BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0295:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/09(日) 19:57:22
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[前スレ]金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
[前身スレ]続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0116&rn=30#top [source] [check]

451 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/19(日) 11:36:17
>ロレさん
細かなご報告をありがとうございますm(__)m
自分は水温計を使い始めたのが今年の3月くらいからで、丸手金魚の難しさを実感してからなんです(~_~;)
データを取っていないとダメですね。。。

452 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/19(日) 15:04:40
>とこやさん
そうなのよ〜、わたしも記録やデータをメモしておくと役立つと薦められて、「金魚のーと」を作る代わりにココで日記を始めたんですよ〜。
水換えや、ちょっとした事件など、あとから読み返すと面白いです。
とこやさんも「日記」どうですか?なんて勧誘してみたりして〜。

453 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/20(月) 00:08:17
水換え日記はノートに付けてま〜す♪
うち金の日記板、何回も利用させていただこうかと思いながら、いまだ実現せず・・・。

454 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/20(月) 01:18:09
ロレさんに同じく夏からノート使ってます(^^)
悠々さんと亀ちゃんの日記があまりにも素晴らしく、おもしろいから手が出ましぇ〜ん(~_~;)

455 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/20(月) 01:45:59
またまたぁ、持ち上げても「コケ」と「フン」くらいしか出ませんよ〜(笑)

456 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/20(月) 13:35:06
およ?受け狙いしてないんですが、お楽しみいただけて光栄です(^_^;

457 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/20(月) 20:38:33
今日は地金さん達〜
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164022513-5.jpeg [source] [check]
だいぶ色が変わってきましたね〜

458 : 名前:削除 投稿日:2006/11/20(月) 21:27:47   削除
削除

459 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/21(火) 00:08:28
またヘンなカキコが…(-_-;)

わ〜、すごく大きくなってる!真っ黒の仔も地金ちゃんですか?
地金は調色しないと更紗か素赤になるんでしたっけ。
上の方の仔は更紗っぽいですね。
こんな画像を載せちゃうと、虎吉ままさんが、もだえちゃう(笑)

460 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/21(火) 04:15:52
身悶えちう。(≧▽≦*)*≧▽≦)
おや、左上の黒い子はもしかして亀土佐ですか?
私はその下のひょーきんな表情の子が気になる(*^^*)
えへ♪ホントに地金ちゃん頂けるのでしょうか?(^^)

461 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/21(火) 12:30:54
>虎吉ままさん
3匹あげる!
ひょうきん柄の子は口がちょっとしか開かないから、その子と三尾ちゃん以外の子をあげるね。
画像の土佐も付けようか?
亀土佐ぢゃないけど(^^;)

462 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/21(火) 19:38:06
おおおっ!地金稚魚ちゃんが虎吉さん宅に!?
これはもう、水槽立ち上げて、環境を整えるっきゃないね。

463 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/21(火) 21:15:49
エヘヘ(^ー^)
実は、前に借りて住んでた事のあるマンションで、違う階が売りに(600で)出てるのです。
買うのも勿体無いかな?賃貸の方が勿体無いかな?などと、どうしよーか思案中。ゔーっ(>_<)

も少し待ってて♪
きっと迎えに行くから〜!
ホントに嫁を迎えに行くような勢いだ。(笑)

464 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/21(火) 22:34:21
>虎吉ままさん
引き続きいただいた「土佐姫」を与えています♪
切り替えが上手くいったようで、もうすっかり慣れました(^ ^)

465 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/22(水) 05:10:49
>ロレさん
よかったデス〜(*^^*)

そうだ!私、ロレさんの氏を間違えて宛名書いてしまった気がしてて…(>_<)
もし、違っちゃってたらすみませんでした。m(__)m
でも、ちゃんと届いて一安心でした♪

466 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/22(水) 21:00:19
>虎吉ままさん
気にしないでください♪
新居迷いますね。分譲だと修繕費の積み立て金もあるし・・・。
オランダ女性が子猫を連れ帰るところでしたかしら?

