられた記憶があります。
親になった金魚が、うちは2歳、虎吉さんの金魚さんもたぶん2歳なので、親が成熟しきっていない為の奇形かもしれませんが…。

東錦の稚魚ちゃんたち、いい子がたくさんいるといいですね。

446 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/18(土) 15:07:13
>悠々さん
奇形になる場所って条件で違ったりするんですかね〜?
うちは今まで稚魚を何回か育ててますが、口の奇形が一番少ないです。
体が曲がっているのと尾の奇形が同じ位出てるように感じます。
8月生まれの稚魚は、口は0で尾の奇形がほとんどです。5月生まれも全てが尾の奇形でしたね。。。
飼育環境よりも遺伝的な事の方が強いのかな〜?
あとMIXの方が多そうですよね〜

447 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/18(土) 19:45:54
>とこやさん
例えば水温20度で5日間で孵化する場合、何日目あたりに体のどの部分ができあがる、というのがあると思いますので、水温の急変などがあった時に、細胞分裂のスピードにムラができるので、その部分の奇形ができやすいという話を聞いたことがあります。
あと、水温が高く、孵化までの日数が少ない場合は、尾に奇形が出やすい(フナ尾になりやすい)という記述を見つけました。
うちの稚魚たちは小赤の稚魚でしたので、「フナ尾が奇形」には当てはまらないんですけどね(^◇^;
尾の奇形については、遺伝するものと、しないものがあるみたいですね。
具体的にどれ、とはちょっと分からないんですけど…。

448 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/18(土) 21:31:32
>悠々さん
はぁぁぁ〜
勉強になりました。
確かに、うちは店の場合は水温が高いので、尾の奇形が多いので納得!です^^;
今度から気をつけて産卵〜孵化をさせたいと思います(^^)

449 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/19(日) 00:54:33
>とこやさん
第1回目の有精卵、7個の卵のデータです。
母:2歳(3匹のうちどれか不明) 父:年齢不明(追星あり)
水温26℃(しかもヒーター無し・変動あり)
産卵は見ていなかったのですが、朝産んだとしてふ化まで54時間位です。お目めが付いた翌日にふ化しました。
その後2日でさいのうが取れ、ふ化後3日でブライン生活開始。

結果は・・・1匹が生まれた時から体が曲がっていて、食事が取れずに逝去しました。
他の6匹は現在も奇形はないようで、長く綺麗な尾です。

第2回目 有精卵3個
母:同じく不明で2歳魚、父:前回と同じ。
前回と同じ環境でふ化し、期間も同じ位です。
結果:フナ色になってからフナ尾が2枚ついたような子(すぼ尾?)、尻びれの片方が開いていない子を発見、現在も同じ様子です。奇形なしは1匹だけで、みんな前回の子より尾が短いです。

第3・4回 母不明、父同じ
ふ化後に親水槽から救出。朝に産卵を目撃し翌日夕方にふ化、それぞれ1匹ずつの救出で共にフナ尾和金。
それでも奇形はなく、元気にしています。

母親はえさ金として売られていて同じ日に同じ水槽から購入、姉妹と思われます。奇形で尾の辺りの肉が曲がっていましたが、その点は子供には遺伝していません。
結論のないデータですが悠々さんのご報告と合わせて何かヒントになれば・・・と思います。
すみません、長いだけの書き込みでお役に立っていない気がしてきました(> <;)

450 : 名前:削除 投稿日:2006/11/19(日) 04:10:41   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]