467 : 名前:くみ 投稿日:2006/11/23(木) 13:13:13
初めまして。くみと言いますm(_ _)mあの、金魚の稚魚の事で質問があります…親金魚琉金系獅子頭のメスと和金オスが卵をB週間前に産んで現在30匹位の稚魚が居て…次の週に30個位の卵を産み…火曜日に孵ったばかりです、更に昨日20個位の卵を産み…@週間毎に卵を産んでしまいます;産卵は止める事は出来るのでしょうか?今現在全ての稚魚卵は30×20×15の同じ一つの水槽に入っているのですが…大丈夫でしょうか?今孵って泳いでいるのが60匹以上居るのですが、全部このまま育つのですかね?餌は市販の浮上餌をすりつぶして粉にした物を5〜6回少量ずつ与えています(>_<)初めて稚魚を育てるのでよくわからず…このまま全ての金魚が大きく育ってしまったらどうしようかも悩んでいます↓でも…卵を見つけ稚魚を見てしまうとどうしても処分が可哀相で出来ないのです;後、稚魚は産んだ金魚と同じ金魚にやっぱなるのですかね?それぞれ違った金魚になるのでしょうか?後、親金魚のメスなんですが産卵後目の下に白いプツっとしたできものとアゴの下に灰色のプツプツと連なった2センチ位のできものが出来てるので、メチレンブルーと食塩の水に間隔をあけて何度かやったのですが金魚のプツプツが消えません;このままでも大丈夫ですかね?質問ばかり申し訳ありません(>_<)いい稚魚の飼い方とアドバイス教えて下さい!お願いします!

468 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/23(木) 20:14:18
くみさん、はじめまして。

ヒーターを使用して水温を徐々に上げ(一日に3度位づつ)て、28度にすれば治まると教えて頂いたことがありますが、まだ実践してないので…m(__)m
あとは、雄雌を別飼育するしかないです。

469 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/23(木) 21:33:32
>くみさん
はじめまして。
家はオランダ獅子頭×和金の子育て中ですが、尻尾がひらひらで他のヒレも長くてオランダ獅子頭の特徴が濃いけど体は長い子と、完全な和金、その中間に分かれています。
ひらひらの方は最近肉瘤がついてきた子もいます。
アゴのぷつぷつの方は・・・灰色なので違うかもしれませんが、ポックス病ということはないでしょうか?

470 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/23(木) 22:10:32
>468 は、
産卵は止められますか?
の467についてです。(^^)

471 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/23(木) 22:12:47
私も皆さんにお聞きしたいことがあるのですが・・・
たらこ唇のバルーンオランダが一昨日からお腹がパンパンで、昨日産卵しました。

産卵中の行動なのですが、和金と熱烈なキスを繰り返し、離れた後に卵をぱら〜っと蒔きます。
何度も何度も強烈にちゅうちゅうしています・・・和金も無抵抗です。
前々からその2匹がキスをする所は見ていたのですが、今回の産卵中はオランダが和金の口元をくわえるようにしてのキスです。

別の和金が初めて産卵した時にカボンバをを引きちぎりながら産卵していたので、その対象がこの子の場合は和金の口なのでしょうか?
確かにお相手の和金の口は鼻の下からぷくっと出ているので、口に入れたくなる気持ちはわかりますが・・・皆さんのお宅でもこうでしょうか?
写真は『見つめあう2匹』『唇を伸ばすオランダ』『キスシーン』で数枚撮れています。
残念ながら動いているので『唇をくわえた瞬間』はまだ撮れていません。

472 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/24(金) 14:05:03
>くみさん
はじめまして。
メス親金魚さんのプツプツ、なんでしょうね?2センチというと、けっこう大きいですよね。
ちょっと原因が分からないのですが、薬浴させるならあまり移動させず、腰を据えてやったほうが金魚さんの負担は少ないと思います。
その後、変化はありましたか?

孵化した稚魚を見ると、処分ができないという気持ち、よく分かります。
かわいいですよね、一生懸命に生きていて。
産卵日のズレている稚魚を一緒に飼育しているということなので、いずれ共食いなどで数が減っていくのでは、と思います。
共食いは、特に小さめの環境で数多く飼育している場合には、避けられないことのようです。
残酷なようですが、共食い後に環境に見合った数だけ生き残る、ということになるみたいです。
また、稚魚は水が汚れたままだと病気にかかりやすいので、水を清浄な状態に保つ事が大切です。
人工餌は水を汚しやすいので、食べ残しはこまめに取り除いてあげてくださいね。
孵化して1ヶ月はお世話が大変ですが、グングン大きく育つ稚魚たちを見るのはうれしいですね。
頑張ってください。^^

473 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/24(金) 14:08:21
>ロレさん
たらこ唇のオランダさん?うぷぷ、どんな顔だろう?
なんだか産卵時に妙な癖をお持ちのようですね(笑)
たぶん個性なんだろうと思います。
残念ながらうちの金魚たちは、普通の産卵シーンでした(爆)
画像…見たいな〜。

474 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/24(金) 21:40:41
ちゅう画像です♪この日は和金の方がオランダの前に来る感じでした。
思い返せば2匹を隔離していた頃から急に仲良くなり、もう1匹いるオランダ(オス?2歳、抱卵・追尾ともに一度もなし)には意識してのキスはしません。
写真の2匹は明らかに意識しあっていて、欧米流のホッペ同士の挨拶→唇ぶちゅ〜です。
9連射を何度も繰り返し、分かりやすい横向きを中心に残しました。

場所を変えてはちゅうをしあう2匹。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164369469-5.jpeg [source] [check]

口が伸びているのが分かりますでしょうか?食いつく瞬間です。(離した所かもしれませんが)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164369650-5.jpeg [source] [check]

そして、見つめあう2匹・・・。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164369650-10.jpeg [source] [check]

>悠々さん
たらこ唇がはっきり分かるように撮れたらUPしますね♪
唇の色と体色が近くて境目が分かりにくいので苦戦中です(^ ^;)

475 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/24(金) 22:48:48
うわ〜、すごいですね〜。本当に見つめ合ってる…。
産卵時の限定ではなく、普段からこんなかんじで「ちう」してるのかしら?
いちばん最初のきっかけ(”ちう”するようになった)のは何なのでしょう。
たまたま吸い付いたら、クチから食べかけの餌が出てきた…とか、そんなかんじかな。

オランダさん、丸くてかわいいですね♪
たらこ唇、というからには、分厚いのを期待していいのでしょうか(笑)
楽しみに待っていま〜す。^^

476 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/25(土) 01:46:49
上は普通で、下唇が長さんみたいですよ♪
赤虫の日はスカートみたいな尾のオランダに頭を突っ込んでフンを狙ったりします。
「そんな事するから口が腫れるのでは?」と私。「どんな育ち方をしたのかしら!?」と母。

新しい物(偽物の水草など)はとにかく突付かないと気がすまないし、元々口で何かする子です。
きっかけはたまたま唇をパクッとした時にぴったりはまって良かったのか、悠々さんのご意見通りエサかも♪

普段はお相手の和金の横腹(?)を食べるような、舐めるような行為が見られます。
濃厚なキスはこの秋からの産卵中のみですが、軽いちゅうならまれに目撃します(^ ^)

パクパクされても逃げずに制止している和金が一番不思議かも知れません(= =)
あそこまでしつこいと私なら逃げます↓

477 : 名前:くみ 投稿日:2006/11/25(土) 14:07:46
皆様、虎吉ままさん☆ロレさん☆悠々さん☆色々お返事ありがとうございます(#^O^#)とても参考になりましたぁ病気は見た目は変化無いんですよね(´〜`)謎です…もしポックス病?だと危ないんですか?そうAロレさんの金魚画像見てびっくりでした♪本当に金魚がちゅう(〃з〃)するんですね♪なんか可愛い!初めて見ました!! 皆様は発見した卵は全部育ててるのですかねぇ?最後は共食いするんですね…(ΘoΘ;)沢山居るからしょうがないですね; 昨日改めて見たら今現在稚魚が150匹前後って所でした…今の時期ってヒーター必要ですか??そのうち段々それも減りますよね;金魚の産卵てどの位の期間なんですかぁ?私1年に1回位だと思ってました…。 稚魚もこんな灰色でちっこいのがどんな大人金魚みたいになるんですね…不思議ですね(*'o'*)どんな風になるか楽しみです♪1ヶ月もてばだいぶ世話も楽になるのかな〜(><;)結構稚魚の世話って手間暇かかって大変ですね;

478 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/26(日) 00:01:04
>くみさん
画像見てくださってありがとうございます。
ポックス病はイボのような物が体表に出来ます。詳しくは分かりませんので、もし思い当たれば調べてみて下さい。

産卵ですが、シーズン中に何度もあります。
私の場合は6月にふ化した子が11匹いてこれ以上は無理なので、以降は発見した卵を回収していません。
ふ化後、親水槽で泳いでいるのをたまたま目撃して救出したことはあります。
オスがメスに比べ大きすぎるから危ないという理由で、今秋の産卵シーズンはオスとメスを別にしています。

479 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/26(日) 20:49:45
>くみさん
前にレスさせて頂いた際に、産卵をしないようにする為には…という一文を入れずに書き込みしてしまいました。すみません m(__)m

>ロレさん
「ちう」すごいですね!
ホントに目と目が合って寄り目状態で「ちう」を(*・・*)
2匹で隔離された時が、運命の出逢いだったのでしょうか!?
うっ羨ましい…(´д`)

480 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/26(日) 20:58:49
久々に、嫁入りした稚魚の話が出たので。最初の仔をほとんど引き取って頂いた里親さんと話しました。
結局、ご主人が60cm水槽を購入して、30cmから倍のサイズへお引越し。
初日はびっくりして隅で固まってたそうですが、翌日からは元気一杯泳ぎ回って、体も大きくなったとの事(^o^)
雑種の雑魚ちゃんなのに、我家の金魚達より広い水槽で過ごせて、何て幸せなんだろう!
と、つい嬉しくてご報告させて頂きました♪

481 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/26(日) 23:29:25
>虎吉ままさん
お嫁入りの稚魚ちゃんたちの、しあわせな様子を聞いて、わたしも嬉しくなりました。^^
”雑種の雑魚”と書いていらっしゃいますが、例えはじめはそうであっても、飼っているうちにそんなことはどうでも良くなるものです。
毎日眺めて、お世話している「うちの金魚」が一番かわいく思えてくる…。
里親さんも、きっとそんな気持ちで、水槽も大きくしてくださったのでしょうね。^^

482 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/27(月) 01:29:13
今日は子供同士が2回ちゅうしていました!一回は離れたけどやっぱりもう1回・・・な感じで♪

>虎吉ままさん
見ていただいてありがとうございます♪
そう、寄り目が笑えます。狙って・・・ちゅう〜〜〜っ。
里子に出した子供達、大切に育てていただいていて本当に良かったです(^ ^)
もう里親さんにとっても大切な家族の一員ですね♪

483 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/27(月) 13:40:59
>ロレさん
ちう〜可愛いですね〜♪
うちも蝶尾がたま〜にやるけど偶然って感じです^^;

虎ちゃんの嫁入り稚魚ちゃん達も幸せでなによりですね^^
60cm水槽飼育で早く大きくなるかな〜

うちの4月に生まれたオランダの「みぃちゃん」の子供も大きくなりました。
店に残してる1匹ですが、全長で7cm程です。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164601670-4.jpeg [source] [check]

母はオランダですが、♂が赤勝ち関東東・現在転覆のシルク気味のピップちゃん・ミューズ
のだれかなのですが、子供は透明隣がほとんどで目は真っ黒ではありません。
形と色味は母似。鱗は父似。
父は誰?って考えちゃう〜 ^^

484 : 名前:削除 投稿日:2006/11/27(月) 23:39:28
削除

485 : 名前:ロレ 投稿日:2006/12/03(日) 02:14:55
>とこやさん
可愛い〜(^0^)同じ丸手同士だとちゃんとそれらしい金魚になるんですね〜♪
順調な成長で将来が楽しみですね(^ ^)

486 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/03(日) 22:07:32
母親は普通鱗、子供は透明鱗なんです。
形は母親のオランダ体形。
体形が父親なら透明鱗でサクラ東のようだけど、母親の体形だからサクラオランダ?
MIXか〜(~_~;)

487 : 名前:ロレ 投稿日:2006/12/04(月) 02:13:33
MIXよ〜(* *)
最近大きい子1匹がますます大きくなってきて、将来どうなるか不安が出てきました。
見てたらこの子だけ掃除機のようなエサの食べ方で・・・(汗)
一番小さい子は凄く良く噛んで食べているので成長が遅いです。

『長手のひらひら更紗』でこのまま地金的にいけばいいですが、長い体にポッコリお腹が出たらどうなるんだろうと思います。
尾が長いのでジャンボオランダにも似た姿をしていますが、予測不能です(> <;)

488 : 名前:ロレ 投稿日:2006/12/04(月) 02:18:07
>とこやさん
飼っている金魚でも拝見させていただきましたが、とこやさんのお宅は品のある金魚達ばかりですね。
見ていてぽ〜っとします(^ ^)
どれが混ざっていても美しい金魚に間違いなしです♪

489 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/12/04(月) 05:01:37
ぐふふ(*≧m≦*)
地金ちゃん♪可愛い(*^^*)

そうだ。
ロレさんちの子を見た日から、自分の好みの金魚がわかってきました。
元々、魚らしい形のシンプルなのが好きですが、見付けましたよ^^「東海錦」です。
まだ実物を見たことないですが、見たら即買いになってしまうかと(^^ゞ
ロレさんちの子も肉瘤なしでお腹ポッコリになれば、東海錦モドキですo(^o^)o

490 : 名前:ロレ 投稿日:2006/12/05(火) 15:18:50
東海錦ですか!?名前しか聞いたことがないです。
調べて画像チェックしなきゃ〜(^0^)/
地金もどき、東海錦もどき、何かに似てくれたら万歳です♪

491 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/05(火) 17:16:00
>虎ちゃん
東海錦、オフ会で見れるから買っちゃえば〜(^^)

492 : 名前:ロレ 投稿日:2006/12/06(水) 04:57:20
>虎吉ままさん
東海錦見ました〜♪
残念ながら真横の画像は発見できなかったのですが、上見だとうちの子そっくりです。
東海錦=地金×蝶尾なんですね〜。

493 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/12/06(水) 10:12:20
地元のホームセンターで売ってましたが、9000円ぢゃ買えねぇっス。
5000円ルールだも〜ん。

494 : 名前:削除 投稿日:2006/12/06(水) 22:57:09   削除
削除

495 : 名前:ロレ 投稿日:2006/12/07(木) 00:30:43
そんなに高いんですか!?
うわ・・・オランダと和金の子を「東海錦そっくり♪」なんて書いちゃいましたよ(- -;)
どう言っても模様でバレバレだから大丈夫ですが(撃沈↓)

496 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/07(木) 10:42:02
キャリコ蝶尾が少量の産卵したのですが、産卵水槽をマンガちゃんの治療水槽にしなくてはならなく断念(:_;)
本水槽の上部ポンプのインペラーの入っているとこの上に受精卵が一つ。
ん〜困ったなぁ〜

497 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/12/07(木) 14:30:12
いや、なにが驚いたって!地元の「ホームセンター」に東海錦が売ってる。ということ…。(^^;)
値段は勿論びっくりだけどね〜。
この辺りじゃ東錦やランチュウ…たまに、水泡眼、頂点眼がいるくらいかな。

>ロレさん
いいんです(^-^)何だって似てればこっちのもんです♪
うちの子なんて、人様から見たら、金魚らしいとこなんて無しですから(-_-;)

「これなぁに?メダカ?違うよねぇ…」と言われてます。(汗)

498 : 名前:削除 投稿日:2006/12/07(木) 19:55:56   削除
削除

499 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/11(月) 19:41:46
お久しぶりです。
ここんトコいろいろありまして、ご無沙汰してしまってすみませんm(__)m

とこやさんの受精卵ひとつ、どうなったかな〜?

500 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/13(水) 16:20:23
1つの受精卵は無くなっていて稚魚も探したけどいませんでした。
4匹の誰かが食べちまったな〜(-.-;)
しかし、また今週末の大潮で産卵の気配があります♪
春まで我慢するか考え中。。。
理由は、稚魚を育てると転覆金魚の別飼育が出来なくなるからなのです(>_<)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]